最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2024年9月 | トップページ | 2024年11月 »

2024年10月の27件の記事

2024/10/31

【兵庫県庁問題】10月24日の百条委員会の音声データを立花たかし氏が公開「10年間に亘る不倫の記録があった」

※兵庫県庁問題の時系列はこちらのブログエントリーにまとめています。

 

立花孝志氏が遊説中に公開した百条委員会の音声データです。出席者のどなたかが録音して立花氏とはカラオケボックスで受け渡しをしたとのことで、ICレコーダー(?)で再生した音声をマイクを通じて公開するという方法なので、やや聞き取りにくいです。

以下の画像は『立花孝志』チャンネル公式の動画からです。(こちらの方が音声がクリアなのでブログ公開時に引用していた動画から差し替えました。)

取り急ぎ、立花たかし氏が街頭演説で流した音声データを。(15:08~

下は3つ目のファイルの話をする所(17:59~)から。

 

 

 

 

【文字起こし】

片山安孝元副知事:

15:08~:(「公用PCの中には他の職員や斎藤県知事に関する中傷ビラ的文書やクーデター計画などの2種類のファイルがあった」という話)

17:59~: 今、公用パソコンの話を2つしましたけど、3つ目には、言われておりますように倫理上問題にあるファイルがありました。それは当該本人の不倫日記です。過去10年間に亘ります複数の女性との...

奥谷謙一委員長:

あの、そこはあの証言して戴かなくて結構でございます。(と遮って、休憩に入る。)

 

  


 

 

 

2024/10/30

【慰安婦問題】「慰安婦は売春の一種」発言の柳錫春元延世大教授、控訴審でも無罪... 但し判決は論点ずらし

10月24日、「慰安婦は売春の一種」などと発言した柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大教授に対し、二審でも無罪(一部有罪)の判決が出ました。一審の判決を維持した形になり、柳元教授は不服として控訴する予定との事。

先に記事をご紹介して補足します。

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20241024001800882
元大学教授の「慰安婦は売春」発言 控訴審でも無罪=韓国
2024.10.24 14:32

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル西部地裁は24日、大学での講義中に旧日本軍の慰安婦は売春の一種などと発言して名誉毀損(きそん)の罪に問われた柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大教授(69)の控訴審で、一審と同じく無罪を言い渡した。

 同地裁は、被告人の発言は社会通念から外れたもので、比喩として不適切な点があるが、大学での講義中に学生との質疑応答の中で起こったことであり、特定の被害者について発言したというよりは一般的、抽象的な対象に向けたものであるとした一審の判断は正当だと説明した。

 一方、慰安婦被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」の前身)が被害者に対し強制動員されたと証言するよう教育したと発言したことについては有罪とし、一審と同じ罰金200万ウォン(約22万円)を言い渡した。

 このほか、挺対協の役員らの名誉を毀損した罪については一審と同じく無罪とした。

※「挺対協の幹部は統合進歩党の幹部」だという発言。

 柳氏は判決を受け、「社会通念とは異なるが歴史的真実に符合する発言をして刑事事件で起訴されること自体が、韓国がまだ中世のような後進的な社会に生きている(ということ)と考える」と述べ、有罪とされた部分については大法院(最高裁)に上告する意向を示した。

 正義記憶連帯の関係者は、反人権的かつ反歴史的な発言を裁判所が制止しないのは、このような発言に同調するものだと批判した。

 柳氏は延世大教授だった2019月9月に大学の社会学の講義で慰安婦は売春の一種などと述べ、慰安婦被害者らの名誉を傷つけたとして在宅起訴された。

 ソウル西部地裁は今年1月、柳氏の講義中の発言は憲法で保護される学問の自由と教授の自由に該当し、討論の過程で明らかにした個人的見解だと判断し無罪を言い渡した

* * * *

 

柳氏が拘っているのは、「慰安婦は強制動員か否か」という論点です。

今回の二審の判決報道では、韓国では「『慰安婦は自発的』発言の元教授... 」という見出しが多かったのですが、正確には、学生が録音した抗議では「自意半、他意半」という表現をしていて、その意味は「貧困故に就職詐欺などの甘言に騙されて慰安婦となった者もおり、100%自発的という意味では無い」という事で、それなのに「強制的に動員された」と証言するようになったのは挺対協の指導によるもの、というのが柳氏の主張です。

その証拠として、聞き取り調査での証言を集めた証言集では、初期の頃は教授が言う「自意半、他意半」で慰安婦になる過程が述べられているのに対し、新しいものになると「強制動員」が多くなっている事を挙げています。 〔月刊『HANADA』2021年01月08日:ソウル西部地方検察庁の起訴状を受けて|柳錫春(元延世大学教授)

従って、「慰安婦は売春の一種」・「自意半、他意半」と「元慰安婦達の証言は挺対協の教育によるもの」とはある種セットになっています。

 

一審判決は今年の1月に出されましたが、本来は昨年3月の予定でした。この時の公判で、次回の日程を示さずに裁判の「空転」を宣言しました。その理由の一つは、「検察が『慰安婦強制連行の証拠』をまだ提出していない」というものでした。〔下図参照〕

そして、一審では今回と同じ判決が出ました。

従って、一審、二審とも、その核心を避けて、「学問の自由と教授の自由」という理由で無罪にしたので、柳氏はとことん戦うつもりなのです。

 

しかし、個人的には、最高裁(大法院)で「強制動員は無かった」事が判決文に盛り込まれるかどうかは疑問です。

一審の公判が空転した理由はもう一つあり、その時点では朴祐河教授の『帝国の慰安婦』名誉毀損訴訟の判決が出ていなかったからです。この裁判は今年4月に差戻し審で無罪の判決が出されましたが、これもまた「学問の自由」が理由とされました。

大法院が「強制動員か否か」について見解を述べられるとは思えません。社会通念上、許されないからです。恐らく、その論点は避けて、二審と同じ判決が出るものと推測します。

 

20241030_prostitute

 

 

  


 

 

 

2024/10/29

【衆院選2024】自民党支持の高齢者が立憲民主党に鞍替えした? デマをばら撒くな!

今回の投票行動(前回比)をまとめた方がいらっしゃるので、その数字を引用します。

自民  1991万→1458万 -533万
立憲  1149万→1155万  +6万
国民  259万→616万  +357万
公明  711万→596万  -115万
維新  805万→509万 -296万
れいわ 221万→380万  +159万
共産  416万→336万  -80万
参政  なし→187万
保守  なし→114万
社民  101万→93万   -8万

 

これを見ると、「立憲民主党の大躍進」は前回自民党に入れた方(保守~何となく自民支持)が大幅に離れた為に相対的に勝利しただけで、その方達が立憲に票を入れた訳ではない事が分かります。立憲民主党と同列或いは更に左派の共産や社民はむしろマイナス。

恐らく受け皿になったのは国民民主党や保守系ミニ政党(賛成や日本保守党)でしょう。これが所謂 ”自民党にお灸を据えた” 層。

昔から ”お灸” の為に真逆の革新政党に入れる浮動層票はいて、その受け皿は ”絶対に政権を取らない共産党” だったりしたのですが、さすがに政権交代が有りうる立憲民主党に鞍替えするような人は少なかったのだと思います。

れいわの躍進は目立ちますが、今まで自民党に投票していた層が令和に投票する程にはぶれないとおもいます。恐らくは日本に一定数いる革新~極左、あるいは社会に対する不満層の支持を独り占めしたのでは無いかと思います。

 

下のポストをしている方がミスリードしているのは、この図からは「高齢者の立憲民主党支持者が多い」事迄は読み取れても「高齢者が自民支持から利権支持に移行した」事など読み取れないのに、立憲が伸びた事を高齢者のせいにしているけど、上の表を見ても誤りです。

 

20241029_election01

 

高齢者、中でも恐らく70代の、沖縄で反基地活動しているような人達と同年齢層は元々革新支持が多くて、その方達はぶれないので、相対的にこの世代の投票行動が浮き上がっただけでしょう。

 

 

 

この図からは「高齢者が自民支持から利権支持に移行した」事など読み取れないのに、こういう影響力のある人のレッテル貼りに「イイネ」を押すのが多いのもまた世論... 。

 

 

  


 

 

 

2024/10/28

【衆院選2024】個人的総括/日本保守党北海道民の頑張り/テレビの開票速報番組での「裏金」マーク

10月27日に投開票が行われた衆議院選挙は、北海道ブロックから小野寺まさる氏が立った事で日本保守党を応援しました。

ただし、北海道ブロックは定員8と少ないので(にも拘わらずほぼ全政党がエントリーするので)、前回の結果から10~11%の得票率を獲得しないと1人の当選者を出せない事から、来年の参院選に繋げるために、まずは政党要件を満たして国政政党になって欲しいと思いました。

5人の議員という条件はクリアできませんでしたが、もう一つの条件「得票率2%」を2.1%でクリアして政党要件を大きい。例えば政治団体は比例定数の1/5の候補者を立てなくてはならないのが、こうした足枷が外れます。他にも様々な恩恵があるようです。

産経:日本保守党が政党に 比例で得票率2%以上の要件満たす 交付金や比例重複など利点多く
2024/10/28

 

この2.1%という数字は、北海道で獲得した61,903票が入らないと2%未満になっていたので、これは北海道民の頑張りの賜物です。

 

20241027_election02

 

来年の参院選では、2022年の参院選を参考にすると、1人の当選者を出すには全国で3%、2人なら5%位の得票率は必要と思われます。今回は候補者を立てなかった東北、北信越、中国、四国、九州ブロックに該当するエリアの方は日本保守党に投票すらできなかった一方、それらの地域でもビラ配りなどの活動が必要になってくるので、組織の拡大も必要でしょう。

 

20241027_2022sangiin

 

 

* * * *

ブログ主は、「LGBT理解増進法案〔※〕」の採決で衆議院で退席(①)され、総裁選では高市早苗氏を支えていた方を応援していたのですが、残念ながら旧清和会(所謂 ”安倍派” )の「記載漏れ」で比例重複ができず、この逆風の中、有権者に酒を配っていた立憲民主党候補(②)に敗れ、比例復活もできませんでした。いずれにしても、新潟5区(前回までは新潟6区)ではいかんともしずらい。

※LGBT理解増進法については別途エントリーで補足予定

①https://www.sankei.com/article/20230613-6EPKACK6RJPYBMJCKRBIP7ITTE/
産経:自民・高鳥氏「おなかが痛い。生理現象だ」LGBT法案採決退席
2023/6/13 14:30
>自民党の高鳥修一衆院議員は13日、LGBTなど性的少数者への理解増進を目的とした与党修正法案の衆院本会議での採決時に退席した。採決時に本会議場を出ると、トイレに直行。そのまま10分以上過ごし、採決終了後に本会議場に戻った。

②https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240220/k10014364821000.html
NHK:立民 梅谷守議員 会合で有権者に日本酒提供 “対価として”
2024年2月20日 17時49分
>衆議院新潟6区選出で立憲民主党の梅谷守議員が、先月、上越市内の会合で有権者に日本酒を渡していたことがわかりました。議員側は、渡したことを認めた上で「会合の対価として提供したことがある。今後は疑義を生じさせかねない物品などの提供は差し控える」とコメントしています。

 

今回の開票速報番組ではどの局も自民党の議員のみ「記載漏れ」議員には「裏」とか「裏金問題」という表示をしており、れいわ新選組の大石あきこ氏はもっと問題があるにもかかわらず、メディアは批判的な報道を一切していません。

 

20241027_election01

 

https://www.sankei.com/article/20241014-ESWEJD3WQZE2XJLGMSTJKLZOKE/
産経:「自民の不記載みたいにしないで」れいわ大石晃子氏「納税せず一緒」指摘の橋下徹氏に反論
2024/10/14 12:05
>れいわ新選組の大石晃子共同代表は13日のフジテレビ番組で、自身が政治資金収支報告書の過少申告を修正したことについて、「不記載だ」と指摘した番組のコメンテーターで元大阪府知事の橋下徹氏に強く反論した。「自民党の不記載みたいなことにしないでください。自ら収支報告書のミスを見つけて、自分で訂正に行っている」と強調した。

 

裏金マークに関しては、NHK党の浜田聡参議院議員が国会で問題にする予定だそうです。

 

 

 

  


 

 

 

2024/10/26

【兵庫県庁問題】時系列更新

ブログエントリーを更新しました(2024/10/26 5:32)

時系列をまとめたエントリーは随時更新しています。

 

 

 

  


 

 

 

【兵庫県庁問題】局長の死の一因(遠因)はパレード担当課長の自殺?

※兵庫県庁問題の時系列はこちらのブログエントリーにまとめています。

 

画像は恐らく今年の7月だと思いますが、『赤穂新聞』というローカル紙の紙面です。

 

 

2024年7月の紙面だとする根拠はリード部の「7日夜、姫路市の民家から元県民局長の遺体が発見された」という書き方からです。(何月という事を書いていない。)

下図は核心部分の切り抜きですが、7月7日に自死した西播磨県民局長は、5月16日に雑誌『FRIDAY』の取材申し込みを第三者経由で受け、その第三者が、「課長の自死を知った彼は告発文書を提出した自分のせいだと思い悩」んでいたと答えているようです。

 

20241026_akou0101

 

うつ病で休職中の県民生活局総務課長が自殺されたのは4月20日ですが、5月16日に『FRIDAY』から「局長に取材したい」という要請を受けた誰かが局長に打診し、その人物が局長からの断りを伝えたいきさつが書かれています。つまり、この時点(5月時点)で既に西播磨県民局長は抑鬱状態にあったと思われます。

 

局長が告発文(怪文書)をマスコミなどに送ったのは3月12日。これを外部から入手して問題にしたのは県庁の上層部で、休職中のパレード担当課長〔寄付金調達の担当者ではない〕の耳にすぐに入るとは思えないのですが、課長の自死を知った局長が「自分の告発文のせいだ」と思った(思い込んだ)可能性は十分考えられます。

 

もう一度時系列を整理しましょう。

3月12日 告発文の配布(パレード担当課長の病名などをばらす)

4月20日 パレード担当課長自殺

5月16日 第三者を通じた『FRIDAY』の取材申し込みを局長が断る(課長の死の責任を感じていた)

6月13日 百条委員会設置決定(7月19日に第1回開催予定)

7月7日 局長自殺

 

4月20日の担当課長の自殺により、局長は5月16日には既に自責の念にかられて「鬱状態」或いは「抑鬱状態」に陥っていた可能性があります。

この状態で話がどんどん広がり、6月13日には百条委員会が設置され、第1回の7月19日を目前にした7月7日に局長は自死します。

 

鬱による自殺というのは、状況を知らない人はよく「そんな事で死ぬ必要は無いのに... 」などと言いますが、既に鬱状態に陥った人は自暴自棄になっているもので、何かに一押しされる事で死を選ぶものです。 よく言われる事ですが、抑鬱状態が改善されて活動できるようになると却って死を選ぶのだそうです。(本当に鬱状態だと行動力が無くなり、死ぬ事すら億劫になるらしい)

ブログ主の想像ですが、4~5月に担当課長の死を知った局長はこの時点で抑鬱状態になり、しかし、自分が守りたいもの(PCの中身?)の為に一旦活動的になった事で、「死ぬ行動力」も生まれたのかも知れません。

 

つまり、局長の死の遠因は課長の死。直接の原因は百条委員会という事。

 

 

  


 

 

 

2024/10/25

【兵庫県知事選】N国党の立花孝志党首が立候補表明「選挙で前知事の斎藤元彦さんを擁護する!」

※兵庫県庁問題の時系列はこちらのブログエントリーにまとめています。

 

『サンテレビニュース』より。

https://www.sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2024/10/25/82328/
NHK党・立花孝志党首が知事選への立候補表明
2024.10.2512:22
知事の失職に伴い実施される兵庫県知事選に政治団体党首の立花孝志さんが、無所属で立候補することを表明しました。

元参議院議員で政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志さんは24日、兵庫県庁で会見を開き、無所属で知事選に立候補することを表明しました。

立花さんは会見で、知事選について自分の当選は考えておらず、前知事の斎藤元彦さんを擁護する活動をしたいとしたうえで、候補者を募集し複数人を擁立する考えを示しました。〔以下略〕

 

* * * *

記事には動画ニュースもありますが、記者会見での立花氏の発言も一部あります。

「斎藤前知事のやっておられることは、そんなに大した問題じゃないというか、少なくとも犯罪行為も見つからないし、違法行為もない、と。まぁ、そういったことを発信力のある私がしっかりと今回の選挙戦で訴えていくことによって、斎藤全知事の合法的なサポートをしていきたい。」

 

これは奇をてらった方法ですが、立花氏は単なる話題作りではなく、N国党〔正確には「NHKから国民を守る党」は会派名らしい〕の2人の参議院議員、浜田聡氏と齊藤健一郎氏が今回の兵庫県庁問題を調査し、斎藤元彦前知事は悪くないと結論づけた事と、自身でもこの件を調べて、立花氏自身がNHK時代に内部告発をした経験から、西播磨県民局長の内部告発は正義からでは無いと結論づけた様で、その事は『ReHacQ』(リハック)というYouTube番組で詳しく語っています。

