最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動

2024/03/02

【3.1独立運動】最大のヒロイン柳寛順(ユ・グァンスン)とは何者か?/親日派の作りだした英雄?

『3.1独立運動』と言えば、最大のヒロインは柳寛順(ユ・グァンスン)という女子学生です。

韓国では、独立運動に参加して逮捕され、それでも「独立万歳!」を叫んだ事から暴行されて死亡した、果ては、陵辱されただの、四肢を切断されただのと言った様々なデマ(怪談)がつきまとい、韓国では映画化もされて、すっかり「3.1独立運動」を象徴する神話的人物となってしまったからです。

以前もブログにまとめたのですが、当時のエントリーはブログ主も試行錯誤していたので、ここでは簡単にまとめるに留めます。

 

柳寛順が独立運動に参加したのも事実ですし、親が殺され、気の毒な女性である事も事実です。

しかし、当時は全く無名で、解放後に親日派の嫌疑を掛けられた梨花女子大の学長によって捏造されたヒロインなのです。彼女の遺体を引き取った知人の証言ではそのような痕跡がないとされ、恩赦も予定されていました。英雄に祭り上げたのが後年なので、墓の在りかも分かりません。

彼女の囚人記録が見つかったのは1965年です。

詳細はWikipedia『柳寛順』に書かれている通りです。

▼柳寛順の受刑者記録カード発見の記事

19200928_07_19650226

 

▼受刑者記録カード(画像はWikimediaより直接表示)

유관순 일제감시대상인물카드

▼受刑者記録カード裏面とその記載内容 

19200928_01
20240302_31dokuritu01

 

ブログ主がしばしば引用する『百年歴史』さんはわざわざ柳寛順の判決文まで取り寄せて真相を調査しています。

 

 

前述の通り、柳寛順が英雄視されたのは大韓民国建国後の事で、当然、北朝鮮では無視されています。

と言う事で、韓国の進歩派(=左翼)からは、「親日派が作りだした英雄」と批判の声が出始め、(実際、誇張が多いのですが)教科書からも削除される傾向にあるという記事が2014年頃ありました。『論争 歴史教科書から消され始めた「韓国のジャンヌ・ダルク」』〔ニューズウィーク日本版 2014年11/4号〕など。その内の一つ、『TV朝鮮』の記事をご紹介して終わります。

 

* * * *

http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2014/08/28/2014082890314.html
[뉴스쇼 판] 유관순은 만들어낸 영웅?…황당한 삭제 이유 '친일파 영웅설'
【ニュースショー版】柳寛順は作り出した英雄?…荒唐無稽な削除理由「親日派英雄説」
2014.08.28

[アンカー]
ご覧のように進歩性向の一部の史学者は北朝鮮でも知らず、柳寛順烈士が親日派が作り出した英雄だという理解し難い論理で教科書から痕跡を消していますが、柳寛順烈士に関する歴史的史料は一つや二つではありません。

シム·ジス記者です。

【レポート】
柳寛順(ユ·グァンスン)論争1. 3·1運動の主導者ではない?

去年6月に駐日韓国大使館で発見された「3·1運動被殺者名簿」です。 ユ·グァンスン烈士の名前の下で3·1運動の疑いで捕まり、獄中で殴られ亡くなったとされています。

1919年5月と6月の1、2審の判決を通じて、ユ烈士にそれぞれ懲役5年と3年の刑を言い渡した日本の裁判所の判決文にも、先頭に登場します。 当時、3·1運動の主導者に保安法違反の疑いを適用した日本の検察が、柳烈士の役割を重く見たという反証です。

柳寛順(ユ·グァンスン)論争2. 親日派によって作られた英雄?

進歩偏向の私学者は、柳烈士は1950年代以降突然登場し、北朝鮮も知らないと強調します。 だが、柳寛順記念事業会が発足したのは1947年解放直後。当時の会長は代表的独立運動家であるチョ·ビョンオク博士が引き受け、顧問としてソ·ジェピル、·キム·グ、キム·ギュシクなどが参加しました。

クァク·ジョンヒョン / 柳寛順記念事業会会長
「韓国の独立運動の最高指導者たちが参加したが、親日派が作った偽の英雄柳寛順を称えるために記念事業会を作ったというのか?」

歴史的人物を後代の史学者たちが理念的な好みによって取捨選択しようとする試み自体が歴史歪曲を招く恐れがあるという憂慮も提起されます。

 

 

  


 

 

 

【3.1独立運動】韓国に於ける「3月1日」とは

3月1日は韓国にとって、「3.1独立運動」と呼ばれる、1919年に起きた、日本統治に抵抗する運動(暴動)が起きた日で、これは現在の憲法前文にも、「悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は、3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統と...」と書かれるくらいに重要な日であり、韓国人のアイデンティティに関わる日です。但し、3.1と臨時政府の設立は直接には関係ありません。

