最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国際】徴用工問題(佐渡金山)

2024/09/13

【佐渡金山】追悼式、9月には行われず/被害者は1500人?

まずは、聯合ニュースの記事です。

 

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240911001400882
佐渡金山労働者の追悼式 9月は困難=韓国外相
2024.09.11 14:20

韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は11日の国会外交統一委員会で、朝鮮半島出身者が強制労働させられた新潟県の「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録を巡り、日本が開催を表明した労働者らの追悼式について、「自民党総裁選もあり、政治的なことも考慮されているのではないかと思う」と述べ、9月中の開催は困難との認識を示した。

そのうえで、「(日本側と)時期を調整している」と明らかにした。

追悼式は当初、9月にも開かれると予想されていた。

趙氏は追悼式への出席に関し、「まだ検討したことはない」としながらも、高官級が出席する必要があるとの指摘には「(そう)考えている」と答弁した。また、年内には追悼式が開かれるとして、日本側に中央省庁の関係者が出席するよう要請したと明らかにした。

韓国外交部は7日、佐渡島の金山の世界遺産登録を巡る日本側との交渉結果を発表し、「労働者のための追悼式が今年から毎年7~8月ごろ現地で開催される」として、「これまで民間団体による追悼式は度々あったが、今回日本が約束した追悼式は日本政府関係者も参加することに意味がある」としていた。

* * * *

 

◆追悼行事開催「9月」はどこから?

韓国メディアはずっと「慰霊式の9月開催」を既定事実のように報道してきました。しかし、上の報道を見ると、9月開催は確約されたものではないように思えます。

また、外務省がその場しのぎに「9月にでも... 」とでも言ったのでしょうか?

 

まだ登録決定前の話ですが、佐渡市議会議員の広瀬大海氏は自身の『note+(2024年7月29日)』に、

毎年4月第三日曜日に、鉱山労働で亡くなられた江戸時代の無宿人を供養する「佐渡金山水替無宿人供養祭」が開催されていますが、来年からは、無宿人だけではなく、朝鮮半島出身者、そして、日本人の方々も供養することになったようです。

 

と書かれており、恐らく、この時は佐渡市主体で簡単な追悼式を行うと考えてらしたようですが、韓国政府は日本政府(外務省?)と協議しているらしいので、地元が主催者になるとしても、考えていた以上の大がかりな追悼式をせざるを得ないようです。

なお、無宿人とは、江戸で職に就かずにいる素行の良くない者(宗門人別改帳から除かれた人々)で、佐渡に労働者として送り込み坑内の水を汲み出す「水替人足」をさせたそうです。金山が一種の矯正施設の様な役目をしていたようで、そこで亡くなった方の供養塔もあり、地元では供養祭を毎年行っています。

既にこの無宿人の強制労働を朝鮮人労働者と重ね合わせる様な報道も散見されるので、注意が必要だと思っています。

 

 

◆追悼対象の朝鮮人は何人?

また、追悼の対象者にも日韓の齟齬があるようです。

以下は『ハンギョレ』からの抜粋です。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51097.html
【独自】日本が名簿提供せず…韓国政府、佐渡鉱山の追悼式に参加する被害者探し難航
2024-09-13

日帝強占期、佐渡鉱山には約1500人の朝鮮人が強制動員された。現在、新潟県立文書館には「1414番資料」として「半島労務者名簿」がマイクロフィルムのかたちで所蔵されているが、三菱マテリアルの子会社で佐渡鉱山を所有するゴールデン佐渡は、この資料の公開を拒否している。

 

と、(恐らく、ハンギョレだけではないでしょうが)韓国側は、”鉱山で働いた人は皆、強制動員の「被害者」” と考えている事は明らかです。

下記のエントリーでもご紹介しましたが、佐渡から帰って、年を取ってから亡くなった方のご子息も「遺族」としてマスコミに登場しています。

 

日本人の感覚なら、鉱山で命を落とされた朝鮮人が追悼の対象ですが、恐らく、韓国側は1500人全員が ”被害者” (犠牲者)で、その子孫は全員 ”遺族” と考えているのでしょう。

今後は「名簿を出せ~!」がずっと続くと思われます。

 

 

  


 

 

 

