最新情報

  • 2022/08/27
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国内】東京オリンピック

2021/08/09

【東京五輪】「無観客」と「恥」の概念

東京オリンピックは間もなく閉会式を迎え、残るはパラリンピックとなります。

今回のオリンピックでは「無観客」という異例の開催となり、ある意味では、日本が「コロナに屈した」五輪とも言えます。

ブログ主も「無観客」には反対でした。SNS〔Twitter〕ではそういう発信をしたことを隠しません。

しかし、物事は多面的です。

いつまでも「有観客」に拘って批判していてもしかたがありません。A案がだめならB案というように、次善の策がとれたかどうか? これが重要です。

もし、今回のオリンピックが有観客で開催されたとしたら、海外からの物見遊山の観光客は観戦に訪れたでしょうか?

結果論ですが、おそらく「」でしょう。

無観客であることでアスリート達、特に日本選手には「地の利」を与える事は出来ませんでした。しかし、一方、海外からの参加チームに不利な状況も与えませんでした。

 

以前、野球のプレミア12〔野球W杯の中間で行われるトップ12の国で行われる予選無しのイベント〕だったか、日本で決勝トーナメントを行った時があります。この時、日本の応援団が最多であることは確かでしたが、日本の野球ファンは相手国のチャンテ(=チャンステーマ曲=攻撃時の応援)を演奏するなどして、相手国にも配慮していました。

こうした事は今回のオリンピックでもできたかもしれませんが、家で寝っ転がってビールでも飲みながら観戦している視聴者〔←ブログ主だけかも?w〕が、「誰か(=主催スタッフ)がそうやるべき」と言うのは傲慢です。

無観客は残念な事かも知れませんが、その結果、日本の大応援団が無くなった事で、他国に「負い目」=「恥」を感じずに済んだ一面もあります。少なくとも「フェア」に開催できたのではないでしょうか?

「悪い面」を追及したらいくらでもあります。しかし、一方の「良い面」も評価しなくては、とブログ主は思います。物事は善か悪か(是か非か)の二分法では語れないのです。

 

こういう状況下で日本に来てくれたアスリートに嫌な思いをさせない、できるだけ「おもてなし」をする。これが多くの日本人の気持ちではないでしょうか?

現時点では北京冬季五輪は流動的です。しかし、多くの批判を無視して開催されたとしたら、西側の一般観客が物見遊山で観戦に訪れるでしょうか? もし開催されたら、中国人観客で埋め尽くされた施設での異様なオリンピックになるはずです。それを見て初めて他国はその「アンフェアさ」を批判するでしょう。

 

今回の異例なオリンピックは総括されるべきです。しかし、困難な状況下での開催であった事、その中で最善を尽くせたかどうかを多面的に評価(批判・称賛)をすべきです。

 

以上は、シンシアリーさんのブログ『BBC「議論は続けられるだろうけど、東京2020は小さな奇跡だった」』とその元ネタのBBCの記事を読んだブログ主の感想です。

 

 

  


 

 

 

2021/07/28

【韓国】ソウル五輪の伝説のボクシング試合(判定に不服でコーチが乱入、運営は照明を消して仕事をボイコット)【動画】

韓国では相変わらず東京オリンピックを侮蔑する記事が連日報道されていて、直近では重量挙げ109kg級に出場する韓国代表のチン・ユンソン(陳潤成)選手が壊れた段ボールベッドをSNSにupしたことが記事になっていました。

製造元によると200kgまでの重量に耐えるそうで、他国の選手はその上で跳びはねたり、大勢で載ったりした画像や動画を公開していますが、なぜ、よりによって韓国の選手のベッドだけが壊れるのでしょう? 不思議ですね。

 

20210726_korea_cardboardbed

 

また、メダリストに渡される花束(ビクトリーブーケ)に福島や宮城などが産地の花を使っていると言うことで、どの社も放射能の文字が踊る記事を書いています。〔記事後述

韓国人ブロガーのシンシアリー氏が「日本人が憤慨しているのを見て喜んでいるように思える」と書いていましたが、ブログ主もそれは感じます。BTS(K-POPグループ)をバカにするする外国人に対して攻撃するのとか、旭日旗を批判するのとはまた違って、「いじめっ子」気質というか、弱っている者(福島などの被災地)を虐めて喜ぶサディスティックな国民性を感じるのです。

