【日韓併合】なぜ、併合条約の締結は1週間遅れて1910年8月29日に公布されたのか
日韓併合条約が朝鮮統監府で調印されたのは1910年(明治43年)8月22日でした。
そして、それが公布されたのは1週間後の8月29日。
日本人で1週間遅れた事に何か意味があると思う人はあまりいないと思いますが、韓国では、以下の様に説明されています。これは韓国のWeb板『韓国民族文化大百科事典』からの引用です。
>その日、内閣総理大臣の李完用と日本統監寺内の名でいわゆる韓日併合条約が調印された。 しかし、日本は韓国民の反抗を恐れて条約締結を隠したまま、社会団体の集会を徹底的に禁止し元老大臣たちを軟禁した後の8月29日にこれを頒布した。
原文:그 날 내각총리대신 이완용과 일본 통감 데라우치의 이름으로 이른바 한일병합조약이 조인되었다. 그러나 일본은 한국민의 반항을 두려워하여 조약체결을 숨긴 채, 사회단체의 집회를 철저히 금지하고 원로대신들을 연금한 뒤인 8월 29일 이를 반포하였다.
韓国では、まことしやかに伝えられている嘘の事を『怪談』と呼びますが、これもその1つ。こんなつまらない嘘の蓄積が韓国人の反日感情を煽っているのです。だから、慰安婦問題とか3.1万歳運動の真実とか、個別の事案で誤解がとけたとしても、韓国人の歴史観はそう簡単には変わらないと思っています。
ブログ主が誤った歴史観を正す動画のコメント欄でしばしば目にするのは、「だけど、日帝はこんな(悪い)事もやったし、あんな事もやった」と食い下がるコメントです。”残虐非道な日帝の証拠” は、彼等には山の様にストックがあるのです。日本人が知らないだけで。
それでは、何故、日韓併合の詔勅は29日になったのでしょうか。
これを『朝鮮日報』の朴鍾仁記者が動画で解説しています。
- [박종인의 땅의 역사] 128. 황제 파티 일주일 뒤로 연기된 경술국치
【朴鍾仁の土地の歴史】128.純宗即位記念パーティーのため延期した庚戌国恥〔こうじゅつこくち:1910年(干支で庚戌の年)の国恥条約=併合条約〕
理由は、1907年に即位した純宗即位4周年の記念パーティーを8月27日に行う為です。
下は、左のNo.583「日韓条約公布日延期要請の件」と韓国語の対訳。
「公布日は26日に決定したが、その翌日には現皇帝〔純宗〕の即位記念日に当たるので、29日への延期要請があったので承諾した」旨書かれています。
そして様々な式典が8月24日~28日に行われ、ここで数百人の臣下に対して、昇級だの勲章の授与、故人への官職追贈だのが行われています。
あと数日、数時間で無くなる国で!
そのパーティーを直接見た訳ではないようですが、中国人ジャーナリストで知識人の梁啓超(りょう けいちょう)が『国風報』という雑誌(?)に『日本併呑朝鮮記』と題した文を書いています。
韓国政府が突然、その月28日に韓国皇帝即位4周年記念会を開いて祝賀した後、発表してほしいと申し出たので、日本人が許可した。この日の大宴会に臣下が集まり、いつものように楽しみ、日本の統監も外国使節の例に倣ってその中で祝福し、喜んだ。世界各国の血気盛んな者たちは、韓国の君臣たちの達観した姿に驚かざるを得なかった。私は朝鮮の滅亡を見て、寒くもないのに戦慄を感じる。〔韓国語からの機械翻訳ママ〕
原文:한국 정부가 갑자기 그달 28일 한국 황제 즉위 만 4주년 기념회를 열어 축하한 뒤 발표하기를 청하자, 일본인들이 허락했다. 이날 대연회에 신하들이 몰려들어 평상시처럼 즐겼으며, 일본 통감 역시 외국 사신의 예에 따라 그 사이에서 축하하고 기뻐했다. 세계 각국에 무릇 혈기 있는 자들은 한국 군신들의 달관한 모습에 놀라지 않을 수가 없었다. 나는 조선의 멸망을 보며 춥지도 않은데 전율을 느낀다.
併合によって李王家の人々は王公族として準皇族の待遇を得ます。また、高官達は爵位を得たり、日本の宮内庁の傘下に王公族の家務を担う李王職という組織が新設されたので、そこに任官される者もいます。
つまり、彼等は国が滅びようがどうでも良かったのです。
次回に続きます。
« 【韓国怪談】空からソウルを見たら「大日本」があるって? 笑わせないでください←お前こそ笑わせんなw | トップページ | 【日韓併合】「網を打つ前に魚の方から飛び込んできた」【明治外交秘話】 »
« 【韓国怪談】空からソウルを見たら「大日本」があるって? 笑わせないでください←お前こそ笑わせんなw | トップページ | 【日韓併合】「網を打つ前に魚の方から飛び込んできた」【明治外交秘話】 »
コメント