兵庫県文書問題

  • Banner_hyogo
    一時的にTOPに配置します。

最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2
















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »

2024年9月の15件の記事

2024/09/29

【佐渡金山】今秋にも佐渡金山で朝鮮出身含む労働者の追悼式?

まずは短い産経の記事をご紹介します。

https://www.sankei.com/article/20240918-FU7LX6TADJNWJOVGFSIFWAXA7E/
政府、今秋にも佐渡金山で朝鮮出身含む労働者の追悼式 北村俊博外務報道官が明らかに
2024/9/18 21:32

外務省の北村俊博外務報道官は18日の記者会見で、7月に世界文化遺産登録が決まった新潟県の「佐渡島の金山」を巡り、金山で犠牲になった朝鮮半島出身者を含む全ての労働者の追悼式を今秋にも実施する方向で調整していると明らかにした。

 

* * * *

ブログ主は地元佐渡市の動きも見ていたのですが、①予算も取っていないことから、(佐渡市としては)この秋の追悼式はできない、②佐渡では春に無宿人の慰霊祭を春に行っているので、その時に朝鮮人労働者の慰霊式もいっしょにやればいい、という某市議のSNSを発信を見ていました。

しかし、岸田総理が訪韓(2024/09/06~07)後に急にこのような報道が出たので、おそらく、政府が主導で追悼式をやることを約束してきたのでしょう。

問題は対象者です。

以前も書きましたが、日本人の感覚では鉱山事故などで亡くなった朝鮮人が慰霊の対象ですが、韓国では、佐渡鉱山で働いた朝鮮人を全て ”被害者” → 死亡後は ”犠牲者” と見なしています。そしてその子孫は ”犠牲者遺族” です。

場合によっては、たんまりと金を稼いで朝鮮に帰り、天寿を全うした方の子孫も遺族面して来る可能性があります。

しかし、(幸にも?)早ければ10月末には衆院解散がありそうで、この秋の慰霊式の開催は難しいかも知れません。

問題は、石破首相になった後。

石破茂は日韓の歴史問題など何も理解していません。

石破内閣は短命に終わらせないとなりません。

 

 

  


 

 

 

2024/09/25

【慰安婦問題】市民団体、「慰安婦は強制では無かった」発言の韓神大学教授を告発【強制動員か否かが争点】

前回のエントリーでご紹介した韓神大学教授の発言ですが、やはり... というか、市民団体が「慰安婦を侮辱した」と告発しました。恐らく、刑事事件として最寄りの警察に訴えたのだと思いますが、まずは短い『KBS』の記事を機械翻訳でご紹介します。

 

* * * *

https://news.kbs.co.kr/news/pc/view/view.do?ncd=8065562
시민단체, ‘일본군 위안부 피해자 모욕’ 한신대 교수 고발
市民団体、「日本軍慰安婦被害者侮辱」韓神大学教授を告発
2024.09.24 (09:06)

講義中、日本軍の慰安婦被害者に対して侮辱的な発言をしたことが知られ、論難をかもした韓神大学社会学科教授が告発されました。

市民団体「庶民民生対策委員会(庶民委)」は昨日(23日)、ソウル警察庁に韓信(ハンシン)大学社会学科のユン某教授を名誉毀損と侮辱の疑いで告発しました。

ユン教授は今月初めの講義途中、済州4·3事件を共産暴動と表現し、5·18光州民主化運動には北朝鮮など外部勢力の介入を暗示するような発言をして論難を呼びました。

また別の講義では日本軍慰安婦被害者が強制徴用されたという証拠がないなどの発言をし、学生たちが学校にユン教授の懲戒を要求しました。

庶民委は告発状で「被告発人の無責任な事故はこの社会を支える常識と原則を根こそぎ揺るがす恐れがある」として告発理由を明らかにしました

* * * *

 

今後、普通〔←あくまでも韓国の ”普通” w〕 なら、警察署が検察に書類を送致して、次に検察が起訴(裁判)... という流れになります。

前回のエントリーにも書いたように...

 

◆柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大学教授のケース

2019年9月に授業で「慰安婦は売春の一種」と発言した柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大学教授の基準なら検察は起訴します。

しかし、現在、争点が「慰安婦は強制動員か否か」になり、検察は柳教授が提出した資料を覆す程の資料が出せず、本来なら柳教授が逆転勝訴となるはずが、裁判所が検察に忖度して判決の言い渡しが延期された状態です。

 

20240617_ianfu_seiron01

 

◆慶熙大の崔晶植(チェ・ジョンシク)教授のケース

昨年3月に同様の発言をした崔教授は今年2月に告発状を受理した警察が検察に書類送検。〔前回エントリー参照

これは柳教授基準から言えば妥当ですが、柳教授の裁判に協力した方達... 『反日種族主義』の著者など ”いつものメンバー” は以前から崔教授を支援することを表明していたので、裁判となれば、柳教授の裁判同様、検察は非常に苦しい闘いを強いられます。

 

◆韓神大学教授のケースは?

となると、今回の韓神大学教授の件は、大学での処分とか大学・世論の動きを見ながら警察でしばらく寝かせておいて、1年後くらいに書類送検という事になると思います。

* * * *

 

前回のエントリーにも書いたように、この間に柳教授の逆転勝訴でもあれば流れを変えることができるかも知れませんが、検察がギブアップせずにダラダラと裁判を引き延ばす事になれば、柳教授や崔教授同様、この教授も ”生殺し” 状態におかれます。

ブログ主は、韓国司法に「慰安婦の強制動員は無かった」などという結論を出す勇気はないと思うので、何か今までと違うこと... 例えば、学生が教授を守ろうと立ち上がるといったような事、つまり、”いつものメンバー” 以外の人達が今回も見て見ぬ振りをせずに立ち上がる... みたいな変化がないと、慰安婦問題は公論化しないと思います。

そして、残念ながら崔教授が社会的に制裁(3ヶ月の減給と名誉教授の剥奪)を受けたように、慰安婦問題の ”定説” に異議を唱える事はかなりハードルが高いので、今回も周囲が支援することは無いと見ています。

「教授に共感する人がいても支持の表明はしにくい」という意味です。

そして、韓国人は、仮に事実を知っても、「”チョッパリ”に利することをわざわざする必要は無い」という人達がまだまだ多いのです。この事は、定説を覆すような歴史講義を行っているYouTube動画のコメントで非常に多く見られる態度です。

「歴史を正さなければならない(キリッ」みたいな事を言っている人は多いのですが、彼らの本音は、歴史の修正も、あくまでも国内左派を批判するための道具。(そもそも反日は右派が始めたことというのは無視。)

実際に慰安婦像の撤去活動を行っている人達もそういう事を言っています。「我々は親日では無く、韓国のためにやっているんだ」と。

 

ブログ主は彼らを批判しているのではないのです。「反日」はもはや韓国の国内問題だから、彼らに任すしか無いという事です。

日本人がいくら彼らの抗議活動を通訳付きのミラー配信で見てても何も変わりませんw

 

  


 

 

 

2024/09/23

【慰安婦問題】韓神大学教授「慰安婦は強制ではなかった」

昨年の3月〔〕に続き、新たに韓国の大学教授が「慰安婦は強制では無い」と授業中に発言し、物議を醸しています。但し、9月20付け『京郷新聞』によると、19日、学生が(個人名では無く)「社会調査方法1授業受講生」名義で校内の掲示板とオンライン掲示板に教授を批判する文書を貼った事、大学側は事態の把握中と取材に答えているだけで、学内の雰囲気などは分かりません。

「X」で、9月とポストしましたが、発言自体は3月でした。お詫びして訂正いたします。

https://www.afpbb.com/articles/-/3539853
「慰安婦は強制ではなかった」韓国・大学教授の発言に学生ら騒然
2024/09/22 KOREA WAVE

 

『京郷新聞』の方が詳しいので、こちらを部分的に機械翻訳してご紹介します。

 

* * * *

https://www.khan.co.kr/national/national-general/article/202409201552001
“일본군 위안부 가족에게 팔려 갔지, 강제징용 증거 별로 없다”…한신대 교수의 망언

「日本軍慰安婦は家族に売られた、強制徴用の証拠はあまりない」···韓神大学教授の妄言
2024.09.20 15:52

リード部分省略〕20日、京郷新聞の取材を総合すると、韓神(ハンシン)大学社会学科のA教授は12日、「社会調査方法1」の授業で、「実は、慰安婦が強制徴用されたという証拠はあまりない」とし、「売られたということはあっても、売られたというのが自分達の父親や叔父が全部売ったもの」と話した。 彼は続けて「食べていくのが大変だから自分たちが全て前払いで受け取った」として「その記録まで全てあるのに何が慰安婦が強制的なのか?」と話した。

A教授は、「家族が日本軍慰安婦に強制的に連行されていたら、人々が黙っていなかったはずなのに、そのような事件が報道されたことはない」という趣旨の主張を続けた。 彼は「慰安婦は大部分が2年契約制」だったとし「お金を稼いで行って帰ってきて、その記録が今すべて残っている」と話した。

