最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬)

韓国(2019年以降の記事)

2024/04/09

【竹島】呼称問題:なぜ、「松島」と呼ばれていた竹島が「竹島」と呼ばれる様になったのか?/幻の島「アルゴノート島」

竹島の問題をややこしくしている原因の一つに、日本では、以前は鬱陵島(うつりょうとう/ウルルンド)を「竹島」または「磯竹島」と呼んでおり、現在の竹島を「松島」と呼んでいたのに、ある時から、鬱陵島を「松島」、現在の竹島を「竹島」と変えた事があります。

なぜ名称を入れ替えたのか?、結論から言えば、19世紀半ば頃にヨーロッパで作られた地図には鬱陵島=「松島」と記されている事が多かったので、島根県に竹島を編入する際、それに合わせたのです。

これには、「アルゴノート島( Argonaut)」という、実在しないのに、朝鮮半島と鬱陵島の間にある(とされた)島も関係します。これは、ヨーロッパ人が鬱陵島を測量した際にずれが生じた為で、2つの鬱陵島ができてしまったのです。

 

下図の左側は長久保赤水(ながくぼ せきすい)の作成した『改正日本與地路程全図』(1780年・部分)。これには「磯竹島」(鬱陵島)と「松島」(竹島)が描かれています。 

※茨城県の高萩市が地図のレプリカを販売しているようです。

 

 

 

◆1700年代末に生まれた幻の島「アルゴノート」

1787年、フランスの航海家ラ・ペルーズが 鬱陵島を「発見」、これを「ダジュレー(Dagelet)島」 と命名しました。続いて、1789年にはイギリス の探検家コルネットも鬱陵島を「発見」しましたが、彼はこの島を「アルゴノート (Argonaut)島」 と名付けました。
しかし、ラ・ペルーズとコルネットが測定した鬱陵島の経緯度にはズレがあったことから、そ の後にヨーロッパで作成された地図には鬱陵島が別の2島であるかのように記載されることと なりました。 〔cf. 外務省『竹島の認知』〕

 

 

このように、18世紀末~19世紀半ばのヨーロッパの地図では、日本海に浮かぶ鬱陵島が「ダジュレー島」と「アルゴノート島」という2つの島に ”分裂” しました。

これを日本人が知る事となるのは、1840年に、シーボルトが発行した地図によってです。彼は日本の地図も把握していたので竹島を認識していました。

 

◆1840年のシーボルトの日本地図

彼の地図では「アルゴノート島」(左)が「タカシマ」,「ダジュレー島」(右)が「マツシマ」と記載されました。 〔下図/cf. 外務省『竹島の認知』〕

 

20240409_siebold01
▲開国 明治政府による近代国家建設〔領土・主権対策企画調整室〕よりキャプチャ

 

 

これにより、それまで「竹島」や「磯竹島」と呼ばれてきた鬱陵島が「マツシマ」とも呼ばれる混乱を招きます。

1863の英国海軍の地図でも「タコシマ」(アルゴノート島)、「マツシマ」(鬱陵島=ダジュレー島)、リアンクール島(竹島)が描かれています。

 

 

上図/下の勝海舟『大日本国沿海略図』(1867)の拡大画像は国土地理院にサイトにあります。竹島は「(リ?)エンコヲルトロック」と書かれているいるようです。

 

◆1905(明治38)年、竹島の編入に際して、竹島を「竹島」と命名

以下は、島根県『竹島の「真実」と独島の《虚偽》』- 第1回『「日本の公式地図に独島は存在しない」のは当然』より引用します。

 

... 江戸時代に松島と呼ばれていた竹島が、欝陵島の呼称であった竹島と命名されたのも、理由があってのことである。それは竹島が島根県に編入される際、新島の命名を問われた隠岐島司の東文輔が、次のように具申し、それが採用されたからである。

「欝陵島ヲ竹島ト通称スルモ、其実ハ松島ニシテ、海図ニ依ルモ瞭然タル次第ニ有之候。左スレハ此新島ヲ措テ他ニ竹島ニ該当スヘキモノ無之。依テ従来誤称シタル名称ヲ転用シ、竹島ノ通称ヲ新島ニ冠セシメ候方可然ト存候」

 東文輔は、「欝陵島は江戸時代まで、竹島と通称してきたが、海図では欝陵島が松島と表記され、それが一般化している。海図に描かれた松島は欝陵島なので、新島にはこれまで欝陵島の呼称としてきた竹島を付けるべきである」と、具申したのである。東文輔が「欝陵島ヲ竹島ト通称スルモ、其実ハ松島」としたように、1894年に発行された『新撰朝鮮国全図』の松島も、一島からなる欝陵島のことだったのである。...

 

* * * *

なお、竹島編入(1905)の翌年に島根県が視察団を送り、ついでに鬱陵島を訪問して鬱島郡守の沈興澤(シム・フンテク)等と記念撮影をしています。その時に郡守は初めて日本の竹島編入を知り、道庁に報告書を上げるも、朝鮮側は何の抗議もありませんでした。

cf. 島根県『杉原通信「郷土の歴史から学ぶ竹島問題」』- 第19回鬱島郡守沈興澤と島根県調査団

 

  


 

 

 

 

2024/02/16

【竹島】1908年の韓国人(大韓帝国)の地図【『百年歴史』氏のブログから】

前回のエントリーで竹島を取りあげたところ、奇しくも『百年歴史』さん(韓国人ブロガー)も「獨島(独島)」を取りあげていらっしゃいました。〔대한제국지도(1908년)에서 보는 간도와 독도/大韓帝国の地図(1908年)から見る間島と独島〕

