最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月の12件の記事

2023/10/30

【『帝国の慰安婦』裁判】朴裕河教授、心境を語る

『朝鮮日報』に朴裕河(パク・ユハ)教授の寄稿文が掲載されたので、取り敢えず今回は、機械翻訳した全文のみをご紹介し、次回のエントリーで補足します。

 

* * * *

https://www.chosun.com/opinion/contribution/2023/10/30/VGBBQ6MTNJA2XENRA2ZY56JGPE/
무죄 난 박유하 교수 “좌도 우도 ‘제국의 위안부’를 誤讀했다”
無罪になったパク・ユハ教授「左も右も「帝国の慰安婦」を誤読した

90年代の東京慰安婦証言集会
涙を流しながら通訳したのが最初の出会い。
しかし、「帝国の慰安婦」出版後
そのまま読んだ読者は少数
9年4カ月ぶりの無罪判決
執筆動機 理解してもらえたという心境
おばあちゃんたちはいつも疎外される
その方々のご冥福と平安を祈る。
パク・ユハ 世宗大学名誉教授
入力 2023.10.30. 03:20 更新 2023.10.30. 09:30

慰安婦のおばあさんの名誉を毀損したとして刑事告発されてから9年4カ月ぶりに最高裁の無罪趣旨の破棄差し戻し判決を受けた。判決文では私の執筆動機と文章の意図が明確に把握されており、学問と歴史に対する深い考察も含まれていて、嬉しく、ありがたかった。

30年前のことを思い出す。90年代初頭、日本留学の最後の頃、慰安婦問題が初めて提起された。東京で開かれた慰安婦証言集会で、私は無料で通訳を務めることになった。涙を流しながら通訳した経験が、この問題との最初の出会いです。帰国後、「分かち合いの家」を訪れ、おばあちゃんたちの話を聞いたり、証言集を読んだりして、私は世間で慰安婦問題が消費される方法に少しずつ疑問を持つようになった。2005年に出版した本「和解のために」で私はそのような疑問を初めて世間に提起した。マスコミでも好意的に取り上げられ、「文部科学省優秀教養図書」に選ばれたこともあったが、本はあまり売れず、広く読まれることはなかった。

その後も慰安婦問題をめぐる日韓の対立は激化していくばかりだった。国内に少女像が建てられた直後から、私は慰安婦問題についてもう一度きちんと書かなければならないと思った。声の大きな両極端の争いに動員され、同じように声を上げる人だけが増えていく消耗的な現実にブレーキをかけたいと思った。

長期間にわたって慰安婦のおばあちゃんたちに会い、関係書籍のほとんどを読んできた私が見る限り、おばあちゃんたちの人生を完全に見ようとする人はほとんどいなかった。大切にされているように見えて、実際は疎外されており、慰安婦問題が解決しない原因はそこにあると私は思った。2013年に『帝国の慰安婦』を出版して、再びおばあちゃんたちに会った。 彼らは依然として疎外されていた。「敵は100万人、私は一人」「正大協を除いて直接補償してほしい」というおばあちゃんたちの吐露を聞き、私はこれまでの疑問と判断が正しいという確信を得た。

両極端を批判した私の本をめぐって、両極端は自分たちの既存の主張に合わせて誤読した。右派の一部は私が自分たちと同じように「慰安婦は売春婦」と同意したと歓迎し、左派の一部も慰安婦を売春婦と非難したと私を攻撃した。 いよいよ私が慰安婦のおばあちゃんたちに会うことを露骨に不快に思っていた「分かち合いの家」〔※ナヌムの家は、私がおばあちゃんたちの名誉を毀損したとして刑事・民事・仮処分訴訟を起こした。本を出してから10ヶ月後だった。私と最も親しかった慰安婦のおばあちゃんが亡くなってから一週間後のことだった。

最高裁の今回の判決文は「強制連行否認、自発的売春、積極的協力を言うために当該表現を使用したのではない」と明らかにしている

今回の事件は慰安婦のおばあちゃんたちと私の戦いではなく、そう周辺人たちと私の戦いだった。 そしてその周辺人たちの本当の不満は、自分たちと「別の解決方法」が模索され、受け入れられたことにあった。

慰安婦問題はよく日韓の問題だと思われがちだが、実は冷戦体制とも深く結びついている。慰安婦問題が始まった1990年代初めは、北朝鮮が日本と国交正常化交渉を行っていた時期であり、北朝鮮は慰安婦問題を植民地支配に対する「違法賠償」を受ける良い機会と考えた。1992年に当時正大協の幹事だったユン・ミヒョン前代表が、北朝鮮が日朝修交交渉で「戦争犯罪賠償」を受けようとしているとして、「南と北の両方が」「賠償を受けるのに十分な主体能力」という用語を使用した背景でもある。慰安婦問題運動に深く関わった法律家たちも、北朝鮮の対日交渉力を意識した。慰安婦問題で補償ではなく「賠償」を受けるためには「違法」でなければならず、そのためにあくまで「国家による強制連行」でなければならないという構造がそう始まり、定着した。


しかし、実際に北朝鮮は2002年の平壌宣言でその主張をやめ、経済的補償を受ける方式に転換した。 しかし、その後も尹美香代表など周辺関係者は「違法賠償、強制連行」の主張を続けた。彼らが朴槿恵政府時代の日韓合意に断固反対した理由でもある。


東アジアの安定と平和のために私は北日〔※日朝修交を期待する方だ。しかし、その過程で、国家の自尊心を守る手段として、慰安婦のおばあちゃんたちは全く望まなかった「性奴隷フレーム」に閉じ込められた。そして、再び国家に動員され、長い間路頭に立たされ、今は多くの方が亡くなっています。私が『帝国の慰安婦』を書いたのは、彼女たちが戦争の犠牲者ではなく、植民地支配の犠牲者であることを明らかにしたかったからだ。亡くなったおばあちゃんたちのご冥福をお祈りし、残されたおばあちゃんたちの平安を祈る。

 

 

  


 

 

 

2023/10/27

【慰安婦・徴用工】韓国政府が9月に国連人権理事会に提出した意見書

本題に入る前に、昨日(26日)に韓国で出された2つの裁判の判決です。

朴裕河教授の『帝国の慰安婦』名誉毀損裁判(刑事)で、朴教授の勝訴。正確には高裁への差し戻しです。但し、まだ民事が残っているそうです。

もう一つは、対馬の仏像の所有権を巡る裁判で、所有を主張する韓国曹渓宗の寺と韓国政府の争いですが、寺側が敗訴。対馬に戻される可能性が高くなりました。

 

* * * *

ここで本題ですが、昨日、『ハンギョレ』が「韓国政府、国連に示した「日本は強制動員を公式謝罪」意見を見直し」と報道をしました。

国連に示した意見とは9月13日に国連人権理事会に提出した意見書です。

 

先に簡単に9月14日の『ハンギョレ』の報道を見ておきます。

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47838.html
尹政権、国連に提出した「日本は強制動員に公式謝罪した」との意見書で波紋
2023-09-14

「現在進行中の過去事問題を韓国政府は大部分解決し、あるいは解決中である」
日本政府は『慰安婦』被害者と『強制動員』被害者に公式謝罪し、加害事実を認めた

報告書によると、韓国政府は1993年の日本の「河野談話」に言及し、上記のように述べた。現在、日本政府は河野談話と2015年の韓日「慰安婦」合意を通じて慰安婦問題に対して謝罪はしたが、「国家犯罪であるため政府予算で賠償する」という法的責任は認めていない。強制動員問題についても、1965年の韓日協定で両国間の請求権問題が解決されたとし、非人道的な強制動員に対して賠償するよう宣告した韓国の最高裁(大法院)判決の履行を拒否し続けている。

 

河野談話に言及していますが、この談話は「朝鮮人女性の強制連行」など認めておらず、実は正義連の方がそれに気付いていて、水曜集会で、公式な謝罪を求めて続けています。

 

20231027_suiyou01
▲水曜集会の舞台に書かれた要求事項(金柄憲先生による日本語訳

 

赤枠はお借りした画像、つまり金柄憲(キム・ビョンホン)氏が付けたものなので無視して下さい。未だに「公式謝罪」を求めている事が分かります。

 

* * * *

https://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/1113676.html
[단독] 정부, 유엔에 낸 ‘일본 강제동원 공식 사과’ 의견 재검토
韓国政府、国連に示した「日本は強制動員を公式謝罪」意見を見直し
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48193.html

2023-10-26

国連に「日本政府は強制動員の被害者に公式謝罪した」との趣旨の意見書を送った韓国政府が、この内容を見直し、意見書の修正手続きを踏んでいることが25日に確認された。

 外交部は25日、共に民主党のパク・ホングン議員室に「我々(政府)の意見を改めて提出するために、国連人権理事会との協議を含む関連手続きに着手した」とし、「今後類似したことのないよう、よりいっそう綿密に検討する」と述べた。政府は韓国の歴史問題を調査した真実・正義・賠償・再発防止の促進に関する特別報告者のファビアン・サルビオリ氏に8月29日に送った意見書に「日本政府は『慰安婦』被害者と『強制動員』被害者に公式謝罪し、加害事実を認めた」との内容を記していたことが明らかになり、波紋を呼んだ。

 政府は意見書における日本政府の「公式謝罪」項目に、岸田文雄首相が5月の韓日首脳会談後の共同記者会見で「個人の意見」であることを前提として「当時の厳しい環境のもとで、多数の方々が大変苦しい、悲しい思いをされたことに心が痛む思いだ」と述べたことを記載し、批判を受けた。「強制動員被害者」への言及すらない曖昧な個人の意見を、韓国政府が公式謝罪だと認めたのだ。

 政府はまた、サルビオリ氏が2015年の慰安婦合意の改正を勧告したことについて「韓日両国の公式合意」だとしつつ、「被害者の名誉と尊厳を回復し、心理的な傷を癒やすために努力している」との意見を示した。

