最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【トランスジェンダー/性分化疾患】水泳と陸上の場合 | トップページ | 【ベルリンの慰安婦像】コリア協議会はベルリン市の金銭的支援も断たれた模様... ざまぁw »

2024/08/04

また反日映画? ドキュメンタリー『朝鮮人女工の歌』(조선인 여공의 노래)

まずは『朝鮮日報』の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://www.chosun.com/culture-life/culture_general/2024/08/01/SWO6PRBLHZD2RCDUJTIBFOGT74/
"또 하루를 살아가네"… 모진 삶 이겨낸 '조선 여공'의 노래
2024.08.01.
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/01/2024080180160.html
魚拓:https://archive.md/5K0oohttps://archive.is/QtSW9

「それでもわれらはまた一日を生きていく」 厳しい暮らしに耐えた朝鮮人女工たちの歌
2024/08/04

日帝強占期の「女工」たちに光を当てたドキュメンタリー『朝鮮人女工の歌』、8月7日封切り

今年98歳のキム・サンナムさんは若いころ、小さな体で家族全員の生計を背負い、「飯櫃(めしびつ)」と呼ばれた。年齢をごまかし、11歳のころから大阪の紡績工場で働いた。認知症によりほとんどの記憶が消えたが、工場でのことは生々しく覚えている。「日本の人が私にちょっと突っかかってくるのが見える。私は黙ってるものか、絶対に負けなかったよ」

日帝強占期に大阪の紡績工場で働いていた朝鮮の女工たちに光を当てたドキュメンタリー『朝鮮人女工の歌』が、8月7日に封切りされる。1910年代、朝鮮の経済は日帝に編入され、10代の少女たちはお金を稼ぐため日本へ渡った。朝鮮人女工が最も多かった岸和田の紡績工場では、1919年から41年まで、およそ3万人が働いた。7月30日に開かれた試写会で、イ・ウォンシク監督は「強制労役や慰安婦に関する映画は多いが、女工たちの物語は関連研究すら見つけるのが難しかった」と語った。

誰も注目しなかった若い女工たちの厳しい暮らしを、温かい視線でよみがえらせた。10代で朝鮮を離れ、今はおばあさん(ハルモニ)になった女工たち22人の生々しい証言が収められた。女工たちは毎日12時間、昼夜2交代で働き、居眠りして糸が切れでもしたら罵声やむち打ちが飛んできた。故郷にお金を送ったら、食べていくのも困難だった。食べるものがなく、日本人が捨てた牛・豚の内臓(ホルモン)を焼いて食べていた女工たちは、「朝鮮のブタ」と呼ばれ、蔑視された。

※一旦、引用ここまで。

* * * *

 

大阪に住んでいる在日コリアンの元 ”女工” を取材したドキュメンタリー映画だそうです。

映画のタイトルは在日韓国人の作家・金賛汀(キム・チャンジョン)が書いた同タイトルの本から取った、とあるので、恐らく、『朝鮮人女工のうた―1930年・岸和田紡績争議 』(岩波新書– 1982/8/1 )かと思います。

この本は1970年代に取材して書いたそうですが、果たして、映画監督が取材した今96歳の認知症の老婆の思い出がどれほど正確なのでしょうか?

ちなみに原作(?)を書いた金賛汀氏( 1937年2月26日~2018年4月2日)は、Wikipediaによると、元朝鮮総連にいたそうですが、その後離れ、北朝鮮に批判的な本も書いているノンフィクション作家だそうです。

映画自体は、反日では無く、前向きにたくましく生きてきたハルモニ(おばあさん)達を描いたものらしいのですが、記事には気になる点がいくつかありました。

例えば、

朝鮮人かつ女性、移住労働者として三重の差別に直面した女工たちの生きざまを多層的に見つめている。ややもすると反日感情に訴えることになりやすい素材であるにもかかわらず、抑制された言葉で、あるがままの事実を淡々と伝える。手数料名目で女工たちのお金を横取りし、性的搾取や暴力をためらわない朝鮮人団体「相愛会」や、解雇された日本人同僚のためにストに乗り出す朝鮮人女工たちの物語も共に取り上げた。

 

ここでいう「相愛会」とは朝鮮人として国会議員になった朴春琴が設立した団体だと思います。

相愛会の全体像は分かりませんが、関東大震災の時に瓦礫除去のボランティアをやった朝鮮人の団体で、内線融和を目指した親日団体です。

 

20240804_earthquake
▲瓦礫除去をする相愛会(詳細は過去のエントリーに)

  

他にも記事にはこのような記述があり、労働争議だけでなく、”女工哀話” みたいな話も描くようです。

イ・ウォンシク監督は映画『四月の雪』『ハピネス』などのシナリオを書き、脱北者のシングルマザーが主人公の映画『北から来た旅行者』や、キリスト教映画『最愛の君~世界でたった一人の味方~』などの演出を手掛けた。大阪出張で偶然、赤い塀に打ち込まれた古い十字架を見たことがこの映画の始まりになった。調べてみるとそこは寺田紡績の工場で、十字架は、朝鮮人女工たちが逃げられないように金網を張っていた支持台だった。

 

ちなみに、朝鮮日報韓国語版のコメント欄では、「いつまで反日扇動するんだよ... 」みたいな批判的なコメントがありました。

 

 

  


 

 

 

« 【トランスジェンダー/性分化疾患】水泳と陸上の場合 | トップページ | 【ベルリンの慰安婦像】コリア協議会はベルリン市の金銭的支援も断たれた模様... ざまぁw »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【トランスジェンダー/性分化疾患】水泳と陸上の場合 | トップページ | 【ベルリンの慰安婦像】コリア協議会はベルリン市の金銭的支援も断たれた模様... ざまぁw »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