最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国際】韓国(現代)

2024/04/12

【2024年韓国総選挙】総括

様々な数値やグラフィックを保存する為のエントリーです。ブログ主のコメントは最後に書きます。

 

◆投票率

71.9%を記録した1992年より後に行われた総選挙の中では最も高い67%を記録。世宗市の70.1%が最高値。

 

◆結果(議席数)

 

20240412_election01

図中、”与党「国民の力」など”、”最大野党「共に民主党」など” と、「など」と書かれているのは、それぞれの比例代表制専用の政党(衛星政党)での比例議席を合わせたもので、「小選挙区」でのそれぞれの獲得議席は、下図にもあるように、90議席(与党)と161議席(野党)で、比例得票率の18議席(与党:36.67%)と14議席(野党:26.69%)を加味して、与党:108議席(改選前114議席)、最大野党:175議席(156議席)。

「祖国革新党」は曺国(チョ・グク)氏の比例のみの政党で、”国をどうしたい” よりも ”尹錫悦を大統領の座から引きずり下ろす” を明言している程なので、当然、反与党。従って、明確な反与党は175+12=187議席。

 

【小選挙区制の罠】

ただし、小選挙区の得票率を比較すると、

国民の力:13,179,769(45.1%)
共に民主党:14,758,083(50.5%)

と、約5ポイント差ですが、獲得議席数では、

国民の力:90(35.4%)
共に民主党:161(63.4%)

という結果になり、韓国では1人区であり、小選挙区に候補を立てる党は比例候補者を立てられない仕組みのため、日本の様な「小選挙区比例代表並立制」とは異なり、比例復活もありえません。

cf. 中央日報:국민 45%는 여당 뽑았는데…참패 자초한 '소선거구제 고집'
国民の45%は与党を選んだのに...大敗を招いた「小選挙区制へのこだわり」

後ほど書きますが、韓国民が現政権に不満がある事は事実で、”お灸をすえよう” としたら、小選挙区の怖さで、野党を勝たせすぎたのだと思います。

 

【地域別選挙結果(小選挙区)】(Wikipediaより)

紺が共に民主党が勝利した選挙区、赤が国民の力が勝利した選挙区。左上の囲みはソウル市で、漢江の南の一部が国民の力の橋頭堡となった。

 

2024 South Korean legislative election results

▲韓国語Wikipedia『大韓民国第22代国会議員選挙』より

 

完全に東西地域対立が可視化された。

 

【世代別投票行動(比例)】

祖国革新党(曺国氏の政党)があるので、比例投票の割合と思われる。

 

20240412_election02

 

但し、韓国の人口ピラミッドは下記の通り。(2020年の数値なので「+5歳」して見るべき)

 

20240412_election03

 

◆選挙結果が国政に及ぼす影響

与党は惨敗とは言え、野党(共に民主党+祖国革新党=187議席)も大統領弾劾訴追が可能な200議席には届かず、180議席代というのは改選前と変わらず。野党だけで法案可決も可能だが、大統領には拒否権がある。

 

20240412_election04

 

* * * *

 

日本では、日韓関係に関わる事以外はあまり報じられませんが、主に内政に関わる政策が原因で、国民の政権に対する失望感が広がっていたのは事実です。

物価高騰や失業率... 多くは文在寅の ”置き土産” のせいなのですが、有効な手を打てなかったのは事実です。

若い男性に限って言えば、(これも文在寅政権のせいですが、)男性だけ兵役がある事の不公平感を背景に、待遇に不満がある事、女性優先のフェミニズム政策(尹錫悦大統領の公約の一つが「女性家族部の解体」でしたが、それも実現されず。)、また、医師不足を理由にした最近の医学部2000人増員も、日本では既得権益(医者)の我が儘のように報道されていますが、実態は少し異なります。

様々な理由がありますが、李相哲教授が指摘するのは、李在明、曺国等の裁判が遅々として進まず、犯罪者がのうのうとしている事。文在寅に至っては捜査すらされておらず、国民、特に保守の苛立ちがあった事です。

 

この動画を見て、韓国民の一部には、「尹錫悦氏や党代表の韓東勲(ハン・ドンフン)氏は本当に保守なのだろうか?」と考えているというのを知りましたが、ブログ主が「X」でフォローしている韓国人の方達も疑っているのを知っていたので、これは驚きません。ブログ主も、何ヶ月か前に、李相哲TVのメンバーのみ書き込めるコメント欄に、尹錫悦氏は文在寅氏と密約があるのではないかと書いた事があります。あと、国軍にも厳しくは当たれない何か弱みでもあるのではないかとずっと思っています。

その理由は、レーダー照射事件を全く追及しない事です。

当初犯罪者とされていた北朝鮮の漁民2人、彼等は脱北を希望していましたが、板門店で北に引き渡したという事件がありました。これも結局尻すぼみになっていますが、この事件で真っ先に、日本海で拘束したにも関わらず、ろくに調査もしないで北に引き渡した ”漁民” に目が向いても良さそうなのに、レーダー照射を改めて正当化するだけで不問に付しています。

また、これも日本ではあまり話題にはなりませんでしたが、昨年10月迄国防相だった元軍人の李鐘燮(イ・ジョンソプ)氏を、昨年7月に海兵隊員が殉職した事故の件で出国禁止になっているにも関わらずオーストラリア大使に任命した事も韓国では問題視されていました。要するに、政府はオーストラリアに逃がそうとしていたわけです。結局、非難が高まり、オーストラリア大使は辞任しましたが。

そもそも、尹錫悦氏や韓東勲氏は、朴槿恵大統領弾劾の検事です。弾劾に大きな役目を果たした証拠のタブレット端末も偽造であると判明しており、この時の強引な捜査から、始めから尹錫悦大統領に疑惑の目を向ける保守もいました。

李相哲教授は、これから「与野党の戦争が始まる」と仰っていますが、与野党の戦争なんて以前からの話で、尹錫悦氏を始めとする現政権中枢の人間が3年後に ”ブタ箱に入るかどうか” を賭けての戦いです。

なお、今回の選挙は対日政策が争点とはならなかったので、”野党の勝利であらためて国民の反日が示された” というのは的外れです。

野党が勝とうが負けようが、韓国民は基本的に反日ですから。ただし、「(日本にマンションを持っている)お前は親日派だ」-「お前こそ親日派だ」みたいな、争点にもなっている事もないのに親日派かどうかのレッテル貼りで誹謗中傷し合う事には飽き飽きしているようです。また、もはや日本の文化(アニメやビール、日本旅行)が好きなことは隠し様もなく、以前の様な「No Japan」運動は、自分の欲望を満たす邪魔になるので起こり難いと思います。

 

  


 

 

 

 

2024/04/05

【旭日旗】韓国与党次期大統領候補の韓東勲氏、ソウル市の「旭日旗制限条例」廃止の動きに反対

韓国与党の『国民の力』のソウル市議が「日本帝国主義象徴物の使用制限に関する条例」廃止条例案を発議した所、党のトップである韓東勲(ハン・ドンフン)からの批判を受け、1日で撤回したそうです。

韓東勲氏は元検事で、与党の次期大統領候補と目されている人物です。

所詮、右も左も程度の差の違いで、「反日種族主義」なのには変わりありません。

 

* * * *

https://www.yna.co.kr/view/AKR20240404157700001
한동훈 "욱일기 사용제한 폐지 강력 반대…시의원들 엄정 조치"
2024-04-04 20:46