 4・9統一平和財団、民族問題研究所、カトリック人権委員会などの国連人権理事会の韓国NGO代表団は、先月13日に発表した報道資料で、政府のこのような意見書の内容を公開し、強く批判した。10日に行われた外交部に対する国政監査でも、民主党議員による指摘が相次いだ。パク・ホングン議員は「岸田首相が個人的に遺憾を表明したことを、政府は『公式謝罪』の項目に入れた」とし、「国際機関に大韓民国を代表して意見書を提出するのに、うそを記述してもよいと思っているのか」と述べた。キム・サンヒ議員も「歪曲された政府意見書を提出したことを正さなければならない」と述べた。これを受け、主務省庁の外交部は意見書を見直すことを決めた。

 外交部の関係者はハンギョレに「まだ修正内容を確定したわけではなく、事案ごとに内容を検討している」と語った。

* * * *

 

所謂 ”国連の方から来ました” の特別報告者であるファビアン・サルビオリ氏は(NGO団体のロビー活動で)「2015年の慰安婦合意の改正」を勧告したのですが、韓国政府はその意思が無いこと、慰安婦問題については『河野談話』を根拠とし、朝鮮半島出身労働者問題では、岸田首相が韓国で述べた ”個人的お気持ち” を根拠に、既に日本は慰安婦問題、労働者問題共に公式謝罪したと意見書に書いてしまったのです。

 

恐らく...ですが、現在の尹錫悦政権としては、国連人権理事会でもうこの件について日本と争わないつもりでこのような意見書を出したのではないかと思います。少なくとも、国連にこれ以上口出しして欲しくない、と。

しかし、どちらも中心となる事は『強制動員』で、日本はそれを認めおらず、従って公式謝罪などしていません。

韓国政府は、勇み足と言うのか、無能な働き者と言うべきか...。

 

9月13日に提出した意見書は一部が画像で公開されていたので、それも機械翻訳しておきます。

48が問題だと思います。

 

* * * *

4. "慰安婦"被害者

46. 韓国政府は2015年の日韓日本軍「慰安婦」被害者問題の合意を両国間の公式合意として認め、「被害者の名誉と尊厳を回復し、心理的な傷を癒すために努力しています。

法律

47. 日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業等に関する法律」は 1993 年に制定されました。 この法律の目的は次のとおりです。
'被害者の保護及び支援、生活安定及び福祉の増進、記念事業等を通じた名誉回復、真相究明及び人権の増進に寄与する。

公式謝罪

48. 1993年、河野洋平官房長官は、日本軍が慰安所の設立と運営、慰安婦の移送に直接的・間接的に関与したことについて、公に謝罪しました。 彼は、多くの場合、慰安婦が本人の意思に反して説得、強要、その他の手段によって募集され、行政・軍関係者が募集に直接関与した場合もあったことを認めました。一方、被害者たちは、日本政府の公式謝罪と法的責任を認めることを継続的に要求しています。

補償

49. 大韓民国女性家族部は、被害者の生計と安定のために様々な支援を行っています。生活安定支援金は2023年現在1,797 009ウォンで、昨年の1,626,000ウォンより5%引き上げられ、1人当たりの月平均介護費用は289万8,000ウォンから今年312万6,000ウォンで7.9%増加しました。

20231027_ikensyo

 

ブログ主は、この報道が出たときに、日本政府は内々に抗議したのではないかと思っているのですが...。

仮に河野談話で公式謝罪したなら、”慰安婦被害者” の公式謝罪要求を黙らせるのが韓国政府の役目でしょう。

 

日本人、特に、これ以上の謝罪は不要だと考える人達は、2015年の慰安婦合意は不本意ではありましたが、合意したことは戻せません。日本政府としては、合意を履行していない韓国政府に粛々と「合意を守れ」と言い続けるしかありません。もはや、韓国国内問題なのです。

 

ただ、この件で分かるのは、”道義的” 謝罪でも、岸田首相の ”お気持ち” でも、謝罪めいた事を韓国に対して言ってしまうと、次は「法的責任を取れ!」、「謝罪と賠償!」とエスカレートするという事です。

 

 

  


 

 

 

2023/10/26

【”乳出し”チョゴリのマリア】「恥」と「誇り」の狭間

かなりの韓国人が「胸を出した女性の姿は日本人による捏造」と思っています。

日本に対する誤解を解く動画を数多く作っている『李承晩TV』が、ほんの1~2年ほど前にも、「実際に朝鮮女性は胸を出していた」という動画を作っていたくらいですから。(残念ながら、その動画のURLは失念して、探し出せないのですが。)

 

確かに、現代の感覚から言うと、胸を露出させて表を歩くというのは恥ずかしい行為ですが、授乳の為に胸を出すのは、日本でも70年代くらいまでは駅のベンチなどで見られた光景で、多少遠慮して半身になって人目を避けるくらいで、周囲の人も遠慮して目を背けるといった暗黙の了解がありました。

 

下の画像は、「朝鮮写真絵はがきデータベース」で見つけた絵葉書(部分)です。〔左上のサムネイルが全体〕

 

20231026_chogori01

 

開いた本の様に見えますが、これはそういうデザインで、本の部分は手書きです。

このシリーズの絵葉書は、美人妓生にポーズさせたような写真もありますが、恐らくこの写真は街角でのスナップ写真でしょう。それ程古い時代とも思えません。

これを見ると、チョゴリ(上衣)は元々丈が短いので、ちょっとたくし上げれば胸が出せる構造で、ファッションが多様化してからは、四六時中胸を出すのはやめた、という程度では無いでしょうか。

「胸を出す事を日本人(朝鮮総督府)が止めさせた」と言う人がネットには多いのですが、その制令などを提示する人がいないので、これも大袈裟なのではないかと思います。

とにかく、絵葉書の女性を見ると、屈託のない笑顔で、その姿はとても自然です。

 

ところで、ネットで「胸を出した女性の姿は日本人による捏造」という話題が出る度に貼られる画像があります。

それは、乳を出した聖母マリアの石像。

 

20231026_chogori02

 

この像が製作されたのは2005年で、作者はオ・チェヒョン(오채현)という彫刻家です。

これに関し、①中央日報の「한복 차림 성모 마리아상 탄생했다(韓服姿の聖母マリア像が誕生した)」(2005.07.16)と、②ハンギョレの「조각가 오채현씨 ‘파격의 조선 성모상’ 교황청에 보내(彫刻家のオ·チェヒョン氏が「破格の朝鮮聖母像」を法王庁に寄贈)」(2005-07-15)という2つの記事を読んでみたのですが、

②によると、この像はバチカンの韓国大使館から依頼され、”聖母像はバチカンの法王庁韓国大使館に安置される” そうです。

また、①によると、

「私の故郷である慶州で掘った自然石花崗岩を使って石仏のような感じがします。 裸の赤ちゃんイエスを背負って水瓶を持った〔※頭に乗せたマリアは、昔の私の母のように胸が少し露出するようにしました。 仕事に追われて度々足を運ぶ母親であり、愛あふれる母親です。 バチカンでは肌が露出した聖母像が破格ですが、韓国で生まれた聖母マリアニの主体性がなければなりません」

と、オ氏は自分の母の姿をこの像に重ねていることが分かります。

記事ではオ氏は43歳と記されているので、現在(2023年)なら60歳くらいです。母親の姿は1960~70年代くらいのイメージでしょう。

当時の日本では、持ち運びに便利な軽量のベビーカーなど無かったので、乳飲み子を連れた母親はおんぶして(背負って)、授乳室など無いので、目立たない様にしながら授乳していた時代です。

年配の日本人がそんな母親像にノスタルジーを感じる様に、韓国人のオ氏には胸を出していた母親の姿が聖母マリアに通じるのでしょう。〔記事によると彼は中学・高校とミッション系の学校に通ったそうです。〕

 

釜山にある、朝鮮戦争の避難民を象った母子像も、そんな逞しくも優しい母親の姿です。

 

20231025_humboldt02

 

韓国人だけではないのですが、彼等は、「他人(外国)からどう見られるか」を異常に気にしすぎではないでしょうか?

 

 

  


 

 

 

2023/10/25

【ドイツの『韓国展』】乳を出した女性の写真撤去

前回のエントリーにも追記しておきましたが、20日、フンボルト・フォーラムの企画展からこの写真が撤去されたそうです。

後述する記事によると、韓国の報道を受けて博物館が撤去したようです。他にも、日本製の簪(かんざし)も撤去されたとの事。

 

20231025_humboldt01
▲スクリーン撤去前(上)、撤去後(下)

 

◆韓独通商修好140周年

この騒動を『カイカイ反応通信』の管理人氏が動画で解説しました。

 

ブログ主がこの動画で知ったのは、そもそもこの企画展が、韓国(李氏朝鮮)とドイツの通商140周年を記念したものだと言う事。調べたら、1883年10月27日に両国は「朝獨修好通商條約」を結んだのでした。

となると、2025年には、1875年に日本と朝鮮との間で結ばれた江華島条約(修好条規)から150周年なんですが。

何度か書いていますが、韓国人の歴史認識では、「江華島条約から日帝の侵略が始まった」ですからね...。

逆に、反日煽動のネタになるかもw

 

以前、金柄憲(キム・ビョンホン)先生やキムチわさび氏が動画で、「江華島条約は不平等条約ではない」という説明をしていましたが、「朝鮮は刑法が整ってなかったから、日本人は日本の国内法で裁いたのは仕方がない→だから不平等ではない」みたいな説明で、ブログ主には理解できませんでした。