A教授は、「日帝の韓半島占領は避けられなかった」という趣旨の言葉も言った。 彼は「米国、英国、フランス、そしてスペイン、ポルトガル、日本の全てが植民地を作ったではないか」として「その当時、植民地対象になる国家は基本的に自ら国家を作ることができる能力がない国だった」と話した。 それと共に「日本人が謝罪を35回もしたのにしないと言われる」と話した。中略

 

続いて京郷新聞がA教授に電話でインタビューした内容ですが、教授は『反日種族主義』を読んだと言っているそうです。

 

A教授は〔 ... 〕「社会問題を扱う授業で資料を多く話したことはあった」とし、発言内容を認めた。 彼の「日本軍慰安婦強制徴用は根拠があまりない」という主張の根拠を尋ねると「『反日種族主義』本に多く出ている」と答えた。 李栄薫(イ・ヨンフン)前ソウル大学教授などが2019年に出版した「反日種族主義」は、日本による植民地時代、日本軍、慰安婦および強制動員の強制性を否定し、植民地近代化論を擁護する主張を含んでいる。 A教授は日本軍慰安婦に対する記者の続いた質問に「実際に行った人たちは、知らずに行った可能性が高い」としながらも「抵抗の記録が見えなければ誰かが代わりにお金を受け取って売ったり知らなかったりするだろう」と話した。

A教授は、自分の発言が被害者に対する2次加害だという批判を否定した。 むしろ、日本軍の性奴隷制問題を公論化することが、被害者の傷を癒すことだ」と主張した。 彼は「(被害者たちは)韓国に初めて戻った時、それを伏せて自然な生活をしようとした人々だが、国民が政治的におばあさんたちの傷を掻きむしっていると思う」と話した。

... 〕講義室でこの事案に言及した理由を尋ねると「両側の立場を等しく聞かなければならないのに、一方では議論が硬直することを心配するため」と答えた。 彼は「2000年代初めまでは学校ですべての議論が自由だったが、ますます学生たちが環境·女性·反日などすべてにおいて確固たる一つの立場だけを持って入ってくる」として「大学がすでに政治的に陥没して話をすることができない」と話した。

A教授は批判社会学会長を歴任した中堅学者としてソウル大学で学部と修士·博士を全て終え、主要専攻分野は方法論、政治社会学だ。〔以下略

 

この後は、専門家として、20年以上、日本軍性奴隷制の研究をしてきたキム・チャンロク〔김창록慶北大学法学専門大学院教授と正義連のイ·ナヨン理事長の批判の声を紹介していますが、「契約書の実物がない」、「日本の右翼の主張に便乗している」というお決まりの内容なので省略します。

* * * *

 

冒頭にリンクを貼った『KOREA WAVE』の記事によると、この教授は今月2日の授業では「済州島四・三事件は共産主義暴動」「光州事件には外部勢力が介入した」という趣旨の発言もしたそうで、特に光州事件については、「民主化運動」と位置づけた法律に反することになり、かなり信念のある右派です。

 

ただ、慰安婦問題が、これがきっかけとなって公論化するとは思えません。

1年前に同様の発言をした慶熙大の崔晶植(チェ・ジョンシク)教授のケースでは、報道された当初こそ大騒ぎでしたが、今年の2月に書類送検されたという記事〔※後述〕が出ただけで、その間広く議論される様な事はありませんでした。

 

これは慰安婦団体側の視点で考えるとよく分かります。

仮に多くの人が ”慰安婦の強制動員” に疑問を抱こうが抱かまいが、公式(=慰安婦訴訟の判決)は ”強制動員” という事になっているのですから、下手に裁判など起こして、(たまたままともな裁判官に当たって)それが否定される方が不利だからです。

前述の『京郷新聞』の記事では正義連理事長の談話を省略しましたが、以下に引用すると、もはや根拠は判決です。

イ理事長は「両方の立場を全て聞かなければならない」というA教授の主張に対しては(元慰安婦等が日本政府相手に起こした裁判で)「日本政府の不法行為を認めた高等裁判所判決が出てきたのに加害者の話を聞かなければならないという論理を展開するのか」と反問した。 昨年、ソウル高等裁判所が、日本軍の性奴隷制被害者が日本政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、日本軍慰安婦の動員過程で日本政府の不法行為が認められるとした請求を引用した。

 

「慰安婦は売春の一種」という発言を授業でして元慰安婦や慰安婦団体に提訴された柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大学教授の裁判では、検察が強制動員の証拠を提出できないでいるからという奇妙な理由で判決の言い渡しが延期されています。

崔晶植教授のケースも、柳教授の例から見ると、検察は起訴せざるを得ないでしょうが、同じ問題を抱えることになります。

とにかく、今までと何か違う動きが無いと韓国内での慰安婦問題の議論は進展しないでしょう。

今回のA教授の件であり得るとしたら、学内で処分が下されるなどした時に学生が教授を守ろうと立ち上がるケースです。

あるいは、柳錫春氏の裁判で検察がギブアップして逆転勝訴するか... 。

 

以下、慶熙大の崔晶植(チェ・ジョンシク)教授の記事を引用して終わります。

 

* * * *

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20240208001500882
慰安婦被害者を「売春行為」と発言 大学教授に減給処分=韓国 
2024.02.08 10:09

【ソウル聯合ニュース】韓国・慶熙大の講義の中で旧日本軍の慰安婦被害者を「日本軍について行き、売春行為をした人たち」と呼んだ崔晶植(チェ・ジョンシク)同大哲学科教授に対し、慶熙大を運営する学校法人は7日、減給(3カ月)の懲戒処分を下した。同大の哲学科同門会が8日、伝えた。 

 崔氏の発言を巡り、哲学科同門会は懲戒解雇に相当する「罷免」を要求していた。学校法人は「学校のイメージと名誉を毀損(きそん)した」として減給の懲戒処分とした。

 慶熙大が定める懲戒処分は、低いほうから「けん責」「減給」「停職」「解任」「罷免」の順となっている。

 崔氏は今月で定年退職の予定だが、この懲戒処分により名誉教授推薦の対象から外れた。

 聯合ニュースの取材に対し、同氏は大学側の決定を「大変不満」と答えた。懲戒処分に不服を申し立てるかは決めていないという。問題となった発言に関しては「ファクト(事実)と考える」とし、「内容が事実かどうかを突き詰めることもせず、問題を提起した勢力の言い分だけを聞いて懲戒を下すことがあってはならない」と強調した。

 崔氏は昨年3月9日、西洋哲学の講義の中で慰安婦被害者について「日本軍について行き、売春行為をした人たち」との認識を示した。被害者の証言は偽りかと学生から質問されると「偽りだ。あの人たちの言葉は一つも合っていない」と答えた。

 市民団体からの告発を受けてこの問題を捜査してきたソウル東大門警察署は今月6日、名誉毀損の疑いで崔氏を送検した。

 

 

  


 

 

 

【殉国烈士追悼塔】韓国人「歴史を忘れた民族に未来はない!」→「事実を見なかったことにすればいいのだ」【The 韓国人】

今年の4月に『朝鮮日報』(韓国語版)で記事になったのですが、ソウル市にある『殉国烈士追悼塔』... そこに抗日義士のレリーフが彫られた塔に、抗日義士でもなんでもない強盗犯が祀られています。

これを暴露したのが朝鮮日報の朴鍾仁(パク・ジョンイン)記者で、その記事を『勇気ある歴史の検証』と題して紹介した産経新聞の黒田勝弘さんのコラムも当ブログで4月の時点でご紹介しました。

 

それが今頃になって日本語訳されて『朝鮮日報日本語版』に掲載されました。

その事で再びレリーフの事を思い出したのですが、結局それ(4月)以来、ソウル市は知らぬ存ぜぬを決め込んでいる様です。

 

誤りを指摘されても何も変化がない...

 

これが「The 韓国人」です。

 

個人としては立派な方もいらっしゃいます。しかし、総ずると(=平均すると)、こういうレベル。

 

『朝鮮日報』と言えば、韓国で最大部数を誇る保守系のメディア... 日本で言えば『読売新聞』のようなポジションです。購読者数もそれなりにいるのだと思うし、ソウル市の耳にも届いたでしょう。

しかし、問題のレリーフを撤去しようとかいう動きは何も無い。

恐らく、「どうせ記事を読んだのは国民の一部だし、レリーフを撤去するなどと大がかりなことをやったら、却って知れ渡る」とでも思っているのでしょう。

 

考えてみると、慰安婦とか徴用工の真実も、一部の韓国メディアは報じていることは報じています。

しかし、何も変わらないのが韓国。

これを覚えておきましょう。

 

* * * *

一応、朝鮮日報日本語版の記事のリンクを貼っておきますが、通常は2週間ほどで非公開になってしまいます。もしリンク切れになっていたら、機械翻訳なので多少ぎこちない文章ですが、このエントリーの冒頭に貼ったブログエントリーをお読みください。

  • 義兵なのか、盗賊団なのか…ソウル西大門殉国先烈追念塔「義兵処刑像」に描かれた義兵の実像に迫る(上)(中)(下) 2024/09/22

 

 

  


 

 

 

 