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240404003700882
韓国与党トップ 「旭日旗制限条例」廃止の動きに反対
2024.04.04

【ソウル聯合ニュース】韓国保守系与党「国民の力」トップの韓東勲(ハン・ドンフン)非常対策委員長は4日、同党所属のソウル市議の一部が旭日旗などの公共の場所での使用を禁じる条例を廃止しようとする動きを見せていることについて、「党の立場に完全に反する」として厳しい措置を取る方針を示した

2021年1月に公布された同条例は、旭日旗など日本の植民地時代を連想させる象徴物の公共の場所での使用を禁じている。だが同党のソウル市議19人は今月3日、同条例の廃止を発議。廃止の理由について「既に市民は反帝国主義の意識を十分に持っており、帝国主義の象徴物に対して拒否感を持っているため条例で使用を制限することは行き過ぎ」としている。

 これに対し、韓氏は独立運動の精神を引き継ぐ党の立場と完全に相反するとしたうえで、「国民の力は日本の帝国主義の象徴を公共の場所で使用することを決して容認せず、条例廃止にも強く反対する」と強調。市議らについては党が調査したうえで厳しい措置を取るとした。

***

https://www.hani.co.kr/arti/area/capital/1135337.html
국힘 시의원, 서울 공공장소서 욱일기 허용하려다…하루 만에 철회
国民の力市会議員、ソウルの公共場所で旭日旗を許容しようとしたが···一日で撤回
2024-04-05 

 

  


 

 

 

 

2024/04/01

【王桜プロジェクト2050】慶州の桜並木、桜の木のほとんどが日本のソメイヨシノ

2018年にゲノム解析をして王桜(済州島特産の桜)とソメイヨシノは別品種と分かってからは、起源論争は基本的には鳴りを潜めています。時々騒ぐのは済州島のキム・チャンス博士くらいですが、既に国立樹木園では済州島の王桜から選んだ基準木を「栽培品種 王桜」としてクローンを増やしています。

そこで数年前に立ち上がったのは『社団法人王桜プロジェクト2050』(사단법인 왕벚프로젝트2050)〔会長は元国立樹木園長の신준환(シン・ジュンファン)氏〕。

彼等は、韓国に植えられているソメイヨシノ桜소메이요시노벚나무を、2050年迄に王桜に植え替えようという活動を行っています。

既に、国会議事堂がある汝矣島(ヨイド)や、嘗て軍港であった鎮海の桜を調べて、「殆どがソメイヨシノで、済州島の王桜は1本も無い」と報告していますが、今年は慶州各地の桜を調べて、これもまた殆どがソメイヨシノだと発表しました。

韓国の桜の名所は、日本統治時代に植えたソメイヨシノか、独立後に日帝残滓として切り倒した後、朴正煕大統領のセマウル運動の一環として日本から贈られたソメイヨシノなのですから、わざわざ済州島から移植しない限り、ソメイヨシノしかないのは当たり前なのですが... 。

朴正煕時代に日本から贈られた桜を植えたのは、当時は ”ソメイヨシノは済州島の王桜が起源” と信じられていたからです。

では何故、分かりきっているのに調査をしているかというと、昨年、国立樹木園が「3年間をかけて各地の桜を調査する」という事に決まったからです。www 〔ブログエントリー〕 

 

今年は、王桜プロジェクト2050の発表を報じる記事が3つ程、しかもマイナーなメディアだけでした。ここでは『THE FACT』の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://news.tf.co.kr/read/livingculture/2086451.htm
경주 벚꽃길 벚나무 대부분 일본산…불국사·미추왕릉까지
慶州の桜並木、桜の木のほとんどが日本産···仏国寺·味鄒王陵まで
2024.03.28

社団法人「王桜プロジェクト2050」(申俊煥会長)は28日、桜の開花時期に合わせて慶州市の有名な桜並木に植えた桜の木を現場調査した結果を発表した。

普門湖のトゥルレキル、仏国寺桜団地、興武路桜道、瞻星路、岩谷洞桜トンネルなど9ヶ所往復約45kmのところに植栽された桜の木のほとんどは日本の特産ソメイヨシノ桜(日本の王桜)であることが分かった。

ソメイヨシノ桜は、調査した桜5576本のうち4956本で88.9%を占めた。

マンチョップゲ桜〔※? 만첩개벚나무が496本(8.9%)、日本原産のソジンオルサクラ〔※コヒガン/처진올벚나무が95本(1.7%)、韓国と日本に分布する桜(24本、0.4%)、産毛桜〔※? 잔털벚나무(4本、0.1%)、オルサクラ〔※エドヒガン/올벚나무(1本)などの順だった。

ソメイヨシノ桜に匹敵する観賞価値を持つ国内特産の王桜は一本もなかった。〔www

天馬塚など新羅の王陵がいくつも集まっている大陵苑、味鄒王陵〔※新羅時代の王墓でもソメイヨシノ桜約20本が確認された

今回の調査は3月21~22日、王桜プロジェクト2050と慶州森研究所(所長イ·ヒョンジョン)調査員22人が参加した中で、慶州の代表的な桜の名所であるフンムロ桜道など9ヶ所で行われた。

シン·ジュンファン会長(元国立樹木園院長)は「王陵にソメイヨシノ桜の老巨樹たちが王陵を護衛するように立っている姿を見て唖然とせずにはいられなかった」とし「新羅の古都として歴史が息づく慶州は寿命が尽きたソメイヨシノ桜を韓国特産の王桜に交替しなければならない。 日本の木を植えてはいけないというわけではないが、国会、顕忠院、遺跡地、軍事施設などには困る」と話した。

王桜プロジェクト2050は2022年2月、国内外の桜類の調査、研究、広報をはじめ、自生王桜を広く普及しようという目的で設立された。

* * * *

 

おそらく... ですが、韓国人は既にある桜の名所で十分で、新たに公園などを作ったからと言って、日本人のように積極的に桜を植えようとは思わないのでしょう。

ブログ主の家の近くの公園も、昔は桜の木など無かったのに、今では多くのソメイヨシノが植えられ、住民が手軽にお花見ができる場所となっています。幼稚園や学校も大抵校門の脇に桜の木があるし、新しく開発されたビルの谷間にも若い桜の木を目にします。

4月に入学式や入社式のある日本では桜は新生活のシンボルですが、本来、韓国人にとって春を告げる花と言えば、レンギョウ〔개나리(ケナリ)なのです。

 

20240401_rengyou
▲学名: Forsythia koreana

 

 

  


 

 

 

2024/03/31

【朝鮮日報】『祖国党の突風に··· 20代「あきれた、南米の話かと思った」』/暴走する革新中年

掲題は『朝鮮日報』が祖国革新党〔〕の支持率の高さを20代の若者が呆れているという事を報じる記事のタイトルを機械翻訳したものです。

※祖国と曺国(チョ・グク)は同じ発音 で、当初「曺国」の名前を冠した党名だったが、受け付けられなかった。

原題は『조국 당 돌풍에… 20대 “어이 없다, 남미 얘기인 줄”』(2024.03.26. ) 

 

ご存知の様に曺国氏は娘や息子の大学入試の不正に関わり、妻は既に有罪が確定し、本人も一審で有罪。更に、彼の率いる祖国革新党は比例候補者のみの政党ですが、そのリストの半数は前科者か刑事事件で係争中というもの。

この記事は、その党の支持率が2大政党に続く支持率を得ている事に対する若者のSNSでの反応を集めたものですが、「南米みたい」というのを記事タイトルに選ぶ節度の無さが韓国メディアらしいと思います。

