【加計学園】加計理事長の記者会見を観て(2018/10/07)
公開; 2018/10/07 19:32 最終更新: 2018/10/18 6:24
本日(10月7日)、愛媛県今治市内の岡山理科大獣医学部内にて理事長の記者会見がありました。
これに先んじた報道によると、中村時広愛媛県知事の要請により、県議会で会見の要請を議決したことによるものです。
下は会見に関する速報ですが、明日以降詳報があるかと思うので、必要があれば追記しますが、取り敢えずネットで中継された会見を観た感想などを書いておきます。
http://www.sankei.com/politics/news/181007/plt1810070007-n1.html
加計理事長、改めて謝罪 獣医学部新設巡る虚偽説明 愛媛・今治で記者会見
2018.10.7 14:53学校法人「加計学園」(岡山市)が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)の新設を巡る問題で、加計孝太郎理事長が7日、同学部で記者会見し、学園幹部が愛媛県や今治市に、理事長と安倍晋三首相が面会したとの虚偽の説明をしたとされる問題について「学園全体として心からおわび申し上げる」と改めて謝罪した。
問題発覚後、加計氏が愛媛県で会見を開くのは初めてで、疑惑に対する対外的な説明責任を果たすよう学園に求めた7月の愛媛県議会の決議を受けた対応。加計氏は6月に岡山市の学園本部で会見したが、参加を地元の記者に限定し、25分ほどで打ち切り、批判が出ていた。
会見には加計氏のほか、岡山理科大の柳沢康信学長らも出席。学部新設から半年となったことを記念したシンポジウムも開催された。
もう忘れた方もいるかと思うので、最初に少しおさらいします。
愛媛県が職員の個人的備忘録として公開した文書に、2015年2月25日(ブログ公開時、15日となっていたのを訂正)、加計理事長と安倍総理が会って獣医学部の構想を話し、総理が「いいね」と言った、という内容が書いてありました。
マスコミや一部野党は、これが事実なら、総理がこの時点で愛媛県の獣医学部構想の事業主が加計学園だと知ったことになると色めき立ちました。
しかし、念のために書いておきますが、時系列を確認すると、この時点では国家戦略特区ではなく、その前の構造改革特区に愛媛県が15回目目の応募していたときであり、構造改革特区では落選でした。
新たに創設された国家戦略特区に今治市が応募したのはその数ヶ月後の2015年(平成27年)6月4日。
加戸前愛媛県知事の言葉を借りると、(相撲になぞらえて)15戦全敗で愛媛県は引退、今治市が主体となって応募しました。
ですから、仮に理事長と安倍総理が会っていても問題がなく、実際はこの日は「首相動静」にようると総理は一日中国会に貼り付いていて、加計氏の訪問を受けた痕跡は無し。仮に面会したとすると、短い休憩時間に隠れて会ったか、官邸に帰宅後しかないわけですが、たとえそうだとしても、「総理と理事長が会った」→「総理が便宜を図った」を結びつける決定的な証拠は出ていないのはご存知の通りです。
そもそも、2015年当時、2年後にこんな大騒動になるなど知るよしもなく、コソコソと会う必要はないし、総理と理事長はしょっちゅうゴルフや会食で会っているのは朝日などが年表形式で書いていた通りです。(下図参照: 2015年2月15日の直近では前年12月21日に都内で会食をしています。)
備忘録に話を戻すと、理事長と総理が会って云々という話は加計学園の事務局長がその場でついた嘘、ということになりました。今回の会見でも釈明して謝罪していましたが、諦めムードが漂っているので危機感からそう言ってしまったということです。
これが事実かどうかは分かりませんが、もはや藪の中です。
なお、事務局長は5月31日愛媛県庁に出向き、カメラの居並ぶ前でさらし者のようにされて公式に謝罪しています。
ここまででおさらいは終わり。
ようやく今回の会見についてですが、記者達に新たな情報がないので、2015年2月15日に理事長と総理は本当に会ってないのか?という質問が出ました。
それに対しては、その当時の出張記録などを調べ、東京に出張したという記録が見つからなかったと学園側が答えましたが、「その証拠を出して下さい!」と言う馬鹿記者。
事務局長の「総理がいいねと言ってた」と言ってしまったということについては、学園側からは謝罪と今後はコンプライアンスの見地からも気をつける、くらいしか言いようがないのですが、「嘘をついて補助金をせしめた。どうするんだ!」と糾弾する記者。
だが、ちょっと待って欲しい。
と、思わず朝日新聞の天声人語みたいなことを言ってしまいました が、彼等は愛媛県の言うことに矛盾があることに気づいていないのでしょうか。
それは、
愛媛県文書はあくまでも個人の備忘録と中村時広 県知事は言い張っているわけです。となると、個人的なメモに「加計理事長が安倍総理と会った」と書いてあるだけなのに、それが補助金の決定に影響するはずがありません。
つまり、「加計学園が嘘をついて補助金をせしめた」というのは成り立たないのです。
実際は、あの文書は、愛媛県の職員の(方らしい)情報によると、公式なフォームであり、最終的に上長が確認した時に日付(yy/mm/ddの「dd」部分)と了承した上長の名前が書き込まれて正式文書となるそうなのですが、それなら、公文書となったもののコピーを取りマスコミに配布すればいいものを、最終的な形でない下書きのような文書を公開したのは何か後ろ暗いことがあるのでしょう。
【2018/10/18追記】最初に流出したメモはyy/mm/ddの「dd」部分が「13日」と手書きになっており、これはその後中村県知事がこの日に知事に対する説明会があったと白状しました。その後、日付と「県知事了」(知事が了承済み)とワープロ打ちされ正式文書になるわけですが、手書きと言うことは説明会の時だけに使われた文書であり、それを持っている人間は中村県知事の他、ごく限られた範囲です。更に、こちらのエントリーに書きましたが、知事がマスコミに公開する5月21日より前に立憲民主党の蓮舫議員の手に渡っていた疑惑があるのです。5月10日の国会で、蓮舫氏はこの備忘録を入手していたとしか思えない質疑をしています。
もう一つ付け加えると、「理事長と総理が会って総理が『いいね』と言った」ということが補助金を出すことの決め手になったのか?ということ。
この会見で、確かテレビ東京の記者だったと思いますが、「県は今回の会見次第で補助金の打ち切りも検討しているそうだが」と言っていましたが、この嘘が原因で補助金を打ち切るなら、「理事長と総理が会って~」という報告程度で補助金を出すことを決めたことのほうがおかしくないでしょうか?