2024/09/22

【韓国の歴史教科書】ガスライティング? 韓国の現地校に通う日韓ハーフの子供の教科書

深圳の男児殺害事件で中国の反日教育が話題になり、ふと思い出した韓国の記事をご紹介したいと思います。

記事のタイトルは、『「先生が反日教育ガスライティング…教科書通りに授業した」学校教師がSNSに掲載した衝撃的な話』(2023.04.02)というもので、教師が集うネットコミュニティへの投稿を記事にしたものです。

どうやら、日韓ハーフの子供がいるクラスを受け持った教師が、授業内容について抗議を受けたらしく、「私は教科書通りに授業しただけなのに... 」と言っているようです。

ここで、「ガスライティング」という言葉ですが、ある解説を借りると、「些細な嫌がらせや意図的に誤った情報を提示し続けることで被害者自身の認識・記憶・知覚・正気を疑うよう仕向ける心理的虐待」だそうですが、わりと韓国語の記事にはよく出てくる単語で、簡単に言ってしまえば、「洗脳」みたいな意味で使われます。

但し、洗脳と異なるのは、間違った情報をシャワーの様に浴びせる事で、対象者に、「あれ? 自分の方が間違った認識を持っていたのかも... 」と思わせ、その認知を歪めてしまう事を意味し、知識の無い無垢の子供に誤情報を教え込むような洗脳とはやや違います。

つまり、ガスライティングされている側の認識が正しいという事が前提なので、例えば、単に、何も知らない人に「朝鮮人慰安婦20万人が強制連行された」と教えるのは「洗脳」、それは違うとを知っている人が、あまりにも周囲がそう言うので、自分の方が間違っているのだと徐々に思い込まされるのが「ガスライティング」です。

これは、ある意味、「皆がそう思っているのだから、それが正しい」という歴史認識と相通じるものがあります。多数決で ”事実” が決定される... みたいな。

 

* * * *

https://www.newskrw.com/news/articleView.html?idxno=11858
"선생님이 반일 교육 가스라이팅...교과서대로 수업했다" 학교 교사가 SNS에 올린 충격적인 사연
「先生が反日教育ガスライティング…教科書通りに授業した」学校教師がSNSに掲載した衝撃的な話
2023.04.02

>「上級機関に抗議しようとしたが、まず学校に苦情を入れる」 父母の意見に、ネットユーザーは「反日教育ガスライティング」というのが成立する単語の組み合わせなのかと疑問視

 

記事は少し分かりづらいので、概要を紹介すると、

  1. 学校の歴史授業で、保護者から「反日ガスライティング」だと学校に苦情が寄せられた。
  2. その教師が「私は教科書通りに教えただけ」と投稿し、多くのネットユーザーから共感を得る。
  3. 同じ教師(?)が、日韓ハーフの生徒を受け持っているが、指導に苦慮する... とその子の教科書の画像をupする。(その教科書の落書きは日本人が見れば、痛々しいものであった。)

という流れです。

 

下は日韓ハーフの生徒を受け持っているという教師がupした、その子の教科書です。

 

20240922_textbook

 

左のページの右上の人物は独立運動家の安昌浩。それに赤鉛筆で×をつけた生徒。

右のページには日の丸を描いて「かつ」(勝つ?)。

下方には、「竹島は日本のものだ」という書き込み。

 

恐らく、この生徒の親は、子供に日本人としての歴史観を教えているのでしょう。だから、この子は教科書や授業内容が悔しくてこんな落書きをしたのだと思います。

 

この教師は、確かに教科書通りに教えたのでしょうが、韓国の教科書は、善悪の価値観を伴って記述されています。

例えば、伊藤博文を暗殺した安重根には必ず「安重根義士〔※〕という称号がつきます。また、彼がやったことは「義挙」と表現されます。無垢な生徒にすれば洗脳、違う見方をしている生徒にとっては反日ガスライティングなわけです。

※動画で「安重根」と呼び捨てにすると、「安重根義士と呼べ」というコメントが付くのを目撃したことがあります。

 

以前も別の教科書をご紹介したことがありますが、「(メートル法の新しい)度量衡を導入した」事は、「新しい度量衡を強制した」と書かれていました。

つまり、百歩譲って、基本的な事実は間違っていないとしても、wording(言い回し)で、善悪の価値観をすり込むのです。

 

他人の子育てなので、どこで子供を育てようが、日本人学校に通わせようが、現地校に通わせようが、他人がとやかく言うことではありませんが、韓国の一般的な現地校で歴史を学ぶとこのように心に傷を負うのだと思います。

 

 

  


 

 

 

2024/09/20

【台湾】台湾唯一の「慰安婦像」撤去/南部後朝鮮人と比較してみよう

まずは短い産経の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://www.sankei.com/article/20240919-RSMUO4L3YRO55IOHWMMATIZTXA/
台湾唯一の「慰安婦像」撤去 6年前に台南の繁華街に設置…「公園への移転を計画」

2024/9/19 18:53

【台北=西見由章】台湾で唯一設置されていた「慰安婦像」が18日夜、南部・台南市の繁華街から撤去されたことがわかった。銅像は当面倉庫で保管される予定で、同市内の公園への移転を検討しているという。銅像を設置した団体の関係者が19日明らかにした。

銅像は歴史問題で日本に厳しい姿勢をとる中国国民党が主導し同党支部の敷地に設置。2018年8月の除幕式には馬英九元総統も出席した。

国民党はその後、資金難のため銅像を設置した土地を売却。現状を維持するために購入者から期限付きで土地を借用していた。

銅像を設置した「台南市慰安婦人権平等促進協会」の童小芸理事長は産経新聞の取材に「銅像はしばらく倉庫に保管する。今後は市内の公園に移転することを計画しており、台南市政府に申請中だ」と話した。

銅像が設置されていたのは台南市中心部の人通りが多い交差点付近。台南市は台湾の中でも親日的な土地柄で日本人観光客も多い。慰安婦像の対面には日本統治時代に建設されたデパートをリニューアルした商業施設「林百貨」もある。

銅像の説明文には1937年の南京事件を巡り「30万人の市民が虐殺やレイプに遭った」との記述がある。慰安婦については「だましや脅迫、拉致などの方法で強制的に徴用された女性は40万人を超えるとみられ、台湾では少なくとも1200人に上る」と書かれている。

* * * *

 

ポイントは、①国民党が(傘下の団体名で)台南支部の敷地に設置、②(その土地を売却した為に)たまたま期限切れで撤去、③公有地に設置する事を模索している、という事。

 

◆台湾人の民意はこれから試される

国民党傘下の団体「台南市慰安婦人権平等促進協会」の代表者名は現役の国民党議員でした。つまり、実質、中国国民党が建てたのです。当時の産経新聞が『台湾に初の慰安婦像 台南に設置へ 野党・国民党が関与』(2018/8/13)とはっきり伝えています。

また、設置した当初、台湾メディアでは、「日本統治時代の慰安婦像を建てるなら、国民党が設置した『軍中楽園』の『肉体慰労隊』を批判する像を建てろよw」みたいな記事が載りました。軍中楽園は中華民国式の慰安所であり、肉体慰労隊は慰安婦です。

 

要するに、日本軍慰安婦とはどういうものであったか、台湾人は基本的には分かっているのです。

 

記事によると、「台南市慰安婦人権平等促進協会」(実態は国民党)は、今後公有地に設置できる様に申請するようで、これはこれで推移を見守る必要がありますが、その時に起こる議論がどの様なものであるかが重要だと思います。こういうものは公論化される方が良いのです。

 

* * * *

◆韓国人の ”親日” は本物か?

ところで、最近、韓国での世論調査で、「日本好感が過去最多41・7%」〔但し、「良くない」が49・6%〕という結果が発表されました。(下の記事1) 好感度が過去最高という事に注目して報道されましたが、若い世代を対象とした別の調査(2)では、「少女像はよりたくさん建てなければならない」に、同意は74.6%、同意しないは17.4%だったそうです。

  1. 産経(2024/9/19):韓国世論調査、日本好感が過去最多41・7% 尹政権の対日関係改善政策は不評
  2. シンシアリーのブログ(2024年9月18日):本当に「若い世代は日本に良いイメージ」なのか・・韓国20代の日本観調査結果

 

ブログ主が、比較的親日的/理性的な韓国の記事や動画に付けられたコメント欄を見て感じるのは、「過去に日本にやられた事は忘れてはならない。しかし、(安全保障上/経済上、etc.)日本とは仲良くすべきだ」というのが、せいぜい理性的と言える韓国人に見られる意識です。また、慰安婦像などの反日銅像の撤去を叫んでいる団体も、メンバーは「日本人は戦後生まれ変わったのだから仲良くしよう」という論理で活動しています。

比較的日本に融和的な韓国人の論理は、「戦前の日本人は悪い奴だった」が、「そろそろ許してやろう」という考え方なのは日本人として留意しておく必要があります。これが台湾人と後朝鮮人の違いです。

ごくごく少数、日本統治時代の歴史を知って「韓国人は恩知らず」だと批判的なコメントも見かけるので、韓国人全て(=十把一絡げ)で悪くは言いませんが、そういう人は本当に一部だけです。

旅行に来て「日本人は親切」だの「食べ物が美味しい」などという理由での好感度upにごまかされてはいけません。むしろ若い世代になればなるほど反日歴史教育に毒されており、自分の欲望を満たす為(旅行やアニメといったエンタメを享受する事)に言い訳をしているだけです。

謂わば、「選択的反日/親日」です。

 

  


 

 

 

2024/09/15

【釜山慰安婦像】日本語の「正しい」と韓国語の「올바르다」=(道徳的に)正しい

慰安婦像の撤去活動をしていらっしゃる韓国人が「X」にこんなポストをしていらっしゃいました。

 

20240915_prostitute01

 

ブログ主はこの方達の活動には頭が下がるので、批判めいた事は言いたくないのですが...

