このサイトに関して




  • 2018/06/19
    ブログを更新しました。
    2018/04/16
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


(´-`).。oO(ブログ主のつぶやき)

覚書メモや雑記など 要するに、分類できない記事です。記事が増えたら、他のカテゴリに独立・再分類させる場合があります。

2018/07/12

骨密度は鍛えないと高まらない

このところ、腰痛が悪化し、そのせいか脚まで異常があり、整形外科にかかっています。そのために座ってPCに向かうのもしんどい状態だったのですが、このことは本題ではありません。(ただ、誰かの役に立つかも知れないので、この件は後述します。)

結局、大きな病院でMRIなどの検査を受けた方がいいということになり、紹介状を貰って受診したところ、MRIと腰椎(ようつい)の骨密度を調べた方がいいということになり、次回、その検査をすることになったのですが、最初にかかった近所の整形外科でも骨密度は測って貰っていて年相応の正常値だったので、「え、骨密度って部位によって異なるんですか?牛乳飲んでもダメなんですか?」と質問したところ、「骨密度は鍛えないと高くならないよ」という答え。

例えば、「蕎麦打ちをする職人さんは腕の骨密度がものすごく高い」のだそうです。

ブログ主が先日計って貰った骨密度は左腕の肘から下なので、“それはそれ、これはこれ”なんですね。

骨密度を高めるには、運動することなのだそうです。

 

そこで、腰椎を鍛えるにはどんな運動がいいのかと質問すると、例えば、「かかとを上げて降ろす」、「ピョンピョン跳ぶ」と言われました。

従って、こういう動作を日頃している方は腰椎も強いのだと思います。

 

 

 

 

それにしても、今回教訓として分かったことは、どこか1箇所で骨密度を測っても当てにならない、ということです。

 

 

ところで、ブログ主の状態ですが、3週間ほど前に軽いぎっくり腰のような症状が出て、寝返りを打ったり、床や椅子に座った状態を保つ時に腰に痛みがあり、これは鎮痛剤等で誤魔化していました。(病院に行っても、どうせ鎮痛剤と湿布薬しかくれないし。)

ぎっくり腰の治りかけくらいの痛さなので、せいぜい2週間もあればおおかた治るだろうと、しばらく様子を見ていたら、10日前くらいから脚に痺れを感じるようになり、家の中を歩き回る程度なら平気ですが、500mくらいの距離を歩くと、脚が痛くて立っていられない状態に。

これはまずいと近所の整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったら、腰椎の椎骨がかなりつぶれていました。

丁度いい画像があるので、ご紹介します。

 

20180712

 

ブログ主の場合、下から3番目の椎骨(ついこつ)が「トラブルを抱えると」にあるイラストの状態でした。

3~4年前にもぎっくり腰になったことがあり、その時に撮ったレントゲンでも若干つぶれていたのですが、昨年12月末でもたいして変わらない状態。しかし、先日撮ったレントゲンでは更につぶれていたのです。

となると、この7ヵ月ほどの間に何かがあったはずですが、激しい運動とか重いものを運ぶ仕事するといった覚えは全く無いのです。

だから、大病院の医師が腰椎の骨密度を調べる必要があると判断したのですね。(腕の骨密度では判断できないと。)

 

 

取り敢えず、腰の痛みはだいぶ和らいだのは幸いですが、脚の痺れがある間は外出もままならないのが困ったものです。

1週間後にMRIと骨密度の検査をすることになったので、取り敢えずはその結果待ちです。

 

 

 

 


 

2018/07/02

【世界遺産】『潜伏キリシタン』と『隠れキリシタン』

6月30日に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎県、熊本県)が世界文化遺産に登録されることが決定しました。(ユネスコのサイト『Hidden Christian Sites in the Nagasaki Region』はこちら。但しドキュメント等は未整備。)

ブログ主は世界文化遺産に対してもはや権威など感じておらず、今回もあまり興味がないので、新聞記事などは目を通していましたが、見出しなどに使われる『潜伏キリシタン』という言葉が気になっていたものの、そのままにしていました。キリスト禁教下のキリシタンは『隠れキリシタン』と習ったけど、最近はそう呼ぶのかな、程度で。

しかし、ここに来て、急に『潜伏キリシタン』の定義を説明し始めたので、『隠れキリシタン』と『潜伏キリシタン』は違うのだと知りました。(下は世界遺産登録を報じる7月1日付読売新聞)

 

 

 

 

Hidden_christian01  

左上の用語解説に注目。

 

