最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国際】韓国(現代)

2024/07/07

【李承晩】四月革命(4.19デモ)【百年歴史さんの動画】

『百年歴史』さんの新着動画です。

 

米国公報院が撮影した419デモの映像を百年歴史さんさんがカラー化したそうです。

 

* * * *

4.19デモとは1960年3月15日に行われた第4代大統領を選ぶ選挙(正・副大統領選挙)の不正に怒りを爆発させた民衆が起こした暴動の事で、これで李承晩は下野を余儀なくされ、ハワイに亡命します。

そう、大韓民国憲法前文に入っている「4・19民主理念」がどうたらこうたらのアレで、「四月革命」とも呼びます。

悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は、3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統と、不義に抗拒した4・19民主理念を継承し...

 

この動画のコメント欄にはいくつか「不正は大統領では無く副大統領選挙だ」というコメントがありましたが、それはその通りで、李承晩の対立候補であった野党民主党の趙炳玉(チョ・ビョンオク)候補は投票の1ヶ月前の2月15日病気治療の為滞在してしたアメリカで亡くなった為、李承晩の4選は確実でした。

従って、問題は副大統領選挙選挙でしたが、果たして李承晩が関係ないと言えるのでしょうか?

 

実は、前回(1956年5月15日)の第3代大統領選挙では、李承晩と同じ自由党の副大統領候補者、李起鵬(イ・ギブン)氏が民主党の張勉(チャン・ミョン)候補に僅差で敗れたため、”ねじれ” 現象が起きていました。60年にはこの李起鵬氏が再び出馬したのです。

また、この時(56年)の大統領選では、李承晩氏が約500万票の得票数で当選するも、対立候補の曺奉岩(チョ・ボンアム)氏は216万票を獲得、選挙の10日前に遊説中に急死した申翼熙(シン・イッキ/民主党)氏にも185万票が投じられました。

既に4年前から国民は李承晩政権に不満を抱いていたのです。

 

更に遡る事1954年11月には、李承晩政権は「大統領の3選禁止撤廃」や「副大統領による大統領の地位継承」などを内容とする改憲を強行しました。前者は当然、自分がもう1期大統領を務めるつもりだったからです。

この時、賛成135、反対60で、成立する為の2/3には1票足りなかったのですが、定員203の2/3〔135.3333... 〕は四捨五入すれば135票だと強弁して憲法改正〔所謂「四捨五入改憲」〕を公布しました。

1960年の大統領選挙でポイントとなるのは、特に後者の「副大統領による大統領の地位継承」でした。

1875年3月26日生まれの李承晩は84歳で大統領選に臨む事になります。任期中にもしもの事があれば、副大統領が大統領になるので、何としても同じ党の趙炳玉を副大統領に当選させる必要がありました。

しかも、趙炳玉の長男は子供のいない李承晩の養子になっていました。

与党のなりふり構わなさは、既にリンクを張った「四月革命」や1956年と1960年の選挙のWikipediaを読めば分かりますが、例えば、1958年1月には56年の選挙で争った曺奉岩をスパイ容疑で逮捕、59年7月に処刑しています。〔「進歩党事件」〕

59年4月には張勉副大統領を支持した『京郷新聞』が廃刊させられました。〔「京郷新聞廃刊事件」〕

 

そして、1960年3月15日の選挙では与党副大統領候補の得票が、ある地域では有権者数を上回り、慌てて修正するといった失態を演じるなど、ありとあらゆる不正が行われたのです。

これで、「李承晩は関係ない」は無理があるでしょう。

李承晩個人の責任かどうかは別として、政権与党ぐるみの不正ではないでしょうか。

 

なお、4月28日に趙炳玉一家4人、李承晩の養子となった長男も含めて心中します。

李承晩夫妻も5月29日早朝、ノースウェスト航空のチャーター便でひっそりとハワイに亡命します。見送ったのは許政(ホ・ジョン)大統領権限代行一人でした。

* * * *

 

今春、韓国で『建国戦争』という李承晩を再評価する内容の映画が公開され、韓国保守は大喜びで、『朝鮮日報』もコラムを書いています。〔→過去のブログエントリー

その中で李承晩に関する定説の誤りをいくつか正していますが、ここでも四月革命を以下の様に擁護しています。

⑥不正選挙の元凶だったか?:

1960年の4代大統領選挙当時、民主党候補の趙炳玉(チョ・ビョンオク)氏の死去によって、李承晩氏の当選は確定的だった。
3·15不正選挙は李承晩のためのものではなく李起鵬(イ・ギブン)副大統領当選工作で、李承晩とは関係がなかった。
李承晩は4·19〔※4月革命〕が起きた後、負傷した学生たちを慰問し「私が殴られなければならない銃を私たちの貴重な子供たちが殴られた」として泣き、自ら下野する勇断を下した。

 

ブログ主には、この、「自分の陣営のものは擁護する(自分たちに甘い)」という韓国人の気質は「反日」と ”同根” だと思います。

保守の方が若干マシなだけで、「都合の良いエピソードだけつなげてストーリーを作る」事は左右関係ありません。

 

韓国では主に左派によって李承晩は必要以上に貶められているので、右派(保守)がそれに反論するのは分かります。強烈な反共主義者である李承晩が初代大統領となった事も良かったと思います。しかし、さすがに2期目以降は権力の座に執着しすぎて晩節を汚したと言えるでしょう。

日韓国交正常化交渉も、李承晩で無ければもう少し早く終了したのでは無いかと思います。

  

  


 

 

 

2024/07/05

【ホログラム】韓国の紙幣の偽造防止ホログラムを作っているのは日本の凸版印刷(現TOPPAN)

以前、この件についてエントリーした事があるのですが、ブログ主はホログラム制作と紙幣の印刷機器メーカーを混同しており、改めてこの件を整理しておきます。

  • 韓国の5千ウォン札と1万ウォン札のホログラムは日本のTOPPAN社製。
  • 韓国の紙幣はスイスの多国籍企業(恐らく、Koenig & Bauer Banknote Solutions)の機械で印刷している。
  • 日本の紙幣の印刷は小森コーポレーションの機械。

 

∴(故に):高い技術が要求される全ての工程を国内でまかなえるのは恐らく日本くらいなものなのではないでしょうか。

下記の動画は必見です。超絶技巧にビビります。

【山田五郎 オトナの教養講座】

 

上記リンク先のブログエントリーに、2008年08月04日付『中央日報日本語版』の、『韓国紙幣に独島の絵…ホログラムは日本製』という記事を引用しましたが、その中で、

実はこの独島が描かれているホログラムは日本製だ。韓国銀行と造幣公社によると、日本の図版社は2005年に国際入札を通じ、ホログラムの供給業者となった。造幣公社側は「韓国の5000ウォン札と1万ウォン札に使えるホログラムを作っている会社が世界に2カ所ある」とし「このうち、日本の業者が安い価格を提示したため、このホログラムを使っている」と話している。

という部分があります。

ブログ主はこの日本の業者を日本の紙幣の印刷機器メーカーだと勘違いしたのですが、2023年10月27日付『東亜日報』〔韓国語〕が凸版印刷(現TOPPAN)であると報じていました。

相変わらず ”戦犯企業” だなんだと言ってますが、悔しかったら自分の国で作れと言いたいw

以下、機械翻訳で、(面白いので全文)ご紹介します。

 

* * * *

https://www.donga.com/news/amp/all/20231027/121897563/1
5만원·1만원권 위조방지 홀로그램…알고 보니 일본산이었네
5万ウォン-1万ウォン券の偽造防止ホログラム...実は日本製だった
입력 | 2023-10-27

国会企画財政委員会のコ・ヨンジン議員「日本の凸版社のものと確認される」

流通している5万ウォン紙幣、1万ウォン紙幣、5000ウォン紙幣の偽造防止のために適用されているホログラムが、日本の戦犯企業で製作されたトッパン(前凸版印刷、Toppan printing)であることが確認された。