慰安婦像と日本の釜山総領事館は下図の様な位置関係にあります。

 

20240915_prostitute02

 

そもそも総領事館前(裏)に慰安婦像がある事自体がウィーン条約違反なので、集会だけ禁止というのもおかしな話なのですが、この場所で集会をする事が禁止されるのは正しいと思います。

批判されるべきは行政(警察)のダブルスタンダードです。

 

◆日本語の「正しい」と韓国語の「올바르다(オルバルダ)」=(道徳的に)正しい

ただ、ここで考えさせられるのは、日本人と韓国人の「正しい」の認識の違いです。

韓国語には日本語の「正しい」の訳語として「올바르다(オルバルダ)」がありますが、これは「(道徳的に)正しい」という意味なのだそうです。

慰安婦像の存在はさておき、この場所で拡声器を使った集会、つまり静寂を乱す行為をするのは「正しくない」はずです。

ソウルの旧日本大使館前の慰安婦像のエリアを管轄している警察署は「日本大使館から100m以内での集会を禁止」しており、釜山の警察署にそのような規則があるかどうかは分かりませんが、この場所での集会は禁止されて当然だと考えます。

 

しかし、冒頭のポスト(ツィート)が示す様に、韓国人... 投稿者は常識のある方... は、そうは理解していない。

どうも、韓国人は、「目的や主張が正しければ、手段も正当化される」と本気で考えているようです。

以前、ソウルの旧日本大使館付近で行われる「水曜集会」(慰安婦団体が主催する反日集会)を、慰安婦像撤去活動をしている保守団体が野次で妨害していた時に、「彼ら(慰安婦団体)もルールに則って集会をしているのだから、野次で妨害するのはやめた方がいいのではないか?」と言ったら、「我々の主張は正しい」と言われ、話が全然噛み合わなかった事があります。

 

また、状況は違いますが、金柄憲(キム・ビョンホン)氏が書いた『赤い水曜日』... これは韓国では販売禁止になってしまいましたが、それは本の中の表現に、保坂祐二氏(韓国に帰化した元反日日本人)を侮辱するものがあったとして、名誉教授で訴えられると同時に販売差し止めの仮処分が申請された為です。

金柄憲氏はこれを不服として、当時保坂祐二氏が勤務していた大学の校門脇で彼を糾弾する集会をしていました。そこでは、「如何に自分の主張が正しく、保坂祐二の本が間違っているか」を訴えていたのですが、名誉教授とはそういうものではないと分かっていないのです。

たとえ金氏の本の内容が正しくとも、仮に... あくまでも例ですが、「保坂はアホだ」と書いてあれば名誉教授は成立するでしょう。

日本語版では当時係争中だった箇所は削除して出版されたので、いったいどういう表現がなされていたのかは分かりませんが、日本で櫻井よしこ氏や西岡力教授が「朝日新聞記者の植村隆の記事は捏造」という趣旨の事を書いた事で名誉毀損で訴えられた事を考えれば分かりますが、主張の正しさとは別物です。

恐らく、主張や目的が「正しい」のだから、行為も正当化されるという考え方なのでしょう。

 

◆約束を守る国・日本、正義が重要な国・韓国

『中央日報日本語版』の記事から該当箇所を引用します。

https://japanese.joins.com/JArticle/248743?sectcode=140&servcode=100

合意や約束があればそのとおりすることが「正しいやり式」だ。しかし、韓国で通用する「オルバルダ」の意味は、それこそ時代によって異なって受け止められる。「その時は合っていて、今は間違っていること」が「オルバルダ」という意味として使われるということだ。韓日慰安婦合意や大法院の強制徴用賠償判決がそうだ。「ヨクサ(歴史)パロ(真っ直ぐに)セウギ(立てる)」は日本語にない言葉だ。「歴史を立て直す」としか翻訳できない。

静岡県立大学の奥薗秀樹教授は、韓日間のこのような違いを「重要視する価値が違うため」と説明する。「日本は約束を守ることが重要な国である一方、韓国は正義を重要視する国」という説明だ。

 

韓国人のこの考え方は、一度締結/約束した条約や協定を、”やっぱり、あれは正しくない” と一方的に破っても良い事を意味します。

 

◆(悪い法律でも)法律守らなくてはならない、というのは通じず、法律が現実について行ってないのであり、真実とか正義は別の所にある

上記は『李相哲TV』で産経新聞ソウル支局長の桜井氏が仰っていた言葉の要約です。

韓国人が約束やルールを守らないのは、”私の主張が正しい” という、”俺様ルール” があるからだと思います。

 

以下、文字起こしを整えて提示します。

15:20~〕こちら(韓国)でよく言われるのは、真実... 心理を証明するための事実であればいいんであって、こっちで本当に客観的な分析をしよう とする学者の人たちが一番頭を抱えるのが、「真実と事実は違う」。日本の場合はあの多くの公務員も専門家も学者もジャーナリストも、事実を曲げたりしたらもう自分のその生命に関わることなんで、事実曲げることなんかありえないって思うんですけども、韓国の場合事実よりも重きがあるのは「真実」。何か自分の心理を証明するための...都合のいいと言えばあれですけど、(例えば)宗教信じてる人は地動説は信じなくても良かったり、色々都合のいいホントの「理(ことわり)」、「宇宙の理」というのを信じてますよね。で 例えば、周りが「違うじゃないか」と攻撃をした時は、「(自分は)真実を追求してるがために迫害されるんだ」という風に(考える。)

〔17:54~〕こちらの社会を犯してるものは「真実と事実は違う」。真実の方が大事であって、正義であって、自分が信じてるものの方が大事。保守も左派も同じ原理で動いている

ここが日本人が一番分かりにくい所だし、日本から見てらっしゃる(李相哲)先生が一番腹が立ってしまう所ですよね。

こちらでは法律家出身の政治家ってのが多いんですよね。〔... 〕「法律は一つの道具だ」という見方があるんでしょう。〔左派も保守の朴槿恵や李明博でも、三審制度で事実が確定して、誰が見てもこれは事実でしょとなっているのに、それを認めず、「真実は歴史が証明してくれる」と主張する、という話の後に、〕国を動かしている論理が日本とは違う。

〔21:50~〕面白いのは、「法律は悪い法律でもまもらなくてはならない」というソクラテスから来てる法律の常識が(韓国では)通用しないで、「法律というのは現実についていってないのだから上手く使うものであって真実だとか正義は別のとこにある」と思っているわけです。法治という概念が(日本と)違う。〔以下略〕

 

この論理に当てはめると、正義連(挺対協)が、「(ウィーン条約違反だろうと)我々の主張に正当性があるのだから、少女像を建てることは正義」と言っているのと同じです。実際に、慰安婦像は地区の条例を変えてまで設置を正当化してしまいました。

尤も、冒頭のポスト主に「集会はウィーン条約違反」、「国際条約は国内法の上位にある」と言っても「ウィーン条約違反ではない」と返されたので、議論をするのは諦めました。

 

 

  


 

 

 

2024/09/13

【佐渡金山】追悼式、9月には行われず/被害者は1500人?

まずは、聯合ニュースの記事です。

 

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240911001400882
佐渡金山労働者の追悼式 9月は困難=韓国外相
2024.09.11 14:20

韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は11日の国会外交統一委員会で、朝鮮半島出身者が強制労働させられた新潟県の「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録を巡り、日本が開催を表明した労働者らの追悼式について、「自民党総裁選もあり、政治的なことも考慮されているのではないかと思う」と述べ、9月中の開催は困難との認識を示した。

そのうえで、「(日本側と)時期を調整している」と明らかにした。

追悼式は当初、9月にも開かれると予想されていた。

趙氏は追悼式への出席に関し、「まだ検討したことはない」としながらも、高官級が出席する必要があるとの指摘には「(そう)考えている」と答弁した。また、年内には追悼式が開かれるとして、日本側に中央省庁の関係者が出席するよう要請したと明らかにした。

韓国外交部は7日、佐渡島の金山の世界遺産登録を巡る日本側との交渉結果を発表し、「労働者のための追悼式が今年から毎年7~8月ごろ現地で開催される」として、「これまで民間団体による追悼式は度々あったが、今回日本が約束した追悼式は日本政府関係者も参加することに意味がある」としていた。

* * * *

 

◆追悼行事開催「9月」はどこから?

韓国メディアはずっと「慰霊式の9月開催」を既定事実のように報道してきました。しかし、上の報道を見ると、9月開催は確約されたものではないように思えます。

また、外務省がその場しのぎに「9月にでも... 」とでも言ったのでしょうか?