※百年歴史氏は、韓国による竹島占拠の正当性があるのかどうか、根拠を資料に求めて探求していらっしゃいます。

今回は、そのエントリーを再編集して、韓国(李氏朝鮮/大韓帝国)の竹島領有の正当性があるのかを確認してみたいと思います。

 

そもそも、日本が竹島を領土にしたのは、1905年1月28日で、この島が無主地である事を確認しての事です。

本来はこの時点で "勝負あり” ですが、それ以前に韓国が竹島〔英語名:Liancourt Rocks/リアンクール岩礁=1849年にフランスの捕鯨船Liancourt号が現在の竹島を確認した事から命名〕を正確に認識していたのかどうか?は韓国人、とりわけ、李承晩の行為を正当化したい韓国人には重要な事だとブログ主は理解します。

韓国人の一般的な主張は、”日本が竹島を領土に組み込む以前に朝鮮/大韓帝国も領土として認識していたが、日本の保護国下で反論ができなかった” というものだからです。

1908年の韓国〔当時は大韓帝国〕の地図から、当時、彼等はどのように竹島を認識していてのでしょうか?

 

* * * *

念の為書きますが、1908年の大韓帝国は日本の保護下にありましたが、日韓併合(1910年)以前で、国家の体裁はあった時期です。

その時に作成した地図が下図です。

 

20240216_1908map01

 

黄色や赤の丸、竹島や鬱陵島といった文字はブログ主が書き込んだもので、竹島の位置は、百年歴史さんのブログに掲載されていた拡大図〔下図〕から「この辺りだろう」と判断しました。下図の黄色い丸は百年歴史史さんが書き込んだ物です。

 

20240216_1908map02

 

この地図の竹島の位置は、百年歴史さんも指摘していらっしゃいますが、「アルゴノート(Argonaut)島」という幻の島 ...、実際には存在しないのに、1789年にイギリスの探検家コルネットが発見した島として、ヨーロッパの地図上には長らく記録されていた島です。

外務省の「竹島の認知」というサイトでは、以下の様に説明されており、アルゴノート島は鬱陵島の誤認のように思えます。

1787年,フランスの航海家ラ・ペルーズが鬱陵島に至り,これを「ダジュレー(Dagelet)島」と命名しました。続いて,1789年には,イギリスの探検家コルネットも鬱陵島を「発見」しましたが,彼はこの島を「アルゴノート(Argonaut)島」と名付けました。しかし,ラ・ペルーズとコルネットが測定した鬱陵島の経緯度にはズレがあったことから,その後にヨーロッパで作成された地図には,鬱陵島があたかも別の2島であるかのように記載されることとなりました【図2】。

 

もう一度書きますが、日本は1905年に既に「竹島」の正確な位置も把握し、無主地である事も確認して領土に編入していたのです。

一方、大韓帝国は、1908年当時、竹島... 韓国人が現在「独島」であり固有の領土だと主張する島をアルゴノート島と勘違いしたり、その位置も分からずにいたのです。

 

***

 

百年歴史史さんは、1905年に日本で発行された「韓国全図」も提示しています。〔下図

 

20240216_1905map01jpg

黄色い丸はブログ主が付けた物で、下はその部分の拡大図です。

 

20240216_1905map02

 

竹島がおおよそ正確な位置に描かれており、竹島の英語名の「リヤンコール(リアンクール=Lien Cool)」の文字も見えます。

1905年には竹島を領土に編入している位なので、それは当然だと百年歴史史さんも仰います。

更に百年歴史史さんは、「韓国全図」に竹島が描かれているからと言って、本州や九州の一部も描かれているので、日本が竹島を韓国の領土と認識していた証拠にはならないとも仰っています。

 

百年歴史さんが、竹島 ... 韓国人が言う独島を自国領土だと主張したいのは、韓国人としてはしかたがありませんが、この方は、その為には根拠が必要だというスタンスです。

そのことを理解してあげて下さい。

 

  

  


 

 

 

【竹島】韓国のお笑い地図 取って付けたような獨島...w

ニュース動画は限定公開との事で、取り急ぎ重要なシーンをキャプチャしておきます。

 

* * * *

https://www.fnn.jp/articles/-/658329
「竹島」韓国製地図に初めて記載されたのは戦後間もない時期「韓国の主張は後付け」(島根)
2024年2月15日
山陰中央テレビ

2月22日の「竹島の日」を前に、新たな資料の発見です。
韓国で製作された地図に初めて「竹島」が記載されたのが、戦後まもない時期だったことを確認できる新たな地図が発見され、15日、報道関係者に公開されました。

発見された地図は、韓国の出版社「大韓書林」が1949年11月に発行した「標準大韓民國全圖」です。
地図には、韓国で「竹島」を意味する「獨島」の表記が確認できます。
外交問題を研究する「日本国際問題研究所」から委託を受けた島根大学法文学部の舩杉力修(ふなすぎ りきのぶ)教授が、台湾の古書店から入手し、1月、確認しました。
舩杉教授によると、韓国で製作された地図で「獨島」=「竹島」が初めて記載されたとみられる資料だということです。〔中略〕

この地図は、複製版が15日から松江市の「竹島資料室」と隠岐の島町の「久見竹島歴史館」で公開、展示されています。

* * * *

 

▼地図の右端に「鬱陵島」がありますが、そのすぐ下に四角い枠で囲って
「獨島」が描かれています。〔拡大画像後掲

20240215_takeshima01

 

▼「標準大韓民國全圖」

20240215_takeshima02

 

▼「獨島」?

