兵庫県文書問題

  • Banner_hyogo
    一時的にTOPに配置します。

最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2
















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


(´-`).。oO(ブログ主のつぶやき)

覚書メモや雑記など 要するに、分類できない記事です。記事が増えたら、他のカテゴリに独立・再分類させる場合があります。

2025/05/08

【夫婦別氏?】明治9年3月17日 太政官指令「婦女他家ニ婚嫁後苗字用ヒ方内務省伺」

法務省のサイトに「我が国における氏の制度の変遷」という説明があります。非常に簡略化した書き方で、「X」上で議論になったので、調べた事を書き留めておこうと思います。

 

*** 以下転記 (下線、赤字は筆者)***

我が国における氏の制度の変遷

徳川時代

一般に,農民・町民には苗字=氏の使用は許されず

これは「公称できなかった」という意味で、庶民が苗字を持っていなかったわけでは無い事に注意。

明治3年9月19日太政官布告 (1870年)

平民に氏の使用が許される。 太政官布告第608号「平民苗字許可令」:平民苗字ヲ許ス

明治4年10月12日太政官布告  (1871年)

一切の公文書に「姓尸」(カバネ)を表記せず、「苗字実名」のみを使用することが定められた。
太政官布告第534号「姓尸不称令 〔リンク先は画像〕」... 「自今位記官記ヲ始メ一切公用ノ文書ニ姓尸ヲ除キ苗字實名ノミ相用候事」
ex. 菅原朝臣重信→大隈重信
cf. Wikipedia『カバネ』ー 廃止・苗字実名表記へ統一

明治8年2月13日太政官布告 (1875年)

氏の使用が義務化される。 太政官布告「苗字必称義務令」:平民ニ必ス苗字ヲ唱ヘシム
※ 兵籍取調べの必要上,軍から要求されたものといわれる。

明治9年3月17日太政官指令 (1876年)

妻の氏は「所生ノ氏」(=実家の氏)を用いることとされる(夫婦別氏制)。 
※ 明治政府は,妻の氏に関して,実家の氏を名乗らせることとし,「夫婦別氏」を国民すべてに適用することとした。なお,上記指令にもかかわらず,妻が夫の氏を称することが慣習化していったといわれる。

明治31年民法(旧法)成立 (1898年)

夫婦は,家を同じくすることにより,同じ氏を称することとされる(夫婦同氏制)。
※ 旧民法は「家」の制度を導入し,夫婦の氏について直接規定を置くのではなく,夫婦ともに「家」の氏を称することを通じて同氏になるという考え方を採用した。

昭和22年改正民法成立 (1947年)

夫婦は,婚姻の際に定めるところに従い,夫又は妻の氏を称することとされる(夫婦同氏制)。
※ 改正民法は,旧民法以来の夫婦同氏制の原則を維持しつつ,男女平等の理念に沿って,夫婦は,その合意により,夫又は妻のいずれかの氏を称することができるとした。

*** 転記おわり ***

 

【江戸時代の庶民(町人・農民)の苗字】

家系図の森: 江戸時代の人は苗字が無かったってホント?

>先に結論を言ってしまえば江戸時代の庶民は、“苗字はあったが公称できなかった”というのが実態です。「公称」とは世間一般に公に表せない(名乗れない)、公文書などに書くことができない、といった意味です。
>江戸時代に苗字を“公称”していたのはだいたい武士や公家、学者、医者、神主などに限られます...

国立公文書館ニュース: 9月19日「苗字の日」 苗字を名乗らなかった時代の話

>明治維新後、新政府は四民平等の社会を実現するため、平民に苗字を公称することを許可しました。1870(明治3)年9月19日に公布された太政官布告第608号「平民苗字許可令」です。現在、9月19日が「苗字の日」とされているのは、この日に由来します。 

小平市立図書館: コラム 近世の百姓に苗字はあったのか?

>近世という時代では、苗字は武士の特権とされ、原則として、百姓(庶民)が公的な場や武士の面前で苗字を用いることは禁じられていた。しかし、このことは、当時の百姓が苗字を持っていなかったことを意味するわけではなかった。そこで、近世の百姓が苗字を名乗っていた実例を、小平市域に残された資料から、いくつか紹介してみたい。

貞享三年(1686)に鋳造され、小川寺の檀家である小川村の百姓らが寄進した梵鐘の表面には寄進者名が刻まれており、苗字が付されている事などを紹介するコラム。

 

* * * *

議論になったのは、「明治9年3月17日 太政官指令」です。

一部の方が言うには、夫婦別姓推進論者がこの太政官指令を以てして、”明治期には夫婦別姓であった” という事を広め、利用しているのだそうです。

 

1.Wikipediaの『氏』ー 「近代」の項に経緯が書いてありますが、そこにこのような記述があります。

のち日本国民全てを戸籍により把握する必要が発生したことや事務上の要請もあったことなどから、1875年に、全ての国民について苗字の公称が義務づけられることになる(平民苗字必称義務令)。その際、妻は生家の苗字を称すべきか、夫のそれを称すべきかが問題となったが、1876年の太政官指令では前者とする通達がなされた[9]。これに対しては、庶民の生活実態に合わないなどの理由(社会生活上、嫁ぎ先の苗字を使うことがあった)で、地方から疑問や批判も出た[10]。

注釈9:  法令全書明治九年1453頁
注釈10: 坂田聡『苗字と名前の歴史』吉川弘文館、2006年、148頁

 

2.注釈9の参照先には以下の様な記述があります。

第十五  八年十一月九日(内務省伺)
華士族平民二論ナク凡テ婦女家二婚嫁後ハ終身實家ノ苗字稱スへキヤ又ハ婦女總テ夫ノ身分ニ從フ筈ノモノ故婚嫁後ハ婿養子同一二看徹シ夫家ノ苗字ヲ終身稱サセ候哉
(指令)三月十七日
伺之趣婦女人ニ嫁スルモ仍ホ所生ノ氏ヲ用ユへキ事
 但夫ノ家ヲ相續シタル上ハ夫家ノ氏ヲ稱スへキ事

 

1と2を併せて読むと、明治の初めは「氏姓」〔〕を持つ身分の人は「菅原朝臣重信」のように称していましたが、「姓尸不称令」(明治3年)以降、「大隈重信」のような苗字を名乗るようになったそうです。

「氏」は「家の系統を表す名称」、「姓」は「古代の豪族が氏(うじ)の下につけた称号」の習わしで、『江戸東京博物館』のコラムにはこのような説明がありました。

大岡越前守忠相の官職名「越前守」などにみられる「○○守」という名称はどのようにつけられたのか?

