最新情報

  • 2023/01/13
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国際】韓国一般(現代)

2023/01/25

【北朝鮮スパイ】ミニドキュメンタリー『パリのスパイ』(6)

公開:2023-01-25 17:40:05  最終更新:2023/01/26 5:18(画像差し替え)

大変興味深い動画を教えて頂きました。「미니다큐 : 파리의 스파이」(ミニドキュメンタリー:パリのスパイ)という1年ほど前のもので、今までこのスパイシリーズで書いてきたものと内容は重複しますが、自動字幕+機械翻訳で視聴しながらメモを取ったので、せっかくなのでキャプチャの保存も兼ねて、ブログエントリーとして記録しておきます。タイトルの「(6)」という数字は「北朝鮮スパイ」シリーズの(6)という意味です。〔(5)はこちら

いつか、韓国の工作員と日本国内の反日活動家が繋がった時に役に立つかも知れません。それ程、この動画で語られる組織や人物については日本語の情報が少ないのです。

以下は、ナレーションそのままではなく、意訳したり要約したりしたものです。〔敬称略

 

* * * *

20230125_spy01

 

ブノワ・ケネディ(Benoit Quennedey) は 1976年生まれ公立行政学校で学んだエリートで、2000年代からフランスの上級公務員として活動していたが、特に韓国に非常な関心を示した。

その一つが水曜集会。日本を糾弾し、慰安問題の真相解明を要求している集会だ

ケネディはパリで初めて開かれた水曜集会を始め、様々なイベントに参加した。

彼は水曜集会だけでなく、朴槿恵政権発足後、無効を主張するパリのロウソク集会にも参加した。

セウォル号関連イベントにも。セウォル号の真実糾明を求めて、オランド大統領にセウォル号問題を取りあげるよう促した。左派陣営はこれを、「外国人でさえ批判している」と利用した。

しかし、2018年末にフランス諜報機関の国家安全保障総局に逮捕される。

フランス当局は2018年3月からケネディを極秘裏に監視し、北朝鮮の高位者と定期的に接触しているのを掴んだ。

核の科学者や技術者と北朝鮮とを結びつける事をしていただけでなく、北朝鮮偵察総局とも接触していた。

ブノワ・ケネディは北朝鮮の忠実なスパイであった。

彼には反逆罪が適用された。

しかし、この事件をもう少し掘り下げると驚愕する事実に繋がる。

ケネディは2005年から平壌を7回訪問した。公式イベントにも顔を出し、2012年に平壌で開かれた金日成誕生100周年記念式典に出席、2018年には北朝鮮樹立70周年記念式典にも参加。

閲兵式には貴賓席に座って参観。彼の胸には金日成バッジが付いていた。

ケネディが初めて北朝鮮と関わるのは、1960年代にフランス急進左派によって作られたフランスコリア親善協会(Association d'amitié franco-coréenne)に参加してからだ。ここで言うコリアは大韓民国の事ではない。

2005年になるとケネディはこの組織の加盟会員として活動を始める。その後、彼は何度か北朝鮮を訪れるが、その過程で本格的なスパイ活動を始めたと推測される。

ケネディは2017年にこの親善協会の会長となる。

彼は北朝鮮を好意的に紹介する本を紹介したり、様々な記念行事を開催して北の理論政治活動を広げた。

ところで、彼と共に政治活動に参加した韓国人や韓国人団体は重なる。

慰安婦団体の正義連(挺対協)と希望ナビ(蝶)だ。

正義連は水曜集会を海外でも行った。そして、2013年にフランスで初めて開催された水曜集会にブノワ・ケネディが登場し、激しく日本を糾弾し、メディアが注目した。もちろん、尹美香も一緒だ。これ以降、彼は着実に慰安婦関連イベントに参加するようになる。

 

20230125_spy02

▲右から2人目は金福童だと思われる。

20181126_benoitquennedey_2014

▲画像は2014年。元慰安婦と共に座った尹美香(ユン・ミヒャン)の背後にいてモザイクがかかっていないのがブノワ・ケネディ(Benoit Quennedey)氏。右端がチョ・ドクウォン氏。

 

この写真は2014年の水曜集会関連でパリで撮影された物だが、右側のこの男性は韓国左派陣営で尹美香以上の存在感を持つ活動家、チョ・ドゴォン(チョ・ドクウォン)だ。

彼は90年代初めから幾つかの地下組織活動に加わってきた。92年、公安当局は国家保安法違反で拘束、93年から懲役8年の刑に服役する。

出所後もチョ・ドクウォンは北朝鮮関連活動を止めなかった。

「21世紀コリア研究所」〔2003年7月3日創立、後に「コリア連帯」に発展〕を作って連邦統一・駐韓米軍撤収の活動を続ける。そんな中、2005年にフランスに逃亡。その後はフランス在住。2009年には、ファン・ヘロと結婚。

彼女は国家保安法慰安で1年6ヵ月の服役をしている。出所後の99年には密入北をして、更に2年6ヵ月の懲役刑。2003年、チョ・ドクウォンが21世紀コリア研究所を設立した頃から彼らは共に活動している。

 

20230125_spy03

 

2011年に金正日が亡くなると、その葬儀に参列して、そのまま海外に逃亡。

その後フランスで新たにコリア連帯を組織する。

彼らを監視していた当局関係者によると、当時のコリア連帯の収入源は統合進歩党の後援金だったそうだ。統合進歩党は2014年、朴槿恵政権時に強制的に解散された政党で、統合進歩党の国会議員、李石基(イ・ソッキ)の内乱煽動事件と北朝鮮式社会主義を推進するという理由で解散させられた。

コリア連帯はまさにこの統進党から資金を受け取って動く組織だった。実際、コリア連帯の核心組織員の多くが統進党の幹部出身だ。

ところが、2014年、統進党の解散で問題が生じた。そこで彼は2つの旅行代理店を作って資金を稼ぐ。

 

2014年、希望ナビと挺対協等が「欧州平和紀行」を実施。

ヨーロッパを回りながら歴史を学ぶという趣旨だが、このプロジェクトをコリア連帯と旅行代理店Sが実行する。

このポスターにはブノワ・ケネディの写真があった。

 

20230125_spy04
20230125_spy05

 

欧州平和紀行はその後毎年実施される。一見問題はないプロジェクトのように見えるが、しかし、この旅行は学生を募集し、革命戦士を育てるという試みだ。

ヨーロッパを旅行して歴史を学び、ヨーロッパに慰安婦問題を知らせるという趣旨で、安い参加費用で学生を募集している。

実際に参加した女性によると、キャンプ場などで寝泊まりしながら、ヨーロッパの有名観光地で水曜集会を開いたとのことだ。この中から反米親北の性向の強い者を5~10人選んで2週間の講習会を開催する。過去の主体思想派運動圏で行った思想教育と同じだ。

※日本人なら、「ピースボート」との類似性に気付くであろう。

 

2016年、ついにコリア連帯が崩壊する。最高裁判所で利敵団体と認定された。主な活動家は国家安全保障法違反で実刑判決を受ける。

ケネディはコリア連帯の同志達を救う為に孤軍奮闘する。国家保安法違反によって拘束された会員の釈放を求めるデモを行い、朴槿恵退陣を叫んだ。

しかし、彼も2018年にスパイの容疑で逮捕される。

しかし、チョ・ドクウォンとファン・ヘロはまだフランスで活発に活動している。

彼らは機関紙『21世紀民族日報』を運営している。この機関紙はコリア連帯が北朝鮮のメッセージや指令を会員に伝えるために作られたインターネットメディアだ。

欧州平和紀行はその後も続いている。

 