20240215_takeshima03

 

この「獨島」の描き方はいかにも ”取って付けた” 様で、恐らく元の版の地図に急遽描き足したのではないでしょうか。ちなみに実際の竹島の位置は下の様になります。領海も示すのであれば、朝鮮半島をもっと左上に寄せて、正確なな位置に「獨島」を描くはずです。

20240215_takeshima05_reference

 

  

  


 

 

 

2023/04/03

【竹島】朝鮮人(韓国人)は自国の領土の東端をどこだと認識していたか?

ここに一つの史料があります。

 

 

日韓併合(1910年)や日露戦争(1904~05)以前の1899年に作成された大韓帝国〔※〕の地理教科書『大韓地誌(대한지지)』で、大韓帝国の東端を東経130度35分と示しています。おまけに「日本海」とも書いていますね。

※大韓帝国は日清戦争(1894~95年)により清から独立して成立。

 

大抵の韓国人、というか報道を見ると、あちこちに移動する「于山島」〔恐らく「竹嶼」(ちくしょ、韓国名:竹島、チュクト、죽도)の事〕が描かれた地図を持ちだして、「これが独島だ」と言い、「独島が朝鮮領に含まれていた証拠」だと主張しますが、東経を持ち出す事はありません。

 

20230403_takeshima04

ひょっこりひょうたん島か!w

 

また、1947年に書かれた「朝鮮常識問答(조선 상식 문답)」(崔南善 著)には、東経130度56分23秒と書かれています。

 

20230403_takeshima02
Dokdo-or-Takeshima?』サイトから拝借〔※後述

 

では、これはどこを示すのでしょうか?

 

20230403_takeshima03

 

韓国の領土には東経131度52分にある竹島は含まれていません。

 

ところで、竹島関連の地図などを調べていると、大抵、上述の『Dokdo-or-Takeshima?』サイトに既に書いてある事が多いです。どうも複数の方によって運営されているサイトのようで、英語で書かれています。

上記は、そのサイトで説明されている事から「東経」に絞って参照したもので、「Korean Eastern limits described in various books exclude Takeshima/Dokdo from Korean Territory」〔様々な書籍に記載されている韓国の東方限界は、竹島/独島を韓国領から除外〕というページには、書籍名とそこに示されている韓国(朝鮮・大韓帝国)の東端が一覧になっています。

 

下図は上記サイトの「1954 Korean map didn't include Liancourt Rocks」というページの一部をキャプチャしたものですが、1954年の『Korea: Her History and Culture』という本は韓国政府の広報部が英語で作成した韓国案内のような本です。この本には竹島(独島)に言及が無いばかりか、付属の地図には竹島が描かれていないそうです。〔リンク先で地図などの拡大画像を閲覧可。

 

20230403_takeshima05

 

以下は機械翻訳で書いた韓国語なので、正しいかどうかは分かりませんが、必要なら、このページに掲載されている図とともにお使い下さい。(取り敢えず、韓国人には通じました。)

러일전쟁 이전인 1899년 대한제국이 발행하던 지리교과서 '대한지지'에는 대한제국의 동쪽 끝을 동경 130도 35분으로 기록하고 있으며, Take-Shima(동경 131도 52분)는 포함되어 있지 않았다.

※【上記ハングル文の機械翻訳】日露戦争以前の1899年、大韓帝国が発行していた地理教科書「大韓地誌」には大韓帝国の東端を東経130度35分と記録しており、Take-Shima(東経131度52分)は含まれていなかった。

 

  


 

 

 

2022/04/19

【竹島】「竹島のアシカを絶滅させたのは韓国人」という証拠の記事

韓国では、竹島のアシカを絶滅させたのは日本人という事になっているそうです。

それを論破する記事を『キムチわさび』さんが動画にしてくださいました。

 

 

産経新聞は2016/7/4 付けで『「アシカ絶滅は日本のせい」は捏造…韓国の定説に韓国紙が異議、乱獲し精力剤にしたのは自国だ』という記事を書いていますが、この中で言及されている2つの韓国語の記事を見つけたのでメモしておきます。

まず、この記事のネタ元と言える記事、2016年6月13日付『慶尚毎日新聞』のWeb記事「독도 강치」(独島アシカ)という記事。そしてもう一つは、2012.08.20付『中央日報』の「'독도 침범' 日함정, 민간수비대 사격에 놀라… 」(「独島侵犯」日本艦艇、民間守備隊の射撃に驚き…)という記事です。

後者は、1954年頃、民間人が「独島義勇軍守備隊」を結成して日本人漁民を死傷させたりしていた事が書かれており、「釜山のヤンキー市場に行って、アシカ1頭を与えて拳銃と小銃を手に入れた。」という記述があるので、この頃まではアシカがいたことを示しています。

以下、最初の記事の冒頭部分を機械翻訳でご紹介して終わりとします。

韓国の記者にしては珍しく良心的です。

 

* * * *

補足は緑字で追加。多少日本語として不自然でも理解に影響が無いと思われる翻訳は機械翻訳ママ

http://m.ksmnews.co.kr/view.php?idx=140905

独島は昔からアシカの天国だった。 数万頭が群れをなして独島に平和に暮らしていた真の独島の主人だった。 しかし、現在、アシカは絶滅している。

多くのメディアや学界では、日本の植民地時代、日本の漁師たちの乱獲で絶滅したと定説のように予想している。

事実ではない。 正さなければならない。 韓日間の独島紛争が日増しに激しくなっているこの時、韓国の恣意的な歴史記録は、韓国にとってややもするとわなになる恐れがある。 1945年の光復(クァンボク=日本植民地支配からの解放)後、1950年代初めから半ばまで独島を守っていた独島義勇守備隊員たちの証言でも、当時、アシカが少なくとも700頭あまり住んでいた。

