最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ホログラム】韓国の紙幣の偽造防止ホログラムを作っているのは日本の凸版印刷(現TOPPAN) | トップページ | 【李承晩】「対日全面禁輸だー!」→ダメージを受けたのは韓国でした »

2024/07/07

【李承晩】四月革命(4.19デモ)【百年歴史さんの動画】

『百年歴史』さんの新着動画です。

 

米国公報院が撮影した419デモの映像を百年歴史さんさんがカラー化したそうです。

 

* * * *

4.19デモとは1960年3月15日に行われた第4代大統領を選ぶ選挙(正・副大統領選挙)の不正に怒りを爆発させた民衆が起こした暴動の事で、これで李承晩は下野を余儀なくされ、ハワイに亡命します。

そう、大韓民国憲法前文に入っている「4・19民主理念」がどうたらこうたらのアレで、「四月革命」とも呼びます。

悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は、3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統と、不義に抗拒した4・19民主理念を継承し...

 

この動画のコメント欄にはいくつか「不正は大統領では無く副大統領選挙だ」というコメントがありましたが、それはその通りで、李承晩の対立候補であった野党民主党の趙炳玉(チョ・ビョンオク)候補は投票の1ヶ月前の2月15日病気治療の為滞在してしたアメリカで亡くなった為、李承晩の4選は確実でした。

従って、問題は副大統領選挙選挙でしたが、果たして李承晩が関係ないと言えるのでしょうか?

 

実は、前回(1956年5月15日)の第3代大統領選挙では、李承晩と同じ自由党の副大統領候補者、李起鵬(イ・ギブン)氏が民主党の張勉(チャン・ミョン)候補に僅差で敗れたため、”ねじれ” 現象が起きていました。60年にはこの李起鵬氏が再び出馬したのです。

また、この時(56年)の大統領選では、李承晩氏が約500万票の得票数で当選するも、対立候補の曺奉岩(チョ・ボンアム)氏は216万票を獲得、選挙の10日前に遊説中に急死した申翼熙(シン・イッキ/民主党)氏にも185万票が投じられました。

既に4年前から国民は李承晩政権に不満を抱いていたのです。

 

更に遡る事1954年11月には、李承晩政権は「大統領の3選禁止撤廃」や「副大統領による大統領の地位継承」などを内容とする改憲を強行しました。前者は当然、自分がもう1期大統領を務めるつもりだったからです。

この時、賛成135、反対60で、成立する為の2/3には1票足りなかったのですが、定員203の2/3〔135.3333... 〕は四捨五入すれば135票だと強弁して憲法改正〔所謂「四捨五入改憲」〕を公布しました。

1960年の大統領選挙でポイントとなるのは、特に後者の「副大統領による大統領の地位継承」でした。

1875年3月26日生まれの李承晩は84歳で大統領選に臨む事になります。任期中にもしもの事があれば、副大統領が大統領になるので、何としても同じ党の趙炳玉を副大統領に当選させる必要がありました。

しかも、趙炳玉の長男は子供のいない李承晩の養子になっていました。

与党のなりふり構わなさは、既にリンクを張った「四月革命」や1956年と1960年の選挙のWikipediaを読めば分かりますが、例えば、1958年1月には56年の選挙で争った曺奉岩をスパイ容疑で逮捕、59年7月に処刑しています。〔「進歩党事件」〕

59年4月には張勉副大統領を支持した『京郷新聞』が廃刊させられました。〔「京郷新聞廃刊事件」〕

 

そして、1960年3月15日の選挙では与党副大統領候補の得票が、ある地域では有権者数を上回り、慌てて修正するといった失態を演じるなど、ありとあらゆる不正が行われたのです。

これで、「李承晩は関係ない」は無理があるでしょう。

李承晩個人の責任かどうかは別として、政権与党ぐるみの不正ではないでしょうか。

 

なお、4月28日に趙炳玉一家4人、李承晩の養子となった長男も含めて心中します。

李承晩夫妻も5月29日早朝、ノースウェスト航空のチャーター便でひっそりとハワイに亡命します。見送ったのは許政(ホ・ジョン)大統領権限代行一人でした。

* * * *

 

今春、韓国で『建国戦争』という李承晩を再評価する内容の映画が公開され、韓国保守は大喜びで、『朝鮮日報』もコラムを書いています。〔→過去のブログエントリー

その中で李承晩に関する定説の誤りをいくつか正していますが、ここでも四月革命を以下の様に擁護しています。

⑥不正選挙の元凶だったか?:

1960年の4代大統領選挙当時、民主党候補の趙炳玉(チョ・ビョンオク)氏の死去によって、李承晩氏の当選は確定的だった。
3·15不正選挙は李承晩のためのものではなく李起鵬(イ・ギブン)副大統領当選工作で、李承晩とは関係がなかった。
李承晩は4·19〔※4月革命〕が起きた後、負傷した学生たちを慰問し「私が殴られなければならない銃を私たちの貴重な子供たちが殴られた」として泣き、自ら下野する勇断を下した。

 

ブログ主には、この、「自分の陣営のものは擁護する(自分たちに甘い)」という韓国人の気質は「反日」と ”同根” だと思います。

保守の方が若干マシなだけで、「都合の良いエピソードだけつなげてストーリーを作る」事は左右関係ありません。

 

韓国では主に左派によって李承晩は必要以上に貶められているので、右派(保守)がそれに反論するのは分かります。強烈な反共主義者である李承晩が初代大統領となった事も良かったと思います。しかし、さすがに2期目以降は権力の座に執着しすぎて晩節を汚したと言えるでしょう。

日韓国交正常化交渉も、李承晩で無ければもう少し早く終了したのでは無いかと思います。

  

  


 

 

 

« 【ホログラム】韓国の紙幣の偽造防止ホログラムを作っているのは日本の凸版印刷(現TOPPAN) | トップページ | 【李承晩】「対日全面禁輸だー!」→ダメージを受けたのは韓国でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ホログラム】韓国の紙幣の偽造防止ホログラムを作っているのは日本の凸版印刷(現TOPPAN) | トップページ | 【李承晩】「対日全面禁輸だー!」→ダメージを受けたのは韓国でした »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