2024/09/05

【佐渡金山】韓国『MBC』が再び相川郷土博物館を取材。よくよく展示パネルを見て激怒w

再び韓国の『MBC』が相川郷土博物館に来て展示物をチェックした様です。

詳しくは『note+』に画像も交えて纏めましたが、博物館には戦時中の史料を、解説を加える事無くそのまま展示している部分があります。

それは『日本鉱山協会資料 第78輯 半島人勞務者ニ關スル調査報告』〔日本鉱山協会 編/昭和13-17〕というもので、「佐渡鉱山」編は41~44コマに記述されています。

以下、韓国人レポーターを激怒させた記述を抜き書きしておきます。

動画ニュースを文字起こしした記事は下記。

https://imnews.imbc.com/replay/2024/nwdesk/article/6633320_36515.html
사도광산 전시실, 반성은 없고 "한국인은 더러워" 비하와 조롱까지
佐渡鉱山展示室、反省はなく「韓国人は汚い」と卑下と嘲笑まで
2024-09-03

 

* * * *

一七 佐渡鉱山

(一)指導訓育施設に関する事項

4,衛生思想の普及

種々施設の完備を図るは勿論、機会ある毎に衛生講話清掃作業等を実施し、衛生観念の普及徹底に努むれど、半島人特有の不潔の悪習は依然已(や)まず、是正に相当腐心す。

(六)半島人は如何なる作業に適するやに就きての感想

生来鈍重にして技能的才能極めて低く、且つ研究心等皆無なれば、力業を主とする坑内運搬夫等の業務に適すべく、その中特に優秀なる者のみ十分訓練指導の上、技能工として使用すべく努力中なり。

 

ブログ主はこの部分も問題視すると期待していたのですが... w

(四)紛擾、争議ありたる場合、その原因及び処置

原因

当方に於いては去る四月、半島人の不就業を見たる事例あれど、その原因は、一部労働者の誤解齟齬に基づく偶発的事故にして、紛議の結果より考察するに、

一、智能理解の程度が想像以上に低き為意思疎通を缺(欠)きたること

 

 

  


 

 

 

 

2024/08/21

【佐渡金山】産経新聞『正論』:「佐渡の金山」遺産登録の舞台裏【西岡力教授】

先日韓国から野党議員(+社民党の大椿ゆうこ議員)が佐渡の相川郷土博物館を博物館を訪れ、展示内容を批判しました。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240819001700882
佐渡金山視察した韓国野党議員 展示物が不十分と指摘
2024.08.19
>野党「祖国革新党」の金峻亨(キム・ジュンヒョン)議員は会見で、「強制労働に関する展示空間の遺物というのは、事実関係も確認できない(朝鮮半島出身者が使ったという)弁当箱1点だけだった」として、「強制動員の内容が展示された相川郷土博物館の規模も小さく、朝鮮半島出身者関連の展示場は3階の隅にあった」と批判した。

>5人は▼朝鮮半島出身者の強制動員の真実明記▼強制動員の展示場所移転▼強制動員労働者の名簿公開――を要求するため、日本の外交当局関係者との面会を調整したが、実現しなかった。朴喆熙(パク・チョルヒ)駐日大使に対し、日本の外交当局に要求事項を外交ルートで伝えるよう要請したという。

 

名簿はあるのかもしれませんが、「『強制動員労働者』の名簿」は無いでしょうw

 

ブログ主も展示内容は気になっており、韓国のメディアも展示室の狭さ〔※〕などに不満を漏らしていたのですが、産経新聞の『正論』で西岡力教授がもう少し詳しく紹介されていました。以下、その部分を抜き出します。

※韓国の記事では「4坪」と言っていて、日本と同じ「坪」なら8畳間弱くらいですが、映像を見るとだいたいその程度でした。

 

20240815_mbc07jpg

 

