最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【ブログの楽しみ方】Enterでの改行とShift+Enterでの改行の違いと行間の関係【ココログ】

この記事はcocologのwebページで作成しています。当ブログで共通する説明などを記述するもので、他のブログ記事からリンクされています。(この記事は更新する可能性があります。)

最初に結論を書きます。

  • Enterキーでの“改行”やShift+Enterキーでの“改行”はあくまでも<p>タグ(段落タグ)と<br />タグ(改行タグ)を挿入する操作である。
  • <p>~</p>と<p>~</p>の間がどのくらい空くのかはスタイルシートに定義されている。(ブログのデザインが異なれば、スタイルシートも異なる。スタイルシートに<p>タグに対するマージンが0なら、行間は狭い。)

ウェブ上に公開するページは、本来HTMLタグというものを使用して記述しなくてはならないのですが、ココログに限らず、たいていのブログシステムでは、そういった知識がなくても使えるように簡易な編集画面が提供されています。

これにより、文字に色を付けたり、画像を挿入したりといった編集が容易になっていますが、ヘルプ(公式FAQ)でも、大多数のユーザに合わせて難しい説明を避けているため、混乱を招く原因にもなっています。例えば、

公式FAQ『改行したつもりが1行分のスペースができてしまう

では、Enterキーでの“改行”もShift+Enterキーでの改行”も、同じ“改行”と表現しています。(なお、「リッチテキスト」モードは「記事の編集」モードと同じ意味です。)

P_br_tag02

Enterキーでの“改行”というのはブラウザがInternet Explorerの場合で、FirefoxではEnterキーを2回押すのですが、ブラウザの違いによる操作方法の違いは下記に書かれています。

公式FAQ『リッチテキストモードの改行ルール

このなかに、

リッチテキストモードでは、入力された文字を <p>タグ(段落を意味する HTML タグ)で囲います。本文入力欄で Enter キーが押された場合(改行を入れた場合)、段落が変わったと解釈して段落タグを終了させて(</p>)、新しい段落を始めます。この場合、ブログ画面では段落の間に1行分のスペースが空くこととなります。

スペースを空けずに改行を入れたい場合は、Shift キーを押しながら Enter キーを押してください。こうすると <br /> タグ(改行を意味する HTML タグ)が入り、1行空けずに改行することができます。

と書かれています。ピンク背景色はブログ主がつけたものですが、「ブログ画面」が公開した画面のことであれば、この説明は間違っています

具体的に見てみます。(Firefoxを使用しているので、「Enterキーを2回押す」としていますが、IEなら1回だけです。)

P_br_tag

確かに、「あああああ」と「いいいいい」の間は広く、「いいいいい」と「ううううう」の間は狭く改行されているように見えますが、これはあくまでも編集画面上そう見えている(見せている)だけなのです。

この記事を公開して、ブラウザで閲覧した場合に「あああああ」と「いいいいい」の間がどのくらい空いているのかは、ブログのデザイン(テーマ)毎に異なります。これは、デザイン毎に異なるデザインをまとめて記述したスタイルシートという情報(ファイル)によるものです。

例えば、<p>あいうえお</p><p>かきくけこ</p>と記述した場合、“<p>タグについて上下に10px(ピクセル)のマージンを空ける”と定義されているスタイルシートを使っているデザインなら、ブログを閲覧した際に、下のように表示されるというだけです。

Basic10

ここでは詳しく説明しませんが、上のように表示させるスタイルシートには、例えば下記のように指定されています。

p {
    margin-top: 10px;
    margin-bottom: 10px;
}

スタイルシートについては記事『【ブログの楽しみ方】今更きけないココログ-(1) ココログのしくみ-HTML文書とスタイルシート』で詳しく説明しています。

 

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