もう一つ、モク・スジョン(목수정)というフランス在住の随筆家について。

 

20230125_spy06

 

彼女は朴槿恵政権が誕生した直後からブノワ・ケネディと共に朴槿恵退陣を要求するデモに参加しており、このデモを主催したのが民衆民主党である。この頃から政治的な活動を開始するのはケネディと似ている。

2014年にはブノワ・ケネディの活動を紹介する記事を『オーマイニュース』に寄稿している。この中で、彼の所属する組織を「北朝鮮・フランス親善協会」と書いた『朝鮮日報』を激しく非難している。

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002008057
"국정원이 나를 투사로 만든다"... 어느 프랑스인의 고백
[목수정이 만난 파리의 생활좌파들 11] 브누아 켄더(Benoit Quennedey)

「国情院が私を闘士にする」… あるフランス人の告白
[モク·スジョンが出会ったパリの生活左派たち]ブノワ·ケネディ(Benoit Quennedey)
14.07.02 08:19l최종 업데이트 14.07.02 17:45
목수정

 

また、彼女はチョ・ドクウォンの妻 ファン・ヘロとも関係がある。

モクは2004~08年迄、民主労働党の政策研究員だった。2004年にファンは民主労働党の委員長に立候補している。民主労働党は民主労総が支持母体だ。

2017年大統領選挙では共に民主党の党内候補の李在明の後援会長で、党内の対立候補である文在寅を批判していた。

* * * *

 

最後に「民衆民主党」を中心とした組織・政党の系譜図を貼っておきます。〔Ver.1.2→Ver.1.3に差し替え

旧日本大使館前の慰安婦像を守っている「反日行動」は民衆民主党と同一、または下部組織ですが、朴槿恵政権で解散させられた「統合進歩党」の系譜にある事が分かります。左翼政権の誕生を阻んで大統領になった朴槿恵大統領、彼女によって組織を潰された事や、金正恩の斬首作戦も計画していた事を考えれば、彼女がどれ程憎まれていたのか。罪をでっち上げまでして彼女が弾劾された理由が分かります。

 

20230125_pdp_org_chart_v13

 

 

  


 

 

 

 

2023/01/23

日本政府、輸出重点品目に「錦鯉」追加 ・・・あの国がアップを始めました。

このところ、工作員とか物騒な話題が続いたので、”箸休め” のような話題を。

日本政府が、輸出重点品目に「にしきごい」追加したそうです。昨年12月の記事です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221203/k10013912291000.html
輸出重点品目に「にしきごい」追加 農林水産物輸出拡大へ 政府
2022年12月3日 19時28分

農林水産物や食品の輸出拡大を加速させるため、政府は、海外で人気が高い「にしきごい」を輸出の重点品目に新たに加え、生産者などの支援を強化していく方針です。

政府は、農林水産物や食品の輸出額を2025年に2兆円まで増やすことを目標に掲げていますが、さらに前倒しで達成するための新たな戦略案をまとめました。〔以下略

 

昨年末にこの記事を見かけた時に調べた所、2021年の錦鯉の輸出額は59億円だったそうで、別の記事では、2025年迄に60%増の97億円を目標にすると書かれていたのですが、更に目標を上げたようです。輸出重点品目に加えられる事で、業界団体が債務保証などの支援を受けられるとの事。

錦鯉は中国の富裕層などだけでなく、ヨーロッパでも人気で、ドイツなどからバイヤーが日本の産地を訪れると度々報道されます。

 

すると韓国が...

  

〔機械翻訳〕

https://newsis.com/view/?id=NISX20230117_0002161475
水産科学院、錦鯉養殖マニュアル製作
入力2023年01月17日 午前9:57
修正 2023年01月17日 午前9:58

[釜山=ニューシス]クォン·テワン記者=国立水産科学院(水科院)は17日、観賞魚である錦鯉〔※비단잉어/ビダニンゴに対する大衆的な理解度を高め、養殖に関心のある人々のために「絹鯉養殖マニュアル」を発刊·配布すると明らかにした。〔※敢えて機械翻訳ママにしましたが、錦=絹ですから、日本語の直訳のようです。

錦鯉は赤と黒、白などの多様な色と模様を持つ鯉の改良品種で、長い間東洋圏で庭園用として愛されてきており、国内には1960年代から本格的に導入し普及·育成している。

海洋水産部の観賞魚産業育成第2次総合計画によると、最近全世界の観賞魚産業の市場規模は50兆ウォン台で、このうち錦鯉関連産業は1兆ウォン台と推定されている

これに対し、水科院中央内水面研究所は2013年から錦鯉養殖産業の拡大と国際競争力確保のための国内源泉技術開発研究を行った。

その成果の一部として過去2年間(2021~2022年)産業体と連係した現場研究遂行結果を整理し、錦鯉養殖を準備したり趣味で育てようとする観賞魚愛好家を対象にマニュアルを発刊した。

マニュアルには多様な錦鯉の種類と鑑賞方法、体系的な生産方法と商品性のある錦鯉を選別する方法などが含まれている。

水科院はマニュアルを錦鯉愛好家(同好会)と国公立大学に配布し、水科院ホームページにも公開する予定だ。

水科院中央内水面研究所は、国内の内水面産業と連携した観賞魚産業の拡大に向け、高品質の小型淡水観賞魚(グッピー〔※구피〕、金魚〔※금붕어〕など)生産技術の開発、国内の土俗淡水魚(カルナプザル〔※칼납자루〕、柳魚〔※버들붕어〕、小骨魚〔※잔가시고기〕など)を対象にした観賞魚の開発も進める予定だ。

* * * *

 

日本の産地は、盗まれないように警戒した方がいい。

 

 

  


 

 

 

 

2023/01/21

【韓国スパイ疑惑】チョ・ジョンフン(尹美香の秘書)とチョ・ドクウォン(フランス在住工作員)は身内か?(5)

過去のエントリーでご紹介した『カロセロ研究所』の動画の中で、ブログ主は見落としていたのですが、チョ・ジョンフン(尹美香の秘書)とチョ・ドクウォン(フランス在住工作員)ではないか?という指摘がありました。

 

20230121_spy01

 

画像の字幕は動画で自動生成された字幕です。

左から、ファン・ヘロ氏(チョ・ドクウォン氏の妻)、チョ・ジョンフン氏(尹美香の秘書でスパイの嫌疑が掛けられている人物)、チョ・ドクウォン氏(フランス在住工作員)で、何故、ファン(黄)氏の画像も並べたのかは分かりませんが、男性2人は顔の下半分はよく似ています。

下は、ブログ主が、チョ・ジョンフン氏を中心に相関図的にまとめた画像ですが、前回のエントリーに書いたように、2011年頃はチョ・ジョンフン氏が記者を務める『統一ニュース』にチョ・ドクウォン氏は通信員として寄稿していました。

 

20230121_spy02

 