東京15区に、IR汚職で一審有罪判決を受けて控訴中の自民党の秋元司氏が立候補すると聞いた時、ブログ主は曺国氏の党や共に民主党の李在明氏を思い出して「韓国みたいだ」と思いましたが、個人がブログやSNSでそう呟くのと、それを取りあげて大手メディアが記事のタイトルにするのとでは重みが違うでしょう。

朝鮮日報が曺国党を表現するのにピッタリだと思ったので使ったわけですから。

 

* * * *

上記話題は実は『Money1』の『韓国の若者「南米か!」』という記事を見て知ったのですが、紹介されている日本語版記事が、同じような趣旨とは言え別の記事〔朝鮮日報日本語版:韓国「革新中年」をご存じですか? 空腹を知らないX世代、高度成長と民主化の恩恵を一身に〕だったので、実際の韓国語の記事を見つけたら、本当に「南米みたい」と書いてあったというわけです。

 

◆暴走する革新中年

暴走する革新中年』とは日本語記事に実際に使われている言葉です。〔※韓国語の元記事では「革新」と同じ意味の「進歩」を使って『진보 중년』(進歩中年)と表現されている。:누릴 거 다 누리고 깨어있는 척… ‘진보 중년’을 아십니까

こちらの記事は若者よりも40~50代の政治傾向に焦点を当てた内容で、この層は日本で言えば、全共闘世代やそれに憧れた(しかし出遅れた)少し下の世代のような立ち位置です。

沖縄の辺野古(へのこ)の工事を妨害するする為に集まるのが、自分達が60年代末(70年安保闘争等)に適わなかった夢を追い求めるかの様に ”青春” している老人達だとすれば、韓国では60年代~70年代生まれ(X世代)のまだまだ元気な中年というわけです。

記事では、40~50代を、

  • 第2次ベビーブーム世代
  • 1970年代初めから1980年代初めにかけて生まれ、産業化の果実が蓄積された80~90年代の高度成長期と民主化の恩恵を享受して成長した、空腹を知らない世代

と定義づけています。

そして、「通常40代は資産を蓄え、子どもを育てながら安定を求め、保守化が進むという年齢効果が表れる時期」のはずなのに、こいつらはどうしちゃったんだ?という内容です。

 

経済成長のズレで言えば、日本の高度成長期は、「実質経済成長率が年平均で10%前後を記録した1955年頃から1973年頃までを高度経済成長期と呼ぶ」そうなので、日本とは20~30年の差があるのでしょう。

日本の ”暴走する革新老人” も、苦労したのはひと世代上の人達で、まだ大学進学率もそれ程高くない時代に大学に行かせて貰ったのにゲバ棒を振り回してた、いいご身分の人達です。

 

ただ、日本が経済成長で先んじたのは事実ですが、先日も石垣島の港湾労組が米国の軍艦の入港を阻止しようとしてストライキをしたり、日本も ”退行” して来ている様な気がします。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240311/5090026971.html
NHK沖縄:イージス艦寄港 石垣港で港湾労働者の労働組合がストライキ
2024年03月11日
>石垣港へのアメリカ海軍のイージス艦の寄港に抗議するため、港湾労働者でつくる組合は、石垣港でストライキを行っています。...

 

このストは労使交渉ではありません。これにより地元では物流に影響が出ましたが、市民生活に害になる様なストやデモが日本でピークだったのは70年代迄でした。

 

いずれにせよ、韓国の『暴走する革新中年』はまだ40~50代、あと30年は元気でしょう。

 

 

  


 

 

 

2024/02/26

【虎ノ門ニュース特番】在日特権SP (1)竹島、岸田首相の反日発言、三国人、通名、特別永住者と一般永住者の違い【2024/02/22】

このエントリーは下記の動画の覚え書き&キャプチャの保管として。

 

以下、敬称略。重要な発言をピックアップして要約したものを記します。

◆竹島問題

西岡:『時の法令(別冊) 日韓条約と国内法の解説』〔※1〕に「紛争の解決に関する交換公文〔※2〕」が掲載されている。1965年の日韓基本条約を結ぶ為の交渉では、ぎりぎりまで佐藤栄作首相と朴正煕大統領とで揉めた。その後米国在住韓国の研究者によって明らかになったが、日韓で交換公文を交わし、共産勢力と戦う為に「日本の領有権主張を批判しない/竹島に(建造物を造るなど)手を触れない」という『竹島密約』があった。

しかし、国内支持率が低下した金泳三政権が約束を破った。日本の領有権主張を批判し、竹島で軍事演習などの示威行動をとった。その時に日本は強く抗議すべきだった。「(尹錫悦政権が日本との関係を重視するなら)少なくとも密約の状態に戻せ」と韓国に言うべき。「竹島の日」式典に政務官とかではなく、大臣を送れ。

※1 国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧可能(ログイン要)

編集:
谷田正躬(外務省外務次官)
辰巳信夫(外務省入国管理局参事官)
武智敏夫(農林省農林事務官)

※2 交換公文:広義で条約の一種であり、公文書書簡の交換実施によって国家間の合意成立を表す状態を指し、条約に準じる効力を持つ。

 

◆岸田文雄首相の『共生社会と人権に関するシンポジウム』のビデオメッセージ

20240222_toranomon01

 

大高:この手の原稿の裏には霞ヶ関の役人がいるが、こんな文章を出された時に、「こんな馬鹿な文章俺が読めるか!」と何で突き返さなかったのか。一国の首相が「日本は差別国家」だと公言するのは酷い。

 

◆在日特権(本日のテーマ、項目)

①通名
②特別永住権(×)→特別永住許可() ※フリップの文言に対する西岡先生の指摘
③税制上の優遇や住民税の優遇
④ 生活保護
⑤朝鮮学校関係の優遇

 

西岡:「特別永住権」は誤り。「特別永住許可」。

 

◆在日特権(通名)

ゆんばん:(私は通名を使っていないが、)在日が通名を使いたがるのは商売上などの「信用」の為。なぜ韓国人と知られたら信用が低下するのかというと、過去に在日朝鮮人が如何に悪い事をやって来たかを日本の方が知っているから。「差別」ではない。日本の方に「好かれない」だけ。

 

20240222_toranomon02
▲過去に在日朝鮮人が起こした事件(主な物)
 
20240222_toranomon03
▲阪神教育事件:1948年(昭和23年)4月14日~4月26日

 

中でも酷いのは「阪神教育事件」〔※〕で、日本国憲法下で非常事態宣言が告された 唯一の事例。

※1948年度は朝鮮学校のピークで、606校、児童生徒数56,300人〔朴斗鎮 著『朝鮮総連』〕。米ソ冷戦を背景にして共産主義への締め付けが強化され、GHQの命により朝鮮学校閉鎖令が出された事に反発。

西岡:GHQにまで暴行を加えた。当時日本には主権が無かった。朝鮮人は「三国人」〔〕と呼ばれたが、「俺たちは戦勝国民だ」とやりたい放題で、山口組が戦った。但し、(これらの騒擾事件は)共産党系の人達が主として行った。

※三国人:日本人(敗戦国民)との区別。つまり、蔑称ではない。

1955年に金日成が「お前達は日本革命ではなく、朝鮮革命の為に戦わなくてはならない。」〔〕と言って朝鮮総連を作らせた。共産主義ではその国の共産党に入らなくてはならないので、在日朝鮮人は日本共産党に所属し、日本共産党の実働部隊だった。朝鮮戦争の時に日本で後方攪乱の騒擾事件を起こしたのも、日本共産党員としてやった。しかし、金日成はこの勢力を自分の革命に使いたかった。

