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2022/09/25

【COVID-19】阿波踊り「コロナ感染」 残念な日本メディアの報道姿勢【WedgeOnline】

8月12日から15日までの4日間、3年ぶりに『阿波踊り』が屋外で開催されましたが、その後、踊り手の24%がコロナウィルスに感染したという報道が相次ぎました。

ブログ主は、この数字を大きく取りあげることに違和感があったのですが、具体的な数字を上げている記事があったので、シェアする意味で取りあげます。

まず、観覧者を含めた全体での24%でないと言うこと。

踊り手の方は、かけ声を上げながら、一方向に踊りながら進むという、「非日常的」な行動を取っているわけで、ウィルス保有者が混ざっていれば、ウィルスの ”トンネル” のような状態だと思います。罹りやすい環境であった事は分かっています。

また、重症者や死亡者(数)が問題なのに、いつまでも ”罹ったこと” (人数)を大騒ぎする必要はないと思います。

取り敢えず、数字に注意して、記事を引用します。

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28017
阿波踊り「コロナ感染」 残念な日本メディアの報道姿勢
2022年9月25日
唐木英明 (東京大学名誉教授)

実行委員会の報告書によればチケット販売数は4万3647人〔単純計算で1万人/日の観覧者〕

実行委員会は123の「連」に対してアンケート調査を行い、感染の有無を尋ねたところ、86から回答があった。その結果、8月11日の前夜祭を含めて参加した踊り手は推定で3425人、そのうち819人(24%)が感染したと回答

「819人の感染者」の評価だが、調査報告書によれば感染の確認日は8月15日から20日の6日間に集中し、最も多かったのは17日の220人だった。一方、徳島県全体のこの時期の感染者は1日に2000人を超えていた。従って踊り手の感染者は最も多い日で県全体の10%に当たる。

8月の県全体の感染者数は4万3172人だったので 、踊り手の感染者819人は県全体の2%以下

感染者の症状に関する情報はないが、おそらくオミクロンBA5感染であること、踊り手は当然のことながら健康な人たちであることを考えると、大部分が軽症か無症状だったと推測され、実際に重症化などの報道は見当たらない。

 

感染者を出した事を責めるような報道姿勢に対する苦言も共感できます。

メディアが「感染することは悪」という論調を拡散し続ける限り、それが世論になる。踊り手がアンケートに「現実に感染者が出たことは、本番を迎えられた事への気の緩みがあったのかもしれません」と自戒の念を述べている。彼らの責任ではないにもかかわらず、このように言わざるを得ないのは、感染したのは自分たちの責任と「信じさせられて」いるからだ。コロナ発生直後にはこの「差別の風潮」が大きな問題になったのだが、それは現在も全く変わっていない。

ウィズコロナとは感染者との共存を社会が許容することである。メディアには「努力すれば感染は防止できる」などという神話から脱却して、国民がウィズコロナについて真剣に考える一助となるような報道と解説を心から希望する。

* * * *

 

マスクも未だにしている日本で、オミクロンの変異型になって、一時は感染爆発をしました。〔ブログ主は、他国は今でも真面目にカウントしているのか?という疑問もあります。〕 いつになったら、「コロナとの共存」に頭が切り替わるのでしょうか。

 

  


 

 

 

 

2022/09/20

安倍元総理の国葬儀に献花を/政府、九段坂公園に一般献花台 安倍氏国葬

産経新聞によると、安倍晋三元総理大臣の国葬儀が執り行われる9月27日(火)に、九段坂公園で一般の献花を受け付けるとのことです。

国葬反対で騒いでいるノイジー・マイノリティを献花者の人数や、献花の数で圧倒してやりたいものです。

 

政府、九段坂公園に一般献花台 安倍氏国葬
2022/9/18 17:12
>政府が27日の安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)で行う一般献花について、献花台を国葬会場の日本武道館(東京・北の丸公園)近くにある「九段坂公園」に設置することが分かった。
>九段坂公園は北の丸公園の堀の外にあり、献花台を野外に設置することで、新型コロナ対策として「3密」を避けることもできる。〔中略〕今回は午前10時から午後4時まで、国葬が武道館で行われている時間帯も献花ができるため、政府は参列者数が上回る可能性があるとみている。