そして、チョ・ジョンフン氏に絡んで、もう一枚の画像をご紹介します。これも前述のカロセロ研究所の動画からのキャプチャですが、2020年12月11日に尹美香(ユン・ミヒャン)がSNSに上げたワインパーティの写真です。右手前にチョ・ジョンフン氏が映っています。〔一般に、この画像がメディアに載る時は尹美香以外にはモザイクがかけられている。

 

20201211_spy

 

この頃は、丁度、コロナ禍で自粛中の頃で、マスクもしないで大勢で集まったと批判されました。「吉元玉(キル・ウォノク)おばあさんの誕生日を祝う集り」と誤魔化すも、批判されて削除した画像です。

ブログ主は分からなかったのですが、チョ・ジョンフン氏の後ろにいる女性は『表現の不自由展』などで名前が出る岡本有佳氏だという指摘がありました。

言われて見ると、岡本有佳氏以外の女性も、韓国人と言うよりは日本人ぽい顔の女性が..。となると、日本から来た客を歓迎するパーティだったのかも。

 

日本在住のジャーナリストの崔碩栄氏がツイートされていましたが、チョ・ジョンフン氏の名前で検索すると、方○子、梁○子といった在日コリアンのおばさん達が出てくるそうです。

 

 

チョ・ジョンフン氏は在日コリアン系の活動家や朝鮮学校(≓朝鮮総連)に繋がるのではないかと思います。

 

  


 

 

 

 

2023/01/16

【韓国スパイ疑惑】尹美香の秘書チョ・ジョンフン氏と仏在住スパイチョ・ドクウォン氏との繋がり(4)

2018年にフランス上院の職員であるブノワ・ケネディ(Benoit Quennedey)という人物が北朝鮮のスパイの容疑で逮捕されました。

 

20181126_benoitquennedey_2014

▲画像は2014年。元慰安婦と共に座った尹美香(ユン・ミヒャン)の背後にいてモザイクがかかっていないのがブノワ・ケネディ(Benoit Quennedey)氏。右端がチョ・ドクウォン氏。

 

上掲の写真に写っているチョ・ドクウォン氏も北朝鮮のスパイとして逮捕され、出所後にフランスに渡って夫婦で反日活動をしている事は『【ヨーロッパの反日】チョ・ドクウォン(조덕원)という人物に見る欧州での反日活動(1)概略』というエントリーに書きましたが、その中でご紹介した『月刊朝鮮』の記事を再読した所、以下のような記述を発見しました。

⑥ 2014年、ユン·ミヒャン議員はフランス·パリ出張中にチョ氏と一緒に写真を撮った。 尹議員の4級補佐官は「統一ニュース」出身だ。 チョ氏は「統一ニュース」通信員として活動した。 チョ氏は2011年2月16日「アフリカ民衆の抗争と世界社会フォーラムの成果は続く」という題名の記事を通信員資格で書いた。

 

チョ・ドクウォン氏と現在スパイ疑惑が持たれているチョ・ジョンフン氏〔조정훈/「金福童の希望」運営委員/尹美香の秘書〕は『統一ニュース』で繋がっていました。

 

下の図はこのエントリーとは直接関係ありませんが、尹美香・金三石夫婦とその周辺の人物の関係をまとめたもので、出典は『メディアウォッチ』の記事です。

20230116_spy01

 

 

 

  


 

 

 

 

【韓国】「元々はCoreaという表記なのに、Japanの後に来るように日帝がKoreaと変えた!」というデマは何故生まれたのか

掲題の件、日本人なら、「そんなアホらしい事するわけがない」で終わる話ですが、韓国ではまだ一部にそう信じている人がいます。

後ほどご紹介しますが、『中央日報』傘下の『JTBC』という放送局が「Korea、Corea、どちらの表記が好きか」という質問したアンケートでは、Koreaが35%、Coreaが62%でした。恐らく、「本来はCorea表記が正しいのだ」と思い込んでいた人が多かったのでしょう。〔黄色い字幕は、動画の自動字幕+自動翻訳(日本語)で表示させたもの。

 

20230116_korea01

 

上記は『[ファクトチェック]Korea? Corea? 外国語表記の誤解と"大げさな言動"』([팩트체크] Korea? Corea?…외국어 표기 오해와 '오버')というタイトルの動画で、「日帝が~」云々は誤解だと説明してます。

主な根拠は、

  • 元々、朝鮮自体が、外国語でどのように表記されるかには関心が無かった。
  • CoreaかKoreaかはその国の言語〔主にラテン語系かそれ以外(ゲルマン系)〕でまちまち。
  • 朝鮮総督府は、アルファベット表記をする場合は「Chosen」(朝鮮)を使っていた。

等です。

では何故、誰が、こんなデマを流し、それが韓国人の間に定着したのでしょうか?

以前、『【ヨーロッパの反日】チョ・ドクウォン(조덕원)という人物に見る欧州での反日活動(1)概略』というエントリーで、フランスを拠点に活動するチョ・ドクウォン〔チョ・ドゴォン〕という工作員をご紹介しましたが、この人物が『21世紀哲学物語』(21세기 철학이야기)という本を書いています。その中に、このよう記述があるそうです。

日本が韓国を占領した後、自分の英語の国号「japan」より韓国の英語の国号「corea」が前に出るということで「Korea」に変えてしまった。 日帝によって歪曲された英文国号は、この地に親日残滓が清算されなかった理由で数十年間仕方なく使われた。 (中略)南北が一つの統一国家を形成し、単一の英字国号を使用することになるという点は疑いの余地がない。 その時は当然、韓国の本来の英語国号である「corea」を使うことになるだろう。(P.67)

月刊朝鮮(2020.06.25):대학생 친북 사상 교육 교재 《21세기 철학이야기》에는 무슨 내용이?(大学生親北思想教育教材『21世紀哲学物語』にはどんな内容が?)

上記文に続けて、『月刊朝鮮』はこう書いています。

ちなみに北韓は対外用インターネットサイトに「コリアのアルファベット表記の最初の文字はCだったが、日本が植民支配政策を展開したことでJ(Japan)の次のアルファベットであるKに変わった」という内容の論文を載せた。

 

『21世紀哲学物語』が先か、北朝鮮の論文が先かは分かりませんが、北朝鮮や従北左派が広めた説である事は間違いありません。

なお、この『21世紀哲学物語』はマルクス主義に基づいた内容で、学生など若者を洗脳する教材として使われており、上の記事には、李明博、朴槿恵政権で有害図書扱いにしたのに、文在寅政権で裁判がひっくり返され、堂々と売る事ができるようになったそうです。〔←ホンマ、こいつはw

左翼の理論である事は分かりましたが、では何故多くの韓国人にこのようなデマが広まったのかというと、先のJTBCの動画のコメント欄を読んで分かりました。

何人かの方が、学校の教師にそう習ったと書いていました。

生徒はそれでなくても授業を通じて ”日帝の悪行” を吹き込まれています。ナイーヴ(無知な)子供では、教師が嘘をつくとは思わないので、信じますよね。こうして何世代かに渡って聞かされている内に、デマが事実になってしまったのです。

尤も、竹島とか日本海呼称問題で、韓国人はよく欧米で作られた古地図を目にしているはずなので、そこにCoreaとKoreaが混在しているのに気付かないのも馬鹿だなあとブログ主は思いますがw

 