この事実は、洪淳七 独島義勇守備隊長の手記「独島は誰の土地なのか」でも正確に記録されている。 李承晩(イ·スンマン)大統領の特別指示で全数調査した結果だ」と述べた。

続いて1960年代、独島を守っていた警察関係者、漁民の証言でも数百匹のアシカが生息していたということを筆者は直接聞いたことがある。

1970年代初め、独島工事の関係で出入りした鬱陵島住民のチョン某氏も、当時数百頭が住んでいたという。

当時、アシカに対して無知だった私たちは、アシカの海狗腎〔生殖器(強壮剤に用いる)〕や肉を得るために銃で、網で捕獲し、甚だしくは水上に浮かんだアシカに向かって東島の頂上で機関砲で射撃練習もした。 川魚を捕まえてプルコギパーティーも開き、生け捕りにして鬱陵島に持ってきた。 現在シャンゾンしている〔住民の金某氏は、60年代に警察署長の頼みで海狗腎の身を乾かし、麦米2俵も受け取ったという。 独島義勇守備隊員たちも海狗腎の身を政府高官、軍将官たちに上納したと証言している。

独島で強制的にアシカが姿を消したのは70年代初めから半ばだと推定している。〔以下略〕

 

 

  


 

 

 

2021/12/23

韓国が東海を宣伝する理由【箱バン金さんの動画より】

韓国人YouTuberの箱バン金さん(以下、金さんと呼ばせて頂きます)が「日本海呼称問題」に関する動画を作って下さいました。

金さんが仰っているように、「日本海か東海か」という論争は(日本海であることが)当たり前過ぎて、動画で論破する必要もない話なのですが、興味深い情報があるのでご紹介します。

この動画では韓国が「東海(トンヘ)」を言い出した頃の状況をまとめられており、それだけでも観ておく価値があります。〔動画のフレームが表示されない場合はこちらから〕

 

 

ブログ主が注目したのは、韓国が「東海」を主張し始めた時期です。

動画(2:36~)では、以下のように説明されます。

韓国は、1991年、韓国と北朝鮮が国連に同時加盟した後の1992年、第6回国連地名標準化会議(UNCSGN)で初めて東海の国際的通用名称である日本海について政府レベルで国際社会に公式に異議を唱えた

とあります。そこで、1992年8月30日の報道を調べると...

 

20211223_nihonkai_19920830article

 

南北、日本海名称変更、国連軍司令部共同歩調」というタイトルで、本文には以下のように書かれています。

韓国と北朝鮮は28日、国連本部で開催中の第6回国連地名会議で、朝鮮半島と日本海にある海を「日本海」と呼ぶ事は誤りだと指摘し、その名称の再調整を求めた(...)また、北朝鮮代表団は日本海という呼称は植民地支配と関連性があると言った。

つまり、南北二カ国が共同して主張していたのです。

金さんの指摘は、「韓国は建国当時から反日であったが、主敵を北朝鮮から日本に切り替える作業を本格的に始めたのは80年代後半から90年代にかけて」だそうで、動画ではこの頃の動きをまとめてくれています。

韓中国交正常化(1992年)、慰安婦集会開始、鉄杭神話(日帝が朝鮮の精気を衰えさせる為に、地脈に鉄杭を埋め込んだというデマにより、国家プロジェクトとして鉄の杭を抜いて回った)、朝鮮総督府の建物爆破、そして「東海」呼称。

そして、動画にはありませんが、90年代初頭(金泳三政権)に日本語彙の排除が行われます。〔ex. 「国民学校」(小学校のこと)→「初等学校」への言い換え『韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由』崔碩栄 著〕

「日本海呼称問題」については、1989年頃から既に韓国世論を煽動する動きがあったとして、動画では当時の新聞記事が次々に紹介されます。但し、「日本海」でなければ何でも良いのか、「日本海を○○に変えよう」の「○○」の部分は「東方海、昌海、オリエント、清海」と様々で、とにかく「日本海」を地図から消す事が目的だったようです。

 

 

 

  


 

 

 

2021/11/28

【韓国】韓国メディア、「米国立公文書館に『対馬は韓国領土』だという記録があった」!?

公開:2021-11-28 19:47:17  最終更新:2021/11/30 7:21(加筆)

韓国のCBSノーカットニュースが、11月19日付けで『米国機密図書、対馬を韓国の島に分類』という記事を出しました。〔記事後述〕

米国立公文書館(NARA)に所蔵されている『JANIS』というシリーズの文書で韓国を取り扱っていて、そこに「対馬が韓国に含まれる」という記述がある、という内容です。

これに関しては、日本在住の韓国人YouTuber「箱バン金さん」が、「寝言は寝てから...」という動画で見事に論破し、更に、韓国の古文書に「対馬を外国(=日本領)と見なす」叙述が幾つもあることを解説してくれています。

竹島の話題の記事の韓国人のコメントを読むと、必ずと言ってよい程、「日本が独島の領有を主張するなら、我々は対馬の返還を求めよう!」といったコメントが共感を集め、韓国人が本気で “対馬は韓国の領土” と思っている事が分かり、ブログ主など、「こいつら、ええかげんにせえよ!」と憤りますが、軍事評論家でも、台湾有事の際にどさくさに紛れて韓国軍が対馬に侵攻するかも知れないと、憂慮している方もいます。

