最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【朝鮮学校】小中高と朝鮮学校で韓国人「前川喜平さん、朝鮮学校は朝鮮総連に支配を受けています」 | トップページ | 【旧統一教会問題】「嫌い/気持ち悪い」で宗教弾圧をして良いのか?-日本人の宗教観にしっぺ返しが来る(1)朝鮮宗教としての統一教会 »

2024/02/01

【群馬の森】朝鮮人追悼碑撤去の背景

群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に設置された朝鮮人追悼碑の撤去作業が先月29日から始まりました。

この話は比較的単純で、この場所で政治的集会を開かないという約束で県側が石碑の設置許可したのに、約束を破った為に設置延長の許可を出さなかったのです。

しかし、設置団体はそれを不服として最高裁まで争い、結果は敗訴。それでも撤去をしないので、県側が代執行で撤去する事になったものです。

それを、「あった事(朝鮮人の強制労働?)を無かった事にするな!」等と論点をすり替え、日本では主に『東京新聞』や『朝日新聞』、『毎日新聞』が、撤去に反対する論調の記事を書き、韓国の左派メディアが呼応して、事実を伝えずに反日を煽る報道をしています。

 

撤去の前日には、旧「しばき隊」が集会をし、colabo(コラボ)の仁藤夢乃氏や在日コリアンの活動家、神奈川新聞の石橋記者(彼は記者と言うよりは活動家)も姿を見せるなど、ネット界隈ではお馴染みの面々が大騒ぎしていました。

石碑と言っても、周囲を一段高くしており、その広さは目視で ”四畳半” くらいのスペースがあるため、その敷石部分を含めて撤去するのに3千万円の費用が管理団体に請求される事になっています。

この件に関し、在日韓国人向けのメディア『統一日報』が、反共(反北朝鮮)の立場で、日本のメディアとは違った視点で記事を書いていたので、この記事をご紹介します。

 

* * * *

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=92125&thread=04
群馬の追悼碑撤去の背景
2024年01月30日

朝総連が関与、政治利用を指摘

 群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に建立された、戦時中に勤労動員されて死亡した朝鮮人〔〕の追悼碑の撤去作業が始まった。同碑を管理する市民団体に代わって、県が行政代執行したもの。同碑の設置には朝総連との結びつきが疑われる市民団体が関わっており、以前から政治利用が指摘されていた。追悼というだれも反対できない大義名分のため、民団群馬も関与した時期があった。北韓の金正恩総書記が韓国に対して敵意を露わにしたことで、今後、朝総連による民団への関与工作が大きく転換するのではないかとの見方がされている。

※そもそも、「○○炭鉱で亡くなった人」のような具体的な追悼の対象者がいる訳ではありません。追悼碑の裏面には以下の様な追悼文が書かれています。
>20世紀の一時期、朝鮮を植民地として支配した。また、先の大戦のさなか、政府の労務動員計画により、多くの朝鮮人が全国の鉱山や軍需工場などに動員され、この群馬の地においても、自己や過労などで多くの尊い命を失った者が少なくなかった。〔以下略〕

 追悼碑は2004年、小寺弘之知事に申請し、「政治的行事および管理を行わない」などを条件に10年間の設置を許可され、「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」(守る会)の前身の団体が建てた。

式典で政治的発言

 しかし式典で参列者が「強制連行の事実を訴えたい」などと発言したことが問題視され、群馬県は条件に反したとして設置の更新を認めず、14年7月に追悼碑を撤去するよう守る会に通告した。

守る会は同年11月、処分取り消しを求めて群馬県を提訴し最高裁まで争うが、22年6月に上告を棄却され、敗訴が確定した。群馬県は今年4月に追悼碑の撤去と原状回復命令を通知。それに対して守る会は5月に新たに追悼碑の設置および管理許可申請を行ったが不許可となった。
同追悼碑を建立した守る会の中心となっている会員の背後には朝総連の影がちらつく。守る会の藤井保仁事務局長は元教員で、在職中から金日成・金正日主義研究会に参加し、たびたび北韓を訪問している。朝総連の機関紙「朝鮮新報」の取材に対し、「主体思想に感銘を受けた」と語っている。共同代表で訴訟弁護団の角田義一弁護団長は、社会党などに所属した元参院議員。朝総連系の商工会からの献金疑惑が持ち上がったが、「十分な説明がない」と批判を浴び、07年に政界を退いた。

当初から違和感

 建立当時を知る人物は「建立運動を推し進めていた人が『県立公園に設置が決まったこと自体に意味がある。勝利だ』とはしゃいでいたのを見て、政治利用ではないかと違和感を持った。朝総連の関与の噂もあり、問題を起こすのではないかと思った」と不安を口にする。

民団群馬の趙武雄団長は、追悼碑設置直後の最初の式典に参加した。「当時、商工人同士のつきあいで、朝総連幹部ともつながりがあり、参加を要請された。民団群馬幹部だったが、個人名義で一度だけ参列した。参加者の9割が朝総連関係者だった」と振り返る。その後、民団群馬としては特に関与しなかったが、趙氏が多忙のため活動を離れていた時期に、事情を知らない幹部が式典に金員を出費していた。趙氏が活動に復帰して「これはよくない」と内部に対して事情を説明して以降は関わっていない。

趙団長は「政治利用については疑問だが、市民団体が追悼碑建立に尽力してくれたことには感謝している」と話している。

「反日煽る」道具に

 追悼碑の撤去後について、群馬県が守る会に対して県有地を移築先として打診したが、交通の便が悪いことから、反対が多数を占めたとされる。事情通の一人は「移築せずに右派勢力が追悼碑を破壊したと見せかけて動画を撮り、反日感情を煽るためSNSで拡散しようという一部支援者からの意見も出たようだ」という。

北韓の金正恩総書記は昨年末から年初にかけて、韓国に対して敵意を露わにした発言を続けている。一方で22年には朝総連に対し、「民団をはじめとする組織外同胞との共同行動を活発に展開すべきだ」と民団との連携を命じている。韓国への敵対姿勢を明確にしたことで、朝総連への影響も避けられない。

これまで左派系市民団体などを巧妙に取り込んできたが、今後はより見えづらくなるか、もしくはメディアを通じた攻撃が先鋭化するのか。朝総連による対民団工作が大きく変化するかもしれない。

 

 

  


 

 

 

« 【朝鮮学校】小中高と朝鮮学校で韓国人「前川喜平さん、朝鮮学校は朝鮮総連に支配を受けています」 | トップページ | 【旧統一教会問題】「嫌い/気持ち悪い」で宗教弾圧をして良いのか?-日本人の宗教観にしっぺ返しが来る(1)朝鮮宗教としての統一教会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【朝鮮学校】小中高と朝鮮学校で韓国人「前川喜平さん、朝鮮学校は朝鮮総連に支配を受けています」 | トップページ | 【旧統一教会問題】「嫌い/気持ち悪い」で宗教弾圧をして良いのか?-日本人の宗教観にしっぺ返しが来る(1)朝鮮宗教としての統一教会 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