去る2019年、国内で製作された電子パスポートの表紙が凸版印刷の製品であることが知られ、批判があったが、紙幣に使用されているホログラムまで凸版印刷が製造したことが判明し、論争が予想される

国会企画財政委員会所属のコ・ヨンジン議員が造幣公社から受け取った資料によると、5万ウォン券、1万ウォン券及び5000ウォン券に使用されているホログラム材料は100%日本の凸版印刷企業から輸入されていることが分かった。

この5年間、ホログラム収入のために支払われた予算は228億ウォンで、年平均45億ウォンに上ることが分かった。

造幣公社は毎年120億ウォン規模の予算を投入し、貨幣やパスポートなどに使われる素材の国産化開発のため、技術開発や研究を実施してきた。

ホログラム国産化のために支援された研究開発事業もやはり2009年および2014年に試みられた以後、品質が良くないという理由で中断された状態だ。

造幣公社側は「ホログラムの国産化のために努力しているが、偽造·変造防止のための韓国銀行の高い銀行圏の品質要求水準に符合せず、日本産を輸入するほかはない」という立場だ。

コ・ヨンジン議員は「造幣公社が世界最高の造幣、認証技術を備えると公言しておきながら、偽変造防止技術素材の国産化まで手をこまねいている」と指摘した。

* * * *

 

では、韓国の紙幣はどこの機械で印刷されているかというと、2004年のKBSの記事で、スイス製の機械と書かれているので、恐らくスイスの、但しドイツ発祥の多国籍企業、Koenig & Bauer〔ケーニッヒ&バウアー、直訳すると「王様と農夫」※〕社の印刷機だと思います。この会社の印刷機は世界で9割のシェアを占めているとか。

Wikipediaによると創業者の2人の名前(姓)との事。

下記記事自体は新紙幣の肖像画が誰か?という事に関心を持っていますが、その中で以下の様に書かれています。

https://news.kbs.co.kr/news/pc/view/view.do?ncd=643619
새 10만 원권 '김구', 5만 원권 '정약용'
入力 2004.10.04 (20:37)
修正 2005.01.04 (16:54)

造幣公社は慶山造幣所に1400億ウォンをかけてスイス産の新しい貨幣印刷機を設置しています。設置が完了する来年8月以降は、いつでも新しい通貨を発行できます。

 

スイス(ローザンヌ)の企業の印刷機が9割のシェアというのは同社の記事から。

https://www.koenig-bauer.com/en/news/details/article/90-of-the-worlds-banknotes-are-swiss-1/
23. Jun 2022
Koenig & Bauer Banknote Solutions creates their production solutions
90% OF THE WORLD'S BANKNOTES ARE "SWISS"

 

◆紙幣印刷機のシェア

なお、2023年9月28日付『Machine Market Research Report Unlocks Analysis on the Market Financial Status, Market Size, and Market Revenue upto 2030』(紙幣印刷機市場調査レポート:2030年までの市場財務状況、市場規模、市場収益に関する分析を解き明かす)という記事から「主要市場プレイヤー」という部分のみをご紹介します。

業界1位のケーニッヒ&バウアーの2020年の売上高は10億ユーロ、小森が10億円との事なので、ケ社は小森の100倍くらいです。

cf. 2024/07/03付小森コーポレーションのプレスリリースによると、証券印刷機事業の 2023年4月から2024年6 月までの受注金額は約200
億円との事。〔恐らく、旧機械のリプレイスも含むと思われる。

 

* * * *

https://www.linkedin.com/pulse/banknote-printing-machine-market-research-report-unlocks/

世界の紙幣印刷機市場は競争が激しく、複数の主要プレーヤーが業界を支配している。同市場の有力プレーヤーには、ケーニッヒ&バウアー、KOMORI〔小森〕、CBPM、Goebel〔ゲーベル〕などがある。

ケーニッヒ&バウアーは1817年創業のドイツ企業で、銀行券印刷機メーカーとしては最も古く、最も有名な企業の一つである。ケーニッヒ&バウアー社は、1817年創業のドイツで最も古く有名な紙幣印刷機メーカーである。高速紙幣印刷機やセキュリティ機能など、幅広い紙幣印刷ソリューションを提供している。ケーニッヒ&バウアーは着実な市場成長を遂げ、中央銀行やセキュリティー印刷会社のニーズに応え、世界的な存在感を確立している。

同市場におけるもう一つの有力なプレーヤーは、1923年創業の日本企業、KOMORIである。KOMORIは研究開発に力を入れており、紙幣印刷機の性能と品質の向上に絶えず努めている。その最先端技術と顧客中心のアプローチにより、KOMORIは大きな市場シェアを獲得し、顧客基盤をグローバルに拡大している。

China Banknote Printing and Minting Corporation(CBPM)は中国の国有企業で、紙幣印刷機市場における主要企業のひとつです。CBPMは銀行券製造において長い歴史と豊富な経験を有しており、市場での確固たる地位を築いている。同社は、洗練された印刷機や高度なセキュリティ機能など、包括的な銀行券製造機器を提供している。

ボブストグループ〔Bobst Group:これもローザンヌの企業の子会社であるゲーベル社は、高品質の銀行券印刷機のトップメーカーです。同社はグローバルに事業を展開し、最先端の技術と革新的なソリューションを顧客に提供することに注力している。ゲーベルの紙幣印刷機は、その信頼性、精度、耐久性で知られている。

これらの企業の市場成長の原動力となっているのは、安全で偽造に強い銀行券に対する需要の増加、世界の通貨市場の成長、印刷技術の進歩といった要因である。世界の紙幣印刷機市場は、2020年に100万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率〔CAGRから2026年には100万米ドルに達すると予測されている。

ケーニッヒ&バウアーの2020年の売上高は約10億ユーロと推定され、市場での存在感を示している。同様に、KOMORIは2020年度の売上高を10億円と報告している。CBPMとゲーベルの売上高は公表されていない。

全体として、競争の激しい紙幣印刷機市場を牽引しているのは、ケーニッヒ&バウアー、KOMORI、CBPM、ゲーベルといった主要プレーヤーであり、これらのプレーヤーは強力な実績、幅広い製品ポートフォリオ、グローバルな顧客基盤を有している。同市場は、安全で高度な銀行券に対する需要の高まりにより、有望な成長ポテンシャルを秘めている。

 

 

  


 

 

 

2024/06/25

【韓国のダブスタ】ALPS処理水→「汚染水」、未処理の冷却水→「貯蔵水」

韓国の月城原発で、使用済核燃料を冷却した水がそのまま排水口から日本海へ流れ出るという事故がありました。

今まで韓国人が、ALPSで放射性物質を極力除去した「処理水」を「汚染水」と呼んでいましたが、これぞ正真正銘の「汚染水」です。

ブログ主は 『お隣速報』(韓国人の反応翻訳サイト ※)で見ただけですが、韓国人のコメントにこういうものがありました。

日本には浄化処理すべて終わったものを汚染水だと言っておきながら、処理せずに漏らした自分たちのものは貯蔵水と言うのか?

※翻訳元記事(NAVERに転載された聯合ニュース):"월성 4호기 사용후핵연료 저장수 2.3톤 바다로 누설돼"

 

そう、韓国メディアは、今回流出した水を「汚染水」という言葉は使わず、「冷却水」(あるいは「貯蔵水」と呼んで報道しています。

韓国から処理水放出に反対する為に来た尹美香(ユン・ミヒャン)などの左派系議員と一緒になって「汚染水の放出反対!」と叫んでいた日本の社民党議員達はこれにはだんまり?

