daishi100.cocolog-nifty.com > 私家版スクラップブック(レシピ一般)

00 レシピ(料理一般)

00 レシピ(料理一般)

ニフティブログのマイフォトを利用したブログ主の個人的スクラップです。
(姉妹ページ: 『デザートレシピ』)

便利なサイト:
 キューピー3分クッキング (動画もあり)
 TEPCO 『教えて!得料理の基本 保存版』等、レシピ集のTOP
 ためしてガッテン
 
 嫁の飯がまずい  


ひと味違う「冷やし中華」のタレ

ひと味違う「冷やし中華」のタレ

■ニンニクのペースト
中火で30分茹でたニンニクを茶こしなどの金網でつぶし、瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

■タレ(2人分)
水100cc、中華スープの素(小さじ1/3)、塩(同1/2)、醤油(同2)、酢(同1/4)、酒・砂糖、コショウ、ごま油適量)
※作り方は記事参照
※水を使わず、醤油や酢、ごま油の分量を工夫すると、中華ドレッシングにも使えそうです。

記事全文を表示する (232.4K)


もやしのナムル風和え物

もやしのナムル風和え物

冷やし中華の具にも!

材料(4人前)
もやし300g、塩少量、ネギ1/4本、生姜1かけ、ニンニク1かけ
タレ(オイスターソース大1、ごま油小1、豆板醤小1)、ゴマ少量

作り方
1. もやしは根を除き茹でる
2. ざるにあけ、水気を切って手早く冷ます 塩を振り、下味をつける
3. ネギ、生姜、ニンニクはみじん切り ゴマは煎る 
4. もやしと3をタレで和え、ゴマをふる

※画像はキュウリも使ってみました。ネギは省略。豆板醤とごま油の代わりに食べるラー油みたいなので和えても


ジャム・コンポートの作り方

ジャム・コンポートの作り方

読売新聞に掲載されていた記事です。
記事を拡大する blog064_jam.jpg (209.7K)

2011/07/09記
ちょうど今は杏(アンズ)の季節。安く手に入ったのでジャムを作りました。

アンズジャムは下ごしらえも簡単で、手作りすると自分の好みの甘さに調節できるし、お薦めです。
レシピ、というほど難しくないので、画像入りで分かりやすいサイトを探してみました。『簡単で美しいアンズジャムの作り方 サマーアプリコットジャム』が参考になるかと思いますが、いくつか注意点を。

【材料】
あんず1kg
グラニュー糖500g

とありますが、これは市販のジャムの甘さ。
ブログ主はこの半分弱の砂糖の量で、レモン汁(1個分くらい)を加えて、かなり甘さを控えて作ります。
好みの甘さを覚えるためには、分量の2/3程度の砂糖をかけて1時間ほどおき、出てきたジュース(汁)の味を見て、不足なら更に砂糖を足すようにしてください。
但し、杏は酸味があるので、できあがりのジャムはジュースよりも酸味がやや強くなります。

レモン汁を加えるのは酸味を加えるためというよりは、レモンに含まれるペクチンでジャムにとろみが出やすくするためです。

弱火でコトコトとありますが、最初の10分くらいの間は中火からやや強めの火力で一気に灰汁(アク)を出してしまいます。クリーム状の泡がどんどん出てきますから、すくい取って捨てます。
灰汁を取り終わったら中火からやや弱めの火力で20分、汁気が少なくなると焦げやすいので最後の10分くらいはやや弱火にしてもいいかも知れません。(大抵のジャムは煮詰める時間は30分が目安です。キッチンタイマーを10分単位に設定して計りながら煮るといいかも。)終始鍋底をお玉でかき混ぜて焦げ付かないように注意して下さい。

鍋は酸に強い琺瑯(ホウロウ)がいいのですが、ブログ主は扱い慣れたステンレス鍋を使います。(金属鍋を避ける理由は、酸によって金属が腐食するから...ということなのですが、アルミ鍋はともかく、ステンレスでそれ程神経質になる必要はありません。)

■保存瓶の扱い方(煮沸消毒、詰め方、脱気、瓶詰め後の殺菌、等)


画像をクリックすると拡大されます

■アンズジャムを作るときに出る種をホワイトリカーにつけてアンズ風味のリキュールを(P.56)



ミニトマトの肉巻き上げ&トマトジャム

ミニトマトの肉巻き上げ&トマトジャム

材料: ミニトマト, 豚肉または牛肉(しゃぶしゃぶ用), パルメザンチーズ, 他

レシピを表示 (222.8K)


冷たい水餃子

冷たい水餃子

材料- 2人分
シイタケ1-2枚/キュウリ1本/鶏ひき肉100g/おろしショウガ小さじ1杯/ギョーザの皮16枚
くタレ>しょうゆ、黒酢各大さじ1杯/砂糖小さじ1/4杯/
ショウガみじん切り、白いりゴマ各同1杯/粉トウガラシ同1/2杯/万能ネギの小口切り2本分

レシピを表示する ファイル名: blog075_mizugyouza.pdf (807.8K)


味付け卵

味付け卵

ブログ記事『味付け卵にハマってます(≧∀≦)』に茹で方のコツ

タレ:(画像のMサイズくらいの卵6個分)
冷やし中華に付いているタレ2袋+ほぼ同量の濃縮麺つゆ(3倍のもの)

卵が半熟であればあるほど水分が出て、漬けダレが薄くなるので、卵を小鉢にとってタレを少しかけ、スプーンを添えて一品料理としても


夏野菜の甘酢漬け

夏野菜の甘酢漬け

材料: キュウリ、ミョウガ、ラディッシュ、新ショウガ 
甘酢の材料: 酢、砂糖、塩

記事全文を表示する (336.4K)


棒々鶏(バンバンジー)そうめん

棒々鶏(バンバンジー)そうめん

棒々鶏の作り方、棒々鶏ソース(タレ)の作り方

【タレの材料】 ねりごま、砂糖、醤油、酢、ごま油、豆板醤(とうばんじゃん)、ネギ(みじん切り)、ショウガ(みじん切り)

Bannbannji_recipe