最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


【政治】未分類

2019/03/08

【国民の敵】小西洋行議員、国会を侮辱しているのはあなたです【小西ひろゆき】

公開: 2019/03/08 09:04  最終更新: 2019/03/08 15:09  

6日の参議院予算委員会は元民主党の小西ひろゆき議員が質疑。リアルタイムでは見ていませんでしたが、SNSで話題になっていたので録画した国会中継を観てみました。(参議院公式サイトの小西洋行議員の質疑はこちら

相変わらず、自己満足のためだけの質疑で、他人を侮辱し、聴くに堪えないものでしたが、今朝(8日)のNHK BS1のニュースで答弁した横畠長官の「失言」が問題になっていると知り、驚きました。

そこで、NHKのweb記事を探してみると...

 

 

 

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190308/k10011839711000.html
“野党議員をやゆ” 内閣法制局長官を注意へ
2019年3月8日 4時08分

内閣法制局長官が、野党議員の姿勢をやゆしたと受け止められる国会答弁を行ったことに与野党双方から批判が相次ぎ、参議院予算委員会の金子委員長は、長官を注意する方向で調整しています。

内閣法制局の横畠長官は、6日の参議院予算委員会で、野党議員から国会議員の質問が内閣に対する監督機能を持つかどうか尋ねられ、「声を荒げて発言するようなことまで含むとは考えていない」と、野党議員の姿勢をやゆしたと受け止められる答弁を行い、野党側から抗議を受け、答弁を撤回し、陳謝しました。

これについて、7日、自民党の伊吹元衆議院議長は「ありえないことで、少し思い上がっているのではないか」と横畠長官を批判しました。

野党側も、国民民主党の原口国会対策委員長が「長期政権のおごりで、立法府として厳しい処分を議論すべきだ」と指摘しました。

共産党の志位委員長も「政治的発言をする権限はなく、全くの越権行為だ」として罷免を求めるなど、批判を強めました。

このため、参議院予算委員会では事態を重く受け止め、速やかに対応する必要があるとして、8日、金子委員長が、横畠長官を委員会に呼び、注意する方向で調整しています。

 

「野党議員」とあるだけで、「小西洋行」の「こ」の字もありません。

国会中継を観ている方ならお分かりでしょうが、彼はさんざん総理などを馬鹿にするような発言をし、無意味な「憲法クイズ」を連発しては横畠長官にコテンパンにやられるというのがお決まりのパターン。

小西議員の「天敵」なのです。

関西の方なら、池乃めだかの「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」みたいな"様式美” の世界と言ったら分かりやすいでしょうか。

 

この日も通告なしの質問に余裕の表情であしらった横畠長官でしたが、ちょっとした言葉尻を捉えられた、というのが実態です。

今回、問題視された長官の発言とは「このような場で声を荒げて発言」という部分ですが、こんな表現、小西議員の国会の品位を貶め、尊大で他人を侮辱した態度を表すには生ぬるいくらいです。

実際、この日、小西議員は、議長に「落ちついてゆっくり話なさい」と、子どもを諭すような口調でたしなめられています。

 

 

ブログ主は小西議員の質疑を観ると、小学校の同級生の太郎ちゃん(仮名)をいつも思い出します。

太郎ちゃんは、今なら、発達障害とか尤もらしい病名で呼ばれるのでしょうが、小学生の知識では「知恵遅れのかわいそうな子」であり「ちょっと困った子」でした。

しょっちゅう授業中に教室を勝手に出て行き、時々、ウチのクラスにも来たのですが、よほど授業を邪魔しない限りは、皆、「ああ、また太郎ちゃんが来た」と生暖かい目で見守り、その内に担任の先生が引き取りにいらして彼は意気揚々と戻っていくのでした。

子供心に学校の先生って大変だなあと思った記憶があります。

 

小西議員が質疑に立つとき、この"空気”が与野党共に漂うのです。

国会では「担任の先生」は残念ながらいませんから、さんざん醜態を晒して、しかし、最後には勝ち誇ったように質疑を終えます。

 

【3月8日付読売新聞記事】

20190308_yomiuri_konishi

 

 

【おまけ】「小西ひろゆき」Google検索結果

ふと、彼は今どこの党に所属してたっけ?と検索してみたら、下のような検索結果でした。

自分の名前を検索して、こんなのが出てきたら、泣きたくなるわw

 

20190308_google_konishi

 

【追記】

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190308/k10011840141000.html
内閣法制局 横畠長官「答弁は誤りで越権だった」改めて陳謝
2019年3月8日 12時28分

内閣法制局の横畠長官は衆議院内閣委員会で、先に野党議員の姿勢をやゆしたと受け止められる国会答弁を行ったことについて、「誤りで越権だった」と述べ、改めて陳謝しました。

内閣法制局の横畠長官は6日の参議院予算委員会で、野党議員から、国会議員の質問が内閣に対する監督機能を持つかどうか尋ねられ、「声を荒げて発言するようなことまで含むとは考えていない」と、野党議員の姿勢をやゆしたと受け止められる答弁を行い、野党側から抗議を受け、答弁を撤回し陳謝しました。

これについて、横畠長官は8日の衆議院内閣委員会で、「国会での審議の場における国会議員の発言に関して、『声を荒げて発言するようなこと』と評価的なことを申し上げたもので、行政府にある者の発言として誠に不適切なものであり、委員会の場でおわびをして撤回させていただいた」と述べました。

そのうえで、横畠長官は、「質問を受ける政府の側として何か申し上げ、評価する事柄ではなく、質問権の行使のしかたや質問の在り方について申し上げてしまったことは誤りで越権だった」と述べ、改めて陳謝しました。

立民 福山幹事長「横畠長官はお引き取りを」

立憲民主党の福山幹事長は会派の参議院議員総会で、「横畠氏が内閣法制局長官に就任してから5年になろうとしているが、残念ながら長官としての職務より安倍官邸の意向をいかにそんたくし、法案を出すかに注力してきたと言わざるをえない。横畠氏の発言は安倍内閣のおごりをそのまま表しており、任に足りる方ではないので、そろそろ自身の判断でお引き取りいただきたい」と述べました。

公明 斉藤幹事長「謹んでいただきたい」

公明党の斉藤幹事長は記者会見で、「撤回せざるをえないような発言をしたのは大変残念で、慎んでいただきたい。発言を撤回しているので辞職の必要性はないと思うが、政府には丁寧な答弁をお願いしたい」と述べました。

 

 

 

 

 


 

2019/02/16

【ch桜】リベラルが国を亡ぼす。次は日本だ!【ジェイソン・モーガン氏】

動画が埋もれてしない内に覚え書きとして。

ジェイソン/モーガン先生の昨年の沖縄での講演を収録した動画。

先生が日本に対して発している警告が分かりやすい動画です。

 

