最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【朝鮮日報】『祖国党の突風に··· 20代「あきれた、南米の話かと思った」』/暴走する革新中年 | トップページ | 【日本統治時代】朝鮮のはげ山を緑化したのは朝鮮総督府。再びはげ山にしたのは朝鮮人。この事実を隠す後朝鮮人(韓国人)。 »

2024/04/01

【王桜プロジェクト2050】慶州の桜並木、桜の木のほとんどが日本のソメイヨシノ

2018年にゲノム解析をして王桜(済州島特産の桜)とソメイヨシノは別品種と分かってからは、起源論争は基本的には鳴りを潜めています。時々騒ぐのは済州島のキム・チャンス博士くらいですが、既に国立樹木園では済州島の王桜から選んだ基準木を「栽培品種 王桜」としてクローンを増やしています。

そこで数年前に立ち上がったのは『社団法人王桜プロジェクト2050』(사단법인 왕벚프로젝트2050)〔会長は元国立樹木園長の신준환(シン・ジュンファン)氏〕。

彼等は、韓国に植えられているソメイヨシノ桜소메이요시노벚나무を、2050年迄に王桜に植え替えようという活動を行っています。

既に、国会議事堂がある汝矣島(ヨイド)や、嘗て軍港であった鎮海の桜を調べて、「殆どがソメイヨシノで、済州島の王桜は1本も無い」と報告していますが、今年は慶州各地の桜を調べて、これもまた殆どがソメイヨシノだと発表しました。

韓国の桜の名所は、日本統治時代に植えたソメイヨシノか、独立後に日帝残滓として切り倒した後、朴正煕大統領のセマウル運動の一環として日本から贈られたソメイヨシノなのですから、わざわざ済州島から移植しない限り、ソメイヨシノしかないのは当たり前なのですが... 。

朴正煕時代に日本から贈られた桜を植えたのは、当時は ”ソメイヨシノは済州島の王桜が起源” と信じられていたからです。

では何故、分かりきっているのに調査をしているかというと、昨年、国立樹木園が「3年間をかけて各地の桜を調査する」という事に決まったからです。www 〔ブログエントリー〕 

 

今年は、王桜プロジェクト2050の発表を報じる記事が3つ程、しかもマイナーなメディアだけでした。ここでは『THE FACT』の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://news.tf.co.kr/read/livingculture/2086451.htm
경주 벚꽃길 벚나무 대부분 일본산…불국사·미추왕릉까지
慶州の桜並木、桜の木のほとんどが日本産···仏国寺·味鄒王陵まで
2024.03.28

社団法人「王桜プロジェクト2050」(申俊煥会長)は28日、桜の開花時期に合わせて慶州市の有名な桜並木に植えた桜の木を現場調査した結果を発表した。

普門湖のトゥルレキル、仏国寺桜団地、興武路桜道、瞻星路、岩谷洞桜トンネルなど9ヶ所往復約45kmのところに植栽された桜の木のほとんどは日本の特産ソメイヨシノ桜(日本の王桜)であることが分かった。

ソメイヨシノ桜は、調査した桜5576本のうち4956本で88.9%を占めた。

マンチョップゲ桜〔※? 만첩개벚나무が496本(8.9%)、日本原産のソジンオルサクラ〔※コヒガン/처진올벚나무が95本(1.7%)、韓国と日本に分布する桜(24本、0.4%)、産毛桜〔※? 잔털벚나무(4本、0.1%)、オルサクラ〔※エドヒガン/올벚나무(1本)などの順だった。

ソメイヨシノ桜に匹敵する観賞価値を持つ国内特産の王桜は一本もなかった。〔www

天馬塚など新羅の王陵がいくつも集まっている大陵苑、味鄒王陵〔※新羅時代の王墓でもソメイヨシノ桜約20本が確認された

今回の調査は3月21~22日、王桜プロジェクト2050と慶州森研究所(所長イ·ヒョンジョン)調査員22人が参加した中で、慶州の代表的な桜の名所であるフンムロ桜道など9ヶ所で行われた。

シン·ジュンファン会長(元国立樹木園院長)は「王陵にソメイヨシノ桜の老巨樹たちが王陵を護衛するように立っている姿を見て唖然とせずにはいられなかった」とし「新羅の古都として歴史が息づく慶州は寿命が尽きたソメイヨシノ桜を韓国特産の王桜に交替しなければならない。 日本の木を植えてはいけないというわけではないが、国会、顕忠院、遺跡地、軍事施設などには困る」と話した。

王桜プロジェクト2050は2022年2月、国内外の桜類の調査、研究、広報をはじめ、自生王桜を広く普及しようという目的で設立された。

* * * *

 

おそらく... ですが、韓国人は既にある桜の名所で十分で、新たに公園などを作ったからと言って、日本人のように積極的に桜を植えようとは思わないのでしょう。

ブログ主の家の近くの公園も、昔は桜の木など無かったのに、今では多くのソメイヨシノが植えられ、住民が手軽にお花見ができる場所となっています。幼稚園や学校も大抵校門の脇に桜の木があるし、新しく開発されたビルの谷間にも若い桜の木を目にします。

4月に入学式や入社式のある日本では桜は新生活のシンボルですが、本来、韓国人にとって春を告げる花と言えば、レンギョウ〔개나리(ケナリ)なのです。

 

20240401_rengyou
▲学名: Forsythia koreana

 

 

  


 

 

 

« 【朝鮮日報】『祖国党の突風に··· 20代「あきれた、南米の話かと思った」』/暴走する革新中年 | トップページ | 【日本統治時代】朝鮮のはげ山を緑化したのは朝鮮総督府。再びはげ山にしたのは朝鮮人。この事実を隠す後朝鮮人(韓国人)。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【朝鮮日報】『祖国党の突風に··· 20代「あきれた、南米の話かと思った」』/暴走する革新中年 | トップページ | 【日本統治時代】朝鮮のはげ山を緑化したのは朝鮮総督府。再びはげ山にしたのは朝鮮人。この事実を隠す後朝鮮人(韓国人)。 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