  • 【立花孝志vsReHacQ】兵庫県知事選へ出馬表明…なぜ?「斎藤知事を応援」?大津あやか氏への反論【高橋弘樹】 28:09~

 

また、齊藤健一郎も自身の動画で、斎藤知事は県庁舎建て替えを白紙に戻した事で抵抗勢力のクーデターにあったのではないかという事を話しています。動画の中で斎藤知事の事を「サイコパス」と呼んでいるのは、まぁ、言葉の選択の誤りだとは思いますが、もうちょっとマイルドに言えば、「空気を読まない」くらいかと思います。「”なあなあ” では済まさない」と言うか、大阪市長時代の橋下徹氏の様なタイプ。

 

 

  


 

 

 

外国人旅行者のその場での免税(消費税払い戻し)システムはおかしい(→2025年改正へ)

まずは短く『産経新聞』の記事をご紹介します。

https://www.sankei.com/article/20241024-WR7EE7SZ5JNBZPCREMD6WRKQIQ/
訪日客の消費税、東京税関が3億4000万円見逃し 免税品持たずに出国 会計検査院調査
2024/10/24 18:41

外国人観光客らが出国する際の免税品への課税状況を会計検査院が調べた結果、2022年度に9人が購入した高級腕時計やブランドバッグなど計約34億円分の消費税3億4000万円について、東京税関が課税せず出国させていたことが24日、分かった。9人は免税品を出国時に持っておらず、本来課税対象だったが、財務省や税関側が対応を誤り徴収できなかった。〔以下略〕

 

日本では、外国人旅行者が買い物をすると、その店で即免税手続きをしてくれる店が多くあります。その商品は日本国内で消費せずに国外に持ち出す事が前提なので、出国地(空港)で、税関がその商品を確認する事になっていますが、それを東京税関が怠ったと事になります。

しかし、購入時に免税手続きしたかどうかを出国時の空港で確認できるのか、いつも疑問に思っていました。事後でしか分からないだろうと。

日本の問題は、

  • 旅行中に免税で商品を購入したかどうか、出国時の空港で分からない事
  • 免税最低価格が低額、しかも合計額でその金額になれば免税手続きをしてくれる。(ドラッグストアで合計5千円の商品を買った場合などでも免税。)

一方、海外(ex. EU)では、

  • 最終出国地(ex. 空港)で消費税(EUでは付加価値税)の払い戻しを行う。その際、その商品と店で発行してくれた書類(バウチャー)を空港の税関に提示して払い戻しを受ける。 〔帰国後などにバウチャーを郵送して払い戻し手続きを受ける事も可能。〕
  • 免税の対象となる商品の最低価格が決まっている。〔国毎に異なる〕

 

25年くらい前、今のようにさほど「インバウンド、インバウンド」と叫ばない時代でも、例えば銀座三越では外国人向けのお土産品コーナーがあり、別の階(「お客様相談室」みたいな窓口)で免税手続きをしていたのを覚えていますが、当時は消費税率5%だったので、私の知人(外国人旅行者)は面倒だからと手続きをしませんでした。

ブログ主はあまり海外で高価なものを買った事はないのですが、オーストリアで(当時の為替レートで)1万円くらいの銀製のアクセサリーを買った時、ドイツで2万円位の木彫りの人形を買った時で、後者の時はその店で郵送の手続きをしたので、その場で免税にしてくれた記憶があります。

最低価格が幾らかなど知らずに買い物をしたのですが、バウチャーを発行してくれる事で対象商品だと気づきました。以下はこちらのサイトで調べた2023年4月時点のVAT(付加価値税)税率と対象商品の最低価格です。オーストリアを例にすると、現在のレートでおよそ12,000円以上の商品が対象です。

オーストリア(20%)(75.01ユーロ)
ベルギー(21%)(125.01ユーロ)
ブルガリア (20%) (250 BGN)
クロアチア (25%) (740 HRK)
チェコ共和国 (21%) (2,001 CZK)
デンマーク (25%) (300 DKK)
エストニア (20%) (38.01 ユーロ)
フィンランド (24%) (40 ユーロ)
フランス (20%) (175.01 ユーロ)
ドイツ (19%) (50.01 ユーロ)
〔以下略〕

 

商店からしてみたら、元々消費税分は売り上げとは別に帳簿上管理し、仕入れに掛かった消費税と売り上げ時に預かった消費税の差額をトータルで納税すれば消費税の処理は完結するので、外国人が免税で買い物をし、その商品を日本国内で転売しようが、店にとっては売り上げ額に影響はありません。免税手続きをしてくれる店として外国人がたくさん買い物をして売り上げが上がりさえすれば良いのですから。

したがって、日本がこんなルールにしたのは外国人旅行者を当てにした小売業界の要望ではないかと思います。

その店の免税売り上げが例えば1千万あるのに、その分の消費税を徴収できていない事を国税庁で発見するのは確定申告(税務申告)後にデータを突き合わせた後の事でしょう。

悪用する外国人が出ないわけありません。

冒頭の記事は巨額だからニュースになっただけで、恐らくドラッグストアで免税で販売した商品は横流しが横行していると思います。

 

調べたら、その場で免税から空港での払い戻し方式に変えるのは2025年が目標だとの事です。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA16AU40W4A011C2000000/
外国人向け免税、空港払い戻し型へ 日本国内の転売防止
2024年10月22日 20:21 [会員限定記事]

政府はインバウンド(訪日外国人)向けの免税制度を悪用する例が相次いでいるため、対策を強化する。商品購入時に消費税を払い、出国時に国外への持ち出しを確認してから払い戻すリファンド型を導入し、安く買った商品が日本国内で転売されるのを防ぐ。免税品購入額が年1兆円規模に達するなか、2025年度の改正に向けて制度設計やシステム構築を急ぐ。

現行制度では、免税店で外国人旅行客らが通常の生活で使う商品を買う場...

 

この改正で、払い戻しを受けるには出国時にその商品を手荷物にしなくてはならないのと、買い物時には一旦消費税分も払わないとならない事で、外国人旅行者の財布の紐がきつくなるかもしれませんが、これでようやく他国並みに悪質外国人の脱税に歯止めが掛かります。

まったく、何やってんだか...

 

 

  


 

 

 

2024/10/24

【家庭連合】旧統一教会は「反日か親日か」【板東忠信/中川晴久】

YouTubeに面白い動画が上がっていたのでご紹介します。

一つは恐らく、『虎の門ニュース』の有料部分の動画の切り抜きでしょうが、元警察官の板東忠信が解説する ”自民党と統一教会の縁”、もう一つは中川晴久牧師がその動画を補足する解説動画。

もう一つ追加してご紹介をすれば、N国党の浜田聡参議院議員が語る、統一教会信者に対する拉致監禁事件です。

この動画では、信者の家族に「統一教会はオウムのように恐ろしい宗教」と吹き込み、”脱会” を餌に依頼主(家族)から高額な報酬を受け取り、信者を拉致して棄教するまで監禁するという恐ろしい手口の一端が語られます。”棄教” した信者には踏み絵のように教会を提訴させるので、益々恐ろしい宗教団体というイメージを世間に与える事に成功しました。

従って、拉致監禁事件と訴訟数は相関関係があります。

20241024_touitsu01

 

* * * *

中川牧師はクリスチャンとして嘗ては旧統一教会(家庭連合)を ”異端” だと批判する立場だったと仰っていましたが、現在は彼らを擁護する発信をされています。

ブログ主も基本的には中川弁護士と同じスタンスで、家庭連合に対する解散命令請求は(過去に命令が出された宗教団体の悪辣さに比べると)不当だと思うし、自民党(岸田文雄総裁)が彼らとの ”断絶” 宣言をしたばかりに各自治体がそれに倣い、地元のイベント(ex. 祭り)への家庭連合の信者さんの参加を拒絶したり、プールなどの公共施設の貸し出しを不許可にしたりと、信者の皆さんが不当な差別を受けている事には憤りを感じます。

信仰故の差別は憲法違反であり、解散命令請求を審査している裁判所(今は地裁レベル)が何ら判断を示さない現在、まるで ”反社” 組織の様に扱うのは不当です。

 

さて、掲題の「反日か親日か」とは、言い換えると「韓国寄りか日本寄りか」という意味です。

そういう意味では「反日」の側面はあります(ありました)。

中川牧師の動画のコメント欄を読んで違和感を覚えたのは、信者さん達は、中川牧師が何故動画を作ったのかが理解できず、「何故『反日組織』と思われているか」を真剣に考えていない様です。

実際、日本の若い信者が日韓の歴史問題なんて関心もないし無知なのは、非信者の若者と同レベルなので、「反日」というレッテルを貼られて戸惑うのも当然です。

しかし、たかだか70年程度の歴史しかない団体なのに、日本人に嫌われる事をやってきたという自覚がない、というかそういう歴史を知らないのは問題でしょう。

 

例えば、2005年の「竹島の日」制定では、教団は信者を動員して反対デモをさせました。ちなみに、韓国創価学会も反対集会を開いていました。

2020年には、日本の日韓ハーフの子弟に元慰安婦に謝罪をさせ、韓国で記事になっていました。韓国での研修の一コマであり、一部の暴走だと信者の方は仰っていましたが... 。

https://www.donga.com/news/Society/article/all/20200103/99070161/2
東亜日報:소녀상 껴안은 일본 대학생들…“역사적 과오·잘못 인정”
少女像抱きしめる日本の大学生たち..."歴史的過ち・誤りを認める"
2020-01-03
>日本の大学生たちが韓国を訪れ、慰安婦少女像を抱きしめて謝罪の意を伝えた。 世界平和青年学生連合(YSP)所属の韓日大学生100人余りが2日午後、ソウル鍾路区の旧日本大使館前で「韓日青年大学生ソウル平和共同宣言」記者会見を行った。 彼らはまず、それぞれ平和宣言文を朗読した後、少女像と抱擁した。 当初、慰安婦被害のおばあさんたちに直接謝罪した後、抱擁をする計画だったが、おばあさんたちが現場に来られなかったため、少女像を抱きしめることで代用した。

 

20240202_touitu01

 

下の画像は1998年に出版された『選民の恨』(副題: 日本が真の母の国として世界の人々から慕われるために)という本ですが、当時は「慰安婦問題」が日韓の大きな歴史問題となっている時という状況なのは押さえておく必要があります。(朝日新聞が一連の慰安婦記事を取り消すのは2014年)

が、こういう歴史観を信者に植え付けていた時があったのです。恐らく、日本人信者の自虐史観や贖罪意識と上手く嵌まった事でしょう。

 

01a

 

11

 

気の毒だと思うのは、新しい宗教故に、文鮮明氏が日本を侮蔑するような説法をしている動画もネット上にあり、それが ”現在進行形” の教団の姿だと思われてしまう事ですが、こうした事にけじめをつけずに「私たちは反日ではない!」と言っても信用されないのはしかたが無い事だと思います。

最後に書いておきますが、統一教会の方達が選挙の手伝いをしたり、あるいは仮に国会議員になったり秘書になったとしてもそれは内心の自由です。実際、国民民主党の市議に信者がいるそうで、昨日辺り「X」で話題になっていましたが、旧統一教会と絶縁宣言をした玉木雄一郎代表への見事なブーメラン。自民党との関係を指摘されてあたふたした自民党の岸田文雄総裁はもっと悪い。

 

* * * *

 

以下は、板東忠信氏が動画と同じ様な内容を「X」で連続投稿していたもの(2024/10/23付け)の転記です。

 

坂東 忠信
@Japangard

長くなりますが、
選挙を前に、保守派もいがみ合って
「統一協会ガー!」とか足の引っ張り合いしてるので、
ちょっと説明しますね。

マスコミのイメージ戦略で
「保守=勝共連合=統一教会」という括りにされていますが

※この部分は、「自民党=統一教会(とズブズブ)」という世間の認識(誤解)の事を言っているのでしょう。

世界の3分の2が共産国家になっていた、
戦後の昭和時代のお話です。続く↓
***

安倍さんのお祖父様の岸信介さんは
学生運動から極左化した左翼勢力から
戦後の右翼と組んで国家を守るために、
無神論者を敵視していた統一協会は
無神論から組織を守るために、
政治+右翼+統一協会で
腕力で共闘したのです。それが勝共連合です。
***

しかし極左が内ゲバで腐れ
左翼が赤旗押し売りとNPO福祉寄生ビジネスで腐れたように
右翼勢力の中心の一つだった統一教会はカルト化し
文鮮明も南北統一の名誉を求めて
北朝鮮寄りの反日GGY〔※ジジイ?〕になりました。

「勝共連合」として団結していた日本の右翼も
それを見て離れ、暴力団と接近して腐れました。
***

自民党右派も、腐れていく彼らを
票田としか見なくなったので
この流れを説明できないザコ議員だらけになったのです。

時代の流れの変化のうちに、
魂抜けても形だけあり続けようとしたから
例えるなら魂なしの腐乱ゾンビみたいになったんですよ。
私が警察官になったのはその過渡期でした。続く↓
***

でもあの時、米韓をバックに
勝共連合の右翼が極左たちとガチで勝負しなければ
日本は学生運動の暴力革命と反権力マスコミどもに負け
共産国になるほどの危険な時代だったのも事実。

その後、共産主義者どもは放送業界と法曹界へ浸透し
洗脳の成果と人権偏重思想や変な判決が出始めたのです。
***

統一協会は日本で巻き上げた金で
国連に浸透して発言権を持ち、
岸さんの孫の安倍さんや米大統領まで挨拶させるほどの
「天宙平和連合」(NGO)になりました。
今はさらに反日KSBBA〔※クソババア?〕がこれを引き継いでいて
昔の安倍さんの挨拶動画を見たアイツが
安倍さんを弾いたのです。 つづく↓
***

この後のポストは削除されているのでここで終わりです。

 

 

  


 

 

 

2024/10/23

【韓国】国会で「日帝は米を収奪したのか輸入したのかどっちだ!」などと国会議員がやっている国【『キムチわさび』動画】

韓国では「国政監査」(국정감사)という制度があります。

国会(立法機関)による行政機関の監視という役目から、大統領が任命した長官(大臣)や行政機関の長などを国会に喚問して資格を問うという機能の様で、日本には無い機能です。

200件くらいのポストを任命できる強い権限を持つ韓国の大統領と異なり、日本の総理大臣にはせいぜい大臣の任命権しかなく、しかも大臣は国民に選ばれた国会議員なのが通常〔cf. 民間人閣僚〕なので、その大臣候補が就任前に国会でその資質を問われるなどという仕組みはありません。

ブログ主も最近取り上げましたが、金文洙(キム・ムンス)雇用労働部長官候補が「日帝時代の先祖たちの国籍は日本」と過去に発言していた事で資質に問題有りとして、未だに批判がされていますが、「韓国学中央研究院」の院長に任命された、『反日種族主義』の著者の一人である金洛年(キム・ナクニョン)東国大教授が国政監査で激しい批判に晒されました。

前置きが長くなりましたが、この話題を韓国人YouTuberの『キムチわさび』さんが動画で取り上げました。

 

金洛年教授は『反日種族主義』などで「日本統治時代、日本は米を収奪したのでは無く移入〔〕したのだ」という趣旨の主張をしているので、野党議員だけで無く与党議員も厳しく追及したという、日本人が聞けば、「何を当たり前の事で文句を付けているのだ」と呆れるだけですが、韓国人の ”共通の記憶” では、日帝は朝鮮からあらゆる物を収奪して朝鮮人に塗炭の苦しみを味わわせたのだ!」という事になっているのでしかたがありません。

※ 朝鮮半島は日本の一部であったため、「輸出/輸入」とは言わず、「移出/移入」という表現を使っていました。

”共通の記憶” とは、要するに、「皆がそう信じているのだから、それが真実なのだ」という ”記憶”(歴史)です。

 

金洛年教授は、『反日種族主義』の以下の章を執筆されました。〔現在は文庫版やその電子ブック版もあります〕

3 食糧を収奪したって?  金洛年
米の「収奪」なのか「輸出」なのか?/朝鮮人の米消費減少は生活水準の下落を意味する?/当時の農民たちはどうして貧しさから脱け出せなかった?/結び

4 日本の植民地支配の方式 金洛年
教科書の間違った記述/日本は植民地朝鮮をどのように支配しようとしたのか?/植民地朝鮮経済にはどのような変化が起きたのか?/結び

 

他にも単独で『日本帝国主義下の朝鮮経済』(2002年/東京大学出版会)という著書もあるようです。

 

結局、慰安婦とか徴用工(朝鮮半島出身労働者)以前に、平均的韓国人の歴史認識は未だにこのレベルで止まっているのです。

 

もしかしたら、真実を知っているにも関わらず、立場上、金洛年教授を批判しているのかもしれませんが、韓国では未だに「朝鮮は日本の一地域に過ぎず、内地(日本)に移出していた」という事実はタブーなのです。

下は、1931年6月16日付け『東亜日報』で、内地が台湾や朝鮮の米の移入制限をすると言っているが、それには絶対反対という朝鮮の立場を報道する記事。こんなものは探せばいくらでも出てきますが、韓国人の大半は調べようともしないし嘘つきなので、認めないのです。

 

20241023_rice01

 

キムチわさびさんのような方もいるのは分かっていますが、韓国人の平均レベルがもう少し論理的、理性的思考ができるくらい先進国人にならないと、民間人が文化交流とかで付き合っても無理だと思うのですよね... 。ブログ主が時々使う ”後朝鮮人” とはこういう韓国人を意味しています。

 

以下、『キムチわさび』動画の内容(要約)などを記録しておきます。

 

* * * *

韓国学中央研究院という機関があります。韓国学を専門的かつ深く扱う研究教育機関です。最近、この韓国学中央研究院に金洛年(キム・ナクニョン)教授が就任しました。『反日種族主義』の共同著者でもあります。

(キムチわさび氏)個人的にはこの人事に驚きましたが、ともかく、韓国学中央研究院長に関する国政監査が11日に行われました。

この動画では金洛年院長と国会議員達との会話をご紹介します。テーマは「日本統治時代に日本が米を収奪したのか」という内容です。

『共に民主党』のムン・ジョンボク議員〔※野党〕: 経済史を研究したなら経済史だけやればいいのに、何故韓国史にそんなくだらない経済史を持ち込んで国民を惑わすのか? 正気か? 国民に聞いてみて下さい。日本統治時代に米を収奪されたのか輸出したのか... 院長一人だけ輸出したと思っている。今でもそう思っているのですか?