 

ブログ主は事情があって行くことができないので、取り敢えず「花キューピット」に注文してみました。

※当日は交通規制のため、花キューピットでの献花配送はできないそうです。注文キャンセルの連絡がありました。

お届け日:          2022/09/27(火)
お届け時間帯:        12:00~16:00
お届け先氏名:        安倍晋三 様
お届け先氏名カナ:      アベシンゾウ 様
お届け先郵便番号:      102-0074
お届け先住所:        東京都千代田区九段南2-2-18 千代田区立九段坂公園 安倍元総理献花台
お届け先電話番号:      03-5211-4243

〔電話番号は公園管理事務所のような所(環境まちづくり部道路公園課維持係)です。〕

 

このエントリーを書いている30分ほど前に注文しましたが、今のところ、システム的には受け付けられています。

 

 

  


 

 

 

 

2022/07/10

陰謀論

根拠の無い事を書くので、このタイトルにしました。

ブログ主は安倍晋三元総理が暗殺されてから〔死亡発表があってから〕、この事件を取り扱うニュースや特集番組をほとんど見ていません。ただし、時々Twitterのタイムラインに流れて来るツイートで新情報のようなものは目にします。

この事件が起きた直後の報道で不思議に思ったのは、まず最初に、①元自衛官(但し、海自にいたのは2002年から2005年までの3年間1任期のみ)という報道をしつこいほど繰り返していた事。次に②「思想的な理由では無い」という供述。その後、③家庭の宗教問題が理由という報道。

一般の日本人が背後関係として疑うものを打ち消すような報道が真っ先になされている。

もちろん、事実だから報道したというだけかも知れないけど、一番納得できないのは、家庭が宗教で壊れたなら、何故直接その団体の幹部なりを狙わなかったのか?

【追記】①についてはかなり早くから報道され、それからまもなく、自衛隊が確認という報道だった。ここから想像するに、本人が「元自衛官」だと供述し、警察が裏を取ったのではないか? これも、本人が自供したからと言われればそれまでだが、職歴をペラペラとしゃべったのだろうか?〔しゃべったとして、意図的に警察が自衛隊部分だけを発表した可能性はある。

背後関係に目が向かない、且つ、自暴自棄になっている人物を洗脳して鉄砲玉に仕立てたとしたら。

「台湾有事は日本の有事」、「核シェアリング」...

安倍さんだけが言っていた事では無いけれど、この議論にこれ以上拍車がかからないように脅しをかけるなら、一番効果的な人は誰?

あくまでも妄想です。

 

 

  


 

 

 

2022/07/09

喪失感

安倍晋三元総理が凶弾に倒れました。

そのことの喪失感が大きいのですが、日本の民主主義とか安全神話とか、色々なものが崩れたという不安感があります。

日本という国は、良くも悪くも島国でほぼ単一に近い民族から成り、伝統とか文化などという言葉を持ち出さなくても、「常識」で社会が動いていたと思うのですが、近年、それを守りたいだけの普通の国民が「右」に勝手に押しやられ、それを壊したい少数の人達が、その「常識」を攻撃し始めました。

例えば「キャンセルカルチャー」のようなものがそうです。

日本は大統領制の国と違って、特定の政治家の強いリーダーシップで運営されているわけではないのですが、日本を破壊したい人達は何故か安倍元総理を壊したい物の象徴のように攻撃していました。

獣医学部新設問題や森友学園問題、所謂モリカケなど良い例で、ここに安倍総理〔当時〕の関与する余地など殆ど無いのに、彼らは安倍総理を執拗に攻撃し続けました。

それも、政治家だからある程度攻撃されるのは仕方がないとは言え、人権を無視するようなやり方で。

そしてマスコミも加担してそれはどんどんエスカレートして行きました。

そしてこの事件。

今回のテロに対するそういう人達の勝ち誇ったような声がネットに溢れています。

彼らを勝たせてはいけません。

安倍晋三元総理のご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

  


 

 

 

