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2019/10/02

S.Korean representatives insult Japanese Prime Minister and Rising Sun flag.

S.Korean ruling party displays this poster in the Members' Hall.
How can Japan get along with such a rude country?

 

20191001_korea_hitler

 

article (Korean) : http://www.newsis.com/view/?id=NISI20191001_0015655044

 

* * * *

 

以下、機械翻訳(ママ)と原文。

 


2019-10-01 15:20:54
ナチスヒトラーと旭日旗の阿部

【ソウル=ニューシス】ギムミョンウォン記者=アン・ミンソク議員の主催で「反平和・反環境2020東京オリンピック対応のための討論会」が開かれた1日午後、ソウル汝矣島国会議員会館306号政策懇談会場で廊下にかかったナチスのシンボル旗のヒトラーと戦犯象徴である旭日旗の日本安倍首相のポスターが掲げられている。


나치 히틀러와 욱일기의 아베

【서울=뉴시스】김명원 기자 = 안민석 의원 주최로 '반평화·반환경 2020 도쿄올림픽 대응을 위한 토론회'가 열린 1일 오후 서울 여의도 국회 의원회관 306호 정책간담회장에서 복도에 걸린 나치의 상징 깃발의 히틀러와 전범 상징인 욱일기의 일본 아베 총리 포스터가 내걸려 있다.

 

 

  


 

 

 

2019/09/23

バクサンフ〔박상후〕氏のYouTube動画/韓国でも愛されたアニメ『アルプスの少女ハイジ』

前回のエントリーでパクサンフ氏の本について批判を書きましたが、朴氏は基本的には知日派で、日本の良さ、本当の日本を紹介しようとしてくれています。朴氏のYouTubeチャンネルでは日本を肯定的に紹介したものがいくつかあります。

今回ご紹介する動画もその一つです。(『하이디, 일본의 문화대사 / 박상후의 문명개화』ハイジ、日本の文化大使/バクサンフの文明開化)

 

Heidi01

 

例によって、自動字幕→日本語翻訳で観ているので正確には理解できませんが、この動画を観てブログ主が理解したのは、日本の高畑勲や宮崎駿がアニメ化した『アルプスの少女ハイジ』がヨーロッパに逆輸入され、舞台となったスイスの村が観光地化した、というようなことを説明されています。

また、アニメは、キリスト教的な部分を廃し、日本的な自然観を取り入れたもの、という説明がなされているようです。

ブログ主の理解が正しければ、韓国でも1976年に放映されたそうで、動画に寄せられたコメントを読むと、おそらく50代の方でしょうが、なつかしがっているようです。

動画を字幕で観る際は、日本語の固有名詞が誤訳されてしまうので、音声と共に視聴されることをお薦めします。(5分ほどの動画なので、1.25倍速くらいで観るともっと短時間で観ることができます。)

 

 

  


 

 

 

『明治維新を導いた影武者』(原題:메이지유신을 이끈 카게무샤/バクサンフ〔박상후〕著)の書評を読んで

前回のエントリーでご紹介した本について調べていて、興味深いブログをみつけました。

ブログというのは正しくないかも知れませんが、「THE 3rd WAY」という複数の執筆者が書いているサイトです。

以下、この本について評している記事を機械翻訳(Google翻訳)でご紹介します。本の内容は概ね日本に対して好意的であると思われますが、ブログの筆者は何点か日本に対して不正確な知識を持っているようです。

 


[新刊]明治維新を導いた影武者
2019.09.080人文/美術> 、
¶脚本:バクサンフ

- 文明開化、殖産興業、富国強兵経大国に跳躍した秘訣があっても、明治昭和社に凝縮

- 人間力人間力を中心に韓国にはまったく紹介されていないエピソードを暗黙的ながらも簡単に手を出して

- 明治維新の滋養分がされた、日本の力とすることができる永続永續性の企業文化を見つけることも

 

日本という国と日本人という人は一体どんなアイデンティティを持っており、私たちは日本に対してどのくらい知っているか。これまで私たちは、日本であれば、ただ36年の間に植民地倍の痛みだけ抱かせた元凶としてのみ認識して、ほぼ知ろうもしていないのが現実である。

北東アジアの韓・中・日3カ国の中で唯一、国際舞台で、先進国の待遇を受けた日本は、アジアで最も早く近代化に成功した国が、韓国人は民族主義でもない種族主義の井戸にまだとどまって、日本であれば、無条件白眼視している。

かつて文明開化、殖産興業、富国強兵と近代化の3つのステップを経て、21世紀の大国でぐんと立った日本の秘訣はあっても、明治昭和社に凝縮されている。鎖国状態とはいえ、外国の文物を受け入れるために怠らず、朝鮮とは異なり、朱子学のくびきを脱し以降明治から国力が爆発することができようにした栄養を蓄積した江戸時代、そして明治維新という事実の無血革命を導いた薩長同盟とこれを助けた土佐藩坂本龍馬の交渉力、当面の権力闘争で株式を占めるのではなく薩長同盟で成し遂げた明治の産業革命と国家のアップグレードに寄与した社賢人たちのストーリーは、今日の日本を作った根幹である。

明治維新を導いた影武者(膜厚の人物)。

この過程で、日本には数多くの偉人たちがあふれ出た。<明治維新を導いた影武者>は、このような人物たちの力、いわゆる人間力人間力を中心に、これまで韓国では全く紹介されていないエピソードを暗黙的ながらも簡単に扱っている。

中国局部孫中山を後援して辛亥革命をプロデュース(演出)した梅屋ショキチ、レーニンの10月革命とツァーリ体制からの独立を念願した少数民族の蜂起を背後から操った明石モトジロ、ベトナムの独立を助けた松下ミツヒロ、日本に亡命したアジアの革命家、思想家を物的心理的にサポートし、メンターの役割をした日本政界の巨木大隈重信の逸話などを深く描写した。

これと共に日清日淸、仕事で日露戦争で日本がどのように勝利し、東アジアの覇権を掴んたのかと、その場合の影武者の役割を忠実に実行していたスパイを照明した。よく謀略(謀略)といえば韓国では中傷の意味だけで通じるが、日本では諜報の意味もある。

中国とロシアに勝つために地域研究に没頭して、現地の政治経済はもちろん、認め人情、文化文化までディテールに把握膨大な分量の情報を生産した日本帝国スパイたちの情熱は、日本版ジオポリティックスGeopoliticsの根幹を成したこの本では、この部分も詳しく説明している。

日本の精神文化でありながらよく軍国主義の武器として認識されている武士道についても、その淵源はもちろん、戦争でどのように発現ドェトヌンジド説明した。関ヶ原の戦いで薩摩の武士が主君島津義弘のために命をかけて後退にを開いステが頭戦法と、武士道の原発しがくレガ平和な時期である江戸時代に書かれた事情、国際連盟事務次長がされたニットベビーや組ブッシュも武士道を日本の精神世界に紹介した話を紹介する。

また、日本軍の南京大虐殺だけ覚えている人には非常に不慣れですが、このような武士道の精神が敵国の敗軍の将の優遇は、戦争捕虜に対する人道的待遇でつながった厳然たる歴史的事実も紹介した。

タイトルは<明治維新を導いた影武者>が時代を必ず明治のみに限定せずに、明治維新の滋養分がされた全体の日本に対処するため、日本の力ともいえる永続永續性の例を企業文化を見つけることもある。千年や企業がまだ残っていてシニ歳と呼ばれる老舗が日本にはなぜ、他の先進国よりも比較できないほど多くの地図扱った。

日本が中国を侵略するとき三光(三光)として焦土化戦術を駆使した日本史では戦乱が発生しても、これ無事の戦争であっただけで一般人は比較的穏やかに生業に従事することができた。農工業に従事している人には被害がないことを確認勝ったほうが、これ完全に受け入れて自分のものとすることができるというものである。このような歴史的背景に支えられ、日本の起業家は、ものづくりだろうとしている職人精神社会と国家に貢献するという事業報国事業報國の態度であるした関連する企業家たちの感動的なエピソードも紹介した。

この本では、日本文化の力も深く扱った。ジャポニズムの源流となった浮世絵の対価葛飾北斎のストーリーと浮世絵がどのように壊れて、アニメにまで発展し、世界で日本文化を代表するアイコンがドェトヌンジド述べた。

また、日本近現代の文豪たちと日本を知るためには、必ず知っておくべき作品について概括的な説明も漏らさなかった。「l love you」を「月が美しいですね」に翻訳する必要と主張した日本のシェイクスピア夏目漱石と日本の第1世代のノムン学者二葉亭四迷、日本近代詩壇の両巨頭も、このバーンズこの島崎藤村、丘の上の雲で有名な巨匠小説家司馬遼太郎、中国と韓国史を素材に、複数の名作を発表した井上靖も必ず知っておくべきポイントだけを選び出し述べた。

<明治維新を導いた影武者>は総430余ページに様々なカラー写真まで添えられた、日本を客観的かつリアルに理解できる本である。日本のすべてのものを偏見なく、歴史的事実のみ眺めることができる。日本語や日本史に興味のある読者のために紹介した人物や歴史に関連する名句名句は日本語表記を併記した本文だけでは理解しにくい部分があることを考慮して補足説明も忠実につけた。

