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2019/12/05

【北海道】北海道の土地が危ない! 帯広市拓成町で朝鮮総連議長が来賓挨拶【虎ノ門ニュース(2019/12/05)】

以前のエントリー『【北海道】北海道の土地が危ない! 帯広市拓成町のその後』でご紹介しましたが、現在、拓成町で着々と中国による開発が進められています。

中国と書きましたが、実態は不明で、北朝鮮(朝鮮総連)やアイヌとも関係があるということは以前説明しました。

そのエントリーの中で2016年の産経新聞の記事をご紹介しましたが、そこに、2015年に「収穫祭」と称して朝鮮総連議長等が来賓として挨拶したことが書かれています。

今朝(2019/12/05)の虎ノ門ニュースにて、その時の動画が公開されたので、改めて記事にしておきます。(動画は1週間ほどで消えてしまうのでご覧になる場合はお早めに。)

 

まずは、前回ご紹介した産経の記事の冒頭部分をあらためて引用します。

  


https://www.sankei.com/premium/news/160509/prm1605090005-n1.html
【北海道が危ない(上)】中国生まれの「反天皇」農場主が帯広で170haを取得したのはなぜか? 朝鮮総連議長らにもお披露目し…

 

2016.5.14 13:00
 北海道は平成24年4月、水源地を売買する際、事前届け出を求める水資源保全条例を施行した。それから4年。道内の外国資本の動向を追う。

 (編集委員 宮本雅史)

 3月中旬の北海道帯広市。深い雪に包まれたJR帯広駅から道道216号線を南西へ約30キロ。日高山脈の麓、拓成町に入ると、戸蔦別川沿いに広大な農地が広がる。農場に沿って幅10メートルの道路が整備されている。さらに幅10メートルの作業用道路が敷設されているといい、セスナ機なら離着陸できそうだ。

 農場の入り口からコンクリートの敷石が敷設されたゆるやかな坂道を登ると、左右にグリーンやグレーのバンガロー風の建物が立ち並ぶ。奥にはL字型の建物が建設中だ。関係者によると、バンガロー風の建物は1階が寝室。居間は吹き抜けで2階はロフト形式。1棟に6人は住める広さで、建設費用は1棟1500万円ぐらいだという。

 従業員によると、農場ではヤマブドウやモモ、カキ、グミ、スモモなどの果樹類を育てているという。

 農場の経営者(73)は、複数の企業の会長職を務める地元財界の有力者。「これまでに(東京ドーム約36個分に当たる)170ヘクタールを買収し、最終的には400~500ヘクタールまで広げ、バンガローも年内には7棟建てる。いずれはヘリポートの建設も予定している」と語る

×  ×

 昨年10月31日、この農場に朝鮮総連の許宗萬議長や議長補佐、朝鮮大学校長、同大教授、それに横浜中華街華僑連合会長らが訪れた。名目は「収穫祭」への参加だったが、実質的には農場の紹介が狙いだったといわれる。地元メディアも同席したが、記事にはならなかった。

 農場の経営者は取材に天皇陛下をののしり、政府の農業政策を批判。「このままでは、日本人は食べるものがなくなってしまう。花崗岩を使った有機農法を進める。北朝鮮は花崗岩を使った有機農法をしているので一昨年、その調査に平壌に行った。朝鮮総連がおかしいというのは問題。自分たちとは同じ遺伝子だから、もっと理解していかないとだめだ」と力説し、「有機農法をやりたければ、ロシア人でも北朝鮮人でも受け入れる」と続けた。

 経営者は中国・済南生まれだという。「華僑に依頼して、農場でとれた農産物を売るルートを探っている。有機農法を勉強したいのなら、中国人にもただで教える。北朝鮮も中国もロシアも関係ない。バンガローは、有機農法に関心のある研究者らのための宿泊施設にする」と強調する。

(以下略)
©2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.

 

朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長は、先日のエントリーでもご紹介したように、今年の3月10日行われた北朝鮮の「最高人民会議」の代議員(=日本で言えば国会議員)に当選した在日朝鮮人5人の内の一人です。

以下、該当部分のみ引用します。

 

 選挙は今月10日に実施された。代議員は687人。それによると、在日朝鮮人は朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長、南昇祐(ナム・スンウ)副議長、姜秋蓮(カン・チュリョン)副議長(在日本朝鮮民主女性同盟中央委員長)、朴忠佑(パク・チュンウ)在日本朝鮮商工連合会会長、韓東成(ハン・ドンソン)朝鮮大学校学長だという。朴在日本朝鮮商工連合会会長と韓朝鮮大学校学長は初めての代議員。任期は5年としている。

 

以下は、虎ノ門ニュースのキャプチャです。

 

問題のビデオ。これは有本氏が入手したらしく、市販されているものではありません。

 

20191205_tora8_01

 

パッケージに石碑のようなものが描かれていますが、これは以前ご紹介した石碑と同じもので、これ以外にも「アイヌ沢」と書かれた石碑やアイヌと朝鮮を関係づけるような説明板などもここにはあります。

 

20181210_obihiro05

 

下は「収穫祭」という名のお披露目パーティーのようなイベントで一番最初に挨拶に立った許宗萬(ホ・ジョンマン)議長です。番組でも有森氏が指摘していましたが、朝鮮総連は拉致とも関わっており、破防法に基づく調査対象団体です。

 

20191205_tora8_02

 

朝鮮総連が破防法による監視団体であることを問いただした、松原仁議員の質問主意書及び政府答弁はこちらのエントリー『【北朝鮮】松原仁議員の「朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問主意書」に対する政府答弁』に提示しています。

 

 

  


 

 

 

2019/12/04

【北朝鮮】李相哲TV:北朝鮮を動かす三人の女性 〜金正恩政権はどうなっているのか

公開:2019-12-04 00:46:41  最終更新:2019/12/04 9:27

以前のエントリーで2本目の動画を先にご紹介しましたが、こちらが1本目の動画です。

 


緊急対談企画!!李相哲TV、李相哲氏との対談!その1 ~北朝鮮を動かす三人の女性 〜金正恩政権はどうなっているのか~

上のURLはゲストの朴斗鎮氏のチャンネルに上がっているもので、李相哲TVの動画はこちら

 

本題に入る前の朴斗鎮氏の経歴も興味が湧くかと思います。

1968年~75年まで朝鮮大学校で政治経済学部の教員として勤務されていたという。

大学での講義内容は、朝鮮労働党の政策や対南政策、つまり韓国をどう攻め落とすか、マルクス・レーニン主義の経済学と幅広く教えたのは、総連ではこのような思想的な科目は選ばれた人間のみが担当するからで、一人が様々な科目を受け持つとのこと。更に、朝鮮大学の部長をすれば副議長に進む出世コースだそうです。

現在の学長の韓東成(ハン・ドンソン)氏も元々学部長だったそうですが、少し前にこのようなニュースがありました。

 


https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_84497/
最高人民会議代議員に在日・朝鮮大学校学長ら(exciteニュース/2019年3月19日)

 日本の「国会」にあたる北朝鮮の「最高人民会議」議員選挙で在日の北朝鮮人5人が当選し、代議員に選ばれたと「朝鮮新報」が伝えたことを聯合ニュースが18日までに報じた。

