このサイトに関して




  • 2017/08/16
    web記事『【TBSビデオ問題】オウムの坂本弁護士一家殺害に加担したTBS』を公開しました。

    2017/08/14
    ブログを更新しました。

    2017/08/12
    ■8月11日(金)のプライムニュースは面白かった。共産党がどんなに危険かがよく分かる。見逃した方はダイジェスト(後半)だけでも見るべし。ブログにもまとめておこうと思う。


    ■特設コーナー







    ■ご利用上の注意
    画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


同窓会・同窓生便り

2017/05/27

【同窓会】南大師中22期会・大師小100期会メーリングリストについて

先日(5/20)、東門前の駅前酒造で南大師中・大師小の合同定例会がありました。この定例会というのは、ブログ主は幹事としては関わっておらず、野口さんが年に2回ほど、集まりやすいメンバーに声を掛けて行う飲み会です。

毎回、先に座敷を押さえてから、メールにて連絡・出欠を取って最終的な人数を確定しているので、外部のメーリングリストを使いたいという申し出が幹事よりありました。

飲んでる席だったのですっかり忘れていたのですが、幹事がリストの登録をしつつあるようで、ブログ主にも“招待”のメールが来たので、飲み会の席で聞いたことを思い出しつつ、仕組みなどをブログ記事にしておきます。

 

利用するメーリングリストはfreemlで、ログイン画面のURLは下記です。

http://www.freeml.com/

 

“招待メール”が届いた方は、名前などを登録する必要があるのですが、それについては後述します。

 

 

下はメーリングリストのイメージ図です。

Frml_image

 

  1. 幹事は「定例会のお知らせ」等の連絡事項を『南大師中22期会・大師小100期会』メーリングリスト(以下、単にメーリングリストと呼びます。)宛にメールします。(①)
     
  2. このメールはメーリングリストに登録されたメンバー全員に転送されます。(②/註:幹事もメンバーの一員なのでメールが届きます。)
     
    受信したメールの送信元は幹事ではなくメーリングリストのアドレスなので注意。
    メーリングリストのメアドは、一部伏せ字しますが、mina*********@freeml.comです。
     
  3. 受信したメンバーは今まで通り出欠を返信します。(③)
    返信相手はメーリングリストなので、そのメールは再びメンバー全員に転送されます。
    この時にメール本文内に発信者の名前=ユーザ登録で登録した名前が書かれるので、できれば、登録名はハンドルネームのようなものではなく、実名にしてください。あるいは、本文中に名前を書いて下さい。再び
     
  4. freemlを終了するとき、PCを家族などで共有している方は必ず「ログアウト」をするようにして下さい。接続したままになっているようです。(freemlにアクセスするとログインしっぱなしになっているので気づきました。)
     

Freeml05

 

 

 

 

freeml登録について

  1. 招待メールが届いたら、メール本文中に貼られているfreemlのURLにアクセスします。
     
  2. 名前や生年月日、居住地(県)などを登録して完了です。下記参照。

 

Freeml01

 

次に入力内容の確認画面が出るので、修正がなければ、そのまま完了ボタン(←ボタン名は忘れました)で登録を完了します。

 

これで自分のマイページが作成されます。

Freeml02

 

 

「あなたのマイページ」をクリックすると、マイページが表示され、自分が参加しているメーリングリストが表示されます。(ブログ主の場合は定例会のリストのみ。)

[参加の設定]ボタンを押すと、メールの受け取り方を変更したり、メンバーリスト(登録した名前)を見ることができます。

Freeml03

 

上部のタブ(HOME、ブログ、フォト...)の「各種設定」を開くと、新規登録時に設定した情報(名前、生年月日、県、等)の変更を行えるほか、顔写真の登録などもできます。

[参加の設定]ボタンを押すと、トップ画面が表示されます。一番上のタブで、「参加メンバー」の一覧を見たり、スケジュール管理などもできるようです。

 

Freeml04  

[メールの投稿]ボタンを押すとメール作成画面が表示され、メンバー宛のメールを発信することができます。この時の発信者のメールアドレスは、自分のメールアドレスではなく、mina*********@freeml.com(一部を伏せました)というメアドになります。

