【佐渡金山】追悼式、9月には行われず/被害者は1500人?
まずは、聯合ニュースの記事です。
* * * *
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240911001400882
佐渡金山労働者の追悼式 9月は困難=韓国外相
2024.09.11 14:20
韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は11日の国会外交統一委員会で、朝鮮半島出身者が強制労働させられた新潟県の「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録を巡り、日本が開催を表明した労働者らの追悼式について、「自民党総裁選もあり、政治的なことも考慮されているのではないかと思う」と述べ、9月中の開催は困難との認識を示した。
そのうえで、「(日本側と)時期を調整している」と明らかにした。
追悼式は当初、9月にも開かれると予想されていた。
趙氏は追悼式への出席に関し、「まだ検討したことはない」としながらも、高官級が出席する必要があるとの指摘には「(そう)考えている」と答弁した。また、年内には追悼式が開かれるとして、日本側に中央省庁の関係者が出席するよう要請したと明らかにした。
韓国外交部は7日、佐渡島の金山の世界遺産登録を巡る日本側との交渉結果を発表し、「労働者のための追悼式が今年から毎年7~8月ごろ現地で開催される」として、「これまで民間団体による追悼式は度々あったが、今回日本が約束した追悼式は日本政府関係者も参加することに意味がある」としていた。
* * * *
◆追悼行事開催「9月」はどこから?
韓国メディアはずっと「慰霊式の9月開催」を既定事実のように報道してきました。しかし、上の報道を見ると、9月開催は確約されたものではないように思えます。
また、外務省がその場しのぎに「9月にでも... 」とでも言ったのでしょうか?
まだ登録決定前の話ですが、佐渡市議会議員の広瀬大海氏は自身の『note+(2024年7月29日)』に、
>毎年4月第三日曜日に、鉱山労働で亡くなられた江戸時代の無宿人を供養する「佐渡金山水替無宿人供養祭」が開催されていますが、来年からは、無宿人だけではなく、朝鮮半島出身者、そして、日本人の方々も供養することになったようです。
と書かれており、恐らく、この時は佐渡市主体で簡単な追悼式を行うと考えてらしたようですが、韓国政府は日本政府(外務省?)と協議しているらしいので、地元が主催者になるとしても、考えていた以上の大がかりな追悼式をせざるを得ないようです。
なお、無宿人とは、江戸で職に就かずにいる素行の良くない者(宗門人別改帳から除かれた人々)で、佐渡に労働者として送り込み坑内の水を汲み出す「水替人足」をさせたそうです。金山が一種の矯正施設の様な役目をしていたようで、そこで亡くなった方の供養塔もあり、地元では供養祭を毎年行っています。
既にこの無宿人の強制労働を朝鮮人労働者と重ね合わせる様な報道も散見されるので、注意が必要だと思っています。
- note+(2024年7月30日):朝日新聞による佐渡金山へのネガティブキャンペーンが始まった
◆追悼対象の朝鮮人は何人?
また、追悼の対象者にも日韓の齟齬があるようです。
以下は『ハンギョレ』からの抜粋です。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51097.html
【独自】日本が名簿提供せず…韓国政府、佐渡鉱山の追悼式に参加する被害者探し難航
2024-09-13
>日帝強占期、佐渡鉱山には約1500人の朝鮮人が強制動員された。現在、新潟県立文書館には「1414番資料」として「半島労務者名簿」がマイクロフィルムのかたちで所蔵されているが、三菱マテリアルの子会社で佐渡鉱山を所有するゴールデン佐渡は、この資料の公開を拒否している。
と、(恐らく、ハンギョレだけではないでしょうが)韓国側は、”鉱山で働いた人は皆、強制動員の「被害者」” と考えている事は明らかです。
下記のエントリーでもご紹介しましたが、佐渡から帰って、年を取ってから亡くなった方のご子息も「遺族」としてマスコミに登場しています。
日本人の感覚なら、鉱山で命を落とされた朝鮮人が追悼の対象ですが、恐らく、韓国側は1500人全員が ”被害者” (犠牲者)で、その子孫は全員 ”遺族” と考えているのでしょう。
今後は「名簿を出せ~!」がずっと続くと思われます。
« 【”徴用工”裁判】安藤ハザマを訴えた原告、「証拠不足」で敗訴 ← えっ、今まで証拠なんてあったの? | トップページ | 【釜山慰安婦像】日本語の「正しい」と韓国語の「올바르다」=(道徳的に)正しい »
« 【”徴用工”裁判】安藤ハザマを訴えた原告、「証拠不足」で敗訴 ← えっ、今まで証拠なんてあったの? | トップページ | 【釜山慰安婦像】日本語の「正しい」と韓国語の「올바르다」=(道徳的に)正しい »
コメント