この日の韓国では太極旗が家庭に掲揚され、文在寅政権の時などは、日本食レストランは営業を自粛したり、連休を利用して日本旅行をしようものなら、一斉に叩かれたりする日で、今年はこの日に日本のウィスキーをディスカウント販売したスーパーが批判されたり、日本旅行も批判の声が上がりました。一方、それに対する反論も上がります

尤も、韓国では、その時のトレンドによって、反日が優勢か、アンチ反日が優勢かの違いがあるだけで、約3割の岩盤左翼支持層がいるので、そういう声は必ず上がるのです。

この辺りは、日本の左翼 ... 現時点の政党支持率から判断すると、日本でも約1割は左翼で、たった1割でも声の大きさだけだと、まるでマジョリティのようなのですから、『声闘』の国、韓国での声の大きさは推して知るべしで、決して、”反日一色” に染まっている訳ではないのです。

とは言え、アンチ反日だからと言って、”親日” だと思うのも誤りで、彼等は好みの日本のコンテンツを消費したいだけです。反日が優勢の時はコソコソとするだけで、アンチ反日が優勢なら、反論の声が若干大きくなるだけです。

 

捏造歴史の国なので、この日にまつわる様々な ”怪談” (要するにデマ)は各種あります。

実証主義的な韓国人は独自に検証していますが、なかなか訂正されません。

これも立場を変えてみたら多少は理解できます。

日本人は自国、あるいは我々のご先祖の名誉を回復したいという強いモチベーションがありますが、韓国人にとっては、せっかく手に入れた ”被害者” ポジションをわざわざ手放す程のモチベーションはないわけで、事実が広まらないのはしかたがないのです。

日本人は、3月1日に出てくる反日エピソードなど笑って見ていればいいと思います。どうせ日本人が何か反論しても無駄なのですから。

韓国人の意識を変えるのは韓国人しかできません。

 

* * * *

『デイリー新潮』に「3.1独立運動」に関する、新城道彦教授の著書〔朝鮮半島の歴史 政争と外患の六百年』(新潮選書)〕から引用した記事があったので、一部を引用して補足を追記しておきます。

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03010615/?all=1#goog_rewarded
韓国で神聖視される「三・一運動」の裏で起きていたこと――内紛、脅迫、デモ参加者水増し
2024年03月01日

前略〕韓国併合から9年後の1919年1月に高宗が徳寿宮で息を引き取ると、日本政府は京城(けいじょう、併合後の漢城)で国葬することを決めた。一般の告別式に当たる「葬場祭の儀」が3月3日に設定されたため、2月末になると地方の人々が葬儀見物を目的に続々と京城に集まりはじめた。

※この時、ソウルに集まった人に対して、運動家は「高宗毒殺説」のデマを流布した。
この「高宗毒殺説」は今でも一部で信じられている。それは、2009年にソウル大学教授で歴史学界の重鎮の李泰鎭(イ・テジン)氏が発表した説によるもので、「倉富勇三郎日記」を根拠にしている。但し、その日記に書かれているのは、「毒殺の噂があり、確かめようとしたが叶わなかった」という内容との事である。

前年の1918年にはアメリカのウィルソン大統領が第1次世界大戦後の国際秩序を構想して民族自決を含む14カ条の平和原則〔※「民族自決」〕を提唱していた。民族自決とは、各民族が自らの意志にもとづいて運命を決する権利を持ち、他の民族や国家による干渉を認めないとする考え方である。ただし、これはヨーロッパの民族を想定しており、朝鮮とは基本的に無縁であった。

※アジアに植民地を有する欧米列強にアジア人の民族自決など考えていなかったのは自明の理。 

 とはいえ、朝鮮の独立運動家にとっては希望の光となる。彼らは高宗の国葬によって人々が京城に集まるという好機をとらえ、大衆を動員した独立運動を起こそうと考えた。東京在住の朝鮮人学生も、1919年2月8日に二・八独立宣言書を発表し、運動実践のために朝鮮に戻っていった。
 
 そのころ京城では延禧専門学校や京城医学専門学校の学生たちがたびたび各校の代表会議を開いて国葬の際に事を起こす計画を練り上げていた。他方で、天道教教主の孫秉熙(ソンビョンヒ)もキリスト教や仏教とともに宗教界で団結し、独立宣言書を朗読することをもくろんでいた。
 
