【韓国】G7で福島の酒を出した!
まずは、産経新聞の記事(一部)をご紹介します。桜井紀雄 ソウル支局長の記事です。
https://www.sankei.com/article/20230522-QE7FQK3MHZNQFCGSFVPZ726GYY/
韓国紙「『G8』も夢でない」、福島産酒に否定的報道も
2023/5/22
>韓国内では、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を巡って拒否反応が強く、サミットの夕食会や外国人記者らに福島産の酒やジュースが振る舞われたことを否定的に伝える報道も目立った。朝鮮日報のコラムは「あからさまで鈍感な日本式の広報戦略は、福島産の危険性を巡る議論をかえって浮き彫りにし、逆効果になる可能性が高い」と主張した。
朝鮮日報のコラムは後述することとして、福島産の食材や食品を使う事は、15日に福島県知事が定例会見で発表してから、韓国で話題になっていました。時系列に整理します。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20230515/6050022657.html
NHK 福島 NEWS WEB
G7サミット 県産の食材提供 知事 福島への理解促進に期待
05月15日 16時14分
〔前略〕外務省や復興庁によりますと、福島を含む東日本大震災の被災地の食材が要人の食事に使用されるほか、報道関係者の拠点となるメディアセンターで福島の桃を使ったジュースや、金山町の炭酸水、それに福島の地酒やようかんなどの和菓子が提供されるということです。
また、県は独自に、復興の状況を紹介するパネルをメディアセンターに展示することにしています。
内堀知事は「復興の歩みを進めている本県への理解を深めてもらう貴重な機会だ。中間貯蔵施設の除去土壌の問題、処理水の問題などについて、IAEAとの関係も含め、正確な情報発信を行って各国に理解を深めてもらうことを期待する」と述べました。
これを受けて、韓国メディア各社が一斉に報じました。
例えばMBCは処理水放出やTPPを絡めて『日本「G7首脳に福島産食材」「汚染水放流」名分確保用?』〔日 "G7 정상들에 후쿠시마산 식재료" '오염수 방류' 명분 확보용?〕というタイトルで報道し、他社もニュース動画を観ると、防護服を着た作業員や汚染水貯蔵タンクの映像などを挿入して、いかにも汚染された食品が出されるという印象を与えるものでした。
18日には韓国の外交部定例会見で記者がこの件について質問しました。ブログ主が韓国での騒ぎに気付いたのは、実はこの時です。
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0519/10396024.html
韓国政府、G7で福島産食材を提供との報道に「通知は受けていない」
2023/05/18
>韓国の外交部は19~21日、広島で開かれる主要7か国(G7)首脳会議の際、福島産食材で作った食べ物が提供されるかどうかについて「日本側から具体的な内容について通知を受けていない」と明らかにした。
20日には外務省からサミットで使われた食材や食品が発表されました。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230521-OYT1T50065/
G7サミット夕食会、冷やしレモンの味噌汁に岩ガキのお好み焼き…オタフクソースも登場
2023/05/21 16:51
>先進7か国首脳会議(G7サミット)2日目の20日に、各国首脳やその配偶者らに振る舞われた食事やコーヒーブレイクのおやつの内容が外務省から発表された。いずれも地元・広島の菓子や食材を使った料理を中心に提供されている。
当然と言えば当然ですが、地元広島の食材が中心で、それ以外は日本全国から集められており、「福島」と明記されていた物は日本酒だけでした。
問題の『朝鮮日報』の記事は下記の通りです。
* * * *
https://www.chosun.com/opinion/journalist_note/2023/05/22/3TZQQJBKB5GBNI4TQBTC5VEHU4/
G7 만찬에 나온 후쿠시마 사케… 적나라하고 무딘 일본의 홍보전[기자수첩]
입력 2023.05.22. 03:00업데이트 2023.05.22. 07:41
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/22/2023052280073.html
G7夕食会に出された福島の酒…露骨で不器用な日本式の広報戦略【朝鮮日報コラム】
2023/05/22
