最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【国際】韓国一般

韓国人の思考方法、行動様式の考察

2024/05/16

【note+】2018年の所謂”徴用工”大法院判決に見る韓国の非近代性

今のところ、『note+』は過去に書いたブログや「X」の複数の投稿を纏める用途で使っています。

今回、新たに『2018年の所謂”徴用工”大法院判決に見る韓国の非近代性』と題してnote+を書きました。メインとなるのは「韓国人は何故約束(条約)を守らないのか?」というテーマです。

結論だけ書けば、未だに李氏朝鮮時代の論理(朱子学/性理学)で生きているからです。

 

  


 

 

 

 

2024/05/15

韓国語の「役不足」(역부족)

ちょっと面白いと思ったので覚え書き。

ある韓国語の記事に “디지털 사회로 전환하기 위해 1년에 천문학적 예산을 쓰고 있지만 극복하기에는 역부족이다.” (デジタル社会に転換するために1年に天文学的な予算を使っているが、克服するには役不足だ)という一文がありました。

記事自体は、LINE問題に関し、日本はIT技術の後進国だとディスってるのですが、「역부족(ヨクプジョク)〔〕=役不足」は、日本語なら明らかに誤用です。

※実際の発音は「ヨップジョッ」と聞こえます。「역」は、駅、逆、役、etc. と、同音異義語がたくさんある。

 

日本語でも「役不足」を「力不足」の意味だと勘違いして誤用する人は少なくないようですが、韓国語では「役不足=力不足」の意味で完全に定着しているのだそうです。元は芝居から来ているので日本語ですが、漢字を使わないので語源が分からず、誤用だと指摘されないまま定着してしまったのでしょう。

検索したら、

役不足와 力不足…한국어로는 둘 다 '역부족', 뜻은 정반대 알쏭달쏭 일본어」(役不足と 力不足···韓国語ではどちらも「力不足」、意味は正反対の曖昧な日本語)というブログが見つかり、この方は、韓国人向けに、間違いやすい日本語として「役不足」を説明されていました。

https://blog.naver.com/tanuki4noli/220992467362
여기서 '役(やく)'라는 것은 '역할'이라는 의미로, 役이라는 한자를 쓰는 役不足은 やくぶそく라고 읽고 의미는 위에 나온 力不足과 정반대입니다. 나의 능력에 비해 '그 일의 난이도'가 부족하다는 뜻입니다. 즉, 능력에 비해 너무 간단한 일이라는 것을 말합니다.

機械翻訳:ここで「役」というのは「役割」という意味で、役という漢字を使う役不足はやくぶそくと読み、意味は上にある力不足と正反対です。 私の能力に比べて「その仕事の難易度」が足りないという意味です。 つまり、能力に比べてとても簡単なことだということです。

 

どんな方だろうと思ってプロフィールを読んだら、日本に住んで翻訳や通訳の仕事をされている方でした。

  

  


 

 

 

2024/05/01

【韓国】韓国語特有の「剥奪感」と「反射利益」という言葉

◆剥奪感(相対的剥奪感)

韓国には『剥奪感』〔박탈감/バクタルカムという言葉があります。元韓国人で作家のシンシアリー氏が下記の記事で説明していますが、「持っていなかったのに「奪われた」という矛盾に満ちた心理」です。

高麗大学韓国語大辞典を直訳しますと、「権利や資格など、当然自分にあるはずのなにかを奪われたと感じること」で、心理学関連の専門家などは、「相対的剝奪感」と言います。
実はこれ、韓国では「民族情緒」とされる、恨(ハン)の基本的な心理そのものでもあります。韓国内では、恨(ハン)の民族だとする主張に反対する人はそういません。優秀な民族なのに、他の勢力、主に日本のせいで、正当に持つべき権利のほとんどを奪われてしまった、そんな民族だと信じているからです。

 

相対的とある通り、「それを持っている他者」がいて、それと比較してこそ感じる心理です。

これの良い例が、2024.04.21付け『SBS』の「『良いものは全て日本へ行く』 米中対立で(日本が)反射利益」〔原題:"좋은 건 다 일본 간다"…미중 갈등에 반사이익 '톡톡'〕という記事です。

シンシアリー氏カイカイ反応通信もこの記事を取りあげていますが、シンシアリー氏の訳を一部お借りすると、

アメリカと中国の間で、日本が笑っています。アマゾンやマイクロソフトのような米国ビッグテック、また先端企業が、日本に投資するというニュースが相次いでいますが、米中の対立が影響を与えたものと見られます。「良いものは日本に行く」という言葉が出てくるほどです。世界最大の半導体委託生産企業である台湾のTSMCが日本ソニーなどと合弁したJASM、熊本第1工場。2月に第1工場の開所に続き、TSMCは7兆ウォンを投資してくる2027年までに第2工場も建設すると発表しました。

 

と、別に競合してたわけでも無いのに、日本にばかり投資されている事に対する悔しさが滲み出ている内容です。

記事タイトルにある『反射利益』も韓国人特有の発想による言葉で、続いて説明します。

 