https://www.sankei.com/article/20240821-YPECLIW4M5P45OF3YO4RHGEUWE/
<正論>「佐渡の金山」遺産登録の舞台裏 
麗澤大学特任教授・西岡力
2024/8/21
〔前略〕私は一次史料に基づく研究の成果として佐渡金山では朝鮮人の強制労働はなかったという見解を主張してきた。その立場からこの展示を評価すると、誤解を与えやすい表現が外交上の配慮の結果、一部入ったが、ギリギリ事実を曲げてはいない、と見る。
 「朝鮮半島出身者を含む労働者の出身地」「相川の鉱山労働者の暮らし」「労働者の戦時中の過酷な労働環境」という3枚の説明パネルは一次史料に基づき記述され、そのどこにも「強制労働」という言葉はない。
 一方で課題もある。「佐渡鉱山で働いた朝鮮半島出身労働者は、削岩、支柱、運搬などの危険な坑内作業に従事した者の割合が高かったことを示す記録が残されている」として1943年5月末の数字が表で示されているが、坑内作業をしていた内地の若い男性の多くが徴兵でいなくなっていたという背景説明がない。朝鮮人差別だとの誤解が生まれる恐れがある。
〔... 〕この調査報告〔※〕は全文が一次史料として写真パネルで展示され、それを読めば実態は理解できる。一次史料を紹介し、解釈は見る人に任せるという姿勢が展示には貫かれている。その点でギリギリ土俵を踏み越えてはいない。〔後略〕

 

この調査報告というのは、佐渡鉱業所がつくった「半島人労務者に関する調査報告」だそうで、恐らくこの事だと思います。(佐渡編はp.71~76)

国立国会図書館デジタルコレクション
日本鉱山協会資料 第78輯 半島人勞務者ニ關スル調査報告』日本鉱山協会/昭和13-17

 

正直に言って、日本人ですら読まないと思いますw

そもそも、相川郷土博物館の辺りは、金山を目的に来る観光客には観光の対象外の場所らしく、実際、嘗ての朝鮮半島出身労働者の存在を示す場所... 例えば独身寮(相愛寮)のあった場所などは草ボウボウで見捨てられた様な場所です。

下記の記事(有料部分)によると、言われている追悼行事も、

「予算が無いのでしばらく先の話になるのでは」(地元市議)

との事です。

https://www.sankei.com/article/20240818-466DVQBEMRJVJLMYJVXU2XDXUA/
産経:朝鮮半島労働者「日本人と同一待遇」記述なし 世界遺産「佐渡金山」展示 日韓協議で玉虫色の内容に
2024/8/18

 

 

  


 

 

 

 

2024/08/16

【佐渡金山】韓国MBC記者が相川郷土博物館に来て「強制労働と書いてない!」と怒り心頭w

この記事はnote+に書きました。

https://note.com/daishi100/n/n7ddf34c77081

 

 

  


 

 

 

 

2024/08/12

【佐渡金山】キム・グァンソン氏「父は血を吐きながら逝った」

前回のエントリーで、『中央日報』が佐渡で働いた朝鮮人労働者の息子であるキム・グァンソン(김광선)氏をインタビューした記事をご紹介しましたが、このキム・グァンソン氏について調べてみました。

すると、「民族問題研究所」(민족문제연구소)のサイトの2022年12月16日付け記事に登場しているのが分かりました。強制動員特別展を開催し、遺族としてスピーチをしたようです。

もうひとつは、『JTBC』という中央日報傘下のケーブルテレビ局のニュースで、取材を受けていました。ちなみにこのJTBCというのは、朴槿恵大統領弾劾の一因となったタブレット端末をでっち上げた放送局です。つまり左派系のメディア。

インタビュー記事(動画)のタイトルは「血を吐いて亡くなった父...日本に良いことだけを書けばそれが歴史なのか」というもので、中央日報とのインタビューでも石肺(せきはい)がどうのこうの言ってましたが、ここでもその事を語っています。

 

* * * *

動画には父(金鐘元氏)の「保険証」(?보험 주)なるものが出てきます。保険証も兼ねていたのかも知れませんが、左側の頁は「異動申告欄」。作業場所が変わる度に書き込んでいったものらしく、上段には作業場や手当の記録。左端に3円70銭の手当が追加された記録がある。下段にはその管理者(使用者)の名前。

 

20240812_sado05

 

ブログ主はよく見えなかったのですが、「X]で他の方が教えてくれたのは、右から、昭和15年(1940)6月1日に入所〔下段の確認印日付は15.10.3〕、昭和15年12月28日に異動、昭和18年3月30日に解用(解雇)だそうです。

もしかしたら、12月28日の異動は妻が来て宿舎が変わったのかも知れません。

ところで、動画に映った母親の遺影が別の写真の女性だと気づいた方がいます。

 

20240812_sado01
▲キム・グァンソン氏の両親の遺影

 

20240812_sado04

 