韓国人は「事実はどうでもいい」人達なので、ブログ主は馬鹿馬鹿しいと笑っていられない状況であると思っています。

 

国立図書館:Joint Army-Navy Intelligence Study of Korea, Regional Summary, JANIS 75, April 1945, Chapter 9-11

『対馬』の項は上記本のコマ番号「56」に記載されている。(但し、動画で提示された箇所とは違う。下図参照)

 

20211119_janis75_04

 

◇ ◇ ◇ ◇

この『JANIS 75』については、簡単に種明かしをすると、第二次世界大戦中にアメリカが日本を幾つかの地域に分割して、人口などを報告書にまとめたもので、下図の如く、日本列島が複数に区分されている事からも、たまたま、対馬を韓国、というか、朝鮮半島と同じ報告書に含めたものです。そもそも、第二次世界大戦中は朝鮮半島は「日本」ですから、「KOREA」という表記も便宜上でしょう。

 

『JANIS』シリーズの分類(箱バン金さんの動画よりキャプチャ)

20211119_janis75_01

 

『JANIS 75』表紙

20211119_janis75_02

 

詳しい解説は動画を見て頂くとして、このエントリーでは、幾つか重要な事をメモしておきます。

 

◆『JANIS 75』の対馬に関する記述

動画では該当箇所をキャプチャして紹介していますが、その英文を写し取り、和訳しておきます。

F. Tsushima

Tsushima, a group of islands between Korea and Japan, is part of Japan proper and a under the jurisdiction of Nagasaki Prefecture. The civil administration of the islands is conducted through the branch office (shicho) in Izuhara, on Kamino-shima. Under this office there are 2 districts, governed from Izuhara and from Sasuna on Shimano-shima, in each of which places there is a police station.(以下略)

和訳:

F. 対馬

対馬は韓国と日本の間にある島々で、日本の一部であり、長崎県の管轄下にあります。対馬の民政は、上島(かみのしま)の厳原(いづはら)にある支庁で行われています。この支庁の下には、厳原と下島(しものしま)の佐須奈(さすな)の2つの地区があり、それぞれの地区には警察署があります。(以下略)

※過去には南部を上島、北部を下島と呼んだこともあったが、現在は万関瀬戸より北部を上島(かみじま)、南部を下島(しもじま)と呼ぶ。 〔Wikipedia『対馬』より〕

※ノーカットニュースの記事では、「proper(形・副:適切な)」は「property(名:所有物)」の誤記では無いかと書かれており、ここでもそのように訳した。

 

◆対馬を韓国領だと言い出したのは誰か?

動画では1948年の李承晩と解説されており、大統領として公式に声明を出したのは李承晩で正しいのですが、それより前、1945年10月15日付けで鄭文基という人が「対馬島の朝鮮所属と東洋平和の永続性」という論文(?)で、対馬の領有を主張しているそうです。

 

当時の新聞記事(箱バン金さんの動画よりキャプチャ)

20211119_janis75_03

我々は日本に、対馬を韓国に返却するよう要求するつもりだ。対馬は上島及び下島の二島から成り、韓日両国の間に位置する韓国の領土であるが、350年前、日本が不法的に奪取したのだ。」(箱バン金さんの動画の字幕より)

 

『奇怪な対馬韓国領説』(島根県のサイトにあるPDFより)

91

 

上の韓国語の記事は、1948年のものだそうで、こちらの『対馬侵略工作』というサイトに書かれていますが、これ以外にも李承晩は対馬の領有を度々主張しているようです。

下の記事にあるように、「応永の外寇」(1419年)が対馬領有の根拠で、これについては、以前のエントリーでも説明しています。なお、『談論風発』で検索した所、恐らく「山陰中央新報」のコラムだと思われます。(「談論風発」のロゴが一致)

 

◆韓国の古文書の記録

箱バン金さんは、李承晩の「350年前」という言葉から、1600年頃の高麗史を確認してくれていますが、

『宣宗実録81巻』の1596年の記述には「対馬の倭」(倭とは朝鮮人が呼ぶ日本人)、1605年の記述には「日本国対馬島太守平議智」。更に遡って、『世宗実録4巻』の1419年に、「対馬は本来朝鮮の土地だが、ただ窮地〔=僻地〕であり、狭くてむさ苦しいので、倭人の居留を放置したら...」という記述があり、これが「応永の外寇」つまり、朝鮮人から見たら対馬征伐の際に、上王が言った言葉です。箱バン金さんは、更に遡って古い記録を調べてくれていますが、対馬を日本と見なす記述しかありません。

一例だけ挙げると、「1051年 日本の対馬から本国の逃亡者3名を押送してくる。」という記録があります。

 

20211119_janis75_05

 

ブログ主は、そもそも李承晩の「350年前」も適当に言った事だと思います。この人は、反日は反日でも、“小児的”な反日です。

 

◆ノーカットニュースの記事機械翻訳

https://www.nocutnews.co.kr/news/5660080
[単独]米軍機密島嶼、対馬を韓国の島に分類/原文:[단독]미군 기밀도서, 대마도 한국 섬으로 분류

ワシントン=CBSノーカットニュース、クォン·ミンチョル特派員
2021-11-19 14:56

核心要約

  • 日本、米国で独島領有権紛争を再び試み
  • 対馬島が韓国の領土という証拠も数え切れないほど
  • 米軍秘密図書、韓国編の対馬も登場

写真1.〔画像省略〕米国JANIS75巻の韓国編、第1冊の人口編に登場する韓国地図。 左上に「韓国人口密集地域」というタイトルが見え、左下に済州島が続いて右下に対馬島(Tsushima)が鮮明に印刷されている。 済州島の海岸沿いに人口が密集しているように、対馬の上下に人口密集地域が表示されている。 出典:アメリカ国立文書保管庁、NARA