ブログ主は記事だけでは判断せずにコメント欄も読みますが、大半は記事に同調するコメントなので、救いようがありません。

対照的なのがアメリカのソフトボールチームの監督が福島の桃の美味しさをアピールしてくれ、日本人は感謝しています。〔→FNN:「福島の桃、食べ過ぎて太ったよ!」米ソフトボール監督が福島県でのおもてなしに「アイラブ・フクシマ!」と感謝

 

韓国に対しては、自民党の「日本の尊厳と国益を護る会」が、韓国を非難する声明を出すよう政府に提案する動きがあるようで、青山繁晴参議院議員が自身の動画で語ってらっしゃいましたが、こういうのは毅然とした態度を取らないとダメです。それも、二国間で抗議するとかではなく、世界にも届くように発信する必要があります。

前回のエントリーで、韓国MBCが選手の入場行進で他国を侮辱するような紹介をした事を書きましたが、米CNNや英ガーディアンなどでも報道された事が韓国内で報道され、さすがにシュンとなっているようですから。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

ところで、前回のエントリーで、韓国人が非礼なのは何も対日本に限ったことではない、ということを書きましたが、自己中心的でルールを無視するというのがよく分かる動画をご紹介します。

 

 

伝説的なボクシングの試合と一連の騒動をまとめた動画です。ブログ主はこういう自己中心的で攻撃的な気質が根底にあり、その上に「反日」(侮日/レイシズム)が載っていると考えています。感情とそれを態度に表すか否かはまた別の問題だと思うからです。

『カクヨム』というサイトにあった説明の一部を以下に引用します。全文はリンク先でお読み下さい。

 

第8話 ボクシング史に残るソウルオリンピックの判定疑惑事件

ソウルオリンピック・バンタム級2回戦、韓国の辺丁一とアレクサンダー・クリストフ(ブルガリア)の試合は4-1でクリストフの判定勝ちとなったが、韓国コーチが判定に納得せずリング内にかけ上がり、ニュージーランド人のレフェリーに激しく抗議した。ついには他のコーチも加わり20人近くの乱闘騒ぎになってしまった。さらに騒ぎを大きくしようとしたのか、静めようとしたのか、会場責任者が照明をいきなり消したのである。

これにより、後の2試合が延期となってしまった。韓国の有力二紙はこの騒ぎを社説に取り上げ、「韓国スポーツは惨めなKO負けを喫した。オリンピック主催国の体面は地に落ちた」(朝鮮日報)、「メダルより重要なものを失う」(韓国日報)と論評した。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/27/2021072780162.html
東京五輪:「韓国選手には渡すな」 放射能花束への懸念に日本憤慨
2021/07/27
 2020東京五輪の表彰式でメダリストに贈られる花束「ビクトリーブーケ」に対して韓国メディアが放射能の懸念を示したことをめぐり、日本が憤慨している。

 日本の時事週刊誌「AERA」は26日「特別な思いで作られたビクトリーブーケを侮辱することは許されない」として、匿名の政府関係者の話を引用し「日本政府は国際オリンピック委員会(IOC)に抗議すべき」と不快感を示した。

 東京五輪のメダリストたちには、福島産のトルコギキョウ、宮城産のヒマワリ、岩手産のリンドウなどを組み合わせた花束が贈られる。これらはすべて、東日本大地震の被災地域で育てられた花だ。東京五輪組織委員会は、福島県が原子力発電所事故の被害を乗り越える姿を全世界に示すという意味でこの花束を準備した。現地メディアによると、被災地域の農業従事者たちは、事故後に食用作物の栽培が困難になると、放射能の基準が比較的緩い花の栽培を始めた。

 これについて韓国メディアは、花束の放射能汚染に関する懸念を示し、日本メディアは不満を露わにしている。

 AERAによると、日本政府の関係者は「これまで日本をバッシングする報道が韓国で流れてきたが、これはあまりにもひどい」として「科学的根拠もなく、被害に遭った地域の方々を侮辱している」と話した。さらに「日本政府はIOCに抗議すべき」として「記事を訂正しないのなら、韓国のメダリストには気の毒だがビクトリーブーケを渡さなくていい」と続けた。

 福島県の内堀雅雄知事も「東日本大地震、原発事故が発生してから10年が過ぎた」「この間、福島県の農業者、生産者、そして関係者の皆さんが努力、努力、努力を重ねてきた」と福島県産の農産物の安全性を強調した。