◆反射利益と反射利益

法律用語と言って良いのか分かりませんが、「反射利益」という言葉があるそうです。

法律が公益を保護している結果として生ずる間接的な利益」という意味だそうですが、具体的な例を探した所、例えば以下の様な「利益」の事です。

  • 道路工事で道路の一部区間が通行止めとなり、通勤に余計な時間が掛かるようになった場合、失われた(今まで享受していた)権利。
  • 近所の図書館が遠くへ移転/廃止になった場合、失われた(今まで享受していた)権利。

 

つまり、「たまたま持っていた権利」であり、”剥奪” されたからと言って、従来通りの権利を主張できない権利です。

 

しかし、韓国語の『反射利益』〔반사이익/パンサイイキは意味が異なります。

恐らく、「反射的利益」から作られた、或いは意味を誤解して使われるようになったのだと思いますが、何故 ”誤解” していると思うかと言うと、韓国のポータルサイト「NAVER」が提供している韓・日辞書は「반사이익」の意味を「反射利益」と訳すからです。

 

以下の記事で室谷克実氏が実際の使用例を挙げて説明しています。

記事によると、2010年にトヨタが米国で大規模リコールに巻き込まれると「現代自動車は反射利益を得られるだろう」と使われ、2011年の東日本大震災で「半導体・油化・精油など短期的には韓国企業に反射利益」のように使われてメジャーになった言葉だそうです。

最近では、台湾の花蓮大地震で、「TSMC(台湾積体電路製造=半導体受託生産の世界最大手)、840億ウォンの損失…K半導体に反射利益来るか」と書かれたそうです。

つまり、室谷氏の記事のタイトルにあるように「他者の不本意な落ち込み(ミス、不幸、etc.)によって棚ぼた式に得る権利」です。

正直に言って、発想がさもしく賤しい... 。

もちろん、日本人だって、「他人のミスで自分にお鉢が回ってきてラッキー💔」みたいな事、思う事はあるでしょうが、韓国ではそれが言語化されているというのが重要です。

 

ところで、『剥奪感』も『反射利益』も、どちらも、「claim(クレーム)を付ける権利のない」ものです。

※ここでは「claim」は英語本来の意味の「(正当な権利として・自分の所有物として)〈物・事〉を要求する, 求める」事です。(日本語の「クレーム」は ”いちゃもん/言いがかり” の意味まで含む和製英語)

それを「奪われた」だの、「(日本ばかり)ずるい」とか言って悔しがっているのが韓国人て事です。

 

ああ、そう言えば。

併合期間についても、資源など無かったくせに「資源を奪われた~」とか言ってますねw

 

 

  


 

 

 

2024/04/30

【韓国】記者、122万ウォンの現金を拾って交番に届けた女子高生に「家がお金持ちなのですか」と質問w

122万ウォンの現金を拾って交番に届けた女子高生がいました。日本円で約12万円です。韓国警察庁の公式YouTubeで紹介されて話題になったそうで、この少女がした事は当然の事とは言え、まあ、話題になるところまでは分かります。

しかし、この少女を取材した『朝鮮日報』の記事が面白かったのでエントリーします。

 

* * * *

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/26/2024042680114.html
「現金122万ウォン拾って警察に全額届け出るなんて家がお金持ちなんですか?」 話題の韓国17歳女子高生に聞いてみた
2024/04/30
「良心的女子高生」ヤン・ウンソさん(17) 本紙インタビュー
金持ちの娘じゃない…良心的女子高生は「推し活」費用をコツコツためる少女だった

韓国語記事:“부잣집 딸이라고요?” 그 양심 여고생, 덕질비 한 푼씩 모으던 소녀였다
「お金持ちの娘ですか?」 その良心的な女子高生、推し活代を一銭ずつ集めていた少女だった
https://chosun.com/national/national_general/2024/04/25/A35U675ZIVF5DDT46V4HVDJUGQ/

本紙は「あの日の夜、女子高生にとって大金と言える現金を拾い、その場から徒歩5分の警察署に持っていったのはなぜですか。家がお金持ちなのですか」と質問した。

「私、実はお金を貯めていたんです。目標は100万ウォン。私は男性アイドルグループTOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)のファンです。メンバーのフォトカードやグッズが買いたいのですが、家の事情で大学生の兄2人の世話をしながら生計を立てている母に『お小遣いください』と簡単には言えないので、必要な出費があるたびにもらったお金のお釣りを少しずつためていました」

 

つまり、”爪に火をともす” 様にお金を貯めていた少女が何故ネコババしなかったのか!という話が感動話になっています。

持ち主が現金を落とすところも彼女がそれを拾うところも防犯カメラに映っていたので、持ち主が落とした事を気付く前に警察から連絡があって知り、彼女は20万ウォンの謝礼金を貰ったそうです。

韓国語の記事のコメント欄を見ると、「彼女は良心的だ」と称賛するコメントばかりで、それは分かるのですが、この記者の質問、おかしいでしょw

 

 

  


 

 

 

