【ドールハウス工作】 No.352 ミニチュアフード:焼きソーセージ、ビール、フルーツ、他
今回ご紹介するミニチュアは以前作ったものばかりですが、友人にプレゼントするために組み合わせてみたので、記録として記事にしておきます。
こんなの↓。(画像をクリックすると拡大画像がポップアップします。)
下に敷いている黒い台のようなものは100均のコレクションケース(キューブ型)の土台部分です。
焼きソーセージとザウアークラウト、茹でジャガイモの付け合わせ、野菜サラダ、パン、果物の盛り合わせ(ブドウ、洋梨、オレンジ)、それとビールです。
テーブルは、 こちらの記事(No.291)で材料や作り方等をご紹介しています。また、基本的な椅子の作り方はNo.132で解説しています。
テーブルの上のミニチュアフードは過去にご紹介したものばかりですが、簡単に説明すると...
食器類(ビールグラスや皿、サラダボウル、ナイフとフォーク)は安価な市販品です。
包丁はアルミテープを三つ折りにしたもので刃を作り、粘土で柄を作りました。
ビールはレジンで、食べ物は樹脂粘土(メインにダイソーのものを使い、質感を変えるためにもうモデナやモデナソフトも混ぜています。)です。
食べ物は基本的にはカラー粘土を混ぜてベースとなる色を付けますが、ソーセージやパンの焼き色とか洋梨の点々とかは上から絵具で色を付けています。
ブドウの枝は細い銅線を縒って、木工用ボンドに茶色っぽい絵の具を混ぜたものを塗って肉付けし、粘土で作った粒を付けています。
パンは小麦粉ベースの粘土(パン粘土)に少しベーキングパウダーを練り込んでオーブントースターで焼いています。(こうすると、中に気泡ができて本物っぽくなります。) 焼き色はアクリル絵具でつけ、数切れカットし、カット面を見せるようにしています。
最近のコメント