※「私は中国にいる日本共産党書記長 徳田球一へ手紙を送った。私はその手紙で日本にいる朝鮮人は日本革命のために戦うのではなく、朝鮮革命のために戦わなくてはならない、... 朝鮮人は自らの祖国、朝鮮民主主義人民共和国を擁護し、祖国の統一独立のために戦わなくてはならない。...」〔朴斗鎮 著『朝鮮総連』〕

 

◆「通名」の歴史的経緯

西岡:【創氏改名】朝鮮には日本で言う「苗字」はない。一族を表す「姓」のみ。韓国人の姓は約300で、その内「金」22%、「李」が15%、「朴」が9%で、「チェ(崔?)」5%、「チョン(鄭?)」4%。この5姓だけで約半分。近代的な社会を作る為に、一族の称号の他に家族の称号「氏」を造らせた。これを『創氏』〔〕と言い、戸籍に「姓」は残った。『改名』の方は義務ではない。但し、届出したのは約8割。

※自発的に創氏をしなかった場合、戸主の姓が自動的に氏となった。これを法定創氏という。つまり『創氏』は100%義務。
『改名』は希望者のみ。
なお、台湾では「日本語常用家庭」が条件など、許可制な事もあり、日本名に改姓(改名)する割合はわずか数%と低かった。

20211222_soushikaimei

 

戦後、140万人の朝鮮人が日本から引き揚げ、60万人くらい残り、これが後に特永(特別永住者)になったが、彼等は元日本人で、創氏改名した名前を持っているので、それを日本国内で公的に使わせたのが「通名」の始まり

坂東:【通名の悪用と法改正】2000年9月に在日韓国人が名前の異なる保険証を30枚取得し、携帯電話を購入・転売した事件。2013年11月には多数の通名を利用して160台のスマホを詐取し売りさばいた事件があった。問題となるのは、登録者名と使用者が繋がらない。その結果、2015年に法律が改正され、一度決めた通名は変更不可に。

 

20240222_toranomon04

 

◆一般永住と特別永住の違い

西岡:一般永住者は、パスポートを持って日本に来た人が条件によってなれる。特別永住者とは、1965年に韓国と結んだ協定で、韓国籍の1世と2世を対象に、まず「協定永住」というものが作られた。

20240222_toranomon05
20240222_toranomon06

 

しかし、1991年に朝鮮籍〔〕の人を差別するのはおかしいと、朝鮮籍・台湾籍も併せて「特別永住者」として一本化した。

※北朝鮮籍ではない事に注意。戦後残留した朝鮮人は「朝鮮籍」であり、韓国籍に国籍変更しない在日朝鮮人。

 

20240222_toranomon07

 

【一般永住者と特別永住者の『強制退去』の基準】

20240222_toranomon08

 

西岡:【一般永住の急増】一般永住の条件は、平成20年(2008年)までは20年の滞在だった。それが突然法務書の内規の変更で、国会で藻議論されずに10年になった。それにより、1998年に9万の一般永住者が今は90万人。特別永住者は30万。

なんでこんなに簡単に永住許可を出すのだ。一般永住者は政治活動もできる。学生などに認める(期間のある)在留資格なら在留資格を取り消す事もできるが、永住者にはそれが無い。さっきの朝鮮総連の話の様に外国籍の永住者で我々は苦労した。

90万人の一般永住者の内一番多いのは中国籍の30万。そういう人をどんどん増やしていいのか?というのが一番問題だと思っている。

坂東:【特別永住者の逆差別】永住者の子孫も永住資格を持つのでどんどん増えており、特別永住者と結婚した外国人も同じ資格を持てる。特別永住資格が「世系」により、凶悪犯罪で無い限り強制退去もさせられないのは他の国籍者に対する逆差別になっている。

 

20240222_toranomon09
20240222_toranomon10
20240222_toranomon11

 

西岡日本人名に近い通名は過去の経緯があるので特例では無い。

 

一旦ここまで。次回に続きます。

  

  


 

 

 

2024/02/21

【韓国】『安倍晋三回顧録』、韓国で発売

ブログ主は『安倍晋三回顧録』の表紙を見ると悲しくなるので、この本は未だに読めずにいるのですが、韓国で翻訳が出るそうです。〔ネット書店で確認したところ、2月26日が発売日のようです。〕

タイトルも同じ『安倍晋三回顧録』〔아베 신조 회고록〕 ※リンク先はネット書店。

20240221_abe01

 

下は『SBS』の、本の出版を報じるニュース動画の原稿を機械翻訳したものです。

 

* * * *

回顧録で毒舌を残した安倍···「文在寅、政権のために反日」/SBS 8ニュース
2023/02/07

昨年の選挙支援遊説で銃で撃たれて亡くなった日本の安倍元首相の回顧録が出ました。 生前のインタビューで、安倍元首相は強制動員賠償判決に関連して、文在寅元大統領を露骨に非難し、韓国は政権が変われば首脳間の約束も無駄になると主張しました。

東京パク·サンジン特派員です。

〈記者〉

8年9カ月、日本の最長寿首相であり、在任中の極右活動で広く知られる故安倍元首相の回顧録です。

韓日最大の懸案である強制動員賠償判決について、安倍元首相は1965年の韓日請求権協定ですべてが解決されたという従来の立場を繰り返しました。

それとともに、「韓国の最高裁の判断が国際法違反だと知りながらも、政権を浮上させる材料として反日を使った確信犯だ」として、文在寅元大統領を露骨に非難しました。

2015年の慰安婦合意についても、「韓日の首脳同士が未来志向的な発展を言っても政権が変われば韓国では役に立たない」とし、また「政権が変わればどうなるか不安だった」としました。

在任期間中、日本国内の反韓感情を利用し、保守を結集させようという狙いの下、慰安婦強制連行の証拠を否定し、強制動員賠償判決に半導体素材の輸出規制で報復した安倍元首相の認識を垣間見ることができる部分です。

親密な関係だったトランプ米大統領が外交と安全保障を金で計算し、目に見えるものとは裏腹に軍事行動には消極的だったとも打ち明けました。

安倍元首相はトランプ大統領のこうした面を北韓が知らないようアメリカ政府と必死に努力したとも語りました。

回顧録は昨年初めに出る予定でしたが、敏感な内容があるとして安倍元首相側から延期を要請し、1年後に発刊されました。

* * * *

 

この動画のコメント欄を読んで驚いたのですが、気持ちが悪いくらい高評価なのです。

おそらく、反文在寅の人達の共感を呼んでいるのだと思いますが。

韓国人は、基本、反日ですが、左派以外は、反日を政治利用する事は批判します。

 

20240221_abe012
▲いずも(@exfilQE)さんの2024年2月20日付けポストより拝借しました。

 

  

  


 

 

 

2024/02/03

【韓国語】「猫の首に鈴を付ける」、「綺羅星の如く」、etc. は日本語の慣用句

最初に書いておきますが、日本語の中に多くの外国語由来のことわざや慣用表現、特に中国語由来の四字熟語があるように、韓国語に日本語由来の慣用表現がある事自体を揶揄するものではありません。

 