>大岡越前守忠相、吉良上野介義央、などに見られる「○○守」「○○介」のことを「受領名」「官職名」などといいます。もともとは7世紀半ば以降の律令制において成立した国司の職名でしたが、室町時代以降は名前ばかりの官位として、公家や武士の身分、栄誉の表示にすぎなくなり、明治維新まで続きました。

大隈重信の「菅原朝臣重信」や大久保利通の「藤原朝臣利通」なども、形骸化された栄誉の表示のように思います。

 

以下は、尾脇秀和『女の氏名誕生』からの引用です。

氏名の誕生
新政府の「復古」政策は、「大久保一蔵」のような《名前》ではなく、「藤原朝臣利通」のような《姓名》を正式な人名として復活させようとした。しかし現実を無視したこんな「復古」は当然無用な大混乱を引き起こした。結局明治四年一〇月一二日、政府は《姓名》の公用を廃止〔※姓尸不称令(せいしふしょうれい)し、「大久保利通」のような「苗字+実名(じつみょう)=名乗」という、... 

議論の紛糾
しかし大久保の思惑通りにはならなかった。明治九年二月五日の審議では、逆に「婦女、人二嫁シタル者、夫家ノ苗字ヲ称スルコト不可」とする反対意見が述べられたのである。
反対意見は「妻は夫の身分に従うから夫の姓を名乗るべきという理屈は、姓氏と身分の話とを混同している」と大久保の主張を前提から全否定し、女性に付ける「氏」には、 古代の「姓」の法則を当て嵌めるべきだと主張したのである。
近代氏名の「氏」は苗字であって、苗字は古代の「姓」(氏)ではない。だが本来の姓(前掲図表4-1の②氏)は既に公用が廃止されていた。復古派としては古い姓の役割を、新たな氏名の「氏」(苗字)に負わせたい意図があったと考えられる。
一方大久保らにとって、そういう形だけの「復古」はどうでもいい。「家」を基礎と... 〔Omegamanさんのポストより〕

 

明治8年に国民全員が苗字を持つに際して「妻の苗字」をどうするかという問題が提起され、11月9日に内務省にお伺いを立てたところ(「婦女他家ニ婚嫁後苗字用ヒ方内務省伺」)、2の様に、「婦女(は、)人ニ嫁スルモ仍ホ所生ノ氏ヲ用ユへキ事」、即ち「実家の氏を用いよ」という指令があったが、庶民の生活実態に合わないなどの理由で批判もあり、定着しなかった、という事が真相と思われます。

 

20250508_fuufubessei01
▲法令全書明治九年1453頁

 

* * * *

以下に、漢文学者の石井望 長崎純心大学人文学部准教授の『八重山日報』コラム(2025年1月5日付け)をご本人の「X」ポストから引用させていただきます。

 

20250105_yaeyama_ishii_nozomu

 

画像の左上は1887年1月24日の官報より「宮廷録事」をコラージュしたもの。

山縣友子(山県有朋の妻)や松方満佐子(松方正義の妻)も公式に家名(名字/苗字)を名乗っています。

 

  


 

 

 

 

2024/12/25

【岸和田市長問題】立花孝志氏「関西テレビと日本共産党の責任で岸和田市で選挙行われることになった!」

前回のエントリーでご紹介したNHK党の立花孝志氏の動画によると、『関西テレビ』は共産党関係者ばかりを取材して、永野耕平市長を不信任まで追い込んだ、そうです。

 

上記動画の元となった『カンテレNEWS』の動画も貼っておきます。

  1. 【12/24のニュース】岸和田市長「妻と一緒に」会見「性加害はないのに、あるように報道されて辛かった」と妻主張|「金属窃盗」事件相次ぐ 背景に「売買規制」の都道府県による異なる現状〈カンテレNEWS〉
  2. 2024/12/03 「もう一人来るから待ってて」性被害で岸和田市長を訴えた女性 市長以外からの被害も女性は訴えていた

 

【動画1】では議会解散となって部屋を片付ける市議を取材していますが、登場する2人の市議(田中市子市議、岸田厚市議)は共産党。

 

20241224_kantere02
20241224_kantere03

 

更に、【動画2】では、ライターとして取材したのは小川たまかという女性。この方は顔にモザイク処理を施され、共産党系という事を隠して記者として関西テレビの取材に応じています。

 

20241224_kantere05

 

上記動画では匿名となっていますが、下の立花孝志氏の動画によると、赤旗と近いジャーナリスト。(金髪に染めたサイドの髪に注目)

 

20241224_kantere04

 

なお、この立花氏の動画には出てきませんが、岸和田市長の記者会見で ”性加害” を既成事実として質問していた『大阪民主新報』の佐藤圭子記者という方がいます。この質疑応答を元産経新聞記者の三枝玄太郎氏がその場で見ていたそうで、記者会見が終わると彼女は共産党市議団の控え室に駆け込んでいったそうで(【動画4】)、調べたら、大阪民主新報は日本共産党系の機関誌である事が判明。

実際の佐藤圭子記者の質疑の動画は、【動画3】にあります。(動画3の時点では三枝氏は『大阪日々新聞』と誤解していた。)

 

【三枝玄太郎チャンネル】

3.2024/12/21 岸和田市長の不信任案が可決 立花孝志氏も出馬へ 不倫相手は某府議の妻 背後に陰謀論 候補者は乱立?

4.2024/12/23 岸和田市長選における極左団体と既存メディアの印象操作をバラします! 岸和田市長の奥様が出馬の可能性で異例の「3馬力」選挙へ 永野耕平市長は近く市議会を解散か

 

立花氏の動画ではこの後、事情を知っているくせに切り捨てた日本維新の会の吉村氏を批判していますが、ここでは省略します。

 

20241224_tachibana
立花孝志氏の動画キャプチャに追記

 

 

  


 

 

 

【岸和田市長問題】性加害? 飼い犬に手を噛まれた? ... 実際には何があったのか

この件に関する詳しい『示現舎』さんの記事。

 

2024年12月20日、大阪府の岸和田市議会で、永野耕平市長の不信任決議が可決され、それを受け、24日、市長は議会を解散しました。

これにより、来年早々に市議会選挙が行われますが、恐らく新たに選出された市議は再び市長の不信任決議をし、市長は完全に失職、市長選となる事が予想されます。

この不信任決議の原因となったのは、市長に性的加害を受けていたという女性(仮に「A子さん」とする)が 、”解決金” 500万円で和解・口外しないと同意したにもかかわらず、女性側の代理人・雪田樹里弁護士角崎恭子弁護士が記者会見(11月28日)をして、その被害内容を一方的に話した事が原因です。 〔500万円という解決金が、単に不倫の和解金としては多額だったので、性加害はあったのでは無いかと憶測を呼んでいる。〕

 

20241128_kishiwada03
カンテレNEWS動画よりキャプチャ

 