 天道教を中心とする宗教団体が考えた独立宣言書は「排他的感情に逸走せず〈中略〉一切の行動は秩序を尊重して公明正大に行え」と謳っており、暴動を起こしてまですぐに独立を実現するような計画ではなかった。彼らが考えていたのは、京城の中心にあるパゴダ公園で独立宣言書を読み上げ、朝鮮の民衆および日本や欧米に対して独立の意志をアピールする程度の、いわばパフォーマンス的な計画だったのである。
 
 それゆえ、血気にはやる学生たちを「意見浅薄」と蔑視しており、連携する考えなどなかった。それどころか、学生たちの動きを察知すると手柄を横取りされるのではないかと焦り、2月末には天道教幹部の権東鎮(クォンドンジン)が宇都宮太郎朝鮮軍司令官を訪問して「国葬の際には何等かの出来事無しとも限らず、用心せよ」とリークしている。

 結局、宗教団体は学生たちに先立って3月1日に独立宣言書を読み上げることとし、会場も騒動を避けるためにパゴダ公園から泰和館という料亭に変更した。当日、3~4人の学生が泰和館に来て「多数の学生がパゴダ公園に集まって居るのに何故来ぬか、来て呉(くれ)ねば拳銃で射する」と脅したが、孫秉熙は「若い者が腕力を以て騒ごうとして成就するものではない。自分達はお前達と事を共にする事は出来ぬ故、お前達で勝手にするが良かろう」とあしらっている。

※独立宣言書を読み上げた面々はその後自首した。

 一方、パゴダ公園では実力行使を望む者たちが独立を宣言して群衆を煽った。これをきっかけとして「独立万歳」を叫びながら示威行進する、いわゆる三・一運動(万歳騒擾)がはじまった。
 
 宗教団体が考えていた「非暴力の原則」は守られず、群衆は鎌や棍棒を手にして次々と警察署や役場を襲い、官憲を殺害するなどした。他方で日本側も軍隊を出動して群衆を弾圧したため、多くの人々が犠牲となっている。京畿道堤岩里(チェアムリ)では軍隊が住民30名ほどを教会に閉じ込めて虐殺する凄惨な事件も発生した。
 
 なお、京城で出版業に携わった釋尾しゅんじょうは、三・一運動の開始からひと月ほどたった朝鮮社会のようすを次のように記録している。
 
「騒擾煽動者は近来は誰でも構はぬ騒擾団に加はり万歳を唱へさへすれば五十銭を与ふると云ふことにして浮浪人や労働者を誘ふて居る、其れが為めか近来の騒擾団は学生が少くなり、労働者風の者が多くなつて来た、朝鮮独立万歳の声も一声五十銭とは高いやうで易い〈原文ママ〉やうな感じがする」(『朝鮮併合史』)

※他にも、「万歳運動に協力しないと火を点けるぞ」といった脅迫ビラも撒かれた。

 デモを行う際に人を買収して参加者数を水増しすることは珍しくないが、韓国で神聖視されている三・一運動においてもそれは同じであった。

※朝鮮人の特にエリート層が日本(朝鮮総督府)による統治に不満を持っていた事は確かで、総督府は少なからぬショックを受け、これを機会に「武断政治」から「文治政治」に移行する。なお、当時の知性派 尹致昊(ユン・チホ)は、現時点で朝鮮人が国を運営する能力などないのに...という内容を日記に記して呆れている。

 

※新たに「3.1独立運動」をカテゴリとして分けました。追々、過去のエントリーをこのカテゴリに分類し直します。

 

  


 

 

 

2023/03/26

三・一節に日の丸を日の丸を掲げた男性、国民の党から離党勧告

当ブログでは取りあげて来ませんでしたが、1919年の3.1独立運動を記念した「三・一節」に、マンションのベランダに日の丸を掲げた男性が、与党「国民の党」の党員であり、党から離党を余儀なくされました。

中世の魔女狩りみたいですね。

元記事は『NEWSIS』というメディアで、同記事の日本語訳は『朝鮮日報』のものです。

 

* * * *

https://www.newsis.com/view/?id=NISX20230324_0002240122
"3.1절 일장기 목사는 국민의힘 당원, 친일본색"
2023.03.24

記事入力 : 2023/03/25 10:27
三一節に日の丸掲げた住民は韓国与党党員だった…党側「すでに離党」

 1919年3月1日の三一独立運動を記念する祝日「三一節」にマンションのベランダに日本の国旗を掲げた牧師が、韓国与党・国民の力の党員だったことが分かった。国民の力は牧師を懲戒し離党を求め、牧師は自ら離党した。

 同党の李喆圭(イ・チョルギュ)事務総長は24日にMBCラジオ「キム・ジョンベの視線集中」に出演し、この牧師がメディアの取材で自らを「国民の力の党員」と述べたことについて「確かに党員だった。ニュースを見て確認した」と明らかにした。李氏は「わが党の構成員が持つ常識と全く相反する突出した行動をしたので、直ちに党務委員会を招集し、世宗市の党支部で懲戒処分を下した上で離党を要求した」「牧師は直ちに離党した」と説明した。