下は、ある韓国人の方のFacebookへの投稿から一部抜粋〔〕して機械翻訳&意訳したものですが、

実は「猫の首に鈴を付ける」〔고양이 목에 방울 달기〕は日本式の慣用表現だ。
それだけだろうか。

耳にたこができる
出る杭は打たれる〔모난 도리 정 만는다
肝が大きい
手に汗握る

全部日本から来たんだよ。
日本製の残滓を清算しよう、韓国語から日本式の表現をなくそうとする人間が多いが、
残業〔잔업〕、綺羅星〔기라성〕、始末書〔시말서〕、忘年会〔망년회〕、残飯〔잔반〕、見出し〔견출지:画像を検索したら、インデックスシールでした。〕、斜陽〔사양:「日が傾く」というだけでなく、「没落」の意味。〕といった用語だけではなく、慣用表現も事実、ほとんど日本から入ってきたもの。
もともと朝鮮式表現のようで、諺から由来したような言葉もほとんど日本から来たものだらけ。

 

と書いていて、更に先を読めば、日本語を取り入れて韓国語の表現が豊かになったのであり、外来語を積極的に取り入れる事は悪くない事だ、という事を仰りたいようです。

 

上記慣用表現の中には元々は外国の寓話から来た慣用句「猫の首に鈴を付ける」〔イソップ童話〕もあり、調べれば、もっとあるかもしれませんが、日本語で慣用表現として定着した後で朝鮮半島に紹介されたなら、”日本から来た慣用句” と言って良いでしょう。

 

面白いのは、「綺羅星」。

ネット辞書で調べたら、「綺羅星」という見出し語に、

현관들이 기라성처럼 늘어서다
顕官〔=高官〕が綺羅星のごとく並ぶ

 

という例文があり、「綺羅星」という表現が韓国語にある事が分かりましたが、「綺羅星」は誤用から生まれた単語です。

「綺羅星の如く」は、正しくは、「綺羅星(きらぼし)のごとく」ではなく、「綺羅(きら)、星(ほし)の如く」です。

 

これは日本でも良く間違える人がいます。

「綺羅」は「美しく、華やかな衣装の事」で、「綺羅星の如く」は、「立派な人、華やかな人達が、夜空に輝く星の様に一堂に会している」という意味であり、

ex. トップスターが綺羅星の如く集まっている

「綺羅星」という言葉は誤用から生まれたものです。

 

面白いのは、日本と韓国で別々に同じ誤用が定着している事です。

もしかしたら、日本統治時代から既に誤用があったのかもしれません。

 

* * * *

※原文

사실 고양이 목에 방울 걸기는 일본식 관용표현이다.
근디 그것만 있을까
귀에 못이 박히도록은?
모난 돌이 정 맞는다는?
간이 크다는? 손에 땀을 쥐다는?
다 일본에서 온거여.
일제 잔재 청산하자 우리 말에서 일본식 표현 없애자고들 하는 인간들 많은디
잔업, 기라성, 시말서, 망년회, 잔반, 견출지, 사양 같은 용어 말고
관용표현도 사실 대부분의 일본에서 들어온 것. 원래 우리 조선식 표현인거 같고 속담에서 유래한 것 같은 말들도 대부분 일본에서 온것들 투성

 

参考:『My Identity』さんのブログ: 왜 우리말의 일제 잔재청산이 안될까 〔なぜ韓国語の日帝残滓清算ができないのか

 

 

  


 

 

 

2024/01/21

JTBC会長の洪錫炫(ホン・ソキョン)氏とはどのような人物なのか【メディアウォッチ】

韓国に多少詳しい人なら、朴槿恵大統領が弾劾されたのは対北強硬路線のせいだと疑いません。米国と共に金正恩の ”斬首作戦” も計画していたと言われています。

そして、弾劾に大きな役割を果たしたのは『中央メディアグループ』のケーブルテレビ局『JTBC』です。

『メディアウォッチ』の邊熙宰(ピョン・ヒジェ)氏はこの件をずっと追っており、現大統領で朴槿恵弾劾の功績を文在寅に買われて検察総長になった尹錫悦氏や尹錫悦大統領が法務長官に抜擢した、同じく検事仲間の 韓東勲(ハン・ドンフン)に対しても疑惑の目を向けているようです。

以下は、前回のエントリーで言及した『メディアウォッチ』の2017年の記事の機械翻訳です。

 

* * * *

https://mediawatch.kr/news/article.html?no=251294
[홍석현이 몸통이다<2>] 국내 언론사주 가운데 최초 방북...이후 뚜렷한 친북활동·발언
[洪錫炫(ホン・ソクヒョン)が主役だ<2>]国内マスコミ社主の中で初の訪朝...以後顕著な親北活動・発言
2017.01.23

前の記事 :[洪錫炫(ホン・ソクヒョン)が主役だ<1>]「タブレットPC操作報道」の頂点に洪錫炫がいる

洪会長は、かつて代表的な保守メディアとされた中央日報の会長とは思えないほど、北朝鮮との対話を強調する。核放棄は対話の目標であって、条件になってはならないという論理だ。洪錫炫会長は、朴槿恵政府の対北朝鮮強硬政策に対して何度も批判的な立場を明らかにしている。

洪錫炫JTBC・中央日報会長は、国内メディアの代表者の中でも最も早く北朝鮮を訪問した。金大中元大統領の「太陽の光政策」〔※日本語では「太陽政策」:北との宥和政策を主導した朴智元(パク・チウォン)当時文化観光部長官が国内報道機関代表団46人を率いて訪朝する2年前に先に訪朝したのだ。

洪会長の訪朝以前にも、中央日報はすでに1997年9月と12月、1998年7月と8月、計4回にわたって北朝鮮を訪問している。中央日報の北朝鮮訪問には進歩左派の人物が参加した。〔...

◆韓国メディアの代表の中で一番先に訪朝···手厚いもてなし

洪錫炫会長は中央日報の4回目の訪朝である1998年8月22日午後、中国北京発の高麗航空便で平壌を訪問した。マスコミ社代表としては分断後、初めて北朝鮮を訪れた瞬間だ。名目は南北間の和解協力と交流に関する議論だった。

洪会長一行は訪朝期間中、北側から厚遇を受けた。〔...〕洪会長は1998年9月15日、金正日総書記に宝石がちりばめられた高級腕時計を贈った。

洪錫炫会長を補佐したイ・ジョンヒョク副委員長が率いる朝鮮アジア太平洋平和委員会は、1994年5月に設置された朝鮮労働党の外郭団体であり、対南工作機関である統一戦線部傘下の団体だ。1990年代後半、現代の対北朝鮮事業を仲介する役割を担い、対南事業の主力機関となった。洪錫炫会長は訪朝期間中、労働新聞社、金日成総合大学、中央歴史博物館、〔...〕金剛山、妙香山などを視察した。

◆韓·米·北文化交流行事組織委員長を務めた時、事務総長は「従北左派」

訪北後、ホン・ソクヒョン会長は北朝鮮との交流と協力を主導する団体の長を務め、南北間の交流を強調するなど、親北的な行動を続けている。

洪錫炫会長は、金大中政権末期で盧武鉉政権発足直前の2004年、世界文化オープン(World Culture Open, WCO)というイベントの組織委員長を務めた。世界文化オープンは、韓国と北朝鮮、米国を行き来しながら文化を交流するイベントだった。一部では、北朝鮮に対する警戒心を薄めようとする意図を込めた企画という批判があり、実際に親北の人物が組織委員会に参加した。

世界文化オープン組織委員会のチョン・ギヨル〔※정기열:前回の記事のチョン・ギヨン氏と同じ綴り 後述事務総長が代表的だ。チョン・ギヨル氏は、米国で統一運動をしながら平壌を頻繁に行き来する猛烈な従北活動で、2014年に北朝鮮から社会政治学の博士号を取得した在米韓国人だ。1989年に平壌でイム・スギョンと共に国際平和大行進を主導し、2000年に在韓米軍虐殺真相究明のための全民族特別調査委員会(全民特委)の結成を主導し、初代事務総長を務めた。その後も天安艦爆沈事件を操作だと主張し、米国産牛肉反対署名にも参加した。〔...

