最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【2015年慰安婦合意】(1)金柄憲(キム・ビョンホン)所長は何故「慰安婦合意を破棄せよ」と主張するのか? | トップページ | 【正義連】「慰安婦被害を世界記憶遺産に登録する」と国庫補助金受け取って米国・台湾・スイス旅行をしていた元正義連の活動家 »

2023/10/15

【2015年慰安婦合意】(2)朴槿恵元大統領の回顧録

まずは、読売新聞の記事です。

* * * *

https://www.yomiuri.co.jp/world/20231005-OYT1T50064/
朴槿恵氏が慰安婦合意を回顧、獄中で文在寅政権の対応聞き「言葉では言い表せない惨たんたる気分に」
2023/10/05

韓国の保守系紙・中央日報は4日、 朴槿恵 元大統領(71)の回顧録の連載を始めた。朴氏は2015年の日韓慰安婦合意に対する韓国国内の反発が高まった理由として、元慰安婦を支援する市民団体が当事者に合意内容を事前に伝えていなかったことを挙げた。

 日韓両政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した慰安婦合意に対しては、韓国国内から左派を中心に強い批判が上がった。日本大使館前に慰安婦像を設置した市民団体「韓国 挺身 隊問題対策協議会(挺対協=当時)」はその急 先鋒 だった。

 回顧録によると、朴氏は挺対協に交渉経過を知らせて理解を求めるよう指示していたが、当時代表だった 尹美香 氏(現在は無所属国会議員)は元慰安婦に合意内容を一切伝えていなかった。合意発表後、「特に異議を唱えなかった挺対協側が、『内容を事前に聞いていない』として反対世論に火をつけた」という。 〔中略

慰安婦合意について、「一度合意したならば、必ず守らなければならない。国家間の合意は国際社会が見守っているからだ」と述べた。〔後略

* * * *

 

慰安婦合意は韓国民にとって評判が良いものではありませんでした。後述しますが、朴槿恵大統領弾劾後の大統領選挙では、各候補者とも慰安婦合意の見直しを公約に掲げた程です。

しかし、その後の文在寅政権で事実上破棄。「和解癒やし財団」は元慰安婦に癒やし金を配布するとこれと言ってやることが無かったのも事実ですが、一方的に解散させてしまいました。

日本が渡した10億円は、当初は韓国政府が肩代わりして日本からの金は手を付けない/返すといった議論がありましたが、結局は残金(確か6億円くらい)が宙ぶらりんになっています。

結果として、日本は、10億円をあげただけで、慰安婦像の撤去もされないまま現在に至っています。

そして、尹美香(ユン・ミヒャン)の横領などが発覚してからは、「朴槿恵は実は良くやった」などと、国民の慰安婦合意に対する評価は変わっています。

 

念の為書いておきますが、一応、朴槿恵政権では慰安婦像を撤去しようとはしていました。『ハンギョレ』からです。

 

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/26234.html
「日本の外相だと思った」…ユン・ビョンセ長官「釜山少女像の撤去・移転」を主張
2017-01-13
「公館前の造形物は望ましくない」 
ユン外交長官、国会外交通商委員会で主張 
与野党議員から非難の嵐 
少女像推進委員会「ユン長官は辞任せよ」

ユン・ビョンセ外交部長官は、昨年12月30日に設置された釜山(プサン)日本領事館前の「平和の少女像」と関連して、「国際社会では外交公館や領事公館の前に施設や造形物を設置することは望ましくないというのが一般的立場」だと話した。 ...


これに日本国内の民団も動きました。

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/26443.html
在日民団、政府に「釜山少女像の移転」を公式要求
2017-02-06
代表団、外交部長官会談し、要望書を渡す 
「釜山少女像が韓日関係の悪化要因」 
ユン・ビョンセ長官「意見重く受け止める」

韓国を訪問中の在日本大韓民国民団(民団)の呉公太(オ・ゴンテ)団長が6日、韓日関係の悪化要因として、釜山(プサン)の日本総領事館前に建てられた少女像を挙げ、政府に少女像の移転を公式要求した。 ...