次回のエントリーでは、チョ・ドクウォンについて、別の話題を取り上げる予定です。

 

 

  


 

 

 

 

2023/01/14

【韓国】尹美香(ユン・ミヒャン)の元議員秘書、北朝鮮のスパイか!?(3)

前々回前回のエントリーの続きなので「(3)」としました。

前回ご紹介した『カロセロ研究所』の動画のキャプチャに翻訳をつけてみました。

尹美香(ユン・ミヒャン)と秘書のチョ・ジョンフン氏(元『統一ニュース』記者→「金福童の希望」運営委員)、モンダンヨンピル代表のクォン・ヘヒョ氏(俳優)が、「朝鮮総連(朝鮮学校)」と言うキーワードで密接な関係にある事が分かると思います。

 

【図-1】
20230114_spy02

 

2016年にベトナムで北朝鮮の工作員と接触している所を撮影され、2020~2022年には乱数表で北と連絡を取り合っている証拠を押さえられたそうで、国情院はかなり長い間、この男をマークしていた事が分かります。

乱数表はクラシックな方法で、日本でも80年代にはよく、北のラジオ局がひたすら数字を読み上げるのを受信する人がいましたが、連絡を取り合う者同士が同じ本を持っていて、数字は「何頁のどこ」を意味し、そこにある文字を繋ぎ合わせるとメッセージになる、という方法です。

 

【図-2】
20230114_spy03

 

【図-3】
20230114_spy04

 

【図-4】
20230114_spy05

 

少し時系列を整理しておくと、チョ・ジョンフン氏が北朝鮮戦もの『統一ニュース』の記者をしていたのは2008年~2020年〔前回エントリーの記事では2010年~〕で、2020年5月に尹美香氏の議員室補佐官(議員秘書)になっています。〔【図-3】〕

記者時代は、例えば、2018年12月21日に大阪の中大阪朝鮮初級学校を訪れた尹美香を取材した記事を書いています。大阪在住だったのでしょうか?

https://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=127290
김복동의 희망, 재일 조선학교에서 만나다
나카오사카조선초급학교 방문기
金福童の希望、在日朝鮮学校で会う
中大阪朝鮮初級学校訪問記
2018.12.22
大阪=チョ·ジョンフン記者

「在日同胞たち、頑張ってください。 一生懸命勉強して立派な人になってください。」

日本軍性奴隷被害者で女性人権活動家のキム·ボクドンさんの希望だ。 93歳のキム·ボクドンさんは今、病魔と戦っている。 これまで自分が被害者でありながら、コンゴとウガンダ、イラク、ベトナムなど武力紛争下での性暴力被害者たちに平和を込めた蝶を飛ばしながら支援してきた祖母は、今やその最後の蝶の羽ばたきを、自分の体も支えられない状況にもかかわらず在日朝鮮学校につなげている。〔後略

 

記者の傍ら、2016年5月16日に設立された「金福童の希望」という組織の運営委員も務めます。

金福童(キム・ボクドン/キム・ボットン)氏の名前を冠した基金は主に朝鮮学校の支援に使われています。2018年6月には尹美香と共に千葉の朝鮮学校に自ら奨学金を手渡しに来日しました。

https://www.chibanippo.co.jp/newspack/20180609/505748
千葉日報:韓国から来日の元慰安婦が訴え 「死ぬ前に謝罪して」
2018年6月9日 18:29

20230114_spy06_20180609

 

一方、俳優のクォン・ヘヒョ氏が「モンダンヨンピル」を映画監督や歌手といった芸能界仲間?と共に設立したのは2011年。東日本大震災での朝鮮学校の窮状を支援する為のようですが、設立メンバーはそれ以前から朝鮮学校と関わっていたようです。

http://japan.hani.co.kr/arti/PRINT/7748.html
地震に襲われた朝鮮学校に‘希望’伝える
登録:2011-04-06 10:28

東日本大地震で被害を受けた朝鮮学校を助けるために‘モンダンヨンピル(ちびた鉛筆)’を発足した俳優クォン・ヘヒョ氏、映画監督キム・ミョンジュン氏、歌手イ・チサン氏(左から)が4日、ソウル、大学路の東崇アートセンター前で会い、写真撮影のためにポーズを取っている。〔画像省略

中略〕モンダンヨンピルを結成するまでに4人は各自の持ち場で長年にわたる朝鮮学校との縁を結んだ。クォン・ヘヒョ氏は2002年、金剛山で‘在日本朝鮮大学校’の学生たちと会った後から、イ・チサン氏は2000年の大阪公演の時に彼の歌を聞いて涙を流した生徒たちに接した後から、アン・チファン氏とキム監督も各々1991年に朝鮮大学校公演と2007年<私たちの学校>製作の後から、朝鮮学校を時々訪ねて交流してきた。クォン氏は今年10月にも北海道朝鮮学校訪問計画を立てている。〔後略

 

クォン・ヘヒョ氏は『私の心の中の朝鮮学校』(2012/6/22、HANA出版)という本も日本で出版しています。

以下は本の紹介文です。

ドラマ「冬のソナタ」「私の名前はキム・サムスン」などで日本でもおなじみの韓国の俳優、クォン・ヘヒョが日本に存在する朝鮮学校に対する思いを綴った文章と、生徒たちがハガキ大のキャンバスに描いた絵からなる絵本エッセー。

クォン・ヘヒョは、俳優としての活動のかたわら、東日本大震災で被災した朝鮮学校の支援活動を行う人々の集まり「モンダンヨンピル(ちびた鉛筆)」の共同代表を務めています。

2002年に出会ったまま忘れかけていた朝鮮学校の生徒たちの記憶を、韓流スターとして日本を訪れた際に思い出した彼は、その後のふれ合いを通じて朝鮮学校の存在の意味について考えるようになります。そして東日本大震災で被害を受けた学校と生徒たちを支援するにいたった彼の想いが、穏やかな筆致で綴られています。〔後略

 

 

  


 

 

 

 

【韓国】尹美香(ユン・ミヒャン)の元議員秘書、北朝鮮のスパイか!?【続報】

前回のエントリーで、元議員秘書〔補佐官〕A氏が北朝鮮の工作員であり、その議員が尹美香ではないかと『カロセロ研究所』というネットメディアが報じた事、そのA氏について報道した『ペン&マイク』の記事をご紹介しました。

下は『カロセロ研究所』の動画のキャプチャですが、渦中の人物A氏と目されているのが真ん中の人物、チョ・ジョンフン(조정훈)氏です。

 

20230114_spy01

 

左から、名前とその下に書いてある組織名を機械翻訳すると、

  • 尹美香(윤미향)/「共に民主党」議員
  • チョ・ジョンフン(조정훈)/「金福童の希望」運営委員
  • クォン・ヘヒョ(권해효)/「モンダンヨンピル」代表 ※クォン氏は「冬ソナ」にも出演した俳優。「モンダンヨンピル」は朝鮮学校を支援する組織。 

 

クォン・ヘヒョ氏についてや3人の関係は別途エントリーすることにして、ここではチョ・ジョンフン氏に関する『ニューデイリーニュース』の記事をご紹介します。この記事でも匿名になっており、前回ご紹介した『ペン&マイク』の記事と重複する内容ですが、取材を申し込んだようです。