2024/04/23

【殉国烈士追悼塔「義兵処刑像」】産経コラム『勇気ある歴史の検証』

以前のエントリー『【朝鮮日報】なぜ雑犯の処刑写真が殉国烈士追悼塔「義兵処刑像」にすり替わったのか?』でご紹介した朴鍾仁(パク・ジョンイン)記者の記事を読んだ産経新聞の黒田勝弘記者がコラムをお書きになりました。

1日経ったのでそのコラムをこのエントリーの後半にご紹介しますが、このエントリーのテーマは別の話です。

 

ブログ主にとって、朴鍾仁記者は多くの有益な情報をもたらして下さるので、時々、お礼の意味で動画に『Thanks』(寄付)をしています。今回は「義兵処刑像」のコラムのお礼に、最新の動画にThanksを贈り、「産経新聞で朴鍾仁先生のコラムが紹介されていました」と、簡単に報告したのです。 (後から考えたら、もっと目立たない過去の動画にコメントを書けば良かった。)

すると、私のコメントに、「親日派の称号を得たねw」、「日本に帰化するお考えは?」等という返信がありました。

もちろん、私に対してではなく、朴鍾仁記者に対して向けられたものです。

その証拠に、その2つのコメントの下には、別の方が、「なんだこの2人は? 事実を知らせてくれて、それが日本に有利に解釈されたら親日なのか?」という批判のコメントを書いていました。

2人が、普段から朴鍾仁記者の動画の視聴者かどうかは分かりませんが、以前も似たような事があったので、その心理が何となく分かりました。

朴鍾仁記者の動画のコメント欄には通常、「この事実をもっと多くの人に知って欲しい」とか「韓国の歴史教科書は正さなければならない」という趣旨のコメントが多いのです。

しかし、それは韓国内限定の話で、強盗犯を独立の英雄としてレリーフにしているという「恥ずかしい事」を日本人に知られてしまったのは恥辱なのです。

つまり、私のコメントで、「朴鍾仁記者のコラムで韓国人が恥を掻かされた」事を知り、怒っているのだと思います。

以前も似たような事があったと書きましたが、私がコメント(日本語の原文とそれを機械翻訳した韓国語)を書くと、不快感を示された事がありました。朴鍾仁氏の動画は場合によっては(韓国人の視点では)「日本に利する」ものや、「朝鮮が未開だった」という内容になる為、日本人が見ている事が不快のようです。

 

韓国人と日本人が(解釈は別として)歴史的事実を共有するのは難しいと思うのはこういう点です。

 

* * * *

 

20240423_kuroda01
20240423_kuroda02

 

 

  


 

 

 

 

2024/04/18

【韓国茶道?】「日本の茶道文化は蔚山草庵茶道から伝授」/金時宗は日本に草庵茶を伝えたってホント?

まずは、『慶尚日報』〔경상일보〕の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://www.iusm.co.kr/news/articleView.html?idxno=1037862

“울산 초암다도, 日다도문화의 토대 다졌다”

「日本の茶道文化は蔚山草庵茶道から伝授」
2024.04.11

日本の茶道文化は蔚山から伝わったものです

武蒼山(ムチャンサン)僧侶(俗名チェ·ドクジュン)が「草庵茶道の創始者雪岑禅師」を研究した結果を盛り込んで本「草庵茶道の創始者雪岑禅師」(民俗院)を披露した。

 

20240418_tea01
▲武蒼山 僧侶〔記事よりキャプチャ〕

 

僧侶は南長寺の住職であった時、大雄殿の天井から『雪岑了勘』という遺稿集が発見されたことを契機に、雪岑禅師に関する研究を始めた。

「雪岑禅師」〔※설잠선사は「金時習」。 「放浪詩人 金笠(キム·サッカッ)」〔〕だ。

※Wikipediaによると別人なんですが、それは...

雪岑禅師は一ヵ所に留まらず、全国の寺や庵を訪れ、道伴〔※도반=修行仲間や弟子たち、日本の僧侶たちと交遊しながら詩を作り、独自の茶道を広く知らせた。武蒼山僧侶の見解は、彼の茶道が日本に大きく影響したということだ。

僧侶は「雪岑禅師が朝鮮成宗9年(1478年)蔚山の塩浦倭館佛日庵にいた日本の僧侶の要請で草庵茶屋を建て、草庵式茶道作法を伝授した」とし「日本の僧侶が本国に帰って雪岑禅師に伝えてもらった草庵茶道を本国に伝播し、今の日本茶道文化の基礎になった」と主張した。

本の中で僧侶は雪岑禅師を「人類で初めて太極原理に基づいて草庵茶道を創始し、時代を超越した永遠の先覚者」と称している。

本は数十年間、韓国と日本を行き来しながら収集した資料を土台に「茶道と金烏茶室」「茶堂」「茶椀」「茶膳と茶托」「点茶」「船修行と茶生活」など12個の部分に分け、雪蚕禅師が日本に草庵茶道を伝播することになった事情と草庵茶道の実体などを記録した。