 

以下に記録として『朝鮮日報』の記事を保存しておきます。

 

* * * *

https://www.chosun.com/economy/science/2024/06/24/DEI3G4NNO5ATTFWR2UTGYPVLPY/
월성 원전 저장수 2.3t이 바다로… "원인 조사중"
2024.06.24.

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/24/2024062480036.html
韓国・月城原発4号機の貯蔵水2.3トンが海に流出…「原因を調査中」 /慶州
2024/06/24

流出は今回が初めて
人体に害がないレベル

 慶尚北道慶州市の月城原子力発電所4号機の使用済み核燃料保管施設から22日、2.3トンの貯蔵水が排水口を通じて海に流れ出す事故が発生した。月城4号機は現在稼働を停止し計画整備中だが、韓国国内で貯蔵水が海に流れ出す事故は今回が初めてだ。原発の安全性を管理監督する原子力安全委員会は「人体に害がないレベルには大きく及ばない」と説明しているが、一方で「再発防止策が必要」との指摘も相次いでいる。

 原子力安全委員会などによると、原発を管理運営する韓国水力原子力は22日午前4時34分ごろ、計画整備中の使用済み核燃料貯蔵プールで冷却系統の異常を感知し、午前7時40分に微量の貯蔵水が海に流れ出した事実を確認した。流出量は推定で2.3トンだった。原子力安全委員会は一連の事実について同日午前7時53分に報告を受け、韓国原子力安全技術院(KINS)の専門家を現地に派遣し、正確な流出量や流出原因などについて調査を行っているという。原子力安全委員会の関係者は「貯蔵水を冷却する熱交換器で流出が発生したと推定している」と説明した。

 流出した貯蔵水の放射線量は一般人の年間線量限度(人体に害のない放射線量の限界値)と比べてごく微量だという。韓国水力原子力は流出した貯蔵水の有効線量を「年間0.000000555mSv(ミリシーベルト)」と原子力安全委員会に報告した。一般人の線量限度は年間1ミリシーベルトだ。人体にがんなどを誘発する「セシウム137」も検出されなかった。原子力安全委員会が同日月城近くの港や海水浴場など4カ所で海水を採取し分析したところ、セシウム137の濃度は検出下限値(測定可能な最小値)の1リットル当たり2.88-3.29ベクレルだったという。

貯蔵水(冷却水)とは使用済み核燃料から放出される熱を冷却し、放射線の流出を防ぐために使用される水だ。使用済み核燃料は核分裂は終えているが、莫大(ばくだい)な熱と放射線を出すため原発内の貯蔵プールで貯蔵水により冷却され、その後臨時あるいは永久保管施設に移される〔〕。貯蔵水は使用済み核燃料と直接接触するため、徹底した管理が必要になる。原子力安全委員会は「浦項や蔚山沖合での放射能測定では特異な事象がないことを確認した」「精密分析を行い、その結果が出れば直ちに公表する」と説明した。

※「臨時あるいは永久保管施設に移される」とあるが、臨時に保管された水はALPSみたいな処理しているの?

 専門家は「貯蔵水の流出は異例」とした上で「再発防止策の取りまとめが必要」と指摘する。慶煕大学原子力工学科の鄭釩津(チョン・ボムジン)教授は「2.3トンは家庭用の浴槽2-3個分の量なので、懸念するレベルでは全くない」としながらも「問題が発生した熱交換器の整備間隔を短くするなどの対策が必要だろう」とコメントした。

 

 

  


 

 

 

 

2024/05/29

韓国人の沖縄観

韓国で慰安婦問題などで日本人と同じ歴史観を持つような方達が、朝鮮の併合を語るのに沖縄を引き合いに出すのを何度か見かけた事があります。Facebookであったり、保守系ネットメディアの番組等です。

それによると、韓国人は沖縄を、朝鮮と同様に明治政府によって併合された土地だと見ているようです。

ブログ主はその都度、日本はそもそも小さな ”国” に分かれていて、それはそれぞれが独立国という意味では無い事、沖縄の言葉は紛れもない日本語である事、遺伝子的に”琉球人”は古代日本人である縄文人の痕跡を最も残している事等をコメントして、沖縄は古来より日本である事を主張してきました。

まあ、中国と異なり、韓国人が沖縄について歪んだ歴史観を持っていても大きな影響はないのですが、たまたま『京郷新聞』のコラムを読んだら、筆者が沖縄の集団自決についてデタラメを長々と書いていたので、ご紹介したいと思います。

 

予備知識として、『京郷新聞』は左派メディアであり、現政権には批判的な立場である事、韓国人はしばしば沖縄を日本の帝国主義の悪魔化に利用する事、韓国人記者の文章の特徴は、「天声人語」的と言うか、長々と歴史的逸話等を披露した後で、最後の数行で強引に結論と結びつける手法が多い事にご留意下さい。

言いたい事は国家権力の批判で、現政権(尹錫悦政権)批判の様です。

また、韓国では、フェミニズムが強い為か、この記者は、家父長制度〔←これも日本が持ち込んだと思っている〕の延長に国家を見ている節があります。

沖縄戦や集団自決の描写などはおそらく『沖縄タイムス』辺りの影響を受けているのでしょう。

 

* * * *

※誤翻訳による誤字は極力訂正していますが、日本語として若干不自然でも意味が通じれば機械翻訳ママ。緑字はブログ主の補足。

https://m.khan.co.kr/opinion/column/article/202405282041025
 [정희진의 낯선 사이]채 상병 사건과 오키나와 전투
[チョン·ヒジンの見知らぬ仲]チェ上等兵事件〔※〕と沖縄戦
2024.05.28
チョン・ヒジン 月刊オーディオマガジン「チョン・ヒジンの勉強」編集長

※チェ上等兵事件:今年7月の豪雨による行方不明者の捜索中に海兵隊上等兵が水死した事件。必要な装備も付けずに無理な捜査を指示したのでは無いかとして、検察の特別捜査の立法(特検法)が主張されたが、大統領は拒否権を発動した。また、疑惑のさなか、国防相をオーストラリア大使に任命して国外逃亡させた事が批判されている。大使は辞任。

最近出版されたハンギョレ、コ·ギョンテ記者の著書『ボーンハンター(Bone Hunter)-ある人類学者の韓国戦争遺骨追跡記』を読んで、その余震から自由ではない時間を過ごしている。 著者と本の主人公パク·ソンジュ忠北大名誉教授の労働と知的好奇心、人間に対する礼儀こそ「真の」歴史意識という気がした。

韓国戦争は全世界26カ国が参戦した「第3次」世界大戦であり、100万人の民間人死傷者を生んだ内戦だった。 では、その遺体はどこにあるのだろうか。 米国は、韓国戦争当時に戦死した自国軍の遺体を直ちに収拾し、本国に送った。 一方、この70年余りの間、韓国政府は発掘概念すらないか、「色彩」〔※政治理念上の傾向を云々してきた。

私たちは戦争犠牲者の遺体の上に建てられた建物、道路、各種インフラに住んでいる。 忠清南道牙山付近の地域を主に扱った本の初発掘エピソードのタイトルは「ここは地面を掘ればすべて死体だ」だ。

「参戦勇士」という言葉は軍人だけが戦争をするような印象を与える。 多くの軍属、各種補給業者、民間人も戦争の参加者だ。 また、戦争と平和の時間は別に存在しない。 代表的に、当時の蔡上等兵事件がそれだ。 これは現政権が平時に軍人をどのように待遇するかを示す端的な例だ。

文化人類学者のオム·ギホは、採傷病事件を契機に国家主義社会での救助と脱出について次のように分析する。 セウォル号が国民の死を放置した事件ならば、梨泰院惨事〔※〕は死から脱出しようとする国民を阻んだ事件であり、採傷兵事件は国民を救助しようとする軍人を歴史から削除しようとする場合ということだ。