潜伏キリシタン: 禁教期に寺院の檀家や神社の氏子となってキリスト教信仰を密かに続けた人々を指す。これに対し、明治期に禁教が解かれた (ブログ主註:1873年)後もカトリックに合流せず、禁教以来の信仰を続けた人々は「かくれキリシタン」と呼んで区別している。

 

いや、ちょっと待て、と思わず言いたくなります。

赤字の部分は(も)一般的には『隠れキリシタン』でしょう。歴史用語を勝手に変えるなと。

そして個人的には禁教令撤廃後にもこうした隠れキリシタンと同じ信仰のしかたを続けた人々がいたことのほうが興味があるので、これは後ほど補足します。

 

もう一つ、改めて気づいたのですが、「17世紀~19世紀の約250年におよぶキリスト教禁教期」が対象なのですね。つまり、秀吉のバテレン追放令からではなく、徳川家康、家光による1612年、13年の禁教令以降の期間です。高山右近(キリシタン大名)が追放されるのはこの直後(14年)です。

 

尤も、当初は単に「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の登録を目指して活動していました。

イコモス(審査機関)に禁教期に絞るべきという指摘がなされ、それを受け入れたのですが、わざわざ数々の遺産を「キリスト教の弾圧」の側面だけに矮小化して評価するというのは、「軍艦島」が「徴用工」問題にすり替えられたことの二の舞になりかねません。

 

ブログ主の言いたいことは5月11日付産経新聞の『【モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら〈25〉】 世界遺産もいいけれど…』(文化部・桑原聡記者)に書かれているので、リンクを貼り、ここでは随筆に引用されたそのモンテーニュ「随想録」からの一節をご紹介します。

 

第1巻56章 「祈りについて」

“我々は神を呼んで我々の悪事に助力させる。神を不正に引きずり込む。”

 

キリスト教伝来(1549年/織田信長の時代)から秀吉のバテレン追放令(1587年)のあたりの歴史のおさらいは上の『モンテーニュとの対話』に書かれていますが、我々日本人は、日本に於けるキリスト教を考える場合、「大航海時代」にあって、おめおめと西欧諸国の植民地などならなかったのみならず、ルイス・フロイス(ポルトガル出身のイエズス会士。インドで司祭となり、1563年(永禄6)来日。)を召し抱えたり、キリスト教を仏教弾圧に利用したりするしたたかさを誇るべきです。たとえ世界文化遺産として評価されなくても。

島原の乱も大規模な農民一揆というのが本質だと思います。

 

下は、5月5日付読売の、イコモスが世界遺産登録をユネスコに勧告した時(5月4日)の記事の一部ですが、ここでも森太記者がブログ主の言いたいことを言ってくれているのでご紹介します。

 

Hidden_christian04

 

さて、ブログ主が世界文化遺産よりも関心を持った「かくれキリシタン」(禁教解除後も潜伏した信徒)ですが、昭和初期までその習慣は続き、現在でもごく少数の組織は残っているそうです。

これは7月2日付読売夕刊に詳しく説明されていたのですが、「外海(そとめ)の出津(しつ)集落」は禁教後も隣の佐賀藩の飛び地という場所で、佐賀藩の取り締まりが緩かったそうで、寺請制度(江戸時代、庶民がキリシタンをはじめ幕府禁制の宗教・宗派の信徒ではなく檀家であることを、その檀那寺に証明させた制度。)の元、曹洞宗の天福寺を建て、信徒を檀家にしましたが、ここではキリスト教の信仰は黙認されていたそうです。

禁教令が解かれ、前述のように『潜伏』であることをやめた者とそのまま『かくれ』であり続けた者が出たわけですが、記事によると、『かくれキリシタン』であり続けた大きな理由が「潜伏期の信仰の形を捨てないことが先祖への供養の形になる」からだそうで、ここで、おや?と思いました。

キリシタンとは言っても、先祖崇拝と融合した独自の信仰だったようです。

そして、後に『かくれ』をやめた人々の多くは、教会ではなく仏教に帰依していったそうです。天福時のご住職に記者がその理由を尋ね、このように答えています。「寺のお陰で先祖が長年の信仰を守れたからだと聞きます。」

世界遺産の登録を報じる記事の中でこれが一番心に残りました。

 

 

 

 


 

2018/06/06

【国際戦略総合特区】JR東・品川-田町間の新駅とは?