 

まだ登録決定前の話ですが、佐渡市議会議員の広瀬大海氏は自身の『note+(2024年7月29日)』に、

毎年4月第三日曜日に、鉱山労働で亡くなられた江戸時代の無宿人を供養する「佐渡金山水替無宿人供養祭」が開催されていますが、来年からは、無宿人だけではなく、朝鮮半島出身者、そして、日本人の方々も供養することになったようです。

 

と書かれており、恐らく、この時は佐渡市主体で簡単な追悼式を行うと考えてらしたようですが、韓国政府は日本政府(外務省?)と協議しているらしいので、地元が主催者になるとしても、考えていた以上の大がかりな追悼式をせざるを得ないようです。

なお、無宿人とは、江戸で職に就かずにいる素行の良くない者(宗門人別改帳から除かれた人々)で、佐渡に労働者として送り込み坑内の水を汲み出す「水替人足」をさせたそうです。金山が一種の矯正施設の様な役目をしていたようで、そこで亡くなった方の供養塔もあり、地元では供養祭を毎年行っています。

既にこの無宿人の強制労働を朝鮮人労働者と重ね合わせる様な報道も散見されるので、注意が必要だと思っています。

 

 

◆追悼対象の朝鮮人は何人?

また、追悼の対象者にも日韓の齟齬があるようです。

以下は『ハンギョレ』からの抜粋です。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/51097.html
【独自】日本が名簿提供せず…韓国政府、佐渡鉱山の追悼式に参加する被害者探し難航
2024-09-13

日帝強占期、佐渡鉱山には約1500人の朝鮮人が強制動員された。現在、新潟県立文書館には「1414番資料」として「半島労務者名簿」がマイクロフィルムのかたちで所蔵されているが、三菱マテリアルの子会社で佐渡鉱山を所有するゴールデン佐渡は、この資料の公開を拒否している。

 

と、(恐らく、ハンギョレだけではないでしょうが)韓国側は、”鉱山で働いた人は皆、強制動員の「被害者」” と考えている事は明らかです。

下記のエントリーでもご紹介しましたが、佐渡から帰って、年を取ってから亡くなった方のご子息も「遺族」としてマスコミに登場しています。

 

日本人の感覚なら、鉱山で命を落とされた朝鮮人が追悼の対象ですが、恐らく、韓国側は1500人全員が ”被害者” (犠牲者)で、その子孫は全員 ”遺族” と考えているのでしょう。

今後は「名簿を出せ~!」がずっと続くと思われます。

 

 

  


 

 

 

2024/09/11

【”徴用工”裁判】安藤ハザマを訴えた原告、「証拠不足」で敗訴 ← えっ、今まで証拠なんてあったの?

「韓国司法も、この程度は証拠を確認しているのかw」 と分かったケースなので、覚え書きとしてブログエントリーにしておきます。

まずは『聯合ニュース』日本語版の記事をご紹介しますが、

 

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240910001200882
徴用被害者の遺族 日本企業への損賠訴訟「証拠不足」で敗訴=韓国
2024.09.10 14:35

日本による植民地時代に徴用された韓国人被害者の遺族が日本企業を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、裁判所が原告の訴えを棄却したことが、10日分かった。

 法曹関係者によると、ソウル中央地裁は先ごろ、韓国人被害者の遺族10人が日本の安藤ハザマを相手取って起こした訴訟で原告敗訴の判決を言い渡した。

 被害者の男性は1944年9月から45年8月まで、日本にあった安藤ハザマの出張所に動員されて働いた。

 遺族は、被害者が日本に連行されて炭鉱で強制的に働かされ、粉じんによる肺疾患で苦しんだとして、計約6000万ウォン(約640万円)の支払いを求めた。

 これに対し地裁は、安藤ハザマが日本政府と共謀して被害者を朝鮮半島から日本に強制連行し、過酷な条件で強制労働させるなど違法行為を行ったと認めるには証拠が不足していると判断した。

 また、被害者が動員された当時の具体的な状況や動員中の行動が分かる客観的な資料が全く提出されなかったうえ、国家記録院に保存されている名簿には被害者に対する未払い金がないという趣旨の記載があると説明した。

* * * *

 

これ、まずすごいのは、”被害者” は1人なのに、その子孫が一人平均60万円ぽっちの金を目当てに10人も集まって訴訟を起こした事です。

しかし、実はこの記事では全く要領が得ません。

韓国語の記事をいくつか見てみましたが、「1944年9月~45年8月」ではなく「1942年~45年」と書いてあります。どうも、後者が正しいらしいのですが、そうなると徴用時期以前に自ら応募したことになります。聯合ニュースは、徴用が始まった1944年9月からとすることで、誤魔化しているのでしょうか?

 

もう少し詳しく見る為に、韓国語の『聯合ニュース』の記事を部分的に機械翻訳でご紹介します。

 

* * * *

https://www.yna.co.kr/view/AKR20240909146700004
"일본 회사 동원돼 강제노동" 유족 소송냈지만 '증거부족' 패소
強制動員遺族、日本に安堵するやいなや相手の損害賠償訴訟敗訴···「証拠がない」
2024.09.10

10日、法曹界によると、ソウル中央地裁民事203単独のイ·ソユン判事は、故林(イム)某氏の遺族10人が日本の建設会社の安藤ハザマを相手取って起こした損害賠償訴訟を、最近原告敗訴の判決を下した。

1889年に設立された株式会社間組は、地下鉄とダム、海底トンネルなどを竣工する建設会社で、2003年に安藤建設株式会社と資本業務提携を締結した後、現在は株式会社安藤ハザマに名前を変更した。

イム氏は1944年9月~1945年8月、日本宮崎県〔※미야자키현にあった安藤ハザマの出張所に動員されて働いた。 この時期は太平洋戦争が最高潮に達し、日本が韓半島に徴用令を下した時だ。

※他の記事によると、遠田郡小牛田町。従って、ミヤザキ県ではなく宮城県

裁判所は具体的に「遺族の主張とは違い、国家記録院の保存名簿には林氏の職種が『土工』と記載されており、安藤ハザマの事業範囲に鉱物採取業は含まれていない」とし「安藤ハザマが日本宮城県で炭鉱を運営したと見るに足る資料を探すこともできない」と説明した。

※間組は鉱山など持っていなかったw

続けて「イム氏が動員された当時の具体的な状況または動員中の行跡について分かる客観的な資料が全く提出されなかった」として「国家記録院保存名簿には林氏に対する未払い金がないという趣旨の記載もある」と付け加えた。

* * * *

 

未払金があるのは、終戦まで働き続け、終戦のどさくさで慌てて朝鮮に逃げ帰った人が多いので、「未収金の記録が無い=間組で働いていない」とはなりませんが、恐らく、遺族が、「1945年8月まで働いたが、給与を貰っていない」とか何とか訴えたのでしょう。

 

どうですか?

韓国人が全てこうだと言いませんが、盧武鉉政権時代に特別立法された救済策で、元労働者は、たとえ未払金が無くても医療補助金などの名目で補償を受けたのです。

それをろくに証拠も無いくせに一人数十万円(合計640万円)の慰謝料を貰おうという面の皮の厚さ... 。

さすが、詐欺や偽証罪が日本の何十倍も発生する社会です。

 

 

  


 

 

 

2024/09/09

『朝鮮同胞に對する内地人反省資録』(1933年)

韓国人ジャーナリストの崔碩栄氏が下記の様なポストをされていました。そこで思い出した本があるのでご紹介します。

 

崔碩栄
@Che_SYoung
満洲国に生まれそこで幼年期を送った伯母から聞いた話🙄
長春には銭湯がいくつがあった
【日本人経営】の銭湯は高くて中国人は行かなかった
【朝鮮人経営】の銭湯に日本人は行かなかった
【中国人経営】の銭湯には日本人も、朝鮮人も行かなかった

活動領域は「民族」ではなく「価格」で決まったと😐
午後9:53 · 2024年9月8日

 

その本が掲題の『朝鮮同胞に対する内地人反省資録』という本です。

 

20240909_naichijin_hansei1933

 

この本の事は『百年歴史』さんのブログで知ったのですが、上の画像にも書いた様に、『朝鮮人の篤行美談集』とセットで1933年に朝鮮憲兵司令部が編纂した物。

事例を挙げて、「朝鮮同胞に対してこういう差別は良くない」と、内地人(日本人)の反省を促す目的の本です。今風に言えば、人権啓発本。

そしてこの本は韓国で、「조센징에게 그러지마!(朝鮮人にそんな事をするのはやめよう!)」というタイトルで翻訳・出版されています。

本の説明を読む限り、「日本人は朝鮮人を差別していた~」という趣旨の本のようです。

「差別があった」事を重視するのか、「差別を無くそうとしていた」事を重視するのかで印象が違いますね。

 

この本に書かれている事例とは、例えば、

洋服屋の事務員の朝鮮人が親戚3名と共に日本人経営の温泉に行き、特級の浴場に入ろうとしたら、「あなたはいいが、他の3人はダメ」と言われて、普通浴場に案内された、

というエピソードがあるそうです。

 

これは、百年歴史さんもブログに書いていらっしゃいますが、朝鮮人だから差別した訳ではありません。

親戚3人の身なりがみすぼらしいとか不潔だったからのようです。

この事を冒頭に挙げた崔さんの視点で言うと、民族ではなく、その人の財力で活動領域が決まった例と言えるのではないでしょうか。

 