※セウォル号事件:2014年に発生した海難事故で299名の犠牲が出た。朴槿恵大統領の弾劾の遠因となった。
※梨泰院惨事:繁華街の梨泰院(イテウォン)で、ハロウィンに集まった若者達が百名以上圧死した事件。左派はこれを国家の責任だと見なしている。

国家はもともと合法的な暴力機構だ。 暴力だけが国家の本質ではないが、国家は常に「適切な国民」を選択する。 国民に対する保護と処罰には、徹底した包含と排除の基準がある。 水害失踪者を救おうとした海兵隊上等兵が国家有功者にならず、あらゆる政治的論議に包まれた今の状況は非常に症候的だ。 常識と非常識は真実の問題ではなく、認識者の位置性の問題だが、いくらそうだとしても、この事件はあまりにもおかしい。

 

沖縄戦闘で強制された集団自決

「東洋のハワイ」と呼ばれる沖縄は、第2次世界大戦の中で最大規模の戦争が起きたところだ。 侵略国日本は一度も本土で戦争をせず、「内部植民地」である沖縄を戦場にしたが、結局本土の広島と長崎に原子爆弾が投下されて敗れた。

沖縄はもともと日本の領土ではなかった。 14世紀から沖縄には軍隊のない琉球王国が栄えたが、1609年、今の鹿児島にあった薩摩国が初めて沖縄を強制併合した。 1879年、日本政府は武力で琉球王国を占領し、沖縄県として日本に強制編入させた。

沖縄は日本全体面積の0.6%に過ぎないが、在日米軍の75%が駐留しており、沖縄本島の20%を米軍基地が占めている。 沖縄は、日本が太平洋戦争で敗れた1945年から27年間、米国の植民地だったが、1972年、日本にー米国と日本を主体に見ればー「返還」された。

27年間沖縄を支配した米国は、沖縄の地理的位置に注目した。 沖縄から2000キロ以内に東アジアの主要都市台北、北京、平壌、ソウル、マニラなどがすべて入ってくるため、沖縄はアジアの軍事拠点になるのに最適だった。

悲劇のクライマックスは太平洋戦争末期の1945年4月1日から6月23日までの83日間に起きたいわゆる「鐵の暴風、アイアンストーム(ironstorm)」戦闘だ。 米国は莫大な爆撃を浴びせ、日本政府は当初から自国領土である沖縄を守るつもりはなかった。 沖縄は日本の「銃弾受け」「捨てられた石」だった。

当時、日本の戦略は沖縄を人質に米軍が電力を消耗させる持久戦だった。 日本本土を守るために圧倒的な海上力と制空権を持つ米国の陣を抜くことだった。 6月23日、総指揮官だった牛島滿司令官の自決で戦闘が終わるまで、18万の米軍と7万の日本守備隊が激戦を繰り広げた。

沖縄戦で死亡した米国兵士は1万人である反面、10万人以上の沖縄現地人が命を失った。 特に、日本が沖縄住民に強要した「集団自殺(forced mass/collective suicide)」は、類例のない世界戦争史の惨劇だった。 日本政府の軍令によって9万4000人の沖縄人が「自ら死亡した」のだ。

当時、沖縄防衛部隊である大日本帝国第32軍の使命は、沖縄住民の安全と生命を守ることではなかった。 守勢に追い込まれた日本軍は沖縄人が「米国のスパイになる」ことを憂慮し、心理戦を展開し始めた。 「米軍が上陸すれば、男たちは拷問を受けて死に、女性は強姦されて死ぬだろう」と極度の恐怖感を造成したのだ。 日本政府は、米軍の手に恥辱的な死を迎えるなら、自決がましだと命令した。

 

国民の自助活動も阻止する国家

沖縄の人々は、日本軍から受け取った手榴弾を爆発させて死亡したり、劇薬を飲んで死亡した。 手榴弾が足りないほどで、家族と隣人はお互いをナイフで刺したり、首を絞めたりするのを助けた。

その後、多くの人々が集団自決の理由を研究した。 背景は多様だった。 捕虜として捕まることは恥辱であり、天皇の名の下に勇敢に死ぬことが美徳であると教わったため、前述のとおり米軍に捕まると、男は惨殺され、女は強姦された後に殺されるという教育を受けたので、降伏して捕虜になろうとする者は殺すという日本軍の脅威(実際に多くの人々がこの理由で死んだ)、軍官民共生公社の一体化という概念が沖縄住民の心に深く刻み込まれ、軍が天皇に死ねば自分たちもそうすべきだという考え、日本軍兵士たちが住民から自殺命令を聞いた、 すなわち、誰がいつ言ったのか不明確だったにもかかわらず、住民たちは軍令が下されれば死ななければならないと信じた。

捕虜と収容所に収容された民間人を対象に調査を実施した米国の分析によると、2番目の要因、すなわち米軍に捕まった場合、残忍な方法で殺害されるという恐怖が最も重要な要因だったと見る。 これは満州戦で戦った旧日本軍兵士の証言とも一致する。 多くの日本兵が沖縄戦以前に参戦した中国戦線で「日本軍による住民虐殺、強姦、略奪が当然視されたため」米軍も同じ方式で行動すると見た。 自分たちが犯したことなので、他人もそうだと思ったのだ。

「真実」は集団自決現場で生存した人々によって明らかになった。 自決に失敗した生存者たちは米軍に向き合ったが、日本軍が注入した恐ろしいことは起きなかった。 戦後、日本社会では「鉄の嵐」当時、9万4000人の強制集団自決について多くの論争があった。 ある人は「沖縄の天皇に対する忠誠心」と言い、ある人は「米軍に対する抵抗」と分析したが、女性主義者の考えは違った。

女性主義者たちは、集団自決をした家族としなかった家族の違いは何かと質問した。 集団自決をしていない家族は、たいてい家の中に父親や兄など男性構成員がいなかった。 「保護者である父親」がいる家は自決した。 男性たちは国家の脅迫によってであれ、米軍の「恐ろしい虐殺から家族を守るためであれ」たいてい家族を殺し、自分も自決した。

沖縄戦での強制的な集団自決は、国の内部の違い、国民の範疇の任意性に対する明確な事例だが、依然として信じられないほど「人間本性」に疑問を残す。 しかし、私のこのような考えは私が生きている韓国社会に直面できなかった「我が国」に対する防御心理だった。

今月21日、尹錫悦大統領は「海兵隊蔡上等兵殉職捜査外圧疑惑特検法案」(チェ上等兵特検法)に対して拒否権を行使した。 数十年前、一部の日本国民(沖縄人)に強要された集団自決で作動した国家主義論理と韓国政府が災難に対処する態度は何が違うのか?

国家が国民を、男性が家族を保護するというイデオロギーは、以前のようではない。 それほど期待がないとしても、現政権のチェ上等兵事件への対応は理解し難い。 もはや各自図生さえ許さず、国民が国民を生かす行為も阻止するということか。

 

 

  


 

 

 

2024/05/07

【国語純化運動】2019年には新たに50語が追加... 縄張り(ナワバリ)、段取り(ダンドリ)、満タン(マンタン)などがやり玉に

5月6日付けエントリー『【韓国の起源主張を論破する】海苔巻き(노리마키)とキムパ(김밥) 【note+】』でご紹介した『note+』で書いたように、最初は数百語から出発した「国語純化」は折々で追加され、2005年度版では1,170語になっています。

ブログ主は「国語純化」そのものについては否定しません。外来語を安易に(発音のまま)自国語に取り入れずに自国語に翻訳した言葉を標準とするのは意味ある事だと思います。

但し、韓国の場合は、どうやら日本語風用語(일본어 투 용어 )ばかりがやり玉に挙がっているような... w

note+に記事を書く際に見つけた2019年に「新たに純化すべきとされた50語」の記事を翻訳してご紹介します。

 

