最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【関東大震災】朝鮮人6000人虐殺説を検証する(2)何故朝鮮人が流言飛語の対象になったか? | トップページ | 【関東大震災】地震発生10日目から在京朝鮮人が復興ボランティア活動開始 »

2023/08/16

【関東大震災】朝鮮日報のコラム「韓国人虐殺を否定する小池東京都知事」

表面的な融和ムードなど、韓国人の歴史観が変わらないと脆いもの、と感じさせる『朝鮮日報』のコラムをご紹介します。まあ、この記事(こういう論調の記事)を読んだ後ならしかたがないかもしれませんが、案の上の反応です。ちょっと刺激されると、本音が出るのです。

何にせよ、韓国人は未だに「6000人大虐殺」を信じています。

 

* * * *

https://www.chosun.com/opinion/taepyeongro/2023/08/16/DHLHDOIRNZGJVI4UHYC6JVBH4U/
[태평로] 한국인 학살 부정하는 고이케 도쿄도 지사
[太平路]韓国人虐殺を否定する小池東京都知事

今年で関東大震災100周年
毎年送っていた追悼文も断ち切り
韓国学校移転も白紙化させて
日本の知識人が嫌韓を阻止すべき
イ・ハウォン 論説委員

日本で毎年9月1日は、日韓関係に関心を持つ日本人が恥ずかしく思う日だ。100年前、この日に発生した関東大震災で6000人以上の韓国人が無残に虐殺された。朝鮮人が井戸に毒を入れた」という流言により、「不逞鮮人」と呼ばれた朝鮮人が無残にも槍に刺されて殺されました。あまりにも悲惨な光景に、日本人作家秋田雨雀は関東大震災発生2週間後に緊急発表した「死の都市」で嘆いた。「人間を人間と思わない私たち日本人はいったいどんな教育を受けてきたのだろう」。

当時犠牲になった韓国人を追悼する行事が1970年代から毎年開催されてきた。この追悼式には極右の石原愼太郞をはじめ、歴代東京都知事が欠かさず追悼文を送り、犠牲者を慰めた。言葉では言い表しがたい虐殺に比べれば、とても小さな追悼といえる。このような伝統は2017年から中止された。2016年に小池百合子都知事が就任してからだ。 彼女は就任初年度を除いて、韓国人犠牲者のための追悼文の送付を毎年拒否した。日本の歴史が記録した虐殺をまったく否定する。今年初め、東京都議会で関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する質問に対し、「何が明らかな事実であったかについては、歴史家が研究して明らかにすべきこと」と答えた。

小池知事は、保守傾向の読売新聞が昨年6月に「関東大震災100年の教訓」というタイトルの企画記事で歴史的事実を思い出させたが、要領を得ない。同紙は「流言飛語に接し、各地で自警団を結成し、在日朝鮮人を手当たり次第に縛り上げて暴行し殺害した」と明記した。今年、虐殺100周年を迎え、最低限の問題意識を示したものだ。

小池氏の嫌韓は根深い。小池氏は2010年代半ば、日本社会の右傾化の風に乗って当選した際、「第2韓国学校設立計画の白紙化」〔※〕を公約に掲げた。 彼の前任者である舛添要一知事が朴槿恵大統領の要請で東京韓国学校の拡大移転を手伝ったが、右翼の標的になり落選すると、極右政策を取った。小池氏が当選した後の最初の一声が、韓国学校に都有地を有償賃貸する決定を取り消したことだった。

※産経:白紙撤回の韓国人学校貸与予定地、住民が嘆願書「都民のために有効活用を」 小池百合子知事「都民ファーストで考える」
2017/1/26
>舛添氏が平成26年7月の訪韓の際、朴(パク)槿恵(クネ)大統領から増設への協力を求められて快諾。昨年3月、韓国政府に有償で貸し出す方針を発表した。その後、待機児童問題などを背景に、都には「都有地は都民のために使うべきだ」などの批判が多く寄せられた。こうした声を受けて、小池氏は知事就任後、方針を白紙撤回していた。

 

東京特派員として働いていた2020年7月、東京韓国学校を訪問して取材したとき、小池氏は本当に悪いことをしたと思った。新宿にある韓国学校は小中高の韓国人学生1400人が通っていますが、施設と敷地は言うまでもなく劣悪でした。運動場が狭く、サッカーは絶対禁止。教室が足りず、本館地下の会議室を改造して使っていました。日差しがほとんど入らない地下の教室に机と椅子がぎっしりと並んでいた。地下室特有の嫌な臭いが鼻を突いた。まるで地下の倉庫から出てきたような感じだった。取材を終えて、ソウル日本学校が2010年に上岩洞の最新ビルに移転できるようにしたソウル市に敬意を表した。日韓間に何があっても、韓国に来ている日本の青少年の教育を妨害する「幕引き行政」をしないことに安堵したというか。

福島の汚染水問題でも明らかになったように、小さな隙があれば反日に結びつけようとする勢力が韓国に存在する。いつでも竹槍歌が再び歌われ、「NOジャパン」運動が起こりうる環境がまだ残っている。このような時、日本の影響力のある政治家が歪んだ歴史観で韓国人の胸を抉り、韓国の青少年を劣悪な環境に放置すれば、韓国の反日勢力が蔓延することは必至だ。関東大震災100周年を起点に、過去の葛藤を繰り返さないために、日本の良識ある知識人たちが動いてくれることを望み、希望し、祈る。

* * * * 

 

訳しませんが、『朝鮮日報』は今日(8月16日)付社説では、前日の尹錫悦大統領の演説を引いて、「韓国大統領が度量の大きさを示したのだから、日本が応える番だ」なんて上から目線の事を書いていますw

https://www.chosun.com/opinion/editorial/2023/08/16/5MY5ZGJLGNBVRKNRJROAW3QRVY/
[사설] 8·15에 “한일은 파트너” 尹 이례적 메시지, 일본 호응 뒤따라야
[社説]8月15日に「韓日はパートナー」尹長官の異例のメッセージ、日本の反応が伴わなければならない

 

 

  


 

 

 

« 【関東大震災】朝鮮人6000人虐殺説を検証する(2)何故朝鮮人が流言飛語の対象になったか? | トップページ | 【関東大震災】地震発生10日目から在京朝鮮人が復興ボランティア活動開始 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【関東大震災】朝鮮人6000人虐殺説を検証する(2)何故朝鮮人が流言飛語の対象になったか? | トップページ | 【関東大震災】地震発生10日目から在京朝鮮人が復興ボランティア活動開始 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