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2024/06/18

【慰安婦問題】1990年以前の韓国社会での慰安婦イメージの変遷【『反日種族主義 「慰安婦問題」最終結論』】

反日種族主義 「慰安婦問題」最終結論』(朱益鍾 著、文藝春秋社、2024/6/12)では各章の終わりに「要約」が書かれています。

第2部の「3.慰安婦強制連行説の形成と隆盛」〔〕からその要約を引用します。

※韓国では、1部、2部... の下に「章」等の細分類がある場合は1部から通し番号にするのが普通らしく、この本でも、1部の下に1、2と2つの章があり、2部は3から始まる。

韓国人は日本の植民地統治の被害者だという物語が完成されるにつれ、1980年代から日本軍慰安婦がその主要な被害事例として人々の関心を引くようになった。日本で成立した慰安婦強制連行説が韓国に入り、1991年から元慰安婦らによる証言が相次いだことで爆発的に慰安婦問題が起こった。韓日外交交渉を経て日本政府が「本人たちの意思に反して」という文言で慰安婦動員の広義の強制性を認めた〔※河野談話(1993年8月4日)結果、強制連行説は公認され、慰安婦制には戦時における性暴力・戦時犯罪という汚名が着せられた。しかし、実際の研究においては強制連行は立証されていない。

 

本書には「1946年から1990年にかけての『東亜日報』と『京郷新聞』における慰安婦記事数」を棒グラフ化したものが掲載〔p.101〕されていますが、”1946年から60年にかけての15年間、日本軍慰安婦に言及した記事はわずか1件”、”1960年代から70年代までの20年間でも、日本軍慰安婦に関する記事は平均して1年に1回足らず”〔〕です。

※東亜日報のみを集計した表がWikipedia『韓国軍慰安婦』にもあり。

 

◆慰安婦は売春婦を指す一般名詞

グラフは、「慰安婦」、「米軍(慰安婦)」、「日本軍(慰安婦)」の3種類に分類しており、例えば、1962年の「慰安婦」記事数は他の年に比べて突出して多く、57件程。(棒グラフなので以下もおおよその件数) 内、慰安婦は5件、日本軍は1件、残りが米軍という内訳となっています。

これで分かる様に、「慰安婦」という言葉は売春婦という概念で、一般名詞として韓国で定着していました。そして、もっぱら話題になるのは米軍相手の慰安婦でした。

以前のエントリーにも書きましたが、1966年に、事故で慰安婦の仕事が続けられなくなったという女性が損害賠償を求めた裁判で、大法院(=最高裁)が、「一般的に日常用語における慰安婦とは、売春行為を行う女を指すものであるため、法律が禁じている売春行為を35歳まで継続できることを前提として、慰安婦が他人の不法行為のある事故により喪失した収益損害額を算出するにあたり、このような犯罪行為を継続して得られる収益を基礎とすることはできない。」という判決を下しています。

 

◆挺身隊と慰安婦の混同

一方、本書では扱っていませんが、元挺身隊で日本政府や企業相手に損害賠償を求めた女性が、60年代に夫に元挺身隊という事がばれて虐待を受けたという被害を訴えています。韓国国内の勘違いまで日本のせいにされてはたまったものではありませんが、この当時、挺身隊とは ”性奉仕をさせられた女性”、即ち慰安婦との混同があったのでしょう。

そして1990年11月に日本軍慰安婦を問題視して発足した「韓国挺身隊問題対策協議会(略称:挺対協)」という名称から、日本軍慰安婦と挺身隊を同一視している事が分かります。彼女たちは、それ以前から韓国の妓生観光の原型を日本の慰安婦と見ていて調査をしていました。

 

話を「日本軍慰安婦」に絞ると、著者は、独立後40年程は韓国では日本軍慰安婦に対する関心が無かったと述べます。

 

◆60年代の慰安婦(挺身隊)イメージ

そして60年代に映画に登場する日本軍慰安婦は、映画の本筋とは関係ありませんが、米軍慰安婦のイメージを投影しているそうです。いかにも ”はすっぱ” で ”すれた” 女性のように描かれていますが、日本軍慰安婦もこんなものだと思っていたのでしょう。

