最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【日本統治時代】朝鮮の1936年の児童遊技場、解放直後の道路/台湾の日本統治時代の橋 | トップページ | 【蔚山椿(五色八重散椿)】ウリ達が勘違いしたのはイルボンのせいだ! »

2024/04/18

【韓国茶道?】「日本の茶道文化は蔚山草庵茶道から伝授」/金時宗は日本に草庵茶を伝えたってホント?

まずは、『慶尚日報』〔경상일보〕の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://www.iusm.co.kr/news/articleView.html?idxno=1037862

“울산 초암다도, 日다도문화의 토대 다졌다”

「日本の茶道文化は蔚山草庵茶道から伝授」
2024.04.11

日本の茶道文化は蔚山から伝わったものです

武蒼山(ムチャンサン)僧侶(俗名チェ·ドクジュン)が「草庵茶道の創始者雪岑禅師」を研究した結果を盛り込んで本「草庵茶道の創始者雪岑禅師」(民俗院)を披露した。

 

20240418_tea01
▲武蒼山 僧侶〔記事よりキャプチャ〕

 

僧侶は南長寺の住職であった時、大雄殿の天井から『雪岑了勘』という遺稿集が発見されたことを契機に、雪岑禅師に関する研究を始めた。

「雪岑禅師」〔※설잠선사は「金時習」。 「放浪詩人 金笠(キム·サッカッ)」〔〕だ。

※Wikipediaによると別人なんですが、それは...

雪岑禅師は一ヵ所に留まらず、全国の寺や庵を訪れ、道伴〔※도반=修行仲間や弟子たち、日本の僧侶たちと交遊しながら詩を作り、独自の茶道を広く知らせた。武蒼山僧侶の見解は、彼の茶道が日本に大きく影響したということだ。

僧侶は「雪岑禅師が朝鮮成宗9年(1478年)蔚山の塩浦倭館佛日庵にいた日本の僧侶の要請で草庵茶屋を建て、草庵式茶道作法を伝授した」とし「日本の僧侶が本国に帰って雪岑禅師に伝えてもらった草庵茶道を本国に伝播し、今の日本茶道文化の基礎になった」と主張した。

本の中で僧侶は雪岑禅師を「人類で初めて太極原理に基づいて草庵茶道を創始し、時代を超越した永遠の先覚者」と称している。

本は数十年間、韓国と日本を行き来しながら収集した資料を土台に「茶道と金烏茶室」「茶堂」「茶椀」「茶膳と茶托」「点茶」「船修行と茶生活」など12個の部分に分け、雪蚕禅師が日本に草庵茶道を伝播することになった事情と草庵茶道の実体などを記録した。

僧侶は蔚山市蔚州郡彦陽邑坪里に茶室を設け、茶わん製作のための窯まで置いている。

慶州の崔富家の系譜を引き継いで、幼い頃から自然に茶道に接するようになったという。

武蒼山僧侶は「先月蔚山で『草岩茶道作法試演大会』を開く計画だったが、色々な事情で失敗に終わった」として「蔚山、慶州が草庵茶道の発祥地だ。 多くの蔚山の人が知らないので残念だ」と話した。〔後略

* * * *

 

記事に書いてある様に雪岑禅師とは金時宗(1435年 - 1493年)の事で、しばしば雅号の梅月堂の名でも呼ばれます。1455年の世祖によるクーデターに憤慨して下野し、僧となって47歳で還俗するまで放浪した文人だそうですが、韓国では「日本に草庵茶を伝えた」と紹介されます。

今回、この根拠を調べてみました。

と、その前に... 。

韓国では、頻繁に日本文化の起源を主張しますが、その特徴は、「日本に伝えた後、その文化は途絶えて」しまいます。しかし、日本で続いている文化を、「これはウリナラが伝えたものだから、元はこういう物だったに違いない」と真似して〔=象(かたど)って〕やり始め、伝統文化と称します。

後述しますが、この「草庵茶を日本に伝えた」というのも、「金時宗の草庵『佛日庵』に日本の老僧が訪ねて来て茶をもてなした」というエピソードが残っているだけのようです。

 

茶人としての梅月堂について、『Koreana : 韓国の文化と芸術 (11)』〔出版者:Korea Foundation/出版年月日:1990-09〕に、陶芸研究家の崔楨幹氏が寄稿していました。 〔※ログイン要

草庵茶に及ぼした梅月堂の影響 - 慶州 茸長寺と祇林寺の茶遺跡址を中心に ー」という文章です。

数年前に入手した日本の浅川伯教あさかわ のりたか)氏の著書『釜山窯と対州窯』(1930年彩壷会刊行)によると、梅月堂が日本の室町時代(十五世紀)の草庵茶の源流になったという記録があって...

 

とあるので、『釜山窯と対州窯』を調べてみました。〔※ログイン要

有名な学者梅月堂が塩浦で日本僧俊長老と茶を飲んで贈った詩に次の様なのがある。〔漢詩 省略

此詩を再読してこの時代此処(ここ)に居った彼我の僧人※ひが/彼と我の僧、即ち朝鮮人(梅月堂)と日本人(俊)2人の僧の生活が思ひ出される。梅月堂が俊長老と茶前に清宵〔※せいしょう/夜気の澄んだ宵を語った茶の境地、

詩の解釈蓬戸〔※ほうこ/草を編んで作った粗末な戸の中に安置した古佛に花を挿し、鐵鑵に茶を煮瓦炉〔※がろに香を炊いて禅境、相語って居ると、偶々(たまたま)人参の畑を山鹿が歩み行く

といふのである。

其の時代、三浦と最も関係の深いのは堺港である。堺表に侘び住ひした朝鮮僧か、又は三浦に侘び住ひをして居った朝鮮僧か、何れかの生活が所謂四畳半の草庵を暗示したものである。朝鮮南方の草庵は最も我が茶室によく似て居る。

 

という内容です。

金時宗は質素な庵に住み、茶を飲んでいたのは事実の様です。朝鮮時代、廃仏毀釈で多くの寺が廃寺となりましたが、『朝鮮の茶と禅』〔1940年 ※ログイン要〕という本によると、残った寺の周辺には茶の木が残り、僧が細々と茶を飲み続けていたそうです。しかし、我々が「茶の湯」と聞いてイメージするものかどうかは... 。

著者は、詩から梅月堂と老僧 俊が語り合った夜の様子を想像し、朝鮮南部の草庵と日本の茶室はよく似ていると言っているだけでは... ?w

 

* * * *

【関連エントリー】

【参考】

 『韓国「反日主義」の起源』(松本厚治 著/草思社)から引用して、1970年代に韓国茶道を喧伝する人々が現れたが、資料が無く壁に突き当たっていたところ、ソウルで裏千家の茶会が開かれ、それが参考になったという話と、茶道研究家金明培が、「日本には茶道という地名はないが、韓国には茶道面(村)があり、この唯一無二の地名が韓国茶道の悠久の歴史を代弁している」と語っているという話が紹介されてます。しかし、この村は1914年に茶庄面と道川面が合併して生まれたもので、茶道とは何の関係もない、というオチがついています。

 

  


 

 

 

« 【日本統治時代】朝鮮の1936年の児童遊技場、解放直後の道路/台湾の日本統治時代の橋 | トップページ | 【蔚山椿(五色八重散椿)】ウリ達が勘違いしたのはイルボンのせいだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【日本統治時代】朝鮮の1936年の児童遊技場、解放直後の道路/台湾の日本統治時代の橋 | トップページ | 【蔚山椿(五色八重散椿)】ウリ達が勘違いしたのはイルボンのせいだ! »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