 李氏は「(国民の力は)党費を3カ月以上支払った責任党員が82万人、一般党員も400万人近くいる。その全員を細かく把握することはできない」「党員が入党する際に資格審査をしっかりと行えるシステムもない」とも述べた。

 牧師は今月1日に世宗市の自宅ベランダに日本の国旗を掲げて問題となった。抗議に訪れた近隣住民に対し「柳寛順(ユ・グァンスン)は実在の人物なのか」「柳寛順の写真の人物は窃盗犯だ」などと述べ非難を受けていた。

 牧師は当時取材に訪れたメディアに「日章旗を掲げたことが大韓民国の法律で問題になるのか」「韓国の大統領も協力関係にある国という点を明らかにし、その部分について擁護する立場を表明した」と主張し問題が大きくなっていた。

* * * *

 

騒動の発端は、ベランダの日の丸を見て近隣住民がその家に押し寄せて罵声を浴びせた事から、男性が何者かという事に関心が集まりました。

男性が「自分は日本人」と言ったという証言もありますが、証言には食い違いがあり、結局、マンションで管理している情報から、韓国人だという事が分かりました。入居者の個人情報(国籍)を公表するというのもすごい話ではありますが...。

その後、この方は金柄憲所長の慰安婦像撤去集会に参加されました。〔その時の動画

この方は牧師で、動画によると、日韓有効を願ってした事らしいですが、母方が日本人なのだそうです。

母方の叔父は京城大学(ソウル大学)法学部をと仰っていますが、年齢的には大叔父(祖父母の兄弟)ではないかと思われます。

想像ですが、韓国で子育てしたお母様は大変苦労されたのではないでしょうか。

 

確かに、国民が総出で半日をすべき日の「三・一節」に日章旗を掲げた事は国民感情には合わないかも知れません。しかし、こうして、気にくわない人間を集団リンチのような事をする全体主義に疑問を抱かない韓国人...。

日本人はここに違和感を覚え、この人達とはなるべく付き合いたくないと思うのです。

よく、台湾人は親日、日本人も台湾が好きだと言いますが、震災や中国による農水産物の輸入禁止など、それぞれの国民の多くが相手が困っている時に互いにサッと手を差し伸べるからこそ、信頼関係を築いて来たのです。

慰安婦像撤去集会をなさっている方達の事ではありませんが、「日本人は嫌いだが/日本が我々にした事を忘れてはならないが、安全保障の為には協力しなくてはならない」などと言うような打算的な韓国人保守など信用する事はできません。

 

 

  


 

 

 

2022/06/13

【韓国】柳寛順(ユ・グァンスン)はジャンヌ・ダルクだったのか?(2)

前回のエントリーでは「柳寛順(ユ・グァンスン)とされている女性は『窃盗犯』の女性だったのではないか」、少なくとも、「梨花女子大学の学生・柳寛順とは別人では無いか」という疑問が呈されている、という事を書きました。

ブログ主も、最初はその説に説得力があると思って書いていたのですが、どうしても腑に落ちない部分があり、その事をこのエントリーに書くつもりでいたのですが、その為に更に調べて行く内に事実が分かってきました。

腑に落ちない部分というのは、前回のエントリーに書いた「国史編成委員会に保存されているこの女性の受刑者記録によると、1920年9月28日に窃盗の罪で3ヵ月の刑期が宣告され、3ヵ月後の1921年1月3日に釈放されたと記録されている。」という、「柳寛順=窃盗犯」説と、日付などの事実誤認です。「柳寛順=窃盗犯」とはあちこちで見かけるので、柳寛順という女性が窃盗犯だと分かる証拠を見つけたいと思ったのが、今回、柳寛順について調べ始めたそもそものきっかけです。

下図は前回ご紹介した『恥ずかしい過去』さんの動画のキャプチャですが、前述のように、字幕に書かれていることは間違いなのですが、それが分かったのは、前回のエントリーを書いている途中で画面に映っている書類を見つけたからです。

 

19200928_02

  

* * * *

結論から書くと、窃盗犯の女性は未だに不明です。しかし、あの写真の女性は梨花女子大学の学生・柳寛順で間違いなく、「保安法違反 騒擾」の罪で懲役3年の刑に服している途中で死にました〔1920年(大正9年)9月28日〕。