 さらに、日本のスポーツ総合メディア「THE DIGEST」(ザ・ダイジェスト)も花束への懸念について「韓国メディアの科学的根拠のない言い掛かり」と表現した。

 一部の日本のネットユーザーも「いつまでも黙ってはいられない」「科学的に安全が保障されているのに懸念などというのは日本に対する憎悪だ」「それなら韓国の選手団を日本に派遣しなければ済むこと」「だから日本の中立的な人たちも嫌韓になるんだよ」などと激高した。

 一方、日本は大韓体育会が韓国選手団のために独自に準備した韓国式弁当に対しても不満を示した。日本の読売新聞は17日、選手村に供給される食材について「おもてなしの気持ちで努力し、相当気を使っている」として「これは福島県民の心を踏みにじる行為だ」と自民党の佐藤正久外交部会長(参議院議員)の見解を伝えた。

 

 

  


 

 

 

2021/07/24

【東京五輪・韓国】NZ戦後の握手拒否/MBCの五輪出場国紹介

東京五輪開催前から、変な垂れ幕やコンビニ弁当みたいな「No放射能弁当」と、韓国がブログ主を“楽しませて”くれています。いわんや本番に於いてをや。

 

22日はサッカーで格下のニュージーランドに(FIFAランキング122位、韓国は39位)敗れて、エースストライカーのクリス・ウッド選手に求められた握手をイ・ドンギョン選手が拒否するというシーンがハッキリと放送され、当然母国でも批判されました。

 

 

「No放射能弁当」みたいな福島へのヘイトなどを別にすれば、ブログ主は、韓国の “未開さ” を笑って見てればいいと思ってて、韓国人の「特性」がよく分かるので、このオリンピックでの韓国人の振るまいは非常に興味深いです。

 

サッカーの握手拒否を見て分かるように、よく、韓国人で「反日教育」(歴史教育)を批判する方がいますが、根底は「人格」の問題であると思います。

スポーツシーンでの韓国選手の非礼な態度がイ・ドンギョン選手が初めてでは無いこと、日本相手だけではないことを日本人はよく知っています。例えば、2019年には中国で開催されたパンダ・カップで、優勝したU-18の韓国チームが、トロフィーを足蹴にしたり、用を足すような仕草をして優勝を剥奪されました。

スポーツ界だけでサンプリングしてもこういう韓国人が多いのだから、一般にも多いということです。

 

ところで、今回、開会式を中継していたMBCが入場行進の際の各国紹介で、ウクライナはチェルノブイリの写真、ノルウェーはサーモンの写真、ハイチは暴動の写真、マーシャル諸島はかつて米国の核実験場であったことを紹介し、国内でも批判されましたが、ジャーナリストの崔碩栄氏は「これはわざとの嫌味ではない。他人への配慮の無さ、無神経、自己中心的な思考の結果。それが対日感情の一面でもある」とツイートしました。〔ちなみに、日本は寿司で、ルーマニアはドラキュラとのことで、無神経なだけでなく更に幼稚なのです。〕

 

20210723_olympics02_mbc

 

ブログ主も韓国人の振る舞いの根底にはこれがあると思います。

そして、対日本の非礼な行動は、この特性+「反日感情」の合わせ技。

反日教育によって日本や日本人を嫌う事と、嫌う相手に嫌がらせをしたり非礼を働くこととは別次元の問題だという意味です。

 

別の例を挙げます。サッカーの韓国 vs. ニュージーランド戦で、韓国の済州島の都市と姉妹都市を提携している茨城県鹿鳴市の小学生が韓国チームを応援したという話題があり、韓国の小学生が日本を侮辱する替え歌を歌った事と対比されました。〔記事後述〕

 

20210723_olympics01

22日、オンラインコミュニティに韓国サッカー代表チームを応援する日本の小学生たち(上)と光化門広場で反日歌を合唱する韓国の青少年たちの姿(下)を比較した文が掲示された。

 

これに関して、「日本の子供は儀礼的だ」(大人に言われてやらされているだけだ、という意味)というコメントもあったそうですが、その「儀礼」こそが大事なのが分からないのでしょうか。

よその人に会ったら挨拶をする、親切にされたらお礼を言う、こうした礼儀は形から入って覚えるのです。

ブログ主は、韓国人はこうした基本的な礼儀が備わっていないことが根本的な問題だと思っています。

だから、正しい歴史を伝えたとしても、劣等感が増すだけで、別の憎しみが生まれるので、彼らの態度は改まらないと思います。

言われ無き誹謗中傷には断固とした対応を取ることを前提として、それ以外は徹底的に無視するという態度を取るしか、 このような低レベルな国と付き合う方法はないと思います。

