韓国の教科書に異変?ー李承晩政権を「独裁」とせず、慰安婦問題を比較的あっさり書いた教科書が検定合格
韓国は現在では日本と同様に複数の教科書が出版社が教科書を作成し、検定に合格した物から各校が採択するシステムになっています。朴槿恵大統領の時に国定教科書の使用を目指していましたが、左派の反発で頓挫しました。
https://www.sankei.com/article/20161227-Z5GLI66WPRICRPKMVUONBN7PS4/
産経:朴槿恵氏肝煎りの国定歴史教科書が事実上頓挫、1年延期し選択制に
2016/12/27
>韓国政府は27日、来年3月の新学期からの導入を目指していた中学・高校の国定歴史教科書について、来年度は希望校だけが使用することとし、2018年度からは従来の検定教科書と国定版を各校に選択させると発表した。朴槿恵大統領の肝煎りで進められてきた国定教科書の一律導入は事実上頓挫した。
今回、新たに検定に合格した「韓国学力評価院(한국학력평가원)」の教科書『韓国史2』について『ハンギョレ』が噛みついていたので、その記事を機械翻訳でご紹介します。
慰安婦に関する記述も従来の教科書に比べたら比較的あっさり書かれているようです。
* * * *
https://www.hani.co.kr/arti/society/schooling/1156153.html
[단독] 새 역사 교과서 필자 “일제 착취 안 해…만행인지 모르겠다” [영상]
【単独】新しい歴史教科書の筆者は「日本製搾取はしない···蛮行かどうかわからない」[映像]
2024-08-30
- 小·中·高等学校歴史教科書検定結果
- 李承晩に「独裁」の代わりに「長期執権」の叙述
- 「慰安婦」被害、具体的な言及もしない
来年から使われる新しい中学校歴史·高等学校韓国史教科書検定結果が公開された。 今回初めて検定を通過した教科書で日本軍の「慰安婦」記述を縮小し、李承晩(イ·スンマン)元大統領を扱った部分でも「独裁」の代わりに「長期執権」という表現を使っていたことが明らかになった。 特にこの教科書の執筆陣の一人は、既存の韓国史教科書に対して「日帝強占期と民主化運動の歴史に対して露骨で低質な歪曲がなされている」と発言したことが確認された。
教育部は30日、2022改正教育課程にともなう小·中·高等学校検定教科書審査結果を官報に掲載した。 来年3月から初等学校3~4年生、中学校1年生、高校1年生に新しい教科書が使われる。〔中略〕
日本軍「慰安婦」については参考資料と「日本軍「慰安婦」問題を忘れずに記憶しなければならない理由を話してみよう」などの練習問題を提示し、本文には具体的な言及の代わりに「若い女性たちを中国と東南アジアなどに連れて行き、恐ろしい人生を送るようにした」と書いた。 東亜(トンア)出版社の場合、「日本軍『慰安婦』と歴史否定」というタイトルで、日本軍の慰安婦概念、関連した主要人物(金学順、ジャン・ラフ・オハーン、パク・ヨンシム)〔※〕、日本政府の立場の変化、日本の慰安婦歴史否定の世界化について取り上げ、2ページにわたって記述しているが、韓国学力評価院の教科書はこの部分の記述を最小化したものと見られる。
※金学順は最初にカミングアウトした元慰安婦(但し、母親に40円で売られた)、ジャン・ラフ・オハーンはスマラン事件、パク・ヨンシムは北朝鮮の慰安婦で、「臨月の慰安婦」として有名。
〔中略〕また、李承晩政府に対して「長期執権」と表現したが、「独裁政権」(해냄에듀/ヘネムエデュ)と書いた他の教科書との違いがうかがえた。〔中略〕
大韓民国政府樹立と関連した叙述で「民主主義」の代わりに「自由民主主義」の表現を使ったのは、尹錫悦政府になって用意された2022教育課程改正案により共通したものだ。 これに先立ち、盧武鉉政府では民主主義、李明博、朴槿恵政府では自由民主主義という表現を使い、文在寅政府では民主主義と憲法前文にある自由民主的基本秩序という表現を使った。
官報で検定結果が公開される前から、韓国学力評価院の正体を巡り色々な疑問が提起された。 教育界と歴史学界、歴史教師の間では「規模の小さい出版社がどうして多くの財源が必要な教科書を執筆できるのか」、「ニューライト性向の筆陣があるだった」という疑惑が提起された。 教科書執筆には一定規模の投資が必要で、ここに参加した出版社の売上規模は数十億~数千億ウォンに達する。 韓国学力評価院は2022年の売上が3億9800万ウォンであり、職員数は6人だった。
一部の執筆陣の過去の発言も教育界の疑問を膨らませた。 執筆陣として参加した釜山外大 地中海地域院〔※지중해지역원〕のペ・ミン教授は2022年歴史研究院が「学校教科書の歴史歪曲」を主題に開催したセミナーで既存歴史教科書に対して「歴史的事実自体を誤って記述している、すなわち歴史記述における誤り内容は至急修正されなければならない」と主張した。 また、日本による植民地時代搾取については「(既存の教科書は)朝鮮社会の中で両班集団と政府官吏によって受けた真の搾取については知らないふりで一貫する叙述をしたため、彼らは善良な韓国人が悪い日本人によっていじめられたという単純認識に捕らわれている」とし「日帝の支配政策は事実上搾取というよりは同化がその本質だった」と話した。
* * * *
以下の画像は当該教科書の「慰安婦」に関する記述。日本人から見れば歯がゆいですが、これが検定に通る為には現状では精一杯なのでしょう。
韓国では「ニューライト」と呼ばれる、日本統治時代に朝鮮は経済的発展を遂げた(文明化した)という歴史観を主張する人達がいますが、彼らの活動の一つが教科書作りでした〔cf. 教科書フォーラム〕。彼らの地道な努力がまた一つ実を結んだと言っても良いのではないでしょうか。
« 李承晩の1918年の住民登録カード(Registration Card) | トップページ | 韓国で話題の”ニューライト”教科書の執筆者「韓国史は、民族主義を取り払って初めて真実が見え始める」 »
« 李承晩の1918年の住民登録カード(Registration Card) | トップページ | 韓国で話題の”ニューライト”教科書の執筆者「韓国史は、民族主義を取り払って初めて真実が見え始める」 »
コメント