逆に言うと、こういう(無理矢理な)説明をしないと、韓国人の恨みや怒り(?)を静められない、という事だと思います。

ちなみに、上にリンクを貼った「조독 수호 통상 조약(朝獨修好通商條約)」 の一部を機械翻訳で読んでみたところ、やはり片務的で、不平等条約です。

本条約の重要な内容を検討してみると、朝米通商条約に比べて有利な点は、第一に、外交使節と領事は朝鮮内を自由に旅行することができ、朝鮮は彼らの旅行を保護すること。第二に、朝鮮人の逃亡犯はドイツ官庁が逮捕して朝鮮側に引き渡さなければならず、朝鮮官憲は勝手にドイツ船と住宅に侵入することを許さない。第三に、釜山・仁川・原山・陽華鎮をドイツ商民の貿易に開港すること。第四に、開港地でドイツ商人は信教の自由を持つこと。第五に、ドイツ商人は一定の行政区域では旅行権なしで自由に行き来できること。第六に、ドイツ軍艦は開港場の有無を問わず、朝鮮内のどこにでも停泊し、また船員の上陸を許可することなどである。この条約も租界条約と同様、朝鮮に不利な点が多かった

 

また、動画で紹介されたこの銅像、ブログ主は存在は知っていたのですが、釜山の「四十階段文化観光テーマ通り」にある銅像群の一つだと分かりました。

 

20231025_humboldt02

 

調べたら、この母子像は朝鮮戦争の避難民を描いたものだそうで、つまり1950年頃の韓国人の姿です。

自分達でこんなもの造っておいて、何が日帝の陰謀だw

ただ、何となく、単に授乳に便利だから、乳飲み子がいる母親はこういうミニチョゴリを着てた様にも思えます。この像の様に、母は忙しく、また、逞しかったのではないかと。

 

以下は、撤去を報じる『中央日報』の記事です。

 

* * * *

https://www.yna.co.kr/view/AKR20231021005100082
同様の聯合ニュースの記事:독일 훔볼트포럼 日촬영 추정 가슴 드러낸 조선여성 사진 철거

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad0f9a6d7f370ee4d64ed26be26cad95f7137651
「息子を産んで自慢」…胸をさらけ出した朝鮮女性の写真、独博物館から撤去
10/23(月)

中央日報日本語版

ドイツ・ベルリンの中心部に位置した博物館「フンボルトフォーラム」全景。[写真 在ドイツ韓国文化院]

20日(現地時間)、ドイツ・フンボルトフォーラム内にあるアジア芸術・民俗学博物館は韓国遺物特別展「アリアリラン」から「水を汲む女性」という説明書きがついた胸をはだけた朝鮮女性の写真を撤去した。

この写真は、ドイツ北京公使館に勤務していたアドルフ・フィッシャーが1905年に韓国を訪問した時に撮影された写真と推定されるという説明が添えられて展示されていた。1907年日本人が運営する京城写真館が発行した韓国風俗風景アルバムに収録された。

写真は「誇らしい母たち」というタイトルで、「朝鮮時代中期から女性が男の子を産めば非常に自慢して授乳する胸をあらわにし、男の子を産んだことを周囲に見せた」と記載されている。

韓国国会外交統一委員会所属の金炅俠(キム・ギョンヒョプ)共に民主党議員は在ドイツ韓国大使館の国政監査で「日本人がスタジオでモデルを使って撮影した胸をさらけ出した朝鮮女性の写真を、まるでドイツ人が撮影した写真のように展示した」とし「朝鮮女性を対象化して朝鮮文化が劣等で未開であるというイメージを作り出すために日本が意図を持って製作した写真」と指摘した。

フンボルトフォーラム内のアジア芸術・民俗学博物館側は17日、韓国メディアから報道があった直後に該当写真を撤去した。また、20世紀韓国かんざしとして紹介されていた日本女性の頭部装飾品かんざしも撤去された。

韓国のキム・ホンギュン駐独大使は国政監査で「提起された間違いに対して国立中央博物館とフンボルトフォーラム側が協議している」とし「フンボルトフォーラム側が全く修正するつもりはないという立場を表明しているが、これは間違っていると理解している」と伝えた。引き続き「今後大使館が積極的に関与して誤った部分を正し、論争がある部分は話し合いを通じて調整・対話して協力していくようにする」と話した。

フンボルトフォーラムのアジア芸術・民俗学博物館は13日から韓国遺物特別展「アリアリラン-閉鎖された王国に対する魅惑」を開いて、プロイセン文化遺産財団民俗学博物館に所蔵されていたがこれまで未公開だった朝鮮時代(1392年~1910年)などの韓国遺物1800点余りのうち120点を公開している。展示期間は来年4月21日までとなっている。

* * * *

 

『聯合ニュース』の記事は、「植民地史観」に関わる発言がありました。これが、韓国人がファンタジー時代劇で李氏朝鮮時代を美化して描く理由です。

国会外交通商委員会所属の共に民主党のキム・ギョンヒョプ議員はこの日、駐ドイツ大使館の国政監査で「日本人がスタジオでモデルを立てて撮影した胸を露出した朝鮮女性の写真をまるでドイツ人が撮った写真のように展示した、朝鮮女性を対象化して朝鮮文化が劣等で未開であるというイメージを作り出すために日本が意図を持って製作した写真だ」と指摘した。
これは、朝鮮は日本の植民地支配を受けなければならないことを暗黙的に広報するために製作した写真だというのが彼の指摘だ。

 

聯合ニュースのコメント欄を少し読んで見ましたが、日本人の悪口を書く者、事実を隠蔽する事を批判する者、両方ありました。(共感/非共感数も加味すると、前者の方が多いかも。)

 

  


 

 

 

2023/10/20

【ドイツの『韓国展』】乳を出した女性の写真展示に「日帝のせい」←えっ?w

ドイツのベルリンにある「フンボルト・フォーラム(Humboldt Forum)」という博物館で、『Ari-Arirang(アリ・アリラン)- Korea – Fascination Hermit Kingdom -(韓国、隠れた王国の魅惑)』と題された展覧会が10月13日から開催されました。しかし、その展示物は韓国人の ”プライド” をズタズタにする内容らしく、非難囂々です。

『ハンギョレ』が噛みついたのはこの写真。

 

20231020_humboldt01

 

女性は美しく、良い写真だと思うのですが、「朝鮮の後進性を強調するたもの」としておかんむりのようです。

そして、なぜか「日帝のせい」と、我々がとばっちりを受けていますw

 

【2023/10/23追記】20日、この写真は撤去されたそうです。

https://s.japanese.joins.com/Jarticle/310479
中央日報:「息子を産んで自慢」…胸をさらけ出した朝鮮女性の写真、独博物館から撤去
2023.10.23
20日(現地時間)、ドイツ・フンボルトフォーラム内にあるアジア芸術・民俗学博物館は韓国遺物特別展「アリアリラン」から「水を汲む女性」という説明書きがついた胸をはだけた朝鮮女性の写真を撤去した。

  

* * * *

https://www.hani.co.kr/arti/international/europe/1112555.html
정부 10억 지원한 전시에 ‘조선 폄하’ 일제 시선 담겼다
https://japan.hani.co.kr/arti/international/48123.html
韓国政府が1億円支援した展示会に「朝鮮蔑視」…日帝の視線が加わる
2023-10-19

  • ベルリンのフンボルトフォーラム特別展、女性写真の説明に誤り 
  • 「朝鮮王朝、息子だけが相続…胸を見せて息子の誕生を暗示」 
  • 日本人が意図的に撮影したスタジオ写真の可能性

在ドイツ韓国大使館韓国文化院がドイツ・ベルリンのフンボルトフォーラムで開催した「2023韓国遺物特別展アリアリラン」。展示写真のなかには、水甕を掲げて胸をさらけ出した「水を汲む女性」という題の白黒写真がある=ベルリン/ノ・ジウォン特派員//ハンギョレ新聞社

 韓国政府が約10億ウォン(約1億1000万円)に達する予算を支援したドイツ・ベルリンの有名博物館の韓国特別展に展示された一部の写真の説明に誤りが含まれていることが明らかになった。特に、日本人が朝鮮女性を撮影した「演出写真」が、ドイツ人が実際に撮影した写真であるかのように展示されており、日本の「帝国主義的な」視線が投影された姿が朝鮮王朝の現実だとする誤解を呼び起こす可能性が強いとみられる。

 

文句言うなら博物館のキュレーターに言え!w

 

一旦ここまでの引用で説明を加えると、この写真(前掲の写真)はモデルを使って撮影した事は間違いありません。〔←後述〕 しかし、「乳出しチョゴリ」とでも検索すればたくさん写真が出てくる様に、こういう風習があったのは事実です。写真が無い時代の朝鮮の絵画にも描かれているし、朝鮮末に旅したイザベラ・バードが下図のようなスケッチを残しています。

単に、朝鮮固有の風習だと、外国人の目を引いたのでしょう。

20231020_humboldt03

▲イザベラ・バードのスケッチ:桂川長岡京さんのポストより拝借

 

もう1枚、1800年前後に描かれた絵をご紹介します。

 

20231020_humboldt08

 

しかし、韓国では未だに「日本人による捏造」と信じている人も少なくなく、また、事実を認めている人でも、「(朝鮮を貶める為に)日帝や欧州人が殊更に強調して広めた」と反論/批判しているようです。

  • 百年歴史さんの動画(日本語字幕版/2020/08/29):日本の捏造?朝鮮女性の胸が露出した真実.
    字幕無し動画は何故かセンシティブ動画として警告が出ています。
    それは兎も角、古い絵画にも胸を露わにした女性が描かれています。韓国語のみの動画のコメント欄には、「日本人捏造説は嘘だったのか」というものがあるので、多くの人がまだ信じているのでしょう。
    なお、動画によると、胸を出す習慣は朝鮮戦争の頃迄は残っていたそうです。

 