金洛年院長: はい、そうです。

ムン・ジョンボク議員: そう思っているなら、その席に座ってはいけない。そんな考えを持って国家機関のトップに座っていていいのか? 尹錫悦大統領の人事を見ると鳥肌が立つ。どうして自分と同じ考えの人達をその座につけるのか。

『国民の力』チョ・ジョンフン議員〔※与党〕: 輸出と収奪に関する学問的定義が重要なのでは無く、日本統治時代に我々の祖先が被った被害が今なお続いている事が問題なのだ。

『共に民主党』キム・ヨンホ議員: 国民が証人の証言をどう受け止めるか、考えてから話してください。

不思議な事に(反日なら)野党と与党の意見が一致します。

それ程収奪されたというのに、なぜ日本統治時代に朝鮮人の食生活が向上し、身長が伸びたのか。そして当時の新聞には「輸出した」という記事ばかり載っているのについてもよく分かりません。

次に韓国人の反応です。

「明らかに収奪です。米だけで無く地下資源も全て収奪された。」

「今の政府には輸出だと言い張る奴らが入り込んでいるから、将来が暗いですね。」

〔以下略〕

 

 

  


 

 

 

2024/10/22

【兵庫県庁問題】”潮目”が変わった? 『女性自身』も斎藤元彦前知事にポジティブな記事

街頭に立つ斎藤氏の周りに集まる人達の話を集めた記事で、当然、斎藤氏を擁護する声ばかりになりますが、記者の言葉として書けない事を一般人の口を借りて書いている様な内容です。

ただ、これを主婦が美容院などで手に取る雑誌の記事になっているのかどうか... 。

問題は、今は衆院選一色になっているであろうワイドショーの類いや週刊誌が、選挙が終わり、兵庫県知事選(10月31日告示)を取り上げるようになってからでしょう。

それでも軌道修正しないようであれば、これは単なるアリバイ作りの為の記事です。

 

* * * *

https://jisin.jp/domestic/2384632/#goog_rewarded
斎藤元彦前知事 サイン求める主婦から女子高生まで…街頭演説に殺到する“斎藤ガールズ”が明かした「応援する理由」
2024/10/21

>まず、通勤途中に立ち寄った30代の男性サラリーマンに話を聞くと、「斉藤さんはいい加減なメディアの報道に翻弄されてしまい、ちゃんとした実績があるのに伝えてもらえず、へんなほうにばっかり曲解されてしまっています。こんなことに斎藤さんが負けてしまうのを見ていられなくて、応援しようと」

>「やっぱり、斎藤さんは既得権に切り込んでいく。例えば天下りを辞めさせるなどをやってこられた方です。私の友達の職場にも県からの天下りがあってその弊害をずっと聞いていたのですが、それを辞めさせてくれただけでも、ちゃんと仕事されている知事さんだと思っていましたので、応援にきました」(40代の会社員女性)

>2児の母である40代女性は、「うちは中学と高校の子供がいるのですが、知事が斎藤さんになってからは、子供たちや子育て世代への支援が増えたことがはっきり分かりました。県立大学の学費を無料化や、給食の無償化も進んでいます。県立高校の校舎への予算も確保してくださったのか、どんどん綺麗になっています。なのでありがとうございますと、お礼を言いにきました」

>70代の主婦は言う。「斎藤さんの応援サイトをみて、必死で自転車をこいで宝塚の駅まできました(笑)。私も最初は斎藤さんが悪いことをしたと思ってましたけど、だんだん腑に落ちないなって。百条委員会も、最近の定例記者会見も見直したら、報道がちゃんと事実をつたえてないことがだんだんわかってきて。これは知事がやめさせられるのはおかしいなと」

 

 

  


 

 

 

2024/10/21

【兵庫県庁】週刊現代「兵庫県知事 斎藤元彦は、なぜあきらめないのか? 」

※兵庫県庁問題の時系列はこちらのブログエントリーにまとめています。

『週刊現代』(10/26・11/2合併号)に掲題のレポートが掲載されました。記事全文を以下のポストで公開してくれているので、読むことができます。

 

 

ここにも『週刊現代』の記事〔3枚(5頁)〕をアップロードしておきます。

  1. ダウンロード - 20241021_gendai01.jpg(pp.24-25)
  2. ダウンロード - 20241021_gendai02.jpg(pp.26-27)
  3. ダウンロード - 20241021_gendai03.jpg(p.28)

 

【対立構図】

20241031_hyogo_tairitukouzu
画像はお知り合いに真相を説明する時など、ご自由にお使いください。

 

* * * *

前知事の井戸敏三前知事の路線を継承する金沢和夫副知事を大差で破って当選した斎藤元彦知事がかなり急進的な改革を推進し、井戸派(金沢派)の職員と溝ができていた事などが書かれていますが、亡くなった西播磨県民局長もその一人だった事が分かります。

時系列はこちらのエントリーにまとめてありますが、簡単に経緯を振り返ってみると、

外部から告発文を入手した県は、その内容に職員のプライバシーが書かれていたり、誹謗中傷の「怪文書」という判断をして庁内で調査、3月25日に局長が作成者だという動かぬ証拠を掴みます。

3月27日には局長職を解き(分限処分)、3月末の定年退職を取り消します。

処分が不服なら人事院に申し立てができますが、そうせず、4月1日にマスコミ向けに「文書は内部告発で、事実無根とは認めていない。事実関係を早急に調査すべきだ」との反論を公表します。

そして4月4日にようやく公益通報制度を利用した通報を行うのですが、この一連の流れを見ていると、元々、公益通報の意図はなく、斎藤知事をスキャンダルに巻き込む騒動を起こしたかっただけではないかと思います。

なぜなら、公益通報は退職後でも1年以内ならできるからです。何も半月後に円満退職を控えたタイミングで行う必要はないのです。

 

週刊現代の記事には、局長の死の原因を仄めかす事も書いてあります。局長を追いつめたのは誰なのか...

公益通報をした直後の4月上旬の事、

兵庫県総合庁舎内の一室に、A氏〔※局長と反齋藤派の自民党県議、井戸派の県OBらが集まった。その席でA氏は「この件は早く終わらせたい」と訴えたが、自民党県議と県OBが「何を言うとるんや。齋藤をとことん追い詰めるチャンスやないか」などとすごんだというのだ。ある県OBは、こうも指摘する。
「Aさんは不遇な人事をきっかけに告発文を書いたが、それを利用して反齋藤の『ヒーロー』に仕立て上げ、不信任案提出、さらには齋藤知事の辞職までつなげるシナリオを描いた勢力がいるのではないか」...

 

告発文の作成自体は局長が一人でやったと白状しているので、誰かにそそのかされたのではないようですが、この会合で局長は、周囲はこの騒動を徹底的に利用して斎藤知事を辞職に追い込むつもりだと理解したでしょう。周囲はそれで良いかもしれませんが、彼は「PCの中身」という決定的な弱みを県知事側に握られている状態で、「早く終わらせたい」という意向とは反対に百条委員会が設置されたのです。

 

なお、引用した部分に「Aさんは不遇な人事をきっかけに告発文書いた」とありますが、(そういう慣行があるのかどうかは知りませんが、)局長は退職は本局で迎えたかったのだそうです。(しかし、斎藤知事は戻してくれなかった。)

 

 

  


 

 

 

2024/10/20

【衆院選2024】比例ブロック、当選しやすいブロックと難しいブロック:近畿は4%、北海道は11%必要【日本保守党は?】

衆議院選挙は各小選挙区とは別に、北海道、東北、南関東、東京ブロック、etc. とブロック毎の比例選挙が行われ、2枚目の投票用紙には政党名を書いて投票します。

しかしこの比例選は、各ブロックにほぼ全ての政党が候補者を立てるにも関わらず、定数が、例えば「北海道ブロック」は8名、「南関東ブロック」や「近畿ブロック」は23名と差があります。

”1人の当選者を出す” という見方からすると、例えば近畿Bは3~4%の得票率(支持率)で良いのに、北海道Bは11%以上の得票率が必要なので、定数の少ないブロックから当選者を出すことは非常にハードルが高いのです。

 

下図は前回2021年の近畿ブロックですが、「れいわ」は近畿ブロックで3.1%の得票率で1名の当選者を出しています。

 

20241020_election2024_01

 

一方、北海道ブロックでは11.5%の得票率の公明が1議席のみ。

20241020_election2024_02

 

 

もちろん、おおよそは人口(有権者数)に比例しての定員数の割り振りなので、不公平ではありませんが、少ない定員数をほぼ同数の政党・政治団体で奪い合う北海道比例区は1名の当選者を出す為のハードルが高いという事は言えます。

 

◆「日本保守党」は5議席の予想とは?

今回、公示の2日後位(10月17日頃)に、「日本保守党は5議席(政党要件を満たす議席)か?」という予想がありました。内1名は小選挙区との事で、これは河村前名古屋市長でしょうから、残り4名は比例区になります。

 

https://news.ntv.co.jp/n/sdt/category/politics/sd4f554a4d5d864bcf812c751af1ed6c50
【衆院選】NNN・読売新聞の世論調査と独自取材から分析…全国そして県内各選挙区の序盤情勢は?(静岡)
2024年10月17日
>政治団体の「日本保守党」は、選挙区でも比例代表でも議席を獲得する勢いで、政党要件を満たす5議席を獲得する可能性があります。

 

 

2020241020_election2024_03

 

上図は10月17日の日経の報道なので、調査自体は公示日(15日)直前のものかと思います。(濃いグレーが日本保守党)

ここから想像するに、比例区では南関東(定員23)、東京(19)、東海(21)、近畿(23)から各1名という予想なのだと思います。この辺りのブロックは4~5%でも1議席を確保できます。

 

北海道ブロックは、この時点では3%位の支持率でしょうか。1名の当選者を確保する11%以上にはあと8%くらいの上積みが必要です。

 

このエントリーを描いている時点で公示から5日目。

17日からどれだけ上積みができたのか、残りの1週間でどれだけ上積みできるのかが勝負です。

 

これは似たような立場・キャラの参政党にも言えます。

自民党に愛想が尽きた保守層の票をどれだけ奪えるか、「まだ投票先を決めていない」有権者の票をどれだけ獲得できるか... 。

ですが、無党派層の多くは、自民がダメなら維新とか国民民主とかの受け皿的な政党を選ぶのでは無く、”お灸を据える” 為に立憲や共産を投票先に選ぶような極端な振れ方をします。

無党派層の中の少ない保守票をどれだけ確保できるかが勝負の分かれ目です。

 

 

  


 

 

 

2024/10/19

【兵庫県庁問題】知事のいぬ間に「県庁舎建て替え」が復活?

『神戸新聞』の記事です。

https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202410/0018245550.shtml
「出勤率4割」斎藤前知事の目標撤回? 兵庫県新庁舎の建設検討へ 服部副知事、再整備計画で方針示す
2024/10/19 05:30

 耐震性能が不足する兵庫県庁舎の再整備について、知事職務代理者の服部洋平副知事は18日、県議会決算特別委員会で「(職員の)『出勤率』の概念を取り払い、必要な人員を収容できる新庁舎建設を前提に検討する」との方針を示した。斎藤元彦前知事は「出勤率4割」の目標を掲げ、新庁舎を建てないことも選択肢としていた。〔以下有料〕

 

現庁舎は耐震性の問題が指摘されていますが、斎藤元彦知事は1050億円と試算された建設費用は赤字財政の兵庫県にあっては県民の理解が得られないという理由で一前井戸敏三県政で決定した新庁舎計画を一旦白紙に戻しました。

また、ここで言う「出勤率4割」とはテレワークを活用して出勤する職員の数を減らすという案で、実際に導入されましたが、職員に取ったアンケートでは「業務効率が低下した」と不評だったようです。

 

20241019_hyogo02

 

服部洋平副知事とは、Wikipediaによると、大阪大学工学部環境工学科を卒業し、県庁では土木畑を歩んできた来た方のようで、記事の無料部分には書かれていませんが、神戸新聞の「X」アカウントによると、

>知事職務代理者の服部洋平副知事は「(職員の)『出勤率』の概念を取り払い、必要な人員を収容できる新庁舎建設を前提に検討する」との方針を示した。

とあり、来月行われる県知事選を前に、斎藤路線を完全否定したものです。

ある意味、分かり易いですね。

これで、県知事選の争点が一つできました。

 

以下、参考として過去の記事をメモしておきます。

 

* * * *

https://www.sankei.com/article/20190911-C25PCGFDFVPZBILSNNK5SW2JV4/
産経:兵庫県庁周辺再整備 支援事業者に隈研吾氏の事務所など
2019/9/11 06:55

〔画像省略〕隈研吾氏の設計事務所などが提案した県庁周辺再整備のイメージ(県提供)

 兵庫県庁本庁舎(神戸市中央区)の建て替えと周辺再整備の基本計画について、県は計画の策定を支援する事業者を、来年開催の東京五輪のメイン会場となる新国立競技場(東京)のデザインを手がけた隈研吾氏の建築都市設計事務所などの共同体に決めたと発表した。委託費は約7千万円。有識者委員会や県議会協議会での議論のほか、県民に募る意見などを反映し、今年度中の計画策定を目指す。

 県は今年6月、行政機能を県庁1号館跡地に集約し、2号館や県民会館の跡地に高級ホテルやオフィスなどを誘致することを盛り込んだ基本構想を策定。〔以下略〕

***

https://www.asahi.com/articles/ASS8251BBS82PIHB00JM.html
朝日:建て替えなら費用は当初の350億円増 兵庫県庁舎、有識者ら初会合
2024年8月3日 10時15分

 耐震不足が指摘される神戸市中央区の兵庫県庁舎について、有識者による「県庁舎のあり方等に関する検討会」(会長=嘉名光市・大阪公立大大学院教授)の初会合が2日、県庁で開かれた。県職員の「働き方」と街の「にぎわい」に関する二つの部会に分かれて議論を進め、早ければ年度内にも、建て替えるべきかなどの方向性をまとめ、県に助言するという。

 1、2号館と議場棟について、2018~19年度の耐震診断で国が求める強度を下回ることが判明し、井戸敏三前知事が建て替え計画を発表していた。

 しかし斎藤元彦知事はコスト高などを理由に計画を凍結。詳細な耐震診断では、3棟とも阪神・淡路大震災級の直下型地震で倒壊のおそれがあると診断された。県は1、2号館は26年度から解体し、新庁舎を建てるかどうかは今後判断するとしていた。県職員の庁舎への出勤率を4割に下げることも目指していた。

 この日の検討会では、建て替えを計画した後の19年度時点で700億円程度だった関連費用が、物価高で23年度時点は1050億円程度と見込まれると報告された。

 会議後、会長代理の赤沢宏樹県立大自然・環境科学研究所教授は「出勤率は何割からスタートするのがいいのか、今後議論していきたい。建て替えか、建てないのがいいのかについては、できるだけ早く方向性は出していきたい」と語った。

 

 

  


 

 

 

2024/10/17

【衆議院選挙2024】『国民審査』でバツ(×)を付ける裁判官は「今崎幸彦」氏と「尾島明」氏、「宮川美津子」氏

今回、審査の対象者は6名です。

端的に言います。バツを付けるべき裁判官は今崎幸彦裁判官と尾島明裁判官、宮川裁判官。

【戸籍の性別変更に手術要件不要】(2023年10月25日)

今崎、尾島

【経産省職員の女子トイレ問題】 (2023年7月11日)

今崎

【首相へやじで警察官に排除 北海道への賠償命令確定】(2024年8月20日)

宮川

 

後ほど、資料やリンクを追記します。

 

 

  


 

 

 

【衆議院選挙2024】日本保守党が政党要件を満たすよう、比例は「日本保守党」に!

