【韓国の国宝】日本のせいにすれば署名が集まる/국보1호는 왜 없어졌을까?【キムチわさび動画】
『キムチわさび』さんの新作動画です。
内容は、以前ご紹介した朴鍾仁(パク・ジョンイン)記者のコラムと全く一緒で、おそらくこれが元ネタでしょう。
「韓国の南大門を国宝第1号にしたのは、”文禄慶長の役で加藤清正がソウルを攻略した時に通った門だから” という、尤もらしい話が韓国では伝わっているが嘘である」という内容で、コラムは以前当ブログでもご紹介しました。
- ブログエントリー(2023-02-13):【韓国】加藤清正が入城した門だから国宝第1号?
この ”怪談” はソウル大学大学院の留学生である日本人が書いた修士論文を根拠にしていますが、時系列が合わず、事実ではない事を朴鍾仁記者は解説しています。
前回、朴鍾仁記者のコラムをご紹介した時は配慮して伏せ字にしましたが、この論文を書いた学生は太田秀春教授です。こんな、一学生が書いた ”与太論文” の誤謬に気づけないソウル大学国史学科の教授も教授ですが、このレベルの論文に飛びつく韓国歴史学会もレベルが低いのです。
日本統治時代、関野貞(せきのただし/1868~1935)が朝鮮の文化財を調査し、その時代と時代に対する代表性から、「甲、乙、丙」とランク付けをしました。
朴鍾仁記者のコラムから関野貞の報告書を引用します。
>南大門が甲である理由はこうだった。開国から壬辰倭乱の時である宣祖までの約200年の期間は、明の影響を受けながらも独自の発展があった時代である。実質的に韓国的な木造建築が始まった時期である。この時代の木造建築が多少残っているが、最も古い建築物は開城の南大門と京城の南大門がある」(関野、前掲論文pp25,26)。
「国宝第1号、2号、...」の順番に重要度は考慮されたとは思いますが、加藤清正云々が理由では無く、純粋にその価値が考慮されただけでしょうし、その後新たに国宝指定すべきものが見つかれば、単純に連番で番号を付けただけでしょう。
ともあれ、韓国人は、「日帝め、けしからん!」と、国宝の番号を無くしてしまいました。
勝手にしろという感想しかありません。
« 【徴用工像】巨済市の徴用工像、その後 | トップページ | 【韓国】記者、122万ウォンの現金を拾って交番に届けた女子高生に「家がお金持ちなのですか」と質問w »
« 【徴用工像】巨済市の徴用工像、その後 | トップページ | 【韓国】記者、122万ウォンの現金を拾って交番に届けた女子高生に「家がお金持ちなのですか」と質問w »
コメント