報道されたA氏のプロフィールとチョ・ジョンフン氏の経歴が合うので特定されたものと思われます。

以下、機械翻訳ママ。

  

* * * *

https://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2023/01/13/2023011300113.html
[단독] '北에 암호문 보고' 윤미향 전 보좌관 "드릴 말씀 없다"… 첫 반응
[単独]「北朝鮮に暗号文報告」尹美香(ユン·ミヒャン)元補佐官「申し上げることはない」… 初反応

ユン·ミヒャン議員室4級補佐官A氏、2020年5月から2年間「国会勤務」「2016年頃ベトナムで北朝鮮関係者と接触…」 ソウルで北朝鮮に乱数表を報告した情況」2010~2020年「統一ニュース」記者として活動… 国防部記者団加入も試み「キム·ボクドンの希望」ユン·ミヒャン代表の時運営委員… 以後、国会で一緒に勤務するユン·ミヒャンの夫キム·サムソク… 「軍機密探知」無罪、「韓統連金品」国家保安法有罪ユン·ミヒャン議員室「取材に応じない」拒否… ユン·ミヒャン本人は連絡できない。

2023-01-13 14:38 〖修正2023-01-13 16:01

海外で北朝鮮関係者と接触し、北朝鮮に乱数表(暗号文)を報告し、国家保安法違反の疑いが持たれている元国会議員補佐官A氏が尹美香(ユン·ミヒャン)議員室で勤務していたことが確認された。 

A氏は該当疑惑に「申し上げる言葉がない」と話した。

 

◇尹美香(ユン·ミヒャン)議員室補佐官出身のA氏… 国家保安法違反疑惑

13日、ニューデイリー取材を総合すれば、A氏は2020年5月、無所属のユン·ミヒャン議員と共に国会に入城し、4級補佐官として働いた。 A氏はその後、昨年初めまで議員室で勤務し、一身上の理由で辞めた。 ただ、非営利民間団体を通じてユン議員とは引き続き一緒に活動しているという。

A氏はこの日、ニューデイリーとの通話で自身が関与した国家保安法違反疑惑を国情院が内偵中であることにともなう見解を尋ねると「申し上げる言葉がない」と答えた。 「疑惑を否認しているのか」という質問にもA氏は同じ返事で一貫した。 

ユン·ミヒャン議員室関係者は関連質問に「取材に応じない」と答えた。 尹議員は数回連絡を試みたが届かなかった。

文化日報は11日、国情院が最近A氏の国家保安法違反疑惑を内偵中だと報道した。 国情院は、A氏が2016年ごろベトナムで北朝鮮関係者と接触したものと把握し、その後ソウル市内でインターネットを使って北朝鮮に乱数表(暗号文)報告をしたと見ている。 

A氏が対北朝鮮報告を送った時点は、国会議員補佐官として勤めた時期と重なるという。

ユン議員とA氏は国会に入る前から同じ非営利民間団体で一緒に働いた同僚だった。 ユン議員が代表を務めていた「キム·ボクドンの希望」でA氏は運営委員として活動した。 また、別の運営委員であるアン某氏もユン·ミヒャン議員室で秘書官として勤めた。 〔中略

A氏は過去に論難になったいわゆる「尹美香ワインパーティー」現場にもいた。 ユン議員は新型コロナウイルス感染症の拡散で非常状況だった2020年12月12日、SNSに知人たちと食事の席でマスクを外したままワイングラスを持ったパーティー写真を公開したが、「防疫措置未遵守」論難に包まれた。 該当写真にはユン議員とA氏がワイングラスを持った姿が盛り込まれた。

当時、ユン議員は慰安婦被害者である故キル·ウォンオクおばあさんの誕生日を記念するためにパーティーをしたと釈明したが、いざキルおばあさんを訪ねたこともないという事実が知らされ論難が加重された。 また、尹議員はキルさんの誕生日と年齢なども間違って知っていた。 

▲ 無所属のユン·ミヒャン議員が2020年12月12日SNSに掲載した写真。 一番左にいる人物がA氏だ。 ⓒユン·ミヒャン議員のインスタグラムキャプチャー〔画像省略

 

◇A氏、統一専門誌「統一ニュース」で記者として勤務

国家保安法違反疑惑に巻き込まれたA氏の過去の経歴も目立つ。  A氏はいわゆる「国内唯一のインターネット統一専門政論誌」であることを自認する「統一ニュース」で2010年から2020年まで記者として活動し外交·北朝鮮·政治関連記事を数千件書いた。

特にA氏は2016年頃、ベトナムで北朝鮮関係者に会ったという疑惑を買ったが、2015年12月初め、A氏はベトナム現地で取材した記事を特集して連載した。 この記事はユン議員が代表を務めた韓国挺身隊問題対策協議会と共にした企画で、ベトナム戦争で韓国軍によって被害を受けた民間人に照明する内容だ。 

A氏は「戦争の真実を通じた平和の場」題下の記事(2015年12月4日付)で「人間なら誰でも保障されなければならない生命と自由、幸福を追求する権利を侵害したミスに対する理由を話してこそ真実を知ることができる。 そして真実は米国·韓国などが答えることを望むのではないか」とし、ベトナム戦争の責任を米国と韓国に転嫁するような主張をした。

A氏は統一ニュースに勤めながら国防部担当記者団加入を試みたという。 実際、A氏はこのメディアで多数の国防関連記事を書いたりもした。 

これと関連した質問に統一ニュースのある関係者は本紙との通話で「取材に応じない」と答えた。 A氏関連疑惑には「私たちも現在調べている程度の水準」と一蹴した。

ただ、この関係者はA氏関連疑惑がマスコミに公開されたことについて「(情報を)流すことは色々な目的があり、色々な水準がある」とし「例えばユン·ミヒャンに対する韓国社会の通念や色々あるが、そのようなことと調和しているかもしれない」と主張した。

 

◇ ユン·ミヒャンの夫キム·サムソク… 「兄妹スパイ団事件」の主役

今回の疑惑をきっかけに、尹議員の夫、金三石(キム·サムソク)氏の過去も見直される。 キム氏は1994年、妹のキム·ウンジュと共に「兄妹スパイ団事件」の主役として活動し、裁判にかけられ懲役4年、資格停止4年の刑を最高裁で確定した。

当時、金さん兄妹は1992年に一緒に日本に渡り、反国家団体と規定された第一韓国民主統一連合(韓統連)の関係者らと会ったなどの疑い(国家保安法上の会合·通信など)が持たれている。

以後、キム氏は2014年再審を申請した。 2016年3月、ソウル高裁が再審を受け入れ、一部有罪が認められ懲役2年、執行猶予3年が宣告された。 

裁判所は、金氏が韓統連関係者に国内動向や軍事機密が盛り込まれた文書を渡したという国家保安法上の便宜提供と軍事機密探知容疑は無罪判断を下したが、韓統連議長らに会って同団体から金品を受け取ったという残りの国家保安法違反容疑は有罪と認めた。 

この判決は2017年最高裁でそのまま確定した。 

さらに検察は6日、正義記憶連帯(正義連)後援金を私的に流用した疑いなどで裁判に付されたユン議員に懲役5年を求刑した。

ユン議員は2017年11月から2020年1月まで約3年間、日本軍慰安婦被害者キル·ウォンオクお婆さんの心身障害を利用し7920万ウォンを寄付·贈与させた疑惑などを受けている。 検察は7920万ウォンにキル氏が受け取った女性人権賞賞金1億ウォンのうち5000万ウォンも含まれていると見ている。