 選挙は今月10日に実施された。代議員は687人。それによると、在日朝鮮人は朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長、南昇祐(ナム・スンウ)副議長、姜秋蓮(カン・チュリョン)副議長(在日本朝鮮民主女性同盟中央委員長)、朴忠佑(パク・チュンウ)在日本朝鮮商工連合会会長、韓東成(ハン・ドンソン)朝鮮大学校学長だという。朴在日本朝鮮商工連合会会長と韓朝鮮大学校学長は初めての代議員。任期は5年としている。

 新たな代議員による最高人民会議は4月に開かれる予定。最高人民会議は北朝鮮の憲法上の最高主権機関で国の予算や国家機関の人事などを決める機関。今回の代議員選挙では金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長が当選した。

 また、聯合ニュースは「今回の選挙で昨年からの2回の米朝首脳会談で対米交渉を担った李容浩(リ・ヨンホ)外相と崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が新たに代議員となった」とし「北朝鮮がそれだけ対米交渉を重視していることの表れと受け止められる」との見方を伝えた。

 

また、朝鮮大学校を辞めて朝鮮総連を離れたきっかけも語られていましたが、72年に韓徳銖(ハン・ドクス)という議長とNo.2の金炳植(キム・ビョンシク)との権力闘争で、番組では語られませんでしたが、議長の自宅に盗聴器をしかけたことがバレる前から空手の有段者を集めた私兵を擁し、様々な謀略をめぐらしますが失脚します。72年に会議で平壌に行かされた後、二度と日本に戻れなかったのです。(『わが朝鮮総連の罪と罰』)

しかし、盗聴器事件で、総連幹部の実態や社会主義の建前が嘘であることが分かり、朴氏は職を辞したと話されています。この朝大も巻き込んだ権力闘争については産経新聞『【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(39)「政治の道具」にされた朝大 最後までトップに固執した総連議長』にも書かれています。以下、一部引用。

 


https://www.sankei.com/life/news/181014/lif1810140048-n5.html
(P.5より)

 朴(ブログ主註:動画の朴斗鎮氏ではなく、朝大の副学長を23年間務めた朴庸坤氏で、『ある在日朝鮮社会科学者の散策』の著者)の著書には、1960年代後半、韓にとってかわろうとした金炳植(キム・ビョンシク)(総連第一副議長、後に失脚して北朝鮮へ送還)とが、朝大を巻き込んだ激しい権力闘争を繰り広げたことが詳しく綴(つづ)られている。《(韓が拠点とする朝大への)金炳植の陰湿な攻撃が始まった…大学の教職員の思想点検が始まった。極左学生運動の内ゲバ的な自己批判だった…「まず徹底的に叩(たた)け。腑抜(ふぬ)けにしろ。それから種を蒔(ま)け」》(同書)

 教育機関にあるまじき暴力・監視・密告…。金炳植は、北朝鮮の初代最高権力者、金日成(キム・イルソン)の思想だけを神のごとく崇(あが)めさせ、それをタテにして総連内の権力を掌握しようとした。

 

以下、動画のまとめと言うよりは、動画に登場する3人の女性(+金正恩の妻)やその他の人物についてメモしておきます。

 

【金一族家系図】

Kim_family02

 

Risolju李雪主(リ・ソルジュ)

金正恩の妻。
財務に明るい?
 

Kimyojong金与正(キム・ヨジョン)

宣伝煽動部の第一副部長→組織指導部(異動)
最近は序列トップで組織指導部を牛耳っている。
組織指導部が全てを支配。
この下に軍や政府を指揮する部署がある
キム・ヨジョン氏が若手を差配している。


 

Hyonsongwol01玄松月(ヒョン・ソンウォル)

金正恩の元カノ?と噂される。
キムヨジョンが抜けた宣伝煽動部に。
離婚している。
男の子を産んでいる。


 

Choesonhui崔善姫(チェ・ソンヒ)

元通訳。
北朝鮮外務省の北米局長だったが、最近、外務次官に昇進した。(朝日/2018年3月8日)
1年ほど前外務省の中で亡命者が出るなど問題があり、外務省の査察の先頭に立ったのが彼女で功績を挙げた。


 

2本目の動画で話されていたかと思いますが、父親(金正日)はまだ、気にくわないことがあっても、それで援助を引き出すネタにするようなところがあったのですが、現在の首領は怒りをストレートに表すだけで、幼さを感じます。

以下、仕掛かり中。

Kimhyokchol_kimyongchol

 

この2人は、2月のハノイ会談が不調に終わった責任を問われ、処刑または強制収容所送りになったと朝鮮日報が5月31日に報じました。しかし、その約1ヵ月後の6月3日、金英哲氏は公の場に出席、写真も公開されました。以下は朝鮮日報の報道を報じるAFPの記事より引用。

 

 朝鮮日報は消息筋情報として、「金革哲氏は3月、外務省幹部4人と共に美林(Mirim)空港で、処刑された」と伝えた。

 金革哲氏は、ベトナムの首都ハノイで2月に行われた金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領による首脳会談の実務交渉を担当し、ハノイに向かう金委員長の特別列車にも同乗していた。だが、米国側に取り込まれ「最高指導者を裏切った」として、銃殺されたという。

 共に処刑された外務省幹部4人の氏名は明らかになっていない。

 このほか、朝鮮日報によると、米朝首脳会談の北朝鮮側の通訳シン・ヘヨン(Shin Hye Yong)氏が、会談の席で金委員長の言葉を正しく訳さず、交渉を決裂させたとして、政治犯収容所に送られたという。

 さらに、金英哲(キム・ヨンチョル、Kim Yong Chol)朝鮮労働党副委員長も強制労働施設に収容されたと、同紙は伝えている。金英哲氏は、ハノイ会談に向け、非核化問題などでマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官との交渉に臨んだ人物。

 

 

  


 

 

 

2019/12/02

【北朝鮮】李相哲TV:朴斗鎮氏インタビュー『金正恩はなぜ「年末」にこだわるのか?』(2019/12/01)


李相哲・龍谷大学教授が朴斗鎮(パク・トゥジン)氏を招いてインタビューされました。

この内容をメモしておきます。

 


金正恩はなぜ「年末」にこだわるのか?(2019.12.1 コリア国際研究所長・朴斗鎮さんを招いて)

朴斗鎮氏YouTubeチャンネル『朴斗鎮TV』にも同じ動画がupされています。

 

インタビュー動画は2本あり、こちらは2本目。1本目で朴斗鎮氏が紹介されていますが、78歳とのことで、とてもそうは見えず驚きました。朝鮮総連を離れた理由もそこで語られています。(1本目の動画については人物の関係図を作って別のエントリーにする予定。)

 

予め、以下に動画で話される出来事等、今年の動きを時系列に並べておきます。

 

