最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 元駐日韓国外交官(一等書記官)が語る日本統治時代の朝鮮の貨幣改革 | トップページ | 150年前の江華島条約は「屈辱」、韓仏通商条約は「友好」 »

2024/07/02

【慰安婦像】おや?ドイツの認識に変化が?... カッセル大学総長「慰安婦問題は戦時中の売春の問題だ」

以前のエントリーでご紹介したように、カッセル大学に設置された慰安婦像は2023年3月に撤去されました。

表向きは学生の自治会が設置したのですが、正義連が韓国人学生を動かしていた様で彼らが自治会の名前で建てたものでした。

今回、韓国『MBC』がその後を追跡取材したようですが、併せてベルリンの慰安婦像... 9月には撤去をされそうですが... こちらも現状を報告しています。

そのレポートで、カッセル大学学長とベルリン・ミッテ区長が直接発言していたのでご紹介します。

特にカッセル大学学長の発言は、慰安婦について割合正しい知識を持っている様に思われます。

以下、機械翻訳です。元記事に挿入されているニュース映像のキャプチャも追加しました。〔YouTubeはこちら

 

* * * *

https://imnews.imbc.com/replay/2024/nwdesk/article/6612761_36515.html
ピョン·ユンジェ記者のイメージ
[すぐ行く]「『本物の芸術品』ではない」‥危機に瀕したドイツの少女像たち
2024-06-30

こちらはドイツ北部、人口20万のカッセル市です。

カッセル大学に設置された少女像「ヌジン」の席にはこのように空いた椅子がぽつんと残っています。

変な名前つけんな!w

学校側が少女像を撤去してから1年間そのままの姿です。

 

20240702_prostitute00

 

その横には、「少女像のヌジンはどこにあるの?」と書かれた垂れ幕が貼ってあります。

カッセル大学の学生と韓国人留学生、そして我々の僑民〔=在独韓国人が一堂に会しました。

総長に会って少女像を元の位置に戻せという書簡を伝えるためです。

しかし、日本の圧迫の中、少女像の撤去を直接決定した総長はMBCの取材陣にも日本による強制動員の歴史を否定するようなことを言っていました。

※以下は学生とのミーティングの場面

日本軍慰安婦問題を「日韓関係だけの問題ではなく、戦争中に行われた性売買※성매매の研究として見るべき」という趣旨でした。

[ウーテ·クレメント/カッセル大学総長]
「このような文脈で、私は今日、今一度、戦争中の強制的な性売買※강제 성매매というテーマについてもう一度お話ししたいと思います。」

少なくとも、「性奴隷」とは言っていない。

 

20240702_prostitute01
20240702_prostitute02

 

学生たちの抗議にむしろ総長は不便な様子で席を立ちました。

[イルリ/韓国人留学生]
戦争中の暴力ではなく、一般的な性売買の話題に追いやったんですよ。 悲しいでしょう。そして私たちもこれがこんなに長い間、この席が空いているとは‥」

[セバスチャン·イーラス/カッセル大学学生代表]
「残念なのは、撤去の過程で何の対話もなかったという事実です。」

* * * *

 

一旦ここで切ります。

学生や在独韓国人等の強い抗議によるものか、学長(Präsidentin)のウーテ・クレメント氏が慰安婦問題に関する自身の見解を述べているようで、全体は分かりませんが、「強制」という言葉を使いながらも「性売買(売春)」の問題だと言っています。

 

20240702_kassel

 

続いてベルリンです。

 

* * * *

ベルリンに設置された少女像も訪ねてみました。

ドイツのベルリン市にある少女像「アリ」の座です。

てか、売春婦像にいちいち名前付けてんのねw

その横には応援の気持ちを込めた花や蝶の形をしたメモが置かれています。

 

20240702_prostitute04

 

しかし、ここの区役所は設置許可期間が9月で終わりだとして撤去方針を明らかにしました。

僑民たちとドイツ市民まで抗議しましたが、区庁長はむしろ少女像が「本当の芸術品」ではないので撤去しなければならないという返事を出しました。

 

※区役所前らしい場所で、慰安婦像の存続を求める人達の前で。

[ステファニー·レムリンガー/ミッテ区長]
『本物の芸術品』とは公募展で受賞するなど、条件を満たさなければならない作品です。 皆さんが認めなくても構いません。 法律ではそうなっています。」

 

20240702_mitte

 

法的根拠を問い質す住民たちの質問に区庁は正確な返事も出しませんでした。

[ハン·ジョンファ/ドイツコリア協議会代表]
「痛みの話と闘争の話が盛り込まれているその素晴らしい作品に対する価値を、‥ これが韓日葛藤の話ではないということを確信してほしい..」

それでもこのような日本の圧迫から自由なのは教会の前庭、つまり私有地に建てられたフランクフルトの少女像だけです。

[イ·ハンナ/ドイツ僑民]
「ドイツの牧師たちと司教会の牧師たちも特別に招待していらっしゃって、‥その方々が一緒にこうやって(布を)剥がしたんです。 その時、私たちの心が本当に嬉しくなって」

海外の少女像を守ることに同胞や留学生、現地の市民まで力を入れている中、政府は「海外の自治体と市民団体の間の問題に韓国政府が介入することはできない」との立場です。

* * * *

 

ミッテ区長の会見は、これもまた全体は分かりませんが、慰安婦像を、(最初は芸術作品という触れ込みで設置したのに、)実は芸術作品ではない... コリア協議会代表の発言から察するに、恐らく、日韓の軋轢を引き起こす為の政治的な造形物だと暗に言っているのではないでしょうか。

 

  


 

 

 

« 元駐日韓国外交官(一等書記官)が語る日本統治時代の朝鮮の貨幣改革 | トップページ | 150年前の江華島条約は「屈辱」、韓仏通商条約は「友好」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元駐日韓国外交官(一等書記官)が語る日本統治時代の朝鮮の貨幣改革 | トップページ | 150年前の江華島条約は「屈辱」、韓仏通商条約は「友好」 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