【我那覇真子「おおきなわ」#55】ジェイソン・モーガン氏沖縄講演「リベラルが国を亡ぼす。次は日本だ!」/ 台湾高雄に行ってきた![桜H31/2/8]

司会:我那覇真子(「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員・チャンネル桜沖縄支局キャスター)

①「反日」の源流 リベラリズム
VTR:ジェイソン・モーガン氏沖縄公演「リベラルが国を亡ぼす。次は日本だ!」(平成30年12月15日:浦添市社会福祉センター)

②台湾慰霊訪問の旅~高雄・保安堂
③真子の目覚める朗読コーナー
   「公民讀本 矢野恒太」を読む

 

リベラリストが今ターゲットにしているのは日本だと言う。

それは突き詰めれば、日本の皇室がターゲット。それがこの動画でよく分かると思う。

 

 

ところで、最近、共産主義やその協力者(デュープス)で語るのが流行っているが、それでは本質を見誤る。

というより、敢えて「共産主義(者)」という言葉で本体を隠しているのではないかとさえ疑う。

『ヴェノナ文書』などと騒いでいるが、スパイとして名前が出るレベルは「手先」でしかないだろう。

「これが解読されたらすごいことになる」などと言っているのはお目出度い人々。

本当の意味で「解読」されることはない。

 

 

誰が資金を出していて、その目的はなんなのかのかを考える必要がある。

確かに近年、中国は多額の資金を注いでプロパガンダや各種の工作を行っているが、それは中共の思惑でやっていることで、彼等に#MeToo運動が起こせるわけではない。ヨーロッパに大量の難民を受け入れさせたり、アメリカを目指すキャラバンを動かせるはずがない。

 

世界をワンワールドにしたいグローバリスト達、大金融資本家。

彼等の思想は正しくは「ユダヤ主義」と呼ぶべきだが、ユダヤと「悪」を結びつけることはタブーとなっている。

 

 

 

 


 

2019/02/02

【日教組】拉致問題啓発DVD「めぐみ」上映せず。「在日コリアン傷つける」

公開: 2019/02/02 22:08  

ブログ主の覚え書きとして。

先日北九州市で行われた日教組の集会で、北朝鮮による拉致問題を啓発するDVD「めぐみ」の上映に批判的な姿勢が明らかになりました。

在日コリアンへの憎悪が助長されるとの理由からだそうですが、その配慮を少しでも日本人の人権に払うべきだと思うのはブログ主だけでしょうか?

 

 

 

 

https://www.sankei.com/life/news/190201/lif1902010030-n1.html
【教研集会1日目】拉致問題DVD「めぐみ」上映に「在日コリアン傷つける」
2019.2.1 18:54

 北九州市で1日始まった日教組の教研集会では、北朝鮮による日本人拉致問題を学校で教えることについて、一部で消極的な対応があることが浮き彫りとなった。外国籍の児童生徒への教育に関する分科会では鳥取県の高校教員が、拉致被害者の横田めぐみさん(54)=拉致当時(13)=を題材にしたDVD「めぐみ」の学校での上映に批判的な内容を含むリポートを発表した。

 教員は「拉致問題を学習することは、やぶさかではない」と前置きした上で、「めぐみ」を昨年度は生徒に見せなかったことを明かした。リポートでは「めぐみ」について、「歴代の人権学習担当や組合員が在日コリアンの生徒を傷つけ、日本人生徒の朝鮮人に対する憎悪を助長する恐れがあると問題視していた」と主張。鑑賞させて感想を書かせるだけでなく、相当な事前学習が必要だとしている。(以下略)

 

産経紙面ではかなり大きなスペースを割いており、web記事の部分は下の画像の下半分です。

紙面では上段に集会の詳細が報じられていますが、 閉会に先立ち、九州朝鮮人高級学校の生徒が歌や踊りを披露、無償化の対象から外されたことを「差別」だと訴えたということが書かれています。

 

20190202_sankei_nikkyouso

 

ちなみに、同日の読売では社会面の最下段(広告の上)に下のようなベタ記事のみ。

 

20190202_yomiuri_nikkyouso

 

 

ところで、産経の記事の中に、「日教組の平成29年度の加入者数は23万5088人で、5つの全国的な教職員団体の中では最も大きい」とあります。

全国的とあるのは全国的でない教職員労組があるわけで、例えば沖縄の沖教祖(小中学校の教職員からなる。沖縄には高校教諭の労組は別にある)のようなものが無数にあるのでしょうが、日教組以外の残りの4つの団体は?と思って調べて見たら、29年度に関しては文科省の「平成29年度 教職員団体への加入状況に関する調査結果について」というサイトに以下の2つの資料がありました。

 

 

これによると、平成29年10月1日時点の加入状況(人数、割合)は以下のようになります。

 

  • 日本教職員組合〔日教組〕 235,088(22.9%)
  • 全日本教職員組合〔全教〕 39,191(3.8%)
  • 日本高等学校教職員組合〔日高教〕8,416(0.8%)
  • 全日本教職員連盟 20,247(2.0%)
  • 全国教育管理職員団体協議会〔前管協〕 3,801(0.4%)
  • その他 42,628(4.2%)
  • 非加入 675,706(65.9%)

 

だいたい各HPを見ればどのような存在か分かりますが、例えば全教のサイトではヘッダーに「憲法を守り、学校と教育に生かそう」なとと書かれており、署名も集めているようです。

組織率が唯一前年度に比較して上昇(+1,228人/+0.1%)しているのが全日本教職員連盟で、これもHPを見ればその理由は分かります。(要するに、まともっぽい)

 

調べていて興味深い記事があったので、これも引用しておきます。

 

https://www.news-postseven.com/archives/20160830_438088.html
日教組と全教 どちらも左派的な主張だが違いも多い
2016.08.30 07:00

 日本最大の教職員組合である「日教組(日本教職員組合)」と、そこから分離した共産党系の「全教(全日本教職員組合)」。どちらも左派的な主張を展開しているが、実は違いも多い。まず、日教組の加入者数は全国で約24万7000人で、全教は4万4000人だ。

 

201609_sapio

 

 学校教育の現場では、毎年春、新人教員が入ってくると教職員組合への熾烈な“勧誘合戦”が繰り広げられる。西日本の組合非加入のベテラン教員が語る。

「うちは全教加入教員が多いが、2人だけ日教組の先生がいる。ある年に新人が入って、日教組の先生が飲みに誘い、新人に組合のチラシを渡した。そうしたら、翌日からは全教の教員たちがこぞって飲みに誘うようになった。新人は断れないから大変。このときは結局、全教の勧誘が勝った」