 

最後に、こうした国だからこそ、数少ない良識のある韓国人がどれだけ希有な存在か、彼らがどれ程辛い目に遭っているのか、ブログ主は同情するのです。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

https://www.chosun.com/national/national_general/2021/07/23/QIROQE34R5GDZHV3T3GSL53KMM/
日本の小学生、太極旗を応援に 「恥ずかしい」「儀礼的」 わいわい←物議?)。
チェ·ヘスン朝鮮NSインターン記者
入力 2021.07.23 10:31

東京オリンピック競技場で、韓国代表チームを応援する日本の小学生の姿が映し出され、ネットユーザーの間で論争が起きている。 過去、韓国の学生たちが反日歌を合唱した場面を再照明して比較する文も掲載された。

当該場面は22日、日本茨城県鹿島スタジアムで行われた韓国とニュージーランドの男子サッカーグループリーグB組第1戦で出た。 1000人余りの日本の小学生たちが観衆席に座って韓国代表チームを応援した。 試合中、太極旗が描かれた扇子を振り、手をたたきながら「テ~ハンミングク(大韓民国)」という掛け声を叫んだ。

同日、競技場を訪れた子どもたちは、02年済州島西帰浦市と姉妹提携を結んだ鹿島市地域の小学校の在学生たちだという。 しかし、コロナ19事態で無観衆大会が確定した状況で、韓国を応援する人々が登場すると、国内オンラインコミュニティでは批判が出た。 特に2019年8月、光化門で小·中学生で構成された「統一先鋒隊」が反日歌を合唱する場面を並べた後、「大人が子供を利用する」と主張するネチズンもいた。

当時、統一先鋒隊は有名な童謡メロディーに「自由韓国党は親日派」「土着倭寇」「南北が一緒に力を合わせ日本の侵略に対抗し戦うと、私たちが勝つ」などの歌詞をのせて歌った。 同行事は、進歩団体連合体の「民衆共同行動」が主催したという。

一部のネチズンは「日本人の中には韓国に良い感情を持っている人も多いが、(政界が)お互いに感情だけを傷つける」「私たちも日本に対してある程度マナーを守りながら相手にしなければならない」「二つの映像とも両国の大人が子供にさせたことだが、正反対の状況だ」など反日を扇動する政界の行動を指摘する意見を出した。

あるネチズンは「大人として平和を教えるのが正しい」とし「ところが韓国では子供たちに憎悪を教える。 それが正しい民主市民を作るのか」と反問した。

一方、日本の小学生の今回の応援は、開催国として儀礼的に行う行動だという主張もあった。 彼らは「韓国も国際試合を開くと、学生を動員して応援団を作る、純粋な好意だと勘違いするな」「純粋な気持ちよりは姉妹提携をした所なので応援したのだ」「子供たちを利用した見せしめだ」「加害国と被害国を同一に比較してはいけない」などの意見も出した。

小学生たちが汗水たらしながら応援する姿に「かわいそうでありがとう」「かわいい」「子供たちがたくさん苦労している」「あの子供たちの時代には韓国と日本がどうか心強いパートナーになって一緒に頑張ってほしい」など好意的な反応を見せたネチズンも多数いた。

 

 

  


 

 

 

【東京五輪/韓国】もはや病気w 「五輪会場に巨大な旭日旗が~」

7月24日付東スポwebに『【東京五輪】韓国メディアが開会式に〝旭日旗演出〟があったと問題視』という記事があり、元ネタを調べたら、中央日報の記事だと言うことが分かりました。

 

これが、隠された「旭日旗コード」だというのですw

 

20210724_kyokujituki01

 

おまえらまとめて病院行け!w

 

まあ、カニバーガー見ても発狂する人達ですからね。

 

20210724_kyokujituki02_tarabagani

 

20210724_kyokujituki03_tarabagani

 

◇ ◇ ◇ ◇

以下、中央日報の記事の機械翻訳ママ。

 

https://news.joins.com/article/24112816
「開幕式の選手たちの移動経路を見ると超大型旭日旗」疑惑提起
【中央日報】入力2021.07.24 12:00修正2021.07.24 14:02

東京五輪開会式に旭日旗コードが隠されているという疑惑が提起された。 選手たちの移動経路で超大型旭日旗を形象化したという疑惑提起だ。 全世界の選手一人一人を集めて大型旭日旗を作ったという意味を込めた疑惑提起だ。

