最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国】日本人が朝鮮半島に残した莫大な資産(帰属財産)に言及した『朝鮮日報』のコラム | トップページ | 【韓国】朝鮮語の抹殺/映画『マルモイ ことばあつめ』(말모이)の嘘(2) »

2023/05/31

【韓国】旭日旗狂想曲【自衛隊護衛艦『はまぎり』釜山入港】

31日から開かれる韓国主催の多国間海洋阻止訓練「アジア太平洋循環訓練」に参加する自衛隊護衛艦『はまぎり』が、「自衛艦旗」を掲げて29日に釜山港に入港しました。

これに関していつものように韓国社会は大騒ぎしているのですが、与党「国民の力」の議員から「旭日旗は世界から容認されている」という発言もありました。〔記事後述〕 但し、この発言はラジオ番組に出演した際に発したもので、所詮一議員の見解であり、政府や国民の力の公式見解ではありません。

結論から言えば、今後も旭日旗に関して韓国人はギャーギャー言い続けるでしょう。馬鹿馬鹿しいと思っている韓国の方には気の毒ですが、韓国政府が未だに「自衛艦旗と旭日旗は(中心がずれているので)違う」などと詭弁を弄したり、「(艦旗を掲げる事は)国際的な慣習だから」などと逃げている以上、変わらないのです。

ハンギョレ:日本も認める「自衛艦旗は旭日旗」、韓国は否定…繰り返される論争、3つの質問
2023-05-30
25日、国防部のチョン・ハギュ報道官は今回の議論について「自衛艦旗と旭日旗は多少の違いがある」と述べました。

 

20230531_kyokujitsuki03

 

以前、同様な発言があった時に作られた『コピペ』を思い出しました。

韓国 「ズワイガニは旭日旗」
日本 「どう見ても違うだろ」

韓国 「ダンボは旭日旗」
日本 「どう見ても違うだろ」

韓国 「オリンピックのメダルが旭日旗」
日本 「それは扇だろ。いい加減にしろよ」

韓国 「自衛隊旗は旭日旗ではない」
日本 「いや! それは旭日旗!」

 

20230531_kyokujitsuki02

 

今回、韓国のメディアがどう報道するか見ていたのですが、『朝鮮日報』は及び腰でした。

過去の左派政権で旭日旗を掲げた日本の軍艦が入港した事を挙げて、どっちもどっち論で逃げるのみで、旭日旗の何が問題なのか(あるいは問題で無いのか)を論じる事はありません。見出しだけ挙げます。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/30/2023053080038.html?ent_rank_news
2023/05/30 旭日旗入港問題に韓国与党幹部「共に民主の主張が正しければ国民の自尊心を踏みにじったのは金大中盧武鉉
「2007年と1998年にも旭日旗を掲げた日本の海上自衛隊艦船が入港した」

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/30/2023053080043.html?ent_rank_news
2023/05/30 自衛艦旗掲げて入港、文在寅政権時代は報道機関に非通知・写真は非公開だった【独自】

 

朝鮮日報も、例えばWBCの東京ドームで旭日旗を持った日本人を批判したり、この問題については左派メディアと大差ないのです。内政に関して保守と言うだけで基本は反日ですから。

 

元々、2010年頃迄は韓国人は旭日旗など対して問題視していませんでした。

よく言われるのは「奇誠庸(キ・ソンヨン)選手の猿まねパフォーマンス 」(2011年1月25日 )がきっかけという事ですが、実際にはこの時韓国でも批判の矛先は 彼に向かっていました。しかし、多くの国民が旭日旗を認識するきっかけになったでしょう。

問題は2012年8月10日以降です。「戦犯旗」と言い出してネガキャンを始めたのは、元を辿れば支持率を挽回しようとした「李明博の竹島上陸パフォーマンス」がきっかけだと言うことを、『NEWSTOF』というメディアが2018年にファクトチェックを行い、明らかにしました。

[팩트체크] 욱일기는 전범기? '전범기'는 없다(2018.10.06 最終更新:2019.03.02 01:29)/[ファクトチェック] 旭日旗は戦犯旗? 「戦犯旗」ではない

 