日本政府が、金昌竜(キム·チャンリョン)警察庁長官の独島(ドクト、日本名·竹島)訪問の機会に、長年の独島領有権紛争化を試みている。

日本が独島領有権を主張し始めたのは、第2次世界大戦敗戦国の日本の地位を定義したサンフランシスコ平和条約締結過程の文句を、日本が恣意的に解釈してからだ。(関連記事参照)

しかし、対馬を韓国(Korea)の島に分類した第2次世界大戦当時、米国の機密冊子が発見され、興味を集めている。

対馬は釜山から49キロ、日本九州から147キロ離れた面積700平方キロメートルの島だ。 独島より3700倍も大きい。

対馬を韓国の島に分類した本は第2次世界大戦中に米国陸海軍合同情報組織である「JANIS」が世界各地で遂行する米軍の軍事作戦に必要な情報を盛り込んで発刊された機密冊子の一冊だ。

「JANIS」シリーズの第75巻で、韓国に関する内容を盛り込んでいる。 2冊に編綴されている本のタイトルは「KOREA」(Including Tsushima and Quelpart)だ。

韓国語で言えば「韓国(対馬島と済州島を含む)」だ。

写真2.〔前掲の表紙の画像〕JANIS75巻1冊の表紙。 韓国領土区域の下側に済州島と対馬島が鮮明に表示されている。 出典:NARA

CBSノーカットニュースが米国文書管理記録庁(NARA)から確保した第1冊の表紙には「非登録機密」という文句が刻まれている。

序文には「この研究の目的は、我々が韓国で遂行するかもしれない軍事作戦計画に基づくすべての必要な具体的な地形学的情報を出版物として提供するためのもの」と記述されている。

本のタイトルにすでに「対馬島」が明示されているように、781ページで構成された本の全般に韓国のすべての地形説明に対馬島が主要記述されている。

本には概要、軍事地理、海岸と上陸地域、気候、港施設などが順に説明されているが、各項目別の地図も大変精巧に印刷されている。

写真3. 〔画像省略〕JANIS75巻1冊の地図。 左は海岸区画で、右は上陸地点だ。 両地図とも対馬島がやはり明確に表示されている。 (NARA)

まず、第1章の概要項目の「主要交通ルート」の便には、南部の中心地として釜山(プサン)、大邱(テグ)、鎮海(チンヘ)、麗水(ヨス)が明示されており、続いて南海の最大の島として対馬と済州島が説明されている。

人口と政府項目内の軍事地理編には、韓国内の少数(several)の大きな島と数百の小さな島しょが紹介されているが、ここでも鬱陵島、対馬、済州島を代表的な島として指摘されている。

写真4.〔画像省略〕JANIS75巻1冊の地図。 韓国を立体模型で描いているが、ここにも対馬島が大きく現れている。 写真4.JANIS75巻1冊の地図。 韓国を立体模型で描いているが、ここにも対馬島が大きく現れている。(NARA)

ただこの本1章42ページ「人口と政府」編には対馬が日本領土という説明も登場する。

「人口と政府」編は人口、労働力、政府組織、政治要因、安全および公共秩序の順に述べられており、最後に対馬島についての説明が添えられている。

そこには「韓国と日本の対馬は日本のproperの一部であり、長崎県の司法管轄」と書かれている。

ここで「proper」は叙述上名詞だが当該単語は名詞としては使われない。

米国メリーランド州に住むある米国人資料調査員は「文脈上、所有という意味の"property"という単語が間違って使われたものとみられ、"日本所有"と読める」と話した。

これは本書の中で対馬を韓国の島として一貫して記述しているのとは相反する記述だ。

写真5. 〔画像省略〕JANIS75巻1冊の地図。 韓国の地図を衛星の形で表現した。 釜山(プサン)の麓に対馬島が表示されている。 出典:NARA

矛盾する説明が同じ本に登場する理由は、この本が様々な情報をまとめたためと見られる。

この本は序文で「1945年3月1日までワシントンで得られるすべての資料を集大成した」と明らかにしている。

そして、海軍作戦参謀処、陸軍情報処、海軍情報処、気象庁、空軍など11の政府機関の情報を網羅していると説明した。

このため、ある情報は対馬を韓国領土に分類した反面、ある所は韓国の領土に分類しながらも「日本所有の部分」と表示したものと推定される。

実際、韓国政府も一時、対馬が韓国の領土だと公式に問題提起をしたことがある。

1949年1月、李承晩(イ·スンマン)大統領が新年の記者会見で、対馬の返還を日本に求め、さらに1951年4月にも米政府に対馬領有権を公式に主張した。

「世宗実録」や「東国輿地勝覧」などには、対馬が韓国の領土という記録が少なくない。

国内の歴史学界では、朝鮮時代に対馬を空けておいたため、19世紀後半、日本の明治政府が対馬を日本に編入させたと見ている。

※取材支援:韓国言論振興財団

 

 

  


 

 

 

 

2021/10/03

【竹島】竹島日本領 英豪も認識 サンフランシスコ条約時【 山陰中央新報】

李承晩以来韓国が不法占拠している竹島の日本帰属を示す新たな公文書が見つかり、近々ネット上にも公開されるとの事です。

以下、 山陰中央新報のデジタル版より引用。

 

◇ ◇ ◇ ◇

https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/102089(Yahoo版
竹島日本領 英豪も認識 サンフランシスコ条約時 公文書で判明
2021/10/2 04:07

