【竹島】韓国の国立中央博物館に展示された『大東輿地図』にゴミ... ?
韓国『NEWSIS』の記事から。
国立中央博物館に『大東輿地図』(1861年)全22枚を展示したという記事ですが、鬱陵島の右下にゴミのような物が...
* * * *
https://www.newsis.com/view/NISX20260212_0003513504
白頭山から耽羅(たんら)まで···独島の表記を加えた7メートルの『大東地図』 国中博の壁面に
登録 2026.02.12
〔中略〕ユ・ホンジュン館長は...「 一部で独島の表記を理由に『大東地図』の価値を貶める主張について、金正浩が生きていた時代に描いた地図であり、当時私たちが住んでいた土地の価値と形態を示す地図なので、2500余りの無人島は記載していない」とし、「歴史的文脈の中で理解すべきだ」と述べた。
今回公開された影印本には、鬱陵島の横に原本にない独島が記載されている。 〔後略〕
* * * *
いや、原本に無い物を追加するなよ!w
この地図の鬱陵島部分はどうなっているかというと...
鬱陵島の右(東)に「于山」と書かれた島が描かれています。
あれぇ? 韓国は「于山島=独島」だと主張していませんでしたっけ?
韓国側は、地図に「于山島」が描かれてさえいれば、それが鬱陵島の西にあろうと「独島だ!」とひけらかしますが、18世紀に鬱陵島を調査した後は、この『大東輿地図』の様に于山島を鬱陵島の右側に小さめに描くようになり、これだと「于山島=竹嶼〔韓国語:죽도(チクト)」だとあからさまにバレるので、あまりこのタイプの地図は使いません。
この展示で、これからは「于山島=竹嶼」だと認めた上で、
え、描いてないだけで、独島はウリ達の心の中にあるんだもんね!
と言うつもりなのでしょうか?
« 【慰安婦像】ニュージーランドの慰安婦像、白紙に | トップページ | 尹致昊日記(1945年10月15日、10月20日) »
« 【慰安婦像】ニュージーランドの慰安婦像、白紙に | トップページ | 尹致昊日記(1945年10月15日、10月20日) »





















































test

コメント