韓国人に限りませんが、どうも ”あちら側” の人達は、事実を否定できなくなると、その動機や目的(=ex. 朝鮮を貶める為)を捏造するのです。そして、論点をずらします。良い例が、日本統治時代の鉄道敷設です。単なる近代化の一環に過ぎない事を、「効率よく収奪する為」と決めつけます。学校を作った事も、「文字くらい読めた方が効率良く搾取できるから」と捏造します。そして、学校でそう習って無批判に受け入れ、それが事実だと信じているのです。

記事を続けます。

***

 ベルリンのフンボルトフォーラムにあるベルリン国立アジア美術館と民俗学博物館は、12日(現地時間)から展示会「2023韓国遺物特別展アリアリラン」を開催している。韓国の国立中央博物館が貸し出した絵画4点と、プロイセン文化遺産財団の民俗学博物館が所蔵する朝鮮王朝時代の朝鮮の遺物1800点あまりから120点を選別し、来年4月中旬まで7カ月間続く。

 これに投じられた韓国政府の予算だけでも約10億ウォンに達する。フンボルトフォーラムは、ドイツなどの植民主義問題を深く扱うという目標を掲げ、2021年9月に開館した。

白黒写真「水を汲む女性」の解説文章には「(1904~1907年に北京のドイツ公使館に勤務した)アドルフ・フィッシャーが1905年に約5週間朝鮮を訪問した際に直接撮影したもの」という説明が添えられている=ベルリン/ノ・ジウォン特派員//ハンギョレ新聞社

 展示に含まれる写真のなかには、水甕を掲げて胸をさらけ出した「水を汲む女性」(Water Bearer)という題が付けられた白黒写真がある。「(1904~1907年に北京駐在ドイツ帝国公使館に勤めていた)アドルフ・フィッシャーが、1905年に朝鮮を約5週間訪問した際に直接撮影したもの」という紹介と、「朝鮮王朝時代の中頃から、息子だけが相続でき家系を継いだ。そのため女性たちは特に息子を生むのを誇らしく思った。下層の女性たちは、母乳の授乳のために露出した自身の胸を見せ、息子の誕生を暗示した」という解説が添えられている。

 だが、この写真はフィッシャーではなく、1900年代初期に日本人が演出した写真である可能性が高い。1907年、京城写真館・日韓書房が出した『韓国風俗風景写真帖』にこの写真が含まれているだけでなく、この写真の「モデル」と推定される女性が、その写真帖に胸を出したまま両班や庶民の服装などをして何回も登場するからだ。

 

『韓国風俗風景写真帖』でググると古書がたくさん検索されます(『朝鮮風俗風景写真帖』のタイトルもある)が、ある古書店の商品ページに、下の写真を見つけました。床が一致するので、同じ場所をスタジオのように使ったようです。モデルを使って朝鮮の風俗を再現した写真だと思われます。

20231020_humboldt02

▲婦人の便器洗い/水汲女
 

Adolf Fischerは東洋美術の研究家で蒐集家でした。この写真は土産用絵葉書としても売られていた〔下図〕ようですが、展覧会に使われている写真を見ると、細部(暗部)まできれいにプリントされているので、土産用絵葉書ではなく、原板を購入したのかも知れません。彼自身も写真を撮影したとケルン美術館の解説にあったので、ドイツ側がフィッシャーが撮影したものと勘違いしている可能性があります。

 

20231020_humboldt04

▲絵葉書:e_takaquさんのポストより拝借

 

20231020_humboldt07

▲ケルン美術館のサイト

***

 日本人が、朝鮮女性を「対象化」すると同時に、朝鮮文化が「劣っている」ということを暗示するために意図的に撮影した演出写真である可能性が高い。

※前述の「動機の捏造」

***

 2005年に『朝鮮から来た写真はがき』と題する著書を出した江原大学文化人類学科のクォン・ヒョクヒ教授は、「この写真は日本人写真館の朝鮮風俗写真だ」とし、「様々な写真を撮影した後に現像して、主に外国人にコレクション用として販売したもの」だと述べた。

 また、「水を汲む女性の写真の後ろに植木鉢が置かれていることからみて、スタジオで作業したと思われる」とし、「長衣(頭からかぶり体の上半身を覆う女性用の服装)を着た(別の)写真も、スタジオで撮影されたもの」だと説明した。
フンボルトフォーラム=在ドイツ韓国文化院提供//ハンギョレ新聞社

 息子だけが相続できたという解釈も正確ではない。高麗大学歴史教育科のクォン・ネヒョン教授は「朝鮮王朝時代の中期ではなく、後期にあたる17世紀後半、相続において息子と娘で差が生じ始めたが、それより前は徹底した均分相続だった」とし、「その後も娘は差別されたが、相続はずっと行われた」と指摘した。

 

「胸を出すのは跡継ぎを生んだ事を誇る為」と言う説に対しては、近年異論が出ている様で、2008年に論文が書かれています。(所々空白になっていて)全文は読めなかったのですが、「単に赤ん坊に乳をやるのに便利だから」という論考も書かれているようでした。

以下は、それ以外の展示物に関する批判です。

***

 その他にも、第1次世界大戦中にドイツの捕虜収容所に捕えられていた朝鮮人戦争捕虜が歌った歌「アリラン」の録音が、「人気の韓国民謡」として紹介され、バックミュージックで流れている点、日本人女性の頭飾りと推定される遺物が、韓国のかんざしとして紹介されている点など、様々な問題と誤りが発見された。

 

20231020_humboldt05

▲聯合ニュース『독일 훔볼트포럼 한국유물특별전서 日머리장식 한국비녀로 소개』(ドイツ フンボルトフォーラム韓国遺物特別展で、日本の簪を韓国の簪として紹介)より

 

 今回の展示を総括した主体は、フンボルトフォーラム韓国館のキュレーターとベルリン国立アジア美術館と民俗学博物館だが、在ドイツ韓国大使館の韓国文化館が展示予算を出してキュレーターの採用に参加するなど、直接・間接的に関与した。

 ハンギョレが、国会の外交統一委員会所属の野党「共に民主党」のキム・ギョンヒョプ議員を通じて、韓国の文化体育観光部から提出を受けた資料によると、文化体育観光部がフンボルトフォーラム内の韓国館の運営を支援するために投じた費用は、合計で9億2200万ウォン(約1億円)だ。特に展示を担当した韓国館専門の担当キュレーターの3年分の賃金は、韓国政府が負担している。キム・ギョンヒョプ議員は「大使館と韓国文化院は直ちに責任を持って博物館に問題提起し、支援事業の全面的な再検討に乗りだすべきだ」と述べた。

* * * *

 

”ぶっちゃけた” 言い方をすれば、「1億円も金を出したのだから、もっと格好いいものを展示してくれ/ちゃんと考証してくれ」という不満なのだと思いますが、それなら、韓国人がもっと監修に関わるか、展示してほしいものを貸し出せば良かっただけのことです。

 

なお、このフンボルト・フォーラム博物館に対しては、計画の段階から韓国人は文句をつけていました。それは展示スペースの問題。「これでは中国の属国みたいじゃないか!」と。

 

20231020_humboldt06

▲2021.01.05『독일 홈볼트포룸, “한국은 중국의 속국ㆍ일본 식민지” 논란 발언 속 개관』(ドイツのフンボルト・フォーラム、「韓国は中国の属国·日本植民地」論議発言の中で概観)より。

 

 

実際、そうだったし (´・ω・`)

 

この件に関する韓国人の反応
カイカイ反応通信(2020年07月30日):「韓国は中国と日本の属国」…ドイツの有名博物館のとんでもない歪曲=韓国の反応

 

  


 

 

 

2023/10/19

【正義連】「慰安婦被害を世界記憶遺産に登録する」と国庫補助金受け取って米国・台湾・スイス旅行をしていた元正義連の活動家

韓国の尹錫悦政権では、政府の外郭団体や民間団体への補助金の見直しに手を付けています。

反日団体への予算縮小は日本にとっても良い事です。

 

『セゲ日報』(세계일보)の記事です。

https://m.segye.com/view/20231010519799
[단독] 2024년 일본군 위안부 범죄 조사 예산 70%↓
[単独]2024年日本軍慰安婦犯罪調査予算70%↓
2023.10.17

来年度の日本軍慰安婦戦争犯罪調査関連予算が今年に比べて70%近く減ったことが確認された。
具体的に事業では「日本軍慰安婦戦争犯罪関連史料収集編纂」予算が今年6000万ウォンから来年度2000万ウォンに減った。 関連研究用役予算もまた1億9000万ウォンから7000万ウォンに削減された。
この他にも教育部傘下の北東アジア歴史財団の「日本歴史歪曲対応」予算と「独島守護」予算がそれぞれ73.6%(2024年5億3000万ウォン)、25%(2024年3億8000万ウォン)縮小されたことが調査で分かった。

 

また、18日付けの『朝鮮日報日本語版』では、元挺対協(正義連)常任代表で国連人権理事会の韓国代表の要職に就き、ユネスコの『世界の記憶』に慰安婦資料を登録しようとしていたときの中心人物が、偽の出張記録等で国庫補助金を不正に得ていた事が報じられました。〔記事後述

 

元正義連理事長で国会議員になった尹美香を見ても分かる様に、韓国の女性人権活動家がステップアップするためには、正義連はその登竜門の役割を果たしていました。

「梨花女子大学のフェミニスト→正義連幹部→政府機関の要職」みたいなのが黄金コースです。

日本でも似た様な構図はあるかと思いますが、韓国の場合、政府機関や外郭団体、委員会の要職に就き、本人や仲間の民間団体がカルテルのような形で甘い汁を吸うという形が多く見受けられます。