* * * *

https://news.kbs.co.kr/news/pc/view/view.do?ncd=4298666
국립국어원, 순화 시급한 일본어투 용어 50개 발표
国立国語院、「純化」を急ぐ日本語風用語を50個発表
入力 2019.10.08 (17:23)
修正 2019.10.08 (18:34)

国立国語院がハングルの日を翌日に控えて、必ず選り分けて使うべき日本語風用語50個を選定し、発表しました。

純化が必要な日本式漢字語としては、口座〔구좌/クザ〕、翌日〔익일/イギ〕、仮払い〔가불/カブン〕、残高〔잔고/ジャンコゥ〕、古参〔고참/コチャン〕などが選ばれました。 国語院はこれらの単語をそれぞれ口座〔계좌/ケジャ〕、次の日〔다음날/タンネイ〕、前払金〔선지급/ソンジグ〕、残額〔잔액/チャリッ〕、先任〔선임/ソニン〕などに呼び直そうと提案しました。

日本的な感じがより強い日本語の音叉語の中には、縄張り〔나와바리/ナワバリ〕、段取り〔단도리/タンドリ〕、さぼり〔땡땡이/テンテギ〕、満タン〔만땅/マンタン〕、穴子〔아나고/アナゴ〕、無鉄砲〔무데뽀/ムデポ〕、勝負〔쇼부/ショブ〕、わさび〔와사비/ワサビ〕などが純化の対象に数えられました。 国語院が推奨した表現は区域〔구역/クヤ〕、取り締まり·準備〔단속·채비/タンゾ・チェビ〕、물방울〔ムイタグイ:機械翻訳でも水滴としか翻訳されない〕、いっぱい・なみなみ〔가득/カレ〕、穴子〔붕장어/ブンジャンゴ〕、どうしようもない・手の付けられない事〔막무가내/マンムガネ〕、決着〔결판/ケパン〕、わさび〔고추냉이입/コチュネギ〕です。

国語院の関係者は「日常生活で使う音叉語は大部分が面白さのために使うが、意識的に韓国語で話そうとする努力が必要だ」と強調しました。

一方、国立国語院は国会事務局、法制処と7日「分かりやすい法律作り」業務協約を結びました。 3機関は今後、日本式用語·専門用語·外国語による法律用語と表現をやさしい韓国語に変え、共同研究と教育を推進していくことにしました。

* * * *

 

〔括弧内〕に書いた片仮名はブログ主がそう聞こえた音を書いたもので、日本語での一般的なカタカナ表記とは異なる可能性があるので、ご了承ください。

この記事は国立国語院が純化を推奨したと言うだけで、その後定着したかどうかは分かりません。

想像ですが、日本人が(特に食品名や料理名の)韓国語を原音に近い発音(ex. キムチ、ビビンバ)でそのまま日本語に取り入れているように、「ワイン」をもはや「葡萄酒」とは言わないように、韓国人も、今まで「ワサビ」と呼んでいた山葵を「コチュネギ」とわざわざ言い換える必要性は感じないのではないかと思います。

 

韓国語の動画(特に慰安婦問題関連)を見ていると、「マイキン」とか「チャンチェグン」と出てきて、機械翻訳の字幕には「前金」とか「電車金」とか表示されます。

前者は「前金/前借金」の意味で発音も「마이낑(マイキン)」、後者は「前借金」の意味ですが、「前借(り)」と「電車」が同音異義語〔전차〕なのでそう表示されるだけで、日本語の漢字語を朝鮮語読みしているだけのようです。

特に最近は、日本語のスラングなどが、アニメの影響か、かなり韓国語にも取り入れられています。

以前、韓国のガールズ・グループ(KPOPアイドル)の韓国人が「ツンデレ(츤데레)」と言っていて、日本人メンバーから「それ、日本語だよ」と指摘されて驚いている動画を見た事があります。

下の画像は実際に「츤데레」で検索した結果。

 

20240507_tsundere

 

韓国語のWikipediaにも既に「츤데레」は見出し語になっています。

츤데레(일본어: ツンデレ 쓴데레)는 일본의 인터넷 속어로, 새침하고 도도한 모습을 나타내는 일본어 의태어인 츤츤(일본어: つんつん 쓴쓴), 부끄러워하는 것을 나타내는 일본어 의태어인 데레데레(일본어: でれでれ)의 합성어이다.

 

逆に日本では最近、「내로남불(ネロナムブル)=自ロ他不」(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)は、「ネロナンブル」としてそのまま使われたりします。日本語に訳せば、「自分に甘く、他人に厳しい」という意味ですが、一言で言い表す語が無かったので便利だからでしょう。

言葉は生き物なので、韓国のお役所がいくら神経を尖らせても、アニメなどの影響で、外来語としての日本語は今後もどんどん入り込むと思います。

 

 

  


 

 

 

 

2024/04/12

【2024年韓国総選挙】総括

様々な数値やグラフィックを保存する為のエントリーです。ブログ主のコメントは最後に書きます。

 

◆投票率

71.9%を記録した1992年より後に行われた総選挙の中では最も高い67%を記録。世宗市の70.1%が最高値。

 

◆結果(議席数)

 

20240412_election01

図中、”与党「国民の力」など”、”最大野党「共に民主党」など” と、「など」と書かれているのは、それぞれの比例代表制専用の政党(衛星政党)での比例議席を合わせたもので、「小選挙区」でのそれぞれの獲得議席は、下図にもあるように、90議席(与党)と161議席(野党)で、比例得票率の18議席(与党:36.67%)と14議席(野党:26.69%)を加味して、与党:108議席(改選前114議席)、最大野党:175議席(156議席)。

「祖国革新党」は曺国(チョ・グク)氏の比例のみの政党で、”国をどうしたい” よりも ”尹錫悦を大統領の座から引きずり下ろす” を明言している程なので、当然、反与党。従って、明確な反与党は175+12=187議席。

 

【小選挙区制の罠】

ただし、小選挙区の得票率を比較すると、

国民の力:13,179,769(45.1%)
共に民主党:14,758,083(50.5%)

と、約5ポイント差ですが、獲得議席数では、

国民の力:90(35.4%)
共に民主党:161(63.4%)

という結果になり、韓国では1人区であり、小選挙区に候補を立てる党は比例候補者を立てられない仕組みのため、日本の様な「小選挙区比例代表並立制」とは異なり、比例復活もありえません。

cf. 中央日報:국민 45%는 여당 뽑았는데…참패 자초한 '소선거구제 고집'
国民の45%は与党を選んだのに...大敗を招いた「小選挙区制へのこだわり」

後ほど書きますが、韓国民が現政権に不満がある事は事実で、”お灸をすえよう” としたら、小選挙区の怖さで、野党を勝たせすぎたのだと思います。

 

【地域別選挙結果(小選挙区)】(Wikipediaより)

紺が共に民主党が勝利した選挙区、赤が国民の力が勝利した選挙区。左上の囲みはソウル市で、漢江の南の一部が国民の力の橋頭堡となった。

 

2024 South Korean legislative election results

▲韓国語Wikipedia『大韓民国第22代国会議員選挙』より

 

完全に東西地域対立が可視化された。

 

【世代別投票行動(比例)】

祖国革新党(曺国氏の政党)があるので、比例投票の割合と思われる。

 

20240412_election02

 

但し、韓国の人口ピラミッドは下記の通り。(2020年の数値なので「+5歳」して見るべき)

 

20240412_election03

 

◆選挙結果が国政に及ぼす影響

与党は惨敗とは言え、野党(共に民主党+祖国革新党=187議席)も大統領弾劾訴追が可能な200議席には届かず、180議席代というのは改選前と変わらず。野党だけで法案可決も可能だが、大統領には拒否権がある。

 

20240412_election04

 

* * * *

 