簡単に言うと、2012年8月10日の竹島上陸パフォーマンスの直後、日本時間8月11日3:45にロンドン五輪のサッカー日韓戦(3位4位決定戦)がキックオフとなり、試合後に朴鍾佑選手が「独島は我が領土」のプラカードを掲げるパフォーマンスを行います。これが問題になり、銅メダルを剥奪されるかどうか議論されると、韓国内に「旭日旗はいいのか!?」という批判が巻き起こるのです。

そして、8月12日に韓国メディア『ニューデイリー』が初めて「戦犯旗」という造語を使います。8月13日には韓国のある団体が日本の体操選手のユニフォームが旭日旗だとIOCに文句を言いいます。その後も旭日旗=ハーケンクロイツという主張が出て、同年11月、サイバー外交使節団バンクは、国連本部前で日本の戦犯追放など軍国主義復活の警告デモを行います。

 

いずれにしても、2010年迄は韓国人は旭日旗など対して問題視していませんでした。

しかし、そんなことを論理的に説明しようとしても、もはや無理です。

朝鮮日報の記事のタイトル「国民の自尊心を踏みにじった...」を見ても分かるように、もはや感情論なので。

 

歴史問題もそうです。台湾の教科書が客観的に「日本統治の功罪」を述べているのに比べ、「民族の屈辱」とか「我が民族の心の痛み」とか、感情が入り込むので、「日本統治=悪」がスタートラインになります。

最後に尹致昊(ユン・チホ/1865年1月16日 - 1945年12月6日 )語録より。

 

"조선인은 10%의 이성과 90%의 감성으로 살아간다."

「朝鮮人は10%の理性と90%の感性で生きている。」

 

公開時に記事を追加し忘れました。以下が国民の力の議員の発言を報じる記事です。

 

* * * *

https://www.joongang.co.kr/article/25166239#home
하태경 "욕 들을 각오로 말한다, 日욱일기 세계가 용인했다"
2023.05.30

https://japanese.joins.com/JArticle/304952
韓国与党議員「非難浴びる覚悟で言う、旭日旗は世界が容認」
中央日報日本語版 2023.05.30 13:42

29日午前、海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が多国籍訓練に参加するため、旭日旗の一種の自衛艦旗を掲揚して釜山(プサン)海軍作戦基地に入港した。 ソン・ボングン記者

韓国与党・国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員が「旭日旗」を掲揚した日本海上自衛隊の艦艇が釜山(プサン)海軍基地に入港したことに関連し、「ドイツの鉤十字旗を世界が容認するように日本の旭日旗も世界が容認している」と述べた。

国会外交統一委員会所属の河議員は30日、MBCラジオ番組「キム・ジョンベの視線集中」に出演し、「日本海上自衛隊が日本戦犯旗を固守しようとするのが問題ではないのか」という質問にこのように答えた。

続いて「文在寅(ムン・ジェイン)政権当時も容認し、さらには中国政府も人民は批判するもののドイツの鉤十字架(ハーケンクロイツ)のように容認しなかったことはない」と話した。

「国民の感情があるのでは」という追加の質問に対し、河議員は「文在寅政権も容認してきたことを、いま改めて、北の国旗も容認する状況で、非難を浴びる覚悟で話す」と強調した。

さらに「日本は天皇と呼ぶが、我々は日王と呼ぶ。金大中(キム・デジュン)もと大統領は『日本の人々が呼ぶように呼ぶのが国際的なエチケットだ。天皇と呼ぶ』と話した」と説明した。

河議員は「例えば、北と首脳会談をする時、『韓国戦争について謝罪すべきだ』とは要求しない。一部の極右は要求するが、政府がそれを要求し始めればひどくこじれる。同じことだ」と主張した。

そして「(韓日関係が)軍事同盟まで行ってはならず、その他の協力は強化しなければいけない」とし「中国をターゲットにしたMDA(ミサイル防衛)体系は我々が入る必要はなく、北をターゲットにしたMD体系には入らなければいけない」と述べた。〔以下略

 

  


 

 

 

 

« 【韓国】日本人が朝鮮半島に残した莫大な資産(帰属財産)に言及した『朝鮮日報』のコラム | トップページ | 【韓国】朝鮮語の抹殺/映画『マルモイ ことばあつめ』(말모이)の嘘(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国】日本人が朝鮮半島に残した莫大な資産(帰属財産)に言及した『朝鮮日報』のコラム | トップページ | 【韓国】朝鮮語の抹殺/映画『マルモイ ことばあつめ』(말모이)の嘘(2) »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