一方、北朝鮮から指令を受けて活動しスパイ団疑惑を受ける地下組織「ㅎㄱㅎ」と昌原で組織された自主統一民衆前衛などの存在が知らされ「スパイ」論難が政界まで広がっていく姿だ。 特に、芸能界従事者も関与していると報じられ、議論はさらに激しくなる見通しだ。

鄭鎮碩(チョン·ジンソク)国民の力非常対策委員長は12日、党非常対策委員会会議で、「国会議員の元補佐官1人がソウル市内で北朝鮮の乱数表を利用して報告した事実が明らかになった」とし、「国家安保が崩壊しそうになった瞬間だ。 文在寅(ムン·ジェイン)政権は、積弊清算を行うとして国情院の対共捜査機能を廃止した。 来年1月には国情院対共捜査権は完全に警察に移管されるが、この方針は撤回しなければならない」と主張した。

 

  


 

 

 

 

【韓国】尹美香(ユン・ミヒャン)の元議員秘書が北朝鮮のスパイであるとネットメディアが報道

今韓国で北朝鮮のスパイ組織についての話題が沸騰しています。〔あの人等、常に何かしら沸騰しているように思いますがw

昌原という防衛産業の都市に北朝鮮地下組織の中央拠点があるという話です。〔記事後述

更に、国会議員秘書にも北のスパイが紛れ込んでいるというニュースがあり、『カロセロ研究所』というネットメディアが、その国会議員がなんと尹美香(ユン・ミヒャン)だとYouTubeで報じました。

但し、このメディアの報道だけでは根拠が弱いように思えるので、現在、情報を集めている所で、もう少し詳しく分かったらエントリーすることしますが、ブログ主が尹美香絡みのスパイ疑惑に注目しているのは、慰安婦問題や朝鮮学校、つまり日本とも関わりがあるらしいからです。

 

取り敢えずは、現在韓国で大騒ぎになっている北のスパイの摘発騒ぎをエントリーします。

まずは、保守系ネットメディア『ペン&マイク』(펜앤드마이크)の記事を機械翻訳でご紹介します。恐らくこれが尹美香に繋がる話だと思います。

 

* * * *

https://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=60018
国会にも「北朝鮮スパイ」浸透…元議員補佐官、北朝鮮に暗号文報告
2023.01.12

最近、昌原の反政府団体「自主統一民衆前衛(自通)」が捜査対象に上がったのに続き、北朝鮮の指令を受けるスパイが国会まで入城した可能性があると伝えられ、大きな衝撃を与えている。

国家情報院(国情院)と警察などの情報当局は、元国会議員補佐官だった政界関係者の国家保安法違反疑惑を内偵していることが11日、明らかになった。 

これによると、国情院は元補佐官A氏が2016年頃、ベトナムで北朝鮮関係者と接触し、対話を交わす場面を確認した。

A氏は21代国会が発足した2021年5月末からハン議員の補佐官を務め、昨年春まで勤めたことが確認された。

国情院は、A氏の行動を追跡していたところ、A氏がソウル市内でインターネットを使って北朝鮮に乱数表(暗号文)報告をした事実を把握した。 情報当局によると、A氏は主にカンボジアや中国、ベトナムなどで北朝鮮側と接触したが、新型コロナウイルス感染症で海外旅行が制限され、インターネットを通じた乱数表報告が行われたという。

国情院は、A氏が2016年に北朝鮮関係者と接触しただけに、北朝鮮の指令を受け、その後も各種情報を北朝鮮側に提供したものと疑っている。

一方、国情院は済州スパイ団「ㅎㄱㅎ」団体の上部組織である反政府団体「自通」捜査も拡大している。

これまで両団体と関連した情況が明らかになった容疑者は10人前後で、両団体の組織員が相当数重なることが分かった。 当局は、彼らが北朝鮮から受けた指令文も確保したという。

* * * *

 

スパイ団「ㅎㄱㅎ」についての記事は、以下の『李相哲TV』の動画、または『朝鮮日報』の記事をお読み下さい。なお、韓国では、日本では一部を伏せ字(ex. ○)にしたり、2ちゃんねる発祥のローマ字表記(ex. gdgd:グダグダ、kwsk:詳しく)に似た、文字の部品だけを使う表記がネットなどで用いられるので、もしかしたら、ネイティブの人には分かるのかも知れませんが、下記の記事では「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」と表記されています。

【追記】「ㅎㄱㅎ」は「한길회」(ハンギル会)の字母 (部品)を取ったもので、ハンギルとは「一つの道 」、つまり、「祖国統一一筋を遂行する集い」 という意味だそうです。 〔東亜日報

 

* * * *

李相哲TV:(2023.1.11)【速報】韓国で北朝鮮スパイ組織摘発

20230111_korean_spy

 

李相哲教授によると、この組織は、尹錫悦政権打倒だけでなく、韓国内の「親日積弊清算」も目的としていたとの事です。また、現在は国情院と検察が捜査をしていますが、文在寅政権で法律を改定し、来年からはこのような事件を捜査する権限が警察に移譲されるとのことで、捜査の進展が急がれているとの事。

 

* * * *

https://www.chosun.com/politics/politics_general/2023/01/10/QIRVBRPBZRESXED2KSSCU4JA2U/
北지하조직, 방산도시 창원에 중앙거점… 진주·전주서도 결성
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c0e81c2ad5602be8d897e1ada12f67c665bf0c
韓国の防衛産業都市・昌原に北朝鮮地下組織の中央拠点…晋州・全州でも結成
1/10(火) 11:22配信
朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版) ▲昨年12月に国家情報院が家宅捜索を行った済州道にある進歩政党支部委員長の自宅。/NEWSIS

 済州のスパイ組織「ヒウッ・キヨック・ヒウッ(ハングル字母)」事件を捜査している国家情報院と警察は、北朝鮮とつながる地下組織が慶尚南道昌原、晋州、全羅北道全州など全国各地に結成されている動きを把握し、捜査を拡大していることが9日までに分かった。各地の地下組織を総括する上部組織の名称は「自主統一民衆前衛」とにらんでいるようだ。国家情報院はこれらの組織が各地の政治団体や社会団体はもちろん、建設労組や貨物労組など複数の労働組合に浸透している疑いについても捜査を行っている。1992年の朝鮮労働党中部地域党事件以来、最大規模のスパイ事件になるとの見方も浮上している。

 捜査当局などによると、国家情報院は昨年末に済州道で北朝鮮の指示を受けたなどの容疑で関係者の自宅や事務所を家宅捜索したが、今回昌原、晋州、全州でも同じ容疑で家宅捜索を行った。容疑者らは「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」と同じく北朝鮮労働党直属の対南工作機関である文化交流局の指示を受け、地下組織を立ち上げこれを通じて反政府活動や利敵活動などを行った疑いが浮上している。容疑者らは北朝鮮工作員と海外の電子メールアドレスやクラウド用のID・パスワードを共有する手口で連絡を取り合ってきた。これは「サイバーDvok」と呼ばれる新たな手法で、この方法でこれまで数年にわたり北朝鮮と連絡を取り続けてきたという。