2022/05/04

ロシアと俄羅斯(オロス)、おろしあ

ブログ主の漢字メモ。

朝鮮の王、高宗は1896年2月11日~1897年2月20日の間、ロシア公館に亡命します。このことを韓国では「俄館播遷」(朝鮮語:아관파천)というので、「俄」は「ロシア」の事だろうとは思っていたのですが、元々中国語でロシアの事を「俄羅斯」(オロス)というのだと言う事を、産経の黒田勝弘記者の名物コラム『ソウルからヨボセヨ』(2022/4/2)で知りました。

韓国人のロシア観

中国ではロシアを「俄羅斯(オロス)」といい、韓国でも昔はそう書いて「アラサ」といった。したがって日清戦争(1894~95年)の後、日本の勢いが強くなった韓国で、国王・高宗がロシアを頼ってロシア公使館に居を移した歴史的事件は「俄館播遷」といわれた。後にロシアが「俄(ア)〔〕」ではなく「露西亜」の「露(ロ、ノ)」になったのは日本の影響だ。(後略)

 

「俄羅斯」の発音を調べて見たところ、ブログ主には「ウロス」に聞こえましたが、「俄」を「オ」と読むのは近世漢語の音だそうで〔『漢字源』より〕、現代の発音とは違っているのかも知れません。

しかし、「ロス」は何となく「ロシア」から類推できますが、なぜ、その前に「ウ」(オ)が付くのか?と思って、中文のWikipediaを翻訳して読んだところ、機械翻訳なので間違って解釈しているかも知れませんが、モンゴル語(つまり元の時代)や女真族の言葉(つまり清の時代)では、「R」の音は語頭に来ないので、母音を頭に付けたと分かりました。

ところで、「オロス」と聞いて、真っ先に思い出したのは、井上靖の小説、『おろしや国酔夢譚』。大黒屋光太夫(1751~1828)の物語です。

恐らく、中国語から来ているのだろうと想像して調べて見たところ、『知恵袋』しか見つからず、そこには「江戸時代は『ラ行』で始まるのを嫌って、頭に『お』を付けた」と回答している方がいましたが、本当でしょうか? 「蘭学」とか、ラ行の言葉は他にもありそうですが。

ソースが示されていなかったので、これは保留にしておきます。

 

 

  


 

 

 

2022/02/05

【アイヌ・朝鮮人】アイヌの民族内差別から「差別」を考える

北海道大学の論文アーカイブスに『アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別』という論文があります。「北海道大学アイヌ・先住民研究センター」の論文集の一つで、リンクを貼ったURLからダウンロードできます。

これは、「アイヌ民族は、長い間差別の対象であり続けており、現在もなお多くの差別が現実の問題として存在している」としながらも、「アイヌ社会もそれ自体が一つの社会として存在している以上、その内部における差別とは無縁ではない」と、アイヌ同士でどのような差別があるのかを調査した論文です。

13ページほどの論文なのでご一読頂ければ良いのですが、アイヌの方にアンケートを採った結果が表にまとめてあるので、その表をご紹介します。〔2枚に分けていますが、元は一つの表です。〕

 

Ainurep02_0103_01

 

Ainurep02_0103_02

 

これを読んで分かるのは、「アイヌ同士でも差別があり」、「アイヌを嫌っているのはアイヌ自身」という事です。

 

アイヌに限らず、一般的に、自らをマイノリティと規定して、マジョリティから「差別されている」と被害者ぶる事は良くありますが、そのマイノリティのコミュニティでもまた差別はあるのだと言う事がよく分かります。

 

「差別」とは、大きく分けて2つあると思います。

一つは①政治的な差別で、例えば、特定の集団だけ選挙権が無いとか、学校に行けないといったもの。もう一つは、②学校や地域社会での虐め・差別です。

アイヌに関しては、①はありませんでした。むしろ、生活弱者として、『旧土人保護法』〔〕で優遇されました。

※『旧土人保護法』とは、「旧・土人保護法」ではなく、「旧土人・保護法」です。正確な定義は分かりませんが、明治政府が北海道の土着の人を旧土人と新土人〔恐らく、明治期に本土から移住する前に土着化していた日本人〕に分け、アイヌは旧土人に分類されただけです。「土人」という言葉も現代ではネガティブなニュアンスがありますが、「土着民」という意味です。単に現代の価値観から来る語感で「差別」があったと主張しているだけです。