* * * *

 

残念ながらこの本の復刻版は日本では出版されていませんが、元々『朝鮮同胞に對する内地人反省資録』は一般向けに出版された本では無く、関係各所に頒布したもののようです。

朝鮮公論 21(6)(243);6月號』に書評が掲載されているので、(閲覧にはログインが必要で、キャプチャが撮れないため、)書き写します。

 

『朝鮮人の篤行美談集』と『內地人反省資錄』
朝鮮憲兵司令部の善舉〔挙〕

朝鮮憲兵司令部では、過般「朝鮮の人の篤行美談集』第一輯〔集〕及び朝鮮同胞に對する内地人反省資録』なる二冊子を編纂し、前者は普〔あまね〕く廣く頒布し、後者はその性質上極く一部の有識者に配布したが、篤行美談集はいふまでもなく、朝鮮人の篤行美談を收錄したもので、涙ぐましきまでの朝鮮人の誠實〔誠実〕振りが、その一人一事に躍動して、實に感動禁じ得ないものが ある。「内地人反省資錄』は、読んで字の如く内地人が、朝鮮人に對して反省すべき、問題が一つ一つ實例を以て示された もので、しかもその一つ一つは、かりに内鮮人が反對の立場 に置かれたとすれば、内地人として到抵捨て置き難き問題ばかりである。この篤行美談集と反省資録とが、憲兵司令部といふ一寸方角違ひから出されたといふことは、この種の問題 にもつと方角の近い方面は大いに恐縮していいと思ふ。現司令官岩佐少将は、朝鮮と朝鮮人には格別理解の深い人と、一 般朝鮮人から深く敬仰されてゐるが、まさに斯〔こ〕の人にして斯の擧ありといふべきである。

 

  


 

 

 

2024/09/08

【ベルリン慰安婦像】市民団体は最後のあがき。ベルリン市長の辞任要求も。

ベルリンに設置された慰安婦像の撤去期限が今月28日と迫る中、これを設置した市民団体「コリア協議会」は地元の住民を巻き込んで署名を集めたり、市長の辞任を要求する集会を開いたりしています。先日、韓国からも国会議員... と言っても野党議員ですが、5名〔〕がベルリン市を訪れ、直談判もしたようです。

※共に民主党4名+チョ・グク革新党1名

また、コリア協議会は青少年向け人権教育プログラムをやっており、市から予算が出ていたそうで(←所謂 ”公金チューチュー”)、この予算も打ち切られたそうです。

ところで、「ベルリン市長」と便宜的に呼んでいますが、ベルリンは市でありながら連邦州の一つなので、州首相でもあります。日本とは比較が難しいですが、敢えて喩えれば、都知事や県知事の辞任要求をしたり、その自治体の決定に韓国の国会議員が異議を申し立てに行くという異常な事をやっているわけです。

まぁ、野党議員の行動は国内向けのパフォーマンスでしょうが、ある意味、韓国という国の異常さを知らしめる良い機会かも知れません。

 

 

以下、関連する記事を幾つか保管しておきます。

 

* * * *

 

https://s.japanese.joins.com/JArticle/323389
中央日報:ベルリン少女像、撤去の危機に…市民たち、「市長辞任」を要求
2024.09.06
現地時間5日、コリア協議会と「平和の少女像とともにする人々」の主催でベルリン市役所前の広場で開かれた集会で参加者100人は「少女像の存置と市長の辞任を促すスローガン」を叫んだ。

 

20240909_berlin01

***

https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1007790598
SBSニュース:베를린 소녀상 철거 눈앞…시민들 "시장 사퇴" 촉구
ベルリンの少女像撤去が目前···市民の「市長辞任」要求
2024.09.06

ドイツのrbb放送は先月、ベグナー市長が日本政府と紛争の可能性を挙げ、コリア協議会の青少年人権教育プログラムへの支援可否を審査する諮問委員会に予算を削減するよう圧力をかけたと報じました。
コリア協議会は、ベグナー市長が日本企業の投資誘致のために予算審査に不当に介入したとして、関連疑惑を徹底的に調査してほしいとベルリン市議会に要請しました。
青少年人権教育は予算削減で5月に中断されました。

***

https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2024090518170003286
韓国日報:"베를린 소녀상 철거 절대 안 돼"… 한국 야당 의원단, 독일 방문
「ベルリンの少女像撤去は絶対にだめ」··· 韓国の野党議員団、ドイツを訪問
2024.09.05

4-7日の日程でドイツ·ベルリン·フランクフルトを訪問した国会議員訪問団(以下、訪問団)は、共に民主党の秋美愛(チュ·ミエ、団長)、キム·ヨンマン、イ·ジェガン、チョン·ヨンギ議員、チョ·グク革新党のイ·ヘミン議員で構成された。 5日午前、韓国正義記憶連帯とともに少女像を建てたドイツコリア協議会関係者らと会った後、少女像設置現場を訪れた秋議員は「人権と平和の象徴である少女像が保存されなければならないという声を伝えるためにドイツに来た」と訪問理由を明らかにした。

訪問団はこの日、少女像設置場所訪問およびコリア協議会懇談会を始め、ベルリン市国際関係担当次官、ドイツ連邦議会家族·老人·女性·青少年委員長などと面談する予定だ。 造形物設置の権限を持つミッテ区のシュテファニー·レムリンガー区長との面談も予定されている。 6日に予定されたミッテ区庁長との面談は、全体日程の核心だ。 訪問団は少女像を維持する必要性をドイツ社会に最大限説明する一方、今回の訪問を契機に少女像を守るために全方位的な努力を強化する方針だ。

 

 

  


 

 

 

2024/09/05

【ベ・ミン博士】韓国『国史』教科書「近代史」の問題点(2)

前回のエントリーの続きです。

 

3.「近代国家樹立のための努力」

この部分は日清戦争から大韓帝国樹立時期までの部分だ。 旧韓末で最も悲しく情けない感じを与える部分がこの時期だが、すでにクリティカルタイム(開港から日清戦争まで)を虚ろに送った朝鮮が、遅ればせながらそれも「時代遅れのロシア式専制政治」に新たに跳躍しようとする誤った方向の改革を示す最も代表的な例であるためだ。 発題者〔※講演者=金容三記者〕も指摘したように、特に日本へのコメ輸出と関連した教科書の叙述内容は、経済史を意図的に歪曲させて叙述する印象を強く漂わせる。 また、東学農民運動もやはり発題者の見解のように実際より理想化され過剰意味付与された代表的な部分だと考えられる。

 

4.「日本の侵略拡大と国権守護運動」

この部分は大韓帝国樹立以後から韓日併合時期までだ。 事実上、日露戦争での日本の勝利により、韓国の状況はほぼ以前まで競争関係だったすべての緊張関係が解消され、日本が韓国で、発題者が表現したとおり「優越な利益」を安定的に確保する状況になった。 それまでのすべての改革のための機会を無駄にして、今になって朝鮮が取れる選択の余地は極めて制限的になったが、現行の韓国史教科書はこのような状況をありのままに見せるよりは、発題者が指摘した通り「偽ニュース」を根拠に当時の状況を持続的に隠蔽している。 いつまで学生たちがそのような、事実とかけ離れた歴史的認識を土台にした、乙巳条約、韓日併合条約の無効に執着する歴史認識を持続していくよう放置するのか。

その後続く義兵関連教科書の叙述もファクトに記述した叙述というより、東学農民運動や韓日併合条約に関する叙述のように偶像化、英雄化、理想化などの過剰な意味付与で点綴〔※〕された内容になっている。 「日本は強者であり、悪い国であり、朝鮮は弱くて善良な国」という図式的な二分法で、韓国史教科書の叙述は歴史叙述というより自己憐憫の小説に近い内容になってしまう。

 

※点綴(てんてい)とは「点を打ったように,物がほどよく散らばること。また,散らばっている物をほどよく綴り合わせること」で、この言葉自体はポジティブな意味のようですが、ブログ主はこれを読んで、最近読んだ『愛されない共和国』(ブライアン・マイヤーズ著)に書かれていた、”韓国人が書いた歴史書は時系列を無視する”、”歴史を流れでは無く、物語の集まりとして捉える” (←意訳)という事を思い出しました。

以下は ”総括” に当たるのでしょうが、ここでも「不平等条約」に関する見解を述べてらっしゃいます。これを読むと、清による扱いがあまりにも酷かったので、”多少不利な条約だったが、清に比べたら日本は天使” みたいな話なのではないかと思い始めました。

 

経済史の部分で発題者がよく指摘しているように、最も不平等条約は、清と結んだ条約だったことは明白な事実だ。 旧韓末の叙述は、この点だけを見ても明白に反日親中の偏った見方を基にしていることを示している。 さらに、朝鮮および大韓帝国政府の無能な経済および外交政策に対する内容は、清に対する内容よりも徹底的に隠蔽している。 朝鮮は弱く、善良な国という図式は、これでぎりぎりに維持されていく姿が、旧韓末の叙述の本質といえる。

 