筆者の拙著は9月3日印刷に入り、9月6日出荷され、9月9日に、各書店に配布される予定である。韓国人によく知られていない、日本の常識と知識を選び出し、ボトル入り込めことが筆者の考えだが、いろいろな面で不足している点も明らかにあるだろう。強豪再現客栈の冷たい叱責と激励を同時に望む。

 

これに関して、ブログ主は日本語で反論のコメントを書きました。

以下、ブログ主が書いたコメントのコピペです。

 

펜앤드마이크TVでこの本のことを知り、いろいろと調べているうちにこちらのサイトに辿り着きました。
私は韓国語が分からないので、動画も、字幕を日本語に自動翻訳させて観たため、理解は不十分かもしれません。
また、こちらのサイトも、Google翻訳を使って、日本語で読みました。そのため、正確には理解できていないかもしれません。
まず、このサイトに書かれている文に対して、2点、反論致します。
「三光作戦」は、焼光(焼き尽くす)、殺光(殺し尽くす)、搶光(奪い尽くす)という意味ですが、これは、日中戦争の時に中国が名付けたもので、日本人にはこのような発想はありません。
また、「南京大虐殺」も中国のプロパガンダです。

この記事で取り扱っている本「『메이지유신을 이끈 카게무샤」は読めませんが、ネットブックショップの「yes24」の書評をGoogle翻訳で読みました。
以下、ユーザーレビューを引用します。
일본이 자체적인 근대화를 달성한 아시아 유일의 국가로서 제한적인 개방으로 권력을 유지할려고 했던 에도 막부가 여러명의 메이지 시대의 인물들의 등장으로 인하여 서양 문물을 적극적으로 받아들인 결과가 메이지 개혁으로 일본의 남반구인 류큐왕조와 최북단인 아이누 왕국이 정복되어 현재 일본영토가 달성되는 계기가 된다. 일본에서 유명인 중에 히무라 켄신, 사이토 하지메, 시시오 미코토, 유키시로 에니시 등 바람의 검심의 시대적 배경이 바로 그러하다.

もし、この読者が正しく本の内容を理解しているとしたら、この著者は琉球(現在の沖縄)民族、アイヌ民族について、大きな誤解をしています。
琉球は戦国時代の終わり(17世紀初頭)に薩摩藩の支配下に置かれましたが。薩摩藩が中国との貿易のメリットを考えて明朝、清朝との冊封体制を存続させていただけであり、封建体制に組み込まれていました、
アイヌ王国など存在していません。アイヌは5つほどの小規模の集団(英語で言う「band」レベル)で分かれて住んでおり、言葉も異なり、「国」として統一されたことは一度もありません。彼等は非常に原始的な生活をしており、消滅の危機に瀕していたのを、明治政府に懇願して保護政策を受けました。

この本の目次を観たところ、興味深い選択で、全体としては、おそらく、日本に対して読者に好印象を与えるものでしょう。しかし、こうした一部の事実誤認は許容できません。

 

以上、コピペ終わり。

なお、ブログ主が書いたコメントは現時点では承認待ちで公開されていません。

daishi1002019.9.23 AM 04:52
댓글은 검토를 기다리는 중입니다.(機械翻訳:コメントは検討を待っています。)

著者が出演した動画(https://youtu.be/cPRxE2nEO_s)にも「daishi100」のハンドルネームで反論しました。宜しければ、「イイネ」で支持して戴ければ幸いです。

念のため書いておきますが、本の著者、バクサンフ〔박상후〕氏は「知日派」で、日本による韓国のホワイト国除外も日本に理があるとして動画で発信されています。

 

 

  


 

 

 

2019/09/22

【YouTubeチャンネル】李相哲TV/「タマネギ男」曺国氏の意外な一面

龍谷大学の李相哲教授がYouTubeチャンネル(李相哲TV)をお持ちだということに気付きました。upされている動画からすると、1ヵ月ほど前から始められたようです。

今回は、『韓国「タマネギ騒動」いよいよ佳境に①(2019.9.21)』という動画の解説が面白かったのでご紹介します。

この中で、曺国氏の本(正確には、氏をインタビューした本)のことを話していらっしゃっるのですが、一つは、インタビュー中に氏の息子から電話が掛かってきて、聞くともなしに聞こえてしまったのが、「冷蔵庫の○番目の棚に××があるから食べなさい」というような会話だったそうです。

曺国氏は数々の疑惑に、妻に任せっきりにしているので知らない、という回答をしているのですが、李先生は、冷蔵庫の中に何があるのかを知っているような人間が何億もの投資を妻が勝手にやっていて知らないだろうか?と疑問を呈しています。李先生の著書同様、鋭い目の付け所だと思いました。

もう一つは曺国氏がコーヒーのチェーン店のスタンプを集めているというエピソードですが、細かい性格だというのはなんとなく分かります。

その他のエピソードも、預金だけでも数億の資産がある人物にしては、わりと「セコい」のです。

動画の②は本丸の投資ファンドの説明です。ブログ主もワイドショーとか報道番組で何度かこの説明を見た覚えがありますが、そういう番組で聞いた説明よりずっと複雑で巧妙な手口だということが分かりました。

 

他の動画もいくつか観てみましたが、やはり、一次資料(韓国語の記事など)に直接アクセスできる強みがありますね。

 

 

  


 

 

 

2019/09/21

【悲報】朝日新聞さん、韓国人にフェイクニュースメディアだとバレてしまう

たまたま見た動画で、最近、韓国で『메이지유신을 이끈 카게무샤』(機械翻訳:明治維新を導いた影武者/バクサンフ〔박상후〕著)という本が出版されたと知りました。

そこで、ネットブックショップ「yes24」の商品ページを見たところ、目次と言うか、この本で扱っている内容が掲載されていました。以下、そのコピペです。(青字はブログ主註)

第19章に注目!

 


目次

第1章ヒマラヤに向けた日本人

であるスンチュウィ敬意神話、川口にカイ(川口慧海/かわぐちえかい
秘境西域8年の潜行を残した西川和美(西川一三
言語没入の鬼才、木村ヒサオ(

第2章日本の近代史のロマンス

合計を聞いた会津の女戦士新島八重
坂本龍馬のロマンチックな霧島の旅行
鹿鳴館の花大山ステ松(大山捨松)
身分を超えた愛、キーもタカヨシとイク松(木戸孝允と幾松=木戸松子

第3章坂本龍馬とキリスト教

北海道に福音を宣べ伝えた龍馬(龍馬)の甥(坂本直寛
日本初の正統派の司祭社ベ琢磨(沢辺琢磨
龍馬(龍馬)をベン男今井信夫の会心(回心)(今井信郎/いまいのぶお

第4章文明開化と富国強兵のための奮闘

「翼がある場合千里の外をあまねく飛びたい」
芥川龍之介上海を散策。
鉄砲を形成し、パンを口だった江川秀達郎(江川太郎左衛門/えがわたろうざえもん
文明開化と海軍の象徴、日本のカレーライス
国家百年の計の表象小栗多田マーサ(小栗忠順/おぐりただまさ

第5章、柔軟で、知恵が強い社の再たち

、日本の産業革命を導いた肥前の妖怪
ファイア秩序を切った副島他ネオミ(副島種臣
大隈重信1)日本の近代学問と政治思想の表象
大隈重信2)万里の長城とデプンガ(大風歌)で、中国を看破する。
大隈重信3)メロン栽培温室で世界を経営する。

第6章明治の日本に影響を与えた西洋人

万国公法より軍事力」ビスマルクと明治日本の
明治日本初のロシア教師リェプメチニコフ(レフ・イリイッチ・メーチニコフ
ウィリアム・クラークの「Boys、be ambitious」

第7章中国文化の受け入れ、チョンチュルオラムの結果

陽明学を収容日本
、日本が作った漢字語ワセイカンゴ
ごくせんだ合戰、日本化された台湾の民族英雄(国性爺合戦/鄭成功
、中国よりも日本で人気のある三国志

第8章時代をリードし、日本社の破格を導いた人物

、日本、江戸時代の伝説的なヒューマニズム
北極星を見4000万報歩いた男(伊能忠敬

第9章庁(淸)を撃破するために中国通になったスパイと浪人たち

トチョン檄文を書いた宗像コータロー(
中国通荒尾セイワ上海の孟嘗君岸田錦江湾(
大陸の浪人組織ゲンよさこいとコク類カイ(

第10章激戦で辛勝(辛勝)を収めたことで、戦争

軍神とオジャン間、乃木希典
開始があれば終わりもなければ、児玉源太郎
北洋艦隊に続いて、ロシアのバルチック艦隊を撃滅である
トーゴ平八郎(東?平八?)を見て韓中(韓中)の視線(東郷平八郎
ロシア倒すためにまぶしと上司ウォン、売春婦までからだ(

第11章世界史の風景を変えた先見の明と革命支援

レーニンを背後操縦した明石モトジロ(明石元治郎
福島保正のシベリア短期横断
明治最高グンリャクガ川上小六(川上操六
クラウゼヴィッツとスーパーエリート森鴎外

第12章アジアを動かした実業家と悲しい運命のカラーゆき上

、中国辛亥革命 の演出者梅屋ショキチ(梅屋庄吉
松下ミツヒロのダイナム工事(
貧困に海外にいくた悲運の女性カラーゆき上(からゆき嬢?