20241017_nihonhosyu

 

最初に書いておきますが、ブログ主は、電話世論調査で支持政党を聞かれたら「支持政党無し」と答える無党派層なので、選挙の都度、テーマを変えて投票行動と応援活動を変えています。

次世代にこの日本を渡すために、現状、自民党に代わって政権与党になれる政党は無いという前提で、せめて「中道」という中心軸をもう少し右寄りに動かし、「『保守』が票になる」世の中にしたいと考えていますが、今回の選挙はこれがテーマです。

その為に、今回の衆議院選挙では是非とも『日本保守党』に政党要件を満たして欲しいと思っています。(ブログ主自身は党員ではない)

国政政党とは簡単に言うと国政政党と認められ、政党助成金を受けられる政治団体で、「国会議員が5名以上」、「直近の選挙で得票率2%以上」という条件を満たす事が必須です。選挙の度に社民党がギリギリこの条件をクリアしますが、日本保守党も政党助成金で最低限の政治活動を賄えるようになって欲しいのです。

 

それとは別に、せめて比例「北海道ブロック」から出馬している小野寺まさる氏には国会に行って欲しいと考えています。(もちろん、全員当選して欲しいのですが... 。) 

小野寺氏は元道議という事もあり、長年在野で北海道の危機をSNSやYouTubeで訴えていたので、北海道では知名度はありますが、北海道ブロックは定員数が少ないので、当選のハードル、つまり、必要得票率が非常に高くなっています。

従って、北海道在住の皆様にかかっています。

 

ブログ主の地元は「南関東ブロック」ですが、「北関東ブロック」と共に知名度不足は否めません。

比較的定員数が多いブロックの一方、他のブロックに比べて候補者の知名度が低くて選挙演説にも人が集まらないと聞いています。

北関東ブロック、南関東ブロックの皆様には、比例(2枚目の投票用紙)には「日本保守党」または略称の「保守党」への投票をお願いいたします。

 

20241017_nihonhosyu03
画像提供:しろしばさん(@shiro88888888

 

 

20241017_nihonhosyu02

 

  


 

 

 

2024/10/15

【ベルリン慰安婦問題】像は未だに撤去せず、但し当局は妥協せず

前回のエントリーの続報になります。

9月28日までの撤去命令が出ていたにも関わらず、未だにあの像は撤去されていません。

その後、4週間の猶予を与えましたが、撤去に応じず、それどころか、代替地を求めるなど常識では考えられない要求をしています。

『ハンギョレ』(2024-09-30
>コリア協議会は26日、ミッテ区役所に、日本軍「慰安婦」博物館の半径500メートル以内にある管内の公有地の中から、(像の移転の)候補地として5カ所を提示するよう要請した。

 

まぁ、ブログ主は、最終的に撤去されるのであれば、『コリア協議会』がどんな団体か、韓国人とはどういうものか、ドイツ人が痛い程知る機会を得る事はそれ程悪くないと思っています。

問題はその「撤去される」かどうかですが、31日までに撤去しなければ、3000ユーロ(約50万円)の過料を科すと通告されており、下にご紹介する記事には書いてありませんが、10月12日付け『ハンギョレ』によると、

>少女像を設置した在独市民団体コリア協議会は、ミッテ区役所が先月30日に送ってきた撤去命令通知文を同日公開した。... △31日までに少女像を残らず完全に撤去することと△期間内に撤去しない場合、3000ユーロ(約440万ウォン)の過料を賦課することを通知した。 コリア協議会がこれに応じなければ、今後も過料を繰り返し賦課できるという点も撤去通知文に明示された。

と、罰金をとり続けるつもりのようです。

 

以下の記事(10月14日付け)もほぼ同様の内容ではありますが、注目すべき点があります。

  • 日韓歴史問題を関係ないドイツに持ち込むな。
  • ドイツ政府2015年日韓合意で慰安婦問題は解決されたという認識だ。

 

という事を区当局が言っているらしいのです。

 

* * * *

https://japan.hani.co.kr/arti/international/51345.html
ハンギョレ:「未履行の場合3千ユーロの過料」ベルリンの少女像についに撤去命令…争点は
2024-10-14

ドイツ・ベルリンのミッテ区に設置された「平和の少女像(以下少女像)」に、ついに撤去命令が下された。

 11日、少女像を設置した在独市民団体「コリア協議会」が公開したミッテ区の撤去命令通知は、少女像を31日までに撤去しなければ、3000ユーロ(約440万ウォン)の過料を科すと通告している。コリア協議会は裁判所に撤去命令中止の仮処分を申し立て、司法の判断を受ける計画だ。2020年9月に設置されて以来、4年間にわたって日本政府の圧力を受け続けてきた少女像の存続が危うくなっている。

 ミッテ区は先月30日にコリア協議会に宛てた撤去命令通知で、少女像の設置期限の延長および永久存置が不可能な理由として、これまでの「慣行」をあげている。ミッテ区は「(区の)慣行上、都市内に一時的に設置された芸術作品の展示期間は最大2年」とし、記念碑などを永久設置するには公募手続きを経て特別使用許可を受ける必要があると述べている。「(少女像の)永久設置は不当な特恵」になるとの主張だ。

 ミッテ区は当初、少女像設置の期限を2021年9月までの1年間としていた。その後、2022年9月までの延長を決めている。それ以降は、最終決定が下されるまで少女像の存置を臨時に「容認(Duldung)」している状態だったとミッテ区は主張する。

 ミッテ区は「設置は慣行上2年」を主張しているが、絶対的な基準ではない。ドイツの公共放送「ベルリン・ブランデンブルク放送(RBB)」の先月19日の報道によると、戦争で破壊されたベツレヘム教会を記念する芸術作品はミッテ区が10年間の設置を許可しており、さらには公共基金の補助まで受けている。

 同区のシュテファニー・レムリンガー区長と同じ緑の党に所属する区長が選出された近隣のフリードリヒスハイン・クロイツベルク区は、「ミッテ区と対照的に、臨時の芸術品を永久化することは法的に問題とならない」との決定を下しているとRBBは伝えている。RBBは実際に臨時設置されたオブジェが永久存置された例を調べるために、地域に設置された芸術作品と許可期間の目録を要請したが、ミッテ区は保管していないと主張したと報じている。

 ベルリン州政府とミッテ区は、日本との外交的対立が懸念されることも撤去命令の背景として掲げており、日本政府の主張をそのまま受け入れているとの批判も浴びている。同区は「2015年の日本と韓国の合意で日本軍『慰安婦』問題は解決されたと考えているドイツ連邦政府の立場に従っている」とし、「これによりドイツと日本のさらなる外交対立と協力の悪化のリスクを避けたいと考えている」と述べている。また「韓日の対立をテーマとする少女像はドイツと直接的な関係がなく、ドイツの首都の記憶と追悼の文化に直接的に合わない」とも主張する。2015年の合意とは、朴槿恵(パク・クネ)政権時代に交わされた日本軍「慰安婦」合意(以下、韓日合意)のこと。

 しかしベルリンとは異なりイタリアのスティンティーノ市は ...〔以下略〕

 

 

  


 

 

 

2024/10/14

【日本語由来の韓国語】日帝残滓の清算をする一方で新たな日本語を輸入している韓国語

韓国メディアのコラムで面白いものがあったのでご紹介します。

韓国では韓国語の「純(醇)化」が叫ばれ、日本統治時代に入った言葉、例えば「うどん」とか「海苔巻き」をカルグクスとかキンパのような固有語に言い換える事をやっており、また、1年くらい前には「幼稚園」という言葉は日帝残滓だから「幼児学校」に変えるべきだなどと大統領候補者の李在明(イ・ジェミョン)氏が言い、「『学校』という単語が日本語なのだが... 」と突っ込まれたりしていました。

そして、韓国ではPCやスマホなどの韓国語入力システムが ”言葉狩り” みたいな事をするそうで、例えば、「日本統治時代」とハングルで入力したら、誤用だとして下線が表示されたり、勝手に「日帝強占期」に変換したりすると鄭大均(てい たいきん)教授が何かに書いていらっしゃいました。

このコラムの筆者(イ・スンボム西江大学 史学科教授)はそういう事を批判する方ですが、更にこの方が呆れたのは...

 

* * * *

※誤変換による誤字は極力修正していますが、日本語として不自然でも理解できれば機械翻訳ママ。緑字はブログ主の補足です。

https://www.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=1728793115
[국민논단] 순우리말이라는 우상
[国民論壇] 純韓国語という偶像
2024.10.14.

最近では文章を書くの楽だ。ハングルアプリが親孝行をしてくれる。文章を書くとき、何か間違いがあると赤い線が自動的に表示される。 そんな機能を私は積極的に使う。

何よりも不注意な誤字脱字を発見して修正するのに大きく役立つ。 ところが、まともな単語を使っても赤い線が時々現れる。 私が経験した事例が少なくないが、ここでは一つだけ見てみよう。

「この点を勘案して〔감안하여」と書くと「勘案して」に赤い線がつく。 一体どうして付くのだろうか。 初めは敵が荒唐無稽だった。 それで似たような言葉に変えて「参酌(斟酌)〔참작〕して」や「考慮〔고려〕して」と書き入れると赤い線が消えた。 念のため、国語辞典をいくつか確認した。 「勘案」や「勘案する」という単語は、すべての国語辞典に堂々と出てくる韓国語であり、国語だ。〔中略〕

たとえ日本から入ってきた表現だとしても、すでに国語になって久しいのに、なぜあえて排撃しなければならないのか不思議だ。

朝鮮時代にすでに同じ意味で書いた用語なのに、なぜしきりに赤い線を引くのか? ハングルアプリに誰がこのようないたずらをしたのか本当に気になる。 漢字語や外来語をすべて排斥すれば、韓国語は低級な言語に転落するだろう。

相当な高級語彙はほとんどなくなるからだ。 日本語の表現を追い出し、韓国語を滅菌室レベルに浄化するなら、むしろ最近も押し寄せる日本語表現にまず気を使う方が切実に思える。

私は1993年の初めから2008年の初めまでアメリカに住んでいた。 これまで韓国をほとんど訪問できなかったが、16年ぶりに帰国すると、初めて聞く単語が少なくなかった。 帰国後、最初の1ヵ月以内に経験した事例が少なくなかった。

その中の一つが「テッベ〔택배」という言葉だった。 最初は音だけ聞いては、その意味をぼんやりと推定するだけで、正確には分からなかった。 ところが、宅配という漢字を確認した瞬間、「タクハイ」という日本語の単語が思い浮かんだ。 意味も明らかになった。

「ソッポゥ〔소포/小包〕」という見慣れた言葉が私の海外滞在中に「宅配」に変わったのだ。

あるデパートで「センウェ〔생물」コーナーと「ヨーロッパ ヒャン〔」という広告板を見ながら、「生物(なまもの)」と「ヨーロッパ向け」という日本語が脳裏を強打した。 「ヨロパ」はヨーロッパを指すが、後についた「ムケ」の漢字が韓国語の発音で「ヒャン(向)」だ。

※ちなみに、センウェは「生物」の朝鮮語読みなので、「生き物」も「なまもの」も同じ発音。

これと似たような事例は多いだろう。 このような「変な」単語はそのままにして、なぜまともな韓国語の単語である「勘案する」に赤い線をむやみに引くのか分からない。

外国語を外来語として使うことは全く問題にならない。 前近代韓国語に中国式漢字語が圧倒的なことや、近代韓国語に日本式単語があふれる現象は善悪の問題ではなく、当時の文明の相互関係がそうだったためだ。 今はすべて韓国語だ。 だから、その使用は各韓国人に任せればいいのだ。 強要するなという意味だ。

ハングルの日が近づくと、純韓国語云々する人々が声を高める。 しかし、私が見るには一種の「純潔崇拝(Chastity Cult)」に近い。 偶像だ。 ところが、そのような純粋な言語はこの世に存在しない。 同義語が多様であるほど高級言語だ。 世宗大王もそのような「カルト」は無視するだろう。

* * * *

 

韓国語の純化だ日帝残滓の清算だのと五月蠅い一方、元の漢字も分からないくせに「テッベ(宅配)」という言葉はむやみに取り入れるとおかんむりなのです。

「勘案」がOKなら「宅配」だって認めても良いだろ、というツッコミもできますが、このあたりは、日本語表現がテーマだから例に出したと思われ、むやみやたらに外来語(カタカナ語)を取り入れる事に批判的な日本人と同じだと思われます。

ただ、この方は漢字が分かるので「テッベ」と聞いた後で「宅配」という漢字を見て意味を完璧に理解しましたが、多くの韓国人は「宅配」という漢字を知らずに、あやふやな理解のまま使っているという訳で。(「ソッポゥ」が「小さい包み」の意味だと理解していたのかという問題もありますが... 。)

尤も、restructuring(再構成, 再構築; 構造改革)という本来の意味を知らずに「リストラ」を馘首(解雇)の意味ぐらいに思っている日本人も大差は無いですが。

 

紹介はしませんでしたが、これ以外にも10月10日の「ハングルの日」前後には多くの「語彙力の低下」を話題にした記事がありましたが、「ハングルの日」だけに、「(語彙力の低下は)漢字を廃止してハングルのみにしてしまったから」とは、口が裂けても言えないようでしたw

 

 

  


 

 

 

2024/10/12

【朝鮮の郷土娯楽】朝鮮と日本の大綱引き

前回のエントリーでご紹介した大邱(てぐ)の大綱引の画像を再掲します。

 

20241011_tsunahiki01
▲大邱の大綱引(1922-3-19)

 

これは『My Identity』さんの『대구의 생활과 풍속(生活 風俗)』〔大邱の生活と風俗〕というエントリーから拝借したもので、出典は朝鮮総督府が編集した写真帳のようです。これは残念ながら『国立国会図書館デジタルコレクション』には見当たらないのですが、ブログ主さんはこれとは別に『[朝鮮総督府]調査資料 第47輯』「朝鮮の郷土娯楽」という本を紹介されていました。〔※「輯」は「集」と同じ

「序」によると、朝鮮総督府嘱託の村山智順(むらやま ちじゅん)主査が収集した朝鮮全土の娯楽をまとめたもので、朝鮮の風俗を理解する為に出版された本で、続く「はしがき」には以下の様にあります。

一、本調査資料は昭和十一年各道知事に照会し、全鮮各地に現行する鄕土娛樂を、府郡島管下の小學校 (当時の普通學校)に依賴して蒐集した報告に本づきて調查したものである。〔以下略〕

昭和十六年三月 調査第二係主任 村山智順

 

My Identityさんが仰る様に、朝鮮総督府は朝鮮の文化を抹殺したのではなく、記録して残そうとしていたのでした。

 

◆朝鮮の綱引き

この本には、子供の遊び... (日本で言えば)鬼ごっこやかくれんぼ、童歌の類いから、村単位で行う行事のようなものまで幅広く収集されており、その中から、京畿道広州郡の項にある「綱引」の説明をご紹介します。〔21コマ目/p.13〕

索戰(綱引) 正月、七月 一般

遣り方: 同一部落に於て行ふ時は部落の中央を貫通する道路又は川を分界として部落を上下に分け勝負を決し、 敗けた方は酒食を供して楽しく遊び、地方の部落が對抗して行ふ月は市場のあるが如き集團部落に於て行ふ。村に依つて、男女の組に分れて引くが此時未成年者は女の組になる。
綱は雌綱(頭部を輪形に作る)雄綱(頭部を棒形に作る)を持ち寄り、兩者を繼ぐ中は農楽で噺し立てる。(樂生面) この綱引で村中が騒げば其の年中の厄運を一掃するとも云ふ。(突馬面) ※楽生面や突馬面は当時の行政区画

 

「索戦」(さくせん)とありますが、辞書で調べた所、「索」という漢字は「縄」、「縄をなう」、「引く」... 等の意味があるそうで、webの『コトバンク』に以下の様な説明がありました。

世界大百科事典(旧版)内の索戦の言及

【綱引き】より

…綱引きには,年占(としうら),神霊や仏の去来,村の浄化など多様な意味が込められている。【飯島 吉晴】
[朝鮮]
 朝鮮語ではチュルタリギchultarigiといい,〈索戦〉の字を当てることもある。古くから朝鮮半島南部で盛んで,おもに上元(旧暦1月15日)に年占の行事として,村の老若男女が東西に分かれて行う。…