さらに、米国僑胞社会では、洪錫炫会長の息子であるJTBCの洪正道(ホン・ジョンド)代表も米国ニューヨークで留学した当時、チョン・ギヨルと親しくしていたと確認されていない噂まで流れている。洪代表は1999年に延世大学の歴史学科を中退し、ニューヨーク近郊の米国コネチカットウェスリアン大学経済学部に留学した。洪代表はマスコミ財閥3世として国内に戻った後、中央日報で昇進を繰り返し、39歳で現在JTBC・中央日報の代表を務めている。それにもかかわらず、彼はフェイスブックを通じて民衆総決起や労働運動など左派傾向の投稿を発信するなど、「江南左派」〔※金持ちの左派〕的な振る舞いを見せている。

◆対北朝鮮強硬政策に批判的、開城工業団地拡張も主張

洪錫炫会長は、北朝鮮に関しては常に平和と対話を優先し、対北強硬策に反対してきた。

洪錫炫会長は2015年5月、慶煕大学フマニタスカレッジの教授及び学生250人余りが参加した講演で「新しい韓中日時代と韓国の夢」というテーマで講演し、朴槿恵政府の対北朝鮮強硬政策を強く批判した。

特に北朝鮮の核問題と関連し、「絶対に朝鮮半島に核があってはならないという大原則の下、北朝鮮の核は一つの対話の目標とすべきで、対話の条件として掲げてはならない」とし、「どんどん接触していかなければならない」と主張した。北朝鮮の核放棄を前提とした政府の対北朝鮮強硬政策に反対する立場を明らかにしたのだ。

朴槿恵大統領の統一大博論にも反旗を翻した。洪錫炫氏は「『統一は大当たりだ』と言うが、統一はそう簡単に来ないし、簡単に来ても良くない」とし、「最も望ましいのは、経済共同体、文化共同体を作ろうと努力することだ」と強調した。

特に、北朝鮮の人権問題と関連しても、過度に北朝鮮を刺激してはならないと述べた。彼は「北朝鮮の人権問題は重要であり、話し続けなければならないが、その問題だけを話してはならない」とし、「私たちがそこに投資をしていくときに可能だ」と主張した。

2015年は北朝鮮の対南攻撃が最高潮に達した年である。北朝鮮は朴槿恵政府発足とともに3回目の核実験を行い、開城工業団地の出入りを統制し、極端な戦争の脅威を与えた。2014年には北朝鮮の無人機墜落と弾道ミサイル発射、対北ビラと高射砲射撃などを行った。2015年には木艦地雷挑発と西部戦線砲撃事件が発生する。北朝鮮の挑発に原則的な対応をする韓国政府に「平和」と「対話」を押し付けて批判した洪錫炫会長の立場は、北朝鮮の立場と変わらない。

洪錫炫会長は2015年12月にも対話を強調し、開城工業団地の拡張まで主張している。洪錫炫会長は、慶南大学の北朝鮮大学院「民族共同体指導者過程」の特別講義で、「唯一開いているのが開城工業団地だが、現在は当初計画の1/3レベルであることを計画通り拡大して活性化していこう」とし、「中国の一帯一路と韓国政府のユーラシアイニシアチブをうまく活用して北朝鮮の鉄道問題とロシアのガス管接続問題を解決することで、南北の経済繁栄に貢献しなければならない」と主張した。

この日、洪錫炫会長も北朝鮮のスポークスマンと同じ発言をした。洪錫炫会長は「核を放棄したリビアのカダフィ政権の悲惨な末路を見た北朝鮮指導部が核を放棄することはないだろう」とし、「核を放棄した時、政権を維持できるかという北朝鮮の恐怖を理解しなければならない」と述べた。北朝鮮に核放棄を主張する前に、北朝鮮を理解しなければならないという典型的な南南対立を誘発する主張だ。

◆対北強硬政策、朴槿恵政府の事案批判...一体なぜ?

自由民主主義と市場経済を志向する大韓民国の価値を中心に置いた父、洪璡基(ホン・ジンギ)前名誉会長とサムスンの李秉喆イ・ビョンチョル)〔※サムスングループ創業者前名誉会長の中央日報が洪錫炫体制で急激に変貌したことは否定しがたい。

こうした中、一角では中央日報が極端に左傾化したきっかけとして洪錫炫会長の訪朝を注目すべきだと主張している。訪朝を通じて北朝鮮に対する心的な感化を起こしたか、私たちが知らなかった何らかのきっかけがあったかもしれないという説だ。

この後は、脱北者の証言を引用して、「ハニー・トラップ」に引っかかった可能性に言及。以下略

次の記事:[ホン·ソクヒョンが主役だ<3>] 反湖南人の湖南基盤の大統領選への野望···親日·独裁政権の家族史「アキレス腱」

* * * *

 

この記事に登場するチョン・ギヨル氏について、「世界文化オープン組織委員会事務総長」(세계문화오픈 조직위원회 사무총장)をキーワードに加えて検索したところ、 2017.02.03付けで、『未来韓国 Weekly』(미래한국 Weekly)の『홍석현 홍정도 父子, 그리고 악질 종북 정기열』〔洪錫炫(ホン・ソクヒョン、洪正道(ホン・ジョンド)父子、そして悪質な従北チョン・ギヨル〕という記事が見つかりました。

そして、その中に柳京食堂の集団脱北事件や清華大学の記述があった事から、前回のエントリーでチョン・ギヨンと表記した人物はチョン・ギヨル氏でまちがいありません。

そして、今年から立命館大学の教壇に立つ孫石熙氏もまたチョン・ギヨル氏と親しいのです。

上記記事からもう少しチョン・ギヨル氏に関する情報を拾ってみます。

* * * *

● 洪錫炫氏の息子、洪正道氏は、米国留学中、在米韓国人のチョン・ギヨルと親しくしていた。

● チョン·ギヨルは単なる従北ではない。 悪性であるだけでなく、相当な大物従北だ。 北朝鮮食堂の女性従業員の集団脱北事件当時、米国市民権者の身分で北朝鮮に行き、脱北従業員の家族から訴訟委任状を受けてきたのがチョン·ギヨル。

● 1980年代初めに米国に留学したが、米国国籍を取得した後、テンプル大学宗教学部で哲学博士号を取得した。 1985年から1994年までメリーランド州立大学の校牧〔ミッションスクールで宗教教育を受け持牧師〕をしながら統一運動、つまり従北活動をしながら数十回も平壌を訪れた。

● 親北朝鮮活動によって、彼は長い間韓国への入国が許されていなかった。 そして、盧武鉉政権時代の2005年についに帰国し、감신대〔=監理敎神学大学校 (감리교신학대학교 대학원)〕の教授になって講壇に立った。 しばらくして聖公会(ソンゴンフェ)大学の教授になった。 〔※聖公会大学は日本の恵泉女学園大学と関係が深く、この関係で来たのが李泳采(イ ヨンチェ)、とは朴斗鎮先生談