しかし、目に余る蓄財で自爆した尹美香のせいで単なる利権団体とバレた今、もう、『慰安婦』一本ではそのコースも閉ざされ、肝心の元慰安婦が殆どいなくなった今、集金力も落ちたのではないでしょうか。嘗て”気の毒なお祖母さん”のためにと募金箱にお金を入れていた無垢な一般韓国人、それが横領されていたと知ったからには、もはや寄付などしないでしょうに。

資金力が無くなってくれば、海外の反日同胞との連携も取れなくなるのではないでしょうか。

水曜集会だけは意地でも続けるかも知れませんが、今週は20人も来ていなかったとのこと。それも動員でしょう。

集会で言っている事も、慰安婦問題では新たな話題もないからか、ステージの背景には「真相究明(せよ!)」、「謝罪と賠償」、「責任者処罰」、「教科書に収録」などと書いてありますが、むしろ、処理水放出反対や尹錫悦政権打倒を叫んでいたり、もう何のための集会かも分からなくなってきました。

 

以下、『朝鮮日報』の記事です。 ※おそらくはこの人物:申蕙秀(신혜수/シン・ヘス)

 

* * * *

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/18/2023101880068.html
韓国の非営利団体、「慰安婦被害を世界記憶遺産に登録する」と国庫補助金受け取って米国・台湾・スイス旅行
2023/10/18
週3回勤務で人件費受け取ると言いながら、100日中74日は勤務せず
留学中の息子と嫁に会いに渡米 その間も勤務したかのように偽装

「日本軍従軍慰安婦の被害に関する記録物が国連教育科学文化機関(ユネスコ)『世界の記憶(世界記憶遺産)』に登録されるよう支援する」として、韓国政府から補助金をもらって米国出張をしたのにもかかわらず、息子と嫁に会ってきた社団法人理事長らの不正受給事例が摘発された。貨客船「セウォル号」沈没事故の被害者を支援するための共同体回復補助金を勝手に使って摘発された市民団体もあった。

 監査院は17日、文在寅(ムン・ジェイン)政権時代の2017年から2021年までの国庫補助金執行現況に対して集中監査を行い、このような事例を含む非営利民間団体支援実態監査報告書を発表した。監査院では、迅速な捜査が必要な事案については今年3月から4回にわたって横領・詐欺・補助金法違反などの疑いで警察に捜査を要請した。捜査依頼対象は民間団体10団体の73人だ。

 監査院は文化体育観光部(省に相当)や女性家族部などの関係部処(省庁)に対し、補助金交付取り消しや返還など是正を命じ、改善案を用意するよう通知した。

■海外旅行中に給与を受け取っていた「慰安婦ユネスコ登録支援」社団法人の責任者

 監査院によると、女性家族部は「慰安婦の声」のユネスコ「世界の記憶」登録を支援するため、社団法人形態と財団法人形態の民間団体2団体を補助事業者に選定、2018年から2021年までの4年間で国庫補助金4億ウォン(現在のレートで約4400万円)を交付した。

 社団法人理事長のA氏は2018年にプロジェクト総括責任者に就任、週3回の日雇い労働契約を締結し、人件費を受け取ることにした。ところが、A氏は総勤務日100日間のうち74日間は実際に勤務していなかったのにもかかわらず、賃金665万8524ウォン(約74万円)を受け取った。

 A氏は米国留学中の息子と嫁に会うため、2018年6月18日から7月11日までの24日間、韓国にいなかった。だが、海外にいる間も勤務していたかのように装い、給与を受け取っていた。同年7月16日から18日までは台湾に、9月27日から10月19日まではスイスに滞在していたが、給与を受け取った。

その後も、A氏は2019年から2021年までの3年間、ユネスコ「世界の記憶」登録関連補助事業に携わった。2021年は常勤していなかったが、9カ月間で人件費1080万ウォン(約120万円)を受け取り、生活費として使った。

 監査院は今年5月、詐欺や補助金法違反容疑などでA氏について警察に捜査を要請した。〔後略

 

【韓国語記事】

비영리 민간단체 10곳, 위안부·세월호 등 걸고 정부 보조금 17억 횡령
감사원, 관계자 73명 수사 요청
非営利民間団体10団体、慰安婦·セウォル号などをかけて政府補助金17億横領
監査院、関係者73人に捜査要請
2023.10.18. 04:24

쌈짓돈 된 ‘민간단체 보조금’… 전직 장관, 유엔 고위직까지 나랏돈 횡령
小遣いになった「民間団体補助金」··· 元長官、国連高官まで国の資金を横領
2023.10.17. 16:44

 

 

  


 

 

 

2023/10/15

【2015年慰安婦合意】(2)朴槿恵元大統領の回顧録

まずは、読売新聞の記事です。

* * * *

https://www.yomiuri.co.jp/world/20231005-OYT1T50064/
朴槿恵氏が慰安婦合意を回顧、獄中で文在寅政権の対応聞き「言葉では言い表せない惨たんたる気分に」
2023/10/05

韓国の保守系紙・中央日報は4日、 朴槿恵 元大統領(71)の回顧録の連載を始めた。朴氏は2015年の日韓慰安婦合意に対する韓国国内の反発が高まった理由として、元慰安婦を支援する市民団体が当事者に合意内容を事前に伝えていなかったことを挙げた。

 日韓両政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した慰安婦合意に対しては、韓国国内から左派を中心に強い批判が上がった。日本大使館前に慰安婦像を設置した市民団体「韓国 挺身 隊問題対策協議会(挺対協=当時)」はその急 先鋒 だった。

 回顧録によると、朴氏は挺対協に交渉経過を知らせて理解を求めるよう指示していたが、当時代表だった 尹美香 氏(現在は無所属国会議員)は元慰安婦に合意内容を一切伝えていなかった。合意発表後、「特に異議を唱えなかった挺対協側が、『内容を事前に聞いていない』として反対世論に火をつけた」という。 〔中略

慰安婦合意について、「一度合意したならば、必ず守らなければならない。国家間の合意は国際社会が見守っているからだ」と述べた。〔後略

* * * *

 

慰安婦合意は韓国民にとって評判が良いものではありませんでした。後述しますが、朴槿恵大統領弾劾後の大統領選挙では、各候補者とも慰安婦合意の見直しを公約に掲げた程です。

しかし、その後の文在寅政権で事実上破棄。「和解癒やし財団」は元慰安婦に癒やし金を配布するとこれと言ってやることが無かったのも事実ですが、一方的に解散させてしまいました。

日本が渡した10億円は、当初は韓国政府が肩代わりして日本からの金は手を付けない/返すといった議論がありましたが、結局は残金(確か6億円くらい)が宙ぶらりんになっています。

結果として、日本は、10億円をあげただけで、慰安婦像の撤去もされないまま現在に至っています。

そして、尹美香(ユン・ミヒャン)の横領などが発覚してからは、「朴槿恵は実は良くやった」などと、国民の慰安婦合意に対する評価は変わっています。

 

念の為書いておきますが、一応、朴槿恵政権では慰安婦像を撤去しようとはしていました。『ハンギョレ』からです。

 

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/26234.html
「日本の外相だと思った」…ユン・ビョンセ長官「釜山少女像の撤去・移転」を主張
2017-01-13
「公館前の造形物は望ましくない」 
ユン外交長官、国会外交通商委員会で主張 
与野党議員から非難の嵐 
少女像推進委員会「ユン長官は辞任せよ」

ユン・ビョンセ外交部長官は、昨年12月30日に設置された釜山(プサン)日本領事館前の「平和の少女像」と関連して、「国際社会では外交公館や領事公館の前に施設や造形物を設置することは望ましくないというのが一般的立場」だと話した。 ...


これに日本国内の民団も動きました。

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/26443.html
在日民団、政府に「釜山少女像の移転」を公式要求
2017-02-06
代表団、外交部長官会談し、要望書を渡す 
「釜山少女像が韓日関係の悪化要因」 
ユン・ビョンセ長官「意見重く受け止める」

韓国を訪問中の在日本大韓民国民団(民団)の呉公太(オ・ゴンテ)団長が6日、韓日関係の悪化要因として、釜山(プサン)の日本総領事館前に建てられた少女像を挙げ、政府に少女像の移転を公式要求した。 ...

 

尹美香が外交部から合意案の説明を受けて承諾していたというのは後に分かった事ですが、結局は裏切りました。

そして朴槿恵大統領が弾劾となり、文在寅政権が誕生すると ... 結果はご存知の通りです。文在寅は「正式な合意であり破棄していない」と嘯(うそぶ)いていましたが。

 

以下の『中央日報』の記事は朴槿恵元大統領の回顧録そのものではありませんが、回顧録に対する反応のような内容です。野党と与党では反応が異なります。

ブログ主が注目したのは、候補者の公約とは言え、”不可逆的に” 約束した二国間の合意を守ろうともしないで再交渉などと簡単に言う韓国人の安易さです。

 

* * * *

https://japanese.joins.com/JArticle/309765
朴槿恵元大統領の「慰安婦合意破棄は惨憺」主張に、野党「洪準杓も再交渉に言及」反発
2023.10.04 15:27

朴槿恵(パク・クネ)元大統領が2015年12月に締結した韓日慰安婦合意が文在寅(ムン・ジェイン)政権で無力化されたことに遺憾を表すと、野党は一斉に反発した。 

朴氏は4日、中央日報で公開された回顧録で「精魂を込めて作った慰安婦合意が後に文在寅政権によって一方的に事実上破棄されたことを獄中で聞いた時、私は何ともいえない惨憺たる気分に包まれた」と明らかにした。朴氏が韓日慰安婦合意に関連して立場を明らかにしたのは初めてだ。

文在寅政権の青瓦台(チョンワデ、大統領府)出身の野党(共に民主党)議員はこの日、中央日報との電話で「2017年の大統領選挙で洪準杓(ホン・ジュンピョ)自由韓国党(国民の力の前身)候補をはじめとするすべての候補が『慰安婦合意再交渉」を話していた」とし「これは文在寅政権だけの問題ではなかった」と述べた。