左側が遺影で、右の写真は終戦間際に佐渡から川崎に逃げた朴順任さん(後列右から3番目)が他の妻と一緒に佐渡に来た時の写真ですが、前列中央の女性はキム・グァンソン氏の母親のようです。

朝鮮人用長屋でご近所だったかも知れませんね。

 

* * * *

以下は民族問題研究所の記事。2022年に既に佐渡金山に言及している事に驚くかも知れませんが、実は2019年に日帝強制動員被害者支援財団が「日本地域炭鉱山朝鮮人強制動員の実態」という報告書をまとめています。

報告書のURLは過去のブログエントリーで:2022.02.03 【佐渡金山】「朝鮮徴用工」の写真の出典について

 

https://www.minjok.or.kr/archives/129821
연구소가 기획한 “사라지는 목소리들” 강제동원 특별전 열려
研究所が企画した「消えゆく声」強制動員特別展が開かれる
2022년 12월 16일

11月1日、民族問題研究所が企画した「消えゆく声、石炭と鉄に隠された歴史、そして犠牲者の物語」特別展が釜山国立日帝強制動員歴史館で開かれた。 今回の展示は日本政府が世界遺産に登録させた「明治日本の産業革命遺産」が無視する強制動員の歴史を被害者の声で再構成した。 日本政府が「世界遺産」として宣伝する日本近代化の成功ストーリーに隠された加害と被害の歴史を表わし、世界市民が記憶し保存しなければならない世界遺産の価値が何なのかを振り返るための席だ。

開幕式は展示を主催した日帝強制動員被害者支援財団シム·ギュソン理事長の挨拶で始まった。 植民地歴史博物館のユン·ギョンロ館長の祝辞に続き、佐渡鉱山被害遺族のキム·グァンソンさんが父親の強制動員被害をさらに記録し、残せなかった点が残念だという感想を明らかにし、この展示の大切さとともに粛然さを加えた。

展示は大きく2部構成になっている。 第1部では軍艦島など日本の産業施設に連行され強制労働をした韓国人被害者、中国人·連合軍捕虜、佐渡鉱山被害者の証言と強制動員の実態を裏付ける史料が展示された。 佐渡鉱山強制動員の歴史は、今回の展示で初めて公開される内容と資料だ。 第2部では日本の産業遺産登録をめぐる議論の中で「産業遺産情報センター」が伝える話と他国の「否定的世界遺産」の展示事例を一緒に展示した。

今回の展示には被害者遺族と国家記録院、国史編纂委員会、日帝強制動員被害者支援財団、国立日帝強制動員歴史館が強制動員関連所蔵史料を出品し、日本の岡正治記念長崎平和資料館、POW研究会、強制動員真相究明ネットワークなどの日本市民団体の積極的な協力で計190点余りの史料と写真資料などが展示された。 展示を企画した民族問題研究所の所蔵遺物と証言映像、日帝産業遺産関連史料イメージなども多数出品された。

特に、5つの映像ブースで紹介される証言映像は、強制動員の歴史の生々しい証言であり、被害者たちの最後の遺言でもある。 展示準備期間に証言映像に登場する被害者一人が亡くなった。 もう私たちが彼らが残した声に耳を傾け、その痛い歴史を記憶する時間だ。 今回の展示は12月16日まで行われる。

 

  


 

 

 

 

2024/08/11

【佐渡金山】元鉱山労働者の遺族「(父は)金を稼げるという話を聞いて徴用された」←???

8月8日付『中央日報』に、父親が徴用されて佐渡金山(鉱山)で働いたという男性のインタビューが掲載されていました。

記事全体は後述しますが、記事は以下の様に紹介しています。

キムさんの父、故キム・ジョンウォンさんは1912年に生まれ、金を稼げるという話を聞いて1940年に忠清南道論山(ノンサン)から佐渡鉱山に徴用された。父は当時、キムさんの母まで佐渡金山に連れて行った。その後、キムさんは1942年に佐渡金山で生まれた。

 

下図を見れば分かりますが、1940年はまだ企業が独自に募集をしていた時期で、キムさんの父親は28歳の時に応募して採用された事になります。徴用ではありません。しかも、妻まで帯同し、キムさんは佐渡で生まれたとの事です。

1938年4月に国家総動員法が成立し、1939年7月には内地で国民徴用令が施行されますが、朝鮮では施行されませんでした。しかし、同時期に、内地で不足する労働力を補う為に「朝鮮人内地移送計画」が立てられて、募集→官斡旋→徴用(1944年9月~1445年3月)が行われました。