日本維新の会からは離党勧告(12月8日)が出され、市長も離党届を出しました。

市長は、「A子さんとは一時的な不倫関係にあっただけで性加害は無い」と主張し、この事件を独自に調査したNHK党の立花孝志氏が、「A子さんの陰に、現在彼女と交際している前田将臣(のぶみ)大阪府議がおり、彼は元々市長と夫人が行っている慈善事業(養護施設?)の出身で、永野夫妻にとっては子供のような存在。夫人は府議にお金まで貸していた (この部分は係争中の模様)。にもかかわらず、彼は市長夫妻を強請った...」という話を暴露しました。

また、立花氏は、「既に前田府議は離婚」、「(兵庫県文書問題と同様、)日本維新の会の中枢や地元メディアは事実関係を知っているにもかかわらず黙っており、永野耕平市長のスキャンダルには共産党関係者が陰で暗躍している」という趣旨の事も言っています。

【動画】

 

20241224_kantere01
2024/12/24、永野耕平市長と共に会見に臨む妻の紗代さん

 

ブログ主は真実は分かりませんが、もう少し永野市長とA子さんの関係を時系列に整理するために、ここでは『ABCニュース』の記事をヒントとすることにします。

 

* * * *

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1738f01a72aa7d3d22dc908a2026a830f1f3c6
【速報】大阪・岸和田市長が女性との性的関係めぐり訴訟に発展 その後和解 市長は「性加害したとかそういったことは絶対ない」「まったく非はないです」と話す

11/28(木) 16:00配信
ABCニュース

大阪府岸和田市の永野耕平市長が、政治活動で関わりがあった女性との性的関係を持ち続けたことをめぐり、女性が損害賠償を求めた裁判があり、「市長が謝罪して解決金500万円を支払う」という内容で和解したことがわかりました。女性側の代理人弁護士が28日会見を開き、明らかにしました。

女性側の代理人弁護士によりますと女性は2019年、市長と政治活動の中で知り合い、直後から食事に誘われるなどし、6月から性的関係を求められたということです。

女性は何度も拒否してきましたが、その後も強引にホテルに連れて行かれるなど、2021年1月まで性的な行為を強要され続けたとしています。

女性は心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、2021年春から休職。現在は仕事を辞め、治療を続けているということです。

その後、女性は大阪府警に強制性交罪で被害届を提出しましたが2021年12月に不起訴となり、2022年6月に約2280万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していました。

11月14日付で「解決金500万円の支払いと市長が女性に謝罪する」という内容の和解が成立し、大阪地裁は「原告の雇用関係を左右し得る優越的な立場で、社会的な上下関係が自ずと形成されていたと認めるのが相当」と指摘。その上で、「被告は公人で配偶者もいることを考慮すると、非難を免れない」との所見を示したということです。 〔以下略〕

* * * *

 

あくまでも日付だけを拾うと、A子さんと永野耕平市長の不倫関係は、2019年6月頃~2021年1月頃まであったように見受けられます。

そして、その後(時期は不明)、A子さんは強制性交罪で市長を訴え、2021年12月に不起訴になっているので、立花氏や永野市長の言い分を信じるとすると、2021年には前田府議とA子さんの関係があるように思われます。(永野市長との交際と重なっているのかどうか?)

* * * *

 

【時系列】記事から拾った出来事を時系列に並べます。適宜修正・追記あり。〔仕掛かり中〕

 

2019年6月頃~2021年1月頃 永野耕平岸和田市長とA子さん交際

  • 但し、A子さん(以下、A子とのみ表記)は肉体関係を強要されたと主張。

2022年6月 A子、岸和田市長を相手取り民事裁判

毎日:大阪・岸和田市長、性的関係巡り女性と和解 2年前に提訴、本人否定
2024/11/28
>大阪府岸和田市の永野耕平市長(46)から性的関係を強いられたとして、府内の女性が約2280万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしていたことが、女性の代理人弁護士への取材で明らかになった。訴訟は14日付で和解が成立。
>女性は強制性交等容疑で大阪府警に被害届を提出したが、不起訴処分とされたことから、22年6月に民事裁判を起こしていた。永野氏は訴訟で性的関係について「同意があった」と主張し、請求棄却を求めていたという。

2024年11月14日 市長とA子、和解成立。

  • 市長の謝罪と解決金500万円。裁判内容は口外しない約束。

2024年12月20日 岸和田市議会、市長の不信任決議

2024年12月24日 永野市長、市議会を解散

  同日午後 永野市長記者会見(2部では妻も同席)

 

※以下、追記していきます。

 

  


 

 

 

2024/12/17

【クルド人問題】NHK党の浜田聡参議議員が20年前の入国管理局の調査報告書を公開

主に埼玉県川口市を中心に不法滞在し、一部が不法就労や犯罪の温床になっているというクルド人問題は、産経新聞が現地調査をして、政治難民では無く経済難民(出稼ぎ労働者)である事は突き止めましたが、さかのぼる事20年前の2004年に、既に法務省入国管理局が現地取材をして、同様な調査結果をまとめていたにも関わらず、日弁連の圧力により封殺されてしまった... これも産経のスクープで分かりました。

今回、NHK党の浜田聡参議院議員が当時の報告書を請求してweb上で公開しました。

以下はそれを報じる産経の記事です。

* * * *

https://www.sankei.com/article/20241216-WW4KOSDPGFKEZLSUM742P6RYJA/
川口クルド人「出稼ぎ」報告書、浜田議員が法務省から入手し公表 産経確認文書と同一
「移民」と日本人
2024/12/16 19:16

埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人について法務省が「出稼ぎ」と断定する報告書を出していた問題で、浜田聡参院議員が法務省からこの文書を入手し16日、自身のX(旧ツイッター)で公表した。産経新聞社が確認した文書と全く同一のもので、固有名詞などは黒塗りされている。

公表された文書は「トルコ出張調査報告書(地方視察編)」。A4判約40ページのほか、写真など添付資料が約160ページあった。

当時の法務省入国管理局(現・出入国在留管理庁)が20年前の平成16年、難民認定申請者の多いトルコ南部の複数の村を現地調査し「出稼ぎ」と断定していた内容。しかし、日本弁護士連合会が「人権侵害」と問題視したことから、調査結果は事実上「封印」されていた。

産経新聞は11月24日の産経ニュースと翌25日付紙面で報告書の内容について初めて報じていた。

* * * *

 

公開された文書は浜田聡参議院議員の秘書の方がweb上で公開しました。

資料01~07と7つの文書がPDFで公開されていますが、基本的には読むべき文書は「資料01」で、元々は裁判で、難民申請をするクルド人とその支援者に反論するための証拠として作成されたものです。

現地の各県(各村)に行き、政治難民と言えるようなクルド人はほぼいない事を突き止めています。

 

【追記】20年前に妨害をした日弁連の法務大臣宛警告

https://www.nichibenren.or.jp/document/complaint/year/2005/2005_8.htm
法務省入管の難民現地調査に関する人権救済申立事件(警告)