 公安関係者によれば、「新人のリクルートは以前は学校内でやっていたが、最近では校長などの目が厳しくなり、できなくなっている。舞台は放課後に移っている」という。

 日教組と全教が分裂したのは、1989年のこと。当時、日教組の連合(日本労働組合総連合会)加盟をめぐり、内部対立が激化した。その際、反主流派は「日教組は右転落した」という強い言葉で執行部を批判して分裂に至り、全教が誕生。全教は今、全労連(全国労働組合総連合)の中核組織のひとつとなっている。

 分裂当時、24県でも傘下県教組が分かれた経緯から、現在でも福井や山梨のように「日教組が圧倒的に強い県」、和歌山や島根のように「全教加入者が多い県」といった“地域色”がある。『日教組』の著書がある教育評論家の森口朗氏が語る

「日教組と全教の方針には、数々の違いがあります。例えば支持政党。日教組は民進党支持です。全教は、表向きには支持政党はありませんが、実態としては共産党系と言えます」

 ほか、主な主張や考え方の違いを左上の表に示したが、両者に、相手方の考え方に対する意見を聞くと日教組も全教も「回答を控える」と口を揃えた。安保法制反対や参院選などで共闘した経緯があり、最近は両者の距離が近づいているからだろう。実際、近年では右表に掲げたテーマでお互いを厳しく批判しあう場面は見られない。それでも、新人勧誘の現場では毎春のようにバトルが繰り広げられる。

「どちらも加入率が下がっているから、必死だ」(冒頭のベテラン教員)

 その戦いに向けるエネルギーを、ぜひ子供たちに注いでほしい。

※SAPIO2016年9月号

 

 

 

上記の森口朗氏の本は未読ですが、『自治労の正体』は読んだことがあります。(リンク先はブログ内書籍レビュー)

それにしても、公安が詳しい教職員労組とは一体...

日教組と全教...一般人にとっては、これを「目くそ鼻くそ」と言う。

 

 

 

 

 


 

2019/01/05

【動画】「リベラル」(liberal)と「左翼」(left)の違いが分かる6つのポイント

たった6分で明確に違いを説明する動画です。

 

左翼 vs リベラル

 

例示の部分では異論もあるかも知れませんが、定義をこれほど簡潔に述べているのは見事。

動画にはスクリプト(台本)も提示されているので、下にそれを引用しておきますが、是非、動画を見て、そのテンポの良さを楽しんで下さい。(プレゼンの参考にもなるかも。)

 

 

リベラルと左翼の違いは何でしょうか?

この質問は多くの人を困惑させます。なぜなら、リベラルと左翼は基本的に同じだと考えられているからです。しかし、それは違います。実際のところ、左翼とリベラル主義に共通するものはほとんどありません。

しかし、左翼は「リベラル」という言葉を巧妙に乗っ取ってしまったので、リベラルも左翼も保守も、すべての人がこの 2 つは同義語だと考えています。それはまったくの間違いです。

6 つの例をあげて説明しましょう。

1. 人種。

おそらくこれは、リベラルと左翼の最も明らかな違いです。人種についてのリベラルの考え方は常に以下のようなものでした。

 A) 肌の色は重要ではない。
 B) 肌の色が重要だと考える人は人種差別主義者である。

しかし、左翼の考え方はまったく逆です。 左翼にとって、人種に関するリベラルの態度、すなわち人種は重要でないという態度こそが差別主義者です。

たとえば、カリフォルニア大学では、「人種は1つしか存在しない。それは人類である」という発言を人種差別的であるとして公式にリストアップしています。 また、リベラルは人種統合を熱心に力を注いできましたが、左翼は黒人専用の寮や黒人だけの大学卒業式など、人種の分離をますます押し進めています。

2. 資本主義。

リベラルはずっと資本主義を支持してきました。なぜなら、彼らは自由企業経済を信奉し、多くの人を貧困から救済できるのは資本主義だけだと知っているからです。もちろん、リベラルは保守よりも政府が経済に積極的に介入すべきだと考えていますが、資本主義に反対したことはありません。社会主義を支持したこともありません。資本主義に反対し、社会主義を信奉するのは、左翼の立場です。

3. ナショナリズム。

リベラルは、米国でも、ブラジルでも、フランスでも、国民国家を信じています。しかし、左翼は国民というアイデンティティではなく階級で世界を分割するので、常にナショナリズムに反対します。

リベラルはいつもアメリカの主権と国境を守ろうとしてきましたが左翼は国境の開放を求めています

スーパーマンの作者がリベラルだった頃、スーパーマンは誇り高き米国人で、「真実、正義、アメリカ流」がモットーでした。しかし、これは数年前に変化しました。作者が左翼に変わったとたん、スーパーマンはアメリカ人であることをやめ、世界市民になりました。

左翼は、ファシズムに続く道だとしてナショナリズムを軽蔑します。私たち全員が国境のない世界に住む「世界市民」である方がよいと言うのです。

4. アメリカの見方。

リベラルは常にアメリカを称揚してきました。

1930~50年代のアメリカ映画は、ストレートに愛国的なアメリカ礼賛映画です。これらの映画はほぼすべて、リベラルにより製作され、監督され、演じられました。 リベラルは米国の不完全さを認識していましたが、エイブラハム・リンカーンの「アメリカは地上最後で最良の希望」という言葉に同意していました。

しかし、左翼は左翼こそが地上最後で最良の希望だと考え、アメリカを人種差別的、性差別的、同性愛嫌い、外国人嫌い、暴力的、帝国主義的だと見なします

5. 言論の自由。

米国のリベラル以上に「私は君の意見には反対だが、君がそれを主張する権利は命をかけて守る」という言葉を大切にしてきた人はいません。

しかし、左翼は、大学、インターネットを支配するIT企業、そしてほとんど全ての組織や職場で、アメリカ近代史上初の広範な弾圧を主導しています。

もちろん、左翼は「ヘイトスピーチ」だけに反対しているのだと言うでしょう。けれども、左翼は彼らと意見が異なるものすべてを「ヘイトスピーチ」と見なすという事実もさることながら、言論の自由の肝となるのは、あなたや私がヘイトスピーチと見なすものこそを守ることなのです。

6. 西洋文明。

リベラルは常に西洋文明を支持し、守ろうとしてきました。リベラルは西洋独自の道徳的/哲学的/芸術的/音楽的/文学的達成を祝福し、ほぼすべての大学でこれらを教えてきました。アメリカの政治の歴史で最も尊敬されるリベラルであるフランクリン・ルーズベルト大統領は西洋文明、さらにはキリスト教文明を守ることの必要性を何度も説きました。しかし、ドナルド・トランプ大統領がワルシャワで西洋文明を守ることの必要性に触れたとき、左翼メディア、またの名をメインストリーム・メディアは、彼を非難しました。彼らは、西洋文明は他の文明に勝るものではなく、西洋文明とは白人至上主義の婉曲表現に過ぎないと主張しました。

 

