最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【関東大震災】朝鮮人殺害を国家責任にして新たな歴史問題にしようと画策する福島瑞穂と反日ネットワーク | トップページ | 元正義連理事長の尹美香、総連系の関東大震災慰霊祭に出席して物議。正義連の現理事長も同伴 »

2023/09/03

【関東大震災】『朝鮮日報』も ”みずほ” グループ? またも記事になった「電信文」

みずほグループと言っても金融機関ではありません。

社民党の福島瑞穂議員が ”発見” した内務省警保局〔現在の警察庁〕の電信文を様々なメディアが使い回している事を前回のエントリーでご紹介しましたが、今度は『朝鮮日報』が記事にしました。

発見と言っても、福島瑞穂はその文書が存在している事を知っていて国会で確認しただけだし、そこに書かれていた韓国人の暴動や放火の企図は今となってはどこまで事実だったのかはもはや検証ができません。

問題はそれが内部文書であり、勝手に傍受して記事にしたのは新聞。

 

で、『朝鮮日報』ですが、韓国内では最も保守で、読者も比較的冷静な方が多いのですが、基本的に韓国メディアは反日。特に、日本在住の特派員にその傾向が強いのです。

新たに、こんな記事もありました。立憲民主党 杉尾秀哉議員のインタビュー記事です。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/01/2023090180175.html
関東大震災100年:立民・杉尾秀哉議員「喉に刺さったとげを放置したまま真の日韓和解は困難」
2023/09/03
「関東大震災100年…埋もれる朝鮮人虐殺」

 

情報源はこんなのばっかり。

そして、以下の記事は、例の「電信文」です。

何度も繰り返しますが、過剰防衛などで無辜の朝鮮人が殺されたこと、それが数百人単位である事を否定する者はいません。

しかし、その原因を流言飛語だけにしようとする韓国側(日本人も含まれます)、且つ、6,000人という数字を否定しようものなら、「虐殺を否定した!」と論点をすり替えてヘイトだレイシストだと罵声を投げる輩。こういう人達に反論しているだけです。

 

* * * *

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/01/2023090180159.html
関東大震災100年:日本の警察、1日夕刻から「朝鮮人が殺人・放火」と流言飛語をばらまいた
2023/09/02

戒厳軍、翌日から朝鮮人の殺害を始める
日本の一部メディアもフェイクニュースに加担

1923年9月の関東大震災当時、「朝鮮人が混乱に乗じて攻撃してくる」という流言飛語は急速に広まり、その中心には日本政府と軍・警察がいた

9月1日午前11時58分、マグニチュード7.9(推定)の大地震が東京・横浜など関東地方を襲い、10万人を超える人命被害が発生した。日本政府は、国民の不満を他にそらす工作を展開し始めた。山田昭次・立教大学名誉教授の研究によると、地震が起きた1日の夕刻から、日本の警察は「朝鮮人が殺人・放火をしている」という流言飛語をばらまいた

 翌2日、うわさは一段と急速に広がった。「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「産業施設を破壊している」「略奪・暴行までやっている」という根拠のないうわさが、日本の軍人・警察官によって広められた。故・姜徳相(カン・ドクサン)在日韓人歴史資料館長は生前、9月2日午前10時の時点で一部地域の警察署長は「朝鮮人は殺してもよい」と公々然と発言していた、と明かした。

2日午後6時に戒厳令が宣布され、内務省警保局長後藤文夫の名義で「朝鮮人が各地で放火しており、爆弾を所持して石油をまく者がいるので厳しく取り締まるべき」という電文が全国に発せられた。実弾を持った戒厳軍が出動して東京や千葉などで朝鮮人を殺害し、退役軍人などからなる自警団が各地で組織され、街頭を闊歩(かっぽ)してほしいままに虐殺を行った。

※「全国」とわざと曖昧に書いているが、公開文書ではない。また、以下はどこまでがフェイクかは不明。

 軍・警察の電文を根拠に、一部メディアが作り出した「フェイクニュース」もまた、流言飛語の流布に加担した。『関東大震災「虐殺否定」の真相』の著者で元朝日新聞記者の渡辺延志氏の研究によると、9月3日発行の大阪朝日新聞は「朝鮮人が爆発物を持って石油缶を運び、放火しようとしている」と報じた。これは、同日午前に千葉県の海軍送信所から発信された電文によるものだった。4日付の名古屋新聞は「朝鮮人が列車爆破計画を自白した」と報じたが、その後、この事件に関する記録は全くない。

 「朝鮮人暴動」の実体が明らかになると、日本政府は5日に臨時震災救護事務局警備部名義で「(朝鮮人が暴動を起こしたという)風説を徹底的に取調べ、之を事実として出来得る限り肯定することに努むること」という奇怪な決定を下した。自分たちがばらまいた流言飛語が事実であるかのように捏造(ねつぞう)し、虐殺の責任を隠蔽(いんぺい)しようというのだ。

しかしその後、司法省の調査で放火・殺人・強盗・強姦(ごうかん)などを働いたとされる朝鮮人120人のうち115人は「姓名不明」であって、残りは「所在不明」「逃亡」「死亡」だった。うわさの実体は全く存在しなかったのだ。

鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学名誉教授は「今の日本で、ほとんどの良心的な人は『朝鮮人暴動』が捏造されたものだという真実を理解しているが、一部の極右勢力は依然としてあれは事実だったと主張する」とし「関東大震災のフェイクニュースがまだ流布されているということ」と語った。

 

 

  


 

 

 

« 【関東大震災】朝鮮人殺害を国家責任にして新たな歴史問題にしようと画策する福島瑞穂と反日ネットワーク | トップページ | 元正義連理事長の尹美香、総連系の関東大震災慰霊祭に出席して物議。正義連の現理事長も同伴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【関東大震災】朝鮮人殺害を国家責任にして新たな歴史問題にしようと画策する福島瑞穂と反日ネットワーク | トップページ | 元正義連理事長の尹美香、総連系の関東大震災慰霊祭に出席して物議。正義連の現理事長も同伴 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