 韓国の捜査当局は「自主統一民衆前衛は全国各地に散らばる北朝鮮の地下組織を総括する中央組織」とにらみ、昨年11月に昌原で活動するリベラル・左派団体の関係者少なくとも4人が住む住宅などを家宅捜索したという。本紙が入手した家宅捜索令状などによると、容疑者らは2016年ごろに昌原で自主統一民衆前衛を設立し、北朝鮮からの指令を随時受けながら反米集会や反保守闘争デモなどを行ってきた疑いがある。自主統一民衆前衛は「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」など済州・晋州・全州を含む各地の地下組織と連携し、全国民主労働組合総連盟(民労総)など合法団体の掌握に力を入れてきたという。北朝鮮は「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」に送った指令文で「民労総傘下にある済州4・3統一委員会の掌握」「労働組合や進歩系団体などを使った進歩政党候補者の後押し」などを指示したことも分かっている。北朝鮮の複数の地下組織は労働組合や政党など合法団体に浸透して組織を掌握する手口を使っているようだ。

 スパイ防止当局は北朝鮮が地下組織の拠点を今回のようにソウルではなく昌原に置いた点に注目しているが、これについては「首都圏以外の地域では労働組合などへの浸透が比較的容易だったため」と分析しているという。とりわけ昌原はハンファディフェンス、LIGネクスウォン、現代ロテムなどの軍需関連企業に加え、国防科学研究所第5技術研究本部や陸軍総合整備廠(しょう)など国防や防衛関連の政府機関が集まる都市でもある。

 2021年に摘発された「自主統一忠北同志会事件」でも同じように北朝鮮は韓国の合法団体を地下組織の活動に利用していたが、今回も北朝鮮が全国各地で韓国の合法団体に浸透している実態が明らかになった。忠北同志会事件で北朝鮮と連絡を取り合っていた忠清北道清州地域の複数の労働団体関係者は2020年10月、当時国会外交統一委員長だった宋永吉(ソン・ヨンギル)元・共に民主党代表と面会し、北朝鮮への支援を要請していた。捜査当局は昌原の組織と「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」、さらに全州支部などによる連携についても調べており、警察の関係者も全ての可能性を念頭に捜査を行っていることを明らかにしている。スパイ防止当局はソウルでも北朝鮮地下組織の存在を疑っている。地下組織の構成員らがソウルで会合を持った痕跡が見つかっているからだ。

 これに対して自主統一民衆前衛や「ヒウッ・キヨック・ヒウッ」などは「韓国政府は自分たちの失政を隠すため公安事件と決め付けて攻撃している」として反発を強めている。自主統一民衆前衛はメディアとのインタビューで「2018年の昌原世界射撃選手権に出場した北朝鮮選手団を応援し、開城工業団地の再稼働を求める集会や親日積弊清算集会など市民団体として独自の活動をしてきただけだ」「北朝鮮の指令を受けたとか、背後で指示を受けた事実などない」と主張した。これに対して捜査当局は「彼らが第三国で北朝鮮の工作組織と接触し、ネットを通じて北朝鮮からの指示を継続して受けてきた具体的な動きを捕捉している」「この点を裁判所も認めたので家宅捜索令状が出された」と反論している。

 

 

  


 

 

 

 

2022/12/30

日韓両国でNPO団体への公金支出にメス?【colabo問題】

ブログ主は自分の意見を表明するというよりは「記録」のつもりで記事を書いています。現在は日韓関係に絞った韓国関連の記事を中心に書いているので、今回のエントリーはややそれから外れるのですが、似たような事が同時に、しかし対照的に起こっているので、エントリーしておこうと思います。

まずは、朝鮮日報(韓国語版)の社説をご紹介しますが、NPO団体(非営利の民間組織)への公金支出にメスを入れるという内容です。

 

* * * *

https://www.chosun.com/opinion/editorial/2022/12/29/6LJRVOKFPNHH5ELK5XH3QXHH2Q/
[社説]毎年5兆ウォンを受け取った各種団体は、今や国民の税金を「自分の金」と認識している
2022.12.290 3:22

文在寅 政府5年間、各種市民団体、協会、財団など民間団体に支援された国庫補助金が毎年4000億ウォン〔※約400億円〕ずつ急増したことが分かった。 朴槿恵 政府最後の年に3兆ウォン台だったのが昨年5兆ウォンを突破した。 巨大労組の財政のように今まで一度もまともに使途を覗き見たことのない「盲目の金」だ

大統領室が公開した補助金不正受給·使用事例の中には南北協力基金を不正受領し監査院に摘発された対北朝鮮支援団体がこの事実を隠したままソウル市と行安部に支援金を申請し3600万ウォンを受け取った例女性家族部支援対象に選定されたロウソク中高生市民連帯所属サークル5ヶ所が「政治的活動不可」方針を無視して反政府集会を主導した例などが含まれた。 西海公務員殺害の時点で平壌(ピョンヤン)旅行を広報した対北朝鮮支援団体、遺族支援金を金正恩(キム·ジョンウン)新年の辞学習に使ったセウォル号団体などもあった。 食事代、人件費、出張費の水増し、書類操作など古典的な会計不正事例は数え切れないほどだ。

しかし、2016年以後、政府が摘発した事例は153件、還収金額は34億ウォンに過ぎなかった。 全体31兆4665億ウォンの0.01%に過ぎない。 今回、大統領室が調べたのは、中央政府補助金が入った事業に限られた。 氷山の一角にならざるを得ない。 地方自治体が別途支援した事業、市·道教育庁を通じて支援した事業、公共機関が支援した事業は規模も把握できなかった。

ソウル市の場合、パク·ウォンスン市長在任10年間、民間補助金または民間委託金で市民団体に支援した税金が1兆ウォンに迫った。 支援金の半分以上が人件費に使われた。 彼らが与えた公務員のように国民の税金で月給を受け取ったのだ。 市と傘下団体の5級以上の役員の25%は市民団体と民主党出身に戻った。 市民団体が市の権力を掌握し、市民の税金を自分の金のように分けて食べた。 ソウルだけでなく全国で起きたことだ。 このような左派生態系、左派カルテルの構築を可能にしたのが目に見えない補助金だった。 新政権に入って、この「盲目の金」が少し途絶えると、全国各地でまるで自分の金を出せというように国民の税金を出せというデモが起きている。

これまで実態調査ができなかったのではなく、しなかったのだ。 ずさんな補助金管理体系を果敢に整備するという政府方針が、竜頭蛇尾になってはならない。 二度と国民の税金をめぐって「市民団体専用ATM(ATM)」という言葉が出てはならない。

* * * *

 

この記事で分かるように、大統領府からの上意下達で各省庁から直接補助を受け取っているNPO団体を調べた所、不正受給が多く見つかったという話です。

韓国の事をあまり褒めないブログ主ですが、尹錫悦政権は、内国問題に関して、特に文在寅政権の負の遺産の清算に関しては、非常に良くやっていると思います。そのため、岸田総理とは対照的に支持率も徐々に上がっています。

 