 

▼下の画像は西岡力教授の論文を元に以前ブログ主が作成した『戦時動員概念図』

Wartime_laborer_v13

※右端のコラムは内地「在日朝鮮人」数の推移を示す。

※左端のコラムが示す様に、韓国では「国家総動員法」(1938年)以降の出稼ぎ労働者や応徴者を全て ”戦時動員被害者”(所謂 ”徴用工” や ”強制動員被害者”)と呼んでいる事に注意。

 

以前、元日経新聞記者で韓国に駐在していた鈴置高文氏が「徴用だと合法的な戦時動員をイメージさせるから『強制徴用』なる言葉を使い出した」と、BSフジ『プライムニュース』で仰っていましたが、恐らく韓国人は『徴用』という言葉自体はそれ程ネガティブな意味を感じないのでしょう。韓国では今でも「徴兵」があるのですから、「徴用」が強制性のあるものだとは知っているはずですが、「戦時動員」くらいの意味で使っている様な気がします。

下は『日韓併合 韓民族を救った「日帝36年」の真実』(崔基鎬 著)から「徴用」について著者が書いている部分の抜粋ですが、「徴用に応募する」という感覚で書いている事が分かります。また、非合法的な「強制連行」に対して合法的な意味で「徴用」という言葉を使っている様です。

 

20220926_chouyou

 

20220926_chouyou02

 

20220926_chouyou03

 

以下、中央日報の記事を保存しておきます。

取材を受けたキムさんは、父親が石肺に苦しんだと言い、被害者アピールはしていますが、「強制徴用」とか「強制労役」などといったワードは記者が使っているだけで、本人は「強制かどうかをあえて問いただしてどうするのか」と言っています。

また、本人の直接の発言を引用したものではありませんが、「金を稼げるという話を聞いて1940年に忠清南道論山(ノンサン)から佐渡鉱山に徴用された」と書いてある所を見ると、恐らく、ご本人は父親が ”応募した” 事を知っているのでしょう。インタビューで「徴用」という言葉を使ったかどうかは分かりませんが、仮にそう言ったとしても、強制性は込められていないように思われます。

インタビューの内容は、いかにも韓国人が言いそうな事で、日本人にとっては不愉快ですが、佐渡での生活について全く語っていないのは不思議です。本人は幼すぎて記憶が無いとしても、両親から何も聞いていないとは思えません。インタビュアーも佐渡の話を聞かないはずがありません。

もしかしたら語ったのかも知れませんが、記事にはできない... つまり、それ程悲惨な話ではなかったからかも知れません。

 

* * * *

https://www.joongang.co.kr/article/25269295
[단독] 사도광산 유족 "끝까지 등재 반대, 도리는 아냐…추도식엔 참석하고 싶어"
2024.08.08

https://japanese.joins.com/JArticle/322183?servcode=A00&sectcode=A10

韓国の佐渡金山遺族「最後まで登録に反対するのは道理でない…追悼式には出席希望」
2024.08.08

〔画像省略〕2022年3月、忠清南道論山(ノンサン)の自宅で、佐渡鉱山に強制徴用された父、故キム・ジョンウォンさんの過去の写真を見ながら中央日報のインタビューに応じたキム・グァンソンさん。 ヨ・ソングク記者

「(佐渡島の金山のユネスコ世界文化遺産登録を)最後まで反対するのは道理でないと考える。(日本と)敵対しながら暮らすことはできない」。

父が日帝強占期に佐渡金山で強制労役をしたと明らかにしたキム・グァンソンさん(82)は7日、中央日報との電話で「過去は過去であり、現在は現在」とし、このように話した。先月27日、韓国を含むユネスコ世界遺産委員会委員国のコンセンサス(全体合意)で日本の佐渡金山が世界文化遺産で登録されたことについて、キムさんは「互いに譲歩するべきことはするものの、独島(ドクト、日本名・竹島)や第7鉱区問題などで我々が日本の譲歩を受けるべきことは受けなければいけない」と強調した。

 

20240811_sado
▲韓国語版記事よりキャプチャ

 

◆「日本はもう我々を抑圧できない」

キムさんは「私たちはもう与える側の国になったので、認めるべきことは認めることができる」と述べた。そして「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が日本に行って和合しようとして(関係改善の)雰囲気が形成された」とし「日本はもう我々を抑圧できる位置でもなく、もうどこの誰も大韓民国を見下げることはできない」と強調した。