2005年12月26日

法務省入国管理局の職員が、訴訟準備等のために、難民申請をしている申立人ら(クルド人)の国籍国であるトルコ共和国を訪問し、政府関係機関に対して、申立人らの氏名等及び難民であると主張していることを告知し、親族を訪ねるなど現地調査を行ったことについて、申立人らの個人特定情報等を提供されない権利を侵害し、生命等の安全を侵害するおそれを生じさせたとして法務大臣に対して警告した事案。

 

 

  


 

 

 

2024/10/25

外国人旅行者のその場での免税(消費税払い戻し)システムはおかしい(→2025年改正へ)

まずは短く『産経新聞』の記事をご紹介します。

https://www.sankei.com/article/20241024-WR7EE7SZ5JNBZPCREMD6WRKQIQ/
訪日客の消費税、東京税関が3億4000万円見逃し 免税品持たずに出国 会計検査院調査
2024/10/24 18:41

外国人観光客らが出国する際の免税品への課税状況を会計検査院が調べた結果、2022年度に9人が購入した高級腕時計やブランドバッグなど計約34億円分の消費税3億4000万円について、東京税関が課税せず出国させていたことが24日、分かった。9人は免税品を出国時に持っておらず、本来課税対象だったが、財務省や税関側が対応を誤り徴収できなかった。〔以下略〕

 

日本では、外国人旅行者が買い物をすると、その店で即免税手続きをしてくれる店が多くあります。その商品は日本国内で消費せずに国外に持ち出す事が前提なので、出国地(空港)で、税関がその商品を確認する事になっていますが、それを東京税関が怠ったと事になります。

しかし、購入時に免税手続きしたかどうかを出国時の空港で確認できるのか、いつも疑問に思っていました。事後でしか分からないだろうと。

日本の問題は、

  • 旅行中に免税で商品を購入したかどうか、出国時の空港で分からない事
  • 免税最低価格が低額、しかも合計額でその金額になれば免税手続きをしてくれる。(ドラッグストアで合計5千円の商品を買った場合などでも免税。)

一方、海外(ex. EU)では、

  • 最終出国地(ex. 空港)で消費税(EUでは付加価値税)の払い戻しを行う。その際、その商品と店で発行してくれた書類(バウチャー)を空港の税関に提示して払い戻しを受ける。 〔帰国後などにバウチャーを郵送して払い戻し手続きを受ける事も可能。〕
  • 免税の対象となる商品の最低価格が決まっている。〔国毎に異なる〕

 

25年くらい前、今のようにさほど「インバウンド、インバウンド」と叫ばない時代でも、例えば銀座三越では外国人向けのお土産品コーナーがあり、別の階(「お客様相談室」みたいな窓口)で免税手続きをしていたのを覚えていますが、当時は消費税率5%だったので、私の知人(外国人旅行者)は面倒だからと手続きをしませんでした。

ブログ主はあまり海外で高価なものを買った事はないのですが、オーストリアで(当時の為替レートで)1万円くらいの銀製のアクセサリーを買った時、ドイツで2万円位の木彫りの人形を買った時で、後者の時はその店で郵送の手続きをしたので、その場で免税にしてくれた記憶があります。

最低価格が幾らかなど知らずに買い物をしたのですが、バウチャーを発行してくれる事で対象商品だと気づきました。以下はこちらのサイトで調べた2023年4月時点のVAT(付加価値税)税率と対象商品の最低価格です。オーストリアを例にすると、現在のレートでおよそ12,000円以上の商品が対象です。

オーストリア(20%)(75.01ユーロ)
ベルギー(21%)(125.01ユーロ)
ブルガリア (20%) (250 BGN)
クロアチア (25%) (740 HRK)
チェコ共和国 (21%) (2,001 CZK)
デンマーク (25%) (300 DKK)
エストニア (20%) (38.01 ユーロ)
フィンランド (24%) (40 ユーロ)
フランス (20%) (175.01 ユーロ)
ドイツ (19%) (50.01 ユーロ)
〔以下略〕

 

商店からしてみたら、元々消費税分は売り上げとは別に帳簿上管理し、仕入れに掛かった消費税と売り上げ時に預かった消費税の差額をトータルで納税すれば消費税の処理は完結するので、外国人が免税で買い物をし、その商品を日本国内で転売しようが、店にとっては売り上げ額に影響はありません。免税手続きをしてくれる店として外国人がたくさん買い物をして売り上げが上がりさえすれば良いのですから。

したがって、日本がこんなルールにしたのは外国人旅行者を当てにした小売業界の要望ではないかと思います。

その店の免税売り上げが例えば1千万あるのに、その分の消費税を徴収できていない事を国税庁で発見するのは確定申告(税務申告)後にデータを突き合わせた後の事でしょう。

悪用する外国人が出ないわけありません。

冒頭の記事は巨額だからニュースになっただけで、恐らくドラッグストアで免税で販売した商品は横流しが横行していると思います。

 

調べたら、その場で免税から空港での払い戻し方式に変えるのは2025年が目標だとの事です。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA16AU40W4A011C2000000/
外国人向け免税、空港払い戻し型へ 日本国内の転売防止
2024年10月22日 20:21 [会員限定記事]

政府はインバウンド(訪日外国人)向けの免税制度を悪用する例が相次いでいるため、対策を強化する。商品購入時に消費税を払い、出国時に国外への持ち出しを確認してから払い戻すリファンド型を導入し、安く買った商品が日本国内で転売されるのを防ぐ。免税品購入額が年1兆円規模に達するなか、2025年度の改正に向けて制度設計やシステム構築を急ぐ。

現行制度では、免税店で外国人旅行客らが通常の生活で使う商品を買う場...

 

この改正で、払い戻しを受けるには出国時にその商品を手荷物にしなくてはならないのと、買い物時には一旦消費税分も払わないとならない事で、外国人旅行者の財布の紐がきつくなるかもしれませんが、これでようやく他国並みに悪質外国人の脱税に歯止めが掛かります。

まったく、何やってんだか...