 

【注意事項】

  • フリー(無料)のシステムなので、メンバーには運営会社からのスパムメール(広告メール)が届くようになるので、受信したくない場合は個人でフィルタを掛けて自動でゴミ箱に入るよう、設定をして下さい。

 

その他、気づいたことなどがあれば、この記事に追記します。

 

banner_freem

サイドバーのこのバナーにこの記事のリンクを貼ります。

 

 

 


2015/10/09

【訃報】大庭清一さんご逝去 【記事タイトル訂正】

悲しいお知らせです。

10月7日(水)に大庭清一君がご逝去されました。ここに謹んでご報告致します。

式は下記日程で執り行われるそうです。

野口君から連絡を頂きました。

※第一稿で大庭さんの姓の漢字を間違えていました。大変失礼しました。

2014/12/02

【ブログ主覚書】同窓会だより/アンペア数変更/暖房器具、使い始めの注意点/横浜ドーム完成!?

この記事は、ブログ主の覚え書きです。最近あったこと、知ったことをメモしておくもの。

大師小・南大師中合同定例会

11月29日に地元の大師小&南大師中卒業生合同の定例会(定例ってほど定例じゃないけど coldsweats01 )を行いました。この会はモーやんこと野口くんが仕切ってのもので、ブログ主はただ参加しただけ。

場所はいつものように、片山くんのお店、駅前酒造です。

メンバーは、こんな感じです。(敬称略・旧姓・苗字のみ)

  • 大師小: 野口、名川、阿部、藤江、中山、原田、小田嶋、長島、渡辺、湯浅、平子、斉藤、(岡田:予定があった不参加ですが散会前に顔を出してくれました)
  • 南大師中: 布施田、豊田、押山

大師小の卒業生の多くは南大師中の卒業生でもあります。

この時、140周年のときの2次会(3次会かな?)のカラオケの残金、2,510円を野口くんから受け取りました。以前からご報告していたとおり、余剰金は12,725円となり、ブログ主が個人的にお預かりしていますので、次回の同窓会にまわします。

この定例会とは関係ないけれど、“だいこん”こと鈴木くんが、小学生の時に通っていた中村学院(塾)の領収書が出てきたからと、スキャンして送ってくれました。

19701127nakamurajuku (モザイク等の加工は必要ないとのことなので、そのまま掲載。)

昭和45年(1970年)当時の月謝って、1,600円くらいだったんですね。

ブログ主は別の塾に行ってました。

“だいこん”繋がりで、もう一枚掲載。これは、ブログ主の個人的な思い出の品ですが。

Meganetate

だいこんは卒業直前に引っ越してしまったのですが、その時にブログ主の家に挨拶に来てくれて、この眼鏡立てをくれました。多分ペン立てのつもりでくれたのだと思うけれど、内側にボアが貼ってあって、鉛筆を入れるのにはもったいなく、父親が眼鏡立てとして使っていました。

その父も亡くなり、しばらくしまっていたけれど、最近、ミニチュアを作る際に、物差しの目盛りのミリ単位の中間に印を付けたいなんていうときにはしんどくなり、老眼鏡を使うようになりました。それで、今はブログ主が使っています。