● チョン・ギヨルは国内左派性向のメディアに北朝鮮独裁体制を擁護·美化する連載文を掲載し、朝鮮総連機関紙の「朝鮮新報」に反米性向の文を寄稿するなど親北朝鮮的な行動を繰り広げてきた。 そのような親北朝鮮メディアの一つに「民族21」という雑誌がある。 姜萬吉(カン・マンギル)が金大中政権時代だった01年に創刊した月刊誌だ。チョン・ギヨルも2005年5月15日に帰国した直後から「民族21」の編集企画委員として参加した。

● チョン・ギヨルは2006年に中国に移住、社会科学院招聘教授を歴任し、その後清華大学新聞放送大学院教授になり現在まで在職中。

● 一方、中国にいながらも、08年の狂牛病騒動当時は「狂牛病牛肉輸入協定反対教授」リストに中国社会科学院所属として名前を連ねた。

● このような猛烈な従北活動に対する功労を認められ、2014年には北朝鮮から社会政治学博士号を授与された。

● この著名な従北人士のチョン・ギヨルが洪正道の父親、洪錫炫会長とも関連がある。 盧武鉉政権発足2年目の2004年、「世界文化オープン」(World Culture Open、WCO)というイベントが開かれた。この世界文化オープンは、表向きには純粋な文化行事を標榜しているが、実は米国、ソウル、平壌を行き来しながら行事を開き、北朝鮮に対する境界を薄めようという意図を内包した企画だった。 このWCOの組織委員長を洪錫炫当時中央日報会長兼世界新聞協会(WAN)会長が務めた。 ところが、このWCO組織委員会事務総長はチョン・ギヨルだった。

 

  


 

 

 

韓国JTBC元社長・孫石熙氏、今春から立命館大学客員教授に

まずは、記事から。

 

* * * *

NEWSIS:https://www.news1.kr/articles/?5289105
손석희 전 JTBC 사장, 日 리쓰메이칸 대학 객원교수…봄부터 정규강의
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/15/2024011580022.html
韓国JTBC元社長・孫石熙氏、今春から立命館大学客員教授に
2024/01/15

 【NEWSIS】ニュースアンカー出身の孫石熙(손석희:ソン・ソクヒ/ソン・ソッキ)元JTBC社長(67)が今春から日本の立命館大学で客員教授を務めると報じられた。ニュース・メディア「メディアオヌル(Media Today)」が13日に報道した。

 報道によると、孫石熙氏は2024年度1学期から京都府にある立命館大学産業社会学部でメディア専攻客員教授を務めるとのことだ。

 孫石熙氏は「メディア理論とその拡張」という科目で正規の講義を担当する予定だ。メディア理論がジャーナリズムの現場でどのように適用され、再評価されるかを取り上げる予定だという。同氏は1999年に米ミネソタ大学でジャーナリズム修士号を取得した後、成均館大学新聞放送学科兼任教授、延世大学新聞放送学科兼任教授を歴任した。さらに、2006年から2013年春まで誠信女子大学文化コミュニケーション学部教授を務めている。

 孫石熙氏は1984年にMBCに入社し、『ニュースデスク』でメインアンカーを務めた。2006年にMBCを退社、誠信女子大学教授になった後、2013年にJTBCに入社した。そして、『ニュースルーム』メインアンカー兼JTBC報道・時事・教養部門社長を歴任し、2018年11月に代表取締役に昇進した。2020年1月のJTBC『ニュースルーム』新年討論を最後に、アンカーを退き、同年11月にJTBC総括社長に任命された。2021年9月から昨年9月までは海外巡回特派員として活動、入社10年でJTBCを退社した。現在は日本に滞在しているとのことだ。

* * * *

 

なぜ孫石熙氏の話題を取りあげたかと言うと、バリバリの左派で、李相哲教授曰く「韓国で最低の言論人の一人」だけでなく、朴槿恵弾劾に関わった人物だからです。

JTBCは『中央日報』傘下のケーブルテレビ局で、彼が社長の時に朴槿恵大統領を弾劾に追いやったタブレット端末問題〔※1〕をでっち上げました。つまり、朴槿恵弾劾の急先鋒だった局です。

韓国人は「反日左派のくせに何故日本に行くのか?」〔カイカイ反応通信〕と笑っていますが、孔子学院を日本で初めて設置した立命館大学、北のスパイとされた徐勝氏を客員教授に迎えた大学〔※2〕でもありますが、この事を考えたら、左派だからこそ招聘されたのかも知れません。

※1「チェ・スンシル ゲート」:朴槿恵氏が家族ぐるみで付き合い、親友であったチェ・スンシルという女性が、タブレットPCを使って大統領と機密文書を共有していたという疑惑。しかし、そのタブレットPCはでっち上げられたものだと、ジャーナリストの邊熙宰(ピョン・ヒジェ)氏が告発すると、逆に孫石熙社長から名誉毀損で訴えられた。 〔月刊HANADAプラス(2021年02月01日):韓国の法治を崩した「タブレット」に対する操作を明らかにする!

※2 https://www.sankei.com/article/20141002-HJ6I3LVNEZJH7ELOTHBLLVRMSI/
北朝鮮拉致:立命館大生やOB、昭和から平成にかけ8人が謎の失踪 ある「共通点」も浮上
2014/10/2
>関西の名門、立命館大学(京都市)の現役学生や卒業生8人が、昭和の時代から平成にかけて次々と謎の失踪を遂げている。自ら姿をくらませる事情はなく、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者を調べる「特定失踪者問題調査会」が特定失踪者としてリストアップしている。
>立命館大の在学中や卒業後に謎の失踪を遂げた8人の中で、調査会は特に昭和40~50年代に行方不明になった失踪者4人に注目している。

 

* * * *

 

このエントリーを書こうと思ったのは、『李相哲TV』の最新動画(2024/01/20)で彼の事を話題(8:06~)にしていたからです。動画では固有名詞(人名)が多く出て良く分からなかったので、調べた事を補足してメモしておきます。

 

まず、JTBCというケーブルテレビ局は保守系新聞と言われる『中央日報』の傘下であり、三星(サムスン)財閥の系列グループ企業です。

動画によると、中央メディアグループは、現在のサムスン電子会長(이재용:李在鎔/イ・ジェヨン)氏の先代(父)であり、サムスンを世界的な企業に成長させた故 李健煕이건희:イ・ゴンヒ)氏が元々経営していましたが、現在は彼の妹、つまり現会長の叔母の一族が経営しています。『ペン&マイク』の記事によると、中央メディアグループは李健熙氏の夫人、ホン・ラヒ氏の実家だと書いていますが。

日本風に言えば、現在の三星財閥の柱であるサムスン電子が本家とすれば、外戚あるいは分家のような間柄ですが、朴槿恵弾劾事件では李在鎔氏も罪に問われました。〔詳しくはWikipedia:李在鎔#崔順実ゲート事件〕 言わば、身内のJTBCに刺された様な形です。

JTBCの代表、洪政道氏は「確認されていない事実も価値のある情報だ」と言って憚らない人物だそうです。

 
 
李相哲TVでは、李健熙氏の妹婿の洪錫炫ホン・ソキョン)氏という人物が出てきます。彼は盧武鉉政権時代、駐米韓国大使(2004年12月~2005年7月)をしていましたが、賄賂スキャンダルで辞任を余儀なくされ、中央グループに復帰(2006年12月)します。

前述の『ペン&マイク』の記事によると、李健熙氏と妹婿の洪錫炫氏との仲は良くなかったそうです。

 