僧侶は蔚山市蔚州郡彦陽邑坪里に茶室を設け、茶わん製作のための窯まで置いている。

慶州の崔富家の系譜を引き継いで、幼い頃から自然に茶道に接するようになったという。

武蒼山僧侶は「先月蔚山で『草岩茶道作法試演大会』を開く計画だったが、色々な事情で失敗に終わった」として「蔚山、慶州が草庵茶道の発祥地だ。 多くの蔚山の人が知らないので残念だ」と話した。〔後略

* * * *

 

記事に書いてある様に雪岑禅師とは金時宗(1435年 - 1493年)の事で、しばしば雅号の梅月堂の名でも呼ばれます。1455年の世祖によるクーデターに憤慨して下野し、僧となって47歳で還俗するまで放浪した文人だそうですが、韓国では「日本に草庵茶を伝えた」と紹介されます。

今回、この根拠を調べてみました。

と、その前に... 。

韓国では、頻繁に日本文化の起源を主張しますが、その特徴は、「日本に伝えた後、その文化は途絶えて」しまいます。しかし、日本で続いている文化を、「これはウリナラが伝えたものだから、元はこういう物だったに違いない」と真似して〔=象(かたど)って〕やり始め、伝統文化と称します。

後述しますが、この「草庵茶を日本に伝えた」というのも、「金時宗の草庵『佛日庵』に日本の老僧が訪ねて来て茶をもてなした」というエピソードが残っているだけのようです。

 

茶人としての梅月堂について、『Koreana : 韓国の文化と芸術 (11)』〔出版者:Korea Foundation/出版年月日:1990-09〕に、陶芸研究家の崔楨幹氏が寄稿していました。 〔※ログイン要

草庵茶に及ぼした梅月堂の影響 - 慶州 茸長寺と祇林寺の茶遺跡址を中心に ー」という文章です。

数年前に入手した日本の浅川伯教あさかわ のりたか)氏の著書『釜山窯と対州窯』(1930年彩壷会刊行)によると、梅月堂が日本の室町時代(十五世紀)の草庵茶の源流になったという記録があって...

 

とあるので、『釜山窯と対州窯』を調べてみました。〔※ログイン要

有名な学者梅月堂が塩浦で日本僧俊長老と茶を飲んで贈った詩に次の様なのがある。〔漢詩 省略

此詩を再読してこの時代此処(ここ)に居った彼我の僧人※ひが/彼と我の僧、即ち朝鮮人(梅月堂)と日本人(俊)2人の僧の生活が思ひ出される。梅月堂が俊長老と茶前に清宵〔※せいしょう/夜気の澄んだ宵を語った茶の境地、

詩の解釈蓬戸〔※ほうこ/草を編んで作った粗末な戸の中に安置した古佛に花を挿し、鐵鑵に茶を煮瓦炉〔※がろに香を炊いて禅境、相語って居ると、偶々(たまたま)人参の畑を山鹿が歩み行く

といふのである。

其の時代、三浦と最も関係の深いのは堺港である。堺表に侘び住ひした朝鮮僧か、又は三浦に侘び住ひをして居った朝鮮僧か、何れかの生活が所謂四畳半の草庵を暗示したものである。朝鮮南方の草庵は最も我が茶室によく似て居る。

 

という内容です。

金時宗は質素な庵に住み、茶を飲んでいたのは事実の様です。朝鮮時代、廃仏毀釈で多くの寺が廃寺となりましたが、『朝鮮の茶と禅』〔1940年 ※ログイン要〕という本によると、残った寺の周辺には茶の木が残り、僧が細々と茶を飲み続けていたそうです。しかし、我々が「茶の湯」と聞いてイメージするものかどうかは... 。

著者は、詩から梅月堂と老僧 俊が語り合った夜の様子を想像し、朝鮮南部の草庵と日本の茶室はよく似ていると言っているだけでは... ?w

 

* * * *

【関連エントリー】

【参考】

 『韓国「反日主義」の起源』(松本厚治 著/草思社)から引用して、1970年代に韓国茶道を喧伝する人々が現れたが、資料が無く壁に突き当たっていたところ、ソウルで裏千家の茶会が開かれ、それが参考になったという話と、茶道研究家金明培が、「日本には茶道という地名はないが、韓国には茶道面(村)があり、この唯一無二の地名が韓国茶道の悠久の歴史を代弁している」と語っているという話が紹介されてます。しかし、この村は1914年に茶庄面と道川面が合併して生まれたもので、茶道とは何の関係もない、というオチがついています。

 

  


 

 

 

2024/03/28

【年金】70代の平均年金受給額、韓国は日本の約1/3の4万5000円【朝鮮日報】

ブログ主は余所の国の年金受給額など興味ありませんが、韓国メディアはすぐに日本と比較したがるので、日本やその他の国の事が書いてありました。

日本の社会保険の仕組みが他国と比べてどうなのか?が、少し分かるのでエントリーとします。

これは『シンシアリーのブログ』(2024年3月25日付け)で知ったのですが、シンシアリーさんが訳さなかった部分を含めて、この記事の内容をご紹介します。

 

* * * *

※ウォンは現在1円=8.87ですが、大雑把にゼロを一つ取って換算すればいいと思います。

https://www.chosun.com/economy/money/2024/03/24/UALXK2JW6BGIXJBL7SS5XBXZUA/
日 70대는 월 평균 128만원... 韓 70대가 받는 연금액은?
日本の70代は月平均128万ウォン··· 韓国の70代が受け取る年金額は?
2024.03.24.