これに先立ち政府は「佐渡金山の『全体の歴史』を現場に反映すべきという国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の勧告と世界遺産委員会の決定を日本が誠実に履行し、そのために先制的な措置を取ることを前提に、登録決定に同意した」と明らかにした。日本は登録決定前に佐渡金山付近にある「相川郷土博物館」に朝鮮人労働者関連の展示空間を設置し、追悼式を毎年開くことにした。

しかし日本は佐渡金山を世界遺産に登録しながら労役の強制性を確実には認めなかった。日本政府代表が「その間、世界遺産委員会で採択されたすべての関連決定とこれに対する日本の約束を銘記する(bearing in mind)」と明らかにしただけだ。ただ、在韓日本大使館側は先月31日、中央日報に「日本が『銘記する』と明らかにした『すべての決定と約束』には2015年の軍艦島登録当時に韓国人が『強制労役(forcd to work)』をした事実を認めたことも含まれる」と明らかにした。軍艦島登録当時に明らかにした強制性認定の立場を事実上継承するということだ。

 

◆「強制性を問いただしてどうするのか」との考えも

それでも日本の「強制性」脱落をめぐる論争は続いている。日本が佐渡金山登録当時に「強制労役」に関する発言をせず葛藤の火種を残し、新たに設置した展示館の展示物も明示的には強制性を認めていない。

これについてキムさんは「過ぎ去った歳月の中の強制かどうかをあえて問いただしてどうするのかという考えになる」と語った。

誰よりも動員と労役の強制性に対する日本の明示的な認定と謝罪を切実に望むのは遺族だが、苦労して築いた韓日関係改善の土台も重視する必要があるという趣旨だ。一方で、佐渡金山をはじめ強制動員の歴史全般を否定して歴史歪曲の形態を見せた日本に対する自暴自棄のような心境も感じられた。

 

◆「父は石肺…一生苦労した」

幼い頃だったが、キムさんは父が佐渡金山で強制労役をしたことで経験した苦痛を鮮明に記憶している。キムさんの父、故キム・ジョンウォンさんは1912年に生まれ、金を稼げるという話を聞いて1940年に忠清南道論山(ノンサン)から佐渡鉱山に徴用された。父は当時、キムさんの母まで佐渡金山に連れて行った。その後、キムさんは1942年に佐渡金山で生まれた。

キムさんは「父は佐渡金山でダイナマイトを爆発させて岩を砕く作業をしたが、石粉をあまりにも多く吸い込んで肺が完全にやられた」とし「そこで少し稼いだものの、肺に石粉がたまったことで(お金は)病院に全部払って家族は苦労しながら暮らした」と振り返った。実際、展示館には岩の砕くなど危険な作業に韓国人労働者が日本人より多く投入されたという内容が展示され、日本政府も登録直後の公開発言でこれを認めた。

ところが父の心身を壊した佐渡金山が世界遺産に登録されるという事実をキムさんは後に知ったという。キムさんは「誰も話してくれないので知らなかった」と語った。

登録されたこともすぐに把握していなかったキムさんは、追悼式と朝鮮人労働者関連の展示館に関する情報も政府から共有されていないと伝えた。キムさんは「追悼式を毎年開くなら一度くらいは出席したい。佐渡金山の現場も直接見ることができればいい」と話した。

 

◆遺族が包容力を見せても…「行動」揺らぐ日本

これに先立ち韓国政府は佐渡金山登録に関連し、日本が「言葉より行動」を見せたという立場を繰り返し強調した。強制性の表現はやや弱い部分があっても、追悼式と展示館運営という「確実な後続措置」を取ったという趣旨だ。展示物に明示的な強制性の表現はないが、韓国人労働者が朝鮮総督府の関与で徴用され、人身拘束状態で労働をした点を見せる証拠資料も含まれたのは事実だ。

しかし日本はこうした両国間の合意の精神を尊重しないような態度をすでに見せている。早ければ来月にも朝鮮人労働者追悼式が開かれる予定だが、その対象となる労働者名簿関連の追加資料を韓国政府と市民団体が1年以上も前から要請しているにもかかわらず公開していないのが代表的な例だ。日本が誠意のある措置を履行しない場合、未来志向的な両国関係を支持して大乗的な立場を見せたキムさんら徴用被害者の遺族にもう一つの傷を残すと心配される理由だ。