『李相哲TV』曰く、洪錫炫氏がおかしくなったのは、金大中の南北首脳会談の為の秘密資金を北に送った側近の朴智元(パク・チウォン)氏に誘われて北朝鮮を訪問した時からだそうです。これも、朴智元が中央メディアグループの国税調査をちらつかせて北朝鮮に関わらせたそうです。

 

また動画では、もう一人、元清華大学講師のチョン・ギヨン氏という、”北のスパイ” に言及されますが、このエントリーの主人公である孫石熙氏【訂正】→洪正道氏) は、米国留学中、彼の世話を受けていたとの事〔です。

※もう一度動画を観直したら、話題は中央メディアグループ会長(洪錫炫)の息子(洪正道=現JTBC社長)に移っているので、「アメリカで彼(チョン・ギヨン氏)に面倒を見てもらった」の主語は洪正道氏のようです。〔次エントリー参照〕

 

この、チョ・ギヨン氏とは誰なのか? 〔追加情報は次エントリー参照〕

唯一見つかったのは、2016年に浙江省寧波の「柳京食堂」を経営していた北朝鮮幹部の子息であるホ・ガンイル氏が一緒に働いていた従業員と共に脱北した事件について書かれた記事です。

中国政府は、彼等は朴槿恵政権により拉致されたと主張し、女性達は、正義連の尹美香(ユン・ミヒャン)夫婦に、北に帰るよう説得工作を受けます。この記事に以下のような件(くだり)がありました。自由に北の住民と接触できる人物のようなので韓国外にいるのかも知れません。

http://www.econotalking.kr/news/articleView.html?idxno=162975
민변은 친북성향인 중국 칭화대 초빙교수인 정기영씨 편에 여종업원들의 북한 가족들의 위임장을 받아내어 변호인 접견을 신청했지만 국정원은 “본인들이 원치 않는다”며 거부했다.

訳: 民弁〔左派の弁護士会〕は、親北性向の中国清華大学の招聘教授であるチョン・ギヨン〔정기영〕氏から女性従業員たちの北朝鮮家族の委任状を受け取り、弁護人接見を申請したが、国情院〔諜報機関/元KCIA〕は「本人が望まない」として拒否した。

なお、脱北の首謀者であるホ・ガインイル氏は、度々謎の人物(中には朝鮮総連も)からの接触を受け、身の危険を感じてアメリカに逃げてしまいました。

 

洪錫炫氏と北朝鮮との関係を論じる記事を『メディアウォッチ』に見つけたので、次回、機械翻訳でご紹介しますが、「タブレットPC捏造報道の主役は洪錫炫だ」とする内容です。

ブログ主がこれに拘るのは、洪錫炫氏が朴槿恵弾劾の黒幕の一人であるなら、その実行役である孫石熙氏は洪錫炫氏の傀儡のような存在であり、その人物がこれから日本を根城に活動するからです。

 

  


 

 

 

2023/12/27

【日本統治時代】『大邱府上水道案内』

韓国人で感心するのは、『百年歴史』さんや『キムチわさび』さんのように、個人で日本統治時代の史料を集めてブログやYouTubeで真実を発信している方が多い事。

まず、韓国人の目線から見たら、”自虐史観” と捉えられて攻撃される危険性を顧みずに発信している事、それ以外には、そもそも史料にアクセスしづらいというハンディキャップがあります。

日本人なら、ある程度インターネットで簡単に見つけられる情報で事足り、また、国会図書館などで閲覧できる史料を読むことができますが、韓国の場合、ネットの情報では、重要な事が言及されていない(隠蔽されている)とか、多くの人が日本語の史料が読めないのは当然としても、漢字ハングル交じり文でさえ一次資料が読めないので、調べる術(すべ)と能力が限られています。

そうしたハンディキャップを乗り越えようとする労力は並大抵のものではありません。

 

韓国人の方に教えていただいたこのブログ(『My Identity』)は、管理者が大邱市の方なのか、大邱にまつわる様々な史料を発掘して、韓国語で発信してらっしゃる様です。

 

上記エントリーでは『大邱府上水道案内』という漢字カタカナ交じりの読みにくい本を韓国語に翻訳して紹介していました。

ここでその内容を細々(こまごま)と内容を紹介するつもりはないのですが、本文の末に書かれたまとめ部分を読めば、管理者がどういう意図でこの本を紹介しているのか分かるので、機械翻訳でご紹介します。〔明らかな誤翻訳以外は機械翻訳ママ

 

* * * *

上水道施設の設置は大邱市民生活にまさに革命的な変化をもたらしました。 衛生的で便利な給水を通じて生活の質を向上させ、大邱の産業発展にも寄与しました。 飲み水の衛生的管理により、従来の濁った水による水因性伝染病などを予防し、市民の健康にも大きく貢献します。 また、洗濯や入浴、清掃など日常生活を営む上で水道水の供給は革新的に生活の質を高めました。 銭湯ができ、入浴文化が変わり、頻繁に洗濯や掃除をすることで、より清潔な市民生活が可能になりました。 それだけでなく、火災現場の防災機能を向上させるなど、まさに水道水は市民生活と一時も切り離せない必須材として位置づけられ、大邱が文明社会に跳躍するのに起爆剤の役割を果たすことになります。

それにもかかわらず、現在の韓国のほぼすべての書籍や著述には、日帝時代の水道施設の設置をただ日本人のための施設であり、朝鮮人は疎外された恩着せがましい事業に加え、さらにはこのような近代都市の最も基本的なインフラである水道施設まで戦争侵略に向けた施設と規定しているのを見ると呆気にとられます。 これまで韓国の本でなぜ日帝時代の水道施設を紹介しながらも給水規定と料金体系をあえて紹介しなかったのかその理由が分かりました。 このように原典を読んでみると、「大邱府水道給水要項」と「大邱府水道料金体系」を見ますと、貧しい朝鮮人は家ごとに自力で専用給水栓を設置することはできなかったでしょうが、家庭用に限って共同給水施設を設置し利用できる規定によって、1世帯当たり1ヶ月に30銭と比較的安価に水道インフラを利用したことが容易に推察できました。 このような規定は大邱だけでなく、水道が設置された他の都市も同じだったはずです。

本文にも言及されていますが、大邱に水道が設置された当時、1918年現在、大邱の全人口は3万人で、そのうち日本人はわずか7千人でしたが、誰がただ少数7千人、日本人だけのための戦時行政施設のために、なんと3万人分の過剰施設を建設するという精神的なことができるのでしょうか? 水道供給事業は、建設とメンテナンスの費用が大きい事業です。 お金が腐らない以上、そんなことはできません。

* * * *

 

この方は日本統治時代の真実を解説する本を何冊かまとめて紹介するエントリーも書いていたので、出版界でもタブーに挑戦する人が増えているのが分かります。

正直に言って、ブログ主はこうした韓国社会の変化を過信はしていません。韓国人の多くは、ちょっとやそっとでは修正不可能なくらい、尊大、あるいは夜郎自大になっているからです。それでも、「事実」を求める方は、以前よりは増えているのを感じます。

文字にして残す限り、いつか誰かの目に留まる機会があります。

こういう方々の努力が報われる日がいつか来ればいいなと思い、ご紹介しました。

  

追記:このブログ主の方は ”ただ者” ではないようです。他にも、日本人ですら読まない様な専門的な本を翻訳してブログに公開していらっしゃいます。

 

 

  


 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】北朝鮮・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