以上のように、リベラル主義と左翼主義は大きく異なるわけですが、なぜリベラルは左翼に反対しないのでしょう? 簡潔に言えば、彼らはずっと右翼を恐れるように教えられてきたからです。 アメリカで最も有名なリベラルのひとり、ハーバード大学法学大学院のアラン・ダーショウィッツ教授は、「リベラルとして、アメリカ人として、ユダヤ人として、私は右翼よりも左翼をはるかに恐れる」と述べています。

リベラルの皆さん、あなたの敵は保守派ではありません。左翼です。

 

6番目の「西洋文明」は、「日本の国柄」にでも読み替えて、自分なりの例を探したらいいかも知れません。

 

最後の部分は、日本の場合、少し順序が違います。

日本ではあまりイデオロギーを細分化せず、基本的に「保守」vs.「革新」の構図で語ってきました。

潜在的リベラルがリベラルを名乗る前に左翼がリベラルを名乗ってしまったので、リベラルを標榜する左翼を見て、「ああ、自分は本当はリベラルだったのだ」、と気づいた保守が多いのではないでしょうか。

 

 

20171022_ikegami

 

 

 

 

 


 

2018/11/05

蓮舫氏「(父は)日本占領下で日本国籍を有していました」発言

本日(11月5日)は参院予算委員会が行われています。

時間が無くて観ていなかったのですが、自民党、和田政宗議員がこのようなツイートをされていました。

 

 

 

 

和田さんは「日本占領下」という表現を問題視されていらっしゃるようですが、ブログ主が気になったのは、て「日本占領下(統治下)で日本国籍を有していました」という部分。

台湾が日本の領土となったからと言って、台湾人が自動的に日本の国籍を得たわけではないはず。

自身の二重国籍が問題視されている蓮舫氏が、自分の父親が「日本人」扱いになったことを「国籍を有していた」と表現するのは、「国籍」に対する認識がいい加減すぎるのではないでしょうか。

現時点では参院の審議中(インターネット中継)で、蓮舫氏の発言を確認できませんが、終了後はアーカイブスに動画がupされるので、どのような文脈で発言したのか、確認しようと思います。

 

【メモ】1903年(明治36年) 「戸籍調査令」、1905年(明治38年) 人口調査開始。(伊藤潔著『台湾 400年の歴史と展望』中公新書/P.90)

 

 

 

 

 


 

2018/10/25

【国会】議場内の各政党の座席の位置はどうやって決まるの?

今朝の読売にあった国会豆知識的な記事です。

タイトルには「各党」と書きましたが、正しくは「会派」毎にまとまって座ります。

 

会派とは議院内で活動を共にしようとする議員のグループで、2人以上の議員で結成することができます。会派は、同じ政党に所属する議員で構成されるのが普通ですが、政党に所属していない議員同士で会派を組んだり、複数の政党で一つの会派を構成したりすることもあります。委員会の委員・理事、質疑時間の割当てなどは、会派の所属議員数に比例して会派ごとに割り当てられます。

参議院FAQより一部引用

 

例えば、参議院では「自由民主党・こころ」という会派がありますが、これは自民党と日本のこころを大切にする党による会派です。

 

そこで座席の決め方ですが、規則というよりは慣例によるものだそうで、参議院と衆議院で異なります。

 

20181025_yomiuri_kokkai_seat  

 

昨日から始まった臨時国会における参議院の会派別座席位置は上のようになったそうですが、参議院では、会派に属する人数により、第1会派(自民党・こころ)、第2会派(公明党)、第3会派(立憲民主党)...となり、第1会派が中心で、第2会派が議長席から見てその左、第3会派がその右と、左右に振られて配置が決まるそうです。

 

なお、この記事の見出しは『立民と国民 参院議席「分断」』と、共闘を目指すも足並みの揃わない両党を揶揄したものです。

 

衆議院は第1会派が議長席から見て右端というのが慣例だそうですが、これ以降の位置の決め方には言及されておらず、「第2会派の立民と第3会派の国民は隣り合っている」と書かれているので、右から人数の多い会派の順に並ぶようです。

 

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

 

って、このAA、もう通じないかw

 

 

 

 


 

2018/10/15

【世論調査】TBSが今回から携帯も対象としたところ...【内閣支持率、政党支持率】

公開: 2018/10/15 17:59  最終更新: 2018/11/26 19:20(11月の結果追記)  

TBSが10月13日と14日に実施した世論調査では携帯電話も調査対象に含まれました。

有効回答数は、固定:63.5%、携帯:45.4% とのことです。

 

すると...

 

TBS_poll02

 

内閣支持率が今年3月以来の「支持」が「不支持」を逆転しました。

但し、6月以来、差が縮まっていく傾向にあったので、これは携帯電話を対象としたことが影響しているかどうかは分かりません。

 

一方、政党別の支持率を見てみると、

 

TBS_poll01

 

 

【2018/11/26追記】11月3、4日調査

Tbs_poll03_201811

 

支持政党無しは前回の42%から44%へと+2ポイント程度の増加、各政党毎の支持率も前回とは微増・微減なので、モバイルも調査に入れるとこの程度になるようです。

 

今回のサンプルしかないとは言え、国会閉会中でさほど政党支持率が変動する要素がないにも関わらず、「支持政党なし」が50%台から42%に減っているのに目が留まります。

その分、ほとんどの政党の支持率が上積みされた一方、共産党(2.8%→2.5%)と立憲民主党(5.5%→5.3%)だけが下落しているのが目立ちます。

恐らく、固定電話=「老人や専業主婦」の割合が6割に減り、携帯電話=「現役世代も含まれる」が4割加わったことによりこの結果に表れたのだと想像しますが、次回の調査結果に注目したいと思います。

 

TBS世論調査のサイトはこちら: http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20181013/q1-1.html

 

 

 

 


 

「築地場内で営業続ける」人達とは?

公開: 2018/10/15 07:40  最終更新: 2018/11/26 18:33  

10月11日に開場した豊洲市場ですが、その日一日、NHKも含めた首都圏のテレビ局は豊洲市場のネガティブキャンペーンに明け暮れていました。

他地域の方はご存じないかも知れませんが、やれ、ひび割れだの、排水溝が詰まった(※)だの、豊洲に向かう道路が渋滞だのと。

あげくは、初めて利用する客の不案内による混乱(駐車場、目当ての業者の店が分からない)といったことまであげつらっていましたが、初日のこのような混乱はしかたがないでしょう。

こうした混乱はともかく、豊洲への移転に反対し、築地に居座っている業者が気になったので、覚え書きとしてブログ記事に残しておこうと思います。(→2018/11/26追記)

 

 

 

 

※排水溝に関しては築地では生ゴミなどを床に落として水で流せば太い下水管にそのまま流れたのを、築地ではオリンピックを見据えてドライフロアシステムという、HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point:食品加工の基準。)に則った仕様にしているため、築地の要領でゴミを床に落としていれば、そうなるのはしかたがなく、むしろ、わざとやっていると、ネットでは指摘されていました。