小学校時代の思い出と父の思い出の品でもあるわけですが、こういう革製品のちゃんとしたものが卓上にあるというのはいいですね。

ブログ主も便利で安い100均ものをよく使いますが、あまり安っぽいものばかり使っていると、気持ちも安っぽくなります。

アンペア契約変更

この夏にエアコンをガスメインのものから電気メインのものに変えたことで冬の電力使用量が増え、ブレーカーが落ちるようになりました。

それで、以前アンペア数を下げて貰ったときの記録(ブログ主は工事などの書類や領収書は一箇所のファイルしている)を見たけれど、その痕跡がない。

で、実際に工事に来て貰って、そのわけが分かりました。器具を交換するだけで、作業報告書の類いの書類もないのです。無料なので領収書もありません。

今回、30Aから40Aに上げて貰うため、東京電力に電話したら、翌日来て貰え、作業も15分ほどで完了。

これで、1,000ワット多く使えるようになったので、ブレーカーが落ちることもなくなりました。

なお、基本料の月額が200円ちょっと増えます。

暖房器具の使い始め 注意点

少し前の新聞記事で、へぇ~と思ったので、メモしておきます。

■石油ファンヒーターは、空気を取り入れ石油を燃やして暖めた空気をファンで送り出すというものですが、空気の取り入れ口のフィルターにほこりが溜まっていると、空気を十分に取り込めないので、送り出される暖気の量もそれだけ減るそうです。

ブログ主はあまり気ににしたことはなかったのですが、フィルターはカポってはめてあるだけで簡単に取り外せたので、水洗いしてみました。

残っていた古い灯油も故障の原因とのこと。

また、室内でシリコン化合物を含んだヘアケア用品等を使うと、シリコン化合物がヒーター内部に入り込み、燃焼状態を監視するセンサーを誤作動させる可能性があるとのこと。ドライヤーの風で飛散するのだそうです。(不完全燃焼と判断されて運転がストップする。)

めったになさそうと思っていたら、故障原因のツートップが不良灯油かシリコン化合物だそうなので、ご注意を。

■ガスファンヒーターは、やはり給気部分のフィルターの汚れとシリコン化合物に注意するほか、カスコードの老朽化やきちっとはまっているかをチェック。

■石油ストーブも古い灯油が残っていたらタンクから抜き取る。この空になったタンクで点火すると、芯に溜まっていたタールを燃やすことができ、火が点きやすくなるそうです。

■電気ストーブは電源コードの老朽化をチェック。

横浜ドーム完成!?

セブンイレブンで神奈川県の材料を使ったり地域の企業が監修した限定品があると知り、2種類買ってみました。

横浜中華街の老舗、重慶飯店監修の担々麺と神奈川県産の牛乳を使用した「横浜ドーム」というお菓子。中はカスタードが入っています。

Yokohama_dome

横浜ベイスターズにもドーム球場造って~。

贅沢は言わないから開閉式のやつ happy01 

2014/05/02

【同窓生便り】南大師ジュニアペア全国5位!(ソフトテニス)

新聞の折り込みのタウンニュースを見ていたら、大師小100期生の原田君が監督を務める南大師ジュニアソフトテニスクラブの記事を見つけました。

Minamidaishi_junior01

(クリックすると画像が拡大されます。画像は一部加工しています。)

happy01scissors やったね

 

以前ご紹介したときにも書きましたが、クラブ名に『南大師』とは付いていますが、練習場所が南大師中中心ということらしく、参加者は広く募っているので、ご興味がおありでしたら是非。
(→2010/06/11記事『南大師ジュニアソフトテニスクラブ』)

 

2014/02/23

【同窓会】同級生発見!/ミニチュアユキモチソウ/ニコ生でプロ野球/その他ブログ主覚書

この記事はブログ主の覚書メモです。

 

■だいこん発見!

先日、ブログのサイドバーに設置してあるメールフォームから1件のメールを受け取りました。

なんと、大師小学校6年の時に同じクラスだった、“だいこん”こと鈴木くんから。

卒業間近に他市に引っ越したのだけど、最近大師をふらりと訪れたのを切っ掛けに、ネットで大師のことを調べていてこのブログを見つけてくれたのだそうです。

いつか、連絡先が分からない同級生の目に留まればと、同窓会の話題がないときも駄文を書いて更新してきたけど、その甲斐があった!と、心から思いました。

碓井くんと一緒に映っている写真も提供してくれたので、アルバム“Our History”に追加しました。(パスワードで保護しています。)

 