 

それ以外の外国人が「区別」されるのは、ある程度仕方がないでしょう。朝鮮人(韓国人・北朝鮮人)のアイデンティティがあるのなら、其の国の参政権があったりするのですから。外国人に国政を左右されたくはありません。

②は、建前としては良しとはしませんが、人間として未熟な児童・生徒ならよくある事で、見た目での差別、例えば「チビ、デブ」と同じレベルの話だし、地域社会では、素行の悪いのが、ましてや集落を作っていたり、変な宗教の信者の家庭だったら近づきたくないとか、嫁に行きたくない、或いは、娘を嫁がせたくないというのと同じ話です。

後者は、良くはないけれど、トラブルを避けたい本能のようなものです。

アイヌのアンケートでは「血の濃さ」云々というのがありますが、これは、昭和の時代の沖縄出身の芸能人によくある「あいのこ」差別をバネに云々という ”お涙頂戴話” と似たようなものでしょう。

 

ブログ主が住む地域(川崎南部)は、アイヌはいませんが、在日朝鮮人が多い地域です。そんなに意識したことはありませんが、日本の小中学校に通う朝鮮系の子供(同級生/帰化済みかも知れません)に関しては、苗字などから薄々は感じていても、普通に付き合っていました。

朝鮮系が多く住むエリアにも、焼き肉屋などが集まるエリア、つまり、日本の法を守って成功している人達と、工場の敷地や多摩川の土手を不法占拠して住んでいる人達があり、恐らく、朝鮮系の人達の間でも、ヒエラルキーとしては、「前者>後者」なのでしょうが、不法行為をしている以上、一般的社会では敬遠されるでしょう。

男子生徒の間では、朝鮮学校の生徒と喧嘩したとか聞きましたが、これは日本人の間でも、普通高校と工業高校の諍いとか、よくある話です。

ブログ主の世代では実際に体験はしていませんが、在日朝鮮人が素行が悪かったのは確かなようで、川崎駅の駅前一等地を奪った朝鮮人〔〕もいましたし、戦前生まれの祖母から「チョーセン部落の奴らが○○した」と言うのを聞いたことがあります。

同等に見られたくない朝鮮系の人は徐々にコミュニティを離れ、子供を一般の学校に通わせたりしたのでしょう。

 

※川崎の駅のキング通りは、みんな焼け野原で店は一軒しかなかった。(中略)みんな勝手に自分の土地にした。(中略)今ある川崎駅近くの店は、一軒残っていた呉服屋以外、みんな戦後勝手に振り分けた土地の所有者が代々継いできた店...〔下記キャプチャ参照〕

Zainichi_korean01
Zainichi_korean02

 

駅前の一等地が「誰の土地でも無い」訳がありませんよね。男達が戦地から戻らず、女子供や老人しかいないのをいいことに、土地を奪ったのです。

 

差別が嫌だとか、同族の醜さを嫌がってコミュニティを抜け出す人、差別を利権として活用しようとする人、様々です。

これは民族的マイノリティだけではありません。

同じ日本人同士でも、女性とか、専業主婦とか、子供とか、障害者とか、学歴とか、被差別部落とか...。

 

変な分断工作に迷わされたら負けです。人間の心の未熟さ・弱さを突いて利権とするような人達を無視して孤立させればいいのです。

 

  


 

 

 

 

2021/12/12

【遅すぎる】消費税免税、留学生は除外へ

まずは日経の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0523Q0V01C21A2000000/
消費税免税、留学生は除外へ 短期滞在に限定
2021年12月6日 1:43

政府・与党は訪日外国人向けの消費税の免税販売を観光客などの短期滞在者に限定する方針だ。長期滞在の外国人留学生らを除く。これまでは長期滞在でも入国から半年間は免税購入を認めていた。