事前の説明を守って作業している業者は問題ないとツイートしていました。

 

 

* * * *

 

豊洲での混乱とは別に、豊洲移転に反対して築地に残った業者が都の職員の静止を無視して築地の中で商売し、これを支援する買い物客が買い物をしたという報道も毎定時のニュースで流れていました。

しかし、その「築地に残った業者」はと言うと、

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181011-OYT1T50056.html
読売:「築地場内で営業続ける」豊洲移転反対の6業者
2018年10月11日 09時21分

 築地市場から豊洲市場への移転に反対する業者らでつくる「築地市場営業権組合」が10日、東京都庁で記者会見を開き、水産仲卸5業者、物販1業者が11日以降も「築地市場内で営業を続ける」と発表した。同組合によると、これらの業者は豊洲市場にも店舗を持つという

 

豊洲で営業しつつ、築地には嫌がらせのためのパフォーマンスをしに来ているのです。

 

下は、ブログ主が録画した10月14日のTBS サンデーモーニングのキャプチャ。築地で買い物する人達。

 

Tsukiji03

 

後から気づきましたが、はっきりと字幕に「イベント」と書かれていますね。TBSも活動家のパフォーマンスということを隠していません。

 

下は沖縄のボギー・テドコンさんのツイートより戴いた画像。

 

Tsukiji01

 

なぜかこんなプラカードを持っている人もいたようです。

 

Tsukiji02

 

辺野古で工事を妨害したり、勝手に検問したりして地元の方達に迷惑をかけている活動家と同類だと思ったら、同一でした。

 

豊洲にちゃんと引っ越しをしたくせに、わざわざ築地で嫌がらせをするのはどういう人達なのだろうと調べて見ると、やはり『赤旗』に記事がありました。今年の6月に結成された「築地市場営業権組合」という団体とそのシンパです。

 

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-11/2018101103_01_1.html
2018年10月11日(木)

築地市場 きょう解体強行
営業権組合が「違法」と会見


 東京都が、11日に築地市場(中央区)の解体工事着手と豊洲新市場(江東区、東京ガス工場跡地)の開場を強行しようとしていることに対し、築地市場の仲卸業者などでつくる「築地市場営業権組合」は10日、都庁で記者会見を行い、築地市場の解体工事は違法だと指摘し、今後も築地市場で営業を続けると発表しました。

 会見には、営業権組合の宮原洋志、村木智義の両共同代表ら7人が出席。築地市場での営業を希望する仲卸業者は30人おり、今後も築地市場に残り営業を続ける仲卸・物販業者が6店舗いると明らかにした上で、「築地に帰る運動は決してやめない」と決意を語りました。

 明治学院大学の熊本一規名誉教授が、▽築地市場業者や関連事業者への損失補償がされない限り、築地市場の解体工事は違法である▽一般消費者および関係事業者の利益が害されるおそれがなくならない限り、「築地市場は廃止できない」―と主張しました。

 1級建築士の水谷和子さんは、築地市場の存続イベントとして、11日朝8時から同市場正門に集合し、同市場で営業を続ける店への買い物ツアーを実施すると説明しました。

 

築地市場の豊洲への移転をゴタゴタさせたのは、確かに小池百合子都知事の影響が大きいのですが、そもそも、豊洲の地下に汚染水が溜まっているなどと言う風評被害を最初に振りまいたのは共産党議員。

小池百合子都知事は、都議選で自民党に勝つために共産党と手を組んだもので、言わば、沖縄の翁長雄志前知事のようなことをやったのです。

 

以下は「築地市場営業権組合」発足を報じる『赤旗』。

 

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-22/2018062204_05_1.html
築地に新・営業権組合
事業者が結成 移転問題、都と交渉へ

2018年6月22日(金)

 東京都築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区、東京ガス工場跡地)への移転問題で、築地市場で働く仲卸業者らは21日、同市場での営業権を持つ業者としての交渉権・発言権を行使するため、築地市場営業権組合を結成しました。今後、組合員を増やし、移転問題で都と交渉を行っていきます。

 発起人らは、都庁で会見。共同代表の村木智義氏は「組合は、各事業者に営業権が存在することを確認し、移転計画に、組合員が正当な権利者として交渉権、発言権を行使できるようにするために設立した」と述べました。

 熊本一規・明治学院大学名誉教授が、営業権について解説。都が移転を進める根拠にあげているのは、仲卸業者が加入している東京魚市場卸協同組合(東卸)の組合長や総代会が移転を「承認」したことだが、移転を決める権限は、営業権を持つ各業者にあるのであり、東卸にはなく、無効だと指摘しました。

 営業権組合は同日、小池百合子都知事に対し、築地の営業権は各業者が持っていることを確認するとともに、営業権を持たない東卸の意思決定がなぜ移転の法的根拠になるのかなどを問う公開質問状を提出。7月6日までの回答を求めています。

 会見に先立ち、発起人14人で総会を開き、全会一致で規約を承認し、役員を選出しました。選出された役員は次の通り(敬称略)。▽共同代表=宮原洋志、村木智義、山口タイ▽監事=和知幹夫

 

 

【2018/11/26追記】東京地裁 築地の仲卸業者に明け渡し命令

 

https://this.kiji.is/439630503177995361
築地の仲卸業者に明け渡し命令
東京地裁

2018/11/26 13:12

 東京都は26日、解体工事が進む旧築地市場(中央区)の敷地内に所有物を残し、営業継続を主張している仲卸業者に対し、東京地裁が土地と建物を都に明け渡すよう命じる仮処分決定を出したと明らかにした。決定は22日付。

 10月に開場した豊洲市場(江東区)への移転に対し、一部の水産仲卸業者が反対し、築地で営業する権利を主張。敷地内に所有物を残したままだったため、土地と建物を所有する都が同18日付で仮処分を申請していた。

 都は市場にあった労働組合に対しても同様の仮処分を申し立てていたが、「所有物の処分を都に任せる」との書類が提出されたため、申請を取り下げた。

 

 

 

 

 


 

2018/10/14

「日本の借金1000兆円」の大嘘

よく、マスコミは「国の借金1000兆円」などと煽り、財政健全化のためには消費税増税やむなし、といった論調の記事を書きますが、これが正しくないというロイターのコラムがあったので、ブログ主の覚え書きとしてメモしておきます。国外の記事としては初めて見ました。

 

経済評論家の中には「借金○○兆円だから日本は破綻するというのは嘘」という正しい見方を主張する人は決して少なくないのですが、テレビ(新聞も)、こうした声は全く無視して、財務省の言うことをそのまま垂れ流しています。(唯一、産経の田村秀男氏くらいか。)

