最新情報

  • 2020/07/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【Excel2003】複数の条件を満たすデータの合計を求めるには?【SUMとIF関数】

外貨MMFの管理をしようと思って、Excel2003で単純な表を作ったのだけれど、どうせなら集計したくなり、SUMIF関数を使おうとしたら、SUMIF関数って、複数の条件を指定できないのね。

やりたかったのは、こういうこと↓。

Excel_tips01

つまり、一定の範囲(表)の中で、同一行のあるセルに“野村”(野村証券)と“ ”(ブランク=売却ではない)という数字(豪ドルの利金)だけ集計したかったわけです。

で、手持ちのExcel逆引き辞典を調べてみたところ、SUM関数とIF関数という分かりやすい関数でできることが判明。このような表の場合、DSUM関数は使えないということも分かりました。

で、どうやるのかというと、「配列数式」というのを使うのですね。

上の表は複雑なので、簡単な表で説明します。

Excel_tips02

上の図でポイントしているセル(F4)の式は『B3-B14の範囲に“A”という文字列があって、且つ、C3-C14の範囲に“ワイン”という文字列がある場合、その行の数量(D3-D14)を集計せよ』という内容です。

つまり、やりたいことは「A社から仕入れたワインの数量を合計したい」です。

F4に記入してある数式は、

Excel_tips_function03
文字列: =SUM(IF(B3:B14="A",IF(C3:C14="ワイン",D3:D14,0))) 

です。でも、

Excel_tips_function04

のように見えますよね。両端の中カッコ({ })は手で入力したものではありません。「=SUM 」から始まる数式を入力して、最後にEnterではなくて、Ctrl+Shift+Enter (Macなら「リンゴマーク」+Return だそうです。Macは知らないので「リンゴマーク」と書きましたが、ロゴの付いたキー。)で確定すると、このように表示されます。

中カッコ付きの数式は「配列数式」と呼ぶそうですが、式を変更する場合も、必ずCtrl+Shift+Enterで確定する必要があります。

上の例は、Excelの逆引き辞典に載っているものを更に単純に書いたのですが、Excelを使う場合、文字や数字を入力したり、罫線が引ける、関数(というものがあることを)知っている、という程度の最低限の知識があれば、逆引き辞典のようなマニュアルを手元に置いておくと便利です。

(独習書の類は買うだけ無駄、とまでは言わないけれど...。まぁ、最初に目標物=できあがり図が提示してあって、それを作りながら学ぶというタイプがあるかどうか分からないけど、こういうのなら買う価値があるかもしれませんが、独習書を買ってマスターできた人を見たことがないです。

ブログ主はOffice2003(つまり、Excel2003)を使っているので、対象となる本は下に貼った(ブログ主のブクログから貼りました)ハンドブック(Excel2000以下にも対応)なのですが、他のバージョンなら、同様の本が書店に行けばあると思います。

EXCELを使用していて、「こういうことをやりたいのだけれど、どうやるの?」という時に使う逆引き辞典。
Office2003をいまだに使用しているので、手放せません。
章立てが、1.入力、2.編集、3.書式、4.印刷、5.計算、6.関数、7.グラフ、8.データベース、9.ファイル、10.応用機能、11.環境設定・その他
となっていて、目次も「セル内で改行したい」のような質問形式なので分かりやすく、初級者から使える本だと思う。


コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