但し、韓国で巷間言われているような、遺体に拷問の形跡があったいう証拠も無ければ、拷問が行われていたという証拠もありません。韓国人にとっては、これが重要でしょう。”17歳の少女が刑務所で日帝に陵辱され、手足を切り落とされたあげくに殺された。” という悲劇性が彼女をジャンヌ・ダルクに仕立て上げたのです。〔参考:カイカイ反応通信『韓国人「17歳だった柳寛順が日本人から受けた拷問があまりにもひどすぎた件」

 

しかし、実際の彼女は3.1独立運動と呼ばれる騒擾事件〔3月1日は契機で、1年間くらい各地で散発的な暴動があった〕に加わり、懲役刑を受けた一人に過ぎなかったのです。

前回のエントリーで書いたように、彼女が世間に知られたのは1947年です。彼女が亡くなったのは1920年9月28日ですが、その時に死亡記事すら出なかったのは、当時は「その他大勢」の一人に過ぎなかったからでしょう。

そして、李承晩政権時代の反日キャンペーンのために彼女を見いだした時、彼女を悲劇のヒロインにしたいがあまり、話を ”盛りすぎた” のです。そして、元々忘れ去られていた女性だったので、彼女に関する情報〔生年月日や家族構成、身長等〕には誤りが多く、後に何度か訂正された事も彼女を「作られたヒロイン」だと疑う人達の根拠となっていました。

そういう意味では、日帝に残虐に殺された『愛国烈士』柳寛順” は架空の人物というのは間違いではありません。

 

* * * *

 

ブログ主が「柳寛順・架空説」に疑問を持ったのは、写真の貼ってあるカード〔前回エントリー参照〕の裏面の画像を見つけたからです。ここに「窃盗犯」と書かれていれば納得できたのですが、違いました。

ここには職業や罪状、量刑、判決日などが記載されています。

 

19200928_01

▲上図は画像検索をしていて拾ったのですが、出典は、国史編纂委員会韓国史データベース→日帝監視対象人物カード→柳寛順で見つかるそうです。

 

これを見ると、罪状は「保安法違反 騒擾」で刑は「懲役3年」。判決の言い渡し日は「大正8年(1919年)7月4日」です。〔詳細は下表参照

”懲役3ヵ月の窃盗の罪を犯した女” ではありません。 

 

19200928_03
▲上記表はこちらの論文のP.135よりキャプチャして転載。

 

ここで疑問に思うのは、「貞洞女子高等普通学校生徒」という職業と、出獄年月日及びその事由に「大正10年1月3日 満期」と書かれていることですが、前者は、貞洞には当時梨花女子大学しか女学校がないので梨花女子大学の誤りと分かり、後者は、出所予定日で、これも記録があって分かったのですが、高宗の息子、​李垠(り・ぎん/イ・ウン)皇太子と万子(まさこ)様のご成婚による恩赦(予定)日でした。

 

身長の謎も解けました。

下の画像は、受刑者記録カードの写真の貼ってある面の右上部分です。

 

19200928_04

 

当初、身長は「169.7cm」とされており、その後、「151.5cm」に訂正されていました。この訂正は、「柳寛順でっち上げ説」の立場の人達にとっては、その根拠になっていたのですが、最初に「5尺6寸」と読んだからで、後から「5尺0寸」の誤りだと気付いたのです。

このカードを書いた人の字は独特ですが、「6寸」の「6」と「指紋番号」の下段の番号「78865」の「6」とは別の数字だと分かります。

一方、上段の番号「87767」の「6」のように見える数字は、丸めた部分がそこで終わらず、もう一度小さな丸を書いていて、下段の「6」とは明らかに異なります。この上段の数字は「6寸」の「6」とよく似ています。恐らく、これも「0」なのでしょう。

 

なお、彼女の受刑者記録カードが見つかったのは1965年3月なので、身長に関する錯綜はその後に起こった事だと思います。

 

19200928_07_19650226

 

実は、ここまで辿り着くのに、Twitterで助けて下さった方がいます。また、このエントリーで書いている事は、ほとんどが、以前も紹介したことがある『百年歴史』さんのブログで分かった事です。『百年歴史』さんは、わざわざ公文書館に足を運んで裁判記録のコピーも入手されています。

 

例えば、「墓が無くなってしまった」という事。

2つ目のブログエントリーに墓地の画像があるので、画面をキャプチャしてお借りします。

 


19200928_05

 

土まんじゅうが累々としているだけの状態で、墓標など殆ど無く、これなら「流れて分からなくなってしまった」のも納得できます。このようなことも現代の感覚で「墓地」をイメージしていたら絶対に想像がつきません。

別の言い方をすれば、1947年に彼女の存在が知られ、その後映画が作られて、”『愛国烈士』柳寛順” のイメージが大衆に根付くまで、誰も彼女の墓の事などさほど気にかけていなかったということでしょう。独立後に急に関心が高まり、「墓は?」という事になって、「流れてしまった」と関係者が答えたというだけの話だと思います。