日本では、日韓関係に関わる事以外はあまり報じられませんが、主に内政に関わる政策が原因で、国民の政権に対する失望感が広がっていたのは事実です。

物価高騰や失業率... 多くは文在寅の ”置き土産” のせいなのですが、有効な手を打てなかったのは事実です。

若い男性に限って言えば、(これも文在寅政権のせいですが、)男性だけ兵役がある事の不公平感を背景に、待遇に不満がある事、女性優先のフェミニズム政策(尹錫悦大統領の公約の一つが「女性家族部の解体」でしたが、それも実現されず。)、また、医師不足を理由にした最近の医学部2000人増員も、日本では既得権益(医者)の我が儘のように報道されていますが、実態は少し異なります。

様々な理由がありますが、李相哲教授が指摘するのは、李在明、曺国等の裁判が遅々として進まず、犯罪者がのうのうとしている事。文在寅に至っては捜査すらされておらず、国民、特に保守の苛立ちがあった事です。

 

この動画を見て、韓国民の一部には、「尹錫悦氏や党代表の韓東勲(ハン・ドンフン)氏は本当に保守なのだろうか?」と考えているというのを知りましたが、ブログ主が「X」でフォローしている韓国人の方達も疑っているのを知っていたので、これは驚きません。ブログ主も、何ヶ月か前に、李相哲TVのメンバーのみ書き込めるコメント欄に、尹錫悦氏は文在寅氏と密約があるのではないかと書いた事があります。あと、国軍にも厳しくは当たれない何か弱みでもあるのではないかとずっと思っています。

その理由は、レーダー照射事件を全く追及しない事です。

当初犯罪者とされていた北朝鮮の漁民2人、彼等は脱北を希望していましたが、板門店で北に引き渡したという事件がありました。これも結局尻すぼみになっていますが、この事件で真っ先に、日本海で拘束したにも関わらず、ろくに調査もしないで北に引き渡した ”漁民” に目が向いても良さそうなのに、レーダー照射を改めて正当化するだけで不問に付しています。

また、これも日本ではあまり話題にはなりませんでしたが、昨年10月迄国防相だった元軍人の李鐘燮(イ・ジョンソプ)氏を、昨年7月に海兵隊員が殉職した事故の件で出国禁止になっているにも関わらずオーストラリア大使に任命した事も韓国では問題視されていました。要するに、政府はオーストラリアに逃がそうとしていたわけです。結局、非難が高まり、オーストラリア大使は辞任しましたが。

そもそも、尹錫悦氏や韓東勲氏は、朴槿恵大統領弾劾の検事です。弾劾に大きな役目を果たした証拠のタブレット端末も偽造であると判明しており、この時の強引な捜査から、始めから尹錫悦大統領に疑惑の目を向ける保守もいました。

李相哲教授は、これから「与野党の戦争が始まる」と仰っていますが、与野党の戦争なんて以前からの話で、尹錫悦氏を始めとする現政権中枢の人間が3年後に ”ブタ箱に入るかどうか” を賭けての戦いです。

なお、今回の選挙は対日政策が争点とはならなかったので、”野党の勝利であらためて国民の反日が示された” というのは的外れです。

野党が勝とうが負けようが、韓国民は基本的に反日ですから。ただし、「(日本にマンションを持っている)お前は親日派だ」-「お前こそ親日派だ」みたいな、争点にもなっている事もないのに親日派かどうかのレッテル貼りで誹謗中傷し合う事には飽き飽きしているようです。また、もはや日本の文化(アニメやビール、日本旅行)が好きなことは隠し様もなく、以前の様な「No Japan」運動は、自分の欲望を満たす邪魔になるので起こり難いと思います。

 

  


 

 

 

 

2024/04/05

【旭日旗】韓国与党次期大統領候補の韓東勲氏、ソウル市の「旭日旗制限条例」廃止の動きに反対

韓国与党の『国民の力』のソウル市議が「日本帝国主義象徴物の使用制限に関する条例」廃止条例案を発議した所、党のトップである韓東勲(ハン・ドンフン)からの批判を受け、1日で撤回したそうです。

韓東勲氏は元検事で、与党の次期大統領候補と目されている人物です。

所詮、右も左も程度の差の違いで、「反日種族主義」なのには変わりありません。

 

* * * *

https://www.yna.co.kr/view/AKR20240404157700001
한동훈 "욱일기 사용제한 폐지 강력 반대…시의원들 엄정 조치"
2024-04-04 20:46

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240404003700882
韓国与党トップ 「旭日旗制限条例」廃止の動きに反対
2024.04.04

【ソウル聯合ニュース】韓国保守系与党「国民の力」トップの韓東勲(ハン・ドンフン)非常対策委員長は4日、同党所属のソウル市議の一部が旭日旗などの公共の場所での使用を禁じる条例を廃止しようとする動きを見せていることについて、「党の立場に完全に反する」として厳しい措置を取る方針を示した

2021年1月に公布された同条例は、旭日旗など日本の植民地時代を連想させる象徴物の公共の場所での使用を禁じている。だが同党のソウル市議19人は今月3日、同条例の廃止を発議。廃止の理由について「既に市民は反帝国主義の意識を十分に持っており、帝国主義の象徴物に対して拒否感を持っているため条例で使用を制限することは行き過ぎ」としている。

 これに対し、韓氏は独立運動の精神を引き継ぐ党の立場と完全に相反するとしたうえで、「国民の力は日本の帝国主義の象徴を公共の場所で使用することを決して容認せず、条例廃止にも強く反対する」と強調。市議らについては党が調査したうえで厳しい措置を取るとした。

***

https://www.hani.co.kr/arti/area/capital/1135337.html
국힘 시의원, 서울 공공장소서 욱일기 허용하려다…하루 만에 철회
国民の力市会議員、ソウルの公共場所で旭日旗を許容しようとしたが···一日で撤回
2024-04-05 

 

  


 

 

 

 

2024/04/01

【王桜プロジェクト2050】慶州の桜並木、桜の木のほとんどが日本のソメイヨシノ

2018年にゲノム解析をして王桜(済州島特産の桜)とソメイヨシノは別品種と分かってからは、起源論争は基本的には鳴りを潜めています。時々騒ぐのは済州島のキム・チャンス博士くらいですが、既に国立樹木園では済州島の王桜から選んだ基準木を「栽培品種 王桜」としてクローンを増やしています。

そこで数年前に立ち上がったのは『社団法人王桜プロジェクト2050』(사단법인 왕벚프로젝트2050)〔会長は元国立樹木園長の신준환(シン・ジュンファン)氏〕。

彼等は、韓国に植えられているソメイヨシノ桜소메이요시노벚나무を、2050年迄に王桜に植え替えようという活動を行っています。

既に、国会議事堂がある汝矣島(ヨイド)や、嘗て軍港であった鎮海の桜を調べて、「殆どがソメイヨシノで、済州島の王桜は1本も無い」と報告していますが、今年は慶州各地の桜を調べて、これもまた殆どがソメイヨシノだと発表しました。

韓国の桜の名所は、日本統治時代に植えたソメイヨシノか、独立後に日帝残滓として切り倒した後、朴正煕大統領のセマウル運動の一環として日本から贈られたソメイヨシノなのですから、わざわざ済州島から移植しない限り、ソメイヨシノしかないのは当たり前なのですが... 。

朴正煕時代に日本から贈られた桜を植えたのは、当時は ”ソメイヨシノは済州島の王桜が起源” と信じられていたからです。

では何故、分かりきっているのに調査をしているかというと、昨年、国立樹木園が「3年間をかけて各地の桜を調査する」という事に決まったからです。www 〔ブログエントリー〕 

 

今年は、王桜プロジェクト2050の発表を報じる記事が3つ程、しかもマイナーなメディアだけでした。ここでは『THE FACT』の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://news.tf.co.kr/read/livingculture/2086451.htm
경주 벚꽃길 벚나무 대부분 일본산…불국사·미추왕릉까지
慶州の桜並木、桜の木のほとんどが日本産···仏国寺·味鄒王陵まで
2024.03.28

