最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【軍艦島】NHKの映像が昭和30年に撮影された事は分かったが、最終目標は元島民の名誉を回復する事 | トップページ | 【緑なき島】KBSは2010年には『緑なき島』の映像を入手していた »

2023/06/22

【緑なき島】「NHKは非を認めた」←勘違い&叩く所が間違っている

前々回前回エントリーと、軍艦島(端島)を扱った昭和30年のドキュメンタリ映画『緑なき島』について書きましたが、NHKが認めたのは、「裸で這いつくばりながら採掘作業している映像部分は〔〕昭和30年製のフィルムで撮影された」という事だけです。

 

20201117_gunkanjima04
▲『緑なき島』がNHK総合で放映されたのは昭和30年(1955年)11月17日

 

20230625_midorinakishima_s
▲「当時の島の人々の暮らし豊かな様子を伝える。」と説明。
昭和30年当時の記録映画だと分かる。

 

その部分を韓国が勝手に ”強制徴用” や ”強制労働” のイメージ、つまり、戦前のイメージとして使っているわけで、このドキュメンタリ番組自体は普通に昭和30年頃の端島の島民の生活を描いているだけ です。

 

その当時の映像ならあり得ないような姿、端島炭鉱内とは思えない場所の映像が、他の部分と同じ昭和30年に撮影されたという事を認めただけで、NHKは、今のところ、”ヤラセ映像” と認めた訳でも無いし、非を認めてなどいません

問題は、ほぼ捏造(演出)だと分かったのにそれを認めない現在のNHK韓国に流出した経緯の調査や使用差し止めをさんざん端島側がNHKに依頼し、国会でも追及されているのに、不誠実な対応をしている現在のNHKです。

 

SNSでの反応を見ると、勘違いしている方が多いようです。

 

端島側の説明によると、『緑なき島』全体としては端島を貶めるようなものではなく、むしろ、良い作品だそうです。

だとすると、当時の製作スタッフは、悪意を持ってそのような映像を作ったのではないはずです。

前々回のエントリーでご紹介した会議の中で、どなたかが、「端島の人達はこんなに大変な思いをして日本の産業を支えているんだという事を強調したかったのではないか?」と仰っていましたが、仮にそうだとすると、「よかれ」と思ってやった演出が、60年も経ってこのように悪用されている事は不本意では無いかと思います。

 

もちろん、捏造は捏造ですから、当時の製作スタッフに過失が無いとは言いません。しかし、彼らの過失を「1」としても、「9」は、韓国に悪用されたまま放置して何も対処しない現在のNHKにあります。

ちょっと叩くポイントがずれているのではないかと思い、このエントリーを投稿しました。 

 

※このエントリーは『【国際】徴用工問題』カテゴリとは別に『【国際】徴用工問題(軍艦島)』カテゴリに(も)分類しています。

 

  


 

 

 

 

« 【軍艦島】NHKの映像が昭和30年に撮影された事は分かったが、最終目標は元島民の名誉を回復する事 | トップページ | 【緑なき島】KBSは2010年には『緑なき島』の映像を入手していた »

コメント

名無し様
>「NHKへの追求をやめてはいけない」ってだけでしょうね。

NHKを追及するシンポジウムでも言ってらしたのですが、NHKに対して訴訟を起こすにしても、ターゲット(最終目的)をどこに置くかが難しいんですよね。
韓国のメディアがあの映像を「軍艦島」のイメージとして使わないようにしたい訳で、NHKに①「再現映像(やらせ)だと認めさせる」、②「KBSその他から映像を回収する」... これが難しい。
不誠実だと言い続けるしかないのでしょうね。

まぁそもそも、違う証拠と使ってたというシンプルな事実はアウトでしょうけどね

偽証みたいなものなので、「今の」NHKの正当性はくずれたといえるでしょう

あえて過去の綺麗な?wNHKに忖度するのもまたちがうでしょうし、

「NHKへの追求をやめてはいけない」ってだけでしょうね。

いっそのことセクシー田中さん騒動で日テレが右往左往してるように、
真面目に建設的に相手にするには、NHKが不誠実なので、
NHKの過去の不祥事を#Metooで大量に蒸す変えるのが一番いいとおもいますけどね

>無学な老人 様
コメント、ありがとうございました。
 
>捏造か真実かの二択ではなく、完全に真実ではないが制作当時はとりあえずの意味もあった「演出」が、時を経て悪意に満ちた「捏造」として利用されてしまうこともある、そのような教訓として受けとめました。

仰る通りだと思います。
確かに「捏造」ではあるのですが、その当時は恐らく許容された「演出」であり、50年以上も経った後に「悪用」したKBSや、「悪用」すると分かってて映像を与えたNHKに重きを置いて批判すべきで、「捏造だ!」とばかり言っていても、事態はなかなか進展しないと思っております。
 
NHKに「ヤラセ映像である事の可能性は高い」と認めさせる事は必要ですが、それには時間がかかりそうです。それよりも、実際の端島炭鉱の作業はこうだった(作業服も着ていたし、天井の高い坑内なので、這いつくばりながら作業する事は無かった)という情報発信する方が建設的だと思います。

勉強になりました。ありがとうございます。
捏造か真実かの二択ではなく、完全に真実ではないが制作当時はとりあえずの意味もあった「演出」が、時を経て悪意に満ちた「捏造」として利用されてしまうこともある、そのような教訓として受けとめました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【軍艦島】NHKの映像が昭和30年に撮影された事は分かったが、最終目標は元島民の名誉を回復する事 | トップページ | 【緑なき島】KBSは2010年には『緑なき島』の映像を入手していた »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