【クリスマス】今年の飾り付けは...【salut!の「チェコのクリスマス」シリーズ】
ブログ主は作ったものなどを玄関ホールに飾っているのですが、今はまだハロウィン中...
実は、奥の方に見える白い枝はクリスマスツリー代わりなのですが、これは気に入っているので一年中飾っています。
でも、街は既にクリスマスムードなので、そろそろ何か飾りたくなってきました。
そんな中見つけたのがこれ↓。
salut!(サリュ)という雑貨を扱うお店で見つけて衝動買いしてしまいました。
なんかドイツの街並みみたいですが、ショップのHPを見たら、「チェコのクリスマス」というシリーズだそうです。でも、やっぱりドイツですよね、これ
もう一種類、一緒に買ったのがこれ。
家の形をしたガーランド。この後でご紹介しますが乾電池でライトを点けることができます。
このシリーズは白木のものが多く、そういう意味では北欧風でもあります。
いや、チェコのクリスマス だってば...
下は、オルゴールの細部。
木骨の家が可愛いなあ。
これは中国製で、お値段も安いのでしかたがありませんが、所々ボンドがはみ出たりして、また、オルゴールは『きよしこの夜』なんですが、なんか途中で何小節か抜けてます。
ガーランドの方は、こんな風↓に端に木製の電池ボックスが付いています。(スイッチ付き)
店頭に飾っていたようにフックで釣ってみたのですが、HPを見たら、棚の上に家を立てて置いてあるのを見て、こういう飾り方もいいなあと思いました。
ケーテ・ヴォールファールト(Käthe Wohlfahrt/ドイツ各地にショップがある、一年中クリスマスグッズやカッコー時計などドイツの手作りの民芸品を売るお店)のものはお高くてなかなか手が出せないけど、ちょっぴりドイツのクリスマスを味わえる小物です。
って、チェコのクリスマス だっつうの!
【追記】ケーテ・ヴォールファールトが期間限定で、六本木ヒルズにショップを出すそうです。
- 場所 六本木ヒルズ 大屋根プラザ、ウエストウォーク2F南側吹き抜け
- 期間 11月28日(土)から12月25日(金)まで
- 営業時間 11時から21時まで
以前は、鎌倉駅近く、小町通りにショップがあったのですが、なくなってしまったようですね。
今回初めて知ったのですが、ケーテ・ヴォールファールトというのは創業者の奥様の名前(ヴォールファールトは姓)なのですね。
最近のコメント