 

「事実は小説よりも奇なり」とは言いますが、事実を知ってみれば「なんだ、こんなもんか」と思う事の方が多いものです。

 

「懲役3ヵ月の窃盗犯」は、恐らく誰かが言い出したのがコピペするかのように拡散され、事実だと流布されて来たのでしょう。また、受刑者記録カードの裏面を同じように読み違えているままブログやYouTubeで公開している例がありますが、日本人でも読み取れないような癖のある字を韓国人が読めるとも思えず、これもコピペによるものでしょう。

 

 

  


 

 

 

2022/06/12

【韓国】3.1独立運動のジャンヌ・ダルク柳寛順(ユ・グァンスン)は架空の人物!?(1)

3.1独立運動(万歳事件)や、この騒動を代表する柳寛順(ユ・グァンスン)という女性については以前も書いた事があるのですが、「柳寛順は作り出されたヒロイン」という疑念を抱いている韓国人はいるようです。一方、彼女は反日の象徴として、例えば、「尊敬する独立運動家は?」とか「お札の肖像画にしたい人物は?」というアンケートを採ると、必ず上位に来るほど、依然として韓国国民に人気があり、2年ほど前にも柳寛順を題材にした反日映画『抵抗』が作られました。

彼女は、”梨花女子大学の学生で、3.1独立運動で逮捕され、強姦など激しい暴力に遭ったあげく、3年の求刑がなされ、裁判所の椅子を裁判長に投げつけたために法廷侮辱罪で7年に刑期が延長され、拷問により18歳(数え歳)で獄死(1920年9月28日)した” 事になってる独立運動家です。〔7年の刑期は誤りと後に訂正されている。彼女は控訴せずに3年の実刑を受け入れて服役していた。

 

유관순 일제감시대상인물카드
▲画像はWikimediaより直接表示

上掲の写真が発見されたのは1965年。柳寛順収監写真の発見を伝える新聞記事は、1965.3.26付け「東亜日報」3面に「柳寛順写真、治安局で発見」というもの。

 

◆柳寛順「偽者」説

逮捕後に作成されたカードに書いてある事を確認しておくと、名前は柳寛順、生年月日は明治35年(1902年/光武6年)12月11日、3.1独立運動は1919年3月なので、逮捕当時は17歳(数え歳)身長5尺6寸(約170cm)と書いてあるように見えます。

従って、柳寛順という女性が逮捕されたのは間違いないのですが、この写真の女性は、窃盗の罪で懲役3カ月の処罰を受けた別の女性ではないかという疑惑があります。この後ご紹介する動画で検証していますが、柳寛順に関するエピソードは捏造されたもので、この女性が「梨花女子大学の学生・柳寛順」とは別人ではないかと考える根拠は、

  • 拷問されたと言うが、そのような記録は無く、一般的に西大門刑務所で拷問が行われていたとする根拠も無い。遺体を引き取った知人も拷問の形跡を見たとは言っていない。
  • 写真の髪型が쪽머리(チョンモリ/額を出して髷を結う髪型=側髪〕で、既婚女性の物。当時、未婚女性は髪を縛るだけだった。
  • 国史編成委員会に保存されているこの女性の受刑者記録によると、1920年9月28日に窃盗の罪で3ヵ月の刑期が宣告され、3ヵ月後の1921年1月3日に釈放されたと記録されている。〔この記述には問題あり。この件、別エントリーにする予定
  • 柳寛順の遺体を引き取って埋葬したという知人の証言が信用できない。埋葬記録もなく、墓もない。
  • 柳寛順のものとされている写真は何枚かあるが、同じ写真の背景が合成されているものもある。
  • 生年月日や家族構成など、何度か訂正されている。
  • 柳寛順の身長は151.5cmとされている。〔13歳頃の写真を見ると、比較的大柄という程度なので、151.5cmというのは妥当。
  • 柳寛順が独立運動家として宣伝されたのは1947年になってからで、11月26日に故郷の忠清南道に3.1運動独立記念碑が建ったのを翌日『東亜日報』が報じて大衆が知る事となった。1948年には映画が作られ、彼女のイメージが固定した。死亡したとされている頃に新聞報道もない。

といった点です。

あと、ブログ主が付け加えたいのは、上記の写真は「拷問されたために顔がむくんでいる」とされているのですが、整形しない韓国女性の平均的なルックスはこんなものだと思いますw

 

1947年に彼女が急に愛国烈士としてクローズアップされた事が分かりますが、この背景はWikimedia『柳寛順』の「親日派による祭り上げ・誇張疑惑」にあるように、親日認定されていた梨花女子大が自校に独立運動家が欲しくてでっち上げたという疑惑があります。