、
そもそも、加計学園は、前愛媛県知事の時代に、言ってみれば「村おこし」のために“三顧の礼”をして迎え入れていたのではないですか?
上に、本来あるはずの“公文書”ではなく、わざわざ“備忘録”を公表したのはおかしい、と書きました。何か後ろ暗いことがあるのか?と。
実は、その後、県の職員(らしき方)がこのようなツイートをしていました。
公文書でないはずの備忘録を公文書から外すというのはちょっと変ですが、マスコミなど外部に発表したあの21枚ほどの文書のことでしょう。県からのレターもカバー(表紙)に付いていたので。
いずれにしても、この中村時広という知事は相当に胡散臭いことは間違いありません。
取り敢えずここまでで公開します。
以下、追記。
これ以外に記者から出た質問を覚えている範囲で追記。過去に出た話を蒸し返しているだけだったり、自分達の望む回答を得られない苛立ちから悔し紛れにしているような質問ばかりで「安倍総理の便宜(犯罪)」に繋がるような話ではありませんでした。
- 2015年8月に藤原審議官が愛媛県に行くのに加計学園の車両に同乗してたのは?
- 加計学園の職員が今治に行く予定があったので同乗していただいた。
問題があるとは知らなかった?
- はい。
誰の判断?
- 特定していない。
- 加計理事長と3回ゴルフをした人に取材したら理事長に3回とも費用を支払って貰ったと言ってたが、安倍総理とのゴルフの支払いは?
- 毎回割り勘。
- このタイミングで会見が開かれた理由は?
- 県議会から要請があったから。
県の議決がなかったらやるつもりがなかったのか(怒!)
- 豪雨災害もあったので、このタイミングになった。
- 朝日新聞 松沢: (安倍総理と理事長が会っ他という話は)渡邉事務局長の勇み足とのことだが、始めから嘘をつくつもりだったのか?
- 諦めムードになっていて、県も市も手を引くという危機感から咄嗟に付いた嘘だと聞いている。
こんな感じで、メモを書き写すのも馬鹿馬鹿しいくらいの質問ばかりでした。質問の際には社名を名乗ってと要請していたにもかかわらず、途中からはマイクも通さず、加計学園側の発言に対して勝手に発言・質問する始末。こんな無礼な輩の質問に答えなくてはならない学園が気の毒でした。
【2018/10/08追記】まーた始まった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100700448&g=pol
加計氏会見「疑惑深まる」=関係者の国会招致要求-立憲幹事長立憲民主党の福山哲郎幹事長は7日、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が獣医学部新設をめぐる安倍晋三首相との面会を重ねて否定したことに関し、「反省も誠意も感じない会見で、より疑惑が深まった」と批判、関係者の国会招致が必要だとの認識を示した。東京都内で記者団の質問に答えた。(2018/10/07-19:12)
【2018/10/10追記】中村時広愛媛県知事の反応(朝日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000044-asahi-soci
愛媛知事「もやもや感がまだ…」 加計氏の会見受け
朝日新聞 10/9(火) 14:31配信
学校法人加計学園(岡山市)の加計孝太郎理事長が獣医学部新設問題で2回目の記者会見を開いたことについて、愛媛県の中村時広知事が9日、県庁で報道陣の取材に応じた。加計氏の6月の初会見以降、改めて会見を開いて説明責任を果たすよう求めており、「会見をしたことは率直に評価したい」と述べたが、説明の内容については「もやもや感がまだ残っている。個人的には解消された方がいいかなと思う」と話した。
加計氏は7日、獣医学部がある愛媛県今治市で2回目の記者会見を開いた。県の文書に記された安倍晋三首相との面会を「覚えていないし、記録もない」と改めて否定した。面会がないと成り立たない県文書の記述は複数あるが、加計氏は一連の文書を読まないまま会見に臨んだとし、報道陣から会見のやり直しを求められると「市や県と協議する必要がある」と述べた。
中村知事は報道陣から会見のやり直しについて問われると、「向こうが判断すること」と話した。
最近のコメント