 

尹美香が外交部から合意案の説明を受けて承諾していたというのは後に分かった事ですが、結局は裏切りました。

そして朴槿恵大統領が弾劾となり、文在寅政権が誕生すると ... 結果はご存知の通りです。文在寅は「正式な合意であり破棄していない」と嘯(うそぶ)いていましたが。

 

以下の『中央日報』の記事は朴槿恵元大統領の回顧録そのものではありませんが、回顧録に対する反応のような内容です。野党と与党では反応が異なります。

ブログ主が注目したのは、候補者の公約とは言え、”不可逆的に” 約束した二国間の合意を守ろうともしないで再交渉などと簡単に言う韓国人の安易さです。

 

* * * *

https://japanese.joins.com/JArticle/309765
朴槿恵元大統領の「慰安婦合意破棄は惨憺」主張に、野党「洪準杓も再交渉に言及」反発
2023.10.04 15:27

朴槿恵(パク・クネ)元大統領が2015年12月に締結した韓日慰安婦合意が文在寅(ムン・ジェイン)政権で無力化されたことに遺憾を表すと、野党は一斉に反発した。 

朴氏は4日、中央日報で公開された回顧録で「精魂を込めて作った慰安婦合意が後に文在寅政権によって一方的に事実上破棄されたことを獄中で聞いた時、私は何ともいえない惨憺たる気分に包まれた」と明らかにした。朴氏が韓日慰安婦合意に関連して立場を明らかにしたのは初めてだ。

文在寅政権の青瓦台(チョンワデ、大統領府)出身の野党(共に民主党)議員はこの日、中央日報との電話で「2017年の大統領選挙で洪準杓(ホン・ジュンピョ)自由韓国党(国民の力の前身)候補をはじめとするすべての候補が『慰安婦合意再交渉」を話していた」とし「これは文在寅政権だけの問題ではなかった」と述べた。


文在寅政権の外交関係者も「当時の状況は与野党を問わず『その合意は間違っている』と受け止めていた」とし「とにかく当事者らが合意を受け入れることができず、それをまた国民が納得できないという部分に対して与野党の共感があったのでは」と話した。

また野党は、朴前大統領が「(合意が)事実上破棄された」と表現した点についても「事実と異なる」と反論した。文在寅政権の青瓦台安保室の関係者は「両国間の合意については(文在寅政権でも)明確に『破棄でなく守るべき』と公式に話した」とし、青瓦台出身民主党議員も「当時外交部で破棄という言葉は使用しなかった」と伝えた。

朴氏は回顧録で、日本政府の10億円拠出を成果に挙げながら「日本の国家予算から10億円を受けたことは、日本の間接的国家責任を受け入れるという意味と解釈できる」と評価した点も野党は批判した。「お金を渡して終えることで解決する姿を国民と犠牲者も受け入れられなかったのではないのか」(文在寅政権の青瓦台安保室関係者)という論理だ。朴槿恵政権で日本政府の拠出金で設立した和解・癒やし財団は文在寅政権だった2018年11月に解散した。

朴前大統領が回顧録で「(韓日合意に先立ち)韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協、正義記憶連帯の前身)側に十分に知らせて理解を求めるよう指示した。後に分かったが、挺対協側はおばあさんに全く知らせていなかったという」とした部分も論議を呼んでいる。文在寅政権の関係者は「文在寅政権の韓日慰安婦タスクフォースは朴槿恵政権が被害者に十分な同意を求めたものではなかったという結論を出した」とし「一部でも疎外された方がいれば(朴槿恵政権が)解決策を探さなければならなかった」と話した。

中央日報は当時の挺対協常任代表だった尹美香(ユン・ミヒャン)無所属議員の立場を聞くため電話をかけ、メッセージを送ったが、尹議員は応答しなかった。

一方、与党では「回顧録を通じて朴元大統領の苦心が表れた」と評価した。大統領室の関係者は「外交・安保において韓国は政権が交代すれば前政権の成果までもすべて消されたり否定されたりする傾向がある」とし「朴氏の経験が現政権にも示唆することがあると考える」と述べた。

国民の力の重鎮議員も「安倍晋三首相が直接謝罪し、重要なのは日本政府が法的責任は認めないとしながらも結局はお金を出したという事実」とし「法的責任を間接的に認めるという意味」と説明した。

昨年4月に公式的な席で安倍首相と会った与党の重鎮議員も「安倍首相が『慰安婦合意を引き出すために努力し、自らも非常に難しい決断をした』という話をしながら、朴前大統領の安否を尋ねた」とし、韓日慰安婦合意破棄に対する遺憾を表した。

 

 

  


 

 

 

« 【2015年慰安婦合意】(1)金柄憲(キム・ビョンホン)所長は何故「慰安婦合意を破棄せよ」と主張するのか? | トップページ | 【正義連】「慰安婦被害を世界記憶遺産に登録する」と国庫補助金受け取って米国・台湾・スイス旅行をしていた元正義連の活動家 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2015年慰安婦合意】(1)金柄憲(キム・ビョンホン)所長は何故「慰安婦合意を破棄せよ」と主張するのか? | トップページ | 【正義連】「慰安婦被害を世界記憶遺産に登録する」と国庫補助金受け取って米国・台湾・スイス旅行をしていた元正義連の活動家 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