 

 

  


 

 

 

2024/08/04

【トランスジェンダー/性分化疾患】水泳と陸上の場合

覚え書きとして。

トイレやスポーツなどに於ける「女性スペース」を守る活動をしていらっしゃる滝本太郎弁護士(←オウム真理教に殺されかかったあの方)が、パリ五輪の女子ボクシングの件で、「水泳と陸上はトランス女性(身体は男で性自認は女)に対する対策はされている」という趣旨の事を「X」で投稿されていたので、調べてみました。

※旧「国際陸上競技連盟」は現在は「World Athletics(ワールドアスレティックス)」、「世界水泳連盟」は元々英語名は「World Aquatics(ワールドアクアティクス)」で、どちらも略称は「WA」なので記事を読む時に注意をしてください。なお、「ワールドアクアティクス」の日本語での略称は「世界陸連」だそうです。

 

◆水泳: トランス女性は排除、DSD(性分化疾患)については不明

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35220172.html
CNN:米競泳トランス選手、女子大会出場求めた訴えが棄却
2024.06.14

>トランスジェンダーの水泳選手として2022年に全米大学体育協会(NCAA)選手権の女子のレースで優勝し、話題を集めたリア・トーマス選手は、今夏のパリ五輪を含む女子エリートの大会に出場できない見通しだ。スポーツ仲裁裁判所(CAS)が今週、出場を認めないとした世界水泳連盟(WA)の決定を支持する判断を下した。

>WAの方針では男性から女性に性転換した選手が女子競技に出場できるのは、12歳になる前、または思春期の成熟度を5段階で示した「タナー段階」の第2期に到達する前に性転換した場合に限るとしている。

 

◆陸上: トランス女性排除、DSD(性分化疾患)についてはより厳しい基準へ

https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/96073
『月陸』Online:世界陸連 男性の思春期を経たトランスジェンダー選手は女子競技から除外と発表「女性アスリートのための公平性を維持」
2023.03.24

トランスジェンダー・DSDに関する規則について、下記のように発表された。

  • DSD選手については、最低24ヶ月間、テストステロン値を2.5nmol/Lの制限値以下にすることが求められる。全種目についてこれが適用される。
  • 400m~1マイルの種目については、これまでも最低6ヵ月間のテストステロン値抑制(5nmol/L以下)が求められていたが、24ヵ月間への変更、またテストステロン値も厳格化となる。
  • これまで400m~1マイル以外の種目に出場してきたDSD該当選手については、暫定的な規定が導入される予定となっており、最低6ヵ月間のテストステロン値を2.5nmol/L以下に抑制することが求められる。
  • トランスジェンダー選手については、男性の思春期を経て男性から女性となったトランスジェンダー選手を、女子競技(世界ランキングの対象種目)から除外することが合意された。

※上記の規定は、2023年3月31日から施行される。

 

下記の記事では、その他のスポーツの事も書いているので、その部分を引用します。

https://www.bbc.com/japanese/65060990
BBC:世界陸連、トランスジェンダー女性の女子種目出場を禁止
2023年3月24日

国際水泳連盟(FINA)は昨年6月、トランスジェンダー選手が男性の思春期の一部を経験していた場合、女子のエリートレベルの競技会への出場を認めないと決定した。それらの選手はテストステロンを減らす薬物療法を受けても、「生物学的女性よりも相対的にパフォーマンス面で有利」だとした。

FINAはまた、性自認が出生時の性別と異なる選手のため、競技会で「オープン」というカテゴリーの設置を目指すことも決めた。

英トライアスロン連盟は昨年、イギリスのスポーツ団体では初めて、トランスジェンダーの選手が出場できる「オープン」カテゴリーを新設。

同国のラグビーフットボールリーグとラグビーフットボールユニオンは、女性だけが出場する試合へのトランスジェンダーの女性の出場を禁止した。

これは、ラグビーの国際統括団体ワールドラグビーが2020年、女子のエリートレベルおよび国際レベルの試合でトランスジェンダーの女性の出場を禁止し、最初の国際スポーツ組織となったのを受けた措置。

 

* * * *

 

ところで、アルジェリアのイマネ・ケリフ選手は、今、SNS上でDSDかどうかすら疑われているようです。

と言うのは、どうもペニスがあるらしいからです。また、撮影時期も本人かも分からない少女の写真が出回っているので、却って怪しまれています。

DSDについて少し調べてみたのですが、一般的に、DSDの ”女性” は成長しても女性らしい外観は保っているようです。

アルジェリアは法的に性別の変更はできないとの事ですが、IOCはパスポートの性別で判断しているので、パスポートさえ偽ればOKです。

一方、台湾の林郁婷選手は、髪も短くてボーイッシュですが、女性と言ってもおかしくない容姿ではあります。

 

XY染色体を持つ ”女性” がその国の法律に従って ”女性” として生きるのまで邪魔するわけではないので、世界陸連の決定の様に、あくまでも「女子スポーツ」に於いて、科学的な数値で判断するのが良い様に思えます。謂わば、ドーピング検査のような扱いです。

 

【参考】

ネクスDSDジャパンの「note+」:アンドロゲン不応症(AIS)等のXY女性はなぜ女性(female)に生まれ育つのか?

 

  


 

 

 

2024/08/03

【パリ五輪】女子ボクシングの男性選手はトランスジェンダーではなく性分化疾患

女子ボクシングの57キロ級に出場している台湾の林郁婷選手、66キロ級のアルジェリアのイマネ・ケリフ選手はトランスジェンダー(トランス女性)ではなく、生まれた時は外形上「女の子」と判断され、その後XY染色体を持つと判明した「男性」です。

平たい言葉言えば「両性具有」なのでしょうが、正確には「性分化疾患」と言うそうです。

 

ケリフ選手の対戦相手であるイタリアのアンジェラ・カリニ選手が試合開始46秒で棄権した事で特に議論が沸騰しました。

 

20240803_boxing01
▲『朝鮮日報』の記事よりキャプチャ

 

「X」に流布されている情報からブログ主も最初は彼らをトランス女性、即ち、身体は男性で心は女性だと自認する男性だと思っていて、後に誤りだと気づいたのですが、どうやら一部のLGBTQ思想の人達(=男女の境界を壊したい思想の人達)がわざと「彼らはトランス女性」という誤情報を流したり、「トランスヘイト」にすり替えようとしているようなので、後々の為にブログエントリーにしておきます。

 

性分化疾患の ”女性” がオリンピックに出場する事は過去にも例がありました。2012年のロンドン五輪などに出場して無双した陸上のキャスター・セメンヤ選手です。Wikipediaの情報ですが、彼は結局、子宮と卵巣はなく、精巣を持つと判明しましたが、女子のカテゴリーで試合に出場してきました。遡って賞の剥奪まではされませんでした。

陸上競技であれば、少なくとも対戦選手に被害は及びませんが、今回はボクシングという接触競技であるために問題になりました。

 

* * * *

 

記事や情報が比較的集めやすい台湾の林郁婷選手を例にします。

”彼女” は中学生の時に兄の影響でボクシングを始めたそうです。成長してから数々のアジア/世界大会で女子選手として優秀な成績を収めてきました。

”彼女” の資格に疑問が持たれて失格になったのは2023年の杭州大会の時です。銅メダルの獲得が決まった後の検査で失格とされました。つまり、2021年に開催された東京オリンピックには女子選手として出場していました。イマネ・ケリフ選手も同様です。

従って、東京オリンピックには問題なく出場できていた事を根拠に ”彼女” 等の資格の正当性を主張する人もいますが、次に述べる様に、判断をする機関が変わったのです。

 