文在寅政権の外交関係者も「当時の状況は与野党を問わず『その合意は間違っている』と受け止めていた」とし「とにかく当事者らが合意を受け入れることができず、それをまた国民が納得できないという部分に対して与野党の共感があったのでは」と話した。

また野党は、朴前大統領が「(合意が)事実上破棄された」と表現した点についても「事実と異なる」と反論した。文在寅政権の青瓦台安保室の関係者は「両国間の合意については(文在寅政権でも)明確に『破棄でなく守るべき』と公式に話した」とし、青瓦台出身民主党議員も「当時外交部で破棄という言葉は使用しなかった」と伝えた。

朴氏は回顧録で、日本政府の10億円拠出を成果に挙げながら「日本の国家予算から10億円を受けたことは、日本の間接的国家責任を受け入れるという意味と解釈できる」と評価した点も野党は批判した。「お金を渡して終えることで解決する姿を国民と犠牲者も受け入れられなかったのではないのか」(文在寅政権の青瓦台安保室関係者)という論理だ。朴槿恵政権で日本政府の拠出金で設立した和解・癒やし財団は文在寅政権だった2018年11月に解散した。

朴前大統領が回顧録で「(韓日合意に先立ち)韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協、正義記憶連帯の前身)側に十分に知らせて理解を求めるよう指示した。後に分かったが、挺対協側はおばあさんに全く知らせていなかったという」とした部分も論議を呼んでいる。文在寅政権の関係者は「文在寅政権の韓日慰安婦タスクフォースは朴槿恵政権が被害者に十分な同意を求めたものではなかったという結論を出した」とし「一部でも疎外された方がいれば(朴槿恵政権が)解決策を探さなければならなかった」と話した。

中央日報は当時の挺対協常任代表だった尹美香(ユン・ミヒャン)無所属議員の立場を聞くため電話をかけ、メッセージを送ったが、尹議員は応答しなかった。

一方、与党では「回顧録を通じて朴元大統領の苦心が表れた」と評価した。大統領室の関係者は「外交・安保において韓国は政権が交代すれば前政権の成果までもすべて消されたり否定されたりする傾向がある」とし「朴氏の経験が現政権にも示唆することがあると考える」と述べた。

国民の力の重鎮議員も「安倍晋三首相が直接謝罪し、重要なのは日本政府が法的責任は認めないとしながらも結局はお金を出したという事実」とし「法的責任を間接的に認めるという意味」と説明した。

昨年4月に公式的な席で安倍首相と会った与党の重鎮議員も「安倍首相が『慰安婦合意を引き出すために努力し、自らも非常に難しい決断をした』という話をしながら、朴前大統領の安否を尋ねた」とし、韓日慰安婦合意破棄に対する遺憾を表した。

 

 

  


 

 

 

【2015年慰安婦合意】(1)金柄憲(キム・ビョンホン)所長は何故「慰安婦合意を破棄せよ」と主張するのか?

国連などで海外に向けて慰安婦の真実を発信していらっしゃる『なでしこアクション』のサイトに、「慰安婦法廃止国民行動」代表であり、韓国の歴史教科書の歪曲を正す「国史教科書研究所」の金柄憲所長の論文が掲載されました。

 

ソウルの旧日本大使館や釜山の領事館前に設置されている慰安婦像はウィーン条約違反であり撤去すべき、という主張は日本人と同意見であり、この論文の主旨はおおよそ理解できるのですが、その中に『廃棄すべき「2015日韓慰安婦合意」』という一節があります。

実は金柄憲先生は以前からこのように主張されているのですが、日本側としては、道義的な謝罪と10億円と引き換えに、韓国側は慰安婦像の撤去に向けて努力する事を、”最終的かつ不可逆的に解決されることを確認” したのだから、約束を守れ、という立場です。

cf. 外務省HP:日韓外相会談 平成27年12月28日

 

我々は、その進展が全く見えないのに文在寅大統領が「和解癒やし財団」を勝手に解散した事に不満を持っているわけです。

それでは何故「慰安婦合意」に関して金柄憲先生の意見と日本人の意見にこのような齟齬があるのか、分析してみたいと思います。

以下、該当部分だけでも長いので、合間にブログ主のコメントを挿入します。

 

* * * *

廃棄すべき「2015日韓慰安婦合意」

2023年3月、日韓首脳会談で岸田首相は韓国が提示した「徴用問題第三者返済案」について、「日本政府としてはこの措置について非常に厳しい状況にあった両国関係を健全な関係に戻すためのものと評価している」と言及するとともに、尹大統領に2015年の「日韓慰安婦合意」の着実な履行を要請したというメディア報道がなされた。 このことから見ても岸田首相が考える慰安婦問題の解決策は「2015年日韓慰安婦合意」の履行であることは明白だ。 2015年当時、日本外相として合意を主導した当事者であるから、当然のことかもしれない。しかし、「2015年日韓慰安婦合意」はそもそも合意してはならない「合意」だった。

 ”そもそも合意してはならない「合意」” というのは、ブログ主も同意します。「これ以上、謝罪も金も払う必要は無い」というのが、ブログ主が知る限り、多くの保守の意見ではありました。

では、金柄憲先生はなぜ合意してはならないと考えるのでしょうか。このあと理由が述べられます。

 

その根本的な理由は合意の適用対象がいないという点だ。〔←※後述〕 先に述べたように韓国における「慰安婦被害者法」第2条1号に合致する「日本軍慰安婦被害者」は一人も存在しないからだ。「合意」は「日本軍慰安婦被害者」がいないのにいることを前提とした合意だ。

もう一つの理由は、「合意」の詳細が、現在、韓国で有効な法律として存在している「慰安婦被害者法」に反しているからだ。 実際、慰安婦合意の韓国側表明事項には「在韓日本大使館前の少女像について、関連団体との協議などを通じて適切に解決できるよう努力する」とし、日本大使館前の少女像を撤去する可能性も示唆した。 しかし、これは「追悼事業及び慰霊事業等の事業を行うことができる」とした同法第11条1項と4項に背馳している。

慰安婦被害者法とは1993年6月11日に公布されたもので、改正を経て今日まで運用されています。現在の正式名称は『日帝下の日本軍慰安婦被害者に対する保護·支援及び記念事業等に関する法律』。

1993年というと、盧泰愚(ノ・テウ)大統領から金泳三(キム・ヨンサム)大統領〔2月25日~〕に代わった年で、既に個別の慰安婦訴訟は始まっていましたが、金泳三大統領は「日本に物質的補償は求めない...韓国の予算で生活保護支援を行う」と発言し、元慰安婦の認定作業に取りかかりました。そして、8月4日には『河野談話』が出ました。後から分かりましたが、韓国側はそこに「強制性」を込める事を要求し、その結果誤解を招く悪文の談話が出来上がりました。その後韓国政府は、慰安婦被害者法に基づき、一時金500万ウォンと生活支援金の支給や住宅の提供が行われます。〔年表

つまり、韓国のこの法律は「日帝/日本軍に強制動員された被害者」を救済する法律です。

金柄憲氏の主張は、国内法に合わないから二国間の約束を反故にしろというものですが、一方で、慰安婦被害者法に該当するような被害者は1人も存在しないとも仰っています。その理屈なら、廃棄すべきなのは慰安婦被害者法の方 だし、そもそも自分で「慰安婦廃止国民行動」という団体名を名乗っているではありませんか。

 

以下も、慰安婦被害者法と矛盾するから慰安婦合意の方を破棄すべきという意見が続きます。

 

また、「合意」は「今後、国連など国際社会において慰安婦問題に対し相互非難·批判を自制する」としながら「『教育·広報および学芸活動』、『国際交流および共同調査』などの国内外の活動」などの事業ができる」とした同法第11条3項及び4項についても背馳している。 慰安婦問題に対する教育と広報、そして国内外活動を持続するとしながら、非難·批判を自制することは到底不可能なことだからだ。

すなわち「合意」を実行するのには「慰安婦被害者法」を廃止しなければならないのに、その法律を廃止せず有効なままに合意している。
このように両立不可能な論理的に矛盾した内容だけでなく、現実的に日韓慰安婦合意が履行されれば、正義記憶連帯をはじめとする慰安婦運動団体は、「慰安婦被害者」は存在するのに非難が封じられるとして、激しく抵抗してくることは明白なことだ。彼らにとって慰安婦問題は事実や論理の問題とは関係なく、反日プロパガンダをするための問題であり、団体存立のための問題だからだ。よって歴史的な事実に合致もせず、しかも論理的欠陥性を内包するこのような合意は、彼らの強い抵抗を免れることはできない。 これに伴い、韓国は再び対立と葛藤の渦の中に陥ること間違いなく、慰安婦問題の解決はさらに遠のくであろう。

* * * *

 

韓国では日韓合意は「日本は加害を認めて謝罪した」とされています。(下記ポスト〔ツイート〕参照

「(日韓)合意の適用対象がいない」とはこの事を指しています。「被害者はいないのになぜ日本は加害者であると認めるのだ!」という事です。 

 

 

 

「慰安婦被害者法に該当する女性はいないので、慰安婦被害者法を廃止すべき」という主張を実現するために、その間違った法律に矛盾するから2015年合意を破棄しろと言うのは不可解ですが、本音というかロジックはこうです。

↓ ↓ ↓

”日本政府が『日本軍が加害者』だと認めた日韓合意” 〔←実際は認めてはいない〕があるから、慰安婦被害者法が廃止できない。

 

「河野談話を破棄しろ」と言っていたときと同じです。

”朝鮮人女性の強制連行を認めた河野談話”〔←実際は認めてはいない〕があるから、慰安婦被害者法が廃止できない。

 