2月27、28日 米朝ハノイ会談

4月13日 金正恩委員長、最高人民会議にてハノイ会談を批判。「今年末までは忍耐心を持って米国の勇断を待つ」とトランプ大統領に警告。

5月31日 韓国・朝鮮日報が、ハノイ会談の実務担当者が処刑あるいは強制労働施設に収容させたと報道。

6月3日 強制労働説の金英哲氏が金正恩氏らとともに公演の席にいたと発表され、写真も公開される。

6月26日 文在寅大統領は、この日公開された海外通信社向け書面インタビューで、「寧辺(ヨンビョン)核施設全部が検証の下で全面的に完全廃棄されれば、北朝鮮の非核化は『取り返しのつかない段階』(→後戻りできない?)に入ったと評価できるだろう」、「第3回米朝首脳会談のための水面下での対話が進んでいる」と回答。

6月30日 G20大阪サミットで来日したトランプ大統領が金正恩委員長と板門店で対談。

8月15日 光復節演説で「南北統一で日本を追い越す」。

8月16日 金正恩委員長「ゆでた牛の頭も天を仰いで大笑いする」「本当に見るもまれな厚かましい人間だ」と罵倒。

11月5日 文在寅大統領から金正恩委員長にASEAN会議への招待状が届く。(21日に北朝鮮が発表して判明)なお、この日、脱北者2名を秘密裏に北朝鮮に引き渡す。

11月21日 金正恩委員長、釜山でのASEAN会議(11月25日~)への文在寅大統領からの招待状を公開し、「子供なら分別がなく牛角の上に卵を積む工夫をしたというだろうが、南朝鮮社会を動かすという人々が自身らの過失を冷静に判断することに息を整える代わりに、水の上に絵を描く考えばかりしている」という口調で招待拒絶の意向を明らかに。

 

■トランプの娘婿クシュナー氏が中心となって、既に米国の鉱山財閥などが北朝鮮の利権を狙ってチームができている。NYタイムスがシンガポール会談(2018年)の後すっぱ抜いた。金正恩はトランプさえ攻略すればなんとかなると思っているようだ。

■8月からロケット砲を4回発射しているが、連続発射の間隔が徐々に短くなっている。1回目は17分、前回は3分、今回は30秒。4月の最高人民会議で「年末」という期限を自ら切ってしまったので金正恩は焦っている。ミサイルを見せつけてトランプを急かしている。

■(番組収録時の)昨日の労働新聞について:北の発表は裏を読まなくてはならない。「(自分に対する)忠誠が低下している」ことを暴露している。

■ハノイ(2月)の失敗がものすごく影響を与えている。4月の談話の前の2ヵ月は粛正など、事態の収拾にかかったのだろう。それ以降、金正恩がいかに偉大な指導者かという記事が立て続けに出た。と言うことは国内が相当揺れたはずだ。

■いい加減なことを言う文在寅にも怒った。(時系列参照)

■東京オリンピックに何かやるかも知れないが、絶対に利用させてはいけない。IOCのバッハに気をつけろ。

 

 

  


 

 

 

2019/11/14

【韓国】脱北者を強制送還。レーダー照射事件の目的も見えてきた?

昨日(11月13日)のBSフジ・プライムニュースで櫻井よしこ氏が言及していたので知っている方も多いかと思いますが、船で脱北したと思われる北朝鮮人を韓国政府が板門店で北に引き渡すということが起きました。

櫻井氏も昨年の自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件と関連付けて話されていたのですが、ブログ主も同様なことを感じたので、覚え書きとしてメモしておきます。日本とは直接関係ないとは言え、あれだけ曺国(チョ・グク)氏のスキャンダルを報じていたのですから、文在寅政権のスキャンダルとして報道しないのも不思議な気がします。

現在、韓国では反文在寅デモに加え、この件も政権批判のネタになっているようです。

ブログ主はたまたま第一報を見ていたのですが、その時は、脱北者(?)2名は、「北に戻れないと自殺する」と言ったので引き渡したという説明で、そもそも、北に戻されたら粛正されるのは目に見えているので、この説明も納得いかなかったなのですが、その後、新たにこの2人が16人を殺害した犯人だと報道されました。(もう1名いたが、自ら北へ上陸と説明)

また、この強制送還は当初公表されず、議会でスマホを操作している国家保安室第一次長のスマホをメディアがズームで撮影、そこに北への送還を指示しているメッセージがあったので発覚しました。

もし、殺人事件が本当なら、そのことをどのように知ったのか?と考えると、この強制送還事件は、北朝鮮と打ち合わせをしてのでっち上げであり、措置ではないかと思われます。(どこの記事で見たのかはっきり覚えていませんが)船は消毒して証拠隠滅してしまったということも読みました。

この事件は、昨年のレーダー照射事件も、一部で囁かれたように、「脱北した要人を北の依頼で拿捕したのではないか」という疑惑により信憑性を与えるものだと思います。瀬取りという説もありましたが、貨物船でもなく、瀬取りをするような船には見えず、この時も、異常なスピードで生存者を北に引き渡していました。

韓国では「北の住民も韓国民」と憲法で謳われているそうで、仮に殺人犯であろうと保護する義務があり、北に強制送還したことは「人権蹂躙」であると在外公館から批判されているそうです。少し前には脱北した親子が餓死したという事件があり、数ヶ月前から、脱北者への支援が薄くなっているという報道もあります。

 

以下、初期の報道の内容ですが、より正確な情報なので『統一日報』(在日コリアン向けの新聞)のweb記事を引用しておきます。

 


http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=86678&thread=01r04
脱北船員を秘密裏に北送
司法主権放棄との批判噴出
2019年11月13日

 韓国政府は7日、東海上で北韓限界線を越えた船舶の乗組員2名を、板門店から北韓へと追放した。問題は、彼らが韓国に亡命する意思を示したにも関わらず、政府は「犯罪者追放」と言わんばかりに北韓へ強制送還した点だ。憲法上、北韓住民であっても亡命の意思を示せば韓国国民として対処するというこれまでの慣例を無視した形だ。今回の措置に対し、政府が憲法違反及び司法主権を放棄したとの批判の声が高まっている。(ソウル=李民晧)

  亡命の意思を示す北韓住民を北送(追放)したのは、南北分断以来初めてだ。

統一部は同日午後に臨時の会見を開き、2人の北韓住民を北送したことについて「2日、イカ釣り船が東海北韓限界線(NLL)を越えた。船内で仲間の乗組員(漁夫など)16人を殺害した凶悪犯を北韓へ追放した」と明かした。

政府の発表によると、殺人犯は当初3人だったが、うち1人は船が北韓の金策港に戻った際に下船。残り2人は、関係当局による合同尋問調査中に亡命を求めたという。

犯罪者であっても、亡命の意思を示した者については国内の司法手続きに則り、調査と裁判を経て処罰を決定すべき事案だ。極刑であれ無期懲役であれ、韓国司法部の判断に委ねるべき部分だ。犯罪捜査の究明と併せ、これに連動して国内での厳密な法的・制度的検討が必要な事案だと指摘される所以だ。

しかし、政府が2人を秘密裏に強制送還しようとしたことが判明。北韓の乗組員を北送した事実が明かされたきっかけも偶然の産物だった。7日、国会に出席した青瓦台国家安保室の金有根1次長の携帯電話メッセージをメディアのカメラが捉え、公開されたのだ。メッセージには、板門店の共同警備区域(JSA)大隊長(中領)が金次長に送った送還計画が書かれていた。その中には「北の乗組員らが送還に反発して自害する危険があるため、赤十字社の関係者ではなく警察がエスコートする予定」「今回の送還について、国家情報院と統一部間の見解はまだ整理できていない。午前中に追加で検討する予定」との内容が含まれていた。