対象者かどうか確認するのが煩雑で、事業者から改善を求める声があった。近くまとめる2022年度与党税制改正大綱に盛り込む。

現状では長期滞在の留学生らもアルバイトなどで就労している場合を除いて、入国から半年間は免税購入を認めている。働いていないことを店舗側が販売時に確認するのに手間どり、購入待ちの行列ができる問題が指摘されていた。

改正後は免税対象を原則90日以内の観光客など「短期滞在」の在留資格に限る。原則パスポートだけで確認できるようにして事業者の負担を軽くする。

留学生らによる不自然な大量購入を防ぐ副次的な効果も期待できる。免税品を消費税込みの価格で転売して利ざやを稼いでいると疑われる事例が見つかっていた。

* * * *

 

入国後半年以内の留学生は「非居住者」扱いになっているわけです。

ブログ主は十数年前にEU内で免税対象品を買い、EU域外に出国する際、空港で消費税(付加価値税)の払い戻し手続きをした事があります。もしかしたら、現在は、もう少し簡素な方法が採用されているかもしれませんが、これに比べると、日本は消費税の還付がほぼその場でできたり、滞在中に消費するような商品も対象であったりと、外国人を優遇しすぎです。

日本では、基本的に、“1店舗で同一日に購入した物品の合計金額が5000円(税抜)以上で免税”になり、従って、日用品を扱うドラッグストアでもその場で免税手続きができたり、“「免税手続一括カウンター」を設置しているショッピングモールや商店街などの場合は、複数店舗の合算が5000円以上で免税の対象になる”そうです。〔以上、『Live Japan』サイトの「日本の免税制度」より〕

上記サイトによると、2016年5月の免税制度改正によるものだそうです。

 

ブログ主が20年くらい前に外国人観光客のショッピングに付き合って銀座の三越で買い物をした時は、別の階の「お客様カウンター」の様な場所で手続きができ、それでも便利だなあと思ったのですが、その後、インバウンドと称して外国人にはより便利な方向に進みました。

観光客(短期滞在者)に対するそのようなサービス自体は批判しませんが、日経の記事にあるような現行方式だと、留学生が転売して利鞘を稼ぐだけでなく、新たに来た留学生に頼めば、日用品も免税で購入できる事になります。

 

 

  


 

 

 

 

2021/11/10

【大草原の小さな家】白人の傲慢とポリコレ

Twitterのタイムラインでたまたま見かけたツイートですが、これについて考えてみたいと思います。

 

 

 

これは2018年のBBCの記事に対する反応ですが、記事の内容は『大草原の小さな家』の著者(ローラ・インガルス・ワイルダー)の名前を冠した文学賞が、その作品の、ネイティブアメリカン(インディアン)に対する人種差別的な描かれ方から、無くなったという話題です。

著者の自伝的小説である『大草原の小さな家』シリーズは、1932年から43年に出版されましたが、彼女の子供時代の話なので、19世紀後半の話が中心です。ちなみに、小説にも登場する父親が生まれたのは1836年1月10日。坂本龍馬が生まれた(1935年1月3日)の1年後です。

問題となっているのは、父親が言う「良いインディアンは死んだインディアンだけだ」という台詞や、ローラ(著者)が、まるで犬猫のペットを欲しがるように「インディアンの子供が欲しい」と親にねだるシーンに代表される価値観です。

誤解無きよう、最初にブログ主の立場を書いておきますが、過去の価値観を現代の価値観で批判する事には反対です。また、ドラマ『大草原の小さな家』はリアルタイムで観ていないので思い入れはないのですが、たまたま、これをテーマにドールハウスやミニチュアを作るためにDVDを観たり、原作を読んだり、著者の生涯について調べたので、それなりの知識もあり、ドラマに描かれる家族愛や、西部開拓時代のワイルドな生活に憧れるのは理解できるし、素晴らしい原作だと思っています。

 

先に結論を書いてしまうと、100年以上前の拡張主義(帝国主義)の時代に起きた事を、白人は自分達を棚に上げて日本人だけを批判しました。このツケを『大草原の小さな家』が払わされているのだと思います。

例えば、(これも、ドールハウスを作る為の参考にしたのですが、)1992年の『許されざる者』という西部開拓時代を舞台にしたラブロマンス映画があります。西部劇というよりは、オードリー・ヘップバーンの魅力を楽しむ映画です。