気持ちは痛いほど分かります。

金柄憲先生を始め、慰安婦問題の最前線に立っている方達がいくら実証的な歴史的事実を主張しても、世間は聞いてくれない。だから、政治的に変えようとされているのでしょう。

 

しかし、8月19日に李承晩学堂で行われた西岡力教授との懇談会で、李栄薫(イ・ヨンフン)博士はこのように語っていました。

 

歴史的事実を追求する立場でいつも違和感を抱く事の一つが、「日本政府も認めた」または「国連も認めた」。
それなら、日本政府とか国連とかそういうのが歴史の法廷において神の役割を果たすわけですが、歴史の事実はそのようなものとは関係がありません。
たとえ認めたとしても、歴史学者の努力によって明らかになる歴史の真実は別にあるのです。
歴史の真実は政治的に、外交的に決定されるものではなく、歴史学者の真実を追究する学問的努力によって決定されるのです。
国連の権威を借りるとか、日本政府も認めたとか、そして河野談話を挙げること自体、相当政治的なことです。
そのような面で、韓国は知識社会がもう少し率直でなければなりません。

※ここまでで十分ですが、最後まで書き取ります。

最近、秦郁彦先生の本を読み返してみました。その中の言葉で一番胸が痛かったのは、「韓国人はなぜ慰安婦の証言を検証しようとしなかったのか」です。
法廷で被害に遭ったと主張する人が現れたとき、裁判所は必ずその事実を検証する必要があります。
いくら無念であり悲惨であり、それが明白な事実に見えても検証しなければなりません。
歴史という法廷でも同じだと思います。
いくら国連が認めても、歴史学者が事実を追求する努力は別で進められなければならず、歴史の真実はそのようにして判明するのです。
歴史の記録に残るものですから、私はそう思います。

 

▲【日本語字幕】 「慰安婦問題の真実」 西岡 力 教授 招請 懇談会(2022年8月19日、李承晩学堂) 1:41:07~

  

ちなみに、李栄薫博士は、文在寅政権が慰安婦合意を事実上破棄した事を批判し、「和解癒やし財団」も元に戻すべきと仰っています。

 

  


 

 

 

2023/10/12

【米軍慰安婦】嘗ての米軍基地村のモンキーハウス

老朽化して今も残るモンキーハウス(性病に罹った売春婦を隔離した建物)を残すべきか地元が頭を悩ましているという『朝鮮日報』の記事がありました。

写真を見ると、積極的に残していたというよりは、壊す手間と費用を惜しんで放置していただけではないかと思うのですが...。

 

20231012_korean_prostitute

 

それ程関心はありませんが、記事に歴史的な経緯が書いてあったので、保管しておこうと思います。

 

興味深かったのは韓国語版のコメント欄。

いつも書いている様に、ここにコメントする読者は比較的知的な人達という前提で読めば、バロメーターにはなります。

60件ほどのコメントをざっと読んだ印象ですが、「恥ずかしい歴史」だと思いつつも、「貧しかった時代に必死に生きた女性達」という見方をしている方が多いようでした。「外貨を稼ぐ愛国者」ともてはやした時期もあった事を知っていれば複雑な思いも湧くでしょう。

中には、「自発的に売春婦になったの(=米軍慰安婦)と、強制連行されたの(=日本軍慰安婦)は違う!」というコメントもありましたが、マイナス評価で、朝鮮日報の読者レベルだと、日本軍慰安婦も同様の女性だと気付いている方が多いのかも知れません。

関連記事に「ソウル・清凉里の売春街、痕跡も消去へ…「歴史文化空間計画」白紙に」(2021/04/17)という記事があり、見てみると、長屋の様に横に連なった ”飾り窓” のようなコンクリートの建物で、日本の古い花街にあるような趣のある建物でもなく、まあ、壊して再開発するのが正解ではないかと思います。

  

* * * *

https://www.chosun.com/national/national_general/2023/10/05/E62YC6FTANHRDL5ZGMRBG7GFK4/
미군 기지촌의 눈물… 성병 ‘양공주’ 가둔 건물 27년 방치돼 흉물로
2023.10.05.
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/12/2023101280020.html
売春女性の性病管理所が27年間野ざらしに…建物の扱い巡り頭抱える米軍基地村 /東豆川
2023/10/12 11:32

  • 当時は部隊から半径2キロ以内で売春を容認
  • 性病にかかった女性を閉じ込めていた建物、27年間放置されて恐ろしく変貌

 9月15日、京畿道東豆川市上鳳巌洞の逍遥山の麓を訪れた。登山客らが行き来する道の傍らに、高さ2メートルの鉄のフェンスが残されていた。フェンスの内側には、廃虚と化した2階建てのコンクリート建造物が見えた。雑草が生い茂り、壁面が崩れ落ちたこの建物は、「洋公主」と呼ばれた米軍基地村の女性の、「性病管理所」の一つだ。1973年から韓国政府が運営し、96年に閉鎖された。

 米軍将兵は、ここを「モンキーハウス」と呼んでいたという。ここに隔離された女性たちが、動物園のサルのようだったというのだ。

 東豆川は6・25戦争以降、代表的な在韓米軍の駐屯地になった。1961年の「淪落(りんらく)行為防止法」制定で、集娼村(多数の売春施設が集まっている地域。私娼街)などでの売春は違法になったが、基地村の半径2キロ以内は例外だった。それぞれの基地村ごとに「洋公主」が生まれた。

 1960年代前半に韓国政府は、米軍基地村周辺に性病管理所である「落検者収容所」を作った。基地村の女性たちは週2回、性病検査を受け、性病がないという検診証の発給を受けて初めて売春を行うことができた。性病にかかった女性は、検診に落ちた「落検者」に分類され、収容所に閉じ込められた。

 ここに収容された女性の中には、抗生剤であるペニシリンの過剰投与でショック死する人もいたという。収容所で生涯を終えた女性たちは、東豆川上牌洞の無縁故共同墓地に葬られた。

 大法院(最高裁に相当)は昨年9月、「韓国政府の基地村造成・運営・監理など違法行為で人間の尊厳が侵害された」として国の賠償責任を認めた。大法院は、国に対して原告117人に計6億4700万ウォン(現在のレートで約7180万円)を賠償せよと命じる判決を下した。

 この「落検者収容所」は1987年から事実上運営が中断し、民間所有の敷地にあった建物は27年間放置された。東豆川市は、この建物を撤去することを含め幾つかの案を検討している。一部の住民は「恥ずべき、醜い遺物」だという理由で撤去を主張している。一方で「痛ましい歴史もそのまま保存すべき」という意見も根強い。東豆川の出身で京畿北部平和市民行動に所属しているチェ・ヒシンさんは「米軍部隊が駐屯していた広岩洞や保山洞一帯が経験した興亡盛衰と『洋公主』の歴史は切り離せない」とし「これは恥ずべき歴史ではなく、その時代を必死に生きてきた証拠」と語った。

 

 

  


 

 

 

【反日】長崎の「岡まさはる記念長崎平和資料館」、生前のセクハラ問題で休館へ

まずは、一時休館を報じる読売の記事をご紹介します。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231009-OYT1T50066/
長崎の牧師が生前に「性暴力」、活動伝える平和資料館休館へ…運営側「被害者に寄り添い対応」名称変更も検討
2023/10/09 10:29

 朝鮮人被爆者の実態調査などに取り組んだ元長崎市議で牧師の岡正治氏(1994年7月に死去)が生前、知人女性に同意なく抱きつくなどの行為をしたことが分かったとして、岡氏の活動などを伝える同市西坂町の「岡まさはる記念長崎平和資料館」は8日、10日から一時休館することを明らかにした。館の名称変更や岡氏に関する展示内容の見直しなどを検討する。

 同館によると、岡氏は1994年、自宅を訪れた知人女性に突然抱きつくなどの行為をしたという。女性は2020年、インターネット上で被害の内容を公表。〔※ https://note.com/utss2020/n/n0555d6414bf7〕 調査していた同館側は9月、女性の主張を認め、女性に文書で謝罪した。〔以下略

* * * *

 

現在、同館HPはトップページに10月10日付けで「当資料館はしばらく休館いたします」(理事長 崎山昇、理事会一同)という告知を出しています。

https://www.okakinen.jp/
このたび、私たちが資料館の名前に冠している平和運動家の故・岡正治が、生前、性暴力に及んでいたことが、被害者の方の証言により明らかになりました。
理事会の中には2020年の時点で情報を得ていた者がいたにも関わらず、対応がこのように遅れたことについて、資料館として深く謝罪いたします。...

 

資料館の展示内容は検索したら簡単に見つかるとは思いますが、例えば『テレビにだまされないぞぉⅢ』ブログの下記エントリーとか、

 

『軍艦島の真実』公式アカウントのツイート〔Xに代わり、今は「ポスト」と呼ぶ〕を見れば分かります。

 

 

 

こんなところが修学旅行の訪問先になっている(た)のですから、呆れます。

 

※このエントリーは取り敢えず「【国際】徴用工問題」に分類しておきます。

 

  


 

 

 

2023/10/11

【慰安婦問題】『The Comfort Women Hoax』(慰安婦詐欺)、ラムザイヤー教授とジェイソン・モーガン教授の共著、12月に発売!

