最新情報

  • 2019/07/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【ブログの楽しみ方】Windowsアプリ「メモ帳」【ココログ】

この記事はcocologのwebページで作成しています。当ブログで共通する説明などを記述するもので、他のブログ記事からリンクされています。(この記事は更新する可能性があります。)

メモ帳の紹介

Memopad01 「メモ帳」はWindowsパソコン黎明期から付属している簡易ワープロソフト(テキストエディタ※)で、左のようなメモ帳のアイコンが使われています。

WindowsXPパソコンなどでは、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中にありました。

Windows8、8.1では下記を参照して下さい。

Memopad02

※テキストエディタ(text editor)

この場合、テキストとはプレーンテキスト(plain text)のことで、“シンプルな・飾りのないテキスト”です。

この言葉は「リッチテキスト」(rich text)に相対する言葉で、文字からフォントやサイズといった属性を排していることを意味します。それを“編集するもの”だからエディタ(editor)で、メモ帳はテキストエディタの一つです。

「リッチテキスト」その逆で、テキストに様々な属性がついているもので、身近なものではWordで書かれた文字です。

メモ帳を使用するときは、「書式」→「右端で折り返す」を設定しておくと便利です。

Memopad03

これによって、表示されているウィンドウのサイズで折り返して表示してくれます。(改行ではないので、ウィンドウの幅を変えると折り返し位置も変わります。

「フォント」でフォントや文字の大きさなどを変えることができるので、使いやすいように設定しておくと、毎回その設定が保持されます。なお、ここで設定したフォントはあくまでも“表示用”です。

ブログの下書きをするならメモ帳で

時々、ココログの下書きにMicrosoftのWordを使用する方がいらっしゃるようですが、Word上の文字はリッチテキストなので、書いた文字には属性を持っています。

それを「記事の作成」モードの編集画面に貼り付けると、その属性もコピーしてしまいます。

Text_mode_tab

これが公開した記事の“画面の崩れ”を引き起こすことがあるので、どうしても下書きをしたいのであれば、メモ帳のような(プレーン)テキストエディタを使うことをお勧めします。

以下は補足です。

先に、「リッチテキスト」と「プレーンテキスト」の説明をしました。

ココログの編集画面では、右上にあるタブで「記事の編集」/「HTMLの編集」と編集モードを切り替えることができますが、前者は「リッチテキス ト」モード、後者は「プレーンテキスト」モードのようなものです。なお、ウェブページの編集画面ではタブに「記事の作成」ではなく「リッチテキスト」と表 示されていますが、同じことです。

そのため、例えばウェブ上のテキスト(どこかのHPの文字列)をコピーして編集画面に貼り付ける場合は、

  • 「HTMLの編集」モードの編集画面に貼り付ける   か、
  • 一度メモ帳に貼り付けて、更にそれをコピーして貼り付ける

かして下さい。

下の、適当なサイトの文字を使用してテストしてみます。(ドラッグして選択した部分をコピーして貼り付ける)

Memopad05

■「記事の作成」モードに貼り付け

Memopad06

貼り付けた状態で、文字意外の属性がコピーされてしまっているのが分かります。「HTMLの編集」で見ると、一件プレーンテキストに見える「図やクリップアート...」の文字にも不要なタグが付いてしまっています。

 

■「HTMLの編集」モードに貼り付け

Memopad07

改行を含めた一切の属性がなくなっています。

 

■コピーした部分を一旦メモ帳に貼り付け、更にメモ帳の文字をコピーしてから「記事の作成」モードに貼り付け

Memopad08

改行は生きていますが、「HTMLの編集」で見ると、段落タグ(<p>~</p>)と改行タグ(<br />)が混在していて、やや“汚い”HTMLタグになっています。

 

 

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