現役の軍将校である中領が青瓦台安保室に直接報告したということは、政府のシステム及び軍隊の指揮系統が崩壊していることに他ならない。また、セキュリティが脆弱な携帯電話のメッセージで保安事項を報告することも問題として指摘される。

鄭景斗国防部長官はこの日、国会国防委員会全体会議に出席し、北の乗組員2人の北送について「メディアの報道を見て知った」と語った。

国防部はさらに中領が送ったメッセージ内容について、メディアで公開される前に鄭長官が把握していたかとの質問に対し「(船舶曳航など)軍事的措置の状況については長官が報告を受けていた。北韓住民については、軍事措置ではなく国防部の報告事案ではないと判断した」と明かした。

もしこの件をメディアのカメラが捉えていなければどうなっていたか。秘密裏に北送し、事後報告の形をとっていたであろうことは明らかだ。

今回の事件に対し「韓半島の人権と統一のための弁護士団体(以下韓弁)」は「明白な憲法に反する措置。憲法によると、北韓住民であっても我が国の国民だとしている。本人が韓国の実質的管轄範囲内に入り亡命の意思を示せば、当然韓国国民として受け入れ、本人が犯した罪に対しては憲法の推定無罪の原則に則って韓国で司法権を行使しなければならない」と主張した。北韓離脱住民法第9条には、「殺人など重大な非政治的犯罪者は保護対象者として決定されない場合がある」という規定がある。韓弁側はこれに対し「この条項は脱北者の定着支援金など保護による恵沢を付与しない場合の根拠に過ぎない。亡命の意思を示した者の受け入れを拒否して追放、強制送還する根拠には成り得ない」と主張した。即ち、北韓離脱住民法は脱北者が受けられる支援の恵沢を排除できるという趣旨であり、犯罪捜査と処罰までを放棄せよとの意味ではないというものだ。
今回の件で韓国は、北韓に逆利用される余地を与えたとの指摘もある。反体制支持者が脱北してきた場合、犯罪者として北韓から送還を求められたら応じるという悪しき前例を作ったからだ。北韓は今も、脱北者を「犯罪者」「反逆者」「拉致された者」などと主張し、送還を要求している。

一方、北韓離脱住民法第8条(保護決定等)は、統一部長官が脱北者保護の可否を決定する場合は脱北者対策協議会の審議を経るよう規定されている。3日間の政府調査と部署合同会議の末に追放を決定した過程で、実際に協議会での審議が行われたかどうかを疑問視する声も多い。北韓にこびへつらうため、政権は主権すら放棄しているという批判が高まっている

 

 

  


 

 

 

 

2019/09/29

【月間正論】金正恩のリムジン密輸:美濃物流ははめられた

ブログ主は金正恩のリムジン密輸について興味を持って、このブログでも幾つか記事を書きました。(カテゴリ『【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸)』その続報が月間正論2019年11月号に『「金正恩のベンツ」不正輸出事件 韓国が隠蔽する黒幕』(古川勝久)として掲載されています。

この密輸事件はアメリカのシンクタンク「C4ADS」が7月に発表したレポートで明らかにされたのですが、その中に日本から釜山にリムジンを運んだ日本企業が中心人物かのように大きく取りあげられました。

しかし、この企業は実は中国大連市の物流会社によって利用された、というのです。

 

この件について書いたエントリーの一つが『【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る』なのですが、そこから概要をおさらいとして転記します。

 

* * * *

 

リムジンの密輸に関しては、①ロッテルダム(オランダ)→②大連→③大阪→④釜山(韓国/ここでトーゴ籍の貨物船に積み替え)→⑤ナホトカ(航空便?)→⑥北朝鮮というルートで、釜山までの輸送には尼崎市の企業が関わっていると書かれています。(取締役やCEOは中国名らしき名前で、瑞祥株式会社、美濃物流、MINO Logisticsと名前は異なれど、同一の企業らしい。)

 

20190716_nyt01

 

しかし、ルートの中で一番不可思議なのは、釜山を出てナホトカに向かったはずのリムジンを載せた貨物船が自動船舶識別装置(AIS)の送信を止めて18日間、行方不明になっていることです。

この船はナホトカに入港した記録はないのですが、再びAISを作動させてから釜山港に「ナホトカからの石炭」を積んで戻ります。この石炭の荷受人(=consignee/貨物の引き取り人)は韓国のEnermax Koreaという会社で、この会社は今回と同じ船「DN5505」で、2018年4月に北朝鮮の船から石炭を瀬取りしており、相手の北朝鮮の貨物船「ワイズ・オネスト」はアメリカに差し押さえられています。

 

* * * *

 

上にも名称が書いてありますが、③大阪→④釜山の輸送を請け負ったのは美濃物流と言う企業で、社長は徐氏という方です。

古川勝久氏のルポによると、美濃物流は最初、大連の企業から別の取引(日本からの飲料の輸出)を持ちかけられ、そのやり取りをしている間に急にメルセデスベンツの輸送の話に変わり、美濃物流は消極的だったものの渋々その仕事を引き受けた、ということが通信記録から見て取れるそうです。

また、後に発覚したことには、書類上、メルセデスベンツの購入者にもされていたとのことです。

 

美濃物流はC4ADSの報告書で実名が報道されて深刻な打撃を受けているとのことで、真相究明の調査を行っていて、その依頼を受けた一人が古川氏です。

今回の記事はまだ調査の中間報告の様な形ですが、リムジン密輸事件はこれまでに報じられている以上に多くの企業が関わっていて複雑であることが明るみに出始めています。

 

* * * *

 

この件とは直接関係ありませんが、韓国で今話題の「タマネギ男」こと曺国法相(チョ・グク)も親族(義兄)が北朝鮮との石炭運搬に関わっていたという疑惑が出ています。(当然、国連制裁違反)

曺国氏のスキャンダルは日本人にとってはどうでもいいことですが、こうした制裁破りが韓国で横行しているのなら、やはり「信頼できない国」として、日本の輸出管理が厳格されても当然のことでしょう。

この件に関してはこちらの記事『japan_Indepth:韓国法相の親族に新たな疑惑(2019/9/26)』に詳しいので興味があればお読み下さい。

ここではメモとして、上記記事から朝鮮日報で報じられた内容を記した部分を引用しておきます。

 


朝鮮日報2019年9月18日付けは、韓国法務部長官・曹国(チョ・グク、54)氏の義兄(義弟ではない)チョン氏(56)が所属するA海運が北朝鮮産石炭運搬に関与したという疑惑を次のように報道した。

『自由韓国党チュ・グァンドク議員室によると、A海運の関連会社は、2017年6月に保有していた「ドンチン上海」号を中国系船会社に売却。その後この船は、中米の国であるベリーズ国船籍となり「シンソンハイ」号に名前を変えた。その後同年7〜8月にこの船は、北朝鮮南浦港で石炭を乗せ、中国・ベトナムなどに輸送したことが国連の調査で明らかになった。しかしこの船は依然として「韓国船級(韓国管理)」を維持しており、北朝鮮に入港するたびに船舶自動識別装置(AIS)を消していたという。