■ミニチュアフラワーの試作

Yukimochisou_s

造花の葉っぱ(右後ろに映っているもの)を使って作れそうと思ったので、ミニチュアの「ユキモチソウ」(雪持草)を作ってみました。

漢字変換はATOK2004の広辞苑に頼ったのですが、(×)「雪餅草」ではなくて、(○)「雪持草」なのね。

中心にある肉穂花序(にくすいかじょ)の先端が、餅のよう(アイスの“雪見だいふく”みたいな感じ)なので、(×)「雪餅草」と書くのだと思っていました。

こういう植物はグロテスクに見える人も多いと思うけれど、ブログ主は、仏焔苞(ぶつえんほう)を持つテンナンショウ属の花がなぜか好きで、ユキモチソウは可愛くてしょうがない。happy01

取りあえず粘土で1つだけ作ってみたけれど、樹脂粘土そのままだと透明感が出すぎるので、予め白い絵の具を少し混ぜておいた方が良かったみたいです。

あと、サイズは1/10くらいのスケール(高さ3.5cmくらい)なので、もう少し小さくすべきでした。

 

 

■無印良品の手帳カバー

Muji_book_jacket 先日、無印良品でジーンズのラベル素材(ウェストに縫い付けてある革のような質感の紙)でできた文庫本カバーを買いました。

ブログ主は気づかなかったのだけれど、文庫本はA6サイズなのね。

A6ならノートも豊富だし、ノート(実際は、無印良品のダイアリー)を挟んで、手帳カバーとして使うことにしました。

手帳は長年愛用しているシステム手帳があるのだけれど、大事なことをメモしすぎて持ち歩けなくなってしまったので、出先でちょっとメモができるようなノート類を持ち歩く方法を探していました。ノートだけだとバッグの中で開いたり、角がよれたりするので、開かない工夫がされていて嵩張らないカバーを探していたのです。

ダイアリーは文庫本に比べて薄いので、片側にしか差し込むことができないけれど、その代わり、空いている方は他のものを挟めそうです。

一緒に映したのは愛用のモンブラン(Mont Blanc)。マイスターシュトゥックというシリーズです。ボールペンはよく使うけれど、万年筆は最近使っていなかったので、万年筆での書き方を手が忘れていました。しかもペン先が固まってるし...coldsweats01

で、ナガサワ文具センターさんの「万年筆の使い方・書き方・洗浄方法」というページを参考にさせて頂いて、洗浄&新しいインクカートリッジに替えました。

これからは、万年筆をなるべく使って、感覚を取り戻そうと思います。

「ニコニコ生放送」でDeNA、楽天戦など計288試合無料生中継(スポニチアネックス)

 株式会社ドワンゴ、株式会社ニワンゴは19日、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、プロ野球のDeNA、楽天、ソフトバンク、オリックスの4球団が主催する公式戦全288試合を、各試合開始から終了まで全て無料で生中継すると発表した。

 また横浜DeNA、ソフトバンク、オリックスの試合に関しては行われた試合の模様を同日22時(予定)より再放送する。

ブログ主はスカパーと契約するつもりだけれど、覚書として。

無料と言っても、多分プレミアム会員(月額500円程度)にならないと、視聴者が増えたときに無料会員は追い出されると思いますが...

ついでに、ハマスタのオープン戦(ベイスターズ主催試合/会員無料観戦対象試合)のスケジュールをメモ。φ(.. )

  • 3月7日(金)福岡ソフトバンク
  • 3月8日(土)埼玉西武
  • 3月9日(日)福岡ソフトバンク
  • 3月15日(土)阪神
  • 3月16日(日)オリックス
  • 3月18日(火)広島
  • 3月19日(水)東北楽天
  • 3月20日(木)阪神

※いずれも横浜スタジアム13:00試合開始。

 


 

2013/11/19

【同窓生だより】小泉君の新著『寅さんの伝言』

同窓会に関するこちらからの連絡は一斉通知の事務的なものですが、ご丁寧に返信を下さった方が何人もいらっしゃいます。

そんな一通に、6年4組の小泉君のメールがあり、新著の連絡がありました。発売日を調べると6月29日なので、発売してもう数ヶ月経つようです。

下はAmazonの商品ページからの引用ですが、ここにあるように、新聞に連載されたコラムの書籍化だそうです。

2011年4月から2013年3月に朝日新聞日曜版に連載された人気インタビューコラムを書籍化。歴代マドンナはじめ、意外な共演者から山田洋次監督までが、寅さん=渥美清から学んだこと、寅さんに伝えたいことを語り尽くす。寅さんについて初めて語るという大物女優も。あわせて、日本各地で寅さんを支えた市井の人々へのインタビューも採録。