第13章武士(武士道)のロマンス

島津(島津)武士道の真髄ステが頭(
剣が必要ない時代に書かれたしがくレ(葉隠
リンゴの木を植えたサムライ(
武士道(Bushido )のグローバル化新渡戸稲造

第14章近代史の武士道は、その情のと粉骨砕身のこだわり

乃木希典の武士の情
ナルト捕虜収容所に響いた歓喜の歌(坂東俘虜収容所・松江豊寿)
インフォメーションの新あきクサ旬と長野学校(?)
マッカーサーが認め今村均の武士道
のユダヤ人を生かした樋口季一郎

第15章千年の企業はどのように存続が可能た

世界最高(最古)の企業コンゴ欧米、そして浪曲(
シニ歳、ラオズハオ、日本と中国の老舗(

第16章革新を導いたモノづくり(物作り)と起業家

種子島マージュと若狭姫の孝心
初恋の味カルピス
サントリーの赤いしアカだ
本田宗一郎、メイワークとされたときの美しさ
ミスターヌードル安藤百福

第17章浮世絵と壊れ、アニメまで、世界と呼吸する日本文化

巨匠であり、起因だった美術家葛飾北斎
、ポーランドの日本文化マニア、フェリックス壊れヤシ円スキー(フェリクス・"マンガ"・ヤシェンスキ
壊れゴールデンカムイに再照明されたアイヌ文化
吸う鈴木兄弟と日本の100年の縁

第18章月(月)と俳句、詩、小説、日本文学の魅力

「I Love You」は「月が美しいですね」と訳さなければなら
ウィーピング子規と野球、正岡子規
も、このバーンズこの島崎藤村
井上靖の風道

第19章現代日本の政治の理念葛藤とジンクス

、日本の左翼はどのように登場するか
三島由紀夫「私諸君たちの情熱を信じている。」
日本の紅衛兵、敵軍の波。その質刻んだ理念のさび鎖
日本政界の古いジンクス、親中の呪い
朝日新聞と偽ニュース波紋 ←←←
日本の近現代教育の力帝国大学

第20章輝く過去の遺産と大国への成長

映画「海難(海難)1890」で結ばれた、トルコと日本
日本の高校生たちに愛国心を悟らせてくれたマハティール
日清戦争の遺産テイ円カーンの幽霊(ラフカディオ・ハーン=小泉八雲
トーゴ平八郎とチェスターニミッツ(東郷平八郎
、中国牽制のための21世紀の日英同盟
太平洋から大西洋まで、NATOとも協力する日本

 

17章の「ゴールデンカムイ」はちょっと危険な香がしますね。

でも、それ以外は、なかなか面白いラインナップ。

【2019/09/22追記】ネットブックショップyes24に書かれているユーザーレビューを読んで、嫌な予感が的中した。(以下、機械翻訳)

 


日本が独自の近代化を達成したアジア唯一の国として限定的な開放的権力を維持しようとしていた江戸幕府が何人かの明治時代の人物の登場により、西洋の文物を積極的に受け入れた結果が、明治の改革で日本の南半球ある琉球王朝と最北端のアイヌ王国が征服され、現在、日本の領土が達成されるきっかけとなる。日本で有名人の中緋村剣心、斎藤一、獅子王美琴、結城市にエニシなどるろうに剣心の時代的背景がすぐにそうである。

原文: 일본이 자체적인 근대화를 달성한 아시아 유일의 국가로서 제한적인 개방으로 권력을 유지할려고 했던 에도 막부가 여러명의 메이지 시대의 인물들의 등장으로 인하여 서양 문물을 적극적으로 받아들인 결과가 메이지 개혁으로 일본의 남반구인 류큐왕조와 최북단인 아이누 왕국이 정복되어 현재 일본영토가 달성되는 계기가 된다. 일본에서 유명인 중에 히무라 켄신, 사이토 하지메, 시시오 미코토, 유키시로 에니시 등 바람의 검심의 시대적 배경이 바로 그러하다.

 

もし、この読者の理解が正しければ、とんでもない誤りだ。

 

著者プロフィール(機械翻訳):

延世大国際学大学院アジア学科修士。1994年MBC入社、2006年から4年間、北京特派員を務め、6カ国協議とチベット流血、2008年の「北京オリンピック」などの胡錦涛時代、中国で行われた激動の出来事を取材した。以降、国際部長、全国部長、文化部長、時事制作局次長を務めた。英語、中国語、日本語、ロシアの語をはじめとするスラブ語、ドイツ語、マレー - インドネシア語などの外国語に堪能で、中国の - 台湾の両岸関係史、明治 - 昭和にかけての日本史の理解にも定評がある。現在[月刊朝鮮]などの報道雑誌の客員コラムニスト、YouTube放送国際問題評論家、翻訳、歴史著述家として活動している。

 

  


 

 

 

2019/09/20

【書籍/儒教文化】『醜い韓国人』(朴 泰赫著)/なぜ、韓国人は頭を丸めて抗議する?

BBC JAPANに興味深い記事(英文記事を翻訳したもの)を見つけました。このところブログ主が興味を持っている「儒教」にも関係しています。

 

韓国では文在寅大統領や彼が法相に任命した曺国氏に対して連日デモや抗議集会が行われ、昨日(19日)は全国の大学教授が各地で抗議集会を開きました。数日前から準備した曺国氏法相任命に反対する署名は3396筆を集めたそうです。(2019.09.20付朝鮮日報:「祖国アウト」強まるキャンドル〔機械翻訳〕)

10月3日には大規模な反文在寅集会が予定されていますが、日本のマスメディアは曺国氏のスキャンダルを面白おかしく報道したり、反安倍集会は嬉々として報道するくせに、こうした国内の動きを正確に報道しないのはフェアではありません。実際に韓国政府や多くの韓国人が参加している不買運動や日本ヘイトの数々は日本人が怒っても当然ですが、同時に日本のメディアの意図も感じ取る必要があります。

 

ここから本題ですが、まず、BBCの記事をご紹介します。

 


https://www.bbc.com/japanese/49737325
韓国の法相任命に「丸刈り」抗議 でもなぜ頭を丸める?
2019年09月18日

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、多くの不正疑惑がかかる側近を法相に任命したことで、世論の不満が高まっている。頭を丸刈りにして抗議する人も現れたが、なぜ抗議する側が頭を丸めるのだろうか?

韓国の最大野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は16日、青瓦台(大統領府)前で開かれた抗議集会で、頭髪を丸刈りにした。

これは、曺国(チョ・グク)氏の法相任命をめぐり、政府への抗議の意を示したものだ。曺氏は文氏の側近で、娘の大学院入学や家族の資金運用で不正があった疑いをかけられている。

 

20190920_bbc01

 

(中略)

儒教にルーツか

黄代表の「丸刈り抗議」は注目を集め、ソーシャルメディアで話題になった。韓国で最もよく使われている検索サイトのネイバーでは、同氏の名前が検索語のベスト10に入った。

だが、なぜ丸刈りが抗議とつながるのか。

ひとことで言うと、それが「伝統」だからだ。韓国では抗議の意を示す方法として、頭を丸めることが長い習慣となっている

ルーツは儒教の教えにあるとされる。頭を刈ることで、目標に向かって打ち込む態度を示すと、歴史的に捉えられている

軍事政権時代の1960~1970年代には、頭髪を丸刈りにして、反政権の姿勢を示す人が少なくなかった。

また、過去数十年の間にも、活動家や政治家たちは、抗議行動として丸刈りを使ってきた。

2018年には、トイレや更衣室に隠しカメラが置かれる事件が相次いだことを受け、女性たちが頭を丸刈りにして抗議の行進をした。

その2年前には、米軍のミサイル防衛システムに反対する市民900人以上が、頭髪をそり上げた。

東部の利川(イチョン)市では2007年、新工場の建設地をめぐって議論が沸き起こるなか、何百人もの市民たちが丸刈りにした。

今回、大統領府前で丸刈りにした黄代表は、英俳優ギャリー・オールドマンにそっくりになったとソーシャルメディアで評判になり、キムチ・オールドマンというあだ名がついた。

 

日本でも決意の表れとして頭を丸めるということはありますが、大抵は過去の自分と決別するというような、自分自身に対する決意表明が多いかと思います。

それ以外は、罰ゲーム。時代劇などで、果たし合いで勝った相手の髷を切り落として辱めるというシーンがあります。(仲代達矢主演の『切腹』では復讐として敵の髷を切り落としています。) 

調べたら、江戸時代の刑罰の一つとして、姦通などをした女性の髪を剃り落とし、親元に返すというものがあったそうです。(デジタル大辞泉) 現代では、賭けをして、例えば「巨人が優勝できなければ頭を丸める」などと宣言する程度ですが。