韓国政府が発表した対北朝鮮独自制裁によると、北朝鮮に寄港した外国船舶は、1年間韓国の港に入港できない。しかし、シンソンハイ号は、北朝鮮に立ち寄った後、10〜11月に4回にわたって仁川・釜山・浦項・麗水港を出入りした。これに対して、米国の声(VOA)放送は「北朝鮮を寄港した船舶の追跡と監視が行われていなかったか、北朝鮮寄港事実を把握しながらまともに対処していなかったとの批判を受ける問題だ」と指摘している。

シンソンハイ号は、(国連)安保理制裁違反容疑を受けているという事実が知られると、名前を再び「タレントエース」に変えて、国際海事機関(IMO)の登録番号まで変更し「身分ロンダリング」を試みたことが分かった。昨年1月群山港に抑留された「タレントエース号」は、現在金属スクラップ廃棄手続きを踏んでいる。

A海運は、他の海運会社に比べて小規模だったにもかかわらず、2017年8月に国籍コンテナ船会社の協力体である韓国海運連合のメンバーとして参加し、業界では、特恵騒ぎが起こった。当時は、A海運関連会社が中国系船会社にドンチン上海号を売却した時期とほぼ重なる』(朝鮮日報韓国語版2019・9・18)

 

 

  


 

 

 

2019/09/22

【YouTubeチャンネル】李相哲TV/「タマネギ男」曺国氏の意外な一面

龍谷大学の李相哲教授がYouTubeチャンネル(李相哲TV)をお持ちだということに気付きました。upされている動画からすると、1ヵ月ほど前から始められたようです。

今回は、『韓国「タマネギ騒動」いよいよ佳境に①(2019.9.21)』という動画の解説が面白かったのでご紹介します。

この中で、曺国氏の本(正確には、氏をインタビューした本)のことを話していらっしゃっるのですが、一つは、インタビュー中に氏の息子から電話が掛かってきて、聞くともなしに聞こえてしまったのが、「冷蔵庫の○番目の棚に××があるから食べなさい」というような会話だったそうです。

曺国氏は数々の疑惑に、妻に任せっきりにしているので知らない、という回答をしているのですが、李先生は、冷蔵庫の中に何があるのかを知っているような人間が何億もの投資を妻が勝手にやっていて知らないだろうか?と疑問を呈しています。李先生の著書同様、鋭い目の付け所だと思いました。

もう一つは曺国氏がコーヒーのチェーン店のスタンプを集めているというエピソードですが、細かい性格だというのはなんとなく分かります。

その他のエピソードも、預金だけでも数億の資産がある人物にしては、わりと「セコい」のです。

動画の②は本丸の投資ファンドの説明です。ブログ主もワイドショーとか報道番組で何度かこの説明を見た覚えがありますが、そういう番組で聞いた説明よりずっと複雑で巧妙な手口だということが分かりました。

 

他の動画もいくつか観てみましたが、やはり、一次資料(韓国語の記事など)に直接アクセスできる強みがありますね。

 

 

  


 

 

 

2019/07/26

【動画】篠原常一郎氏がチュチェ思想について解説

ブログが観た動画の覚え書きです。

 

【ch桜北海道】[特別番組]「チュチェ思想とアイヌ問題のズブズブの関係」[R1/7/24]

キャスター:小野寺まさる(元北海道議会議員)
◇篠原 常一郎(ジャーナリスト・元日本共産党国会議員秘書)

 

番組はチャンネル桜の『チャンネル北海道』の枠ですが、大半はVTRで、この動画の少し前にチャンネル桜『Front Japan桜』で放送された内容です。最後に、小野寺氏が北海道議の時にこの件で高橋はるみ北海道知事を追及しているVTRも紹介されます。

 

タイトルは「チュチェ思想とアイヌ問題」となっていますが、篠原氏は、北海道だけではなく沖縄についても語られており、また、韓国・文在寅政権が何故あのように異常なのか、ということもこれで分かるかと思います。

普段なら、動画の内容をまとめるのですが、あまりにも際どい話なので、恐ろしくてテキスト化できません。

 

この動画をご覧になって、動画の中で伏せられていた名前を知りたいと思われる方は、篠原常一郎氏のYouTubeチャンネルをご覧下さい。チャンネルはペンネームの古是三春(ふるぜみつはる)で登録されています。(ちなみにTwitterの登録名もこちらの名前)

 

古是三春チャンネル: チュチェ思想拡散の著名人!

 

日本ではチュチェ思想(主体思想)、韓国ではチュサッパ(主思派)。

文在寅を支えているのは彼等で、既に政権には半分近くがチュサッパで占められ、「徴用工裁判」の判決を出した大法院の裁判官は多数派です。沖縄に韓国から来て活動している団体もこれ。(cf. ブログエントリー『【沖縄】「平和オモニ会」が「北朝鮮への制裁を解除せよ!」のパフォーマンス。この団体の正体は?』)

 

 

ところで、昨日、フジテレビソウル支局に3名の侵入者がありましたが、その正体は「金正恩称賛団体」だと、朝鮮日報が報じています。チュサッパですね。別のソースによると、彼等が行動を起こした理由はフジテレビの平井文夫解説員の「文在寅の弾劾しかない」という発言だそうです。この記事に出てくる団体名などは覚えておいた方がいかも。

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/26/2019072680011.html
フジテレビソウル支局に押し掛けたのは金正恩称賛団体
記事入力 : 2019/07/26 10:00

反日ブームに便乗し勢力拡大

 25日午後4時半ごろ、ソウル市麻浦区上岩洞のMBC(文化放送)社屋に入居するフジテレビソウル支局に大学生3人が押し掛けた。うち1人は「ろうそく政権文在寅(ムン・ジェイン)政権の転覆を主張するフジテレビソウル支局は直ちに閉鎖しろ」と叫んだ。別の1人はフジテレビのロゴと旭日旗が描かれた紙を破り、3人目はその模様をフェイスブックで生中継した。大学生らは「直ちに謝罪し、この地を出ていけ」と叫び、警備員ともみ合った末、約6分後に支局外に退去させられた。この様子は親北朝鮮傾向のインターネットメディア「自主時報」が真っ先に伝えた。

 大学生らは韓国大学生進歩連合(大進連)に所属している。先月北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による政治を「愛と信念の政治」と表現し、「(金正恩は)北朝鮮の全ての住民に大きな支持を得ている」などといった発言を繰り返した「金正恩国務委員長研究会発表大会」を開いた団体だ。韓日の対立局面を迎え、過激な反日デモも繰り返している。今月初めには明洞にある三菱重工業の系列企業で座り込みも行った。これに対し、「青年党」はフェイスブックで「我々の心を代弁する大学生が有り難い」などと激励した。青年党のキム・スグン共同代表は金正恩のソウル訪問を歓迎する「偉人出迎え歓迎団」の団長だ。

 韓国国内の親北・利敵団体は国民的は反日ムードに便乗する形で過激な行動に出ている。

 連邦制による統一、在韓米軍撤収、国家保安法廃止などを主張する「6・15共同宣言実践南側委員会」は8月15日、親北・反米・反日集会を一度に行う。光化門広場では民族統一大会、日本大使館前では安倍政権糾弾行動、米国大使館前では反米デモを予定している。