 

▼『サルウィン川に陽が落ちる』(사르븬 강에 노을이 진다)1965年
20240618_1965movie01
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◆70年代の慰安婦(挺身隊)イメージ

1974年には日本軍慰安婦を主役にした『女子挺身隊』という映画が作られました。広告を見ると、完全に挺身隊と日本軍慰安婦(”從軍慰安婦”)を混同しています。

 

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本書には別の広告が掲載されていて、「補償받지못할女人 数万의痛哭!」という宣伝文句が書かれています。これは「補償してもらえぬ女人、数万の痛哭」という意味で、そうなると、上の広告宣伝文句「*補償받지못할從軍慰安婦8万의痛哭!」は「補償してもらえぬ從軍慰安婦、8万人の痛哭」です。

如何にも元慰安婦(挺身隊)の苦しみを訴えた映画のように思えますが、著者によるとこれは典型的な「ホステス映画」だそうで、ホステス映画の意味を調べてみたところ、「70~80年代に流行った、社会的身分の低い女性の恋愛物語を描いた映画」だそうです。

この映画も、日本軍相手に慰安婦をしていた女性が満州の慰安所で朝鮮人兵士と純愛をする、という内容だそうで、日本軍の被害者という描かれ方ではないそうです。

 

◆80年代の慰安婦(挺身隊)イメージ=可哀想な女性

韓国人として初めて元慰安婦だとカミングアウトした女性は1991年の金学順という事になっていますが、実際は1979年の沖縄の裴奉奇(ペ・ポンギ)さんが最初です。以前のエントリー〔(1)(2)(3)〕に詳しく書きましたが、彼女は慰安婦だった事を恥じて故郷に戻る事ができませんでした。

84年にはタイの盧寿福(ノ・スボク)さんが、KBSテレビの離散家族再会番組で存在を知られたそうです。彼女もまた、面目なくて韓国に帰れなかったそうです。ちなみに、現在、「노수복 위안부」(盧寿福 慰安婦)で検索してみると、既に情報が ”汚染” されています。

また、80年代(1982年)には尹静慕(윤정모/ユン・ジョンモ)という1946年生まれの女性作家が『에미 이름은 조센삐였다』〔直訳:母さんの名前は朝鮮ピーだった/日本語訳タイトル:母・従軍慰安婦ーかあさんは「朝鮮ピー」と呼ばれたー〕という小説を書いて人気を博したそうです。「ピー」とは英語の「prostitute(売春婦)」から来ています。

これも、主人公の母は兄の徴用の身代わりに挺身隊に行ったにも関わらず我が身を恥じて故郷に帰れなかった女性で、元朝鮮人兵士の夫は何かと彼女の過去(慰安婦生活)に触れて彼女を傷つけ、家庭が壊れてしまった、という内容だそうです。

小説の元ネタは林鍾国イム・ジョングック/1929年 - 1989年)の『実録挺身隊』〔〕という本だそうで、おそらく、そういう境遇の女性の話が収録されていたのでしょう。元挺身隊の女性の話とも通じます。

※国際紛争化以前の韓国における慰安婦問題を巡る言説状況(木村幹)
https://www.research.kobe-u.ac.jp/gsics-publication/jics/kimura_22-2&3.pdf
1981年には、「親日派問題」の追求者としても知られる林鍾国が、金一勉『天皇の軍隊と朝鮮人慰安婦』を翻訳して『挺身隊実録』という名で自らの編著として出版するに至っている。

 

著者(朱益鍾氏)は80年代初めまでの慰安婦(挺身隊も含んで良いでしょう)のイメージは、”不幸で、可哀想で、我が身や他人に恥じる、面目を失った人たち” だったとしています。

 

* * * *

朝日新聞の植村隆記者が金学順氏(この時は匿名)を韓国メディアに先駆けて報じたのは1991年8月11日(朝日新聞 大阪本社版)で、「女子挺身隊の名で戦場に連行され... 」は、後になって虚偽だと判明しましたが、上記の様に90年以前の韓国内の事情を知ってみると、作り話としてはこれが韓国人向けには自然で説得力がある設定だったのだと理解できます。

 

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