広島市内のあるホテルで20日夕、会合が開かれた。主要7カ国首脳会議(G7サミット)の議長を務める日本の岸田文雄首相と裕子夫人が主宰する夕食会や社交行事だった。ジョー・バイデン米大統領らG7首脳と尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領ら招待された8カ国の首脳、その配偶者らが参加した。翌21日、日本外務省は20日に提供した料理のリストと共に「日本の食文化の魅力を世界に発信する上で、有意義な機会になった」と自ら評価する報道資料を出した。
夕食会の食事メニューには、12年前の原発事故で放射能危機論が絶えない福島産の日本酒があった。福島県にある酒造会社「松崎酒造」の純米酒「廣戸川」だ。1892年に設立された同社は、福島県の米と水で日本酒を作る。サミット開催地・広島県の日本酒2種と共に提供されたため、海外の人々は福島産だと気付かずに飲んだ可能性が高い。G7広島サミットを取材する記者たちが集まった国際メディアセンターでは福島産の加工食品が提供された。福島産の桃で作ったジュース、福島でくみ上げた天然炭酸水、福島産の日本酒やようかんなどだ。
2年前にも似たようなことがあった。2021年の東京オリンピック時、福島産の食材の安全性PRを目的に、海外の選手たちが利用する選手村の食堂に福島産の食材を供給したのだ。米国や韓国などは当時、選手村の食堂とは別途に給食支援センターを設け、代表チームに食事を提供した。重要な大会を控えている選手たちの不安を膨らませる必要はなかったからだ。
2011年5月の韓中日首脳会談時は、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領と中国の温家宝首相が突然、福島産ミニトマトを「試食させられた」こともあった。東日本大震災の被災者を見舞おうと、福島県内の被災者センターを訪れたところ、日本側にミニトマトやキュウリを差し出されたのだ。海外の首脳たちが笑いながらミニトマトを食べる写真は、日本で大々的に報道された。
日本が福島産農産物を海外の人々にしきりに提供している理由は、自国民に「もう大丈夫だ」と言いたいからだろう。日本人たちも福島産食材を渋っているのが現実だ。東京のある知人は「周りで福島産の米を購入して食べている人を見たことがない」と言った。日本政府は毎年、「健康への影響が確認されないほど低い放射線量の危険をどのように受け入れるか」というアンケート調査を行っている。昨年の調査では約40%が「基準値以下でも受け入れられない」「十分な情報がなく、危険を負うことはできない」と答えた。
日本には「迷惑」を極めて嫌う文化がある。「人に迷惑をかけてはいけない」と小さいころから教え、このような風潮を誇りに思っている。しかし、日本を訪れた重要な客人に日本人も渋る食べ物を出してもてなすのは典型的な迷惑ではないのだろうか。さまざまな国々の首脳たちが福島産の食べ物や飲み物を口に入れたからといって、すぐにこれらに対する認識が変わるはずもない。疎くてあからさまな日本式の広報戦略は、かえって福島産食品の危険性をめぐる議論を浮き彫りにし、逆効果になる可能性が高い。
ウクライナは自国領土内で発生したチョルノービリ(チェルノブイリ)原発事故の名誉回復を国際社会にあえて訴えていない。ほとんどの国の人々は、チョルノービリはロシアのどこかだと考えているほどだ。誰もウクライナ産の穀物を輸入・消費する際に、チョルノービリのことを思いつかない。上手(うわて)なのはウクライナの方ではないだろうか。
成好哲(ソン・ホチョル)東京支局長
* * * *
人の心の痛みを感じない、記者の性格の悪さが滲み出ている記事です。
ちなみに、朝鮮日報の東京支局は毎日新聞本社にあります。
ただ、韓国語記事のコメント欄が面白くて、9割方は記者を批判するものでした。
- 朝鮮日報、ガッカリですね。
- まったく、記者がこうだから怪談が出回って煽動が通用するんだよ...
- こいつは何を言っているんだ。安全だから提供されるんだよ。
- 記者は日本で何を食べてるの?
等々。
尤も、朝鮮日報のコメント欄にコメントを書くような韓国人を平均的韓国人と思ったら大きな間違いですが。
« 【韓国】「2023年第1回韓日歴史真実フォーラム」(2)洪承祺教授「韓国裁判所の朝鮮人戦時労働者の判決は明白な国際法違反」、他 | トップページ | 【”徴用工”問題】支援者団体、賠償額の20%をピンハネ »
« 【韓国】「2023年第1回韓日歴史真実フォーラム」(2)洪承祺教授「韓国裁判所の朝鮮人戦時労働者の判決は明白な国際法違反」、他 | トップページ | 【”徴用工”問題】支援者団体、賠償額の20%をピンハネ »
コメント