領土問題

  • Banner_takeshima

兵庫県文書問題

  • Banner_hyogo

最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2
















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国】スターバックス騒動/韓国MBC | トップページ | 【韓国統一地方選挙2026】総括(1) »

2026/06/02

【韓国地方選挙20260603】国際選挙監視団/期日前投票は不正の温床?

明日6月3日は韓国の統一地方選挙の投開票日です。首長以外の市議会議員などを含め、有権者は7枚の投票用紙を投票すると聞きました。

約1ヶ月前の予想では与党「共に民主党」が圧勝で、保守の牙城である大邱市長選も野党「国民の力」が勝てないのでは無いかとまで言われていましたが、選挙が迫るにつれて野党が盛り返して来たという話もあります。

しかし、選挙に関しては、韓国人が疑心暗鬼になっています。

 

そんな中、訪韓中のアメリカの国際選挙監視団の一人が出国禁止命令を受けました。韓国系アメリカ人の Morse H. Tan〔韓国語表記:모스 탄〕氏です。

直接の理由は、李在明氏が当選した2025年6月の大統領選挙で、李在明氏の過去について虚偽事実〔〕を流した名誉毀損の容疑ですが、選挙監視団の主張は、やや陰謀論めいているので、これに対する制裁では無いかと思われている様です。

その主張とは、韓国の選挙システムが北朝鮮からのサイバーアタックを受けていて、その背後には中国がいる... そんな話で、尹錫悦氏を支持する人達(所謂「Yoon Again」の人達:主に若者?)は、この説にすっかり嵌まっている様に思われます。

※李在明氏が過去に少女を暴行して殺害し、少年院に入っていたという噂で、この件は一応韓国では虚偽と確認された。

 

また、韓国では数年前からアナログ的な不正の噂が絶えず、今回も「X」では韓国人が盛んに監視カメラの映像を上げています。それは、期日前投票された投票箱が開封されて投票用紙が投入されている... という類いの話です。

 

実は、選挙管理事務所で ”何か” が行われているという疑惑は何年も前からありました。

例えば、尹錫悦大統領が誕生した2022年の大統領選挙では、期日前投票の投票箱を保管している部屋の監視カメラが覆われている画像や、期日前投票の投票用紙を直接投票箱に入れられず、カゴに入れさせられている画像とか。〔下図〕

 

20260225_k_election

 

 

今回の統一地方選では、複数の選挙管理事務所〔=投票所〕の投票箱保管室で、投票箱を開封して中の封筒入りの投票用紙を分類している様子や、投票箱の封印シールを剥がして封筒入りの投票用紙を投入しているシーンが映っている監視カメラ映像が報告されています。 〔下図〕

 

20260602_election01

 

この封筒入りの投票用紙については少し説明が必要です。

韓国の選挙では、開票日当日は自分の選挙区の投票所でのみ投票が可能ですが、期日前投票は他の選挙区の投票所でも投票でき、これが運用を複雑にしています。後者の場合は封筒に入れて投票します。

投票箱が管区と管区外と2種類あるのです。〔下図:赤丸部分〕

 

20260602_election02

 

 

日本の場合、期日前投票期間は(選挙によって異なるが)2週間くらいの長さがありますが、韓国は短く、今回の統一地方選挙で言えば、29日と30日の2日間だけで、午前6時~午後6時だそうです〔〕。

※聯合ニュース(2026.05.29): 韓国統一地方選 全国で期日前投票始まる=30日まで

 

問題は、期日前投票を締め切った後、開票自体は本来の選挙区の開票所で行われる為、封筒の宛先で分類し、適切な選挙管理事務所に移送する必要があります。

以前見た密着ドキュメンタリー〔2025年6月の大統領選挙〕では、郵便局がこの移送を担っていました。

具体的には、期日前投票締め切り後、①管轄区外用の投票箱を開けて内側の袋ごと指定の郵便局が受け取る。→ ②郵便局で選挙区毎に分類。→ ③郵便配達網を利用して開票日早朝に選管事務所に届けられる、という流れです。投票用紙は封筒のまま衣装ケースのような物に入れられていました。

 

さて、この統一地方選挙ではどの様に移送されるのか、ブログ主の検索能力では分かりませんでした。

ただ、各地のあまりにも多くの選管で、監視カメラを気にする事無く、投票箱から封筒を取り出したり、投票箱のシールを剥がして封筒を投入している所を見ると、選管で宛先別に分類するの(②)は通常の流れで、移送(①と③)のみ郵便局が担うと思うのですが... 。

尤も、「投票箱を開封→分類→宛先別投票箱に入れる」という一連の流れが可視化されていないと、本当に投票された用紙なのか、偽造した投票用紙なのか判断が付かない事も事実です。

また、封筒に入ったままだとしても、開票時間まで選挙管理事務所に投票箱に入っていない状態で保管されていては、ここで特定候補への投票用紙とすり替える事も可能です。

 

ここまででお分かりでしょうが、韓国人は選管を全く信用していないのです。

どの投票所でも投票できるのは投票率を上げる為だそうで、有権者にとっても便利ではあるのですが、不正の余地があるのは問題です。

 

恐らく、どんな結果になろうとも、不正選挙だ!と騒ぐ事でしょう。

 

 

  


 

 

 

« 【韓国】スターバックス騒動/韓国MBC | トップページ | 【韓国統一地方選挙2026】総括(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国】スターバックス騒動/韓国MBC | トップページ | 【韓国統一地方選挙2026】総括(1) »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