そもそも、「借金」などという表現が間違いで、正しくは簿記の「貸借対照表」(B/L:balance sheet)で言う「負債の部」の話。商業高校の生徒でさえ理解できる話ですが、「借金」などというネガティブな言葉を使い、ミスリードさせているのです。(ブログ主は、新卒の内定期間中に簿記二級をとったレベル ですが、それでも理解できます。)

 

 

 

 

下のコラムは日本語訳されたもので、日本人向けにタイトルを意訳していますが、オリジナルは「IMF rightly focuses on left side of public ledger」(直訳:IMFは公的帳簿の左側に焦点を合わせる)というもので、貸借対照表の左側、即ち「資産の部」を注視すべきと言っています。

今後、「日本の借金が~」、「プライマリーバランスが~」と言うマスコミ、評論家はもれなく財務省の回し者と思って間違いありません。(巷間言われていることですが、財務省は安倍政権に増税をさせてから退陣させようと目論んでいるのです。これも「安倍降ろし」の一環。)

 

https://jp.reuters.com/article/imf-g20-breakingviews-idJPKCN1ML0NF

コラム:日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論
ロイター 2018年10月13日 / 20:05

[ロンドン 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 企業を分析する際に、負債だけをみる人は真剣な投資家とは言えないだろう。しかし、こと国の分析となると、その国の富よりも債務にばかり着目するファンドマネジャーは多い。

国際通貨基金(IMF)は、国家財務の資産側にもスポットライトを当てることで、バランスを取り戻そうと努めている。

IMFが10日公表した世界経済生産の61%を占める31カ国の財政モニター報告書には、驚くべき指摘が並んでいる。公的部門の正味資産の合計額は101兆ドル(約1京1000兆円)に上り、合計国内総生産(GDP)の219%に相当する。一方、公的債務の合計は同94%であり、資産はその倍以上あるということになる。

巨額の借金を抱える日本の場合、負債額はGDPの283%に相当するが、その半分以上を日本銀行を含めた政府機関が抱えている。他の資産も考慮に入れて試算すると、日本の「純資産」はほぼプラスマイナスゼロになると、IMFは指摘している。

一方で、財政黒字を誇るドイツの場合、純資産はマイナスだ。

こうした分析は、完璧にはほど遠い。根拠となっているデータは統一性に欠ける。そして、資産と負債の全体像を把握しようとする中で、公的年金制度の将来的なコストや、地下に眠る自然資源の価値などについては、大胆な推計を用いることになる。また、国有企業や資産は簡単には売却できない。

だがそれでも、国の富をより明確に把握することは、いくつかのポジティブな効果をもたらす。1つには、純資産を増大させる公共投資と、借金で財源を作った補助金の区別が明確になる。また、よりよく資産を管理するよう国に圧力が加わる。

IMFがモニターした31カ国の資産利益率は、2010─16年において平均1.9%だった。これに加えて、GDPの3%程度の利益を搾り出すことができれば、先進国が徴収する法人税と同程度の歳入を手にすることになる。

こうした説明責任に対する政治的な消極姿勢が、公共資産に関する公式データの不備を招いているのだろう。

たがその中でも、一部の国は自ら範を示しつつある。ニュージーランドは、6月までの1年間で純資産が1300億ニュージーランドドル(約9兆4000億円)に達し、GDP比で45%と前年の40%から増加したと発表した。

IMFに背中を押され、他の国も、近くバランスシートの資産側について、より詳細な情報を投資家に提供し始めるのではないだろうか。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

 

これを説明しているのが、一つは高橋洋一氏のコラムです。たまたま、このロイターの記事は高橋氏のツイートで知ったので敬意を表してご紹介しますが、探せばもう少し分かりやすい(簡単に書かれた)記事があるかも知れません。

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156
「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…
2015/12/28 高橋洋一

 

以下はブログ主の覚え書きとして、英文のロイターの記事。日本語の記事はこれを訳したもの。

 

https://www.reuters.com/article/us-imf-g20-breakingviews/breakingviews-imf-rightly-focuses-on-left-side-of-public-ledger-idUSKCN1MK10Y
October 10, 2018 / 6:32 PM
Breakingviews - IMF rightly focuses on left side of public ledger
Peter Thal Larsen

LONDON (Reuters Breakingviews) - No serious investor would analyse a company by looking only at its liabilities. When it comes to countries, however, money managers tend to pay far more attention to government debt than national wealth. The International Monetary Fund is trying to restore some balance by shining a spotlight on the asset side of the public ledger.

An analysis of 31 countries, published in the IMF’s latest Fiscal Monitor on Wednesday, throws up some startling findings. The combined public assets of these countries are $101 trillion, or 219 percent of total gross domestic product. That’s more than twice the 94 percent of GDP that they owe.

Indebted Japan has gross borrowings equivalent to 283 percent of GDP. But more than half of this is held by the public sector, including the central bank. Throw in other assets, and the country’s net worth is close to zero, the IMF reckons. Fiscally responsible Germany, meanwhile, has a negative net worth.

This analysis is far from perfect. The underlying data is patchy. Meanwhile, a snapshot of assets and liabilities involves making some big assumptions about, say, the future cost of public pensions, or the value of natural resources that are still underground. Besides, state-owned companies or property cannot be easily sold.

Even so, a clearer accounting of national wealth would have several positive effects. For one, it helps distinguish between public investment – which should boost net worth – and debt-funded handouts. It also puts pressure on governments to manage their assets better. The IMF reckons the 31 countries in its study managed an average annual return on assets of just 1.9 percent between 2010 and 2016. Squeezing out the equivalent of another 3 percent of GDP would bring in as much revenue in a year as all developed economies currently collect in corporate tax.


Political reluctance to face such accountability helps explain why official data on public assets is so poor. Some countries are, however, showing the way. New Zealand says its net worth in the year to June rose to NZ$ 130 billion ($83 billion), or almost 45 percent of GDP, from 40 percent a year earlier. With a push from the IMF, other nations may soon also be offering investors a better picture of the left side of the balance sheet.

