【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【よーじやのあぶらとり紙入れ/定期入れ】
【サンプル作品】
「あぶらとり紙入れ」は作品と言うほどのものではありませんが...
化粧ポーチの中であぶらとり紙がよれよれになるので、思いついて半端な日本酒パックを使って作ったものです。(画像は蓋=被せを開いた状態) また、定期入れは本で見かけた作品のデザインを思いだして、自己流で作ったものです。
平面的な作品として、どちらも同じような作り方なので、以下、「あぶらとり紙入れ」を例に作り方を簡単に説明します。
【あぶらとり紙入れの作り方】
用紙のサイズは後から測ったものです。(あぶらとり紙のサイズ:幅9.3cm×高さ9.0cmくらい) 布ではなくて100均のカッティングシートを使用していますが、布でも同じ方法です。(布を使う場合は、『【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【材料や道具編】』で説明した糊を作って使って下さい。また、布の貼り方『【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【蓋付きの箱の作り方】』を参照して下さい。)
1. 用紙を切り出す
外側の折りたたむ部分は日本酒パックの角を利用します。
2. 「内側」の用紙にカッティングシートを貼る
3. 「ポケットの用紙」にカッティングシートを貼り、「内側」に接着する
4. 「外側」の用紙の表と裏にカッティングシートを貼り、3の「内側」を貼る。
【定期入れの作り方】
台紙は同じ形のものを2枚用意し、「あぶらとり紙入れ」の2と3のように表側の窓の部分と裏側のポケットを接着。
台紙を貼り合わせて、乾くまでクリップで固定します。
台紙を張り合わす際は、速乾性のある木工用ボンドを原液のまま使って接着します。
画像(写真)のように穴を開けてハトメを付けて完成です。(鳩目に必要な道具はブログ記事『まだまだ続くよ、プチ工作は』に掲載しています。 )
(拍手は記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)
【関連記事】
- 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【材料や道具編】
- 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【蓋付きの箱の作り方】
- 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【よーじやのあぶらとり紙入れ/定期入れ】
























































test

コメント