発題者がまとめた「現行高校の韓国史教科書の問題点」の部分は、今後現在の教科書をどのように修正していくべきかをよく示している。 発題者が指摘した部分のうち、歴史的事実自体を誤って記述している、すなわち歴史記述における誤りの内容は早急に修正されなければならないだろう。 また、反日親中の偏った叙述の様態は、よりこれに対する批判を十分に公論化させる必要もあると考える。

 

しかし、最も本質的な問題は、発題者が最後に指摘した「朝鮮の滅亡について語らない」韓国史教科書の姿だ。 この件に関しては,私は発表者よりも個人的に最も苛立っている人物の1人だ。 なぜなら、この部分が曖昧に叙述されているため、日帝時代の韓国史叙述で韓国人が日帝によって収奪された歴史という敍事が堅固に機能するためだ。

甚だしくは愛国、反共などを叫ぶ自称右派市民の多くも、日帝時代に対する根本的な錯覚と幻想に陥っていることを見ることになる。 朝鮮社会の中で両班集団と政府官吏たちによって受けた真の搾取に対しては知らぬ存ぜぬで一貫する叙述のせいで、彼らは善良な韓国人たちが悪い日本人たちによっていじめられたという単純認識に捕らわれている。 日帝の支配政策は事実上、搾取というよりは同化がその本質だった。 むしろ真の搾取と収奪の関係は、日帝時代の韓国人と日本人の関係だったというよりは、それ以前の19世紀朝鮮社会の中の両班と農民の関係だったと見るのが事実に近い。

 

 

  


 

 

 

【ベ・ミン博士】韓国『国史』教科書「近代史」の問題点(1)

前々回のエントリーでご紹介した韓国の歴史教科書の執筆者... この方は高校の歴史教師ですが、イギリスに留学して学位を取られたようなのでここではベ・ミン博士と表記しました... 博士のブログに韓国の歴史教科書、特に近代史の問題点が書かれていました。

歴史教科書に関するセミナーのようで、『反日種族主義』の執筆者の一人でもある金容三氏の講演内容(現行歴史教科書批判)を要約したもので、ご自身がそれぞれの時代区分をどのように見ているのかを述べているので、非常に参考になります。

長いので2回に分け、ご紹介します。

なお、本文から各章の小見出しを切り出したくらいで文章はほぼそのまま。途中にブログ主のコメントや補足(黒字)を挟んでいます。

 

 

* * * *

https://www.baeminteacher.com/post/%EA%B5%AC%ED%95%9C%EB%A7%90-%EC%97%AD%EC%82%AC-%ED%86%A0%EB%A1%A0
구한말 역사 토론
旧韓末歴史討論会

ここで「旧韓末(구한말)」という言葉について補足説明します。

今まで、あんな短い大韓帝国に「末」も何もないだろうと思っていたのですが、現在の大韓民国に対して「旧韓」、そして「末」は「王朝の末」の事だそうです。一般的には、李氏朝鮮時代末期と大韓帝国の時代を指す言葉です。

 

発題されたキム・ヨンサム大記者〔※〕は東亜出版、天才教育、金星出版社の3ヶ所の教科書を分析対象にして現行の高校韓国史教科書の旧韓末~大韓帝国の時期を分析している。

※韓国では専門分野を持つジャーナリストを「大記者」と敬意を持って呼ぶと、以前、産経新聞の黒田勝弘客員論説委員が何かに書かれていました。黒田さんもこの基準で言ったら「大記者」でしょう。

 

1.「西欧列強の接近と朝鮮の対応」

この部分は開港前の19世紀後半の時期を扱っている。 衛正斥邪〔※〕政策が外交政策の主を成す時期だったが、当時の国内に排他的な両班集団の情勢認識を発題者がよく指摘している。

衛正斥邪(えいせいせきじゃ):朝鮮王朝末期の思想。元来は正学(朱子学)を守り,邪学(仏教や天主教など)を排斥するという内容であったが,欧米列強の侵略に直面して,欧米諸国を夷狄視して排斥し,鎖国を維持しようとする思想へと変化した。 〔大辞林〕

 

興宣大院君〔※〕の外交政策の本質は、国内政治の延長線上にあった。 国際情勢などは政府の役人たちも、地方の儒者たちも知るところではなかったのは、単に旧韓末だけでなく、もしかしたら今現在にも適用されるのではないかという気がする。

※興宣大院君(1820~1898):「大院君」は国王の父の尊称だが、一般には大院君だけでも朝鮮王朝第26代高宗の父を指す。高宗の妻 閔妃と確執。

 

2.「東アジアの変化と近代的改革の推進」

この部分は開港後の日清戦争直前の時期までの内容だが、発題者はここでも教科書の歪曲された内容に対して重要な指摘をしている。 「征韓論」論争を招いた朝鮮と日本の外交関係摩擦の本質は、朝鮮が清の属邦だったという事実にあるのではないかと思う。

しきりに現行、そして既存の韓国史教科書は一貫して民族の自尊心を高めようとする目的なのか分からないが、この明確な旧韓末の大前提を隠してきた。 その結果、学生たちは旧韓末の歴史を歴史的な視点で接近できず、現在の大韓民国国民の視点で接近し、日本、清、ロシア、米国に備えて朝鮮の当時の現実的な状況を認識することに失敗することになる。 この部分だけではないが、韓国史の教科書でこのような現実をありのままに見せる上で無責任に回避する姿は、明らかに是正されなければならないのではないかと思う。

 

江華島条約が不平等条約だったという内容は、特に旧韓末の教科書の中で最も本質的に歪曲された表現ではないかと思う。 江華島条約は、朝鮮が上で述べた清の属国だったことを勘案すれば、むしろ独立国としてさらに平等な地位を初めて保障されるようになった結果をもたらしたのが真実に近い。 真実は不平等条約というより不利な条約だった。 そして、この結果は発題者が正確に指摘したように、朝鮮の外交的無知がその原因だった。

その後続く朝鮮と西欧列強との修交は典型的に清が属国である朝鮮をどのように料理して自身の主導権を持っていこうとしたのかをよく示しているが、これも現行教科書は一切清に不利な内容を表さずに隠蔽している。 現代史(大韓民国史)では、少しでも政府による、特に自由党政府と軍人政府時代の政策によって、民間人が怪我をしたり、死に至ったりした辛い過去を表に出すことができず、焦った韓国史教科書が、なぜ旧韓末に清によって惨めに外交的に引きずられていた過去を表さないよう、これほど努力するのか理解し難い。

隠蔽は非常に選別的に起こる。 日本による損害や被害は実際よりも誇張して表し、清の場合はその逆である。 旧韓末だけでなく、これは韓国史、近現代史全体を貫く一つの叙述原則のようだ。 これを偏向的だと言えなければ、何に対して偏向的だと言えるのか分からない。

 

この、”江華島条約〔※〕が不平等条約では無い” というのは、ベ・ミン博士以外にも仰る韓国人がいます。

※江華島事件: 1875年(明治8),朝鮮の開国を要求して示威中の日本の軍艦雲揚号が,江華島砲台と交戦し,一時占領した事件。この結果,翌76年,釜山ほか二港の開港などを内容とする江華条約(日朝修好条規)が締結された。

 

ブログ主にしてみれば、(日本が幕末に欧米列強と結んだ不平等条約と比較しても、)日本側だけが治外法権を持ったり、勝手に朝鮮で測量できるなど、「平等では無いのだから『不平等』だろ?」と思うのですが... 。

ただ、ベ・ミン博士の説明を借りれば、それまで清の属国であり、外交権を持たないはずの朝鮮が日本と(一応、)対等な国同士という関係で結んだ初めての条約という意味が大きいようです。

江華島条約の第一款、

「朝鮮は自主の国であり、日本と平等の権利を有する国家と認める。 」

実はこの部分に朝鮮は当初抵抗しました。

日本側は「独立国」としたかったそうですが、「自主の国」という表現で独立国と解釈し、朝鮮側は清に気兼ねして、「清の属邦だが自主はある」という解釈で納得しました。

”不利な条件ではあったが、不平等では無い” ... この説明には納得しかねますが、韓国人には矛盾ではないのでしょう。

 

不思議なことに、英国についてはむしろ非常に中立的に述べている。 いや、叙述を非常に大事にしているような姿だ。 これも理解できないのが、19世紀の世界最強大国だった英国の東アジア外交戦略の大きな枠組みを記述せずに、旧韓末の歴史を論じるということから、「めくらが象を触る」ようなものだからだ。 国際関係を正義と不義、善悪の構図よりは、各国がどのような利害関係を持っており、旧韓末の朝鮮はその中でどのような利害関係を追求すべきだったのかをもう少し冷徹に見つめるようにする教科書の内容にならなければならないのではないかと思う。

 

次回に続きます。

 

 

  


 

 

 

【佐渡金山】韓国『MBC』が再び相川郷土博物館を取材。よくよく展示パネルを見て激怒w

再び韓国の『MBC』が相川郷土博物館に来て展示物をチェックした様です。

詳しくは『note+』に画像も交えて纏めましたが、博物館には戦時中の史料を、解説を加える事無くそのまま展示している部分があります。

それは『日本鉱山協会資料 第78輯 半島人勞務者ニ關スル調査報告』〔日本鉱山協会 編/昭和13-17〕というもので、「佐渡鉱山」編は41~44コマに記述されています。

