【釜山】ある中学校で、日本の植民地統治を正当化する動画を流したと大騒ぎ
毎年の事ですが、光復節を迎えると韓国全体が朝鮮時代に逆戻りして、国民が ”抗日活動家” になりますw
今年は『KBS』が光復節の深夜0時にオペラ『蝶々夫人』(←君が代をアレンジした曲が出てくる)を放映してクレームが来たりとか、この日に営業している寿司屋をSNSで告発したりとか、日本人投手の登板をキャンセルさせるとか... 端から見ていると馬鹿丸出しです。
下の記事もそういう趣旨なのですが、おやっ?と思ったのでご紹介します。
* * * *
“일제 덕에 개인 권리 강화”…부산 한 중학교 교육 영상에 발칵
ソウル新聞:「日帝のおかげで個人の権利強化」···釜山のある中学校の教育映像に大騒ぎ
2024.08.16
〔前略〕16日、釜山市教育庁は釜山南区のA中学校で14日午前、光復節関連映像教育を行ったと明らかにした。
当時、学校側はあるユーチューブチャンネルが製作した12分分量の映像を校内放送システムを通じて送出した。
全学年が同時に見た映像には日帝が旧韓末に朝鮮国民の衛生·医療·食糧問題を解決したという主張が盛り込まれた。
日帝が高等教育を初めて施行し裁判を受けられるようにするなど個人権利を強化したという内容もあった。
学生たちは、該当映像が日本による植民地時代と関連して偏向した内容を紹介したとし、直ちに反発した。
事情を聞いた保護者らも学校側に強く抗議した。
自主調査を行った学校側は「誤った教育」であったことを認知し、生徒たちに何度も謝った。
教頭は代表として謝罪文を載せ、学校側は16日午前、独立運動家と関連した映像3つも放映した。
学校側は、担当教師の映像教育計画を事前に確認できず、このようなことが起きたと教育庁に釈明した。
釜山市教育庁は「該当中学校に奨学士〔※指導主事〕を派遣し映像が教育に使われるようになった過程を調べている」として「学校側を相手にどんな措置をするかはもう少し議論が必要だ」と明らかにした。
* * * *
これ、教師達はうっかりと内容を把握していないで流したのだろうか?という疑問を持っていた所、その動画が分かりました。
日頃からしばしば(別に美化すること無く)日本統治時代の事実などを動画に纏めている方です。
内容はおおよそ記事に書いてある通りですが、軍国主義の批判をしたり、批判するならファクトで戦うべきだという様な言葉で締めています。
恐らく、この動画を選んだ教師は日頃からこの方の動画を観ているのでしょう。
なお、動画のコメント欄に動画主さん(호밀밭의 우원재)が書いたコメントによると、この動画は2020年に作った物で、報道されてからコメント欄も荒らされ、公開制限がかかったたそうです。恐らく、通報されたのでしょう。
今回の件を、こういう動画を子供達に見せた教師もいるという点を見るか、集団ヒステリーの様に攻撃する点を見るか...。
冒頭に日本人投手の登板日が抗議によって変わった事を書きましたが、過去には光復節の日に登板した日本人投手はいたのです。
ブログ主は、以前より反日する人は減った... 実際、世論調査などではそういう結果が出ていますが... 代わりに、未だに反日をしている人達が先鋭化していると見ています。
« 【安重根】韓国人のジレンマ【売国奴高宗】 | トップページ | 【両班】『韓国両班騒動記: ”血統主義”が巻き起こす悲喜劇』(1)朝鮮の「族譜」と日本の「戸籍」 »
« 【安重根】韓国人のジレンマ【売国奴高宗】 | トップページ | 【両班】『韓国両班騒動記: ”血統主義”が巻き起こす悲喜劇』(1)朝鮮の「族譜」と日本の「戸籍」 »
コメント