 

 

 

 

 


 

2018/10/04

【新内閣発足】野党とメディアのスクラム-柴山文科大臣への『教育勅語』質問

公開: 2018/10/04 13:05  最終更新: 2018/10/05 10:04(柴山文科大臣と記者のやり取りを追記)  

ブログのアクセスログをふと見たら、ずいぶん前に書いた、あるブログエントリーへのアクセスが伸びているのに気づきました。

それは『教育勅語』について書いたもの。

 

 

 

 

 

後者は前者の記事にリンクが貼ってあるのでついでにアクセスしたのかも知れませんが、前者の記事へのアクセスが増えていたのです。

記事タイトルの「3月31日」とは「2017年3月31日」で、当時、“モリカケ”の“モリ”、即ち森友問題を巡って、野党が教育勅語を肯定する発言を行った稲田朋美議員を攻撃するために、その前後に国会で集中的に教育勅語を取り上げていたのでした。

 

昨晩のニュース番組で、新しく就任した柴山昌彦文科大臣に対して、会見後のマスコミによる質疑応答で教育勅語に関する質問をしていた(ニュースで流れたのは大臣の回答部分だけ)のは見ており、柴山大臣に続き、菅官房長官の発言のシーンも映し出されたので、恐らく、教育勅語に対する政府見解を問うていたのでしょう。ブログ記事へのアクセスはそのためかと思われます。

 

今朝の産経新聞では論説委員の阿比留瑠比氏の『柴山発言、どこが「バカ」か』というコラム(『極言御免』)がありましたが、さっそく野党が食いついています。

 

【阿比留瑠比の極言御免】柴山発言、どこが「バカ」か
2018.10.4 01:00更新

 子供の頃、友人らと「バカと言う者がバカだ」と言い合った覚えがある人は少なくないだろう。共産党の宮本岳志衆院議員が3日、自身のフェイスブックに書き込んだこんな言葉を見てふと記憶がよみがえった。

 「またバカが文部科学大臣になった。教育勅語(ちょくご)を研究もせずに教育勅語を語るな!

 これは、柴山昌彦文科相が2日の就任後の記者会見で、明治天皇が人が生きていく上で心がけるべき徳目を簡潔に示した教育勅語に関し、次のように述べたことへの反応である。

 「アレンジした形で、今の例えば道徳などに使える分野が十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分がある」

 「同胞を大切にするとか、国際的協調を重んじるといった基本的な記載内容について、現代的にアレンジして教えていこうと検討する動きがあると聞いており、検討に値する」

 宮本氏がどれほど深く教育勅語を研究してきたのかは寡聞にして知らないが、この柴山氏の発言がどう子供じみた「バカ」という悪口と結びつくのだろうか。

(後略。残りはリンク先でお読み下さい。)

 

なお、今朝の虎ノ門ニュースで有本氏が言及していた平成26年4月の前川喜平元事務次官の答弁(於:参院文教科学委員会)も阿比留委員がコラムで紹介している話です。

 

思ったより大騒ぎになっているのを、今朝の虎ノ門ニュースで実際の質疑応答動画を観て、ブログ主は野党とメディアによるスクラムだと理解しました。

 

【公式mextchannel】柴山文部科学大臣会見(平成30年10月2日):文部科学省

文科省公式サイト: http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1409897.htm (現時点ではテキストの会見・質疑応答は掲載されていませんが、後ほどここにupされます。←【2018/10/05追記】upされていまたので、このエントリーの後半に転記。

 

NHKの記者の質問は、過去の柴山氏のツイートで「戦後教育のあり方がバランスを欠いていた」と書いていたのを見つけて、その本意を聞くもので、それに続いて社名を名乗らない記者が教育勅語について、「過去の文科大臣は『至極まっとうなことが書かれている』と言ったが、大臣は?」という質問をします。

この流れを見て気づくと思いますが、もう、過去の発言を探し出し、揚げ足を取ろうという気が満々の質問です。おそらく、これを受けての野党の反応を取材するまでがセットでしょう。

以前は、新総理大臣に「靖国参拝をするか?」というがお決まりの質問で、法務大臣には「死刑執行の判を押すか?」が定番。前者だと隣国の反応を報じるまでがセットでしたが、これと同様です。

 

新大臣の記者会見をもう一つご紹介します。岩屋防衛大臣就任会見での質疑応答を文字起こししたものです。

 

平成30年10月2日(22:45~23:31) 防衛大臣臨時記者会見 防衛省記者会見室

 

質問者の会社名や記者名は書かれていませんが、テキストにこのように書かれています。(一部抜粋)

 

Q:大臣は日中戦争から太平洋戦争に至る戦争は侵略戦争だとお考えでしょうか。

A:いわゆる歴史認識ですけれども、先に安倍総理が新たな談話を発表されたものに集約されていると考えております。

Q:大臣の言葉で聞かせてください。侵略戦争と考えますか、考えませんか。

A:まさに安倍談話に私は集約されていると思いますし、私自身も談話の中身というものに当時非常に共感・共鳴をしましたので、まさにそこに集約されていると思います。

Q:侵略戦争だと考えますか、考えませんか、御自身の言葉で語ってください。

A:私が独自の見解を述べる立場にはないと思っております。

Q:これだけの大きな軍事組織を監督される立場になられたわけですから、侵略戦争について語られないというのはおかしいのではないですか。

A:したがって、先ほどから申し上げておりますように、安倍総理の談話を私も支持しております。

Q:御自身の言葉で語っていただけないですか。

A:これが自分の言葉だと思いますが。

 

ブログ主がコピペをミスったのではありません。本当にこう質問しているのです。

 

さて、今回の内閣改造について読売新聞が発足した2日から3日にかけての世論調査をしており、「評価」38%、「しない」45%と報じていましたが、同日の紙面では9月21~23日に行った内閣支持率と政党別支持率も公表していました。

それによると、内閣支持率は、「支持する」50%(前回50)、「しない」39%(同41)で、政党別の支持率は以下の通りです。

 

自民: 43(40)
立憲: *5(*6)
国民: *0(*1)
公明: *3(*4)
共産: *2(*2)
維新: *1(*1)
希望: -(*0)
社民: *0(*0)
自由: *0(-)
その他: *0(*0)
支持政党無し: 42(45)

 

今回の内閣を安倍総理は「全員野球内閣」と名付けていました。そう言えば、この後に野党にインタビューして「さしずめ、○○内閣ですね」という無意味で下らないネーミングをニュースにするのも定番メニューになっていますね。

 

紋切り型の表現を使うなら「外野の声」ですが、支持率5%以下の野党など、外野守備にもつけない「ベンチ外の声」です。

新内閣には、こうした「雑音」を気にすることなく、粛々と仕事をして頂きたいと思っています。

 

【2018/10/05追記】柴山文科大臣と記者のやり取り

 

記者)←NHK
 大臣はご自身のツイッターで今年の8月17日に「私は戦後教育や憲法の在り方がバランスを欠いていたと感じています」とツイートされていますが、戦後教育や憲法の在り方がどのようにバランスを欠いていたと感じてらっしゃいますか。

大臣)
 その私のツイートの趣旨はですね、やはり教育というのは当然のことながら私たちの権利と共にですね、義務や規律ということについても教えていかなければいけないと、これは当然のことだと思っております。ただ、戦前、義務とか規律が過度に強調されたことへの、これもまた大きな反動としてですね、個人の自由とかあるいは権利ということに重きを置いた教育、あるいは個人の自由、非常に最大の価値とする日本国憲法が今制定をされたということだと思っております。そういう中で憲法については、我々、憲法尊重養護義務のある公務員ですから、ここではその在り方について言及をすることは避けたいというように思うんですけれども、少なくとも教育においてはですね、権利や義務、あるいは規律ということをしっかりバランスよく教えていくと、こういったことがこれから求めらるのではないかと、そういう趣旨でツイートしました。

