このサイトに関して




  • 2018/10/22
    ブログを更新しました。
    2018/04/20
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【加計学園問題】公表された文書一覧

この記事はカテゴリ『【政治】 加計学園問題に見るマスコミの捏造』の記事のサブページです。

この記事は日付を持たず、ブログからは独立したページなので、ブログ記事からリンクされた場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。

あちこちに点在している文書をここに集めておます。(注:各文書は大きいので、右クリックで別タブで開いて下さい。

 

民進党玉木雄一郎議員が5月17日にTwitterで公開した2枚の文書

Kake28_tamaki_twitter01

 

玉木雄一郎‏認証済みアカウント @tamakiyuichiro 5月17日

加計学園が特区で設立する獣医学部に関する文書の一部。松野文科大臣に役所で作成したものか質問したところ「国家戦略特区への対応に向けた文書が作成された可能性はある。具体的にどういった趣旨で、どういった経緯のものか確認したい」と答弁。しかし、まだ確認中なのに、なぜか官房長官は完全否定

 

【添付文書】ネットで拾った、誰かが添削をした画像なので、その部分は無視して下さい。なお、同じ文書と思われるものは、後ほど日刊ゲンダイの項で示しますが、左の「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」は「ご意向文書⑤」、左の「大臣ご指示事項」は「ご意向文書③」にあります。

Tamaki_20170517_1

Tamaki_20170517_2

 

この件にはすぐに朝日が追従する記事を書いています。

 

Kake28_asahi_20170517  

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書

2017年5月17日05時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

 

 


朝日新聞が5月18日に公表した怪文書

玉木氏の示した文書は日付のない文書で、“ゴシック体” で書かれていますが、ネットで日付がないことを指摘されると、翌日、朝日が日付入りで“明朝体”で書かれた文書を公開しました。これは、民進党が公開している『藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)』と同じ文書ですが、この時点では名前は全て黒塗りです。

フォントに拘るのは、最初、玉木氏の示した文書について、“役所でゴシック体の文書を使うだろうか?”とネットで話題になっていたからです。ゴシック体について心に留めておいて下さい。

 

Kake28_asahi_20170518

加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録

2017年5月18日04時57分
http://www.asahi.com/articles/ASK5K7GR3K5KUTIL04Z.html

朝日新聞が入手した文書は、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名で、文科省関係者によると、同省職員が作成した。「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。

 文書には、内閣府の出席者が「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったと記されている。

 

【民進党HPから得たPDF文書】

●『藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)(fujiwara.pdf)』 (このブログは英数文字のファイル名しかアップロードできないため、ファイル名を変えています。→開きやすいようにJPGファイルに変えたものはこちら。) )

●『加計学園への伝達事項』とそれを送付したメール

Kake_doc_minshin001_849x1200

Kake_doc_minshin002_849x1200

 

日刊ゲンダイが5月18日に公表した怪文書(全8枚)

民進党玉木雄一郎議員がTwitterで公開した文書2枚含む、全8枚からなる怪文書は日刊ゲンダイのサイトで公開されています。

無理筋が現実に…加計学園「総理の意向」文書を全文公開    
2017年5月18日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205600

 

この記事で公開されている文書には連番が付いていますが、同じファイル内のページ番号かどうかは不明です。念のため、同じ順番で提示しておきます。(左上から①~④、行を変えて、⑤~⑧)

Gendai01 Gendai02 Gendai03 Gendai04


Gendai05

Gendai06 Gendai07 Gendai08


【各文書のタイトル】

  • ①獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項
  • ②義家副大臣レク概要(獣医学部新設)
  • ③大臣ご指示事項
  • ④義家副大臣のご感触
  • ⑤大臣ご確認事項に対する内閣の回答
  • ⑥10/4義家副大臣レク概要
  • ⑦10/7萩生田副長官ご発言概要
  • ⑧10月19日(水) 北村直人元議員(石破元大臣同期)→専門教育課牧野

 

2017年6月19日のNHKクローズアップ現代+で報じられた新たな文書『10/21 萩生田副長官ご発言概要』

 

20170619_nhk_kurogen

 

というタイトルが付いています。

しかし、本日(2017/06/20)の読売新聞夕刊に、この文書は文科省専門教育課の共有フォルダから見つかったことと、作成したのは同課の課長補佐と書かれていました。(Yahooニュースでも要約された記事を読むことができます。)

 

【参考】2017年6月15日松野文科大臣の会見で配布された調査報告(PDFで共産党宮本徹議員がHPにアップしたもの

 

 

 

 

 


 

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