最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【日韓関係】ホワイト国復帰、通貨スワップ再開...慰安婦像撤去活動はどうなる? | トップページ | 【尖閣諸島】台湾人の7割が「尖閣諸島は日本のもの?」に「No!」この理由は? »

2023/07/02

【徴用工像】韓国・巨済市で新たな”徴用工”像設置予定で保守市民団体が反対デモ

釜山の南に位置する慶尚南道巨済市(ほぼ全域を巨済島で構成)で新たな徴用工像が設置されるようです。以下は『釜山日報』の記事より。

 

https://mobile.busan.com/view/busan/view.php?code=2023051115031049204
“일제 강제노역 역사 잊지 말자” 거제에 노동자상 세운다
「日帝強制労働の歴史を忘れないように」巨済に労働者像建立
2023-05-11 16:13:24

日帝強制徴用労働者像巨済建設推進委員会は11日、巨済市庁ブリーフィングルームで記者会見を行い「痛みの歴史を記憶し苦痛と犠牲になった方々の魂を少しでも慰めようと労働者像を建設しようと思う」と明らかにした。 推進委提供日帝強制徴用労働者像巨済建設推進委員会は11日、巨済市庁ブリーフィングルームで記者会見を行い「痛みの歴史を記憶し苦痛と犠牲になった方々の魂を少しでも慰めようと労働者像を建設しようと思う」と明らかにした。

現在、推進委には民主労総巨済地域支部〔〕など24の労働団体と巨済経済正義実践市民連合など11の市民社会団体、共に民主党巨済地域委員会など5政党、そして3人の現職巨済市議員が共にしている。

※慰安婦像が正義連なら、徴用工像は民主労総。

推進委は巨済市との協議を経て、建設場所が決まれば光復節の8月15日除幕式を行うことにした。

 

引用しなかった部分に「歴史を忘れた民族に未来はない」〔※独立運動家の申采浩(シン・チェホ)の言葉が書いてありましたが、それはオメーラだろw

5月の時点で設置は決定済みで、後は場所の問題だけのようです。

 

朴宗佑巨済市長は保守の「国民の力」所属ですが、対日歴史観は右も左も大して変わりません。なお、巨済市は福岡県八女市と姉妹都市の提携を結んでいるようです。

 

ブログ主がこの件を知ったのは、これに反対する市民団体が巨済市内で反対デモを行う動画を観たからで、人数は10人ほどと少ないのですが、ナラサラン(国愛)連合会、未来希望セウム保護者連合、(社)インソン教育汎国民実践連合慶南支会。 自由大韓護国団、韓日葛藤打破連帯、それぞれの代表クラスの方々が参加されていたようです。

以下は、やや長いのですが、『Newsfreezone』というメディアが報じた記事の機械翻訳です。

調べたら、小さなメディアのようで、TwitterやFacebookのフォロワーも数百人単位なので、記事が多くの韓国国民の目に触れる事は無いでしょう。

 

反対派ははNHKの『緑なき島』の映像の件も言及しており、主張する4つの論点は分かりにくいのですが、ポイントは大きく2つで、

  • 韓国人がイメージする徴用工(像)のモデル〔=写真や記録映画の被写体やモデル〕は実は日本人労働者である事
  • 既に”徴用被害者” 原告は『第三者弁済』を受け入れていて、解決の方向にある事

のようです。

 

* * * *

https://www.newsfreezone.co.kr/news/articleView.html?idxno=482051
거제 ‘일제징용노동자상’ 건립 싸고 시민단체들 찬반 논쟁
巨済「日帝強制徴用労働者像」建立をめぐって市民団体が賛否論議
2023.06.30 13:12

巨済徴用工像設置反対汎市民団体」が市庁前で「デモ」。
「単なる歴史歪曲反日扇動陰謀だ」と主張。

巨済地域の市民社会団体が日帝強制徴用労働者像(徴用像)の建立に反対しているため、論争が起きている。

一方、日本強制徴用労働者像巨済建立推進委員会は来る8月15日、巨済地域に徴用像を設置する予定だと明らかにしており、葛藤が増幅している。

また、〔推進委は、〕最近、パク・ジョンウ巨済市長に会い、徴用工像の設置場所などを要請したという。

これに対し、「巨済徴用工像設置反対汎市民団体」は「巨済徴用工像の設置は歴史歪曲だけでなく、法治と外交に対する重大な正面挑戦行為」とし、不許可を求めた。

そして設置不許可の理由として、司法部の判断とマスコミなどに報道された内容を公開した。

まず、ソウル龍山駅広場、釜山日本総領事館、済州港第2埠頭沿岸旅客ターミナル、大田ボラメ公園などの徴用像は、その形状が日本の旭川新聞「北海道土木工事現場で虐待される人々」というタイトルの1926年9月9日付の報道写真に登場した日本人の外形と非常に似ているという点が活動家・研究者によって指摘されたということだ。

例えば、キム・ウンソン・キム・ソギョン作家夫妻〔※慰安婦像の作者夫婦の徴用工像は「大田市庁前のボラメ公園に不法に設置された「徴用工」像と関連し、当該像が日本人をモデルにして作られたという主張は「名誉毀損」に該当しない」という検察の判断(大田地検2020年10月19日)が出たということ。

※この夫婦は、「徴用工像のモデルは日本人」と言った人を片端から訴えている。例えば、李宇衍(イ・ウヨン)博士。

そして同じ理由で民事訴訟で銅像作家夫妻が敗訴(ソウル中央地裁2023年2月14日)したこともある。

第二の理由で徴用像のイメージに影響を与えたと推定される根拠は、日本の旭川新聞報道(1926年9月9日付)によって警察に救出された「北海道の土木工事現場で虐待された人々」である日本人のほか、映画「軍艦島」に登場する炭鉱労働者の姿〕などがあるという。

