このアルバムはサイト管理人の旅の記録です。
主にポジフィルムで撮影した画像と旅行中にメモしたこと、スクラップブックに貼ったもの等を気軽に見られるようにと作っているもので、いわば、個人的なデジタルスクラップブックというイメージで、フィルムやパンフレット、スクラップブックに貼ったものをスキャンして作成しています。(説明に関しては、部分的には読者を想定せずに、管理人の覚書もメモしています。)


このアルバムはニフティのブログサービス「ココログ」の機能の一つ、「マイフォト」を利用しています。
本来は画像1枚にコメントをつけてアルバムのように使えうものですが、コメント欄に簡単なHTMLタグが書けることを利用して、コメント欄に画像を貼り付けたり、リンクを貼ったりしています。

複雑なHTMLタグはブログ記事を下書きとして使うと便利です。例えば画像は通常の画像アップロードで一旦記事に貼り付け、HTMLモード(ココログでは「HTMLの編集」タブ)に切り替え、HTMLタグごとコメント欄に貼り付けます。段落タグ(<p>~</p>)や改行タグ(<br />)は付けなくても大丈夫です。

このノウハウはココログサポートに『【マイフォトの活用】画像を主体として簡易ホームページのようなものを作る』というノウハウとして投稿してあります。