この背景には、当時の李承晩政権が親日狩りのような事をすると同時に、民族主義で国をまとめるために独立運動家を欲していた、と言う事があります。

その為、「大韓民国は親日派が作った正当性の無い国」という歴史観を持つ左派の方がむしろ「親日派が作った英雄」だとして、2014年頃には多くの歴史教科書から柳寛順の記述が削除されました。このことは、当時、「陣営の違いによって教科書の記述が影響されるのはおかしい」といった論調で、保守系の『朝鮮日報』などが批判的に報じています。

 

冒頭に書いたように、「柳寛順は作られたヒロイン」だと疑っている韓国人は、陣営を問わず結構多くおり、2019年、文在寅政権下で、最高等級の建国勲章を追加叙勲された事を批判するの人も多いようで、YouTubeやブログ等で「柳寛順の真実」を告発してる方は結構います。

問題は、これだけ疑惑があるのに、メディアや歴史家が無視して、積極的に誤解を解かない事です。

韓国の憲法前文に「3.1独立運動の精神を継承する」と書かれています。

3.1独立運動も過大評価も良いところ〔→ブログ記事『3.1独立運動の真実』〕なのですが、反日が国是となってしまった国では、このまま勘違いさせておく方が都合が良く、こうした捏造が積み重なって、”日帝に占拠されていた時代、我が民族は抵抗していた” という『共通の記憶』を根底にして、「憎悪の再生産」が行われているのです。

ブログ主が「反日教育は左派のせい」とする保守派を批判するのは、これを始めたのは李承晩だからです。

李承晩政権時代に、「反民族行為処罰法」で、併合時代に向上心を持って努力しただけの人達を敵視し、日本時代を懐かしむ庶民の声を封殺し、日本人蔑視の教育をしたことで、民族主義に基づくレイシズムが植え付けられた事が全ての始まりだと思うからです。

この民族主義的反日種族主義が根底にあるため、その後も歴史を捏造し、捏造された歴史が新たな憎悪を生むといった悪循環が止まらないのです。

ブログ主は、韓国保守派が李承晩を無謬〔=誤りが無い〕の人のように称賛し、是々非々でないのが不思議なのですが、知識人でさえ、韓国では「善・悪の『二元論』」となってしまうようです。

次回は、この「偽者説」について、もう少し詳しく検証します。

  

 ▲韓国保守系youtuber,恥ずかしい過去TV和訳、作られた英雄
注:この動画には一部誤りがあります。その部分の解説は次のエントリーで。

 

 

  


 

 

 

2020/11/15

【韓国】3.1独立運動の真実【YouTube】

『3.1独立運動』あるいは『万歳事件』というものがあります。

反日辞書として有名な広辞苑では以下のような説明が記されています。

 

さんいち‐どくりつうんどう【三‐一独立運動】
1919年3月1日、京城(現、ソウル)で起こった朝鮮民族の反日独立運動。朝鮮独立万歳を叫んで市内をデモ行進したので万歳事件ともいう。運動は次第に全国に波及して数カ月間続き、参加者は2百万に達した。朝鮮総督府はきびしい弾圧を加え、各地で虐殺事件が発生した。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

 

「朝鮮独立万歳を叫んで市内をデモ行進」とはずいぶん平和的なデモのようです。それなのに、そのような人々を虐殺した日本人はなんとひどいことをしたのだ!と思うでしょう。しかし、実際は警察署や村役場、小学校を襲い、破壊や放火、投石、暴行が行われた「暴動」でした。

日本がしたことには根拠無く「○○大虐殺」とかつけるくせに、これは「運動」ですか。まったく、日本の歴史学会の自虐ぶりには呆れます。

 

3.1独立運動の背景には、1918年に第28代米大統領ウィルソン(Thomas Woodrow Wilson)が提唱した「民族自決主義」があります。そこで、まず、日本に留学していた朝鮮人(朝鮮系日本人、以下朝鮮人)留学生に独立の気運が高まり、決起(2.8運動)。それが朝鮮半島でも起こったものです。中心となったのは天道教(朝鮮の土着の宗教)キリスト教、そして仏教関係者ですが、学生も加わり、大暴動になりました。

実際に、日本の統治に対する不満はあったと思います。事実、この事件をきっかけとして、朝鮮統治は武断政治から文事政治にシフトしました。

 

怪我人や死者数については、朝鮮総督府発表のものや朝鮮軍司令部発表のものがありますが、韓国では独立運動家・朴殷植がまとめた数字を公式の物としているそうです。

  • 朝鮮総督府発表(1919年6月20日) 死者:553名(憲兵・警察官:8名)、負傷者:1409名(158名)
  • 『独立運動の血史』(朴殷植著/1920年) 死者:7509名、負傷者:15961名

※朝鮮軍司令部の数字は朝鮮総督府発表のものより少ない。

※朴殷植は日韓併合後亡命生活を送り、上海にいた安昌浩や李光洙等の資料をまとめたもので重複もあり、不正確。

 

しかし、なぜ、このような大規模な運動になったのでしょうか?