以下、韓国人レポーターを激怒させた記述を抜き書きしておきます。

動画ニュースを文字起こしした記事は下記。

https://imnews.imbc.com/replay/2024/nwdesk/article/6633320_36515.html
사도광산 전시실, 반성은 없고 "한국인은 더러워" 비하와 조롱까지
佐渡鉱山展示室、反省はなく「韓国人は汚い」と卑下と嘲笑まで
2024-09-03

 

* * * *

一七 佐渡鉱山

(一)指導訓育施設に関する事項

4,衛生思想の普及

種々施設の完備を図るは勿論、機会ある毎に衛生講話清掃作業等を実施し、衛生観念の普及徹底に努むれど、半島人特有の不潔の悪習は依然已(や)まず、是正に相当腐心す。

(六)半島人は如何なる作業に適するやに就きての感想

生来鈍重にして技能的才能極めて低く、且つ研究心等皆無なれば、力業を主とする坑内運搬夫等の業務に適すべく、その中特に優秀なる者のみ十分訓練指導の上、技能工として使用すべく努力中なり。

 

ブログ主はこの部分も問題視すると期待していたのですが... w

(四)紛擾、争議ありたる場合、その原因及び処置

原因

当方に於いては去る四月、半島人の不就業を見たる事例あれど、その原因は、一部労働者の誤解齟齬に基づく偶発的事故にして、紛議の結果より考察するに、

一、智能理解の程度が想像以上に低き為意思疎通を缺(欠)きたること

 

 

  


 

 

 

 

2024/09/04

韓国で話題の”ニューライト”教科書の執筆者「韓国史は、民族主義を取り払って初めて真実が見え始める」

韓国で今年検定を合格した国史教科書(9社)の中で『韓国学力評価院』社が話題になっており、例えば慰安婦については1行しか記述が無いなど、日本統治時代を正当化すると、多方面から批判されています。

そんな記事の一つが、「例えば、執筆者の一人はこんな思想の持ち主だ」と批判したいのでしょうが、その執筆者が以前『ペン&マイク』という保守系ネットメディアに寄稿した記事を紹介していました。

それを読んだら良い文章だったので、記事を機械翻訳でご紹介します。

筆者はベ・ミン氏というソウル崇義女子高校の歴史教師だそうです。(記事には筆者名以外に記者名もあるのですが、記者によって原文が校正されたのかも知れません。)

 

* * * *

https://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=76582
[기고/교사 배민] 민족주의 없는 한국사는 가능할까
[寄稿/教師 ベ・ミン]民族主義のない韓国史は可能か
2024.02.16

人々が旅行に行く理由はすべて多様だろう。 最近は円安で多くの韓国人が日本に旅行に行っている。 すぐ隣の国だし、言語も似ているから、旅行するのに色々と楽な面もあるだろう。

私の場合は日本に旅行に行くとあまり移動しない方だ。 (演劇やオペラ、パンソリがもともと好きなので)歌舞伎を観たり、(これも木と森が好きで歩くのが元々好きなので) お寺や公園を訪ねて散歩を楽しむ。 古いお寺や昔の伝統式庭園には抹茶を売る伝統茶屋があるものだが、私はそのような茶屋で抹茶を飲むことを楽しむ。 日本の若い人の中でも歌舞伎や能を観覧したり(抹茶ラテではなく)抹茶を飲む人はめったにいないのに、そうするうちに自然に日本旅行をしていると私が老人好みの旅行をしていることを感じるようになる。

見方によっては当然だろう。 単に私が歴史教師であるだけではない。 それよりは、私の好きな日本の姿は、実は今の日本ではなく、手塚治虫監督の宇宙少年アトム(鉄腕アトム)や小津安二郎監督の東京物語などで見られる戦後の日本社会の情緒と文化である。 日本の1950-60年代は、過去の痛みに対する傷を持ちながらも、未来に対する肯定と伝統に対する謙遜さをよく保管した時代だった。 何より健全な希望が社会的に噴出した時代であり、これは私が韓国の1970-80年代が好きな理由でもある。

人々はよく日本の全盛時代として80年代-90年代初めまでのバブル経済時代を思い浮かべるが、日本現代史の実質的全盛期は50-60年代だったと私は思う。 もちろん、もっと過去にさかのぼれば明治時代の哲学的な悩みと成果から淵源を見出すこともできるが、この時期に復旧した(戦争で崩れた)社会経済的土台は、以後日本社会文化の復興をゆっくりと到来させたと見ることができる。 韓国も同様だ。 60年代中盤から方向をきちんと定め、87年以前まで熱心に建設した社会経済的土台が2000年代になって地下鉄駅ごとにエスカレーターを建てる贅沢と、ついに教育の無償給食を提供するポピュリズム政策までも可能にした経済的基盤になった。

歴史から見れば、どの社会も熱心に働いた世代が別にいて、気楽にその果実を取って食べる世代が別にあるが、韓国現代史ほど克明にこれをよく示す事例はないだろう。 韓国社会と比較すると、日本は50-60年代以降も勤勉と自助、協同(この伝統的昭和時代の日本の価値を採択したのが朴正熙と軍事政権のセマウル運動だった)の社会的伝統が韓国のように完全に途切れることなく続いてきた。 色々な面で韓国は87年体制以後、社会の精神水準が堕落し傲慢になり贅沢になったが、これは「倭色を消す」ために努力したアイロニーな結果だ

韓国近現代史を勉強すればするほど、私がなぜ李承晩(イ·スンマン)より朴正熙(パク·チョンヒ)と全斗煥(チョン·ドゥファン)時代を好むしかないのかを、私自身が理解するようになる。 私が修士論文を書きながら分析した1958年、ソン·チャンソプ〔※손창섭/孫昌涉 1922年5月20日 - 2010年6月23日〕の小説「余剰人間」〔※잉여인간は戦後1950-60年代の大韓民国の社会雰囲気をよく反映している。 そこには、アトムや紀子(東京物語に出てくる老夫婦の末嫁)を通じて読める、困難の中でも希望の涙を秘めた社会の雰囲気は読まれない。 <余剰人間>だけでなく<誤発弾>と<自由夫人>に代表される、無秩序と荒涼さ、退廃がむしろその時代の主な情緒に近かった。 ソ·マンギ(『余剰人間』の主人公歯科医)は、それでアトムよりも、ノリコよりも悲惨な主人公にならざるを得なかった。

李承晩は激しい反日主義者だった。 彼の反日主義政策は、第2次世界大戦後、米国が望んだ韓国-日本-米国の連合戦線を形成するのに実質的に最も大きな障害物であり、結局これは大韓民国自らにも良くない状況を強要した側面があった。 そして、さらに重要な事実は、解放後に建国された大韓民国は、李承晩が試みたように、反日を土台に米国的自由主義的システムを模倣する試みでは、到底社会·経済的土台の構築どころか、戦後の復旧も難しかった。 なぜ日本式軍事訓練を受け、日本の昭和時代のエリート精神を内在化した朴正熙が、日本の精神文化をモデルにした「豊かに暮らせ」と「やればできる」のような(liberalな米国文化には見られない)スローガンを持ち、(日帝時代1910-20年代のような)経済的状況の飛躍的上昇を再び60-70年代に再現させることができたのかを理解しなければならない。

私は韓国人として当然、韓国人が日本人より精神的に高い水準の文化を成就することを念願するが、日本から私たちが何を学び、日本を通じて何をもっと学ぶことができるのかを賢明に悟らなければ、金泳三政権以来続いてきた大韓民国の社会文化的停滞あるいは退行現象を治癒することは難しいと診断する。

韓国人は英米人とは全く違う情緒と思考をする人たちだが、反日をしてみると、正確に90年代の開放化以後、中国社会が歩んできた道を共に踏襲している姿を見せている。 (日本式ではなく)英米式市場資本主義を真似しながら、西洋近代史から発展させてきた哲学は抜けており、その外形だけを追うのがそれだ。 その結果、物質主義、重金主義の蔓延の中で個人の知的、道徳的努力がますます弱まっていく流れの中にある。

歴史的な見方がなく、現実を生きていくのに忙しい一般大衆、特に若くて若い人々は、韓国社会が半世紀ほどどの方向からどの方向に変化し、その結果、社会がどのように変わってきたのか分からない。 年配のお年寄りの方々は、特に哲学がなくても肌で過去と比べて韓国の精神水準が荒廃化していることを感じる。

精神文化そのものが曇ってしまった霧の立ち込めた姿の大韓民国.. 私が見るにはこの国に住んでいる個人たちに今必要なのはヒーリングではなく哲学だ。 謙虚に自分を反省する姿勢が足りない個人の精神の中に哲学が定着しにくいのと同じように、「私たち」の(事実はこの社会の実体不明な「大衆」の)通念と情緒が批判なしに強固に流れていくだけの社会では、いかなる自省のための声も見つけられないだろう。

歴史を勉強しながら感じなければならないのは「鬱憤」や「自負心」ではなく「洞察」と「謙虚」だ。 私の持論は簡単だ。 韓国史は、民族主義を取り払って初めて真実が見え始める

 

  


 

 

 

 

« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