一方、日本では、一人の都民〔※SNSでは「暇空茜」(ひまそら・あかね?)の名前で活動している元ゲーム開発者の男性〕が、家出少女やDV日被害の女性などを対象に支援するNPO団体「colabo」〔仁藤夢乃 代表理事〕に目を付け、自身で住民監査請求を行った所、珍しく、監査委員から、この団体の会計報告や都のチェックに非常に問題があるという回答が出ました。「珍しく」と書いたのは、大抵、住民監査請求は却下されるもので、その後に住民訴訟に発展するというのがよくあるパターンだからです。つまり、相当この団体に問題があると言う事です。

暇空茜氏が開示請求をした資料などから、計上されている費用に見合った活動実績がない事がネット上でバレ始め、仁藤夢乃(にとう ゆめの)氏の過去の言動からも、自分の活動資金(and 生活資金?)の為に女性支援を隠れ蓑にして公金を食い物にしているのではないか?という疑惑が持たれていました。

 

暇空茜
@himasoraakane

Colaboの不正会計疑惑について行った住民監査請求の結果全文です
ざっくりまとめ 
2月28日までに
・遡って調べろ、不正があったら返金とかさせろ
・区分守らせろ
・こんなクソ報告書で通すな
・按分しろ
・他に流用すんな
・宿泊、給食費に上限つけろ
・ちゃんと指導しろ

添付画像省略

午前11:35 · 2022年12月29日

 

また、この団体を追及する過程で、colaboを支持するという人達が名乗りを上げ、フェミニスト系を中心とする左派系活動家の人脈が浮き彫りになったのでした。

実際、仁藤夢乃氏は、合宿と称して、保護した(?)女性達を沖縄県辺野古に連れて行き反基地活動に参加させたり、彼女自身、ソウルに行き、正義連の「水曜集会」に参加したりもしていました。当然、彼女の人脈には「西早稲田」界隈も含まれています。

これをもう少し広い視野で見ると、左翼ネットワークの大物が政府(省庁)に識者等として入り込み、NPO団体に公金を流すスキームを作っている構図も見えます。東日本大震災でも、もっともらしい名目のNPO団体が乱立し、公金を食い物にしていましたが、この頃からそういうスキームができあがったのだと思います。まともな団体には気の毒ですが、東日本大震災でできたあるNPOがなぜか沖縄に事務所を作り、その代表者が玉城デニー県知事の金庫番をやっている例もありました。 〔沖縄のタマネギ男爆誕!玉城デニーと万国津梁会議、新外交イニシアチブ、公共事業を私物化か(2019-10-03)

つまり、韓国とは違った形ですが、官と民間団体との癒着が想像できるのです。

 

ここまでで分かるように、韓国ではトップダウン、日本では一民間人の告発という非常に対照的なスタートにも関わらず、似たような事が日韓同時に進行しているのです。

そして、もう一つ対照的なのは、韓国の場合は政府の発表なのでメディアが報じるのは当然ですが、日本の場合はネットではかなり大きな ”祭” となっているのに大手メディアがダンマリな事。

現在のところ、扱ったのは『SAKISIRU』(新田哲史 編集長)くらいでしょうか。

 

ただ、ちょっと気になるのは、『日経新聞』が急に「NPO25年『善意』の限界」と題してNPO問題をシリーズで取りあげ始めた事です。年明けにでもcolabo問題を報じる布石でしょうか?

 

面白い流れだと思ったので、ややブログ主の守備範囲からは外れますが、取りあげてみました。

 

 

  


 

 

 

2022/12/25

【文化の背乗り】韓国人「キムパブを世界に広めよう!」

まずは産経の黒田さんのコラムです。

 

* * * *

https://www.sankei.com/article/20221224-63BWFU7IVFMKBEW6POODFAFC6A/
ソウルからヨボセヨ
韓国のり巻き、世界化の野望
2022/12/24 07:00
黒田 勝弘

韓国ののり巻き「キムパプ」が日本で「キンパ」とか「キンパ巻き」と称して売られ、回転ずしのメニューにまでなっている話を先に紹介したが、韓国で予想通り(?)〝キムパプの世界化〟作戦が始まったようだ。先ごろ「大韓民国キムパプ・フォーラム」なる団体が国会内でセミナーを開き「世界に売り出そう!」と気炎をあげた。

そこでの話によると、すでに在米韓国文化センターなどでは日本ののり巻きとの違いを強調し、キムパプの独自性や優秀性をキャンペーンしているとか。海外では韓国のキムパプもすしの一種になっているので、そのイメージを変えようというわけだ。確かに、のりにゴマ油が塗ってあって酢の入っていないキムパプは本来のすしから外れるが、そのうちのり巻きそのものを韓国起源といいだしそうだ。

10年ほど前、「ビビンバ世界化キャンペーン」が行われた際「野菜など具の彩りが消えてしまう、かきまぜ、こねあげる食べ方は改善の余地がある」と指摘したため〝クロダ妄言〟と激しくたたかれた。当時、「では何が世界化にいいのか?」とよく聞かれたので「キムパプがいい」と助言したが「あれは日本起源なのでダメ」と否定された。何だ、筆者が言ったとおりじゃないか。

* * * *

 

「海外から認められたい」ー まあ、これは日本人だって悪い気はしないので、気持ちは分かるのですが、なんで日本の食べ物や文化、それも、海外で広く認知された物を欲しがるのかが理解できません。

ブログ主は「文化の背乗り(はいのり)」と呼んでいますが、普通にネットでも見かけるので、誰でも思いつく言い方なのでしょう。本来は「工作員や犯罪者などが正体を隠すために、実在する他人の身分・戸籍を乗っ取って、その人物に成りすます行為を指す警察用語」です。

 

ところで、韓国人はわりと最近まで「노리마키(ノリマキ)」と言っていました。少なくとも、海苔巻きが日本から来たものだと知っている人は多いのですが、知ってて「김밥(キムパプ)」は韓国のオリジナルだと言い張っています。それで、既に若年層は「キムパプ」という名前しか知らないのでそう思い込みます。「折り紙ージョンイジョブキ」と同じですね。

韓国語日本語も)のWikipediaによると、1935年1月15日の『東亜日報』が「김밥」の初出だそうなので見てみましたが、Googleレンズの機械翻訳なので詳しくは分かりませんが、済州島の事を書いたコラムで、「海女さんが一仕事終えてキムパプを食べた」というような事が書いてありました。確かに、海苔巻きは働く人のお弁当にピッタリの食べ物です。

 

議論をするのも馬鹿馬鹿しいのですが、歌川広重(1797-1858年) などの江戸時代の浮世絵師によって、寿司や海苔巻きが描かれています。〔→Wikimediaに掲載された画像

 

韓国では国語審議会の国語純化文科委員会というところが日本語風の単語に目を光らせていて、固有語っぽい単語への言い換えを行っています。

2005年に出版された『日本語風生活用語純化集』には付表として「일본어 투 낱말(日本語風単語)」リストがあり、推奨する言い換えをリスト化しています。〔リンク先で「のりまき」で検索して見て下さい。〕

日本語の痕跡を消してから起源を主張するのは韓国人の良くやる手です。

 

下表は『韓国が漢字を復活できない理由』(豊田有恒 著/祥伝社/2012年)からの引用です。他にも色々な単語を言い換えようとしています。

 

20221225_norimaki02

 

 

  


 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】尖閣諸島・竹島・日本海・北方領土 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人日本兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国一般 【国際】韓国一般(歴史問題) 【国際】韓国一般(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