 韓国大法院が利敵団体と認定した祖国統一汎民族連合(汎民連)南側本部も8月14、15の両日、平和統一、反米闘争、日本の経済報復糾弾を同時に主張する集会と行進を行う。両団体の幹部は共通していることも確認された。

 22日に釜山の日本総領事館に侵入して行われたデモも親北団体のメンバーが関与した。当時は大学生6人が釜山市東区草梁洞の日本総領事館図書館から庭に入り、「日本の再侵略の野心を糾弾する」「経済挑発を糾弾する」などというプラカードを掲げた。彼らは「反日行動釜山青年学生実践団」を名乗った。

 警察は同団体が親北団体「キョレハナ」と密接な関係にあるとみて、具体的な関連性を調べている。キョレハナは昨年11月、ソウルで初等学生(小学生)から金正恩訪韓を歓迎する「ソウル市民歓迎団」の加入申請書を受け付けた団体だ。総領事館デモ隊のうち1人は釜山キョレハナの所属だった。

 国民主権連帯は今月9日午後、ソウル市汝矣島の国会前で「日本政府の肩を持つ親日先導役・自由韓国党を解体しろ」という記者会見を開いた。国民主権連帯は6団体の連合体で、主軸は「民権連帯」だ。公安当局は民権連帯について、2010年に大法院から利敵団体に指定されて解散した「南北共同宣言実践連帯」を継承した団体だとみている。

 大進連はフェイスブックに「日本の経済攻撃討論資料集」を掲載した。資料集の文章10本のうち4本は自主時報、国民主権連帯など親北傾向の団体によるものだ。3本は青瓦台のチョ・グク民情首席秘書官がフェイスブックに掲載した反日傾向の投稿だ。

 専門家は親北団体の相次ぐ反日攻勢を「大義名分確保を通じた勢力拡張の動き」と分析している。高麗大統一外交学部の南成旭(ナム・ソンウク)教授は「親北への国民の拒否感が大きい状況で相対的に国民的な共感が得られる反日に比重を置き始めた」と分析した。

 

 

  


 

 

 

2019/07/18

【韓国の瀬取り】読売新聞も金正恩のリムジン密輸ルートで「韓国隠し」

前回のエントリーに18日付読売の記事を追加しておきましたが、これはリムジンの密輸ルートにある尼崎市の企業に焦点を当てたものです。

日本の企業が不正に関わっていたならそれを追及することに不満はありませんが、なぜか、ナホトカに向かったはずの貨物船が韓国領海内でAIS(船舶識別装置)のスイッチを切って18日間位置情報を隠していたことをどこも問題視しないのかが不思議でなりません。

 

20190718_yomiuri02

 

なぜ、ブログ主がこれに拘るかというと、現在、日本政府(経済産業省)は韓国の輸出管理体制に疑惑の目を向けているわけで、かねてから韓国企業は瀬取りの疑いもあり、これは良い傍証になるからです。

さすがに、ブログ主が考えつくようなことはシンクタンク(C4ADS)が調査しているとは思いますが、「平壌からウラジオストクに飛んだ飛行機はカモフラージュで、実はDN5505号が北朝鮮と直接リムジンと石炭を瀬取りした」という仮説も理論上は成り立つからです。

また、レーダー照射事件の発端となった日本の大和堆付近での怪しい動きも記憶に新しいところです。

 

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BS朝日『日曜スクープ』の瀬取り特集(4月7日放送)

AISに関してはテレビで古川勝久・元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員が4月にも説明をされていました。但し、この時はAISの信号を送信したまま瀬取りをしていた、という例です。記録のために書き留めておこうと思います。

 

まず、この件に関する記事をご紹介します。(以前のエントリーに掲載したものを再掲) この瀬取りの疑いのある韓国船「Pパイオニア号」は米国の要請で韓国当局が留め置いています。

 


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43285990T00C19A4FF8000/
日経 韓国タンカー「瀬取り」関与か 石油製品4千トン、北朝鮮に
2019/4/3 

【ソウル=恩地洋介】海上で積み荷を移し替える「瀬取り」で北朝鮮船に石油製品を提供した疑いがあるとして、韓国当局が韓国籍タンカーを摘発し捜査を進めていることが3日、分かった。2017年9月に東シナ海の公海上で4300トンの石油精製品を北朝鮮の船に積み替え、国連安全保障理事会の制裁決議に違反した疑いが持たれている。タンカーは釜山港に係留されている。

制裁決議違反の疑いで韓国籍船の出港が禁じられるのは初めてという。聯合ニュースによると、捜査の発端は米国の通報だった。国連安保理が北朝鮮への石油輸出を厳しく制限する中、北朝鮮は瀬取りによる密輸を増やしている。米国は日本とともに海上の監視を徹底、北朝鮮への融和姿勢が目立つ韓国にも協調を求めている。

韓国海洋警察は1月30日に、韓国船籍「Pパイオニア号」の船長とその管理会社を船舶入出港法違反などの疑いで送検した。17年9月に北朝鮮の船舶2隻に対し、海上で石油製品を提供したとされる。

韓国外務省によると韓国の港には現在、他国船籍を含む計4隻の船舶が瀬取りなどの疑いで留め置かれている。これらの扱いについて、同省当局者は3日「米国や国連の北朝鮮制裁委員会と緊密に協議している」と述べた。

捜査当局から資料を取り寄せた韓国国会議員によると、18年にも韓国籍の船舶が瀬取りの疑いで捜査を受けたが、証拠不十分で係留措置は解除された。この船は18年5月から8月にかけて台湾の北300キロの東シナ海上に停泊したことが複数回確認された。17年以降、27回に渡り計16万トンの石油製品を運んだとみられる。

 

この事件は、古川勝久氏が出演されたBS朝日の『日曜スクープ』の『#74 2019年4月7日(日) 追跡!!北朝鮮「瀬取り」 拡大化する実態』で取り上げていました。(番組での発言内容をテキスト化したもので、参考になるサイトですから一読をお勧めします。)

ここでは、該当部分のみを引用します。

 


山口(キャスター)

私たちの想像以上に大規模に行われている瀬取りなんですが、その実態をこれから詳しく見ていこうと思います。私たちはある船に注目しました。これは瀬取りで摘発された船なんですね。韓国籍です、Pパイオニア号なんですね。

この全長110M、幅19M、総トン数が5160トン。原油や重油ではなくてガソリンなどの石油精製品を運ぶタンカーであるということなんです。

このPパイオニア号が何をしたかと言いますと2017年9月に北朝鮮のタンカー2隻に対して合計4320トンの軽油を積み替えた疑いが持たれていまして、去年10月韓国の海洋警察に摘発されています。Pパイオニア号なんですが船の位置情報から驚きの情報がわかってきたんですね。神戸大学 大学院海事科学研究科 航海マネジメントグループの若林伸和教授に分析をしていただきました。