前略:韓国人の70代の4人に1人は就業者で、その理由は、勤労意欲が強いとか、子供に頼りたくない、年金額が十分でないという事が書いてある。

現在、韓国の70代人口は約400万人だが、その半分が国民年金受給者だ。 24日、国民年金公団によれば、2022年基準で70代の国民年金平均受領額は約41万ウォンだった。 性別で見れば、男性が月50万ウォンであり、女性は30万ウォンに達しなかった。 国民年金受領額は物価上昇率を反映して2023年と2024年に各々5.1%、3.6%ずつ上がったので、今年受け取っている金額は月平均44万ウォン程度であると推定される。

... 24日、厚生労働省年金局の資料によると、2022年基準で日本の70代の高齢者の年金(厚生年金+国民年金)平均受給額は月14万3973円(約128万ウォン)だった。 男性と女性の年金額はそれぞれ16万3875円、10万4878円と格差が大きかった。

 

韓国の70代受給額は平均41万ウォン(≓4万5千円)、対する日本の平均は14万3973円。約3倍です。しかし、後述しますが、そもそも韓国は保険料が安いのです。

単純に言えば、現役時代の手取りは多い(=社会保険料の天引きは少ない)が、その分、老後の年金受給額が少ないという話です。

 

調べた所、韓国は国民年金(+特殊職域年金)という仕組みで、特殊職域とは軍人、教員、公務員等です。特殊職域年金とは、日本の嘗ての公務員用年金(共済年金)みたいなものでしょうか。

 

20240327_nenkin01
▲厚生労働省資料「第 3 章第 2 節 大韓民国(Republic of Korea)」より

 

但し、国民年金と言っても、日本の国民年金に該当する「基礎年金」の保険料、あるいは所得に応じた保険料(日本の厚生年金に近い/会社員なら企業が1/2負担するのは日本と同じ)を支払う仕組みなので、国民年金という名称ですが、厚生年金との垣根が無いという言い方の方が分かりやすいかも知れません。

cf. シンシアリーのブログ(2022年12月27日):韓国メディア、「日本の年金改革」を相次いで報じる・・年金消尽は2057年以前、実際の年金受領額は日本の約半分

記事の引用を続けます。

  

... 韓国の場合、国民年金制度が初めて導入された1988年から1992年までは保険料率が3%(事業場加入者基準)であり、1993~1997年6%、そして1998年から今までは9%で維持されている。... 一方、日本は2004年に小泉首相(当時)が社会的な合意を引き出し、年金改革に成功した。 年金改革以前13.58%だった保険料率は毎年上がり、現在の水準である18.3%まで高くなった。...

韓国の保険料率9%という低さは驚きですが、これでは年金支給額が少ないのは無理もありません。韓国では、老後の生活費を補う為には私的年金に加入するようです。

テキストにはありませんが、グラフィックでその他の国の保険料率が示されており、それによると、

フランス:27.8%(現在67歳の人)、イギリス:25.8%(66歳)、ドイツ:18.6%(65歳)、日本:18.3%(65歳)、米国:10.6%(66歳)、韓国:9%(62歳)、OECD平均:18.3%

だそうです。

韓国は27年間同じ料率とのことですが、

国会年金改革特別委員会傘下の民間諮問委員会は国民年金保険料率を現行の9%から12%あるいは13%に高める改革案を出した。 最終年金改革案は来月、500人で構成された市民代表団の熟議討論会と追加議論などを経て決定される。

そうです。

 

個人的にはフランスやイギリスの保険料率の高さに驚きました。

社会保険料と言うと一般には年金保険料+健康保険料で、ブログ主が勤めていた会社では、海外の現地法人でも会社と従業員の折半が普通でしたが、例えばアメリカでは健康保険料が高いので、このやり方は大変好評でした。

 

 

  


 

 

 

2024/03/22

【朝鮮の身分制度】身分制度と身分意識/韓国の左右対立の根源【シンシアリーのブログ】

シンシアリーさんのブログが色々と示唆に富む内容だったので、覚え書きとして。

 

* * * *

朝鮮時代の身分制度に関する、2024年の記事と1800年代の文書
2024年3月21日

1894年、朝鮮で身分制度が公式には廃止となりました。しかし、「実際」は全然そうではなく、1894年以降の資料にも身分制度の様々な記録(売買文書など)が残っています。誰も「勉強して」なにかの資格を取ったり、経済的に社会的に生活できるようになったのは、併合時代からです。自由というのも社会・経済的な生活手段があってこそのもの。そう考えると、やはり身分制度が「本当の意味で」廃止されたのは、併合時代からです。もちろん、制度はともかく戦後にも、韓国には『意識』は強く残っていて、各地には「一緒に住むことはできない」という理由で、町が「貴族出身の人が暮らすエリア」など、元の身分によって住むエリアを分けた地域が結構残っていました。〔後略