JR東が品川-田町間の新駅の名前を募集するとのこと。

駅ができることは以前どこかで読み、なんでこんな短い区間に新駅を?と思った記憶がありますが、今日の産経朝刊で『山手線の新駅名を公募 JR東日本、今冬発表』という記事(記事後述)を目にして、そもそもこの再開発の目的は?とと思い調べてみました。

このエントリーの目的はこれに関する情報をまとめておくものです。

 

最初に見つけたのが日経の記事で、「国際戦略総合特区」に指定されているのだと知りました。

 

 

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403L_U2A100C1CR8000/
山手線の新駅構想が前進 品川-田町間  国が特区指定

2012/1/5付

20120105_nikkei  JR東日本の品川―田町駅間の新駅構想が本格的に動き出す。国が昨年、この地域にある車両基地の跡地をアジア地区の本社や研究開発拠点を目指す「国際戦略総合特区」に指定。2014年度にも新駅設置に向けた工事に着手する。JRや東京都、港区などは03年からこの地区に新駅を設置する前提で再開発計画を検討しており、今回の特区指定で事業化が大きく進展しそうだ。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(東京・荒川)以来30駅目。JR東日本は上野駅を終着点とする宇都宮線など3路線を東京駅まで延伸したうえで、東海道線と直通運転する「東北縦貫線」を運行する計画だ。運行後、この地区にある車両基地が不要になるため約10ヘクタールをオフィスビルなどに転用する。

 品川―田町駅間は約2.2キロメートルと山手線内で最も長い。JR東海は隣駅の品川駅(東京・港)にリニア新駅を設置する計画で、京浜急行電鉄も羽田空港までの鉄道を運行している。国内外への利便性の高さで「都内最後の大型開発」として人気を集めそうだ。

 ただしJR東日本は東日本大震災により東北地方で不通区間を抱えており、復旧には多額の費用が必要となる。これらの復旧を急ぐとすると「14年度の新駅着工は難しい」(JR東日本幹部)との見方があり、新駅の着工年度は遅れる可能性もある。

 

国際戦略総合特区について説明する前に、官邸HPを見ると、特区としては「国家戦略特区」と「総合特区」は別立てになっており、「総合特区」の中に「国際戦略特区」と「地域活性化総合特区」があります。「(官邸HP「総合特区」、「総合特区一覧」参照)

上のサイトによると、総合特区は“産業の国際競争力の強化及び地域の活性化に関する施策を総合的かつ集中的に推進することにより、我が国の経済社会の活力の向上及び持続的発展を図る”もので、国際戦略特区は大都市に限定されたものです。

このJR品川車両基地跡地は国際戦略総合特区の一つ、「アジアヘッドクォーター特区」の一部で、下のような構成になっています。

 

Asia_headquarter01

 

ブログ主の住む川崎にも国際戦略総合特区があります。ブログ主は国家戦略特区だと勘違いしていましたが、「京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区」(神奈川県、神奈川県横浜市、川崎市)だそうで、川崎市の特区はキングスカイフロントと名付けられています。

ちょっと話はわき道に逸れますが、「キングスカイフロント」とは多分、地名の「殿町」に由来しており、殿町は上杉憲幸の館があったことに由来しています。

閑話休題。

アジアヘッドクォーター特区の説明を以下に転記しておきます。

 

【目標】
東京が日本全体の経済成長を牽引し、アジアの拠点としての地位を維持するため、IoT、ビッグデータ、AI等の第4次産業革命関連技術を有する外国企業、資産運用業やFinTech企業といった金融活性化に資する金融系外国企業を中心に誘致するとともに、外国企業と都内・国内企業とのビジネスマッチングの活性化を通じて、経済効果を日本全体に波及させていく。

【取組概要】
東京が日本全体の経済成長を牽引し、アジアの拠点としての地位を維持するため、規制の特例措置や税制・財政・金融上の支援措置等を活用しながら、①誘致・ビジネス交流事業、②ビジネス支援事業、③生活環境整備事業、④BCPを確保したビジネス環境整備事業の4つの事業を特定国際戦略事業として位置付け、グローバル企業のアジア統括拠点と研究開発拠点の誘致に係る取組を行っていく。

 

新駅は東京五輪が開催される平成32年に暫定開業の予定だそうで、キングスカイフロントの例を出したのは、エリア名をつけて、そのエリア名にちなんだ名前をつけた方がいいと思う。あるいは駅名がエリア名になるのでもいいけれど。応募する人は「国際戦略特区」ということを意識した名前を考えて欲しい。

 