6回の不自然な航海があるということなんです。摘発される前の半年間だけで6回。そのうちの一つをここで確認して行こうと思います。

Pパイオニア号の動きですね。2018年、去年の8月14日シンガポールを出港しました。ずっと進んでいって10月9日に韓国のプサンに到着をしているんですが、この航海にかかった日数が55日もかかっているんです。データ上は、この間どこにも寄港していないということなんですね。通常ですと2週間程度で到着する距離だということですから、つまり40日も多いという話になります。

利益を追求する商船では、そんなに長い間、航行に時間をかけるということは、燃料も使いますから、考えられないそうです。じゃあ、一体何なんだということになってくるわけです。詳しく調べると、台湾のやや北側の海域、拡大した図です。

 

20190704_bsasahi

 

このPパイオニアがずっと北上してきて、2回を大きく曲がっていますよね。およそ2日間、この海域にとどまっていたということが新たに分かってきたんです。若林教授がこういう分析をしています。船の往来が多く停泊すると危険であると。それから、碇を降ろすような浅瀬ではない可能性が高くて、この海域にとどまること自体が非常に不自然だと話しています。もう一つです。この海域は、領海や接続水域の外に当たるんですね。中国の権限が及ばないということなんです。領海や接続水域の外側、中国の権限が及ばない海域で2日間停泊していた、非常に怪しい動きなんですが、古川さんはこのPパイオニアの動き、どんな風に分析されていますか。

古川

比較的真面目な船ですね。どの船も安全目的のために、自分の位置情報をシグナルとして発信するというのが国際海事機構の規則として定められているんですが、普通、瀬取りなどを行う船の場合は、よくそれを消すんですね。ですけども、この船の場合は消さずにそのままやったと。ただ、ポイントはこのスローで動いている時に、どこかで止まったポイントがあるとすれば、そのタイミングで、例えば、そのシグナルを出していない北朝鮮のタンカーが来て横付けをしていた可能性が憶測されますが、衛星画像で分析しないと正確なとこが言えないかなとは思います。

山口

Pパイオニア号は位置情報出しているけども、ここに瀬取りに来た船が位置情報を消していて、この2日の間に、そこで瀬取りをやっていた可能性があるって事ですね。

古川

北朝鮮の船舶は基本的には出さない。自分の位置情報を隠すというのはあまり通常では考えられないこと。やはり、位置情報を消すのはやましい事をする時ですので。そういう船がいた可能性を丁寧に検証する必要があると思います。非常に的確な分析をされていると思います。

 

以下は個人的に気になる部分。

 


■違反企業の関係先が日本国内にも

山口

瀬取りですが、実際にこういうこともありました。実際に、北朝鮮の国連制裁違反をしたA社という会社があるんですが、ここの会社が複数のこの船を所有しています。これが日本に立ち寄っていたということがありました。この船、実は、日本でも保険に加入していたという事実もありましたし、この会社の事実上の支社が日本に存在しているということです。本当にこの実態見ると、古川さん、なんとかしなきゃいけないっていうのはありますよね。

古川

これはあくまで1社の事例で、他にも色々あるんです。

例えば、韓国が今、係留している石油タンカーのうちの一隻というのは、もともと香港の企業が持っていたんですけど、非常に怪しい、かねてから国連でも注目されていた中国の船舶企業集団です。この関係者って東京都内、今このスタジオから非常に近いところに会社を構えておりまして、そこの経営者なんです。それは、香港の企業を使っておそらく韓国の企業に売却して、それが今、韓国が係留しているタンカーの一つなんです。東京都内の取締役の顔ぶれを見ると、北朝鮮との船舶取引で中核的な企業の中心人物が取締役として就任しています。さすがに、やっぱりこういう状況というのをなぜ放置していると、寛大過ぎると思いますね。あまりにも今の日本国内の取締りの法律というのが既存の法律をベースにしてなんとか拡大適用しようということしか考えてないので、安保理決議が加盟国に要求するようないろんな制裁措置があります。これが全然追いついてない、ギャップがあるというのが現状ですね。

 

韓国が複数の石油タンカーを係留していることが分かりますが、その内の一隻は前回のエントリーで登場したDN5505の所有者Kazachuk氏の所有するもう一隻の船「Katrin」で、先月、Kazachuk氏の要請で韓国当局がこのタンカーをスクラップにしています。DN5505もリムジンの密輸の直前に香港の会社から購入したもの。

  • (NYTの記事:原文) The South Korean authorities have seized at least six ships since late 2017 on suspicion of sanctions violations. Last month, it began scrapping the Katrin. Officials said the dismantling was done at the request of Mr. Kazachuk, who did not want to continue accruing docking fees for the seized ship.

 

 

  


 

 

 

2019/07/17

【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る

公開: 2019-07-17 17:03:56  最終更新: 2019/07/18 9:12

前のエントリーにて、 C4ADS(Center for Advanced Defense Studies)が公表したレポート(https://c4ads.org/s/Lux-Loaded.pdf)をご紹介しました。

ニューヨーク・タイムズの記事はこの文書のうち、金正恩のリムジンの密輸ルートにフォーカスを当てたものですが、レポートは、それ以外にも、NHKが報じたように、日本製の自動車などが北朝鮮に流れたことを報告しています。

 

リムジンの密輸に関しては、①ロッテルダム(オランダ)→②大連→③大阪→④釜山(韓国/ここでトーゴ籍の貨物船に積み替え)→⑤ナホトカ(航空便?)→⑥北朝鮮というルートで、釜山までの輸送には尼崎市の企業が関わっていると書かれています。(取締役やCEOは中国名らしき名前で、瑞祥株式会社、美濃物流、MINO Logisticsと名前は異なれど、同一の企業らしい。→【2019/07/18 記事追加】)

 

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しかし、ルートの中で一番不可思議なのは、釜山を出てナホトカに向かったはずのリムジンを載せた貨物船が自動船舶識別装置(AIS)の送信を止めて18日間、行方不明になっていることです。

この船はナホトカに入港した記録はないのですが、再びAISを作動させてから釜山港に「ナホトカからの石炭」を積んで戻ります。この石炭の荷受人(=consignee/貨物の引き取り人)は韓国のEnermax Koreaという会社で、この会社は今回と同じ船「DN5505」で、2018年4月に北朝鮮の船から石炭を瀬取りしており、相手の北朝鮮の貨物船「ワイズ・オネスト」はアメリカに差し押さえられています。

 
 

リムジンの密輸ルート


以下、レポートから拾った日付を時系列に並べてみました。(急いで拾ったので、もう少し精査する必要があるかもしれません)

 

2018年6月14日 ロッテルダム(オランダ)でメルセデスベンツ2台がそれぞれコンテナに搭載され、中国に本社がある船会社に引き渡される。

2018年6月20日 ロッテルダム出航 

2018年7月27日 (貨物船「Xiang Jin」、香港の会社からDo Young Shippingに売却され、「DN5505」と名前を変える。)

  • DN5505はDo Young Shipping(登録地はマーシャル諸島だが、ロシア人のDanil Kazachuk氏がオーナーらしい)の船。Do Young ShippingはKatrinというオイルタンカーを2018年に1ヵ月間保有していた。

2018年7月31日 大連(中国)着 コンテナ荷下ろし(~8月26日まで港に置いたまま)