* * * *

 

1894年の身分制度改革とは甲午改革(1894~95)の事ですが、並行して行われていた日清戦争で日本が勝利するも露・仏・独による三国干渉遼東半島を清国に還付させられるのを見て、日本の力が大した事が無いと見て取ると、宮中の親露派が勢力を増し、結局改革は尻すぼみに終わります。

これに先立つ甲申事変〔甲申政変:1884年12月4日/金玉均等急進改革派によるクーデター〕は清軍の介入により三日天下に終わりますが、この時も改革項目として人民平等を掲げていました。

実際に身分制度改革が本格的に行われるのは、1909年の『民籍法』(4月1日施行)からで、併合の1年前ではありますが、既に大韓帝国を完全に保護国化した後なので併合時代と言っても誤差の範囲でしょう。

いずれにせよ、一般的な韓国人は ”自力で身分制度改革を行った” と学校で習うので、ここから、”日本さえ邪魔しなければ、独力で近代化できた!” という発想になるのが分かると思います。

 

シンシアリーさんは、ここで矛盾を突きます。

 一般に韓国では、「1894年に身分制度は廃止された。それで、両班の地位(家系図など)をお金で買えるようになったので、違法でもなんでもなく、両班階級が急に増えて、その結果、身分制度が完全に崩壊した。併合時代のおかげではない」という認識になっていると言うのですが、これは、身分制度はそのままで、兵役免除などの優遇措置を求めて両班身分を買う者が増え、社会秩序だけが乱れたという事ではないでしょうか。

ブログに引用した『ヘラルド経済』の記事によると、「朝鮮初期には人口の約7%だった両班が、朝鮮後期には約70%まで増えた」そうです。

両班(奴婢も)は納税免除の為、税収にも影響し、国王は売官や通貨の発行を行い、朝鮮/大韓帝国は経済破綻に向けて突き進みます。

だからこそ、李完用らの一部の知識人が、自力では改革などできない現実を認識し、「滅亡か、併合か」の二択を考えたのです。

 

もう一つ、シンシアリーさんは、制度とは別に『意識』の上で身分が無くなったのは朝鮮戦争とその後の復興期~朴正煕時代のセマウル運動〔「新しい村」運動=農村復興〕の時期にようやく、と書いています。

 

また、朝鮮戦争を扱ったドラマなどでは、”貧しい青年” が北朝鮮の人民軍に協力するのは定番のシーンとの事です。

これは、『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』〔任文桓(イム・ムナン)著の著者が書いていますが、後家さん(未亡人達)が北の側につき、「右翼人狩り」のようなことを率先して行ったそうです。

李承晩自身が「反共」で、建国(1948)~朝鮮戦争(1950~)にかけて徹底的な ”赤狩り” もするのですが、彼等全てが本当に共産主義者だったのでしょうか?

その殆どは大した思想など無い、単なるルサンチマン〔弱者が強者に対する、怨恨・憎悪・嫉妬などの感情〕を抱き、政府に憎しみを持った弱者だった様な気がします。

朴斗鎮(パク・トゥジン)氏が言う、「韓国の左右の対立は、理念ではなくて怨念。」とは、そう言う事でしょう。

 

※このエントリーに関する補足説明あり。

 

  


 

 

 

2024/03/17

韓国人は反ユダヤ主義者?

「X」で相互フォローをしている方が、少し古い記事ですが、興味深い記事を紹介してくれました。

2014年にユダヤ人差別反対団体(ADL)が調査したところ、世界的には反ユダヤ主義が低いアジア(中国20%、日本人23%)にあって、韓国は突出して高く、国民の53%が反ユダヤ主義者である事が判明、という内容のもの。

最初にお断りしておくと、ブログ主は韓国人が反ユダヤ主義者だとは思っていません。むしろ、彼等は「ホロコーストの犠牲者/被害者であるユダヤ人は韓国人と似ている」とよく言っているし、むしろシンパシーを抱いていると思うからです。

この話題を取りあげたのは、質問の仕方と韓国人の答え方に特徴的なものがあるような気がするからです。

 

質問は『The Diplomat』の「Why is South Korea So Anti-Semitic?」から引用します。〔原文後述〕

  1. ユダヤ人は、この国(ユダヤ人が全人口の0.01%未満である国については、彼らが住んでいる国)よりもイスラエルに忠実である。
  2. ユダヤ人はビジネス界で力を持ちすぎている。
  3. ユダヤ人は国際金融市場で力を持ちすぎている。
  4. ユダヤ人は、ホロコーストで自分たちに何が起こったかについて、いまだに語りすぎている。
  5. ユダヤ人は、自分たちの種族以外に何が起ころうとも気にしない。
  6. ユダヤ人は世界情勢を支配しすぎている
  7. ユダヤ人は米国政府を支配しすぎている。
  8. ユダヤ人は自分たちが他の人々よりも優れていると思っている。
  9. ユダヤ人は世界のメディアを支配しすぎている。
  10. 世界の戦争のほとんどはユダヤ人のせいである。
  11. ユダヤ人が嫌われるのは、ユダヤ人の振る舞いが原因である。