【関連記事】

https://www.sankei.com/life/news/180605/lif1806050016-n1.html
山手線の新駅名を公募 JR東日本、今冬発表

2018.6.5 15:51更新

 JR東日本は5日、山手線と京浜東北線の品川-田町間に建設している新駅(東京都港区)の駅名を公募すると発表した。同社が駅名を募集するのは初めてで、今冬にも発表する。

 30日まで、パソコンやスマートフォン、郵便はがきで受け付ける。応募数による決定でなく、全ての名称を参考にして選考するという。

 JR東によると、山手線の新駅は昭和46年開業の西日暮里駅以来で、30駅目。東京五輪・パラリンピック開催直前の平成32年春に暫定開業する。

 品川-田町間は2・2キロあり、新駅は品川駅の北900メートルの場所。駅舎は新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏がデザインした。本格開業は36年の予定。

 

 

 

 

 


 

2018/05/07

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という詐欺ハガキにご注意を

郵便受けに下のようなハガキが入っていました。

 

20180430_kenpou04

 

裏面を読むとギョッとするけど、身に覚えはないし(だから、直接じゃなくて「貴方の利用されておりました契約会社、もしくは運営会社側」の契約不履行云々と書いてあるのだろうけど)、表面の宛名書きはいかにも家庭用のアプリで作ったようなものだし、官製はがきだしで、見るからに怪しいものです。

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という文言で検索したら、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」、「総合消費料金未納分訴訟最終告知通知書」など、バリエーションがあるようで、検索したらすぐに分かりますが、ネットを使えない高齢の家族だけで住んでいる家庭など、注意しておいてあげた方がいいかも知れません。

 

念のために、最寄りの警察署にも報告をしておきましたが、このエントリーも注意喚起として書きました。

 

 

 

 


 

2018/04/20

【ブログ主覚書】ブログの表示形式変更

ブログ主の書く記事は長く、画像が多くて重いので、トップページには3記事までしか表示していませんが、最近、更新頻度が高いので、少し前の記事に遡るのが面倒になってきました。

そこで、試みに、トップページ表示する記事数を15~20程度にし、各記事、最初の150~200文字くらいのみ表示するように変えてみます。(この記事を公開後作業)

使いづらければ元に戻します。

2018/04/15

Twitterを始めてみました ブログの容量節約のためにも(・∀・)イイ!、かも

昼間、野球を観ていて手持ち無沙汰だったので、Twitterを始めてみました。

アカウントだけは昨年作ったのですが、別に呟くこともないので、放っていました。

なぜ、今、使い始めたかというと、最近また加計学園問題(←いい加減、この言い方は大学にも学生さんにも気の毒だからやめて欲しいのですが、マスコミは学生の気持ちなどお構いなしで誹謗中傷しています。日頃、人権、人権、言うのにね。)が取り上げられるようになり、もう、一年以上前の話なので、経緯など忘れた方も多いのか、最近拙ブログの過去記事へのアクセスが増えたからです。

それも、Twitterからの。

それで、久しぶりにYahooのリアルタイム検索でブログ記事へのリンクを貼っているTweetを調べて見たら、「一言補足してあげたいなあ」と思ったからです。

 

アイコンはこれじゃ! ↓

 

 

20180414_hidarimaki

 

大ちゃん!

 

 

大師だから、大ちゃん!

 

これは以前、ブログ主がExcel/Wordでお絵かきにはまっていた時に描いたもの。(確か、元ネタは2chで使われるAAです。)

 

今日は勉強のためにいくつかリプしたりリツィートしてみたけど、基本はそんなに使わないと思う...

と、思ったら、意外な使い方を思いつきました。

ブログに使いたい画像を先にTwitterにupしておいて、ブログにはその画像を表示するというものです。

HTMLタグを書かなくてはならないからちょっと面倒ですが、過去にブログに貼った画像のHTMLタグをコピペしてリンク元の画像のURLに書き換えるだけなので、それほど手間ではありません。

ブログの容量を一番圧迫するのは画像なので、これで容量をだいぶセーブできそうです。
happy01scissors

 

 

 

 


 

2018/04/10

【ゆず】ガイコクジンノトモダチ

ゆずというデュオの最新アルバムに収録された『ガイコクジンノトモダチ』という歌が左巻きの人達の間で物議を醸しているのだそうです。

 

ゆずが靖国や国歌について歌った「ガイコクジンノトモダチ」が大炎上! 変わらぬ「音楽に政治をもちこむな」の声
http://wezz-y.com/archives/53740