上の記事に書かれたような抗議行動は日本人の目には異質に映ります。

20190920_bbc02

記事では「頭を刈ることで、目標に向かって打ち込む態度を示す」儒教文化があると説明されていますが、最近ブログ主がよく引用している『醜い韓国人―われわれは「日帝支配」を叫びすぎる』(朴 泰赫著/1993年)に興味深いことが書いてありました。

本のレビューも兼ねて、ご紹介したいと思います。

 

『醜い韓国人―われわれは「日帝支配」を叫びすぎる』

この本の著者、朴 泰赫(パク・テヒョク)氏は1928年に現在の大韓民国京畿道(キョンキドウ)生まれだそうで、元号で言うと昭和3年生まれです。ソウル大学を中退して新聞記者を経て、一時は韓国有力紙の東京特派員をしていたこともあったとプロフィールに書いてあります。

世代毎の年の差を20年と仮定すると、朴氏の親は1908年(明治41年)頃、祖父母の代は1888年(明治21年)頃に生まれたことになり、日韓併合は1910年ですから、併合前後の変化も家族から聞くことができ、また、自身も日本統治時代を経験しているので、この本で紹介されるエピソードはリアルな体験談が多く、また、新聞記者をされていたので、取材を通じて、あるいは同僚から聞いた話として紹介される小さなエピソードは学者が書く本とは目の付け所がひと味違っていて、大変興味深く読みました。

 

例えば、「大統領選挙」は韓国では(少なくとも本が書かれた当時)、「大権選挙」という言葉が使われ、大権とは「皇帝の統治権」を表す言葉だそうです。よく、「大統領候補の『指名』を受ける」と言いますが、韓国では「推戴」という「押し戴く」という意味の、まるで皇帝にでも使うような言葉なのだそうです。

金泳三大統領(在任期間:1993~98)が当選すると、「閣下」と呼ばれ、盧泰愚(1988~93)が止めていた「検食官」、つまり「毒味役」を復活させたとのこと。

当時、日本駐在の韓国人記者は日本の政府高官が自分でバスや地下鉄で移動するのに驚いたそうです。

呉善花さんの本を読んでも感じたのですが、精神はいまだに「李氏朝鮮」であり、「儒教」に縛られていると考えると、怒りも収まり...ませんが、行動原理が少しずつ理解できてきました。

この本を読むと、著者の子ども時代、李氏朝鮮時代の因習が残っている地方の村の様子もよく分かります。

よく知られている「両班」(リャンパン)=科挙に合格した官僚(貴族)は朝鮮社会のトップに位置し、両班の下に「中人」(チュンイン:医者や通訳などの技能官吏)、「常人」(サンミン:主に農民)。ここまでが「良民」と呼ばれ、その下には「奴婢」(ノビ)である「賎民」により社会が構成されていました。そしてこれが基本的に代々固定化しているのです。(あの世に行っても両班は両班)

韓国人にキリスト教徒が多いのもそのせいかもしれませんね。(とは言え、呉善花さんによると、かなり韓国化したもので、現世利益を求めるようですが。)

 

日本統治時代になり、階級は廃止されましたが、現実の世界では差別は残っていました。著者の家は「中人」の身分だったそうですが、その村では「両班」3割、「中人」4割、「常人」3割で、「常人」は蔑視されていたそうです。

 

 

さて、問題の「髪」にまつわる話ですが、日本でも文明開化の象徴として、1871年(明治4年)に「散髪脱刀令」がありましたが、朝鮮では1895年(明治28年)に断髪令が出されます。

これが、いかに朝鮮人の怒りを買ったかは、イザベラ・バードの『朝鮮紀行』に1章を割いて詳しく書かれています。

  

 

 


『朝鮮紀行』第31章 「まげ」/朝鮮版ヒジュラ より

  • (断髪令に)これが全土を炎と燃えさせた! 憎き日本人が優位を誇ろうとも、あるいは王妃(ブログ主註:閔妃/1895年10月8日暗殺)が暗殺されようとも、国王が幽閉同然の待遇を受けようともじっと耐えてきた朝鮮人が、髪型への攻撃にはどうにも耐えられなかったのである。...
  • 朝鮮人にとって「まげ」は朝鮮人たるしるしであり、大昔からの慣習であり(500年前からとも2000年前からともいわれる)、歴史のあるがゆえに神聖なものであり、たとえ実際にはまだ数歳の子供ではあっても、社会的法的に成人である証であり...

 

『醜い韓国人』によると、朝鮮では両班でも常人でも未婚の間は男は髪を腰の辺りまで垂らしていたそうです。『朝鮮紀行』によると、「まげ」(サンドゥ)を結う儀式は、どんなに貧乏でも無理をして行う重要な儀式でした。

儒教の影響で、「身体髪膚(身体と髪や皮膚、すなわち身体全部)これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは孝のはじめなり。」という教えがあるそうです。要するに「親から貰った身体を傷つけるようなことは『孝』に背く」という意味なのですが、それにしては、韓国の整形好きは一体... (外見や見た目の若さに拘る韓国人については『拓殖大学教授・呉善花氏「韓国人に衝撃、日本の女将さん文化」』が参考になるかも。)

 

『醜い韓国人』の著者が親から聞いた話では「日本人は男達の髪で織物にする」というデマを多くの人が信じていたそうですが、著者の母は父がサンドゥを切ったことに関し「日本人のお陰で父(夫)がさっぱりした髪型になったので、感謝している」と生涯、口癖のように言っていたそうです。

 

こうしたことを知って、ふと、日本ではどうだったのだろう?と考えます。

廃刀は武士にとって抵抗はあったようですが、韓国人同様に髷を結っていたのですから。「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」という狂歌があったくらいなので、多少の抵抗はあったとしても、やってみたら「意外と良くね?」となったとも思えますが...。

 

こうしたことは、日本人から見れば下らないことですが、それほど李氏朝鮮時代の習慣は朝鮮人に染みついていたと言うことは覚えておくべきかも知れません。現代の韓国人を見ると、非常に「プライド」に拘るのが分かりますが、日本統治時代の屈辱が、反日教育も相まって増幅されているように思えます。特に既得権益集団である両班は、その特権を奪った日本人に相当恨みを抱いていたのではないでしょうか。

 

* * * *

 

こうして見ていくと、同じように日本の統治を受けても「(不満もあったが)良いことは良い」と評価してくれる台湾人との違いも見えてきます。

朝鮮は曲がりなりにも李朝という長年続いた国であり、独自の文化もありましたが、清から割譲された台湾は、明の時代にその版図に入れられたとは言え、「化外(けがい)の地」として中央から束縛されていませんでした。

台湾は多くの少数民族が住み、一つの独立した国ではなく、オランダに勝手に城を作られたり、清の時代には鄭成功が逃げてきたり、常に外から来た人間に我が物顔で支配されていたので、日本に割譲されても「またか」という感じだったのかもしれません。(尤も、最初は抵抗しましたが。)日本が統治し始めた頃は、まだ「首狩り」の習慣を持った部族もいました。

呉善花さんは台湾と韓国の対日感情の違いを不思議に思って、ひととき、台湾人に理由を聞いて回ったそうです。台湾でも、戦後、国民党の支配下で「反日教育」が行われていましたが、学校でそのような教育を受けても、家に帰ると親からそれは違うよと教えられたと答えが返ってきたとのことでした。

終戦後の国民党による「白色テロ」(親日派や知識人の粛正。「共産党(=赤色)」ではないので「白色」)により、日本統治時代の良さが印象づけられたということもプラスに働いているでしょう。「犬(日本)が去って豚(中華民国)が来た」という言葉に良く表れています。

 

色々な本を読んで、韓国人の日本人に対する「恨み」は(理不尽だとは思いますが)多少は理解はできるようになりました。ただ、ブログ主が不思議なのは、対日本以外でも彼等が「非礼」な態度を平気で取ることです。

つい最近も、サッカーのU18かなにかの大会でトロフィーを侮辱して優勝を剥奪されたことがありましたが、特にスポーツの世界で見られるマナーの悪さはどこから来るのでしょうか?

八百長やラフプレー、バドミントンの試合での「謎の風」、いつかのオリンピックで、フェンシングの女子選手が判定に不服で何時間も会場に居座ったこともありました。

少しずつ、歴史を直視し、日韓関係を両校に保ちたいと考える人達が増えていますが、全体としては、正直言って、永久に分かり合えない国だと思います。

 

追記しますが、『醜い韓国人』の第6章の「日韓関係史」は、さすが元新聞記者らしく、短いながらも非常に分かりやすいものでした。

 

 

  


 

 

 

2019/09/19

茶室の躙(にじ)り口は犬の出入り口!?