 

そして、韓国人の回答は以下の様に報じています。

韓国では、1~3、6、8、9の質問に対して「たぶんそう思う」と答えた人が過半数を占めた。ユダヤ人はイスラエルと自分たちの住む国のどちらに忠誠を誓うかという最初の質問に対して、韓国では実に65%の回答者が「たぶんそうだ」と答えた。同様に、ほぼ60%の韓国人が、ユダヤ人はビジネス界(59%)と国際金融市場(57%)で力を持ちすぎていると答えた。

 

質問を見ると、確かにステレオタイプ的なユダヤ人像だとは言えます。

ただ、質問のほとんどが、「ユダヤ人は~し過ぎである」のような、ネガティブな文になっています。

例えば、3の「ユダヤ人は国際金融市場で力を持ちすぎている。」に関し、「国際金融市場で力を持っている」とは思っていても、「持ちすぎている」という批判的ニュアンスが込められた表現に、(たとえ本音ではそう思っていても)「yes」と答えるのは躊躇うのではないでしょうか?

「国際金融市場で力を持っている」なら単なる叙述であり事実の提示ですが、それを批判する論評に同意するかどうか、ここは ”遠慮” の意識が働くのではないか?という想像です。

言ってしまえば、(アンケートに答えた)韓国人は、やや他者に対する配慮に欠けるのではないか?という事です。

 

実はこのADLの報告を『週間朝鮮』が取りあげています。

[주간조선]"중국인은 시끄럽고, 동남아인은 게으르다?" 한국은 인종차별 위험국가」([週刊朝鮮]"中国人はうるさい、東南アジア人は怠け者?" 韓国は人種差別の危険国家)という記事で、なぜこのようなアンケート結果になったのか?と言うことを考察しているのですが、結論を簡単に言えば、

「単一民族の国家なので、多民族に対する固定観念が強く、自らも『韓国人はこうだ』という強い固定観念を抱いている」という内容です。

「固定観念」は「先入観」とか「レッテル貼り」などと言い換えられます。

 

最初にこの記事を教えて下さった韓国人(韓国に詳しい日本人? 実は良く知らないw)の方も、「韓国人はこのように行動しなければならない、このように思考しなければならないという全体主義的な(傾向がある)」事を指摘していらっしゃいました。「韓国人ならせめて3.1節には日本の食べ物を食べるのやめよう」みたいな現象を例にして。

 

最初に書いた様に、韓国人が反ユダヤ主義者かどうかは関係無く、「他者(ex. 外国人)をどう評価するか」という点で、少し独特なものがあるのではないかと思ったのでエントリーしました。

 

* * * *

以下は『The Diplomat』より原文のまま引用。

1.Jews are more loyal to Israel than to this [the respondent’s] country (or countries they live in for nations where Jewish people represent less than 0.01 percent of the total population.)
2.Jews have too much power in the business world
3.Jews have too much power in international financial markets
4.Jews still talk too much about what happened to them in the Holocaust
5.Jews don’t care what happens to anyone but their own kind
6.Jews have too much control over global affairs
7.Jews have too much control over the United States government
8.Jews think they are better than other people
9.Jews have too much control over the global media
10.Jews are responsible for most of the world’s wars
11.People hate Jews because of the way Jews behave

In South Korea, a majority of respondents answered “probably true” to questions 1-3, 6, 8, and 9. A whopping 65 percent of respondents in South Korea answered probably true to the first question about whether Jews are more loyal to Israel or the countries they live in. Similarly, almost 60 percent of South Koreans said that Jews have too much power in the business world (59 percent) and in international financial markets (57 percent).

 

 

 

  


 

 

 

2024/03/16

【韓国】反日オカルト映画『破墓(パミョ)』/朝鮮の風水

まずは産経の名物コラムから。

 

* * * *

https://www.sankei.com/article/20240316-N3YGMBGQUBOFDFOLIDZSSFMCMY/
韓国で反日オカルト映画が人気 祖先の墓から飛び出す日本の悪霊退治
ソウルからヨボセヨ
2024/3/16
過去の日本を悪者に仕立て、その亡霊と現代の韓国人が戦うという反日娯楽映画が大ヒットし話題だ。

タイトルは墓掘りを意味する『破墓(パミョ)』。主人公はこの地の土俗文化の象徴である女祈禱(きとう)師「ムーダン(巫女)」と、墓などの地勢・運勢を占う「風水師」の男女2人。大金持ちながら不幸な出産や精神錯乱など、不思議な災難に見舞われる在米韓国人の依頼を受け、災いの原因とする祖先の墓を掘り返し、そこから飛び出した日本の悪霊をやっつけるというお話。

実にマンガチックだが反日では念が入っている。埋葬されていた依頼人の祖父は、実は韓国併合に協力した〝親日売国奴〟だったという。さらに墓にはもう一つ棺(ひつぎ)があって、そこにはその昔、朝鮮侵攻の豊臣秀吉軍の武将が葬られていたという設定。つまり100年前と500年前の歴史にかかわる反日話で、最後は風水師がサムライ姿の幽霊と墓場で死闘を展開する。