これは、まさしく大草原の小さな家のような生活をしている一家の娘(実はインディアンの子供で、争いのさなかに、ふと家に連れて帰ってしまい、実の娘のように愛情を注いで育てた:オードリー・ヘップバーン)を、取り返しに来る兄を殺してしまう物語です。こうした白人の傲慢さは日本人に対するレイシズムにも繋がっているのですが、これが1992年にもなって、正義として描かれているのです。

つまり、白人の傲慢さが2018年になって裁かれた、という話です。

ちなみに、2016年には、『大草原の小さな家』の映画化の話がありました。(2016年1月30日付けブログエントリー参照)

その後、沙汰止みになってしまったので、この後、ポリコレ的な批判が出たのでしょう。逆に言えば、2016年には問題になってなかったのです。

『大草原の小さな家』は、新訳もあるので、問題となっている箇所がどうなっているのかという心配がありますが、原作そのままの旧版も日本では広く普及しています。白人ともインディアンとも利害関係の無い日本で、大事に読み継いであげれば良いのではないでしょうか。

 

 

  


 

 

 

 

2021/09/14

プレジデントオンライン:「韓国人は事実と意見を区別できない」低すぎる読解レベルが慰安婦・竹島問題をこじれさせる

最初に書いておきますが、掲題の結論「低すぎる読解レベルが慰安婦・竹島問題をこじれさせる」に同意する訳ではありません。

掲題の記事はこちらで、筆者は本川裕と言う方で、「統計探偵/統計データ分析家」というプロフィールが書かれています。

この記事では、2018年のPISA調査(高校生の学力検査)の2つの問題の結果から、「情報を読み解くリテラシー(読解力)」について書かれています。

 

一つは、フィッシングメールに引っかかりやすいかどうか。

「スマホが当たりました。スマホを受け取る為に、このフォームに個人情報を記入して下さい」というメールに対し、フォームに記入する事が正しいか否かを尋ねる質問に於いて、日本人高校生の75.6%(1位)は「不適切」と答え、韓国人は47.1%(OECD国のしたから3番目)が「不適切」と答えた、という結果です。〔グラフ:https://pbs.twimg.com/media/E-5Y3A8VcAIjwMN.jpg

ここでは、「日本人は疑い深い」という結果〔仮説〕が導き出されます。

 

もう一つは、ある文章〔=書評〕の中で「事実」と「意見」を区別できるかどうか。〔質問:https://pbs.twimg.com/media/E-5ZRX4VEAIK9UB.jpg

 

2018_pisa01

 

これは、実は日本人もそれ程高くなく、16位〔正答率:47.9%/1位の米国は69%〕で、韓国は最下位の25.6%。〔グラフ:https://pbs.twimg.com/media/E-5ZPzgUcBgOgzh.jpg〕 英語圏の国が上位に来るので、言語的な特性が影響しているのかも知れません。

 

「韓国人はリテラシーが低い」と言う、一つのデータとして興味深いものではありますが、竹島とか慰安婦問題に関しては、そもそも、偏りの無い情報を与えられているのかという問題があります。

ブログ主は、「韓国人は煽動に弱い」という事なら言えそうな気がするのですが、どうでしょうか? 

 

* * * *

 

韓国人の読解力に関しては、韓国人ブロガーのシンシアリーさんのブログのテーマの一つ「機能的識字率」が関係あると思います。〔ブログ記事:久しぶりの文解力(読解力)関連記事

このエントリーの中で引用している記事の筆者、パク・サンフ氏は日本語も中国語もできる方です。

問題としているのは「語彙力」で、一部引用すると、

>高校の授業でさえ、学生がガジェ(仮題)、ピョンロン(評論)、キドゥククォン(既得権)、ヤンブン(養分)、チャドゥン(差等)、ジキン(職印)、ウィファガム(違和感)のような単語を正しく理解できないでいるという。

> 「弁護士」という言葉は聞いてみたけど(→知っているけれど)、肝心の「弁護」という単語は知らないという。

>サフル(※「3日」)を「4(サ)フル」と混同する人が少なくない

 