 戦後、日本の独立と領土が決まった「サンフランシスコ平和条約」で、米国に加えて英国とオーストラリアも竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))を日本領と認識していたことが両国の公文書などで明らかになった。政府は条約調印70年を記念して9月28日から東京・霞が関の領土・主権展示館で複写の展示を始め、近くネットでも公開する。

 条約では日本が放棄すべき地域を「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」と明記。これに対して韓国は3島だけでなく「独島も含まれる」と解釈し、領有権を主張している。

 政府の委託事業で見つかった新たな資料は、条約の作成過程で、英国が竹島を日本領とする米国案に同意したことをオランダ代表との会合で示した公文書(1951年5月)や、オーストラリア外務省が釜山駐在の外交官に宛てた電報(同年7月)など

 電報では韓国側がオーストラリアに対し、条約で日本が放棄すべき地域に「独島」を入れるよう要請する際に不正確な位置を伝えたため、韓国の主張を評価できなかったことを示す内容という。

 これまで、米国が竹島を日本領と認識する複数の資料が存在していたが、韓国側は「米国のみの見解で条約を結んだ連合国の総意ではない」と主張。今回の発見は韓国の主張を覆すものとなりそうだ。

 展示を企画した内閣官房領土・主権対策企画調整室の斎藤康平企画官は「条約の交渉過程で竹島の領有権について、日本の立場の正しさをより客観的に説明する史料が確認された」と話した。企画展は12月5日まで。

◇ ◇ ◇ ◇

 

韓国が証拠にもならない古地図 -大抵は鬱陵島のすぐ左隣に于山島が表示されおり、これを独島と主張 ー を持ち出す理由は、ブログ主はこう考えています。

左派は、李承晩の手柄にしたくない(古来から朝鮮のものという主張)、右派は李承晩の蛮行に触れて欲しくない。だから、右派の韓国人は、「独島の事でいちいち騒ぐな」と言っています。騒げば騒ぐほど不利になる事を知っているからです。

しかし、韓国は不法占拠しているが故に、常に「竹島は自国領」と主張する必要があります。9月24日付け産経新聞『竹島を考える』(下条正男)によると、海洋警察隊の宿舎や有人灯台、漁民宿舎などを建てて内外にアピールしている事こそが「不法占拠の証し」と書いています。スプラトリー(南沙)諸島も同様で、中国は次々に施設を建設しているのは、そうしたもので既成事実化しようとしているのだそうです。

 

ブログ主は、古地図で騒ぐ韓国人よりは、竹島を領有していなかった事を知っていて自国領だと主張する韓国保守の方が厄介だと思っています。(画像は李承晩TV「『反日種族主義』の出版2周年を迎え (2021/06/29)」24:09辺り~)

 

20211003_takeshima01
20211003_takeshima02

独島は、李承晩大統領が、米国と日本に対して、新生大韓民国の独立意思を明らかにし、彼の“国格”を固守するための、政治的・軍事的決断であり、決行で生まれた韓国の新領土だ。

 

もちろん、意見が一致する部分では韓国保守派とは共闘すべきだと考えます。

 

 

  


 

 

 

 

2021/06/20

【対馬】韓国・昌原市で第17回『対馬島の日』

「エビデンス? ねーよそんなもん」。これは朝日新聞編集委員の高橋純子記者の名(迷)台詞ですが、これを地で行くのが韓国人。最近は、対馬を本気で韓国領と思い込んでいる韓国人が増えています。

竹島問題が話題となると、記事のコメント欄に必ず「我々も対馬の領有権を主張しよう!」といった類いのコメントが見られます。

そして、今年も昌原市で第17回『対馬島の日』の記念式が開かれました。〔記事後述〕

 

以前のエントリーでご紹介したとおり、韓国の保守でさえ李承晩による竹島の不法占拠は正当化するのですから、いわんや一般の韓国人をや。

以下の記事は2019年9月22日付け山陰中央新報「談論風発」

 

20190922_tsushima

 

併合期の朝鮮総督府の官僚である鄭文基や李承晩等が言い出したことであり、2005年以降は現在の昌原市が毎年「対馬の日」で気炎を上げています。

山陰中央新報の記事を読むと、鄭文基の勘違いや李承晩の領土欲で、対馬が韓国領であるという根拠はないのですが、証拠など韓国人が多いので、看過できません。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

韓国経済新聞の記事。

https://www.hankyung.com/politics/amp/202106195394Y
「対馬島は韓国の土地」昌原市17回目の「対馬の日」記念
入力 2021.06.19 13:57 修正 2021.06.19 13:57

慶尚南道昌原市(キョンサンナムド·チャンウォンシ)が条例を定めて記念する「対馬の日」が17年目を迎えた。

昌原(チャンウォン)市「対馬の日」記念事業推進委員会は19日午後、市役所第3会議室で第17回「対馬の日」記念式を行った。
パク·チュンチョル「対馬の日」記念事業推進委員長は「対馬は取り戻すべき我が領土という点を今後も広く知らせていく」と念を押した。

出席者たちはまた、日本の東京五輪組織委員会が公式ホームページに独島を日本領土と表記したことを糾弾する手ピケットを持ってスローガンを提唱した。

2005年3月18日、旧馬山市議会(現統合昌原市議会)は全国市郡議会では初めて「対馬の日条例」を作った。

昌原市は李従茂将軍が対馬島を征伐するため馬山浦(現在昌原市馬山合浦区)を発った6月19日を「対馬の日」と定め、毎年記念式典を開催する。

 