社団法人「王桜プロジェクト2050」(申俊煥会長)は28日、桜の開花時期に合わせて慶州市の有名な桜並木に植えた桜の木を現場調査した結果を発表した。

普門湖のトゥルレキル、仏国寺桜団地、興武路桜道、瞻星路、岩谷洞桜トンネルなど9ヶ所往復約45kmのところに植栽された桜の木のほとんどは日本の特産ソメイヨシノ桜(日本の王桜)であることが分かった。

ソメイヨシノ桜は、調査した桜5576本のうち4956本で88.9%を占めた。

マンチョップゲ桜〔※? 만첩개벚나무が496本(8.9%)、日本原産のソジンオルサクラ〔※コヒガン/처진올벚나무が95本(1.7%)、韓国と日本に分布する桜(24本、0.4%)、産毛桜〔※? 잔털벚나무(4本、0.1%)、オルサクラ〔※エドヒガン/올벚나무(1本)などの順だった。

ソメイヨシノ桜に匹敵する観賞価値を持つ国内特産の王桜は一本もなかった。〔www

天馬塚など新羅の王陵がいくつも集まっている大陵苑、味鄒王陵〔※新羅時代の王墓でもソメイヨシノ桜約20本が確認された

今回の調査は3月21~22日、王桜プロジェクト2050と慶州森研究所(所長イ·ヒョンジョン)調査員22人が参加した中で、慶州の代表的な桜の名所であるフンムロ桜道など9ヶ所で行われた。

シン·ジュンファン会長(元国立樹木園院長)は「王陵にソメイヨシノ桜の老巨樹たちが王陵を護衛するように立っている姿を見て唖然とせずにはいられなかった」とし「新羅の古都として歴史が息づく慶州は寿命が尽きたソメイヨシノ桜を韓国特産の王桜に交替しなければならない。 日本の木を植えてはいけないというわけではないが、国会、顕忠院、遺跡地、軍事施設などには困る」と話した。

王桜プロジェクト2050は2022年2月、国内外の桜類の調査、研究、広報をはじめ、自生王桜を広く普及しようという目的で設立された。

* * * *

 

おそらく... ですが、韓国人は既にある桜の名所で十分で、新たに公園などを作ったからと言って、日本人のように積極的に桜を植えようとは思わないのでしょう。

ブログ主の家の近くの公園も、昔は桜の木など無かったのに、今では多くのソメイヨシノが植えられ、住民が手軽にお花見ができる場所となっています。幼稚園や学校も大抵校門の脇に桜の木があるし、新しく開発されたビルの谷間にも若い桜の木を目にします。

4月に入学式や入社式のある日本では桜は新生活のシンボルですが、本来、韓国人にとって春を告げる花と言えば、レンギョウ〔개나리(ケナリ)なのです。

 

20240401_rengyou
▲学名: Forsythia koreana

 

 

  


 

 

 

2024/03/31

【朝鮮日報】『祖国党の突風に··· 20代「あきれた、南米の話かと思った」』/暴走する革新中年

掲題は『朝鮮日報』が祖国革新党〔〕の支持率の高さを20代の若者が呆れているという事を報じる記事のタイトルを機械翻訳したものです。

※祖国と曺国(チョ・グク)は同じ発音 で、当初「曺国」の名前を冠した党名だったが、受け付けられなかった。

原題は『조국 당 돌풍에… 20대 “어이 없다, 남미 얘기인 줄”』(2024.03.26. ) 

 

ご存知の様に曺国氏は娘や息子の大学入試の不正に関わり、妻は既に有罪が確定し、本人も一審で有罪。更に、彼の率いる祖国革新党は比例候補者のみの政党ですが、そのリストの半数は前科者か刑事事件で係争中というもの。

この記事は、その党の支持率が2大政党に続く支持率を得ている事に対する若者のSNSでの反応を集めたものですが、「南米みたい」というのを記事タイトルに選ぶ節度の無さが韓国メディアらしいと思います。

東京15区に、IR汚職で一審有罪判決を受けて控訴中の自民党の秋元司氏が立候補すると聞いた時、ブログ主は曺国氏の党や共に民主党の李在明氏を思い出して「韓国みたいだ」と思いましたが、個人がブログやSNSでそう呟くのと、それを取りあげて大手メディアが記事のタイトルにするのとでは重みが違うでしょう。

朝鮮日報が曺国党を表現するのにピッタリだと思ったので使ったわけですから。

 

* * * *

上記話題は実は『Money1』の『韓国の若者「南米か!」』という記事を見て知ったのですが、紹介されている日本語版記事が、同じような趣旨とは言え別の記事〔朝鮮日報日本語版:韓国「革新中年」をご存じですか? 空腹を知らないX世代、高度成長と民主化の恩恵を一身に〕だったので、実際の韓国語の記事を見つけたら、本当に「南米みたい」と書いてあったというわけです。

 

◆暴走する革新中年

暴走する革新中年』とは日本語記事に実際に使われている言葉です。〔※韓国語の元記事では「革新」と同じ意味の「進歩」を使って『진보 중년』(進歩中年)と表現されている。:누릴 거 다 누리고 깨어있는 척… ‘진보 중년’을 아십니까

こちらの記事は若者よりも40~50代の政治傾向に焦点を当てた内容で、この層は日本で言えば、全共闘世代やそれに憧れた(しかし出遅れた)少し下の世代のような立ち位置です。

沖縄の辺野古(へのこ)の工事を妨害するする為に集まるのが、自分達が60年代末(70年安保闘争等)に適わなかった夢を追い求めるかの様に ”青春” している老人達だとすれば、韓国では60年代~70年代生まれ(X世代)のまだまだ元気な中年というわけです。

記事では、40~50代を、

  • 第2次ベビーブーム世代
  • 1970年代初めから1980年代初めにかけて生まれ、産業化の果実が蓄積された80~90年代の高度成長期と民主化の恩恵を享受して成長した、空腹を知らない世代

と定義づけています。

そして、「通常40代は資産を蓄え、子どもを育てながら安定を求め、保守化が進むという年齢効果が表れる時期」のはずなのに、こいつらはどうしちゃったんだ?という内容です。

 

経済成長のズレで言えば、日本の高度成長期は、「実質経済成長率が年平均で10%前後を記録した1955年頃から1973年頃までを高度経済成長期と呼ぶ」そうなので、日本とは20~30年の差があるのでしょう。

日本の ”暴走する革新老人” も、苦労したのはひと世代上の人達で、まだ大学進学率もそれ程高くない時代に大学に行かせて貰ったのにゲバ棒を振り回してた、いいご身分の人達です。

 

ただ、日本が経済成長で先んじたのは事実ですが、先日も石垣島の港湾労組が米国の軍艦の入港を阻止しようとしてストライキをしたり、日本も ”退行” して来ている様な気がします。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240311/5090026971.html
NHK沖縄:イージス艦寄港 石垣港で港湾労働者の労働組合がストライキ
2024年03月11日
>石垣港へのアメリカ海軍のイージス艦の寄港に抗議するため、港湾労働者でつくる組合は、石垣港でストライキを行っています。...