茶室にある「躙(にじ)り口」というをご存知でしょうか。

下の画像はWikimediaから直接表示しているものですが、島根県松江市にある明々庵(めいめいあん)という古庵の茶室で、ここに映っている小さな入り口が躙り口です。

 

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幅1尺9寸5分、高さ2尺2寸5分が定法とあるので、高さは90cm弱、当然、頭を下げて身体をかがめ、躙(にじ)って入らなくてはなりません。千利休が取り入れたと言われています。

このエントリーを書くために調べて見たのですが、Wikipediaの「茶室」の項にはこのような説明がなされています。

 


躙口は、千利休(ブログ主註:1522~1591)が河内枚方の淀川河畔で漁夫が船小屋に入る様子を見てヒントを得たという伝説がある。しかし、躙口の原型とみられる入り口は、武野紹鴎(※)の時代の古図にも見られ、また商家の大戸に明けられた潜りや能舞台における切戸(囃し方の入り口)など同類の試みは多種見られることから、利休の発明とは言えない。

※武野紹鴎 たけのじょうおう【紹鷗】 ゼウ‥
室町後期の茶人。泉州堺の納屋衆の一人。もと武田氏、のち武野(たけの)氏。一閑居士・大黒庵と号。珠光の門人宗陳・宗悟に茶道を学び、侘(わ)び茶の骨格を作り、千利休に伝えた。(1502~1555)

 

他には、「狭い茶室を広く見せる効果」云々という説明もありました。

何からヒントを得たのかは知られていないようですが、躙り口を説明するときには、武士でさえ刀を預け、頭を下げて茶室に入ることから、身分に関わらず一人の人間として一対一で向き合う...などと言われます。

個人的には、視覚的効果よりは精神的効果を狙ったものだとは思いますが。

いずれにしても、躙り口の原型は不明のようですが、以前のエントリーでご紹介した『醜い韓国人―われわれは「日帝支配」を叫びすぎる』(朴 泰赫著/1993年)にこのようなことが書いてありました。

 

「金持ちの両班(ヤンパン)の家は高いダムと呼ばれる塀が敷地全体を囲んでいた。(中略)内棟の厨房から塀までは、小さな溝が掘られていて、厨房からの洗い物などの水を流した。厨房から流れた水を流すためと、犬の出入り口として塀の下の方に『躙口』(スゥチェクニョク)が設けられている。(中略)この汚水と犬の出入り口の躙口がどうして日本では茶室の躙り口という言葉になったのか、今でも不思議に思っている。」

 

(゚Д゚)ファッ!

 

まあ、塀に空けられた口であって建物の出入り口ではないので、これを真似たとは思えませんが、名称が同じなのは面白いと思いました。

ただ、実際、草庵風の茶室は朝鮮の古い民家によく似ています。

だから、絵で見た朝鮮の民家にインスピレーションを受けたとしても不思議ではありません。

 

躙り口は「躙る」(膝をおしつけるようにして、じりじりと動く)+「口」でしょうが、むしろ、韓国語の方がそのような用途なのに何故「躙口」なのだろう?と不思議に思います。

ちなみに、「躙」という漢字は「蹂躙(じゅうりん)」の「りん」で、「踏む」とか「踏みにじる」とか、そのような意味です。

ただし、茶道では、利休の時代(つまり、豊臣秀吉の時代)に朝鮮の雑器に「わび・さび」を見いだし、高麗茶碗と呼んで珍重されたので、朝鮮半島の文化が採用されても不思議ではないのですが。(その後、茶器として使うために注文して作らせるようになった。)

 

 

Korea Ido teskål - chawan

 

 

 

あ、豊臣秀吉が朝鮮の陶工を日本に拉致してしまったので、朝鮮の陶芸が廃れた、というのは半分は嘘だと思います。

もし、失われた工芸技術があるとしたら、李朝時代は儒教思想のために職人のような技能者が蔑まれていたので、技術が途切れてしまったのでしょう。

前述の本には、面白いことが書いてありました。

日本では、○代続くうどん屋とかカステラ屋とか、尊敬の対象になりますが、韓国では特に「食堂」は恥ずかしいことなのだそうで、夫の職業を聞かれてトラックの運転手とか理髪店、調理師といった技能職は恥ずかしくて言えず、例えば、就職の面接で実家の職業を尋ねられた時には「事業主」と答えるそうです。(この本が書かれた当時の話かも知れませんが。)

そして、「そういう職業を堂々と言う、日本人は恥を知らない一段下のやつらだ」と、『侮日』に繋がるのだそうです。

 

Huma

 

韓国の産業界の構造もこれなんでしょうね。

規模で言えばサムスンはトヨタよりずっと大きい。が、トヨタを支えている、部品を供給する中小企業は韓国では育たないから、ネジ1本だって日本に頼らなくてはならない。

 

おまけ。

 


https://www.recordchina.co.jp/b682572-s0-c30-d0058.html
韓国の伝統文化財を日本人が修理?韓国議員の発言が物議
Record china 配信日時:2019年1月25日(金)

2019年1月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党・共に民主党の孫恵園(ソン・ヘウォン)議員が、韓国の螺鈿漆器の保存処理技術について「大きな問題がある」と指摘した。

孫議員は23日、「国立中央博物館の人事に介入した」との疑惑に関する記者会見を行った際、韓国の螺鈿漆器の保存処理技術を問題視した。孫議員は「韓国は螺鈿漆器の修理を日本人に依頼している」とし、「日本は可逆的に修理するが、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織があり、韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品のようになってしまう」と説明した。

しかしこれに対し、韓国の保存処理専門家や学者からは反論の声が上がっているという。ある木材保存処理専門家は「日本では高麗螺鈿についての研究が多く行われていたが、主なテーマは文様と様式だった。漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた」と主張。また「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。

美術史を専攻したある教授も「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」とし、「日本では螺鈿より蒔絵が発達した」と述べたという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「韓国の文化財を日本式で修理するなんてあり得ない」「韓国の親日派は日本=最高と思い込んでいる」「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」「他の技術は日本に及ばないかもしれないが、螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない」など、孫議員の発言に不満を示す声が上がっている。

一方で「韓国のどこに専門家がいるの?」「螺鈿漆器の専門家の意見は?これじゃあ生物専門家が科学博士の言葉を批判しているようなものだ」「韓国で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない。『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう」「日本では工芸品を高く売っても買う人たくさんがいるけど、韓国は誰も買わない。だから修理技術も発展しない」などと指摘する声も上がっている。

 

ブログ主はNHK BSで時々やっているドキュメンタリー、例えば、新しく寺の宝物殿などを建立するときに、その装飾を担当する工芸家とか、古いものを修復する作業を紹介する番組を観ることがありますが、そうそう需要がある技術ではないと思われるのに連綿として続いていることに驚きます。

そう言えば、何年か前に韓国の南大門が火災で焼失、復元していましたが、その復元技術の稚拙さが話題になっていたことがありましたね。(龍の絵とかググると出てくると思います。)

 

 

  


 

 

 

【韓国】「独島」デザインのタンザニア法定記念コイン?嘘をついているのは誰?

公開: 2019-09-19 07:50:01  最終更新: 2019/09/20 18:56

昨日辺り、ネットを賑わした「独島記念コイン」。

表には立体的な竹島のレリーフと共に「THE LAND of KOREA」(韓国の領土)、裏には「TANZANIA」と「3000SCHILLING」(1タンザニア・シリング=0.047 円(9月18日 21:45 UTC)/3000シリングは141.55円)と刻まれています。

詳細は後述しますが、今年7月に発行されたそうです。

いかにも法定硬貨のような見た目なので、日本政府も18日中にタンザニア政府に問い合わせ、タンザニア政府も否定したということを発表しました。

そして、タンザニア中央銀行Bank of Tanzania)も18/Sep/2019付でPress release(プレスリリース〔PDF〕)を公表しました。(画面下方の「News and Update」に掲載されていますが、文面のみ以下に転記します。ちなみに、訳は機械翻訳そのままですが、かなりの精度ですね。)

 


There are rumors going around in social media that in July 2019, Bank of Tanzania issued a commemorative coin of TZS 3000 portraying the Dokdo Island on the obverse side and Tanzanian court of arms on the reverse side. Bank of Tanzania would like to clarify that the rumors are malicious and unfounded. Further, it has never in any way contracted any company to mint such a coin.