それを「湿TV」さんが動画で説明してくれています。

 

 

上記動画をご覧になったら分かるように、あちこちの掲示板にデモに参加するように脅迫する張り紙をしたのだそうです。(動画キャプチャ:文書は政府の国史編纂委員会のデータベースだそうです。)

 

20201113_31banzai01

万が一、休学しない者がいたら決死団が貴重な命を奪うだろう

 

動画では他にも同様の警告文が紹介されています。

下は、別の資料でしょうか? 動画では説明がありませんでしたが、博物館かどこかの展示物のように見えます。拡大して見てみましたが、ワープロ文字のようで、実際のビラやそのレプリカではないのかも知れません。

 

20201113_31banzai02

大韓独立万歳、言わないと注意しなさい

 

これと全く同じ文面ではないかも知れませんが、上述のデータベースからよく似た文面のビラが紹介されます。

 

20201113_31banzai03

大韓独立万歳、言わないと火に注意しなさい

 

要するに放火するぞと脅しているのです。

この文書を「大韓獨立萬萬歳」をキーワードにしてデータベースに見つけました。右側の手書きビラには「大韓独立萬々歳 唱ヘサレバ 注意スベシ」と書かれています。

 

20201113_31banzai04

 

こうした動員があったことは本で読んでいましたが、そういうことをいくら日本人が言っても、また、日本語の本をソースとしても、韓国人は聞く耳を持たないのですが、さすがに韓国人が政府公認のハングルの資料を使って説明すると理解して貰えるようです。

 

しかし、これって、BLM運動みたいですね。不満分子が暴れただけ、みたいな。

ところで、前述のウィルソン大統領が唱えた民族自決はの対象にはアジア人など入っていません。彼は白人優性主義者で差別主義者でした。今回のBLM運動がきっかけで、プリストン大学が元学長のウィルソンの名前を冠したものから大学がその名前を外したのは記憶に新しいところです。

 

この後、上海に臨時政府が「樹立」され、独立軍と称するゴロツキが各地で暴れ回ります。『親日派のための弁明2』(金 完燮/キム・ワンソプ著)によると、1920年から40年までの朝鮮日報には、独立国、馬賊、匪賊に関する記事が395回も登場するそうです。

そして、これら自称独立軍兵士とその子孫は現在「独立有功者」として年金を貰っているのです。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

ブログ主の手元に『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』(任文桓・著)という本があります。

著者は1907年生まれなので、普通学校の時(12歳)に3.1を経験しています。彼は「万歳運動」を良いことだと考え、友人と3人で太極旗を作り、小高い丘の上で何度も万歳を叫んだところ、刑事がやって来て警察署に連れて行かれます。警察署長は3人に自分の名前と父親の名前を黒板に書くように命じます。3人は、父親の名前を自分の名前より高い位置に書きました。すると、それを見た署長は笑いだし、「教育が行き届いている。帰って宜しい。」と、許してくれました。それから数日後、学校の校長が3人を呼び出し、「警察署長が褒めていた」と言って、飴玉をくれたそうです。

なお、著者は、本のタイトル通り、朝鮮人(朝鮮系日本人)として、東京大学法学部を卒業した後、朝鮮総督府に官僚として勤め、終戦後、一旦解雇されますが、再び大韓民国の官僚となった人です。この本は元々日本語で書かれました。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

3.1独立運動のヒロインとして、柳寛順(ユ・グァンスン)という当時16歳の女学生がいます。彼女は韓国にとって安重根のような「反日のシンボル」なのですが、記録としてはそのような名前の女性が懲役刑(1年半)を受けたことしか分からないのですが、何故か韓国では、投獄されても度々「独立万歳」と叫んだので拷問されて殺された、ということになっています。(いつもの事ながら、彼女をヒロインにした反日映画も作られています。)

最早、こういうのいちいち付き合っていたら切りが無いからか、ブログ主も知りませんでしたが、女学生の柳寛順と、現在彼女を映したものとされる写真の女性は別人ではないかと考える人もいるようです。(投獄された女性は泥棒をした中年女性ではないか?というもの)

ブログ主の覚え書きとして、それを考察したYoutuberの「友達」さんの動画「柳寛順は偽者だ」("유관순"은 가짜다.)とコミュニティページのURLを貼っておきます。(後から探すのが大変なので)

 

 

  


 

 

 

 

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】北朝鮮・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