 

 

  


 

 

 

 

2024/08/08

【佐渡金山】8月15日、相川郷土博物館の展示に不満な韓国野党議員が抗議に来る模様

韓国の記事とその反応(読者のコメント)を訳して紹介する『カイカイ反応通信』というサイトで知ったのですが、8月15日に韓国の野党議員が佐渡に抗議に来るそうです。〔後述

実はあまりにも多すぎて紹介していなかったのですが、相川郷土博物館の展示に「強制徴用」とか「強制労働」と言った「強制」の明示的展示が無いことに不満を漏らす記事は毎日の様に出ています。

ただ、その多くは、展示批判にかこつけた政権批判... 日本に対して弱腰な尹錫悦政権を批判する内容が多いようです。

依然として多くの国民が同調する反日記事のついでに政権を批判するという ”一石二鳥” 的な効果を狙った記事です。

例えば、韓国の左派メディアの代表格の『ハンギョレ』が8月7日付けで掲載した風刺画を見たら一目瞭然でしょう。

 

20240808_sado01
▲機械翻訳をブログ主が追加

 

あのねぇ、韓国という国は、一歩でも譲歩したら、そこで終わりでは無く、そこから始まるのですよ。

 

少し上の図の補足説明をすると、「日米同盟下位パートナー」というのが象徴的です。

韓国左派の歴史観は韓国の保守、つまり1948年に成立した大韓民国の初期に権力を握った人達は、日本統治時代は日帝に上手く取り入った売国奴で、解放後は米帝にこびへつらった人達。親日派が親米派に変わっただけというものです。現在の尹錫悦政権も同じだ、という訳です。

保守の中でも歴史認識で日本に同調する様な(韓国人から見て)親日的な人達が「極右」と呼ばれるのはこの為です。要するに、日帝の ”ポチ” 呼ばわりをしているのです。

 

* * * *

元記事は『京郷新聞』の「[단독]야권 의원단, 광복절에 ‘일본 사도광산’ 항의 방문」([単独]野党議員団、光復節に「日本佐渡鉱山」に抗議訪問)。記事の翻訳をカイカイ反応通信さんから一部お借りします。

元記事: https://m.khan.co.kr/politics/politics-general/article/202408071412001#c2b
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61706197.html
野党議員団、光復節に「日本の佐渡金山」抗議訪問=韓国の反応

光復節の15日、野党議員が最近ユネスコ世界文化遺産に登録された日本の佐渡金山を訪問する。彼らは日本政府に「強制労役」事実摘示と展示空間移転などを要求する予定だ。

共に民主党のイ・ジェガン議員、キム・ジュンヒョン、チョ・グク革新党のイ・ヘミン議員、進歩党のチョン・ヘギョン議員など4人の野党議員は15日、日本新潟県に位置した佐渡金山を訪れる予定だ。 今回の抗議訪問は私費で行われる。

彼らは訪問現場で佐渡鉱山展示内容に「朝鮮人強制労役」事実摘示、朝鮮人労働者強制労役関連展示空間場所移転、強制動員被害者名簿公開など3つの要求事項を明らかにする方針だ。現在、展示場は鉱山から2kmほど離れた「相川郷土博物館」に設けられたが、年間訪問客数も少なく接近性が劣るという指摘を受けている。〔以下略〕

 

 

  


 

 

 

 

2024/07/30

【佐渡金山】『朝日』によるネガティブキャンペーンが始まった【無宿人、遊女】

朝日新聞が立て続けに佐渡金山の記事を書いています。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS7T2RC1S7TUPQJ00FM.html
遊女や無宿人はどこへ 世界遺産めざす佐渡金山が置き去りにしたもの
2024年7月27日

https://www.asahi.com/articles/DA3S15994930.html
(多事奏論)遊女と無宿人 佐渡が守った記憶の行方は
2024年7月27日

https://asahi.com/articles/DA3S15997388.html
(社説)佐渡島の金山 光も影も伝える遺産に
2024年7月30日

 