ソーシャルメディアでは、2019年7月にタンザニア銀行が表側に独島を、裏側にタンザニアの紋章を描いたTZS 3000の記念コインを発行したという噂が流れています。 タンザニア銀行は、この噂が悪意があり根拠のないものであることを明確にしたいと考えています。 さらに、そのような硬貨を造るためにどんな会社にも決して決して契約しませんでした

 

時系列にはこのような流れなのですが、もう少し詳しく見ていきます。

 

下は、記念コインを報じる韓国KBSのYouTube動画。(キャプチャ)

 

Takeshima_coin_kbs20190914

 

下は中央日報の記事。

 


https://japanese.joins.com/article/641/257641.html
タンザニアで「独島は韓国の領土」記念コイン発行
2019年09月16日13時39分
タンザニアの中央銀行が「独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土」と記された記念コインを発行し、話題になっている。

15日、KBS(韓国放送公社)によると、タンザニア中央銀行は7月に東島・西島が刻まれた純銀製の記念コインを発行した。コインの表には英語で「韓国の領土」というフレーズと韓半島(朝鮮半島)の地図を刻印し、裏面にはタンザニアの国章の模様と共に額面3000シリング(約140円)と表記されている。タンザニアで法定通貨として認めるという意味だ。タンザニア中央銀行が発行した独島記念コインは、現在国内外で販売されている。

タンザニア中央銀行は収益事業の一環として独島記念コインを発行したものとみられる。海外の一部の中央銀行は多くの場合、様々なテーマの記念コインを発行して収益化するというのがメディアの説明だ。2005年にはウガンダ、2004年には北朝鮮で8種類の独島記念コインが発行されたことがある。

タンザニア中央銀行が独島記念コインを発行したというニュースが伝えられると、韓日のネットユーザーは立場の違いを見せている。

韓国では「タンザニアの中央銀行にありがたいと思う」という反応と共に韓国銀行を叱咤する声も出ている。「韓国銀行が独島記念コインを発行すべきなのでは」というものだ。これまで韓国銀行は「外交的感受性」などを理由に独島記念コインを発行していない。しかし、2014年と2015年の国会国政監査で問題が議論されるほど、先送りし続けるわけにはいかないという主張も出ている。貨幣専門コレクターのイ・サンヒョン氏はKBSとのインタビューで「韓国より早く日本が独島記念コインを発行した場合、先取り効果が懸念される」と指摘した。

逆に日本のネットユーザーは「タンザニアに抗議すべきだ」と主張している。日本ネットユーザーはSNSでタンザニアの独島記念コイン発行関連記事を共有し、「日本政府は何をしているのか」と反発している。一部は「今やタンザニアにも無視されるのか」、「タンザニアに抗議せよ」と日本政府の積極的な動きを求めている。

 

上の記事にも「海外の一部の中央銀行は多くの場合、様々なテーマの記念コインを発行して収益化するというのがメディアの説明だ」とありますが、このメディアとは韓国KBSで、動画を観るとそのような説明がなされ、以前もウガンダで独島記念コインを発行したようなことを言っています。(字幕は韓国語自動字幕を日本語に翻訳しているので正確ではありません。)

 

Takeshima_coin_kbs20190914_3
Takeshima_coin_kbs20190914_2

 

これについては、切手の専門家の方(内藤陽介氏)のブログが参考になるかも知れません。

 


郵便学者・内藤陽介のブログ
タンザニアの“いかがわしさ”  2019-09-18 Wed 02:22

>タンザニアをはじめ、一部の途上国は、いわゆる全世界の切手収集家をターゲットに、国内での郵便への使用を想定せず、外貨を稼ぐための輸出ビジネスの一環として発行される“いかがわしい切手”を濫発することで知られています。(一部引用)

 

実際には使えない切手を、収集家をターゲットに発行するというのです。

実際に、コインはどのように販売されたかというと、ネット通販で777枚限定で495,000ウォン(4万9千円程度)で売られたようです。(既にサイトは削除されているのでリンク先は「魚拓」商品説明を後ほど追記)

確かに考えてみれば、5万円弱で購入して額面が3000タンザニア・シリング(141.55円)では、仮に使えるとしても使うことはないでしょうし、たとえ、ただで貰ったとしても、銀そのものの価値の方が高いので使用しないでしょう。

初めから流通しないことを見越しているとも考えられます。

一応、タンザニア政府は否定したわけですが、中央銀行が片手間に稼いだ、という可能性もかなり高いのでは?と思います。

 

 


「独島記念コイン」商品説明機械翻訳

The Land Korea - 2次
「独島(Dokdo)」大型色彩銀貨
The Diamond of Korea - Dokdo
大韓民国のダイヤモンド - 独島

•衛星と地形データを利用して、独島の東島、西島を地形そのままシルバーの上に再現

•「特殊小篆(Blank Coin)」の使用および「スマートミンチン(SmartmintingTM)」技法の適用で「最も先進的な切手の技術」を適用

•独島領土標石(大韓民國慶尙北道鬱陵郡獨島之票 - 大韓民国慶尚北道鬱陵郡独島指標)の位置に
ダイヤモンドスワロフスキークリスタル挿入
The Land of Korea 2次 - 独島記念コイン
「独島」記念大型銀貨(The Land of Koreaシリーズ2次)は、1次シリーズ「白頭山」記念銀貨に続いて地形データを活用して、コインの上に実物の地形をそのまま再現した記念銀貨です。前作「白頭山」とは違って、今回の記念コインは、コインの上海と立体地形にいちいち手で描いたように彩色をして臨場感高く、独島をコインの上に再現しました。
小篆(Blank Coin)段階から特殊技法の小篆を使用し押印には、「スマートミンチン(SmartmintingTM)」技法を適用して押印(Minting)技法で苦心もの立体地形コインを作ったという点が最も先進的な技術が適用されたコインとしても遜色がありません。
「大韓民國慶尙北道鬱陵郡獨島之票(大韓民国慶尚北道鬱陵郡独島指標)」という内容を盛り込んでいる「独島領土標石」の物理的な場所には、「高貴」、「永遠不滅の愛」、「純粋な」、「征服するできない」の意味を込めているダイヤモンドのカラーのスワロフスキークリスタルを挿入して、その意味に加え「大韓民国のダイヤモンド」と呼ばれる中的な意味を付与しました。
今回の「The Land of Korea」シリーズの記念コイン発行は今行われている「韓半島の平和と非核化」のための南北と北米間の首脳会談と議論のための世界の関心と起源の結果とすることができます。

発行数量:777枚

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【2019/09/20追記】

その後、このコインについて、『韓国の販売業者・豊山禾東(プンサンファドン)洋行はこのコインについて「欧州企業が企画・製作したもので、タンザニア中央銀行の承認を得て発行されたもの」と主張。韓国銀行も同様の回答をしたという。』(レコードチャイナ)という報道がありました。調べて見ると、聯合ニュースの報道がソースで、記事詳細は後述しますが、これは正しいのではないかと思います。

欧州企業が独自で企画したのか、企画を持ち込まれたのかは分かりませんが、(ブログ主は豊山禾東洋行が企画を持ち込んだのではないかと思います。ここは以前から、平昌五輪コインとかキムヨナコインとか販売しているようです。)日本でも時々販売されるスヌーピー金貨とかキティちゃん金貨とかの類いだと思います。

ふと気になって調べて見たら、スヌーピー金貨は英国王室造幣局が作っているのですね。おまけに、額面が$5。言うまでもないかと思いますが、イギリスは£(ポンド)ですから、コインとしては使えないはずですが、24金のコインを5ドルの額面通りに使うような人もいないでしょう。ちなみに、有名なメイプルリーフ金貨も額面は5ドルでした。(カナダの通貨単位はドルで、メイプルリーフ金貨は法定通貨だそうです。)

普通はこういう形で作るのでしょう。

 

Takeshima_coin_02

 

下は聯合ニュースを機械翻訳したもの。

 


https://www.yna.co.kr/view/AKR20190918113700502
[ファクトチェック]「独島は韓国の地」のタンザニア記念コイン真偽論争
送稿時間| 2019-09-18 15:53

(ソウル=聯合ニュース)キム・ヒソン記者でないインターン記者=アフリカのタンザニアのが独島記念コインを発行したという国内メディアの報道を日本政府が「事実無根」と反論し、議論が起きている。

最近、国内の一部メディアは、タンザニアが独島を韓国の地で表記した記念コインを発行したと報道した。このコインは、海に浮かんでいる島の姿と一緒に「独島」、「韓国の地」というフレーズが英語で刻まれている。反対面には、タンザニア国名と額面(3000シーリング・ハンファ1千500ウォン)も表記されている。

しかし、日本政府のスポークスマンである菅義偉(菅義偉)官房長官は17日の定例記者会見で、「タンザニアの駐在日本大使館が、タンザニア外交部に事実関係を確認した結果、中央銀行を含め、タンザニア政府はそのような記念コインを発行した事実がないという回答を受けた」とし、韓国メディアの報道に反論した産経新聞が伝えた。


韓日両国で議論を呼び起こしたがコインは7月に発売され、国内でも販売された。

国内販売チェーン豊山華東洋行側がコインについて「欧州メーカーが企画・制作したもので、タンザニア中央銀行の承認を受けて発行されたもの」と述べた。

華東洋行関係者は聯合ニュースとの通話で、 "この会社は昨年、南北首脳会談が世界的な問題になったことをきっかけに、白頭山に続き、独島記念コインを「ランド・オブ・コリア」シリーズで企画した」とし「全世界的に777枚発行され、国内に割り当てられた250章すべて販売された "と述べた。国内販売価格は額面よりもはるかに高価な49万5千ウォンだった。

この関係者は「民間業者が製作した記念コインは、発行手続きがうるさいない小さな国で承認を受けて発行されている場合が多い」とし「このような国の中央銀行は、収益事業の一環として、記念コイン発行の承認をしてくれる "と付け加えた。

韓国銀行側も同様の回答を出した。韓国銀行関係者は、「タンザニアの中央銀行に直接確認したわけではない、我々が把握することを決め、ドイツリヒテン素材企画会社とドイツ素材コイン製造、民間企業が、タンザニア中央銀行と協議して発行したと聞いている」とし「民間企業が適切な国の中央銀行との協議を通じて記念貨幣を発行する事例は多くの場合、ある」と説明した。