◆判断基準が変わったのでは無く、出場資格判断をする組織が変わった

今回、ブログ主も初めて知ったのですが、基本的にはオリンピックの各競技を主管するのは、その競技の国際組織です。ボクシングの場合は本来「国際ボクシング協会(IBA)」ですが、ボクシングに関しては「国際オリンピック委員会(IOC)」が東京オリンピックの時も主管しました。この理由は、後述しますが、オリンピックではIBAが出場可否を判断できないという事を理解して下さい。

IBAの判断基準は染色体とテストステロン(男性ホルモン)の値です。

しかし、IOC... 少なくともパリ五輪で公表されたIOCの判断基準は「パスポートの性別」です。IOCと書きましたが、正確には「パリ・ボクシングユニット(PBU)」という暫定組織が判断しました。

台湾の林郁婷選手を支持する人達... 主に台湾人ですが、彼らが「林郁婷選手は検査に合格している」と主張するのは、PBUの合格判定の意味のようです。

 

◆林郁婷選手の心情に寄り添えば...

今回の騒動で台湾の賴清德総統も「X」でコメントを発しました。

 

 

 

林選手をサポートするというメッセージです。

”彼女” の気持ちとしては、生まれてからずっと女性として生きてきたのに、2023年にいきなり「あなたは女性では無い」と言われたら、それまでの人生を否定されるようなもので、国民の人権を守る総統としてはこの様なメッセージを出すのも理解はできます。 〔尤も、本人は、例えば生理が来ないなどの異変には途中で気づき、自分の障害は知っているのかも知れませんが... 。〕

 

台湾人は、インチキ(?)をしてまでもメダルが欲しいという訳ではないのです。

しかし、性分化疾患の人の ”お気持ち” に寄り添うとしても、ボクシングで対戦させられる相手はたまったものではありません

 

20240803_boxing02
▲林郁婷選手(動画のキャプチャ)
男性には見えるが、女性的と言えば女性的

 

単純にセメンヤ選手の様に生殖器官の有無を調べたらいいのかも知れませんが、そうなると、”彼女” 達の性器の形や子宮の有無などを公表せざるを得なくなるわけで、人権上の問題が出てくるでしょう。

 

◆なぜ、東京五輪やパリ五輪ではIBAの資格が剥奪されたのか

Wikipediaの『国際ボクシング協会』の項を読むと分かりますが、簡単に言えば、旧ソ連邦の国々などが牛耳っており、反社とのつながりがあり、ガバナンスに問題がある組織だからです。日本でも一時期「男 山根」で日本ボクシング連盟のおかしさが話題になりました。

台湾人の動画のコメントなどを見た所、”ロシアによる陰謀” 説を唱える人が少なくありませんが、資格判定の基準まで否定するのはどうなのでしょうか? 

”彼女” 達はある意味、ポリコレに狂ったIOCの被害者なのかも知れません。

 

※後ほど必要に応じて記事などを追加します。

 

 

  


 

 

 

2024/07/19

グローバリズムという観点から見たロシアの存在

アメリカの退役軍人でライターのNoctis Draven氏が「X」に投稿した文。

ロシアやプーチンを美化する訳ではありませんが、帝政ロシアに回帰しているロシアと移民やポリコレなどで、その国がその国らしく無くなっていく現在、考えさせられる文章です。

そして、ブログ主がこの文章で考えたのは、ポリコレに汚染された西欧諸国... 別の言い方をしたら、西欧諸国をポリコレで汚染した勢力から見たら、日本もこの様に見えているのではないか?という事です。

近頃激しさを増した「日本”下げ”」の風潮を見ると。

 

* * * *

ロシアは西側諸国と完全な支配の間に立ちはだかる世界最後の土地だ、と私は何年も何度も何度も言ってきた。私はどちらか一方が嫌いだからそう言っているのだろうか?いや、善対悪だから言うのだ。西側の人たちが騒ぐ前に、私が言っているのは主に政府と悪に加担している人たちのことであり、もちろん西側のすべての人々が悪であるわけではない。

しかし、ロシアが倒れたり、失敗したりすれば、世界は終わるという事実は変わらない。西側諸国、アメリカ、イギリス、ドイツ、スウェーデン、オーストラリア、カナダなどの価値観を見てみると、テーマが大きくなっていることに気づくだろう。移民が押し寄せ、文化が解体され、歴史が抹消される。人口が入れ替わり、殺され、レイプされ、最終的には忘れ去られる。この世界経済フォーラムとグローバリストのアジェンダは、世界に国境をなくし、文化やアイデンティティをなくし、土地や遺産への忠誠心もなく、より支配されやすい人々の集団にしようとしている。プライドのない、消費者階級の家畜に過ぎず、命令に従わないように仕向けられることはないだろう。

西側諸国はまた、伝統、家族、子供、伝統的な価値観に対する憎悪を共有している。彼らは片親の家庭、あるいは両親のいない家庭を望んでいる。気候変動への恐怖を煽り、LGBTQイデオロギーを支持し崇拝するために、子どもはいらないのだ。道徳や限度をまったく無視した、「気持ちいいならやればいい」イデオロギーの世界。西側諸国に「加盟」するすべての国は、最終的にこのような国になる。パリやスウェーデン、あるいはグローバリストに膝を屈したヨーロッパの国々を歩いてみてほしい。

パリではフランス人を、イギリスではイギリス人を、ドイツではドイツ人を見つけることはできない。人口動態は認識できず、文化は破壊され、実際、彼らが唯一同意しているイデオロギーはLGBTQのようだ。

ロシアはこのような状況には陥っていない。ロシアはまったく正反対であり、西側にとっては脅威だ。ロシアが西側諸国を征服し、変えようとしているからではなく、ロシアが戦争をしようとしているからでもなく、単にロシアが存在し、強いからだ。ロシアは強く、ロシアをこうしたやり方に従わせることはできない。だから、従おうとしない大国の存在そのものが、西側にとっては攻撃的で恐ろしいのだ。だから西側諸国は、ロシアを破壊するために、これまでも、そしてこれからも、ロシアをつつき、扇動し、挑発し続けるのだ。

さらに悪いことに、ロシアは西側に抵抗し、他の国々にも同じように抵抗するよう鼓舞している。西側のグローバリストの悪魔的イデオロギーに屈服したり、膝を屈したりすることなく、世界が貿易を行い、ビジネスを行い、存在できる道だ。西側諸国はこれを容認できず、ロシアを滅ぼそうとしている。もちろん、抵抗軸はロシア、イラン、中国、その他数カ国だが、ロシアとの緊張が高いのには理由がある。西側は、他の国々が抵抗している間に、ロシアが倒れて見せしめになれば、他の国々が屈服することを知っている。