最後の「3日、4日」は、ある時に「検索ワードとして急上昇した」という記事をブログ主は覚えています。

筆者は「漢字を排斥したせい」と言います。

 

韓国人がよく言う「強制徴用」も、「徴用」に既に「強制」の意味が含まれているのでおかしな言葉だとわざわざ説明している人を時々見かけますが、韓国人の多くが「徴用」という言葉を正しく理解していない事を表します。

「徴」(=取り立てる、要求する)の意味を知らない、とも言えます。

もし、「ちょうへい(徴兵)」や「ちょうよう(徴用)」、「ちょうしゅう(徴集)」を、それぞれ別個に意味を覚える必要があるとしたら大変そうです。「弁護士」は知っているのに、「弁護」の意味を知らないというのは、こういうことでしょう。

「読めない(ハングルは読めるけど理解できない)」言葉というのは、「聞いても理解できない」事になります。

これは漢字も別の弊害があって、間違って「読み」を覚えてしまって正しい漢字に変換できなかったり、漢字の字面で何となく分かったような気になって、実は意味を正しく理解してない場合があります。

ブログ主が長年愛用している(わざわざ購入して使っている)変換ソフト『ATOK』に下のような誤読判別機能があるのはそのためでしょう。〔「漸次」と入力したくて「ざんじ」とタイプした例〕

 

Atok_zenji

 

ブログ主も「言葉」にはわりと拘りがあるので、気になった記事を取りあげてみました。

 

  


 

 

 

2021/08/07

【広島】原爆死没者慰霊碑を撤去しない限り、広島市民に同情などしない【原爆死没者慰霊碑】

ブログ主が子供の頃、つまり、8月は丸々夏休みでテレビ三昧していた頃、広島や長崎への原爆投下(8月6日、9日)は投下の時間にサイレンが鳴り、黙祷をするという習慣がありました。

しかし、原爆死没者慰霊碑に書かれていた碑文(「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」)や、広島市が式典で騒ぐ共産主義者を野放しにしている事、広島市長が紋切り型の「核廃絶」を唱えている事を知ってから、黙祷は一切やめました。

 

20210806_hiroshima
2021/08/06の広島(こちらのツイートより拝借)

 

特に碑文に関しては、イデオロギー臭がします。「勝手に謝るな!」と思い、これがある以上は、広島市民が「原爆投下をされてもしかたがない」と思っていたなら同情もする必要はないと思いました。

原爆で犠牲になった方々を政治利用していると思ったからです。

広島、長崎への原水爆投下は明らかに「平和に対する罪」です。だからと言って、現代のアメリカ人を千年恨むという、どこかの国のような発想はブログ主は持ちませんが、これを言わずに、「核廃絶」みたいなお題目を掲げるお花畑の広島市には絶対に同情しません。

東京裁判で日本を擁護してくれたパール判事はこの碑文を批判しています。

 

https://www.sankei.com/article/20160406-H5FF3CRRB5LDPHX3FYUJ3Q2FIU/?162846
産経新聞:「過ち」を犯したのは誰か?広島外相会合前に思う(4月6日)
2016/4/6

10日から広島市で先進7カ国(G7)外相会合が開かれる。核軍縮・不拡散に関する「広島宣言」が発表されるという。参加各国の外相の皆さんに、ぜひにとお願いしたいことがある。平和記念公園を訪問した際に、原爆死没者慰霊碑に署名していただきたい。

 ▼「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」と刻まれており、日本が過ちを犯したように読み取れる。極東国際軍事裁判(東京裁判)で日本を擁護したインド人のパール判事は「原爆を落としたのは日本人ではない。この過ちが、もし太平洋戦争を意味しているというなら、これまた日本の責任ではない」と碑文を批判した。

 ▼広島市は「『過ち』とは一個人や一国の行為を指すものではなく、人類全体が犯した戦争や核兵器使用を指しています」と説明してきた。ならば、主語をはっきりさせるいい機会だ。できれば5月の伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)に集う各国首脳にも広島を訪れてほしい。

 

広島市民だけで原罪を背負って下さい。

 

 

  


 

 

 

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