2018年8月26日 大連出航(船会社は不明) コンテナの状況も不明→9月18日 大阪に存在する記録あり

2018年9月27日 別の船にコンテナ積み替え・出港

  • 韓国のB/L(船荷証券)上では荷送人(consignor)は美濃物流、荷受人(consignee)はMINO Logistics(韓国)だが、この2社の関係は不明。

2018年9月30日 釜山(韓国)着~その日のうちに貨物船DN5505(トーゴの旗)に積み替え、ナホトカへ向けて出港

2018年10月1日 DN5505、韓国の領海で、自動船舶識別装置(AIS)を切って消息を絶つ(18日間)

 

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  • AISを切る前のデータによると、ナホトカ到着は10月5日と想定されるが、10月1日~19日の間、DN5505がナホトカを含むロシアの港に入港した記録はない。

2018年10月7日 北朝鮮の飛行機3機(Ilyushin-76)が平壌からウラジオストクに飛ぶ。

2018年10月19日 DN5505が再びAISを作動させ、韓国領海で釜山に向けて進んでいるのが確認される。

2018年11月1日 DN5505、石炭(2,588トン)を積んで通関後、ポサン(浦項)港に入港

  • B/L(船荷証券)にはナホトカから積んだとの申告だが、ナホトカに入港した記録はない。
  • ベンツの荷受人(consignee)はDo Young Shippingで且つ石炭の荷送人で、石炭の荷受人は韓国のEnermax Korea。
  • Enermax Koreaは2018年4月にワイズ・オネスト(北朝鮮の船)から石炭を瀬取りしたと国連に報告されている。

2019年1月31日 平壌でリムジンが目撃される。

2019年2月  韓国当局、DN5505を留め置く。

2019年4月18日 韓国政府は「2ヵ月前にDN5505がナホトカ経由で北朝鮮の石炭を輸入しようとしたとして拿捕した」と発表。Enermax Koreaについては言及しなかった。

2019年5月 韓国政府、Kazachuk氏の要請で、確保していたオイルタンカーKatrin をスクラップ

  • (NYTの記事より)理由は「累積したドック料金を支払いたくない」というもので、これでKatrinは密輸の疑いが掛けられて係留されていた6隻の船の一つで、Kazachuk氏は北朝鮮との密貿易に深く関わっていることが分かる。
  • (原文) The South Korean authorities have seized at least six ships since late 2017 on suspicion of sanctions violations. Last month, it began scrapping the Katrin. Officials said the dismantling was done at the request of Mr. Kazachuk, who did not want to continue accruing docking fees for the seized ship.

 

関係図

 

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【2019/07/18 記事追加】

読売新聞は10月5日にナホトカに入港したように書いていますが、前述の通り、「船舶識別装置の信号が途切れる前の情報で順調にいけば」10月5日にナホトカに到着するだろうというだけで、ロシアのどこにも入港した記録はないと報告書は書いています。

 

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【北朝鮮・韓国】アメリカの調査機関が金正恩のリムジンの輸送ルートを公表(なぜか釜山を経由したことは隠すNHK)

公開: 2019-07-17 11:55:26  最終更新: 2019/07/17 13:27

先日、BS日テレの『深層ニュース』で古川勝久・元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員が仰っていた、金正恩のリムジンの密輸ルートが公表されました。(ブログエントリー『【対韓輸出優遇除外】米朝シンガポール会談で金正恩が乗っていたベンツは韓国企業が不正に関与【BS日テレ『深層ニュース(2019年7月12日)】

今朝(17日)のKBSニュース(NHK BS1 ワールドニュース)で知ったのですが、そのソースはニューヨーク・タイムズとのことで、探したら記事が見つかりました。→『北朝鮮の指導者はどのように彼の豪勢な車を入手したか』(How North Korea’s Leader Gets His Luxury Cars

この記事の方が詳しいのですが、NHKも報じたので、取り敢えず、そちらを引用します。

 


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011995451000.html
北朝鮮が制裁逃れ車密輸 日本も経由か 米研究機関が報告書
2019年7月17日 11時21分

北朝鮮が国連の制裁から逃れる形で日本を含む各国から車などを密輸しているとする報告書をアメリカの研究機関がまとめ、制裁の実効性を高めるべきだと指摘しています。

アメリカの民間の研究機関C4ADSは16日、北朝鮮が国連安全保障理事会の制裁決議から逃れる形で車などを密輸している実態を調査した報告書を発表しました。

それによりますと、北朝鮮は2015年から2017年までの間に、国連の制裁で北朝鮮への輸出が一部禁止されている、日本車256台を含む合わせて803台の外国製の車などを90の国から調達しているということです。

また報告書はことし2月にベトナムの首都ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談の際にキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が乗っていた防弾仕様のドイツ製高級車が北朝鮮に密輸されたルートについても調べています。貨物船の動きや衛星写真をもとに分析したところ、この車両は去年6月に貨物船に積み込まれてオランダの港を出たあと、中国の大連と日本の大阪を経由して、最終的にピョンヤンに運ばれたと指摘しています。

この車両の輸送には大阪市と兵庫県尼崎市に拠点を置く企業も関係しているとしています。

報告書は、こうした実態から、経済制裁の実効性が確保されていないとして、これまで以上に制裁逃れを厳しく取り締まるべきだと指摘しています。

 

「中国の大連と日本の大阪を経由して、最終的にピョンヤンに運ばれた」と書いてあるのですが、NYTの記事によると、大阪港では荷下ろししたようなことは書かれておらず、大阪を出て3日後に韓国の釜山に到着。その日のうちにトーゴ船籍の貨物船に積み替えられてナホトカに向かい、そこから貨物ジェットで平壌に運ばれたらしいとの報道です。

 

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一旦記事を公開します。

 

追記: C4ADS(Center for Advanced Defense Studies)が公表した文書(https://c4ads.org/s/Lux-Loaded.pdf)には日本から北朝鮮に運ばれた日本車にも言及しており、共同通信も下のような記事を配信しているのですが、ニューヨーク・タイムズとは明らかに目の付け所が違っています。

NYTの記事では装甲を施したリムジンのテクノロジーは武器開発にも転用できるということで詳しくこの密輸ルートを報じていて、韓国からナホトカに向かった貨物船のオーナーであるロシア人の Kazachuk氏と韓国企業Enermax Koreaのことや、リムジンを運んだとされる船DN5505の動きに注目しているのですが、何故か日本のメディアはそれには触れていません。NYTの記事については別エントリーに書くことにします。(→ブログエントリー『【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る』)

 


https://this.kiji.is/524069492230440033?c=39550187727945729
北朝鮮、日本車256台輸入
米シンクタンクが報告書
2019/7/17 12:44 (JST)7/17 12:52 (JST)updated

【ニューヨーク共同】世界の違法ネットワークを調査する米シンクタンク「C4ADS」は16日、国連安全保障理事会の制裁決議で禁止されている北朝鮮によるぜいたく品調達についての報告書を発表し、2015~17年に日本車256台を含む自動車803台を輸入していたと指摘した。

 ロシアの会社を通じた輸入で、内訳は高級車ブランド「レクサス」を含むトヨタ自動車のものが211台、日産自動車が43台、三菱自動車が2台だった。

 

 

  


 

 

 

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