インターネットコミュニティ「クリアン」には24日、「五輪開会式に戦犯とは」というタイトルの書き込みが掲載された。

この掲示物は、東京五輪の開幕式中に選手団が入場を空中でとらえた画面を活用した。 選手の入場経路を誘導するガイドの配置が旭日旗の形をしていると、掲示者は主張している。

掲示者は理解を得るため案内動線に赤い印をつけた。

掲載者はグラフィックを施した写真とともに、「案内係の配置をこうした」と説明した。 その中に選手らが入り、わぁ、これは本当にXXXXのようだ」という書き込みを残した。

日本は、パラリンピックのメダルや女子ゴルフなど、一部種目のユニホームのデザインにも旭日旗のパターンが表現され、議論を呼んだりもした。

日本は旭日旗を使う行為を制止していない。 日本の極右団体は、韓国選手団が泊まる選手村で旭日旗を振ってデモをしたが、警察の制止を受けなかった。

一方、誠信(ソンシン)女子大学の徐京徳(ソ·ギョンドク)教授は23日、東京五輪開幕日に合わせてトーマス·バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長あてに「日本の旭日旗の応援を禁止した国際サッカー連盟(FIFA)に学べ」と要求する抗議メールを送ったと明らかにした。

ソ教授はメールで、2018年ロシアW杯開催当時のFIFAの対応を紹介した。 公式インスタグラムに旭日旗の扮装をした応援団の写真が掲載され、韓国のネチズンの抗議が続くと、直ちにFIFAは他の写真に交替した。

 

 

  


 

 

 

2021/07/22

【東京五輪/韓国】『NO放射能弁当』

公開:2021-07-22 12:17:39  最終更新:2021/07/23 8:25

既に地上波のニュースでも報道されているようなので、ご存知の方も多いでしょうが、韓国は選手村近くのビジネスホテル(千葉県浦安市内の「変なホテル舞浜 東京ベイ」)を借りて、選手に弁当を提供しています。多くの食材は韓国から持ち込み、肉類はニュージーランドなどから、日本の食材は放射能を測定しているようです。(日テレ24:韓国 “放射能フリー弁当” 選手団に提供

 

20210722_olympics01

 

20210722_olympics02
『No放射能弁当』と呼んでいる

 

韓国メディアは、既に2020年の1月に「韓国五輪委 東京のホテル借り切り選手に食事提供へ=放射能懸念で」(2020.01.02 聯合ニュース)と報じており、在日韓国人も「いくら何でも、やり過ぎだろう」と『反日イズム』を選手に強いる行為に失望していたようです。

こちらは、韓国人の反応ですが、「未開な朝鮮人www」みたいな反応です。尤も、イルベのスレッドなので、彼らはいつもこんな感じです。

 

選手に食べ慣れた食事を提供する目的で、給食センターのようなものを設置するのは、日本では2016年のリオデジャネイロオリンピックから始めたもので、平昌冬季五輪の時は「平昌JOCジャパンハウス」と呼んで、国内外の関係者にも日替わりの日本食を提供していました。

〔以上、過去のエントリー参照〕

今回、アメリカも同様の食事サポートセンターを設置していますが、韓国メディアが、「韓国には文句を言うくせに、アメリカには何も言えないのか」という趣旨の記事を書いています。

反論するのも馬鹿馬鹿しいのですが、アメリカは韓国のように “嫌がらせ” を目的にはしていません。

どこまで幼稚な国なんでしょうか。

 

ホテルの厨房を借りて調理するのかと思ったら、駐車場に仮設のプレハブ小屋を建てて調理を行っているようですね。窓を開けているので空調もないのでしょうか。食中毒でも起こさないといいのですが。

 

20210722_olympics03

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

元記事:한국 8500끼, 미국 7000끼… 도쿄올림픽 ‘도시락 전쟁’
https://www.chosun.com/sports/tokyo-2020/2021/07/22/KQ7JJK32UVEXDK6MUVBRZSL2EA/

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/22/2021072280009.html
東京五輪:韓国8500食、米国7000食…弁当戦争
米、33トンの食材持ち込み食事提供…弁当反対した日本は沈黙
2021/07/22

米国が東京五輪選手村近くに自炊センターを設け、自国選手団に食事を提供することが分かった。米日刊紙USAトゥディは「米五輪委員会は東京五輪に出場する選手たちのために世田谷区の大蔵運動公園近くに給食支援センターを準備した」と21日、報じた。