実際、2010年にリリースされたキム・ヨナ記念コインは、南太平洋の島国ツバルで発行された外国貨幣であり、2009年出てきたとキム・スファン枢機卿記念コインは、リベリア発行され、国内に輸入されたものだった。

タンザニアの政府が独島記念コイン発行の事実を否定したのと関連して、華東良品の関係者は、「正確な事情はわかりませんが、推測建大日本政府が「タンザニアのが(直接)独島記念コインを発行したことがあるか」と尋ねてない否定した可能性がある。発行承認をしたのかを尋ねた面正しく答えをした」と述べた。

タンザニアのが韓国を特別に考えてコインを発行したというより、これまで行ってきた収益事業の一環として、外国の民間企業の記念コイン発行を承認したという意味だ。

独島記念コイン発行をめぐって論議が日付韓国政府も、事実関係の確認に乗り出した。

外交部の関係者は、「この問題と関連して、タンザニア側に正確な事実関係を確認中」とし「タンザニアの政府が近い将来公式立場を明らかにと聞いている」と付け加えた。

 

 

  


 

 

 

2019/09/18

【中国と韓国】昇官発財(發財)、金元宝(寳)、賄賂【虎ノ門ニュース】

先週(2019/09/05)の虎ノ門ニュースで石平氏のコーナー「DESUわなNOTE」で「昇官発財」という言葉の説明がありました。

これについて、忘れないうちにメモしておこうと思います。

 

Confucianism01

 

儒教世界の理想 学問は「昇官」のため、「昇官」は「発財」のため!!

 

Confucianism02

 

上は石平さんが台南の孔子廟で買ったという人形。

科挙に合格して官吏となり蓄財(=発財)をした「おっさん」だそうです。

日本で言えば「招き猫」のような置物なのかも知れませんが、儒教世界における中国人の理想なのだそうです。

左手に持っているものは「金元宝(寳)」というもので、これは中国の古代の貨幣「元宝(元寶)」(=銀錠)を模したものだとか。

下はWikimediaから直接表示していますが、実物はこのようなものだそうです。

Confucianism00

銀や金で鋳造された貨幣とのことですが、石平さんが番組で仰ったのは「金元宝(きんげんぽう)」で、この単語で画像検索してみると分かりますが、元宝を模した金色の置物や飴などのお菓子、果ては餃子なども見つかるはずです。

日本人も金持ちになりたいのは同じですが、このような直接的な形ではなく、例えば、カエルの小さなオブジェを「(お金が)カエル(帰る)」という洒落でお財布の中に入れたりします。

 

儒教について、番組で石平さんが仰った説明を、石平さんの本『なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたのか』を参考にもう少し詳しく書くと、儒教が中国で誕生したのは紀元前5世紀の春秋戦国時代、孔子によるもので、それが国家的イデオロギーに祭り上げられたのは漢の武帝(※1)の治世。それから更に700年以上後の隋王朝(581~619 ※2)に科挙制度が創設され、儒学の経典が科挙試験(※3)の必須項目に定められると、儒教は中国の支配的イデオロギーとなります。

石平さんは「これ以降、偉大な思想家は現れなかった」と仰ったのですが、実際は前述の本にも書いてあるとおり、朱熹(しゅき=朱子〔1130~1200〕南宋時代〔960~1276〕の儒家)が現れ、朱子学(※5)を体系化します。

朱子学は「新儒教」とも呼ばれるそうで、『なぜ日本だけが~』によると、「空想の『天理』を振りかざして、実現不可能な『治国平天下』(昔の天子の理想としての、一国の平和な治政)のために、人々の人間性を殺し、窒息するような社会を作ることを本領とする峻烈な原理主義思想」なのだそうです。

そして、これを国教として取り入れたのが、明朝(1368~1644)より少し遅れて朝鮮に成立した李朝(1392~1910)で、それ以来、朝鮮は「崇儒廃仏」を断行して本場の中国より徹底した朱子学支配の国になります。

「中華思想」とは「儒教的な王道政治の理想を実現した漢民族を誇り、中国が世界の中心であり、その文化・思想が最も価値のあるものであると自負する考え方」ですが、そこから「華夷秩序」という考えが出てきます。「華」は中国で、その周辺の外国は「夷狄」、即ち、野蛮人の住む国です。

明は清に取って代わられますが、清はまさしく「夷狄」で、ここから、朝鮮(李朝)で、「我こそが正統な中華の流れを汲む」という「小中華」の考えが出てきます。そして、日本は「夷狄」である「倭」なので蔑む対象です。これが「侮日」の源です。

 

韓国のYouTube番組のコメントで、例えばイ・ヨンフン教授が出ているものなどで、教授を侮辱する言葉でよく「土着倭寇」という言葉を目にしますが、意味はなんとなく分かるでしょう。

また、イ・ヨンフン教授の李承晩TVを観ているような人でも、時々、「真実の歴史に向き合わないと、我々は『克日』できない。」という感じで「克日」という言葉を使うのを目にします。日本人からすると、謙虚なのだか違うのか、よく分からない発想です。

 


※1 ぶ‐てい【武帝】
(1)前漢の第7代の皇帝。劉徹。内政を確立し匈奴を漠北に追い、西域・安南・朝鮮半島を経略。儒教を政治教化の基とした。(在位前141~前87)(前156~前87)

※2 ずい【隋】
中国の王朝の一つ。北周の武将の楊堅(文帝)が静帝の禅譲を受けて建てた。都は大興(長安)。陳を併せて南北を統一(589年)、中央集権的帝国を樹立したが、2世煬帝(ようだい)の末から乱れ、3世で滅んだ。律令・科挙などその諸制度は唐制の基礎となり、また、日本と国交を結んだ。(581~619)→遣隋使

※3 か‐きょ【科挙】 クワ‥
(科目に応じて試験される意)中国で行われた官僚登用試験。隋代に始まり、唐では秀才・進士・明経などの六科に分け、経典・詩文などを試験した。宋以後、科目は進士中心となり、郷試(きょうし)(宋では解試)・会試(宋では省試)・殿試の三段階から成る。清末、1905年に廃止。⇔制挙

※4 しゅ‐き【朱熹】
南宋の大儒。宋学の大成者。字は元晦(げんかい)・仲晦、号は晦庵・晦翁など。諡(おくりな)は文公。徽州〓源(ぶげん)(現、江西省)を父祖の地とするが、実は福建の人。19歳で進士に合格、官途のかたわら究学、周敦頤(しゅうとんい)・程〓(ていこう)・程頤(ていい)・張載(ちょうさい)らの学説を総合して、性理学(宋学)を集大成した。後世、朱子と敬称、その学を朱子学といい、江戸時代の儒学に多大の影響を与えた。著「朱子文集」「朱子語類」「四書集注」「四書或問」「文公家礼」「近思録」など。(1130~1200)

以上、広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

※5 しゅし がく[2] 【朱子学】
「朱子[1]」によって大成した、儒学の一派。中国の宋(ソウ)時代に行なわれ、格物致知(カクブツチチ)をモットーとする。
⇒ 官学

格物致知:「格物」「致知」ともに、『大学』で説かれている自己修養についての八か条の一つ

新明解国語辞典 第七版 (C) Sanseido Co.,Ltd. 2013

 

* * * *

 

ブログ主はこの1ヵ月ほど、「なぜ、韓国はあんな国なのか?」という答えを求めて何冊か本を読んでいたのですが、誰もが口を揃えて言うのは「儒教の呪縛」です。

李朝(1392~)から日韓併合(1910)まで、500年以上もの長きに渡って浸透した儒教は、「日帝36年」と韓国人が呼ぶたかだか36年の日本統治では払拭できるはずがありません。

そして、日本の支配が終わった後も、儒教(朱子学)の呪縛から逃れられないでいるのです。

儒教の呪縛とは宗主国であるシナの呪縛とも言えるわけで、日本の天皇陛下を「日王」などと呼ぶのはそのせいです。天子様はシナしか認めたくないのでしょう。

 

虎ノ門ニュースで石平さんは「厳しい科挙に合格して官吏となれば、金を儲けるために昇官を目指す」というようなことを仰いました。その金儲けの方法は賄賂。

わざわざ例を挙げるまでもありませんが、朴槿恵前大統領やその相談相手の崔順実(チェ・スンシル)氏、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の罪も賄賂絡み(とされています)。

醜い韓国人―われわれは「日帝支配」を叫びすぎる』(朴 泰赫著/1993年)という本で知ったのですが、(あくまでも、その当時の話ですが)、韓国では免許証入れに1万ウォン札を何枚か入れておくのだそうです。交通違反を見逃して貰うための賄賂だそうで、この賄賂は個々の警官の単独犯ではなく、警察署にその日の「あがり」を持って帰り、所長以下、皆で分けるというのです。警察内部の共済制度として確立しているとのことでした。

この本は大変面白かったので、別途ご紹介したいと思いますが、李朝時代から一族の中に権力を持つ者がでるとそこに寄生するのは当然のこととされていたそうで、これも歴代大統領の身内が逮捕される現代の韓国社会を見ていたら納得できます。

 

翻って、我が日本ですが、現在の官僚を見ると、あまりえらそうなことをは言えませんが、儒教に関して言うと、番組では石田梅岩(いしだばいがん)に言及されていました。

 