ゆず新曲に「美しい日本」「靖国の桜」 異色「政治的」歌詞...その真意は?
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-325688/
(元ニュースはJ-CAST)

 

面倒だからリンクは貼りませんが、記事のタイトルから想像はつくと思います。


ブログ主が聴いたのは違法upされたものなのでご紹介はできませんが、コピーなどがYouTubeで聴けたり歌詞が見つかると思うので、試しに聴くか、歌詞を読んでみて下さい。

「音楽に政治をもちこむな」と言っていますが、むしろ、それこそゆずの言いたいことだと思います。

イデオロギーというフィルターを外して桜の美しさを愛でようよ、という単純なメッセージです。

多分、国旗を掲げられなかったり、国家を小声で歌わなくてはならないっておかしくない?というような歌詞が反日の丸、反君が代の立場からは我慢がならないのでしょうが。

哀れな人達です。

 

 

 

 


 

2018/03/18

前川喜平前文科省事務次官のTwitter...そこで呟かれてる内容とは

前川喜平のアカウントが、バレました。現在は鍵がかかって見られませんが、ブログ主はそれを知ったときにたまたま開いていたので、見られる部分だけ、ご紹介します。

まず、本人のものである証拠。

 

Maekawa_twitter00

 

下はアーカイブスに保存されたもの。(一度PDFで書き出したものを掲載しましたが、web上のアーカイブスを見つけたので削除)

 

名古屋の八王子中学校で講演したことも呟いています。

 

 

 

 


 

2018/03/05

【ブログ主覚書】電球形蛍光灯 パルックボールプレミアの後継LED電球

ブログ主の覚え書きです。

居間で使用しているペンダント型照明器具に長年使っていた球形の電球型蛍光灯、EFG25EL/19H (パルックボールプレミア E26口金 G25形)が少し前に製造中止になってしまいました。(調べたら2012年だそうですが、1年前くらいまで店頭では売っていました。)

 

この電球型蛍光灯は球に近い形で、照明器具は6球下がるデザインなので、同じような形でないと見た目が悪く、困っていました。ストックが少なくなったのでPanasonicのサイトで調べてみたところ、同タイプのLED電球を見つけました。

 

パナソニック PANASONIC
型番:LDG11LG95W [LED電球 ボール電球タイプ 95mm径 100形相当 1370lm 広配光タイプ E26口金 電球色相当]

 

 

【現在使用中のパルックボール】

 

Panasonic01

 

 

こうして画像で見ると、電球から蛍光灯に変えた時に気になった口金の“ごつさ”がLED電球になってスッキリしたようです。その分、長さが135mm→127mmと、短くなりました。

 

気になったのは電球型蛍光灯と混在させても問題ないのか、ということで、電話して聴いてみたところ、問題なしでした。

また、蛍光灯と異なり、気温(室温)が低いときでもスイッチを入れてすぐに明るくなるそうです。(と言うか、蛍光灯が全開の明るさになるのにかかる時間が温度によるものだとは知りませんでした。coldsweats01

なお、この照明器具は元々白熱電球用の調光器付きタイプ(壁のスイッチパネルに付いていたダイヤルでシームレスに調光できるタイプ)だったのを、電球型蛍光灯を使うようになってから器具を取り外して貰っています。

 

【LDG11LG95W スペック】(電球型蛍光灯 EFG25EL/19H

  • 品番:     LDG11LG95W
  • 口金:     E26(同)
  • 全光束 (ランプ単体の明るさ):     ボール電球100形相当 1370 lm(同)
  • 演色性(太陽光で見た色との近さ) Ra84
  • 調光器対応:     ×※1
  • 断熱材施工器具対応:     ×※2
  • 密閉型器具対応:     ×
  • 屋外器具対応:     ○※3
  • 外径:     95mm(同)
  • 長さ:     127mm(135mm
  • 質量:     132g(148g)
  • 定格消費電力:     10.9W(19W
  • 定格寿命 40000h 5年間保障付き(10000h) 
  • 価格: オープン価格 調べたところ、3,000円前後のようです。

 

ヨドバシ商品ページ: パナソニック PANASONIC LDG11LG95W [LED電球 ボール電球タイプ 95mm径 100形相当 1370lm 広配光タイプ E26口金 電球色相当]

 

 

 

 


 

2018/03/01

これが三島由紀夫をイメージしたバッグ...だって

新聞の「くらし」欄に、パリを拠点とするバッグブランド「MICHINO」が三島由紀夫をイメージしたバッグを発表したとの記事がありました。

デザイナーは日本生まれNY育ちのヤス・ミチノ氏だそうでうが、添えられていた写真を見て、一瞬、「えっ?」と思い、モノクロの小さな写真だったので、もっとよく写っている写真を見たいと検索したら...

