最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【李承晩】李承晩大統領は本当に山口県に亡命政権の樹立を要請したのか? | トップページ | 【韓国】日本人コレクター所有の国宝級の百済金銅観音菩薩立像、韓国の美術展に貸し出される »

2024/03/26

【李承晩】映画「建国戦争」が明らかにした李承晩の行跡【朝鮮日報】

このエントリーは主に『朝鮮日報』の記事を機械翻訳でご紹介することを目的にしています。

韓国では、日本に関する歴史だけで無く韓国国内の現代史も様々な歪曲がなされています。テレビ番組のみならず、韓国では「歴史」を専門とする人気YouTuberがおり、この影響力が馬鹿にできず、それらによって定着したデマも多いようです。

 

* * * *

https://www.chosun.com/culture-life/relion-academia/2024/02/06/ZZ3VPPZFAFFQHAT2UYYYFKY4CY/
6·25 때 도망? 이승만, 美대사 앞에서 “인민군 쏘고 날 쏘겠다” 망명 거절
2024.02.06.

韓国戦争の時に逃亡? 李承晩、米大使の前で「人民軍を撃って私を撃つ」亡命拒否

「建国戦争」が明らかにした李承晩の行跡
ユ·ソクジェ記者

ドキュメンタリー映画「建国戦争」は専門家インタビューと史料分析を通じて、これまで李承晩前大統領〔※元大統領:韓国語は元~と前~と使い分けないに対して人々が持っていた誤解を取り除くのに多くの分量を割いた。 ドキュメンタリーが明らかにする李承晩に対する「誤解」と「真実」を探ってみる。

 

①分断の責任者だったか?:

北朝鮮に進駐したソ連軍は1945年8~9月、38度線の南北の通行と通信·郵便を遮断した。
スターリンは9月20日、北朝鮮駐留ソ連軍司令官シューキンに「韓半島北部にソ連の利益を永久に構築する政権を樹立せよ」と指令を出した。
まだ李承晩が帰国する前のことだった。
このため、1946年2月、北朝鮮臨時人民委員会という事実上の政府が発足し、土地国有化を推進した。
分断の原因は李承晩ではなく、ソ連と北朝鮮だった。

 

②親日派を登用したか?:

副大統領イ·シヨン、国務総理 李範奭(イ・ボムソク)、法務部長官 李仁(이인/イ・イン)、文教部長官 安浩相(안호상/アン・ホサン)、農林部長官 曺奉岩(チョ・ボンアム)など大韓民国初代内閣閣僚の大部分が抗日·独立運動家だった。
一方、北朝鮮は共産主義に協力した人物に過去を尋ねなかった結果、内閣にカン·ヤンウク、イ·スンヨプ、チョン·グクウンなど過去に親日経歴があった人物が相当数入った。

 

③韓国戦争の時に逃げた「ランスンマン」だったか?: 〔※”すぐに逃げる” という意味の「RUNスンマン」という悪口

アメリカCIAの傍受部署で記録した1950年6月27日の李承晩のラジオ演説の原本を分析した結果、演説のどこにも「ソウル市民の皆さん、安心してソウルを守ってほしい」という内容はなかった。〔※ソウル市民を安心させて漢江人道橋を爆破し、多くの市民を犠牲にしたとされている→漢江人道橋爆破事件
ムチョ駐韓米国大使が「韓半島を離れて亡命政府を立てろ」と勧めると、李承晩は拳銃を取り出して「人民軍が入ってくればこの銃で彼らを撃ち、最後の一発は私に撃つ」と話した。
これはフランチェスカ夫人の日記の証言だ。 李承晩は結局、戦争が終わるまで韓半島を離れずに国土を死守した。
戦争を起こして不利になると、家族を満州に避難させた人物は北朝鮮の金日成主席だった。

 

④アメリカ製の手先だったか?:

米国は当時、韓半島に大きな関心がなかった。 このような米国を相手に、韓米相互防衛条約を成立させることに成功した。
在韓米軍の駐留、韓国軍の増強、8億ドルの経済援助など、弱小国が大国を相手に得られる最高の条件を獲得した。
その結果、70年以上100人以上が死ぬ戦闘が韓半島で一度も起こらない歴史上類例のない平和を実現することができた。

 

⑤独裁者だったか?:

もし自由民主主義体制を覆す独裁体制だったら、議会とマスコミの役割が封鎖されなければならなかったのに、そのようなことはなかった。
「独裁者李承晩」というのは当時の野党の政治的スローガンの中で主に登場したものだった。
李承晩は平和線〔※李承晩ライン〕と独島守護、全体予算の20%を配分した教育政策、原子力産業の礎石など1950年代に多くの業績を成し遂げた。

 

⑥不正選挙の元凶だったか?:

1960年の4代大統領選挙当時、民主党候補の趙炳玉(チョ・ビョンオク)氏の死去によって、李承晩氏の当選は確定的だった。
3·15不正選挙は李承晩のためのものではなく李起鵬(イ・ギブン)副大統領当選工作で、李承晩とは関係がなかった。
李承晩は4·19〔※4月革命〕が起きた後、負傷した学生たちを慰問し「私が殴られなければならない銃を私たちの貴重な子供たちが殴られた」として泣き、自ら下野する勇断を下した。

* * * *

 

一つだけツッコミを入れると、②のように「親日派は除外した!」(キリッ みたいな反論をするから右派も駄目なのです。各大臣の初代こそ独立運動家が多いかもしれませんが、大韓民国の礎は日本統治時代の人材で築かれた事実から目を背けます。

李承晩は「反民族行為特別調査委員会」で親日派を処罰する事にはむしろ消極的で、おそらく、そんなことをやっている場合では無いという考えだったのでしょうが、新生国家では、大法院長は日帝系だし、判事には日本統治時代の人材が登用されています。陸軍参謀長は始めから陸士出身の日本陸軍将校。

詳しくは、『韓国「反日主義」の起源』(松本厚治/草思社、2019/2/27)

第一章 反日する親日派の国

  1. 指導者の過去
  2. 親日派による国づくり
  3. 栄進する親日派
  4. 棚上げされた矛盾
  5. 国民は親日派を支持した
  6. 親日派が憎まれなかった理由
  7. 避けがたい結論

 

冒頭に書いた歴史系YouTuberには100万人近くの登録者数を持つ黄賢弼(ファン·ヒョンピル/황현필)氏という元高校の歴史教師がいますが、早速「建国戦争」の ”誤りを正す” 動画を幾つかupしています。しかし、歪曲が多く、『売国奴高宗』の著者、パク・ジョンイン記者はそれに再反論する動画を作成しています。

面白いのは、パク・ジョンイン氏の動画のコメント欄を読んでいたら、「ファン・ヒョンピルこそが親日売国奴だ!」というコメントがありました。このように、韓国では「親日」と「売国奴」はセットで使われる言葉なのです。

下の動画はパク・ジョンイン氏の反論動画の一つ。この動画のコメント欄で見つけました。

 

 

  


 

 

 

« 【李承晩】李承晩大統領は本当に山口県に亡命政権の樹立を要請したのか? | トップページ | 【韓国】日本人コレクター所有の国宝級の百済金銅観音菩薩立像、韓国の美術展に貸し出される »

コメント

R氏様
コメント、ありがとうございました。
>韓国について、現代のこと以外もやっていらっしゃいますか?
基本的には、日韓歴史問題の事実を知りたくて調べているので、近現代を中心に調べていますが、
 
>韓国史をやりたくても、どのみち多くの本が左翼的偏見に満ちているのだろうなと予想して敬遠していたのですが…
>もしこれを読むといいというのがあれば教えてください(通史的なものを探しています)
李氏朝鮮時代以降~朝鮮戦争辺りまでなら、『朝鮮半島の歴史』(新城道彦 著)をお薦めします。
李氏朝鮮は1392年成立で、日本で言えば室町時代と鎌倉・室町時代に該当するので、かなり広範囲をカバーしていると言えます。

先日は日韓請求権問題について教えていただきありがとうございました。
大師さんの見識に感服いたしました。

韓国について、現代のこと以外もやっていらっしゃいますか?

韓国史をやりたくても、どのみち多くの本が左翼的偏見に満ちているのだろうなと予想して敬遠していたのですが…

もしこれを読むといいというのがあれば教えてください(通史的なものを探しています)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【李承晩】李承晩大統領は本当に山口県に亡命政権の樹立を要請したのか? | トップページ | 【韓国】日本人コレクター所有の国宝級の百済金銅観音菩薩立像、韓国の美術展に貸し出される »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