管理人は残念ながら未読なので詳しくはご報告できないのですが、ご興味がおありでしたら是非お読み下さい。

  

同窓会の事務処理後、ちょっと忙しかったので返信が遅くなっているのですが、少しずつメールをしようと思っています。

2013/11/09

【同窓会】会計報告・写真発送開始

あ同窓生の皆さんこんにちは、ブログ管理人です。

昨日(11月8日)から、会計報告や写真等を発送し始めました。この週末には全て発送し終わる予定です。

会計報告書の監査は6年2組の名川君にしていただきました。(確認印が立派すぎて読めないと思いますが...coldsweats01 )名川君は大師で行政書士をしていらっしゃいます。

ところで、今回、先生方がいらっしゃったら差し上げたいと思って、小学校をモチーフにしたミニチュアを作ったのですが、お会いできなかったので、郵送しようと思います。(こんなの↓)

Classroom02a_m Classroom02b_m

下里先生には既に差し上げたので、他の先生方には手紙を付けて追々発送しようと思います。

ミニチュアの説明はその内、記事にします。

【追記】 2013/11/09

本日、記念式典が行われたそうで、そのリーフレットを頂きました。が、発送作業は終了した後でした。(つД`)

140anniversary001

140anniversary002

A3判二つ折りの表紙の中にA4判が挟まっていて、表紙の内側とそのA4判はほとんど式次第。裏表紙にニュースのような形で、「校舎落成記念運動会」と「記念誌の完成」の報告、それ以外に、①リノベイトした飼育小屋、②海苔船展示室、③校庭の遊具、④校舎の窓から富士山が見えること、などが書かれていました。

管理人の判断ですが、公にしても良さそうなので、裏表紙の部分をPDFにして『【同窓会】新校舎見学・懇親会/開催までの進捗状況メモ』に後ほど張っておきます。

なお、このリーフレットを野口君から受け取る際に聞いたのですが、2次会(カラオケ←懇親会とは別会計)で発生した余剰金(2,510円)を同窓会活動資金にご提供下さるとの報告を受けました。

懇親会の余剰金(10,215円)と合算して、12,715円を次回の繰越額に致します。

  

2013/11/05

【同窓会】新校舎見学・懇親会/会計報告(仮)

大師小100期生の皆様、こんにちは。 ブログ管理人です。

この連休で会計報告書を作成しました。

お手元に届くのは、作成者印と確認して頂く方による承認印があるものをコピーしたものです。(確認者には特に通帳の入金額をチェックして頂きます。)

余剰金は10,215円で、次回に繰り越しいたしますが、毎回、〆後に少額の費用が発せします。(連絡先が判明した方への通信費とか、そんな感じ。) これは、記録を残して、次回同窓会の時に明らかにします。

余剰金を増やす必要は無いと思っていますが、報告書をご覧になって分かる通り、準備段階でのコストが結構掛かっています。(今回は18,100円) 安心のためにも、毎回このくらい(1万円くらい)はバッファーとして残高がある方がいいかな、と、個人的には思っています。

【追記】「■収支報告」の「収支」欄左の「補足」に「(C) (D)…次回へ繰り越し」と見えていますが、実際には「(C)-(D)…次回へ繰り越し」と書かれています。なぜか「-」が消えたようにスキャンされました。

Accounting001

画像は大きめなので、閲覧する際は、サムネイルの上で右クリックして表示されるメニューから「新しいタブ」または「新しいウィンドウで開く」を選択して下さい。(下図参照/メニューの内容はお使いのブラウザによって異なります。画像はFirefoxのもの。)