支柱の重要性を理解するのに建築家である必要がないのと同じだ、
また、ロシアのことをよく知らなくても、このことを理解したり評価したりすることができる。ロシアを旅行したことがなくても、ロシアの専門家でなくても、パターンを見たり、その理由を理解したりすることができる、

ロシアは、ロシアだけでなく、世界における自由の最後の砦を象徴している。ロシアはロシアだけでなく、世界における自由の最後の砦なのだ。自由な人々が逃げ込める場所は、どこにもない。我々はロシアと共に立ち上がるか、全てを奪おうと危険なまでに近づいている覚醒したグローバリズムの世界秩序の前で、ひざまずいて生きる準備をするかだ。
#ukraine #russia #Zelensky #putin #nato #BRICS #china #india #africa #Trump #biden #IsraeliCrimes #Palestine #イスラエル #パレスチナ #ガザゲノサイド #gaza #tuckercarlson #W3 #イラン

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

 

* * * *

【原文】

Noctis Draven
@DravenNoctis
Combat veteran, writer, historical researcher, anti-war advocate and host of The Grey. Nothing is black & white, the truth is usually in The Grey.

 

https://x.com/DravenNoctis/status/1811508515355394393

Many, MANY times I have said over the years that Russia is the last land in the world that stands in between the west and complete domination, but what does that mean? Do I say this because I hate one side over the other? No, I say it because it is good vs evil. Now, before those of you in the west throw yourselves into a fit, understand I am referring to mostly the governments and those who contribute to the evil, not ALL western rank and file people are evil of course and most who do contribute to the evil genuinely believe they are fighting the good fight.

But the fact remains, if Russia falls or fails, the world is finished. If you look at the values of the west, of the USA, UK, Germany, Sweden, Australia, Canada, etc, you will notice a growing theme. These are countries that increasingly give up their identity, places where migrants are flooding, where culture is dissolved and history is erased. The populations replaced, killed, raped, and ultimately to be forgotten. This World Economic Forum and globalists agenda seeks to make the world borderless, without culture or identity, a mass mob of people with no loyalties to their land or heritage and more easily controlled. To be nothing more than a pride-less, consumer class of cattle that will never be inspired to NOT follow orders.

The west also shares a common hatred for tradition, family, children and traditional values. They want single parent homes, or even better no parents. They want no children, to promote climate fear mongering and to prop up and worship LGBTQ ideology. A world of, "If it feels good do it," ideology without regard to morality or limits whatsoever. Every nation that, "joins," the west ultimately becomes these things. Walk through Paris, or Sweden or any European country that has bent the knee to the globalists.

You will not find the French in Paris, you will not find the English in England, you will not find Germans in Germany and so on. The demographic unrecognizable, the culture destroyed, infact the only ideology they all seem to agree on is LGBTQ.

Russia has not fallen to this, Russia is the complete opposite and a threat to the west. Not because Russia wants to conquer or change the west, not because Russia seeks war but simply because Russia exists and is strong. Russia is strong and they cannot force Russia to submit to these ways, so the very existence of a power that will not submit is offensive and frightening to the west. So they have always and continue to poke, instigate and push provocation to destroy Russia.

Worse still, Russia is resisting the west and inspiring others to do the same, showing by example that the west can be defeated and that there is another way, a multipolar way. A way in which the world can trade, do busniess and exists without bending the knee or succumbing to the satanic ideology of the western globalists. This cannot be tolerated by the west, so they seek to destroy Russia. Of course the axis of resistance is together, Russia, Iran, China and some others but there is a reason the tensions with Russia are so high. The west knows that while others resist, if Russia falls and is made an example of, the others will come to heel.

Just like one doesn't have to be an architect to understand the importance of a support pillar,
You also don't need to know much about Russia to understand or appreciate this, you don't need to have traveled or been an expert on Russia to see the patterns and understand why,

We must NEVER allow Russia to fall, it represents not only Russia but the very last bastion of freedom in the world. There is no where else for free people to escape, nowhere to run. We stand with Russia or we all prepare to live on our knees infront of the woke, globalist world order that is dangerously close to taking it all.
#ukraine #russia #Zelensky #putin #nato #BRICS #china #india #africa #Trump #biden #IsraeliCrimes #Palestine #Israel #Palestina #Gazagenocide #gaza #tuckercarlson #WW3 #Iran

 

 

  


 

 

 

 

2024/07/16

【漢字語】交ぜ書き(ex. 安堵→安ど)の弊害

韓国ではしばしば、ほぼ日常語ではないのか?と思う平易な単語の意味が分からないという事がニュースになります。

これも、前々回のエントリーの前方後円墳同様、食傷気味な話題ですが、日本人の語彙力低下の ”先を走っている” 様な気がするので、話の ”枕” として取り上げてみます。

 

最近、こんな事が話題になりました。

https://www.afpbb.com/articles/-/3527608
「雨天時に場所を変更」と書いたら「『雨天時』とは、どこだ?」…韓国・保護者の識字能力が危ない
2024年7月5日

>韓国のオンラインコミュニティに先月30日、「最近の子どもの親たちはとても愚かだ」というタイトルの文が上がってきた。... 教師は「9年前に比べて保護者たちがあまりにもバカになった。私もそんなに賢くないが、最近の人々はばかすぎる。おまけに意地ばかり強くなり言葉が通じない」と吐露した。たとえば「雨天時に○○に場所を変更する」と伝えたら、「雨天時」という場所で開催するのかと尋ねる人がいるという。...

 

念のため韓国語の記事を調べたら、「雨天時に~」の部分は「우천 시(雨天 時) ○○으로 장소 변경한다」と、「」という助詞を使っており、意味を調べたら、「私はソウル住んでいます」や「公園行く」、「12時行く」といった場所/方向/時を表す助詞のようで、日本語の「~に」にほぼ該当します。

 

別の記事では、高校生が「이해관계」(利害関係)を「親しい間柄?」と勘違いしたり、「금일까지 제출」(今日までに提出)を「金曜日までじゃなかったんですか!?」と勘違いする例が挙がっていました。

前者は、「이해」が「利害」と「理解」の同音異義語の為。後者は「금일」の「금」が「金」・「今」の意味で、それに「일」(日)を付けた「금일」が「金曜日(금요일)」の略語としても使われるので、今日と金曜日の区別が付かない事による誤解。恐らく、「来週の금일」と言えば文脈から金曜日だと理解できるのだとは思います。

ここで当然『漢字復活』論も出てくるのですが、ハングルは韓国人の ”誇り” 、つまり民族主義と結びついたものなので、ハングル(のみで文章を書く事)の欠点は指摘されず、大抵は「最近の人は本を読まないからだ」という意見が大勢を占めます。

注意しなくてはならないのは、韓国語では書いてあるものも話す事も、発音記号と音声なので、たいした違いはありません。

従って、ここまでの様な誤解は日本語でも音声(話し言葉)の場合は起こりうる事です。

 