上の2つは有料記事で同じ記者が書いています。更に、社説でも取り上げるというしつこさ。

この件については『note+』に纏めておきましたが、キーワードは「無宿人」と「遊女」。

簡単に言うと、

①江戸時代に無宿人が水替人足として佐渡に送られた。

水替人足とは江戸時代(特に佐渡鉱山で)坑内の水を汲み出す仕事をした人夫で、後述しますが、謂わば強制連行、これは朝鮮半島出身労働者のイメージ。

②相川には江戸時代から「水金遊郭」という遊郭があった。

朝日の記事では、「13歳で客を取った」、「虐待されて死んだ」等の逸話があるそうで、これは慰安婦のイメージ。今年5月に相川郷土博物館から遊女の展示が消えたとも書いていて、佐渡が負の遺産を隠蔽していると言いたいのかも知れません。

 

要するに、佐渡金山あるいは佐渡島を「人権侵害」の象徴にし、「日本は昔から酷いことをしてきた。(だから、植民地支配も... )」と言いたいのでしょう。

***

【無宿人とは】

『大辞林』によると、無宿人(無宿者)とは、江戸時代,人別帳から名前を除かれた人。貧農や下層町人から無宿となるものが多く,江戸中期以降,大都市およびその周辺で多数出現した。帳外(ちょうはず)れとも言われるそうで、必ずしも犯罪者という訳でもないそうです。

『佐渡金銀山史の研究』(長谷川利平次 著/1991年)によると、彼らは都市にたむろする失業者で、20~30代の若者で、世をすねた「ひねくれ者」だそうです。

で、これを厄介払いするために佐渡に送る事を考えたのは1772年から老中になった田沼意次で、佐渡の人手不足からではないそうです。(単に人手不足なら近場から集めることもできた) 目的は江戸の治安対策と不良の矯正だったらしいです。

 

 

  


 

 

 

【佐渡金山】佐渡は「群馬の森」化するであろう

前回のエントリーの続きです。

韓国政府に佐渡金銀山の世界文化遺産登録に賛同して貰うために取引したことの一つは「朝鮮人を含む全ての労働者の追悼式」。

地元の人にとっては今更追悼行事など大して関心無いのとは対照的に、恐らく、内外コリアンやその支援者が大挙押し寄せて大騒ぎになるでしょう。

わざわざこんな事をやりに来る韓国国会議員(尹美香ら)がおとなしくしてると思う?

 

20240730_2023sado
▲조선인 강제동원 역사 왜곡·부정하는
사도광산 세계문화유산 등재 신청을 철회하라!
朝鮮人強制動員の歴史歪曲·否定する
佐渡鉱山の世界文化遺産登録申請を撤回せよ!

 

謂わば、「群馬の森」化、あるいは東京の「関東大震災朝鮮人慰霊碑」並の聖地になります。

韓国メディアによると、相川郷土博物館の展示に「強制労働」とか「強制連行」の文字が無いのが不満らしいです。

あ、もしかしたら、朝鮮人労働者だけを慰霊する石碑が建つかも知れませんね。

 

 

  


 

 

 

2024/07/29

【佐渡金山】『佐渡金山における朝鮮人戦時労働の実態』(論文集/歴史認識問題研究会 編)

佐渡金山における朝鮮人戦時労働の実態』は1冊千円で販売もされていますが、PDFでも公開されています。

PDFが公開されているページはこちらです。〔英語版・韓国語版も公開〕

論文のタイトルだけコピペしておきます。

 

* * * *

歴史認識問題研究会編『佐渡金山における朝鮮人戦時労働の実態』

はじめに

西岡力「朝鮮人戦時労働と佐渡金山」

勝岡寛次「戦後日本における朝鮮人戦時労働研究史」

山本優美子「ILO条約の解釈について 戦時労働は強制労働条約違反なのか?」

長谷亮介「佐渡金山の朝鮮人戦時労働の実態」

李宇衍「1940~45年 佐渡鉱山朝鮮人労働者の移住、動員、勤労環境、及び日常生活―「強制連行」・「強制労働」論批判― 」

黄意元「韓国内における日本佐渡金山世界遺産登録反対運動の実態」

資料 平井栄一編『佐渡鉱山史 其ノ二』原文

資料 「半島労務管理ニ付テ」(1943年 佐渡鉱業所作成)原文

資料 『特高月報』に記載されている佐渡金山の争議、逃走事件

奧付

 

 

  


 

 

 

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】弥助&トーマス・ロックリー問題 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】レーダー照射事件 【国際】北朝鮮・総連・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