Accounting_new_tab

ところで、最近のプリンタ酷使が祟ったか、プリンタが逝きかけてます。crying

でも、2001年10月販売開始を待ってすぐに買ったので、もう12年も使ったんだ。新しいプリンタを買うのにスペックを比較しようとEPSONのサイトで確認したら、59,800円もしてたのにはビックリ。当時、家庭用プリンタでは最上位機種だったんだけどね。

給紙の紙送りも調子が悪いけれど、ノズルが詰まっているような感じです。で、新しいプリンタを手に入れたら、ダメ元で洗浄してみようかと思います。
(参考サイト:http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html

2013/11/02

【同窓会】新校舎見学・懇親会/開催

本日、校舎の見学と懇親会を実施しました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

その後、カラオケで二次会だったのですが、ブログ管理人は風邪気味でリタイア(´;ω;`)

しかし、家に帰って薬を飲み2時間ほど昼寝をしたら(・∀・)フカーツ!

ご心配をおかけしましたが、こうして報告のブログを書いています。

さて、お祝い金の報告ですが、事前に集まった額に当日ご参加の同窓生からのお祝い金を合計して、77,000円を贈呈することができました。また、同時に、南大師中22期生(我々の代)からも、前回の同窓会の余剰金からお祝いを贈呈しました。

現在管理人の手元にある残金は38,000円ですが、ここから事前に掛かった事務費および事後に発生する事務費を精算します。予定では1万円以上の余剰金が出ますが、これは今日相談して、次回に繰り越しすることに致しました。管理人が預かりますが、この額はブログと会計報告にて明確に致します。

会計報告は今日の参加者+お祝い金賛同者にお送りしますが、集合写真は業者に依頼して印画紙に焼いたものを同封するので、その時間も頂き度、お手元に届くのは再来週くらいになると思います。写真は参加者のみ送付しますが、今日撮影したスナップ写真と併せてブログのアルバムにて参加できなかった方にも公開します。

話は前後しますが、今日は10時頃から約1時間半ほどの時間を掛けて、新校舎だけでなく、もう1棟の校舎(我々が在校中、鉄筋校舎の裏にあった木造校舎の後に建てられた校舎)なども野口君の案内で見学しました。

学校の許可を頂いてスナップを撮ったので、後ほどブログのアルバムにupしますが、どこもかしこも我々がいた頃とは隔世の感がありました。

特に驚いたのはトイレ。(゚д゚)

ショッピングビルとかのトイレと見まごうほどのきれいさ、快適さです。

教室にも入らせてもらったのですが、我々にとって思い入れのない校舎にもかかわらず、楽しい見学会でした。

写真を楽しみにしていて下さい。

 

【追記】 大急ぎでアルバムだけをまず作成しました。 同窓会アルバム(131102)へ(別ウィンドウまたは別タブで開きます)

注)メール等でご連絡したユーザIDとパスワードを要求されます。なお、同一セッション内なら2回目以降は要求されません。=ブラウザを一回閉じたりすると再びユーザIDとパスワードを要求されます。

なお、事務費に余裕があるので、管理人が撮影した画像データ(未加工の生データ/jpgファイル)をDVD-Rにコピーして懇親会参加者にお送りしようかと思っています。併せて贈呈式の画像をピックアップして大師小学校・藤原校長先生宛に贈る予定です。

 

【追記】 上記アルバムへのリンクをアルバム一覧ページに追加(バナーは左サイドカラムにもあります。)

2013/10/25

【同窓会】新校舎見学・懇親会/いよいよ1週間後!

同窓生の皆様、こんにちは。ブログ主です。

同窓会の約1週間前になりました。

今回は残念ながら、先生方は欠席となり、20名の生徒のみのこぢんまりとした会になります。

今回ご欠席にもかかわらずお祝い金に賛同して下さった方は26名に達し、(出席者の振込金額も含みますが)入金金額は58,000円に達しました。当日集金した金額と合わせると7万円以上になる予定で、正確な金額は後日このブログおよび郵送する会計報告にて報告させて頂きます。