※映画に併せてNYのタイムズスクエアに出された日本人炭鉱夫の写真の事

また、日本の夕刊『フジ』によると、自民党外交部会などの合同会議で委員長の有村治子参議院議員が1日、ツイッターを通じて「韓国が「(アジア・太平洋)戦争中の強制徴用の証拠」として使用してきたNHKの炭鉱映像は、戦後10年も経った昭和30年(1955年)に撮影されたものであることが分かった」とし、「年代を考えれば、『地獄のような端島炭鉱強制徴用』という韓国側の主張の論拠としてこの映像を使うことはできないだろう」と述べた。

これは合同会議で有村議員が端島炭鉱ドキュメンタリーの重大疑惑検証と関連し、NHK側が「何が真実なのか、『溺死〔※익사戦争』にどのような影響を与えるのか、きちんと説明してほしい」という質問から始まった。

会議に出席したNHKの山名啓雄専務理事は「緑なき島」について、金内と推定される映像撮影に使われたフィルムが放送と同じ1955年に制作されたと陳述することで、日帝下の戦争当時の朝鮮人の強制徴用とは全く関係ない日本人の映像であることが証明されたと主張した。

三つ目は、日帝下でないにもかかわらず日本人が朝鮮人に化けた写真は、EBS(歴史チャンネルe「腰を伸ばせない窮屈な坑道、横になって石炭を掘る12時間」(2015年8月17日)とKBS 歴史スペシャル「地獄の島 軍艦島」(2010年8月7日)でも放映されたことがあるということだ。

※若干勘違いがあるようだが、『緑なき島』の坑内映像に登場する炭鉱夫は「戦時中の朝鮮人ではない」という事らしい。

前者は1955年頃に筑豊で撮影したもので、日本人の遺族が密着印画紙〔※밀착 인화지:ネガを持っており、後者は日本写真家協会名誉会員である斎藤康一氏がフィルムを持ってきて自分の作品(廃坑で石炭を盗掘する貧しい坑夫。1961年筑豊)であることを証明した〔※〕。

※産経(2019/4/3):「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」

それでもこれらの画像は、現在の龍山駅広場の徴用工像の石碑と映画「軍艦島」。広告、蔚山大公園の徴用工像などで朝鮮人として描かれていると主張した。

第四に、ユン・ソクヨル政府は、最高裁確定判決(2018年3件)に基づき、日本の被告企業(三菱重工業、日本製鐵)が徴用被害者に支払うべき賠償金を第3者である支援財団が代わりに支払うという内容の「第3者弁済案」を発表し、被害者の多くが第3者弁済による賠償金の受領に同意した状態だということだ。

巨済徴用工像設置反対の汎市民団体は「巨済市長は、これまで歴史的事実と関係なく捏造・歪曲されてきたイメージの「徴用工像」設置が法治と外交に対する重大な正面挑戦行為であることを認識し、巨済地域に設置されることを断固として遮断しなければならないだろう」と述べた。

* * * *

 

抗議デモの動画も観てみました。

字幕+機械翻訳の為、完全には把握できませんが、以前から西岡力教授等日本側と共に歴史問題で共闘されてきた金基洙(キム・ギス)弁護士は、”韓国人が未だに『抗日』をする事は、抗日パルチザンの英雄(とされている)金日成を正当化する事に繋がり、従北派の思う壺だ” という趣旨の事を話されていたようです。

動画をupしているのは『한일갈등타파연대 』(韓日葛藤打破連帯)のチェ・ドクヒョ氏(韓国人権ニュース代表)です。この方は、当初は李宇衍博士や金柄憲所長等と共に反日銅像撤去活動(徴用工像を含む)をされていたのですが、今は別行動を取って、幅広いテーマでデモを行っていらっしゃいます。

日本では金柄憲所長の団体ばかりフィーチャーされますが、元々一人で日本大使館前に立ったのは李宇衍博士ですし、博士は今も水曜日にデモをしている他、佐渡金山の件でも日本の識者と協力してくれています。『反日種族主義』の著者のお一人の鄭安基(チョン・アンギ)博士もしばしばデモに参加されていますし、別の著者、金容三(キム・ヨンサム)記者は主に『ペン&マイク』に番組を持って真実の歴史を伝えています。正直に言って、彼らの方が韓国内での伝達力は上です。

「慰安婦法廃止国民行動」の活動を矮小化するつもりはなく、我々日本人が特定の情報源に頼るしかなく(つまり、視聴者の責任)、結果として他の方々は日本人への露出が少なくなるという事です。それぞれ得意分野や得意な活動方法があるだけで、歴史問題が好転するとしたら、様々な活動の ”合わせ技” であって、一人の活躍ではありません。ブログ主はこうした方々の活動をなるべく幅広く伝えたいと思っています。

  

【2023/07/01 デモ動画】

거제징용상 설치반대 기자회견(巨済徴用像設置反対記者会見)12345

  

 

  


 

 

 

 

« 【日韓関係】ホワイト国復帰、通貨スワップ再開...慰安婦像撤去活動はどうなる? | トップページ | 【尖閣諸島】台湾人の7割が「尖閣諸島は日本のもの?」に「No!」この理由は? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【日韓関係】ホワイト国復帰、通貨スワップ再開...慰安婦像撤去活動はどうなる? | トップページ | 【尖閣諸島】台湾人の7割が「尖閣諸島は日本のもの?」に「No!」この理由は? »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