 

  


 

 

 

 

2021/06/18

【竹島問題】竹島の描かれていない地図を見て喜ぶ文在寅【文大統領 スペインの図書館で竹島領土主張】

スペインを訪問中の文在寅大統領が独島が描かれている地図を見て「我が国の領土である証拠」と喜んでいるという報道がありました。〔記事後述〕

問題の地図は、下の「朝鮮王朝全図」ですが、いつものように、鬱陵島と于山島が並んでいる地図で、現在の竹島の位置ではありません。

 

20210617_takeshima01
20210617_takeshima02
陸地に近い方の島が「于山島」

 

この地図の正体は、2021/06/17付けのシンシアリーさんのブログ『千山島(スペインの地図にある『于山島』の誤記)』に分かりやすく書いてあるので、ここでは省略して、こうしたものを論破しても、竹島問題は解決しないということを書きます。

まず、韓国人は「実効支配している韓国の方が有利」だと知っています。

最早、地図などどうでもいいのです。

彼らは、更に実効支配の正当化のために証拠が欲しいだけです。尤も、史料や歴史を調べれば調べるほど韓国が不利になるので、賢い人は「これ以上騒ぐな」と思っています。

李承晩TVでも度々竹島をテーマとした講義をしますが、200年前の話はしても、70年前の話はしません。どのような経緯で韓国が竹島を実効支配したのかを解説すると、それは李承晩の不法行為に言及することになるからです。

コメント欄も、〔李承晩TVを見ているような韓国人なので〕口では「正しい歴史を学ばなければならない」とか、偽善的なことを書いていますが、その一方で李承晩を称賛しているのです。

ブログ主は、まだ、慰安婦問題や徴用工問題の方が日本人と韓国人の間の相互理解が竹島問題よりは可能性があると思います。

後者は領土問題なので安易に発言できないのは理解できますが、反日種族主義者を批判する人が反日種族主義者を称賛するのは皮肉です。

 

【追記】この地図の件に関する李宇衍(イ・ウヨン)博士のFBのコメントです。〔機械翻訳ママ〕

朝鮮王朝は土地面積を調査した。 所有者も併せて調べた。 土地に対する税金、当時は「結税」と呼ぶものを徴収するためだった。 その全国合計を結摠(けっそう)という。 戸と口も調べた. これも大動勢と軍役を課すためだった。その全国の合計を戸口摠数とした。 今、現君と称えられた正祖は、結、戸、句を一つ一つ把握するために最も努力した王だった。
独島は島ではなく岩だ。 農業をしていて水が多くて人は住めない. 今でも国際的にはアイルランドではなく、リアンクルといわれる。 この二つの岩石を朝鮮王朝が本来の領土と認識したということは幻想だ。 日本の徳川幕府も同じだっただろう。 朝鮮王朝が独島近く一隻の船送り、調査したんだろう? 近代的な国土概念ができてからは無主物先占、先に拾うのが主だった。 日本は欧米の国際法的領土概念に朝鮮王朝、大韓帝国より数十年早く目覚めた。 日本が先に独島を拾って入れた。
李承晩(イ・スンマン)大統領は李承晩(イ・スンマン)ラインを描いて果敢に、日本の反発を無視しては、独島を大韓民国国土に編入した。 李承晩ラインを越える日本漁船は拿捕され、船と日本語夫は抑留、拘禁された。 日本人漁師の死亡者も多かった。 朝鮮が500年間関心すら与えなかった出来事が、瞬く間に起きた。 ちなみに朴正熙政権は、李承晩ラインを越えて拿捕、抑留、拘禁された日本人とその船舶に対する補償なしに韓日協定を成立させた。 いずれにせよ、李承晩ラインによる国益が大きかった。 今もそうだ。
口をつぐんで、日本が何と言っても黙っていればいい。 新規施設を作ったり、国軍訓練も愚かなことだ。 そのような行為をせず、それぞれ自分の領土であると主張することを許可しようというのが、1965年の韓日協定だった。
独島をめぐるショーは、国内人気用であるだけだ。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

下は日テレの記事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/13372f1e6f91b31511296213394cd59cbfcd32eb
文大統領 スペインの図書館で竹島領土主張
6/17(木)

画像省略〕スペイン上院図書館で地図を閲覧する文大統領(提供:韓国大統領府)

韓国大統領府によりますと文大統領は16日、スペイン議会で演説後、上下両院の議長とともに上院図書館を訪ねました。図書館では18世紀にフランスの地理学者が製作した地図、「朝鮮王朝全図」を閲覧。竹島が「朝鮮王国」領土として描かれているとして、文大統領は「独島(竹島の韓国呼称)が韓国の領土であることを示す貴重な史料だ」と強調しました。

地図には、島の名前が「Tchian Chan Tao」と記載されていますが、これについて韓国大統領府は当時の竹島の呼称「于山島」を「千山島」と誤った上で中国語式の発音で表記したものだと説明。「当時、于山島(竹島)と鬱陵島がすべて朝鮮の領土だったことを明確に示している」と主張しました。

竹島をめぐっては東京オリンピックのホームページの日本地図に表示されているとして、韓国国内で東京オリンピックのボイコットの検討を求める声も出ていますが、韓国外務省は「不参加までは検討していない」と明らかにしています。

文大統領自身が外遊先で竹島に言及することで、韓国国内でくすぶる強硬意見にも配慮する狙いがあるものとみられます。

 

  


 

 

 

 

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】兵庫県庁 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】弥助&トーマス・ロックリー問題 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】レーダー照射事件 【国際】北朝鮮・総連・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