 米国は23日の五輪開幕に先立ち、7万2000ポンド(約32.7トン)の飲食物をコロラド州から東京に空輸した。大会期間中、選手団に合計7000食をビュッフェ形式または弁当形式で提供する。米国は2008年の北京五輪で約11トンの食材を持ち込んだことがあるが、今度はその規模が約3倍に拡大した。

 メニューは脂肪が少ない肉や鶏胸肉などの高タンパクな肉類が中心だ。魚、ベジタリアン用の食材、パスタ、ミートボールも用意する。米国の選手たちの食事を担当するブライアン・ナットソン米オリンピック・パラリンピック委員会食品栄養ディレクターはUSAトゥディの取材に「現地の調理師の助けを借りて、日本の7つの販売業者から食品の調理に必要な材料を確保した」「日本国内の米国企業でさまざまなタンパク質の食材を約900キログラム注文した。日本の水産業者から約160キログラムのサケも購入した」と語った。

 東京五輪組織委員会は選手村の食材を各都道府県から供給してもらっているが、2011年の東日本大震災や原発事故が発生した福島県も含まれており、物議を醸した。大韓体育会は五輪選手村から車で15分ほどの千葉県浦安市内の「変なホテル舞浜 東京ベイ」に独自の給食センターを設け、選手が望む食事を作って配っている。大会期間中、8500食分の弁当を韓国代表選手団に配る予定だ。

 

 

  


 

 

 

2021/07/18

【韓国】選手村の李舜臣の横断幕から学ぶこと【旭日旗】

東京オリンピックの選手村で韓国選手団が掲げた横断幕が、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じた五輪憲章50条に違反するとして、IOCから注意を受け、降ろしました。後述しますが、代わりに「虎は降りてくる」という垂れ幕を掲げたそうです。

その際、日本の旭日旗の使用を禁止するという交換条件をつけたと韓国メディアは報じていますが、日本側(大会組織委)は以前と変わらないとしています。

以下、朝日新聞から。

 

* * * *

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7265f22d21ed7b722bb80f6c5b66577a5893cee
韓国選手団の横断幕に撤去要請 IOC「政治的な宣伝」
7/17(土) 21:30

 東京五輪・パラリンピックの選手村に韓国選手団が掲げた横断幕をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」として撤去を要請した。IOCのバッハ会長が17日の記者会見で要請を認めた。韓国体育会によると、横断幕は撤去された。

 横断幕には、ハングルで「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」と記されていた。豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に海戦で活躍した「抗日の英雄」李舜臣将軍の言葉を連想させる文句として、日本側から反発が出ていた。

 これに対し、韓国体育会は、競技場内での旭日(きょくじつ)旗を掲げた応援を問題視した。横断幕の撤去に応じた理由について、同体育会は「IOCはすべての五輪会場で旭日旗に第50条を適用して判断すると約束した」としている。一方、大会組織委員会は、「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されており、政治的主張にならない」として、旭日旗を競技会場への持ち込み禁止物品にはあたらないとしている。日本の大会関係者は「IOCと韓国のやりとりは把握していないが、その後の取り扱いにも変更はない」と話す。

* * * *

 

「臣(私達)にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」とは、「臣にはまだ12隻の船があり、私はまだ死んでいない」という李舜臣(りしゅんしん)の言葉をもじったものですが、この言葉を実際に李舜臣が言ったかどうかは不明です。恐らく、後世の映画か小説の台詞で、舞台は露梁海戦(韓国語:노량 해전)でしょうが、いずれにせよ、韓国で李舜臣の有名なフレーズとされているなら、李舜臣を意味している事になります。

ただ、ブログ主にはこの言葉は “ジリ貧” に陥っているイメージを感じさせます。

最初、この言葉の由来を知った時は、(実際にやるはずはありませんが)島津の旗印(丸に十字)でも立ててやるくらいのユーモアで返せばいいのに、と思いました。〔後述〕 ほっとけばいいのにと思ったのですが、平昌冬季五輪の時は、韓国のアイスホッケーのゴールキーパーが李舜臣をデザインしたヘルメットを禁止されたので、既に、李舜臣は政治的メッセージと認定されていたことになります。〔記事後述〕

 

20180207_hiramasa01

 

ここで考えなくてはならないのは、「臣(私達)にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」を字面だけみたら大したことはありませんが、これを日本で掲げるから、日本や日本人に対する挑発と取られ、問題になるわけです。