掲題のの本は今年の春には出版社から告知されていましたが、ブログ主はすっかり忘れていて、Twitter/Xで教えてもらい、既にAmazonで予約を開始(発売日は2023/12/5)しているのを知りました。

『The Comfort Women Hoax』を「慰安婦詐欺」と訳しましたが、「Hoax」は「人をかつぐ事、でっち上げ、捏造」という意味です。

副題には「 Fake Memoir, North Korean Spies, and Hit Squads in the Academic Swamp」とあり、「偽りの回顧録、北朝鮮スパイ、そして学術の沼地の暗殺団」みたいな意味でしょうか。

したがって、単なる ”慰安婦の真実” について書かれた本というだけでなく、ラムザイヤー教授の身に起こった事も書かれているのだと思います。

出版元のサイトはこちらです。

  • Encounter Book:The Comfort Women Hoax By Mark Ramseyer & Jason M. Morgan
  • Amazonの商品ページ:The Comfort Women Hoax By Mark Ramseyer & Jason M. Morgan
    ※何故か、Kindle版(電子ブック)は70%オフ(1641円)になっています。Kindleアプリは辞書もセットになっているので便利です。 

 

『反日種族主義』の英訳本も出版されるといいのに...。

 

以下は本の紹介文の日本語訳です。〔機械翻訳を多少手直し〕

第二次世界大戦中、日本軍は国内の売春宿に対する民間の許可制度を、海外基地に隣接する売春宿にも拡大した。それは、先の戦争で軍隊を衰弱させた性病をコントロールするために必要な厳しい衛生基準を課すためだった。そして、これらの売春宿(「慰安所」と呼ばれた)は、朝鮮半島と日本の売春宿で使用された標準的な年季奉公契約書のバリエーションを通じて売春婦を募集した。本書の著者たちは、こうした契約に関する情報をもとに、軍慰安所にいた女性たちがなぜ、どのようにしてそこにいたのかを論じている。詐欺まがいの勧誘員にだまされて仕事を受けた女性もいる。虐待的な両親からの圧力で慰安所に入った女性もいる。しかし、それ以外の女性たちは、歴史上の多くの売春婦と同じように、お金が欲しいという基本的な動機に突き動かされていたようだ。実際、「慰安婦」たちが他の手段で売春婦になったという考え方は、文献史料には根拠がない。

この発見は、日本研究の学界で大炎上を引き起こした。慰安婦は金目当てで売春を請け負ったと説明したことで、二人の学者は "キャンセル"されたのだ。米国の学界では、「慰安婦」は日本の歩兵に銃剣を突きつけられて性奴隷にされたというのが定説だ。しかし、著者が示すように、この説話は1980年代に日本の共産主義作家が流したデマに端を発している。その後、北の共産主義者と密接な関係を持つ韓国の組織によって広められた。日韓両国のあらゆる政治的立場の真面目な知識人たちは、このことを何年も前から理解していた。本書で著者たちは、慰安婦の歴史と、学者たちの手による彼ら自身の迫害の両方を詳述している。欧米においてのみ、そして検閲と排斥という残酷な戦略によってのみ、銃剣を突き立てる徴用神話は生き延びてきたのである。

 

* * * *

【追記】『Japan Forward』にYosida Kenji氏によるラムザイヤー教授のインタビュー記事(英語/日本語)が掲載されていました。ラムザイヤー教授に対する ”迫害” の背景が分かります。

 

  


 

 

 

2023/10/04

【慰安婦問題】慰安婦団体側の最大の弱点は「強制連行」の証拠が無い事

前回前々回のエントリーで、慶煕大学哲学科のチェ・ジョンシク教授が「慰安婦問題はそもそも無かった」という発言をして、市民団体から刑事告発されましたが、正義連は批判声明を出したものの、裁判には及び腰のようです。

それは、柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大学教授の裁判で、検察側が「強制連行」の証拠を出せないでいるからです。

 

20231004_seiron_nishioka

 

今までなら、『河野談話』を証拠としていた〔実際には、談話では朝鮮女性を日本軍が連行したとは述べられていないが。〕ので、これをどう論破したのかは分かりませんが、実際、今や正義連も「『河野談話』は強制連行を認めていない。」とHPにも書いているそうなので、証拠としては使えないのでしょう。

2023/08/28付けの『ペン&マイク』の動画『검사도 판사도 손놓았다 위안부 명예훼손 재판, 제발 빨리좀 해달라 / 류석춘 교수 [굿대 초대석]』(検事も判事も手放した 慰安婦 名誉毀損裁判、どうか早くしてほしい/リュ·ソクチュン教授 [グッテ招待席])で、柳教授が語っていましたが、今まで根拠としていた慰安婦証言集 ... 本来は裏付けが無く、証拠とは言えないものですが、... ここにも具体的に日本軍が連行したという証言は無いので、女性家族部が保管している聴き取り調査書の開示を求めたところ、個人情報を盾にして拒否したそうです。

 

チェ教授の場合はまだ起訴もされていないようですが、こちらの ”事件” の顛末も柳教授の裁判に影響を与えそうです。これが起訴できなければ、柳教授の裁判は一体何なのか?となるからです。

 

* * * *

http://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=70666
[단독]경희대 최정식 교수, "日軍 위안부=자발적 매춘부"... "류석춘 사례와 같은듯 다른 경로"
[単独]慶煕大学チェ・ジョンシク教授、「日本軍慰安婦=自発的売春婦」..."リュ・ソクチュン事件と同じようで別の経路"
ペンアンドマイク編集局

入力 2023.09.28 14:10 修正 2023.09.28 15:57

  • 26日、学内の掲示物を通じて「『慰安婦』問題はもともとなかった問題」主張
  • 今年1学期の同大学哲学科の授業で「慰安婦=売春婦」主張... 信念を曲げない
  • 2019年、「慰安婦」発言の波紋で裁判にかけられた柳石春教授と同じ趣旨の発言。
  • "柳教授事件で検察「強制連行」立証できず... 崔教授は簡単に起訴できない"

"「日本軍慰安婦」の多くは生計のために自発的に「慰安婦」になったもの"

慶煕大学哲学科に在職中のチェ・ジョンシク教授の講義中の発言が波紋を呼んでいる。ある市民団体はチェ教授を刑事告発し、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義の記憶連帯」(略称「正義記憶連帯」)はチェ教授に謝罪を促す声明を発表した。

去る2019年9月、柳錫春(リュ・ソクチュン)延世大学教授に続き、現職の制度権学者の中で再び「日本軍慰安婦」強制連行説を否定する主張が大学教授の現場で出たが、柳前教授事件当時ほどの波及効果はないと分析されている。

正義記憶連帯は26日、声明を通じ、「慶煕大のチェ・ジョンシク教授が9月26日、学内に大自報を貼り「慰安婦問題はもともとなかった問題」と強弁した」とし、チェ教授が2023年度1学期の「西洋哲学の基礎」の授業過程で「日本軍慰安婦」問題と関連して発言した内容について、チェ教授自身が大学構成員に知らせるために掲載した投稿内容を非難した。

市民団体「庶民民生対策委員会」(代表キム・スンファン)は、チェ教授を虚偽事実による名誉毀損の疑いで告発した。

チェ教授は当該授業で「日本軍慰安婦」は強制的に連れて行かれたのではなく、募集に応じ自発的に売春婦になったものであり、「日本軍慰安婦」の被害事実を主張してきたおばあちゃんたちの証言は(前後が)合わない嘘だという趣旨の発言をしたという。

チェ教授が投稿した投稿の具体的な内容はまだ把握されていないが、正義記憶連帯の声明内容を見ると、チェ教授は「日本軍慰安婦」強制連行説を否定する根拠として、李栄薫(イ・ヨンフン)元韓国ソウル大学経済学科教授の共著「反日種族主義」と西岡力日本麗澤大学特任教授著「慰安婦問題の真実」(原題: よくわかる慰安婦問題)などで提起された論拠を挙げているようだ。

チェ教授の発言内容は、昨年2019年9月、延世大学の社会学科の専攻科目である「発展社会学」の授業中にリュ・ソクチュン当時教授が「日本軍慰安婦」問題に関して「行きたいから行ったのではない」「自意半分、他意半分である」「生きていくのが大変だからそうなった」と発言したのと似たような脈絡だ。

柳元教授の授業中の発言内容は、劉元教授の授業を受講した某生徒によって録音され、世間に知られるようになった。正義記憶連帯は、柳元教授の発言が「日本軍慰安婦」の強制連行を否定したもので、真実に反する内容で「日本軍慰安婦」被害者の名誉を毀損した疑いで柳元教授を直ちに刑事告発し、劉元教授は2020年10月29日に裁判にかけられた。

しかし、チェ教授の事件の場合、柳元教授の場合とは異なる様相で事件が展開されている

まず、正義記憶連帯はチェ教授を告発しなかった。慶煕大学も崔教授に対してこれといった立場表明をしていないのだ。延世大学の場合、劉元教授の発言内容が問題となった劉元教授に対して直ちに「懲戒」手続きに着手した。

2019年からソウル鍾路区所在の旧日本大使館付近で正義記憶連帯側の水曜デモに対抗する集会を開いてきた市民団体連合「慰安婦詐欺清算連帯」側の関係者は「正義の記憶連帯がチェ教授を再び刑事告発することは非常に難しい問題だ」と分析した。

柳元教授事件に検察側の証人として出席したハン・ギョンヒ正義記憶連帯事務総長は、被告の柳元教授が「インドネシア・スマラン島で起きたオランダ人女性強制連行事件と似たような経緯で「日本軍慰安婦」になった朝鮮人の事例を聞かせろ」という質問に対し、「実際に連れて行かれたかどうかは重要ではない問題」と答えを避けた前例があるということだ。

この関係者は「柳元教授事件で裁判所が検察が「日本軍慰安婦」の強制連行を断定するだけの証拠を提出できなかったとして、本来なら「無罪」を宣告すべき事件なのに、 万歳をして逃げた状態」とし、「日本軍・官憲が朝鮮の少女たちを強制連行し「日本軍慰安婦」にしたという主張は、事実無根であることが柳前教授の事件で立証された状態だが、正義記憶連帯が崔教授を再び告発するならば、今度は自分たちが誣告罪で処罰されることを恐れているようだ」と強調した。

彼はその上で、「チェ教授が告発されたとはいえ、検察がチェ教授を起訴するのは容易ではないだろう」と展望した。

 

 

  


 

 

 

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