 

このストは労使交渉ではありません。これにより地元では物流に影響が出ましたが、市民生活に害になる様なストやデモが日本でピークだったのは70年代迄でした。

 

いずれにせよ、韓国の『暴走する革新中年』はまだ40~50代、あと30年は元気でしょう。

 

 

  


 

 

 

2024/02/26

【虎ノ門ニュース特番】在日特権SP (1)竹島、岸田首相の反日発言、三国人、通名、特別永住者と一般永住者の違い【2024/02/22】

このエントリーは下記の動画の覚え書き&キャプチャの保管として。

 

以下、敬称略。重要な発言をピックアップして要約したものを記します。

◆竹島問題

西岡:『時の法令(別冊) 日韓条約と国内法の解説』〔※1〕に「紛争の解決に関する交換公文〔※2〕」が掲載されている。1965年の日韓基本条約を結ぶ為の交渉では、ぎりぎりまで佐藤栄作首相と朴正煕大統領とで揉めた。その後米国在住韓国の研究者によって明らかになったが、日韓で交換公文を交わし、共産勢力と戦う為に「日本の領有権主張を批判しない/竹島に(建造物を造るなど)手を触れない」という『竹島密約』があった。

しかし、国内支持率が低下した金泳三政権が約束を破った。日本の領有権主張を批判し、竹島で軍事演習などの示威行動をとった。その時に日本は強く抗議すべきだった。「(尹錫悦政権が日本との関係を重視するなら)少なくとも密約の状態に戻せ」と韓国に言うべき。「竹島の日」式典に政務官とかではなく、大臣を送れ。

※1 国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧可能(ログイン要)

編集:
谷田正躬(外務省外務次官)
辰巳信夫(外務省入国管理局参事官)
武智敏夫(農林省農林事務官)

※2 交換公文:広義で条約の一種であり、公文書書簡の交換実施によって国家間の合意成立を表す状態を指し、条約に準じる効力を持つ。

 

◆岸田文雄首相の『共生社会と人権に関するシンポジウム』のビデオメッセージ

20240222_toranomon01

 

大高:この手の原稿の裏には霞ヶ関の役人がいるが、こんな文章を出された時に、「こんな馬鹿な文章俺が読めるか!」と何で突き返さなかったのか。一国の首相が「日本は差別国家」だと公言するのは酷い。

 

◆在日特権(本日のテーマ、項目)

①通名
②特別永住権(×)→特別永住許可() ※フリップの文言に対する西岡先生の指摘
③税制上の優遇や住民税の優遇
④ 生活保護
⑤朝鮮学校関係の優遇

 

西岡:「特別永住権」は誤り。「特別永住許可」。

 

◆在日特権(通名)

ゆんばん:(私は通名を使っていないが、)在日が通名を使いたがるのは商売上などの「信用」の為。なぜ韓国人と知られたら信用が低下するのかというと、過去に在日朝鮮人が如何に悪い事をやって来たかを日本の方が知っているから。「差別」ではない。日本の方に「好かれない」だけ。

 

20240222_toranomon02
▲過去に在日朝鮮人が起こした事件(主な物)
 
20240222_toranomon03
▲阪神教育事件:1948年(昭和23年)4月14日~4月26日

 

中でも酷いのは「阪神教育事件」〔※〕で、日本国憲法下で非常事態宣言が告された 唯一の事例。

※1948年度は朝鮮学校のピークで、606校、児童生徒数56,300人〔朴斗鎮 著『朝鮮総連』〕。米ソ冷戦を背景にして共産主義への締め付けが強化され、GHQの命により朝鮮学校閉鎖令が出された事に反発。

西岡:GHQにまで暴行を加えた。当時日本には主権が無かった。朝鮮人は「三国人」〔〕と呼ばれたが、「俺たちは戦勝国民だ」とやりたい放題で、山口組が戦った。但し、(これらの騒擾事件は)共産党系の人達が主として行った。

※三国人:日本人(敗戦国民)との区別。つまり、蔑称ではない。

1955年に金日成が「お前達は日本革命ではなく、朝鮮革命の為に戦わなくてはならない。」〔〕と言って朝鮮総連を作らせた。共産主義ではその国の共産党に入らなくてはならないので、在日朝鮮人は日本共産党に所属し、日本共産党の実働部隊だった。朝鮮戦争の時に日本で後方攪乱の騒擾事件を起こしたのも、日本共産党員としてやった。しかし、金日成はこの勢力を自分の革命に使いたかった。

※「私は中国にいる日本共産党書記長 徳田球一へ手紙を送った。私はその手紙で日本にいる朝鮮人は日本革命のために戦うのではなく、朝鮮革命のために戦わなくてはならない、... 朝鮮人は自らの祖国、朝鮮民主主義人民共和国を擁護し、祖国の統一独立のために戦わなくてはならない。...」〔朴斗鎮 著『朝鮮総連』〕

 

◆「通名」の歴史的経緯

西岡:【創氏改名】朝鮮には日本で言う「苗字」はない。一族を表す「姓」のみ。韓国人の姓は約300で、その内「金」22%、「李」が15%、「朴」が9%で、「チェ(崔?)」5%、「チョン(鄭?)」4%。この5姓だけで約半分。近代的な社会を作る為に、一族の称号の他に家族の称号「氏」を造らせた。これを『創氏』〔〕と言い、戸籍に「姓」は残った。『改名』の方は義務ではない。但し、届出したのは約8割。

※自発的に創氏をしなかった場合、戸主の姓が自動的に氏となった。これを法定創氏という。つまり『創氏』は100%義務。
『改名』は希望者のみ。
なお、台湾では「日本語常用家庭」が条件など、許可制な事もあり、日本名に改姓(改名)する割合はわずか数%と低かった。

20211222_soushikaimei

 

戦後、140万人の朝鮮人が日本から引き揚げ、60万人くらい残り、これが後に特永(特別永住者)になったが、彼等は元日本人で、創氏改名した名前を持っているので、それを日本国内で公的に使わせたのが「通名」の始まり

坂東:【通名の悪用と法改正】2000年9月に在日韓国人が名前の異なる保険証を30枚取得し、携帯電話を購入・転売した事件。2013年11月には多数の通名を利用して160台のスマホを詐取し売りさばいた事件があった。問題となるのは、登録者名と使用者が繋がらない。その結果、2015年に法律が改正され、一度決めた通名は変更不可に。

 

20240222_toranomon04

 

◆一般永住と特別永住の違い

西岡:一般永住者は、パスポートを持って日本に来た人が条件によってなれる。特別永住者とは、1965年に韓国と結んだ協定で、韓国籍の1世と2世を対象に、まず「協定永住」というものが作られた。

20240222_toranomon05
20240222_toranomon06

 

しかし、1991年に朝鮮籍〔〕の人を差別するのはおかしいと、朝鮮籍・台湾籍も併せて「特別永住者」として一本化した。

※北朝鮮籍ではない事に注意。戦後残留した朝鮮人は「朝鮮籍」であり、韓国籍に国籍変更しない在日朝鮮人。

 

20240222_toranomon07

 

【一般永住者と特別永住者の『強制退去』の基準】

20240222_toranomon08

 

西岡:【一般永住の急増】一般永住の条件は、平成20年(2008年)までは20年の滞在だった。それが突然法務書の内規の変更で、国会で藻議論されずに10年になった。それにより、1998年に9万の一般永住者が今は90万人。特別永住者は30万。

なんでこんなに簡単に永住許可を出すのだ。一般永住者は政治活動もできる。学生などに認める(期間のある)在留資格なら在留資格を取り消す事もできるが、永住者にはそれが無い。さっきの朝鮮総連の話の様に外国籍の永住者で我々は苦労した。

90万人の一般永住者の内一番多いのは中国籍の30万。そういう人をどんどん増やしていいのか?というのが一番問題だと思っている。

坂東:【特別永住者の逆差別】永住者の子孫も永住資格を持つのでどんどん増えており、特別永住者と結婚した外国人も同じ資格を持てる。特別永住資格が「世系」により、凶悪犯罪で無い限り強制退去もさせられないのは他の国籍者に対する逆差別になっている。

 

20240222_toranomon09
20240222_toranomon10
20240222_toranomon11

 

西岡日本人名に近い通名は過去の経緯があるので特例では無い。

 

一旦ここまで。次回に続きます。

  

  


 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】レーダー照射事件 【国際】北朝鮮・総連・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