一方、旭日旗は、軍旗・軍艦旗であるだけでなく、旭日模様自体、その印象的な意匠から、世界中で日本のイメージとして使われます。韓国だけが問題にするだけで、前回のラグビーW杯でも見られました。

但し、これを、韓国人を徴発するために使ったら、韓国選手団の横断幕と同じレベルに貶めてしまいます

今回、ある都議が韓国選手団への抗議として、旭日旗と「日韓断交」と書かれたのぼり旗を持ち、示威行動をしました。ブログ主は彼に「旭日旗をこういう目的に使うな」と抗議しましたが、こうした行動が、日本人に旭日旗モチーフのグッズを使いづらくさせると言うことが分かっていません。

 

ところで、日本人の多くが李舜臣の名前と、韓国人が李舜臣に込める気持ちを知ったのは2018年に済州島で行われた観艦式の時ではないでしょうか。

 

20181011_rising_sun_flag03

 

前述の露梁海戦(ろりょうかいせん)は文禄・慶長の役の最後の海戦で、秀吉が死んで、これ以上戦う意味が無くなったので明との停戦に合意、しかし、明と朝鮮の水軍はこれを守らず、取り残された小西行長の軍を救うために島津義弘等、撤退の準備をしていた軍が応戦して起きた戦いです。双方被害はありましたが、日本の大将クラスは無事だったのに比べ、朝鮮軍は李舜臣を始めとする数名の将が戦死しました。つまり、李舜臣は単に返り討ちに遭ったのです。

韓国人にとってこの海戦は、歴史上最大級の戦なのでしょうが、日本では他に面白い合戦、武将が綺羅星の如く登場する戦国時代にあっては、取り立てて語られる海戦ではありません。こうしたことを韓国人は知らないのです。

ネットでよく見かけるのは、日本統治時代に日本人が朝鮮の英雄として李舜臣を取りあげ、朝鮮人が知るようになったとあります。真偽の程は分かりませんが、日本では庶民が江戸時代にはこういう英雄譚を芝居や小説で楽しんでいたのに比べ、文盲が多く、そうした楽しみが無かった朝鮮では併合以前は広く知られていなかったというのは十分考えられます。

 

さて、李舜臣の横断幕を下ろした韓国選手団は、新たに「虎は降りてくる」という垂れ幕を掲げました。

 

20210718_olympics01

 

朝鮮(韓国+北朝鮮)を虎に喩えるのは韓国人は大好きで、〔実際はシルエットはウサギに似ているのですが〕、昔から使われる絵です。

で、どうやらこれは、「日本人が虎を絶滅させた」という〔思い込みから来る〕皮肉のようです。

確かに日本統治時代には虎は危険な動物として、多くが狩られましたが、朝鮮人の金持ちがハンティングをしていました。趣味と実益を兼ねたリクリエーションでしょう。

韓国人はいつもどこかピントがずれてるんですよね...

なお、これに関する韓国語の記事〔朝鮮日報:이순신 장군 현수막 철거 자리엔… ‘범 내려온다’/李舜臣将軍の垂れ幕撤去場所には… 「虎が降りてくる」〕に付けられたコメントを読んでみましたが、「おまえらはスポーツに専念しろ」という自国選手団を批判するコメントが多数を占めていました。尤も、朝鮮日報は比較的保守系であり、ここに書き込むような読者は、〔反日であっても〕、反日を政治に使うことを批判する性向があるようですから、NAVERあたりのコメントとはまた少し違うかも知れません。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

https://www.sanspo.com/article/20180207-NOZRHT2SCZMCTM72MJ4626QXJI/
ヘルメットに「抗日」英雄像 IOC、韓国アイスホッケー選手に使用禁止勧告
2018/02/07 05:02

国際オリンピック委員会(IOC)が、平昌五輪に出場するアイスホッケー男子の韓国代表GKが着用するヘルメットのデザインが五輪憲章に抵触するとして、今大会で使用しないよう勧告していたことが6日までに分かった。

 複数の韓国メディアによると、IOCは同国代表GKマット・ダルトン(31)がかぶるヘルメットの左側頭部に描かれた李舜臣将軍像が、「いかなる種類のデモンストレーションも、政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」と定めた五輪憲章に抵触すると判断した。代表チームは、将軍像部分はテープで隠して出場すると発表した。

 李舜臣は16世紀に豊臣秀吉が朝鮮出兵を行った際に日本と戦った武将。韓国では近年「抗日」の象徴とされている。

 

  


 

 

 