記者)←別の記者?
 関連してなんですけれども、教育勅語について、過去の文科大臣は中身は至極まっとうなことが書かれているといった発言をされているわけですけれども、大臣も同様のお考えなんでしょうか。

大臣)
 教育勅語については、それが現代風に解釈をされたり、あるいはアレンジをした形でですね、今の例えば道徳等に使うことができる分野というのは、私は十分にあるという意味では普遍性を持っている部分が見て取れるのではないかというふうに思います。

記者)
 それはどの辺が今も十分に使えると考えてらっしゃいますか。

大臣)
 やはり同胞を大切にするですとか、あるいは国際的な協調を重んじるですとか、そういった基本的な記載内容についてですね、これを現代的にアレンジをして教えていこうということも検討する動きがあるというようにも聞いておりますけれども、そういったことは検討に値するのかなというようにも考えております。

 

 

 

 

 


 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

同窓会・同窓生便り 我が町 【cocolog】 cocologの楽しみ方 【cocolog】 新システム対応 【cocolog】FC2拍手ボタンを記事に貼る方法 【cocolog】Request URI too Largeエラー 【cocolog】webページの活用 【cocolog】アクセス解析・SEO 【cocolog】カテゴリの管理 【cocolog】ココログにfaviconを設置する方法 【cocolog】マイフォトの活用 【cocolog】今更きけないココログ 【cocolog】画像の管理 【cocolog】知っていると便利なHTMLテクニック 【IT】 パソコン・インターネット一般 【IT】win10 【IT】win8/win8.1 【IT】 Excel条件付き書式 【IT】 Excel/Word一般 【IT】Excel/Wordでお絵かき 【IT】Excel/Wordで画像の背景を透過させる 【IT】@niftyマイキャビ 【IT】フリーソフト 【IT】CANONプリンタ MG7130 なんちゃってドールハウス1 なんちゃってドールハウス2 ┗ 【HowTo】塗料・塗装道具 ┗【HowTo】クリヤーボンドの希釈 ┗【HowTo】クリヤー系ボンドの違い ┗【HowTo】ボンド水 ┗ 【HowTo】テーブルの作り方 ┗ 【HowTo】レンガ壁の作り方 ┗ 【HowTo】椅子の作り方 ┗ 【HowTo】畳の作り方 ┗【HowTo】100均フォトフレームで壁掛けドールハウスを作る ┗【HowTo】100均フォトフレームで飾り台を作る ┗【HowTo】template Maker ┗【HowTo】ミニチュア製作に役立つWord/Exceのテクニック ┗【HowTo】筆の洗浄 ┗【HowTo】資材・塗料の整理 ┗ 【テーマ別】『大草原の小さな家』シリーズ ┗【テーマ別】『ローラの小さな家』を作る ┗【テーマ別】ハロウィン ┗【テーマ別】クリスマス ┗【テーマ別】クラインガルテン ┗【テーマ別】八百屋(greengrocer) ┗【テーマ別】公園のカフェ ┗【テーマ別】朝食・モーニングセット ┗【テーマ別】木骨の家/ビアハウス ┗【テーマ別】パン屋 ┗【テーマ別】田舎のパン屋(1) ┗【テーマ別】正月 ┗【テーマ別】節分 ┗【テーマ別】端午の節句 ┗【テーマ別】夏の風物詩 ┗【テーマ別】中秋の名月 ┗ 【道具】ノコギリ・カッティングガイド ┗【道具】おもちゃの機織り機 ┗【道具】デジタルスケール ┗【道具】パイプカッター ┗【道具】ピンバイス、ミニドリル ┗【道具】ヘッドルーペ ┗【道具】リューター ┗【道具】粘土工作の道具 ┗【道具】粘土用ニス ┗【道具】撮影ボックス ┗【素材】スイーツデコソース ┗【素材】スチレンペーパー、スチレンボード ┗【素材】ダイソー樹脂風粘土、その他粘土 ┗【素材】デコモール ┗【素材】ドールハウスでよく使う木材 ┗【素材】フローラルテープ ┗【素材】ミラーシート ┗【素材】モデナペースト ┗【素材】レジン ┗ 【ドールハウス関連書籍レビュー】 ┗ 【分野別】家具 ┗ 【分野別】キッチン用品 ┗ 【分野別】食器・容器 ┗ 【分野別】ソーイング・手芸 ┗ 【分野別】本・雑誌 ┗ 【分野別】 庭・ガーデン ┗ 【分野別】ガーデン小物・ファニチャー ┗ 【分野別】植木鉢・コンテナ ┗ 【分野別】植物 ┗ 【分野別】おせち料理・和食 ┗ 【分野別】洋食・中華 ┗ 【分野別】和菓子 ┗ 【分野別】洋菓子・パン ┗ 【分野別】飲み物 ┗ 【分野別】野菜・果物 ┗ 【分野別】その他食品 100円ショップで見つけたもの 【プチ工作】100均アイテムリメイク 【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ 【プチ工作】未分類 外国語の学習 【生活】大掃除・中掃除・小掃除 【生活】地デジの対策 【生活】災害/東北関東大震災関連 【生活】金融・投資・税金 【生活】豆知識・その他覚書 【野鳥観察】バードフィーダー(鳥の餌台) ガーデニングっぽい何か (´-`).。oO(ブログ主のつぶやき) 【マスコミ・メディア】 【毎日新聞】チャイナウォッチ 【国内政治】 テロ等準備罪 【国内政治】 加計学園問題 【国内政治】 加計学園問題(愛媛県文書) 【国内政治】 加計学園問題(文科省メモ) 【国内政治】森友問題 【国内政治】外国人労働者 北海道(アイヌ問題) 北海道(一般) 沖縄・裁判(その他裁判) 沖縄・裁判(孔子廟裁判) 沖縄(一般) 沖縄(基地問題) 沖縄(歴史) 【国内】その他国内問題 【国内】あいちトリエンナーレ 【歴史戦】一般 【歴史戦】尖閣諸島・竹島・日本海 国連の実態 【国際】北朝鮮一般 【国際】北朝鮮拉致問題 【国際】徴用工問題 【国際】慰安婦問題 【国際】韓国・反日種族主義 【国際】韓国・輸出管理 【国際】韓国一般 【国際】韓国(金正恩のリムジン密輸) 学園浸透スパイ事件とその時代 【国際】中国 【国際】台湾(一般) 【国際】台湾人日本兵戦後補償請求訴訟 【国際】その他 憲法9条・改憲 皇室制度 【政治】未分類 【社会問題】 龍田小・中のAmazon欲しい物事件 【社会問題】その他 【電力・エネルギー問題】 test temp スポーツ 住まい・インテリア 文化・芸術 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