文字だけだとなんなので、タイムカプセルから出てきた、ブログ主が6年生の時に描いた100周年記念ポスターの画像を掲載します。

20100501182

すっかり忘れていましたが、全校で2枚選ばれた内の1枚だそうです。

周囲に映っている他の思い出の品を見ても分かるように、カプセル内に水が入ってしまっていたので、ボロボロです。coldsweats01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り | 我が町 | 【cocolog】 cocologの楽しみ方 | 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 | 【cocolog】Request URI too Largeエラー | 【cocolog】webページの活用 | 【cocolog】アクセス解析・SEO | 【cocolog】カテゴリの管理 | 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 | 【cocolog】マイフォトの活用 | 【cocolog】今更きけないココログ | 【cocolog】画像の管理 | 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック | 【IT】 パソコン・インターネット一般 | 【IT】win8/win8.1 | 【IT】 Excel条件付き書式 | 【IT】 Excel/Word一般 | 【IT】Excel/Wordでお絵かき | 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる | 【IT】@niftyマイキャビ | 【IT】フリーソフト | 【IT】CANONプリンタ MG7130 | なんちゃってドールハウス1 | なんちゃってドールハウス2 | ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 | ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 | ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い | ┗【HowTo】ボンド水 | ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 | ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 | ┗ 【HowTo】椅子の作り方 | ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る | ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る | ┗【HowTo】template Maker | ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWordのテクニック | ┗【HowTo】筆の洗浄 | ┗【HowTo】資材・塗料の整理 | ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ | ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る | ┗【テーマ別】ハロウィン | ┗【テーマ別】クリスマス | ┗【テーマ別】クラインガルテン | ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) | ┗【テーマ別】公園のカフェ | ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット | ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス | ┗【テーマ別】パン屋 | ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) | ┗【テーマ別】正月 | ┗【テーマ別】節分 | ┗【テーマ別】端午の節句 | ┗【テーマ別】夏の風物詩 | ┗【テーマ別】中秋の名月 | ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド | ┗【道具】おもちゃの機織り機 | ┗【道具】デジタルスケール | ┗【道具】パイプカッター | ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル | ┗【道具】ヘッドルーペ | ┗【道具】リューター | ┗【道具】粘土工作の道具 | ┗【道具】粘土用ニス | ┗【道具】撮影ボックス | ┗【素材】スイーツデコソース | ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード | ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 | ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 | ┗【素材】フローラルテープ | ┗【素材】ミラーシート | ┗【素材】モデナペースト | ┗【素材】レジン | ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 | ┗ 【分野別】家具 | ┗ 【分野別】キッチン用品 | ┗ 【分野別】食器・容器 | ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 | ┗ 【分野別】本・雑誌 | ┗ 【分野別】 庭・ガーデン | ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー | ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ | ┗ 【分野別】植物 | ┗ 【分野別】おせち料理・和食 | ┗ 【分野別】洋食・中華 | ┗ 【分野別】和菓子 | ┗ 【分野別】洋菓子・パン | ┗ 【分野別】飲み物 | ┗ 【分野別】野菜・果物 | ┗ 【分野別】その他食品 | 100円ショップで見つけたもの | 【プチ工作】100均アイテムリメイク | 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ | 【プチ工作】未分類 | 外国語の学習 | 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 | 【生活】地デジの対策 | 【生活】災害/東北関東大震災関連 | 【生活】金融・投資・税金 | 【生活】豆知識・その他覚書 | 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) | ガーデニングっぽい何か | (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) | 【マスコミ】メディア批判 | 【政治】 テロ等準備罪 | 【政治】 加計学園問題に見るマスコミの捏造 | 【政治】その他 | 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 | test | スポーツ | 住まい・インテリア | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が町!大師の情報

  • 現在外部サイトの内容を当ブログ内に移転作業中です。
    外部サイトの『大師の歩き方』はこちらから。
    2014/10/25 10月後半から11月にかけて、川崎駅周辺では「いいじゃん川崎」(10/18、19)、ハロウィンパレード、市民祭りなど、気軽に参加できるイベントが目白押しです。

    大師の歴史・町名の由来

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