 

手元の『ブリタニカ大百科事典』や『マイペディア百科事典』によると、綱引きは世界中にある土着性が強い行事で、元来は豊作を祈ったり、作物や漁獲の豊凶を占う年占(としうら)であったものが、本来の意義が失われていくに従って、次第に遊戯化・競技化された、という事が書いてありました。

京畿道の綱引きも正月にやるものは占いかと思いますが、既に娯楽化もしている様に思えます。

 

朝鮮(272)』(1938/朝鮮総督府 ※ログイン要)によると、朝鮮北部よりも南部の方に見られ、特に釜山などでは縄の太い部分は人間の背丈程ある大綱で行うそうです。

また、『朝鮮事情 上半』(1922/朝鮮総督府 ※ログイン要)にはこんなコラムもありました。

晝夜に亘る大綱引 

釜山で去る十二日から十三日にかけ、晝夜に亘つて勝負を争った大綱引は、十三日午後四時に至っ て漸く草梁以南住民の勝利に歸した。この習慣は勝つた方の住民は當年豊作だと云ふ迷信から始まつたらしいさ。何しろ直徑三尺にも達する大綱であろから、一本の費用に三千圓から掛るさうであ る。勝つた方は或は一團二團團體を作って市中を練り歩き、鉦太鼓の鳴物入りで躍り狂ふた。

※晝=昼、團=団

 

◆日本の大綱引き

ところで、日本では秋田(大曲)や鹿児島(川内)など、内地でも大綱引の風習はありますが、何と言っても有名なのは沖縄の大綱引です。〔参考:オマツリジャパン

綱があまりにも巨大で、全体の構造がよく分からなかったのですが、上で紹介した『朝鮮(272)』の朝鮮の孫晋泰氏が説明する釜山の綱の説明と画像を検索することで、ようやく理解ができました。

孫晋泰:東の方の形は男、西の方の形は女にして、男の方に穴が開いてゐる。そこへ丸太を通す。隨分長いものですよ。さうして曳張りあひをやる。

 

下の画像は沖縄の大綱引き。丸太で繋いでいるのが分かります。

20241012_tsunahiki_okinawa
▲『おきなわ物語』大綱引きイベントの紹介(沖縄の伝統行事)よりキャプチャ

 

20241012_tsunahiki_okinawa02

 

要するに、2本の綱の先端が輪になっていて、それを丸太を通して連結し、1本の綱にして曳くというやり方は朝鮮(釜山)と沖縄で共通でした。

 

調べたら、刈和野(秋田県大仙市)の綱も雄綱と雌綱があるようです。

 

 

大仙市HP:国指定重要無形民俗文化財「刈和野の大綱引き」2024
>上町(二日町)、下町(五日町)と町を二分し、直径80㎝大きさの綱を引き合う伝統行事です。引き合いに使われる大綱は、長さが雄綱64m(42尋)雌綱約50m(33尋)重さ各々10トンにもなり国内最大級です。室町時代から500年以上の歴史をもっており、上町が勝つと米の値段が上がり、下町が勝つと豊作になると伝えられています。

別のサイトによると、上町は雄綱を、下町は雌綱を作り、町の境界付近に安置し、縄を繋ぎ合わせて綱引きが始まるとの事。どのように繋ぐのかと思って調べたらチラシ(PDF)にその図がありました。

雌綱のサバグチ(輪っか)に雄綱のケンを差し込んで結ぶようで、こちらは丸太は使いません。冒頭にご紹介した京畿道の綱もこのやり方で結ぶのでしょうか?

 

20241012_tsunahiki_kariwano02
パンフレットの一部より

 

いずれにしても、日本と朝鮮の大綱引きに共通点があるのが興味深いですね。

 

 

  


 

 

 

2024/10/11

【日本統治時代】朝鮮の郷土娯楽

韓国人ブロガーで、『My Identity』さんという方がいらっしゃいます。この方は日本の『国立国会図書館デジタルコレクション』で見つけた資料やご自分で収集された資料等から、大邱(てぐ)市の過去を中心に、日本統治時代の朝鮮半島の事実をブログで発信していらっしゃいます。

下は最近のエントリーからお借りした画像です。

 

20241011_tsunahiki01
▲大邱の大綱引(1922-3-19)

 

朝鮮(韓国)の綱引きそのものはもう少し調べて見ようと思っていますが、これは、日本人がイメージする「祭り」とは少し異なり、1922年に、大邱青年会と朝鮮労働共済会大邱支会幹部を中心に、市民が参加できるイベントとして綱引きを行ったそうです。

以前、別の韓国人ブロガーの『百年歴史』とメールでやりとりをしながら調べたのですが、日本の様な「地域共同体」という概念が無かった朝鮮に、朝鮮総督府は「公共」とか「相互扶助」の概念を植え付けようと、青年会とか老人会のような組織を作らせ、年間の活動計画を立てさせて、立派な活動を行った団体を表彰したりしていました。

恐らく、大邱青年会というのも、そういう組織だと思います。

 

伝統的な ”祭り” とは少し異なるとは言え、朝鮮の古くからの風俗として「綱引き」があったからこその企画でしょう。

 

前述のように、朝鮮の綱引きについては、沖縄の綱引き文化との類似性も含めて、もう少し調べてから書きたいので、ここでは、My Identityさんのブログから、感想を機械翻訳でご紹介したいと思います。

前提として、韓国では、”日本統治時代に日帝が朝鮮の文化を抹殺した” という定説をほとんどの韓国人は信じています。

 

* * * *

この本の意義※『朝鮮の郷土娯楽』朝鮮総督府 編

朝鮮総督府は1920年代から1941年まで、朝鮮の社会生活と民間信仰について広範な調査を行いました。 これは新しい領土である朝鮮の伝統と風俗を理解し、効果的な統治制度を作るためのものでした。 計47集で構成されたこの調査の最後の巻である『朝鮮の郷土娯楽』は、全国の民俗遊びを集大成した資料集です。

​このプロジェクトを主導した村山知順は東京大学出身で、20年余り朝鮮の民間信仰を調査しました。 彼の研究は『朝鮮の鬼神』、『朝鮮の風水』、『部落祭』など様々なテーマを網羅し、初期の社会制度の研究から次第に具体的な民間信仰の現場調査へと発展していきました。

※リンクは『国立国会図書館デジタルコレクション』。閲覧はログイン要。

朝鮮時代にこのような体系的な調査がなかったという点で、これらの資料は高い学術的価値を認められています。 京城帝国大学と朝鮮総督府の中枢院が行ったこの調査は、今日まで韓国民俗学研究の重要な資料として活用されています。

「朝鮮の郷土娯楽」で扱う郷土娯楽の概念は非常に広範囲で、単純な遊びを超えて民間信仰、民俗芸術、歳時風俗などを含みます。 「郷土」は宮中を除く一般の民の世界を指し、庶民層だけでなく在野の両班の文化も扱います。 この本は当時、朝鮮の13の道を226の地方に分類し、計6,450の遊戯項目を収録しており、そのうち1,340の項目に遊び方の説明が含まれています。 これにより、当時の朝鮮の幅広い文化的スペクトラムを垣間見ることができます。

私が感じたこと

今回のポスティングはその中で大邱·慶北部分だけを調べたものです。 ところが、ここで私は一つ重要な疑問に直面することになりました。 韓国では「日本が朝鮮の民族文化を弾圧し抹殺した」という主張が「当然の事実」として受け止められています。 ところで、果たしてこれは歴史的真実なのでしょうか?

この本を見てみると、このような通念に対して深刻な疑問を抱かざるを得ません。 もし、日帝の意図が本当に朝鮮の民族文化抹殺だったとすれば、論理的に研究どころか、伝統文化の全面禁止と関連資料の廃棄が伴わなければなりませんでした。 しかし、歴史的事実はこれとは正反対です。

特に注目すべき点は、このような研究が村山個人的次元ではなく、朝鮮総督府が20年余りお金を使って公式に作った体系的な調査成果だったという事実です。 これは、日本が朝鮮文化を抹殺するのではなく、むしろ積極的に研究し、記録しようとしたことを示しています。

さらに、私たちは日本が朝鮮の伝統文化を弾圧し、抹殺しようとしたとすれば、朝鮮を治める日本の立場から、それが果たして合理的な政策だったのか、一度考えてみる必要があります。 そのような政策は、むしろ朝鮮人の大きな不満と反発を招き、朝鮮統治の安定性を大きく損ねたはずです。 これは非常に非合理的な選択です。

これらの研究結果が現在、韓国民俗学研究の貴重な資料として活用されているという事実は、朝鮮総督府の活動が朝鮮の文化と伝統保存に大きく寄与したことを示唆しています。 それにもかかわらず、多くの韓国人がこのような歴史的証拠を見落とし、ただ「邪悪な日帝が朝鮮の民族文化を抹殺した」という主張だけを続け、日本に対する敵対感を育てている現象は、慢性的な韓国の弊害です。

したがって、我々は反日感情と先入観に基づいた従来の通念を見直し、歴史的事実に合致するよう、我々の歴史認識を調整する必要があると考えます。

また、近代的な学校の運動会でもシルムが競技種目に採択されたりもした。 春·夏·秋·冬の季節に合わせて続いた多くの日常を。 総督府はこれを人類学的資料として残すために写真に撮っておいた。 また、この風俗写真は観光商品化もされ、多くのはがき写真が現在まで残っており、日帝時代の姿を後世に大切に伝える。

* * * *

 

現代では韓国にも「民俗学」というものがあるとは思いますが、原始的な社会では発想ができない学問であると思います。

 

 

  


 

 

 

【兵庫県「告発文」】五百旗頭氏の大動脈瘤破裂は斎藤知事が引き起こした!? もはや名誉毀損

兵庫県の西播磨県民局長が3月12日に兵庫県警やマスコミに送付した「告発文」は「怪文書」と呼ぶべき物でした。 〔全文はこちら

メディアによって部分的にはその内容が報じられていますが、報じられない部分があります。

それは著名な政治学者で今年3月に逝去された五百旗頭真(いおきべ まこと)氏の病死の原因を斎藤元彦知事のせいにしている事。

それも一番最初に書いてあるのです。

これは憶測に過ぎず、こんな "告発” を受け取った相手は戸惑うでしょう。

簡単に言えば、”五百旗頭理事長が「ひょうご震災記念21世紀機構」に招聘した(?)2名の学者を県が解任した事で、激高のあまり大動脈瘤破裂を起こした” という事が書いてあるのですが、因果関係は不明です。

この内容を読んで、これに真実性があると思う人はいないでしょう。むしろ、誹謗中傷として名誉毀損で訴えられてもしかたがない文書です。

 

* * * *

齋藤元彦兵庫県知事の違法行為等について (令和6年3月12日現在)

①五百旗頭真先生ご逝去に至る経緯

 令和6年3月6日に五百旗頭真先生が急逝されました。その死に至る経緯が次のとおりです。

 先生は現在、ひょうご震災記念21世紀研究機構の理事長をされています。井戸敏三兵庫県前知事から懇願され、兵庫県立大学理事長をはじめ兵庫県行政に深く関わってこられました。

 令和3年8月に知事が反井戸の齋藤元彦氏に交代してからは知事はじめ県幹部と の関係に溝が出来ていたようです。とにかく齋藤氏は井戸嫌い、年長者嫌い、文化学術系嫌いで有名です。

 お亡くなりになられた日の前日ですが、齋藤知事の命を受けた片山安孝副知事が五百旗頭先生を訪問。要件は機構の●●●●〔※役職名〕をされている●●先生、●●●●先生お二人の解任についての通告です。相談ではなく、通告です。

 来年1月は阪神淡路大震災から30年の区切りの時を迎えます。機構の役割・使命 を果たす事実上最後の大きな契機であると言っても過言ではないと思います。 ●●、●●の両先生はまさにこの分野における第1人者であり、井戸前知事が要請し、兵庫 県政に関わってこられました。五百旗頭理事長もお二人には全幅の信頼を寄せておら れているにも関わらず、このタイミングでの副理事長解任はハッキリ言って、五百旗頭先生と井戸前知事に対する嫌がらせ以外の何ものでもありません。

 あまりに突然の県からの通告に、先生はその時点では聞き置くに止め、片山氏にはお引き取り願ったそうです。その日、帰宅されてからも、齋藤知事のあまりの理不尽な仕打ちに憤慨され、夜も眠れなかったそうです。翌日、機構に出勤されてからも、 周囲の職員に同様の胸の内を明かされたそうです。そして、その日の午後に機構の理事長室で倒れられ、急性大動脈解離で急逝されました。 急性大動脈解離は激昂などの情動的ストレスがトリガーになることもあるといいます。齋藤知事、その命を受けた片山副知事が何の配慮もなく行った五百旗頭先生へ の仕打ちが日本学術界の至宝である先生の命を縮めたことは明白です。

* * * *

 

なお、告発文の内容について、Q&A形式の「陳情書」が7月19日の百条委員会で資料として採用されましたが、ひょうご震災記念21世紀機構の人事と五百旗頭氏の死についての因果関係は ”憶測” と答えています。

下記PDFのp.7。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/gikai/iinkai/index/tokubetsu/bunsho/shingi/documents/bunshoshiryou060719.pdf

1 五百旗頭先生ご逝去

Q 告発文書の内容はいつ誰から聞いたか。
A 令和6年3月8日から9日にかけて瑞宝園で行われた私の送別会の会場で、当時ですが、21世紀震災記念協会の●●●●●●●●(●●●●●●●●●●●●●●●)から聞いた。

Q 聞いた内容は文書にあるとおりですか
A その後の確認で、日にちについては聞き間違いがあり、記載に誤りがあります。
「齋藤知事、その命を受けた片山副知事が何の配慮もなく行った五百旗頭先生への仕打ちが日本学術界の至宝である先生の命を縮めたことは明白です。」の部分は憶測です。

以下略

 

  


 

 

 

2024/10/08

【弥助問題】『弥助: 侍伝説の歴史学的検証』日本語版・英語版電子書籍同時発売(10月12日)

取り急ぎメモとして。

 

著者は日本語が堪能な言語学者らしい。

以下、なぜこの本を書いたのか、ご本人の『X』ポストを引用します。

 

* * * *

Dr. Alaric Naudé
@Goryodynasty

最近、#日本 の #学者 たちが #弥助(やすけ)の問題にすぐ対応しなかったことで批判されているのをよく見かけますが、個人的にはその批判は少し不公平だと思います。理由はいくつかあります。まず、トップクラスの学者たちは現在進めているプロジェクトに専念していることが多く、その中には他の研究に参加できない契約がある場合もあります。さらに言えば、弥助自身は歴史的に重要な人物ではありません。興味深いかもしれませんが、重要ではありません。そもそも、弥助に関する情報はほんの数行しかなく、せいぜい1本の論文程度にしかならないでしょう。学者たちは研究のために資金を必要としますが、どの大学がそんな無名の人物に対する研究に資金を提供するほど愚かでしょうか?答えは明らかだと思います。

(もちろん、弥助の #偽 の #歴史 を支持するために魂を売った学者も何人かいましたが、そういう人たちにはあまり価値がないと考えています。それで彼らが怒るなら、それは私の #問題 ではありません。)

では、なぜ私がこのテーマで本を書いたのかというと、私の場合、反証するのは一般的に簡単で、すでに反証するための情報を持っていたからです。また、時代背景や信長、侍文化、戦国時代については膨大な情報があります。私の場合、最初は0円の予算で始め、最後まで0円の予算で終わりました。もともとは本を書くつもりではなく、記事を書く予定でした。しかし、調査を進めるうちに、本にするのが一番理にかなっていると感じました。

私が外国人だから心配している人もいるかもしれませんが、その不安はよく理解しています。しかし、もともとこの問題を引き起こしたのは外国人ですから、外国人もこの問題に立ち向かうべきだと思います。これは、私のような言語オタクと偽の歴史家たちとの戦いです。この本が、少しでもオープンマインドな人たちに日本の歴史を学んでもらう助けになれば嬉しいです。そして、サポーターの皆さんには本当に感謝しています。皆さんの温かいコメントから、私はとても大きな力をもらっています。

午後2:02 · 2024年10月7日

 

 

  


 

 

 

2024/10/06

【兵庫県庁問題】次々と事実が明るみに出る”おねだり” (1)コーヒーメーカー

斎藤元彦元知事の所謂 ”おねだり” 疑惑は多くワイドショーでも取り上げられましたが、それがデマだと判明しても訂正はされません。web記事を含む新聞報道で事実が明らかになり、『X』で拡散されているとは言え、テレビでしか情報を仕入れない人達には届きません。

既に各種 ”おねだり” デマはSNSでは共有されていますが、ここではその一つ、「コーヒーメーカー」について記録しておきます。

これは、自殺した局長がばらまいた告発文にも書かれています。

 

20241006_hyougodocument02_1

 

これに関する事実を報じた記事をご紹介する前に...