 

ブランドのInstagram(www.instagram.com/p/BftNsyHj0ut/?taken-by=michinoparis)をキャプチャしたものがこれ↓。

 

Michino_yukio_mishima  

 

これ、もしかして、「介錯」のイメージ? 悪趣味だなあ。

 

 

 

 


 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り | 我が町 | 【cocolog】 cocologの楽しみ方 | 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 | 【cocolog】Request URI too Largeエラー | 【cocolog】webページの活用 | 【cocolog】アクセス解析・SEO | 【cocolog】カテゴリの管理 | 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 | 【cocolog】マイフォトの活用 | 【cocolog】今更きけないココログ | 【cocolog】画像の管理 | 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック | 【IT】 パソコン・インターネット一般 | 【IT】win8/win8.1 | 【IT】 Excel条件付き書式 | 【IT】 Excel/Word一般 | 【IT】Excel/Wordでお絵かき | 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる | 【IT】@niftyマイキャビ | 【IT】フリーソフト | 【IT】CANONプリンタ MG7130 | なんちゃってドールハウス1 | なんちゃってドールハウス2 | ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 | ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 | ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い | ┗【HowTo】ボンド水 | ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 | ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 | ┗ 【HowTo】椅子の作り方 | ┗ 【HowTo】畳の作り方 | ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る | ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る | ┗【HowTo】template Maker | ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック | ┗【HowTo】筆の洗浄 | ┗【HowTo】資材・塗料の整理 | ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ | ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る | ┗【テーマ別】ハロウィン | ┗【テーマ別】クリスマス | ┗【テーマ別】クラインガルテン | ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) | ┗【テーマ別】公園のカフェ | ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット | ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス | ┗【テーマ別】パン屋 | ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) | ┗【テーマ別】正月 | ┗【テーマ別】節分 | ┗【テーマ別】端午の節句 | ┗【テーマ別】夏の風物詩 | ┗【テーマ別】中秋の名月 | ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド | ┗【道具】おもちゃの機織り機 | ┗【道具】デジタルスケール | ┗【道具】パイプカッター | ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル | ┗【道具】ヘッドルーペ | ┗【道具】リューター | ┗【道具】粘土工作の道具 | ┗【道具】粘土用ニス | ┗【道具】撮影ボックス | ┗【素材】スイーツデコソース | ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード | ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 | ┗【素材】デコモール | ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 | ┗【素材】フローラルテープ | ┗【素材】ミラーシート | ┗【素材】モデナペースト | ┗【素材】レジン | ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 | ┗ 【分野別】家具 | ┗ 【分野別】キッチン用品 | ┗ 【分野別】食器・容器 | ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 | ┗ 【分野別】本・雑誌 | ┗ 【分野別】 庭・ガーデン | ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー | ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ | ┗ 【分野別】植物 | ┗ 【分野別】おせち料理・和食 | ┗ 【分野別】洋食・中華 | ┗ 【分野別】和菓子 | ┗ 【分野別】洋菓子・パン | ┗ 【分野別】飲み物 | ┗ 【分野別】野菜・果物 | ┗ 【分野別】その他食品 | 100円ショップで見つけたもの | 【プチ工作】100均アイテムリメイク | 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ | 【プチ工作】未分類 | 外国語の学習 | 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 | 【生活】地デジの対策 | 【生活】災害/東北関東大震災関連 | 【生活】金融・投資・税金 | 【生活】豆知識・その他覚書 | 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) | ガーデニングっぽい何か | (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) | 【マスコミ・メディア】 | 【政治】 テロ等準備罪 | 【政治】 加計学園問題 | 【政治】 加計学園問題(愛媛県文書) | 【政治】 加計学園問題(文科省メモ) | 【政治】森友問題 | 【政治】沖縄・北海道 | 【歴史戦】尖閣諸島・竹島 | 【政治】北朝鮮拉致 | 【政治】朝鮮半島 | 【政治】中国 | 【政治】学園浸透スパイ事件とその時代 | 【政治】憲法9条・改憲 | 【政治】その他 | 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 | 【社会問題】その他 | test | スポーツ | 住まい・インテリア | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