しかし、韓国語で指摘されるのは、急速に『漢字語』〔元が漢字の単語〕の意味が理解されなくなってきているという現象で、単語の「死語」化です。

 

『シンシアリーのブログ』に最近こういう事例が紹介されていました。

野外学習で史跡を訪れた中学生が、案内板の説明書きを理解できない、あるいは教師の説明が分からない... 例えば、「彼らはここで謀議を図った」の「謀議」が理解できないという話です。韓国語では、「謀議」と中学生の日常語である「模試」が同音異義語である事も原因のようですが... 。

 

ハングルは発音記号なので、日本語に喩えると、単語を覚える際、「ボウギ」という『音』と「たくらみを話し合う」という『意味』を暗記しなくてはならないようなものです。英単語の「コンスピラシー(conspiracy)」を「謀議」と覚えるのと同じです。

漢字にはもちろん『表意文字』という特性がありますが、視覚情報として、音と意味を結びつけてくれる役割もしていると思っています。日本語は漢字に「訓読み」を付けた事で、「ボウ」だけではなく「謀」と「はか-る」が一体となる事で記憶されやすくなっていると思います。

 

これと同じ様な事は呉善花(オ・ソンファ)さんがずっと昔から仰っていて、下記の本でも、韓国語は漢字に訓読みをつけるべきだと書かれています。〔韓国語は中国語と同様、漢字には一種類の音読みしかない。

 

* * * *

 

ここからが実は本題なのですが、最近、新聞などのメディアが、「隠蔽→隠ぺい」、「捏造→ねつ造」、「語彙→語い」の様に、漢字と平仮名を混ぜて熟語を『交ぜ書き』で書いているのが目に付きます。

これは、約2000字程の常用漢字を基本に会社毎にルールを定めて、それ以外は平仮名で書くようにしているからです。

日本人の多くが必ずしも単漢字の意味〔ex. 蔽=覆う〕を知っているとは限りませんが、「隠蔽」を「隠ぺい」の形でしか提示されなくなると、「ぺい」が「蔽」だと言う事をいつかは忘れてしまいます。「隠蔽」を目にしているからこそ「遮蔽」を見ても意味がおおよそ分かるのであり、「ぺい」や「へい」と書かれたら、これが同じ漢字だという事を忘れてしまうでしょう。そして、少し古い書物で「隠蔽」に出くわしたとき、意味が分からなくなるかもしれません。

「遮蔽」を見て、「あ、『隠蔽』の「ぺい」だ」と分かる --- これが漢字の ”視覚的効果” です。

 

これの極端な例が、「謀議の意味が分からない韓国の中学生」だと思います。

 

言葉を生業にしているメディアがこういう愚かな事をするのはやめていただきたいです。

 

  


 

 

 

2024/06/12

【神宮外苑再開発】共産党や立憲民主党による印象操作/蓮舫の「100年かけて育てた森」の嘘

ブログ主はテレビをあまり見ないので、首都圏のワイドショーなどでどう扱っているのかは知りませんが、明治神宮の所有である神宮外苑の再開発を邪魔する為に一部の国会議員が「X」で誤情報を流しています。また、影響力のある芸能人(桑田佳祐、故坂本龍一)や作家(村上春樹)などもこれに加担してします。青学出身の桑田佳祐氏が外苑を知らないとは思えないので、おそらく思想的なものでしょう。

東京都知事選に立候補した蓮舫氏もデマを流しています。

 

そもそも、神宮内苑・外苑とは... 下記の動画を観たら理解できますが、ここではそのキャプチャを利用して簡単にまとめておこうと思います。

 

神宮外苑の木々はスポーツ施設が集まった公園として植栽されたものです。森などというものではありません。

 

◆神宮内苑と外苑

下図は大雑把に線を引いたものですが、①が神宮外苑(赤)、②が内苑=明治神宮(水色)で、今回再開発されるのは外苑の方。黄色い線で囲った部分は有名なイチョウ並木で、一時、このイチョウが切られるというデマが広まりましたが、この部分は保存されます。

 

20240612_gaien01

 

いらした事が無い方でも、イチョウ並木超しに眺める絵画館の建物の画像〔下図・左下〕はご覧になった事があるかと思います。この風景は保存されます。

 

20240612_gaien02

 

外苑は明治神宮の所有で、ここから得られる賃貸料は明治神宮の維持に使われています。

現在の外苑は戦後、GHQに接収され、米軍のリクリエーション施設として以前の景観が壊された部分があります。それが絵画館前の緑の庭園です。ここにはGHQによってソフトボールグラウンド等が造られました。これが現在までも軟式野球場として残っています。

何故か、共産党はこの草野球を残せと言っています

 

20240612_gaien03

 

「閲覧したユーザーが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました」と書かれた部分がありますが、これはTwitterからXに代わって追加された機能で、「コミュニティノート」と呼ばれています。ツィート(ポスト)に誤りなどがあった場合や追加情報が必要だと思われた場合、有志によって追加された情報です。コミュニティノートに対しては閲覧者が評価する事ができ、不適切/不必要な情報だと判断されたらコミュニティノートは消える事もあります。

原田あきら都議は「イコモス」云々言っていますが、このイコモスとはユネスコの世界遺産登録の勧告などを行う外部諮問機関で、その日本支部が意見をしていると言う意味です。

しかし、調べたらイコモス日本支部は何故か「岩波」の社屋に入っており、むしろ、こんな所まで左翼に犯されていると考えた方が良さそうです。

 

前述の様に戦前までは芝生の広場だった場所がGHQによって潰され、殺風景なソフトボールグラウンドなどに作り替えられてしまいました。

20240612_gaien04

↓ ↓ ↓

20240612_gaien05

 

芝生があるとは言え、こんな人工的なものに何故固執しているのでしょうか。

明治神宮の邪魔をしているとしか思えません。

 

◆蓮舫氏の「100年かけた森」の嘘

 

20240612_gaien06

 

上にご紹介した動画を観れば分かりますが、外苑は戦前から戦後にかけてスポーツ施設が拡張されたり追加されたりしてきた場所で、都度、植栽も変えられ、ここに100年かけて育てた森などありません。

「100年の森」という言葉は内苑の森のことです。

 

これも、「X」での投稿を見ていると、意味が間違って伝えられているようです。

内苑の森は、実際に造成されてから100年程経ちますが、100年経った森という意味では無く、「100年を経て自然の林相となることを目指してつくられた人工的な森」の事です。そして、それは成功し、100年どころか今後も持続して成長していく森になりました。

 

この森を再開発するという誤解を与える悪質な印象操作です。みなさん、蓮舫に騙されない様にしてください。

 

 

  


 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】兵庫県庁 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】弥助&トーマス・ロックリー問題 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】レーダー照射事件 【国際】北朝鮮・総連・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