ところが墓がある山は朝鮮半島の腰の部分にあたるため、韓国併合時代に日本軍当局が「民族の気脈」を断とうとして武将の墓をそこに移し、同時に何本もの鉄棒を打ち込んだという例の「日帝風水謀略説」まで登場する。こんな〝反日まぶし〟の娯楽映画をマスコミは話題作としてもてはやし、監督の手腕を高く評価している。(黒田勝弘)

* * * *

 

別の記事で読んだのですが、登場人物の役名が抗日運動家を連想させるものだったり、車のナンバーなどの数字が日本統治時代の事件が起きた年に関連したりと、細かい反日ネタが色々と仕込んであるようです。

下記はもう少し詳しい記事です。〔『JBpress』の記事は公開期間が短いのでお早めにどうぞ。〕

 

ブログ主にとっては「反日」はまたか...という感じでどうでもいいのですが、上記のJBpressの記事の結びにもあるように、韓国人は「日帝」という亡霊 ... ドンキホーテの風車のようなものですが ... の呪縛に囚われているのだなぁと感じます。

日本から独立してからすでに78年が過ぎている。にもかかわらず、いまだ韓国社会は親日残滓に対する「破墓」の幻想に囚われているようだ。

 

日本人も ”祟り” とかオカルト話は結構好きなので、あまりバカにする気は起きませんが、上にも出てくる ”鉄杭” を抜きまくっていた頃の1995年、こんな話があったそうです。

五輪マラソンの英雄である黄永祚選手の祖父の墓地近くの野山で進行中だった無線通信用無人基地局の設置工事が、基地局の鉄塔施設物が黄選手の精気を絶つという故郷の村住民たちの主張によって中断された。〔『百年歴史』さんのブログより〕

 

ブログ主の個人的興味から、上のJBpressの記事より風水に関する部分を抜き書きしておきます。

日本の植民支配時代、日本は朝鮮の人々の精気を奪い、朝鮮半島から偉人が生まれないようにするため、明堂を探し出してそこに鉄製の杭を打ち込む「風水侵略」を行ったという陰謀説だ。日本人から見れば滑稽に見えるかもしれないが、一時期の韓国ではこれが真剣に信じられていた。映画『破墓』はまさにこの日帝の風水謀略説をモチーフにしているのである。

韓国メディアとのインタビューの中で、本作のチャン・ジェヒョン監督は、「風水師たちと土地の価値を話していると、毎回“鉄製の杭”に話題が至った。外国勢力に襲われた歴史とその残滓が膿み、今も影響を及ぼしていると思う。過去を暴き出し、誤ったことを取り除く情緒が込められた“破墓”のように、残滓を“破墓”してしまいたい気持ちがあった」と語っている。

主演を務めたチェ・ミンシクも「台詞に出てきた緯度や経度の数字を合わせれば、ちょうど韓半島の腰の地点に当たる。韓半島の気を切る呪術的行為を抜き取って傷を治癒するというのが本作の情緒」と説明している。

 

「明堂」という言葉が出てきますが、朝鮮風水では白頭山から人間の血管のように「龍脉(龍脈)」が流れているとされています。

風水的に最良の地形は、下の図を見て分かる様に女性器の形をしていて、その中心(=穴)に龍脈が集まるそうです。ここに墓とか建物を建てるのが最も良いわけですが、建物ならその前庭の部分が「明堂」、墓なら墓前の、祭祀を行う場所になります。

元々中国で天子が政(まつりごと)を行う殿堂を明堂と呼んだ事から、穴に向かって拝む場所が明堂です。〔参考:[朝鮮総督府]調査資料 第31輯 民間信仰第二部 朝鮮の風水 25コマ目

  

20240316_fusui01

 

 

  


 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】IR 【国内政治】外国人労働者 【国内政治】一般 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(ハンセン病問題) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 沖縄(首里城火災) 【国内】あいちトリエンナーレ 【国内】教科書問題 【国内】東京オリンピック 【国内】統一教会 【国内】在日韓国・朝鮮人 【国内】その他国内問題 【歴史戦】一般 【歴史戦】領土問題一般 【歴史戦】領土問題(北方領土) 【歴史戦】領土問題(尖閣諸島) 【歴史戦】領土問題(竹島・日本海・対馬) 国連の実態 【国際】『韓国「反日主義」の起源』読書メモ 【国際】北朝鮮・総連・朝鮮学校 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】徴用工問題(佐渡金山) 【国際】徴用工問題(軍艦島) 【国際】慰安婦問題(挺対協・正義連) 【国際】朝鮮人陸軍特別志願兵 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国・関東大震災 【国際】韓国・韓紙 【国際】韓国一般 【国際】韓国人ブログ・YouTube 【国際】韓国(歴史問題) 【国際】韓国(歴史問題)3.1独立運動 【国際】韓国(現代) 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 武漢肺炎・新型コロナウイルス 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】熱海土石流 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