2021/06/28

【東京五輪】左翼に乗っ取られていく東京オリンピック

左翼メディアによる「東京五輪中止」キャンペーンなど、東京オリンピックのネガティブキャンペーンが行われています。また、森喜朗元総理が2月に “失言”(ここでは取り敢えずそう書いておきます)により辞任に追い込まれた辺りから、東京オリンピックが変な方向に向かっています。

一つは『日本文化の排除』。

例えば、『KIMONOプロジェクト』。

参加国をイメージした1点物の着物を作って選手を迎えるというプロジェクトですが、当所は、ニュースでも取りあげられていましたが、最近聞かないと思ったら、元いた理事が解任されていたり、内部に手が入れられているようです。

下は『KIMONOプロジェクトbyイマジンワンワールド』のFacebookより。

 

6月23日 10:47

皆様 平素よりご厚情賜り心より御礼申し上げます。
ご心配をおかけしておりますことは大変申し訳なく、元に戻るべく、有志と共に戦っているところでございます。
さて、先日社団の新体制としてプレスリリースが出されたことを本日知りました。事実と違うので、各所対応しております。
顧問に就任されたとある方は、回答を保留中の状況で、正式就任まで公表しない、と意思表示されているにも関わらず公表されております。
配信元のPRタイムスには、事実と違う旨申し入れています。
有志一同

 

また、メダルの授与式のアシスタントの着る衣装が全く「日本」を感じられないカジュアルな物〔足元はなんと足袋のようなソックスにサンダル履き〕だと直前になって発表されたりしています。

ブログ主も、この衣装の変更、と言うか、着物にならないかと、組織委にメールを送ったりしていたのですが、山田宏参議院議員によると、IOCの承認等、既に手続きが完了しており、今から衣装を変えるのは難しいそうで、このまま、あのみっともない衣装で本番を迎えることになりそうです。

この衣装に関しては、〔裏は取れていませんが〕、アイヌ系日本人で、「アイヌ」問題に取り組んでいる砂澤陣氏が以下のようなツイートをされていました。

 

2021_olympics01

 

また、森元総理が事実上の解任をされた後に、「アイヌ」と称する人物が組織委員に選出されました。

後述記事参照。〔ウピシカンタとはアイヌ語らしく、NHK北海道ではこの名前でアイヌに関する話題を報道しているようです。〕

恐らく、開会式のセレモニーでも、何らかの形で「アイヌ」を突っこんでくるでしょう。

 

「アイヌ」だけではなく、現代の日本人は “多民族共生” という美名の元に、マジョリティである日本人がどんどん生きにくくなっています。

 

2021_tabunkakyousei01pg
画像は参考

 

オリンピックに関しては、左翼が入り込むというだけでなく、恐らく日本の中枢に、こういう人達を入り込ませるのがいるのだと思う。

 

このままでは日本が危ない!

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n0601c1f39840
五輪組織委理事にアイヌ団体代表
ウピシカンタ

2021年3月4日(木)午後7時50分 更新

アイヌ文化を発信している登別市の団体の代表を務める女性が、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新たな理事に選ばれ、「差別を受けた経験も踏まえ、意見を述べていきたい」と抱負を語りました。

 

2021_olympics02_ainu

 

大会組織委員会は3日、女性蔑視と取れる森前会長の発言を踏まえた改革として女性理事を12人増やし、このうちの1人に、登別市で刺しゅうを通じてアイヌ文化を発信している団体「登別アシリの会」の代表を務める芳賀美津枝さん(67)が選ばれました。

芳賀さんはアイヌにルーツがあり、おととしまでの5年間、地元のアイヌ協会でアイヌの人たちを支援する生活相談員も務めてきました。
芳賀さんの団体が刺しゅうしたアイヌ文様のマスクは、去年、当時官房長官だった菅総理大臣が着用して話題となりました。
先月26日に理事就任の打診があったということです。

芳賀さん
「微力な私でもアイヌ文化発信の一助になれればと思い、引き受けました。私だけでなく、いろいろな方が差別を受けていることもたくさんあると思う。オリンピックは多様性を問われるので、これまでの経験で対応できることがあれば、意見を述べていきたい」

芳賀さんは、今月22日に東京で開かれる大会組織委員会の理事会に出席するということです。

2021年3月4日放送

 

 

  


 

 

 

 

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】尖閣諸島・竹島・日本海・北方領土 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人日本兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国一般 【国際】韓国一般(歴史問題) 【国際】韓国一般(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