まず、仮に知事がコーヒーメーカーをおねだりしたのが事実として、これは人格の問題ではあっても、犯罪性、即ち、”公益性” があるでしょうか?

こんなレベルの ”怪文書” を受け取った相手(警察やマスコミ)が公益通報と見なさなかったのは当然で、せいぜいがワイドショーネタになったくらいです。

 

以下、神戸新聞の記事をご紹介しますが、コーヒーメーカーを受け取っていた産業労働部の次長が怪文書に関与したとしたして一旦退職を保留にされた女性(その後、4月12日に処分無しで自己都合退職)です。

知事が断ったコーヒーメーカーをわざわざ後から企業に連絡して受け取り、隠していたという事は、格好の ”おねだり” ネタになると思ってやったのでは?

 

* * * *

https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202404/0017548931.shtml
神戸新聞:「アラジン」の高級コーヒーメーカー、兵庫県幹部が受け取る 県知事批判文書で指摘 同社からトースターも
2024/4/16 17:03

 兵庫県の斎藤元彦知事らを批判する文書を作成したとして、西播磨県民局長だった男性(60)が解任された問題で、文書で斎藤知事に贈られたと指摘されていた高級コーヒーメーカーを県幹部が受け取っていたことが分かった。幹部は「地元製品PRのために知事に使ってもらうつもりだった。知事に断られ、返却するのを忘れていた」と釈明。商品は文書が関係機関に送付された後の3月下旬、製造元に返還された。

 県などによると、斎藤知事は昨年8月、視察のため、加西市の家電・調理器具メーカー「千石」を訪問。その際、同社で展開する「アラジンブランド」のコーヒーメーカーとトースター(計約6万円相当)の贈与の申し出を受けたが、斎藤知事は「受け取れない」と断った。しかし翌日、原田剛治・産業労働部長が同社に連絡し、「とりあえず私宛てで送ってほしい」と話したという。

 県の内規では「業務に関連する贈答品は、受け取らないこと」とされているが、原田部長は「知事が使ってくれれば地元企業のPRになると軽く考えてしまった。勇み足で反省している」と謝罪した。

 贈られた商品は秘書広報室に受け取りを拒否され、部長室前の倉庫で開封せずに保管していたという。

 男性職員の文書では、「知事が商品を送るよう指示した」とあったが、原田部長は「直接の指示はなかった」と否定。一方で、半年後に返したことには「返すつもりだったのをすっかり忘れていた。文書を見て思い出した」としている。同社は「(贈与の申し出は)社交辞令の意味合いだった」と説明している。

 

 

  


 

 

 

【兵庫県庁】ある県議「元県民局長の自殺の原因は懲戒処分への抗議ではなくて... 」

『JBpress』が維新県議の興味深い発言を報じました。

筆者はややバイアスがかかっているようで、また、各方面の現状を網羅しようとした為か、うっかりすると見落としてしまいがちですが、ある県議(維新所属議員?)の発言を以下の様に報じています。該当部分を引用します。

 

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83576
JBpress:「なぜあなたは斎藤元彦・兵庫県知事を支持するのか?」失職した斎藤氏を応援する人に聞いた
「マスコミは信じない。一次情報のXを信じる」と語る支持者も
2024.10.5(土)
松本 創

〔前略〕斎藤をあきらめきれない声が、全会一致で不信任を突き付けた県議会の中にもある。前回選挙で斎藤を担いだ自民や維新の一部県議たちだ。そのうちの一人はこう主張する。

「県職員が2人亡くなったというけど、元県民局長の自殺の原因は懲戒処分への抗議ではなく、百条委で私的な情報が出されることへの抗議だった。阪神・オリックスのパレード担当課長も、県庁内ではなく、外部との調整で疲弊したと聞いている。だから、斎藤の行為が直接の原因ではないということや。百条委の調査もまだ終わってない。それなのに辞任への流れが性急に作られ、『県政が停滞』と言われたら自分も賛成せざるを得なかった。後押ししたマスコミの責任も大きいと思うで」

斎藤への未練を残すこうした声もある中、維新県議団は2日、清水貴之・参院議員(兵庫選挙区)に出馬を要請した。〔後略〕

* * * *

 

と、根拠は分かりませんが、元局長は百条委員会で私的な情報が出る事を恐れていたように受け取れる発言をしています。そして、もう一人の自殺者が心を病んでいたのは県庁内部のストレスではないとも言っています。

 

記事にあるように、百条委員会は終わらないまま、議会は性急に不信任決議をしてしまいましたが、百条委員会が続けば、いずれPCの中身... 即ち局長のプライベートな情報が明るみに出たかも知れません。

それは既に知られている「小説(原稿)」程度ではなく、”醜聞” ではないかと。

県知事は報告を受けた時に「見ない方が良い」と言われて見なかったそうですが、『ReHacQ−リハック』のインタビュー動画によると、「ニュアンス的な事は報告を受けた」、「倫理上問題があると言われて見なかった」と発言しているので、おおよそどのような内容かは把握していると思われます。

インタビューに応じた県議は ”抗議” と言っていますが、死を以てして ”武士の情け” を懇願したのかもしれません。

 

なお、JPpressの記事は通常期間限定なのでご注意ください。

内容は、「『X』(twitter)で一次資料を見て真実を知った」等と言う県民が元県知事を応援している事、9月11日の知事の定例会見を見て「知事がいじめられている」と同情する人が現れて流れが変わった事... ここまでは一般人の反応。

続いて、斎藤元彦元知事の「改革を続けたい」という発言。

そして、引用した部分。

次に、自民党と維新の対応がルポされています。

最大会派の自民党の支援を要請して出馬を表明した元経済産業省官僚の中村稔氏と面談をするが、県議連で意見がまとまらず見送った事。候補者擁立せずと発表したものの、それでは無責任だという声が内部から出て迷走している事。既に出馬を表明している稲村和美・前尼崎市長(緑の党)を推す声もある事。

記事では稲村和美氏を ”市民派” と評していますが、市民は市民でも ”プロ市民” のようで、同じく緑の党に所属する県議の『X』で発言を見たり、”掘られた” 結果見つかった写真から、この緑の党とは、関西生コンや北朝鮮に近い労働団体系と関係が強いようです。

 

 

  


 

 

 

2024/10/05

【兵庫県・斉藤元彦知事】パワハラ・おねだり?、クーデター? 兵庫県庁問題時系列まとめ【随時更新】

公開:2024-10-05 08:10:48  最終更新:2024/11/12 13:13

 

兵庫県の斉藤元彦知事に対して9月19日、議会で不信任決議が全会一致で採択されました。

複雑なので、ここでは詳細は述べず、時系列をまとめる事にします。

自殺した元局長(渡瀬康英氏)が知事を批判する文書は匿名で3月12日にメディア等にばらまかれました。この時、受け取った側は「公益通報」とは見なしていません。そこには県知事に関するパワハラ・おねだりの噂話(←後に多くは否定される)を集めた程度の事や、因果関係が不明な他人の死(ex. 五百旗頭真氏)を県知事のせいにする事しか書かれておらず、証拠も添付されて無く、「真実性」があるとは誰も見なさなかったからです。

↑ ↑ ↑

ここ重要

 

この文書を入手した兵庫県(知事)側では核心部分がデマである「怪文書」と判断し、庁内で調査を始めます。結果、西播磨県民局長が「噂話をあつめたもの」と白状する事になり、更に業務用PCの中身を調べたところ、その文書のみならず、様々な業務規定上問題がある行為が行われていた事が判明しました。

3月27日、県は局長の3月末の定年退職を取り消し、県民局長職を解任します。

この局長が県の正式な窓口で公益通報(1号)手続きをとったのは4月4日。

よく、「ひとが2人も死んでいるんだぞ!」と言う人がいますが、その一人は局長がばらまいた文書で濡れ衣を着せられた課長です。この文書の中で休職理由(病名)もばらされました。むしろ、課長のプライバシーを暴露して死に追いやったのは自殺した局長かもしれないのです。

 

※下記画像は局長がマスコミなどに配布した文書の一部で、自殺した課長の死因に言及。(資料として固有名詞を伏せ字にしたもの/全文はこのエントリーの下方に追加。) しかし、この課長は寄付金調達の担当ではなかった事が判明しており、局長の邪推(憶測)

20241006_hyougodocument03_1

 

一番のミステリー、というか、第三者をミスリードしている原因は県民局長が7月に自殺した事。

これを、「命を賭して県知事の不正を糾弾」したと見るか、「身の破滅を恐れて逃げた」と見るかで印象は異なるでしょう。

また、怪文書に関わった産業労働部次長の女性(噂レベルでは局長の不倫相手の一人)の存在も報道では極力隠されているので、パズルのピースが欠けている状態です。

既に、局長は業務用PCを使って小説を書いていた事が判明していますが、それ以外にも、”倫理上非常に問題のある” ファイルがあった事も分かっています。

下記の処分理由の詳細は9月6日の百条委員会で明らかになりますが、③のパワハラの被害者は原田剛治産業労働部長です。(コーヒーメーカーの人)

 

20240920_hyougo03

 

もう一つ、斉藤知事は県庁職員の天下り規制を行った事が重要です。

巷では様々な利権(港湾利権)を知事が潰そうとしとからとか言われていますが、あくまでも想像。それよりはっきりしていて、退職を控えている職員(局長も某大学の学園長への天下りが決まっていた)やOBの怒りを買ったと思われるのは天下り規制だと思います。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202112/0014887019.shtml
神戸新聞:兵庫県、外郭役員56人に退職要請 OBが年齢上限超え再就職記事画像
2021/12/3 05:30

>兵庫県が、県の外郭団体の役員などに就いている65歳以上の県職員OB56人に対し、本年度末までの退職を求めたことが、県への取材で分かった。県の内規は65歳での退職を定めているが、慣例的に延長されていたといい、制度の適正化を図るという。
>8月に就任した斎藤元彦知事は11月末、神戸新聞のインタビューに応じ、県の外郭団体について、「兵庫でも時代に合わせて見直すことは必要」として、外郭団体の整理も視野に検討する意向も示している。

 

* * * *

 

【時系列】

◆2023年までの出来事

20241021_hyogo_chronicle

 

◆2021年 兵庫県知事選挙(斎藤元彦氏当選)

2021年4月13日 自民党本部、斎藤元彦氏の推薦を正式決定

  • 先に維新が推薦を決めており、相乗りの形。
  • 一旦は井戸敏三前知事の流れを汲む金沢和夫副知事の推薦を決めたが、自民党本部は推薦をせず、県議会が分裂した選挙となった。
    反斎藤派(親井戸派)自民党県議の存在 → ⚠️後の ”斎藤知事下ろし” の火種?

ラジオ関西(2021/04/13):自民党本部、斎藤元彦氏の推薦を正式決定 県連からの申請受け
>自民党には、前・副知事の金沢和夫氏(64)と斎藤氏の2人が推薦を求めていたが、県連の会長を務める谷公一衆議院議員(69)らが9日、県連として斎藤氏の推薦を党本部に申請しており、これを党本部が最終決定した。
>県連は7日に開いた選挙対策委員会で、県議らによる投票の結果、一度は推薦候補を金沢氏に決定。しかし、県連は所属の国会議員団の意見を合わせ検討した結果、方針を転換、斎藤氏を推薦候補として党本部に申請した。これに対し、金沢氏を支援する党県議団所属の県議らは「信頼関係を大きく損なうものだ」などとした抗議文を県連の谷会長に宛てで出すなど、強く反発している。

丹波新聞(2021.08.23):異例の兵庫県知事選(中) 大役担った県議 「コロナ禍の候補者選びを優先」
>候補者の擁立を巡り、県議会の最大会派・自民党が分裂した異例の舞台裏では、丹波地域(丹波市、丹波篠山市)選出の県議2人が別々の候補者を推し、それぞれの陣営で中心的な役割を担って選挙戦を下支えした。

2021年7月18日 斎藤元彦氏、当選

***

 

◆局長の死によるワイドショー化 ~ 知事の失職まで

【対立構図】

20241031_hyogo_tairitukouzu
画像はお知り合いに真相を説明する時など、ご自由にお使いください。

 

2024年3月12日 元西播磨県民局長の男性 一部の報道機関や議員に文書を配布

  • 配布先は兵庫県警捜査二課(公益通報2号)や各種マスコミ(3号:NHK、産経新聞、神戸新聞、etc. )、県議など。しかし、この時点では受け取った相手は誰も「公益通報」とは見なしていない事に注意。
    ※【公益通報者保護法】公益通報1号:事業者内部
  • 局長は公益通報の窓口も担当しており、法的な仕組みにも精通していたはず。

3月19日 県議会が2024年度予算案決議

  • 目玉は「県立大無償化」。「ひょうご県民連合」会派から修正案が出されるも否決。最大会派の自民党(37人)の内4人が退席。→ ⚠️反斎藤派
  • 「大学無償化は維新の政策だ」と自民党からは反発あり。(『週刊現代』によると、兵庫選出の自民党国会議員が怒った。)
    ※ 現在SNSやブログで斎藤氏を叩いているのは数人の自民党県議と社民党系の1名の県議。

3月20日 情報提供で文書の存在を斎藤知事が把握

  • たとえ公益通報(3号通報)でも真実相当性が無ければ通報者は保護されない〔第3条←徳永信一弁護士の説明

3月21日 斎藤氏は、片山安孝副知事(当時)ら県幹部と 対応を協議。作成者の特定を含む調査を指示

  • 22日~、人事当局が男性など文書作成に関与していると思われる複数の職員の公用メールを調査

3月23日 局長の公用メールから文書作成の関与の可能性が高いと斎藤氏へ報告。斎藤氏が男性への 聴取実施を了承

3月25日 片山氏らが局長を事情聴取し、公用パソコンを押収。斎藤氏は、局長がこの日「噂話を集めて文書を作成し、配布したと認めた」

  • PC内には怪文書が見つかったほか、メール調査の結果、”クーデター”、”革命”、”逃げ切る” などと言う文言がが発覚。⇒ 告発文は斉藤政権を転覆させる事を目的とした不正な目的〔公益通報の保護対象とはならない〕と判断。
  • 局長は聞き取り調査では最後までしらを切るが、その聞き取り最中に片山安孝副知事は「A(別の職員)が怪しいと思っている」と鎌をかけた(?)→ すると、Aを聞き取り調査中、局長から電話が掛かってきたのでスピーカーをONにして通話する様指示。それに気づかない局長は、Aに、自分が告発文を作成した事や、警察や議会(議員)、マスコミに送付した事を告白、局長がやった事がバレた。 〔9月16日放送『めざまし8』より
20241006_hyougo01

▲FNN(2024年9月16日):【新事実】兵庫・斎藤元彦知事“告発者捜し”内容詳細判明「聞き回っとるんやろ」片山安孝前副知事の告発者追及“やりとり全容” 

3月27日 3月末の定年退職取り消し 西播磨県民局長を解任(地方公務員法28条 徳永信一弁護士の説明

  • 懲戒処分(停職)や分限処分(解任)に不服がある場合は人事院に不服審査の申し立てができる(3ヶ月以内)。(徳永信一弁護士の説明
    → なぜ局長は申し立てしなかったのか? 処分に妥当性があると分かっていた?

4月ごろから 井ノ本知明総務部長(当時)らが告発内容とは関係ない局長の私的な情報を漏洩した疑い

  • 井ノ本氏は優勝パレード担当課長(後に自殺)の上司で、告発文に「(部下がうつ病になったのに)どこ吹く風」などと中傷されていた。→ 局長と確執

産経:<独自>告発した元局長の私的情報漏洩か 兵庫知事側近の前総務部長ら 県が調査検討
2024/8/29
>関係者によると、井ノ本氏らは4月ごろから、パソコンに保存されていた告発内容とは無関係な男性の私的情報を県議らに開示していた疑いがあるという。
>男性(=元局長)は7月19日の県議会調査特別委員会(百条委員会)に証人として出頭を予定。しかし、一部の委員が告発とは無関係な情報も提出するよう求めているとして、代理人を通じプライバシーを保護するよう百条委に要請〔
※7月2日の項参照するなど、私的情報が流布されていることに不安を抱えていたという。

県議経由で自分の秘密が総務部長によってばらされている事が局長の耳に入ったのだろう。小説どころではない、他人に知られたら身の破滅を招くようなファイルが存在していたとしたら、相当な恐怖を感じたと思う。
→「不倫日記」は事実だった。この年表の10月31日参照。

 

4月1日 局長、マスコミ各社に「反論文」を送付

読売新聞:知事中傷疑い文書問題、元県民局長の反論受け事実関係調査へ
2024/04/03 12:00
>職員は4月1日、文書を作成したことは認めたが、「文書は内部告発で、事実無根とは認めていない。事実関係を早急に調査すべきだ」との反論を公表した。
>斎藤知事は2日の会見で、文書の内容について「虚偽の内容が含まれている。県への信用失墜の可能性も高い」と改めて指摘。ただ、詳細な説明は避け、「内容を調査してから説明したい」と述べるにとどめた。

4月4日 局長、兵庫県職員公益通報制度を利用して通報

4月上旬(公益通報の直後) 局長と反齋藤派の自民党県議、前知事井戸派の県OBらが庁内で打ち合わせ

【『週刊現代』10/26・11/2合併号 より引用】兵庫県総合庁舎内の一室に、A氏と反齋藤派の自民党県議、井戸派の県OBらが集まった。その席でA氏は「この件は早く終わらせたい」と訴えたが、自民党県議と県OBが「何を言うとるんや。齋藤をとことん追い詰めるチャンスやないか」などとすごんだというのだ。ある県OBは、こうも指摘する。
「Aさんは不遇な人事をきっかけに告発文を書いたが、それを利用して反齋藤の『ヒーロー』に仕立て上げ、不信任案提出、さらには齋藤知事の辞職までつなげるシナリオを描いた勢力がいるのではないか」...