いしだ‐ばいがん【石田梅岩】
江戸中期の思想家。通称は勘平。石門(せきもん)心学の祖。丹波生れ。京都に講席を開き、商人の役割を肯定するなど、庶民を教化。著「都鄙(とひ)問答」「斉家論」「石田梅岩語録」など。(1685~1744)

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

 

石田梅岩については『醜い韓国人』にも比較対象として書かれています。

著者の朴 泰赫氏が日本の儒教について書いていることの一部を要約してご紹介します。

 

  • 日本には5世紀前後に儒教が入ってきたが、日本人好みに料理してしまった。
  • 江戸時代に幕府が朱子学を御用学として採用するも、朱子学、陽明学、古学派、折衷派と分かれ諸学派閥で自由な論議が行われた。
  • 17世紀に入ると、石田梅岩が、それまでは儒教が支配階級の武士の教学とされていたのに対して、商人の営利行為に道義的な理念付けを行って、商人に誇りを抱くように促すところまで行った
  • 日本では肉体労働が尊ばれ、武士でさえクワやスキを持って働いたが、韓国では両班は働くことは卑しいこととされ、儒教は商人や職人を卑しい生業と見なした。

 

李朝が停滞した理由も分かるし、こんな世界が500年以上続いた朝鮮人が、たった36年の日本統治で変われる方が不思議なのです。

 

* * * *

 

こうして見ていくと、同じような日本の統治を受けても「(不満もあったが)良いことは良い」と評価してくれる台湾人との違いも見えてきますが、それはまた別の機会に考えることにします。

 

 

  


 

 

 

2019/09/15

【書籍・動画】『歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実』(崔 基鎬著)

掲題の本は以前から気になっていた本です。

文庫本なので(単価が安い=566円)、他の本を購入するときに一緒に購入したのですが、よくある「日本は韓国にこんなにいいことをしてやった(著者の立場なら「してくれた」)というだけの本ではなく、併合に至った経緯や現代(「まえがき」の日付2004年から判断すると盧武鉉政権の時)、北朝鮮の問題についても書かれています。

文在寅政権とよく似た盧武鉉政権にあって、現在(当時)の韓国に危機感を抱いている立場から、歴史を直視して従北姿勢を改めよ、という警告の書とも呼ぶべきで、日本統治時代の発展を語る部分では統計資料も提示しており、李朝時代と李朝時代に戻りつつある現代を批判するための対比という受け取りました。

驚いたことに、2004年のイ・ヨンフン教授の韓国日報のインタビューにも言及しており、イ教授の発言内容は要約ですが、このインタビューの紹介に数ページ割いています。これは、韓国の中にもようやく日本統治時代を評価する研究者が出てきたということで、その代表としてイ教授を紹介しています。

バランス良く過去(李朝時代)と現代を俯瞰する本と言えます。

下にリンクを貼った『韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由』は崔 基鎬の別の著書ですが、ブログ主の覚え書きとして。

 

 

 

崔 基鎬氏の動画

実は、このエントリーを書いているのは、書評を書きたかったのではなく、以下の動画をご紹介したかったからです。(本のレビューはAmazonの商品ページに数多く挙げられているの、そちらをどうぞ。)

 

Wikipediaで「崔基鎬」の項を読んだら、崔氏がチャンネル桜に出演した動画を朝鮮日報が批判(『YouTube、韓国歴史歪曲貶下動画「乱舞」』朝鮮日報、2009年10月12日)しており、そのせいか、削除されていることが分かりました。しかし、タイトルで検索したら、どなたかが動画をupしてくれていたのを見つけました。

まず、朝鮮日報の記事が面白いので、機械翻訳したものですが、ご紹介します。

 


http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/12/2009101201613.html
YouTubeは、韓国の歴史歪曲卑下動画」乱舞
入力2009.10.12 18:14 | 修正2009.10.12 21:36

YouTubeに韓国人の滑稽な姿を込めて誹謗するビデオに続き、韓国の歴史まで卑下して歪みを目的の動画が2〜3年前から堂々と掲載されて政府当局の緻密な対策が急がれるという指摘が出ている。 一部のユーチューブには、日本の教授が画面に出て韓国の歴史をつけておいて卑下する内容が出てくるていて、これを全世界のネチズンたちが楽しんで探しているまでである。

特に日本の極右主義者たちが作った映像で韓国の歴史を卑下して非難するの水位が最も高かった。 「The truth of Japan's annexation of the Korean Peninsula」(日本の朝鮮半島併合の真実」は、3部作で作られ、YouTubeに出ている。韓国の大学教授で、名前を「チェギホ」(崔基鎬)と明らかにしたが、教授は映像で「韓国と日本の歴史について深く研究した」とし「日本は昔から「働かなければご飯も食べてはいけない」という言葉がある。経済成長のためだ。しかし、朝鮮は「怠惰」に陥って何もすることが与える知らなかった。むしろ「仕事をしないと、ご飯を食べることができる」という言葉が石ほどだった」と述べた。

【ブログ主註】日本では「働かざる者食うべからず」というが、李朝時代の両班(リャンパン)はむしろ「働かずに飯を食う」ことが良いことであった。

続いて、この教授は、「韓国人たちは、「道路」かを作ろうとしても敵道路攻撃してくることができると考えて恐怖に値を震え」とし「これらの頭も検出せずにおいがするなど汚かった。 識者層はわずか全体人口の1%に過ぎなかった」と非難したした。 一言で日本の侵略は「韓国の近代化」のために避けられたという内容だ。

【ブログ主註】道路を作ると敵が攻めやすくなると恐れていた。また、髪を結う習慣があり、そのため、洗髪をしなかったので不潔であった。識者層は人口の1%に過ぎず、日本の侵略は「朝鮮の近代化に」には避けられなかったという内容だ。(※機械翻訳では否定文が肯定文に変わることがよくあります。)

コメントレベルも深刻だった。 ID「downrightignorant」は「wow I never knew that korea try to self destruct itself in the past」(韓国が過去に自分が壊れれようとしていた国であることは知らなかった)」Koreans are an inferior race、that's why their ugly nation became a colony of Japan "(韓国は粗い競争である。日本の植民地になることしかなかった理由)などというこのコメントを走った。 もちろん「Japan's purpose to invade Korea was not to modernize Korea」(韓国を侵略した日本の意図は「近代化」になっていなかった)などのコメントもあったが、少数であった。

「Ugly Korea Cultural plagiarism "(貧しい韓国、文化盗作者)という動画で映像はなく、文のみ画面を砲撃した。 映像では、「私たち日本人は、中国とヨーロッパから多くを学んだが、絶対「日本から出発した」は、いたずら韓国人のように言わない」とし「韓国で学んだことがない。 不必要な文化だけあるからだ」と述べた。 「西欧で韓国と日本の歴史関係についてまっすぐ知っている人は珍しい」とし「もし相手が「正常な脳」がある場合は、それは人間ではないとしても、コミュニケーションが可能だが、韓国はコミュニケーション自体が不可能だ」と伝えた。

このような映像を見たネチズンたちは「韓​​国人は中国と日本に次いで評価が非常に低い」とし「東南アジアの人々がむしろ韓国の上にある」など韓国人の否定的な発言を主な内容とするコメントをつけている。

また、日本のネチズンがあげたものと見られる」The Korean truth」(韓国人の真実)は、4分30秒の分量で20世紀の初め、日帝時代に迫害されている韓国人の姿を描いた絵を動画形式で製作した。 まとも建物一つなく水田ビョマン繁茂していたソウル、サントメをボタンの祖先の姿まで大群衆がないように見える。 しかし、韓国人たちが剣を首に書いた姿、日本の巡査の指示に巨大な梱包を等マン男性、アナクネが全部胸をさらして「集合写真」を撮った写真などは韓国を卑下する意味で解釈される。

1年ほど前に開始されたこの映像の総4000個のコメントでは「Korea is an ugly place。 It got better after Japan came in and introduced civilization(韓国は汚い場所である。日本のために、韓国は文明た)」If there were no Japanese aid in Korea at the time、there will be no Korea」(日本の占領がなかったら、今の韓国はなかっただろう)」Korea is barbarian(韓国人は野蛮人である)のような文が付記指数だ。

米国同胞と明らかにしたあるネチズンは「「KOREAN TRUTH」という映像の場合、ソウル市当局に回収要請をした」とし「韓国のイメージが深刻に失墜している」と伝えた。 また、 カナダの同胞は、「特定の国の特定の勢力が緻密に研究して組織的に韓国の歴史を歪曲しようとする意図を持って、YouTubeを活用することだ」とし「韓国政府が実状を把握し、対策を講じなければならない」と指摘した。

 

かなり怒っていますが、コメントまで紹介しなくてもいいのにw

これを読んだらますます動画を観たくなり、試しにタイトルで探したところ見つけたのが下の動画です。

 


(1/3) Truth of Japan's Annexation of Korean Peninsula / Related to Comfort Women in Glendale

2/3、3/3は上記動画の説明欄にリンクが貼られています。

 

 

  


 

 

 

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