4月12日 局長の文書作成に関わった女性幹部(55歳/白川智子 産業労働部次長)、自己都合退職

  • 本来3月末に早期退職をする旨申請していたが、文書の件で保留されていた。懲戒処分はせずにこの日付けで退職が認められた。

神戸新聞:兵庫県知事への批判文書、作成関与疑いの女性職員「懲戒に該当せず」 自己都合退職を認める
2024/4/12 16:21
>文書作成に関わった疑いがあるとして男性とともに退職を保留していた次長級の女性職員(55)について、「調査の結果、懲戒処分に該当する事実はなかった」として、同日付で自己都合退職を認める人事を発令した。

4月20日 うつ病で休職中の県民生活局総務課長 死亡(自殺)

  • この課長は局長が作成した文書に、阪神オリックス優勝パレードの寄付金集めの担当者と書かれていた(←実際は違う)。また、その業務のストレスでうつ病を発症したとも書かれていたが、そもそも担当では無く、因果関係も不明。

5月7日 県は内部調査の結果、核心的な部分が事実で ないとして局長を停職3カ月の懲戒処分(地方公務員法29条)

  • 企業から贈られたコーヒーメーカーの返却を怠ったとして原田剛治 産業労働部長を訓告〔読売 2024/05/08

5月16日 『FRIDAY』から第三者を通じて局長への取材依頼 → 断る

  • パレード担当課長の自殺を自分の告発文書のせいだと思い悩んでいた様子。=局長の死の遠因 → ブログエントリー

5月23日 丸尾まき(社民党系)、橋下けいご(立憲民主党)から県議会議長宛「百条委員会設置の申し入れ」

6月7日 知事、うそ八百発言「表現行き過ぎた」と謝罪

6月13日 県議会が百条委員会を設置 → 6月14日に初会合

産経(2024/06/13):51年ぶり百条委設置を可決、自民など賛成、維新・公明は反対
>県議会は13日、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の設置を求める動議について、賛成多数で可決した。県議会最大会派の自民や第4会派のひょうご県民連合の議員らが賛成し、第2会派の維新や第3会派の公明は反対した。

6月27日 局長、調査チーム宛てに「人事委員会の不服申し立てを行っていない理由について」提出

  • 「処分について不服なら人事院に申し立てすれば良いのでは?」と言われている事に対する弁明。

7月2日 局長の弁護士から内容証明郵便で百条委員会の奥谷謙一委員長と竹内英明県議に対し、PCの中身のプライバシーに配慮するよう依頼 → 7月4日到着

https://ameblo.jp/takesan110/entry-12860537168.html
竹内ひであきブログ:渡瀬さんが亡くなる直前に百条委と私に届けた文書〔魚拓

2024年07月19日

20241010_hyougo01

7月4日 弁護士からの手紙、竹内英明県議の手元に

7月7日 元県民局長自殺(※19日に百条委員会で証人尋問が予定されていた)

7月8日 百条委員会の理事会でPCの中身の公開について議論される(この時点で局長の死は知らない)

https://news-hunter.org/?p=23304
>維新の県議2人は最後までパソコンのデータを全面的に開示するよう訴えた。6人の県議で採決をとり、4対2〔でW氏の「申入書」通り関係ある部分のみの開示が決まった。 〔※
ソースは『文春』らしく、公開を主張したのは維新の増山誠県議と岸口みのる県議の2人
>別の県議が次のように説明する。
「W氏は県民局長という幹部なので、維新の動向を把握していたはずだ。何人かの県議に、維新の対応を聞いていたとも聞いている。百条委員会の設置には公明党も反対していた。“パソコンのデータを全面的に開示するという結果を聞きたくなかったから、自ら命を絶ったのではないのか”という声は少なくない。ちなみに、7月8日朝に開催された理事会では、W氏の自殺のことはまだ誰も知らなかった。百条委員会でも、採決までとったんですから……」〔ニュースサイトHUNTER〕

  • 報道特集〔放送日未確認〕によると、増山誠県議(維新)はPCの中身を知らない。

局長の弁護士からの手紙は百条委宛てなので維新のメンバーは読んだはずだが「中身を公開すべき」と主張。PCの中身を知っていた県議(維新以外)と知らない県議(維新・公明)とで意見が分かれた?

 

7月17日 原田剛治産業労働部長、6月に兵庫県警から任意聴取を受けていた事を議会で明かす

  • これをもって兵庫県警は3月12日の告発文を元に調査を進めていた事になるのか、局長の自殺で動き始めたのかは不明。

7月19日 百条委員会

  • 局長の「陳述書」が資料として採用される。(7月12日に遺族が音声データと共に百条委に提出。〔朝日新聞 2024/07/15〕)

7月20日 兵庫県公益通報窓口が是正勧告 〔→ ブログエントリー

  • 4月4日の内部通報に対するもの。

7月末 片山安孝副知事辞職

7月末 井ノ本知明総務部長 病欠

  • 7月末から病欠していた井ノ本知明・総務部長が総務部付に異動することが16日、わかった。... 異動は19日付 〔2024年8月16日 朝日

8月1日 丸尾まき県議(緑の党)独自に兵庫県職員・OBに対するアンケートを採り始める

8月20日 兵庫県警、局長の告発文を公益通報として受理しなかった事を発表 〔記事画像

https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202408/0018028688.shtml
神戸新聞: 県民局長の告発文書、県警「公益通報として受理せず」 内容や匿名を総合的に考慮
2024/8/20 20:55
兵庫県の斎藤元彦知事らへの告発文書を作成した元西播磨県民局長の男性が死亡した一連の問題で、兵庫県警は20日に開かれた県議会警察常任委員会で、この文書と同一とみられる文書が送られてきたと認めた上で、「現状では、公益通報としての受理には至っていない」と明らかにした。

8月23日 パワハラ疑惑について百条委が県職員に対する初めての証人尋問を実施

20240823_survey01
  • 百条委員会の奥谷謙一委員長「明確に知事からパワハラを受けた方はいらっしゃらなかった」
20241007_hyogo01

8月30日 百条委員会にて斉藤知事を尋問

9月5日、6日 百条委員会に斎藤氏が出頭

  • 5日、井ノ本知明前総務部長、心身の不調や脅迫があったことなどを理由に欠席〔産経:告発者処分のキーマン、前総務部長が百条委欠席 心身の不調や殺害予告理由に
    >井ノ本氏は県の人事当局トップとして、文書を作成、配布した元県西播磨県民局長の男性(60)=7月に死亡=の懲戒処分を主導したとされる。
  • 5日、奥山俊宏教授(上智大学文学部新聞学科/朝日新聞に33年間勤めただけで法律の専門家ではない)が公益通報に詳しい専門家として証言。→ ⚠️ 誰がこんな素人を呼んだのか?
  • 6日、公益通報に詳しい山口利昭弁護士が出席&レク。但し、弁護士は「告発文」を読んでいないと思われる。→ ⚠️ 本当に読んでいない?
    パワポ資料 p.13 : 県民局長クラスの職員による外部通報である以上、通報事実について、単なる伝 聞・憶測ではなく、通報内容を裏付ける内部資料等がある場合や関係者による信用 性の高い供述があると思料され「真実相当性」は厳格に判断されるのが通例
20240906_hyakujou01

 

9月12日 兵庫県、「第三者委員会」を弁護士に委託

  • 終期を来年3月31日と定める。(結論が出るのは4月以降)〔兵庫県の広報より〕

9月17日 【フジ『めざまし8』】立岩陽一郎氏、斎藤知事を「人を殺してしまった」と発言、物議を醸す

  • 番組は問題箇所をカットしてYouTubeにup。

9月19日 兵庫県議会で斉藤元彦知事の不信任決議可決

  • 百条委員会の結論も出ていないのに不信任案???

9月24日 『探偵ファイル』というサイトで局長が不倫していた事やその記録?が業務用PCにあった事を暴露 → 数時間で記事は消される

9月30日 斉藤元彦知事、失職

  • 出直し選は11月17日予定

***

 

◆兵庫県知事選へ

9月下旬~10月中旬 複数人が「PCの中身」の中身について兵庫県に開示請求(内一人は元読売新聞記者の新田哲史氏)

  • 「通常他人に知られたくないと認められるものである」という意味深な理由で開示を拒否

10月3日 YouTubeチャンネル『ReHacQ』(リハック)に斎藤元彦元知事出演

10月4日 YouTubeチャンネル『ReHacQ』(リハック)に奥谷謙一委員長出演

  • 番組中、奥谷氏は「PCの中身は見ていない」と発言。→ ⚠️ 実際に見ていないとしても内容は知っていると思われる。〔10月31日の項参照〕

10月9日 市民が「優勝パレードキックバック」の件で前知事と前副知事を告訴

朝日新聞:兵庫前知事と前副知事を刑事告発 優勝パレードで「キックバック」
2024年10月9日
大阪市と神戸市で昨秋に開かれたプロ野球の優勝パレードをめぐり、不適切な税金投入で県に3億円の損害を与えたとして、兵庫県内の市民オンブズマンなどが9日、斎藤元彦前知事と片山安孝前副知事について、背任容疑で県警に告発状を提出した。県警が受理の可否を判断する。...

10月24日 百条委員会(非公開)

  • 知事選への影響を考慮し、非公開で開催。
  • 優勝パレードの協賛金を出捐した企業がキックバックは無いと証言。

朝日新聞:優勝パレードへの協賛金に「見返りなかった」 兵庫百条委が証人尋問
2024年10月24日
>県関係者によると、県側から協賛を依頼されたうちの一つの信用金庫の理事長が出頭。訪問してきた片山氏から協賛金を依頼されたことを認めた上で、協賛することへの見返りの提示はなかったと証言したという。

10月25日 百条委員会(非公開)

  • 井ノ本元総務部長が証言(ソースは長瀬たけし自民党県議の11月2日付けYouTube動画)

 同日 【立花孝志氏】〔これ以降【立花】と表記〕兵庫県知事選立候補を表明

産経:N党立花氏、兵庫県知事選立候補へ 当選目指さず「斎藤前知事を合法的サポート」 
2024/10/24

10月27日 自民党県議連は独自候補擁立断念、自主投票も斎藤氏支持禁止に一部市議が反発

  • 基本的には稲村和美元尼崎市長推し。
  • 11月1日、自主投票と発表

毎日新聞(2024/10/28):兵庫知事選、自民県議団は自主投票 独自候補擁立を断念
>藤田孝夫県議は「37人のうち半数以上の約20人が稲村さんを支援すると意思表示している」と述べた。

稲村和美氏は『神戸新聞』の論説委員 → 神戸新聞の稲村氏推し

サンテレビ( 2024/10/29):明石市議会の自民党会派が自民党県議団に抗議 知事選巡る対応で
>... 明石市議会の自民党会派は29日、県内の自民党内で統率が取れていない中、独自候補がいないにも関わらず、特定の候補者への支援を制限するのはおかしいと抗議しました。

MBC:【独自】自民党の一部県議が稲村和美氏に政策協定を持ちかけへ 稲村氏側は慎重な姿勢 兵庫県知事選挙(2024年10月28日)

20241028_hyogo_mbs
画像はニュース動画キャプチャにどなたかが氏名などを追記したもの

10月30日 【立花】ABC(朝日放送)、立花孝志氏のみ知事選立候補者討論会から除外された事をYouTubeで暴露

  • 生出演からVTRでの出演へと依頼。
    ※亡くなった西播磨県民局長の妹(渡瀬ひろみ氏)は朝日放送の子会社「(株)ディー・エル・イー」の役員

 

◆選挙戦

10月31日 兵庫県知事選挙 告示

 同日 【立花】10月24日の百条委員会(非公開)の音声データを公開

  • 音声データの内容:片山安孝元副知事「(「公用PCの中には他の職員や斎藤県知事に関する中傷ビラ的文書云々の2種類のファイルがあった」という話の後)、3つ目には倫理上問題のあるファイルがありました。それは当該本人の不倫日記です。過去10年に亘ります ... 」→ 奥谷謙一委員長、慌てて遮り「暫時休憩」を宣言。 ⚠️ 奥谷謙一委員長はPCの中身を知っていた可能性が高い。〔→ ブログエントリー
  • 音声データは片山元副知事から貰ったと11月1日『ReHacQ』で発言。→【訂正】番組の発言はそのように受け取れたが、その後「X」で県議の誰かから貰ったと明言。→2024/11/05付け動画で下記枠内の様な時系列を説明。
  • 立花氏は音声データをメディアにも配布。しかしメディアはどこも報道せず、11月7日付けで、「朝日新聞は、兵庫県百条委員会の自民党奥谷委員長から口止めされている!と杉山あかり記者から直接聞いた!」と「X」に投稿

10月30日17時頃 カラオケボックスで某県議より音声データを入手 → 明石に移動、18時、街宣で音声公開
11月1日 ホテルオークラへ(片山元副知事が待っていると聞かされていた為。)→ 会ったのは片山氏の代理(?)の県議で、 ”メモ” を渡される。 → 『ReHacQ』の公開討論会(21~23時)出演 → 3人目の県議から電話あり

11月5日 片山安孝元副知事、立花氏との「面談一切ない」〔産経〕→ これを受け、立花氏は上記の経緯を説明。

 

11月1日 【立花】PCの中身等に関する ”メモ” をSNSで公開 〔→ ブログエントリー

  • この時点では黒塗り箇所あり。11月5日の動画で黒塗り無しのメモを公開。

 同日  YouTubeチャンネル『ReHacQ』(リハック)で候補者の公開討論会 〔→ ブログエントリー

 同日  自民党県連が「自主投票」を決める

神戸新聞(2024/11/01):兵庫知事選、自民党県連が自主投票決める 斎藤氏「支援禁止」は科さず 県議団の決定覆す
>県議団は前知事の斎藤元彦氏(47)への支援を禁じると決めたが、県連としては科さないとした。独自候補を擁立できなかった県議団への反発が内部で強く、党県連は立候補した斎藤氏に対する「支援禁止」の党議拘束をかけられない形となった。

11月10日 【立花】原テツアキ県議(自民党)作成文書を石破総理に提出

  • 首相就任の挨拶回りの際に手渡す。
  • 文書自体は10月31日以前に書かれたものと思われ、「斎藤元知事の問題点」を列挙したもので、最後に「稲村和美元尼崎市長を推す」という事が書かれている。
  • 翌11日にはSNSで拡散。

: : : (追記予定)

11月17日 兵庫県知事選

 

* * * *

※このブログエントリーは追々資料(画像)などを追記していきます。また、追加のブログエントリーへのリンクも貼る予定です。

* * * *

【追記(2024/10/06)】局長が作成した ”告発文”(怪文書)

20241006_hyougodocument01
20241006_hyougodocument02
20241006_hyougodocument03
20241006_hyougodocument04

 

 

  


 

 

 

【沖縄/石破首相】『平成の”琉球処分”』?

沖縄のメディア(沖縄タイムス、琉球新報)や左派は基本的に「反自民」・「反中央」です。

自民党内左派である石破首相が誕生したにもかかわらず、早速、沖縄タイムスの阿部岳記者が以下のようなツイートをしていました。

 

 

 

「平成の琉球処分」?

これについて『チャンネル桜・沖縄の声』で惠隆之介(めぐみ りゅうのすけ)氏が解説されていたので、覚え書きとして記録しておきます。

 

『琉球処分』という言葉の説明は後回しにして、沖縄メディアや沖縄左派(琉球独立派)は何をもって石破氏を批判しているのか?という事を先に説明しておきます。

当時、沖縄から選出された5名の自民党議員は選挙用に「普天間基地の県外移設」を公約にしていました。これは元々2009年8月の衆院選の前に、民主党の鳩山由紀夫代表が普天間飛行場の移設先について安易に「最低でも県外」と発言した事が始まりです。

後にこれは自身で否定するのですが、沖縄県の世論はこれに乗せられてしまっており、沖縄選出の国会議員はこれを公約にしていました。基地への理解が深まった今でも ”基地は必要” とは言えず、”基地容認” としか言えないのですから、当時の候補者はこんなものでしょう。

しかし、2013年、当時の石破茂幹事長がこの5議員を説得します。〔記事後述

これで公約を翻した議員と石破茂氏を批判する言葉が『平成の琉球処分』です。

 

20241005_okinawa03

 

◆琉球処分とは

ここからは動画での惠隆之介氏の説明を引用します。

琉球処分の対象は琉球王族と中国帰化人だった。明治政府の近代民主化にことごとく反発して、日清戦争でも清国の勝利を祈っていたような連中。琉球処分というのはこういう勢力を駆逐する事が目的だった。

実際、伊波普猷いはふゆう/沖縄学の父と呼ばれる民俗学者は、昭和17年(1942年)の著書『古琉球』〔と動画では言っているが、1911年の誤り?あるいは『沖縄考』?〕で、「廃藩置県とは庶民にとっては奴隷制からの解放」と言っているし、明治33年(1900年)〔1901年の誤り?〕、最後の琉球王、尚泰(しょうたい)が死去した時に当時の県知事奈良原繁が県民に喪に服するように言ったが、喪に服したのは首里の一部だけ、郡部や離島では祝いの祭りを開いた。

 

20230809_touyamakyuzo01

 

1902年に過酷な人頭税の廃止、1904年には土地私有制の開始。それまでは土地は全て王家のものであった。

※ブログ主が明治以前の琉球が李氏朝鮮と似ていると思うのはこの辺り。琉球士族とは既得権益層の両班みたいなもの。

そして、明治12年(1879年)、ようやく沖縄の廃藩置県が実現する。

※琉球は「琉球処分」で一旦「琉球藩」の設置→廃藩置県と2段階の廃藩置県が行われた。琉球処分に際しては、シナからの帰化人が琉球から清に脱出(=脱清人)して助けを求めるが、無視される。
そもそも琉球は幕藩体制に組み込まれており、江戸幕府の命令に従っても、シナの法律に統制された事はない。シナとは交易の為に独立国家のふりをして冊封関係(属国)をとっていただけであり、実際は島津の支配下にあった。

 

* * * *

 

要するに、琉球処分で ”琉球を無理矢理併合” して以来、2度目の ”中央が無理矢理命令に従わせた暴挙” だと言いたいのでしょう。

これは「琉球独立派」あるいは「シナの一部になりたい」人たちの発想なのです。

 

以下、関連記事を2つご紹介します。

一つは『赤旗』の2013年の記事、もう一つは『Vew Point』の2015年の玉城有一朗博士へのインタビュー記事で、この方は確か、”琉球国は琉球王朝なんて大層なものではなかった” と、琉球独立派と相容れない見解の持ち主の為、不遇な立場に追いやられた教授です。「平成の琉球処分」にも触れています。こういう言説を唱えると沖縄の学会では ”干される” のです。

 

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-26/2013112601_03_1.html
沖縄選出の5自民議員
辺野古容認へ転換

 自民党の沖縄県選出の衆参国会議員5人は25日、同党本部で石破茂幹事長と会談し、米軍普天間基地(同県宜野湾市)を同県名護市辺野古への移設を認める考えに転じることを伝えました。重大な公約違反であり、名護市辺野古への新基地建設に反対する圧倒的多数の世論への背信行為です。

 同党沖縄県連は、昨年12月の衆院選と今年7月の参院選で、同基地の「県外移設」を打ち出していました。

 国場幸之助、宮崎政久、比嘉奈津美、西銘恒三郎の各衆院議員はそれぞれ、昨年12月に「県外移設」を公約に掲げ、島尻安伊子参院議員も2010年の参院選で「県外移設」を掲げていました。

 石破氏は会談後、5氏とともに記者会見し、「辺野古を含むあらゆる可能性を排除しないということで一致した」と説明。記者から「5人が辺野古移設を容認したということか」と問われ、「そのような理解で結構だ」と明言しました。

 加藤勝信官房副長官は記者会見で、「(辺野古移設に向け)一歩前進だ」との認識を示しました。

 沖縄県連の翁長政俊会長は那覇市内で記者団に、「大変重い決断だ。県連で行われる(普天間移設の)再協議に大きな影響を与える」と表明。仲井真弘多知事は同市内で記者団に、埋立申請に対する判断に影響するかどうかについて「よく分からない」と語るにとどまりました。

 公約を撤回した島尻安伊子、西銘恒三郎両氏にただしてきましたが、回答さえしませんでした。選挙公約を投げ捨てるなど、議会制民主主義そのものを成り立たなくする行為です。有権者への約束をたがえることになれば即刻、議員辞職し、次の選挙で信を問い直すのが筋のはずです。県民の願いを切り捨てる自民党に改めて追及の輪を広げ、包囲していかなければなりません。

***

https://vpoint.jp/opnion/interview/36579.html
一般財団法人・沖縄公共政策研究所主任研究員、学術博士 玉城有一朗氏に聞く(上)
2015/2/02(月)

 昨年の沖縄県知事選と衆院選では、基地問題が争点になり、「オール沖縄」と称して基地建設に反対する候補者が当選した。「オール沖縄」はもともと、米軍新型輸送機オスプレイ配備反対に使用されたものだが、いつの間にか、「日本人は沖縄人を差別している」といった「構造的差別」論に転嫁され、言葉が独り歩きしている。最近、「構造的差別」論の根拠となっている1879年の明治政府による沖縄の廃藩置県「琉球処分」の学問的再考が注目されている。歴史学者で政治学者の玉城有一朗氏に聞いた。(那覇支局=竹林春夫)

イデオロギーからの解放を 歴史家に問われる課題

――沖縄では日本本土との関係を見るとき、1609年の薩摩侵攻とともに、1879年に沖縄で行われた廃藩置県、いわゆる「琉球処分」が引き合いに出される。「琉球処分」の定義は何か。

 琉球処分とは琉球国琉球藩に対する廃藩置県であり、明治維新改革の一環。この場合、「処分」とは「国の法律に則(のっと)って措置する」という意味の法律用語で、史料のなかには「御所分」と記した例もある。現代日本語で使われているような感情的な意味やイメージだと考えるのは、早計な解釈だ。

 琉球士族の身分特権、清朝中国への朝貢・進貢(貿易)に代表される「旧慣」を改革し、琉球国にも「本土並みに」明治維新を行おうとする太政官(維新政府)の意志表示だと読む方が適切だ。

 版籍奉還(明治2年)にあたり、徳川将軍が薩摩島津氏の附庸国とした琉球国を如何に扱うかにつき、維新政府内部で、議論が起こった。琉球国は鹿児島藩の管轄として日本国の領土に入り、明治5年に「琉球国琉球藩」となった。

 明治天皇は琉球国中山王尚泰を冊封(さくほう)した。これは、琉球国が日本の国体(律令国家)に組み込まれ、国制上、日本国民になったということだ。

 同年11月、年貢を運輸していた宮古・八重山の漁民が台湾に漂着、台湾の少数民族に殺害された。台湾は「化外(けがい)の地」だとして、清朝中国は本事件に関与せず、「漂着遭難した琉球漁民は日本国民だ」とする大久保利通の主張に何らの反論もせず、黙認した。大久保は万国公法(近代国際法)を意識していた。外交交渉で琉球国は日本国だと確認した事例だ。

 その翌年、維新政府は琉球国に進貢使廃止を通達したが、これに反対した士族が中国に密航(脱清人)。清朝の軍隊を借りて明治政府の官憲を追い払おうとした。琉球藩は廃藩置県に抵抗した唯一の藩となったため、沖縄県の設置に際し、九州から警察、軍隊が来た。

 ――琉球処分に対する沖縄県民の評価はどうか。

 沖縄県内の新聞論壇を見るかぎり、「琉球処分」という言葉が独り歩きしている。史実に対する評価や認識のレベルを超えた使われ方をしているようだ。今では「琉球処分」とは「歴史家の定義を超えて、沖縄の人に対する抑圧への象徴的な言葉」であると、学問の言葉ではなく、政治の言葉に読み替えようとする、沖縄思想史の研究者もいるほどだ。

 いま、イデオロギーの渦から「琉球処分」の史実を救い出す責任が、歴史家に問われている。

 親日士族であった言論人・太田朝敷(ちょうふ)は「沖縄の廃藩置県は本土より8~9年遅れた。政府と士族の交渉に3~4年も費やしたため、とうとう政府は武力で沖縄県設置を断行されることになった」と、暗に脱清人をはじめとする士族の抵抗を批判する評価を行った。

 一方、「沖縄人は北海道のアイヌと同様、他の地方人と種族が違う、即ち大和民族とは全く別種の民族であるという観念」を持つ「他府県の諸君」に対し、「低劣の頭の持ち主は今なお差別観念を脱し切れていない」と鋭く提起した(『通俗政談』1913年)。その翌年、「沖縄学の父」と言われる伊波普猷(ふゆう)は「琉球処分は一種の奴隷解放なり」と題する論文を公表し、琉球処分によって、有史以来はじめて、沖縄県民に自由がもたらされたと肯定的な評価を与えている。

 戦後の議論は、いずれも琉球国は日本国とは別の「国家」であるという、現代世界を意識した前提のもとで進められてきた。このように最近の琉球処分論は、理論枠組みをめぐる論争に終始しており、一般の日本国民には「琉球処分」とは何かが伝わっていない。

 ――沖縄では廃藩置県後もサムレーと呼ばれる士族の経済的特権が温存され、士族が農民を支配する制度が続いた。当時の政治、社会的状況はどうだったか。

 琉球処分ののち、明治36年まで、琉球王府の土地・租税・行政制度が継続された(旧慣存続)。日露戦争後の全国的な地方自治制度の整備と並行して、沖縄県の「旧慣」改革と産業基盤の形成を図る「沖縄振興計画」が策定・施行されるが、第1次世界大戦、昭和恐慌、大東亜戦争と続く激動や戦時統制経済の編成が現実味を帯びるに従い、沖縄県に対する救済措置が減額、あるいは事実上履行不能な状態に陥っていった。

 日露戦争以降、近代沖縄県の「戦後経営」は国際情勢に左右され、改革と経済発展のチャンスを逸し続けたまま、沖縄戦に突入せざるを得なくなった。

 ――1854年に琉球が米国と結んだ琉米修好条約を根拠に、「琉球処分」は当時の慣習国際法から見れば不正と考える一部学者もいる。

 結論をいうと、琉球処分は慣習国際法の適用外の事件。彼らが「国際法上、不正」という場合、琉球処分当時の明治政府、琉球王府、清朝をそれぞれ主権国家と見なし、現代国際法を杓子(しゃくし)定規に当てはめているだけだ。これは、法の不遡及(ふきゅう)に違反しており、法解釈の議論としては無効。

 琉米修好条約は不平等条約だ。対等な主権国家どうしが締結した条約ではない。ペリー艦隊が武力を誇示し、琉球占領の可能性もちらつかせたため、琉球王府は「総理官」と称する架空の外交機関を作り、ここを窓口に条約締結の形式を整え、事を収めた。

 その際、押印された印章は琉球国の正式な国璽ではない。総理官のために特別につくられたと思われるが、その印璽の実物は散逸しており、確認できない。

 琉球王府のこうした対応は、徳川幕府の「ぶらかし(交渉引き伸ばし)」に象徴される鎖国政策の堅持に通じている。琉球国がアメリカ合衆国との対等・友好の国際関係を求めたわけではなく、アメリカ合衆国が自らに有利な利益供与を琉球国に求めた、というのが真相だ。

 ――昨年の衆院選では、一昨年に5人の自民党国会議員が石破茂幹事長(当時)の前で辺野古移設容認を受け入れたことについて、革新陣営が「平成の琉球処分」という表現をした

 この表現には政治的意図がにじんでいる。沖縄は明治時代から現在まで米軍基地などで言われなき差別を受け、政府から理不尽な仕打ちを受けているという印象を与えるものだ。

 さらに、1972年の沖縄県の祖国復帰について、「県民の頭越しで決められ、実行に移された」という理解から「第二の琉球処分」と言われることもあるが、ここにも「沖縄の人に対する抑圧」を強調する意図が秘められている。

 ところで、琉球処分を「奴隷解放」とし「同化政策」にも賛同していた伊波普猷が、第1次大戦後に沖縄の「ソテツ地獄」を境に、「沖縄だけが置き去りにされ」、「改革し、収奪する」政策だと、自身の歴史観を転換させていった。

 この転換された伊波の歴史観も念頭に置きつつ、現代沖縄の社会構造を解明する枠組みの一つとして、ノルウェーの社会学者ヨハン・ガルトゥングによる「構造的暴力」の概念を県内学会に紹介したのが大田昌秀元知事だった。近年、沖縄の革新勢力が「構造的差別」という言葉を使いだしているが、彼らの発想のベースは「構造的暴力」の概念が共通している。

 「平成の琉球処分」が言論界・マスコミで喧伝(けんでん)されることによって、「沖縄の人に対する抑圧」が刺激され、大衆団結の雰囲気が醸成されるなか、自民党国会議員をはじめとする沖縄保守の現状認識はもちろん「苦渋の決断」の実相を語る機会と言葉が一挙にかき消されたかのような状況に陥ったようだ。

---

 たまき・ゆういちろう 「沖縄の歴史を取り戻そう」――常にこう訴える玉城有一朗氏は、昭和52年沖縄県那覇市生まれの歴史学者であり政治学者。琉球大学法文学部政治学科を卒業後、同大学大学院に進み、日本政治を中心とする歴史学および国際政治学を専攻。平成22年に博士号を取得、翌年には県内地方銀行に就職した。平成25年に現在の研究所に勤務、沖縄の歴史を研究、特に「琉球処分」の政治的な解釈に疑問をもち研究に取り組む。「琉球処分の間違った解釈が今日の沖縄の人の心に引き継がれている」との見地から「琉球処分」の正しい解釈を広めようと努めている。

 

 

  


 

 

 

2024/10/04

【アイヌ】会員数が激減。北海道アイヌ協会は2千人割れ。

まずは、短い北海道新聞の記事をご紹介します。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1019692/
北海道新聞:北海道アイヌ協会、会員2千人割れ ピーク時の4割まで減少 札幌で総会
2024年6月2日 19:58(6月2日 21:16更新)

画像省略〕総会であいさつする大川勝理事長(中央)

 北海道アイヌ協会(大川勝理事長、札幌)は2日、札幌市中央区のかでる2・7で総会を開き、4月1日時点の会員数が1989人となり、2千人を割ったことが報告された。高齢化や新入会員の減少で、ピークだった1999年の4割にまで減っており、協会関係者は危機感を募らせる。...〔以下有料記事

 

これはあくまでも「アイヌ協会」の登録数ですが、アイヌ系であろうが、協会に登録する人数がこれほど減ったのは驚きです。

今から6年前の2018年には、2006年に3800人いた会員が2017年に千人以上減ったという記事〔後述〕がありました。正確な数字は書かれていませんが、2800人弱と考えると、その後の7年間で更に900人程減少した事になります。

自然減とは思えないのでアイヌ協会離れが進んでいるのでしょう。

なお、協会員以外にもアイヌを自認する方がいて、2017年の調査では13,000人程度いらしたのですが、これも減少傾向を見せていたので、今では1万人くらいかもしれません。

いつまでアイヌ優遇政策が必要なのでしょうか。

 

* * * *

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34630960X20C18A8CR8000/
魚拓
北海道のアイヌ、10年余で4割減 実態反映せず
2018年8月27日 16:53

北海道の調査で把握できたアイヌ民族の人数が2017年までの10年余りで4割以上減った。アイヌを名乗り調査に協力する人が減ったことが主な理由で、実際の人数とは合致しない。専門家らは「アイヌが減ったと誤解され、支援も先細りになる恐れがある」と懸念する。

主に道アイヌ協会の会員を対象に調査を行い、アイヌと自認する人の数を市町村ごとに集計。06年まで2万4千人前後で推移していたが、13年に約1万7千人に急減。17年調査では約1万3千人にとどまった。

協会の会員自体が06年の約3800人から千人以上減り、道が把握する人数に大きく影響している。阿部一司副理事長は「把握できなかったアイヌは、存在しないことにされてしまう」と危惧する。道アイヌ政策課は、協会の会員減少に加えて「個人情報保護の意識が高まり、調査に協力する人が減った」とみる。

道は「アイヌ生活実態調査」を1972年から数年ごとに実施。同化政策と差別にさらされたアイヌの生活を改善するため所得や進学率、必要とする施策などを調べている。「アイヌの血を受け継いでいるとみられるか、結婚などでアイヌと同一の生計を営んでいる人」を対象とし、条件に当てはまっても自分をアイヌとするかどうかは本人の判断に委ねられる。〔共同〕

 

 

  


 

 

 

« 2024年9月 | トップページ | 2024年11月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