【福島原発処理水】朝鮮日報、とうとうファクトチェックを行う
前回のエントリーで想像していたのですが、韓国の野党議員が福島に乗り込んで独自に調査するなどとやったものですから、逆に良い効果が現れてきました。『朝鮮日報』がファクトチェックとして、処理水を放出しても韓国には殆ど影響が無いという報道をしたのです。
今まで、論説委員のコラムでは多少ファクトを書いていたのですが、普通の記事では初めてでは無いかと思います。
ここで注意すべきなのは、処理水の問題に関しては、今までの「韓国 vs. 日本」から、「与党(右派) vs. 野党(左派)」の争いになった事です。
あまりにも非科学的・非論理的な事ばかり言っている左派ですが、今までメディアがちゃんと報道してこなかった為に、世論は処理水放出には断固反対という状態です。そして左派は、「尹錫悦大統領は日本に言うべき事を言っていない!」と嵩に掛かって来ていたのですが、与党側も、世論の手前、「処理水は韓国には殆ど影響が無い」とも言えなかったのでした。
従って、朝鮮日報は与党の援護記事、つまり事実を書かざるをを得なくなったのです。
覚えておいて下さい。これは歴史問題にも言える事です。「このままでは国がダメになる」と、韓国保守が事実を言い出したのは、要するに、左派との争いで苦境に立ち、「反日」を煽動に使う左派に対抗するために、真実を言わざるを得なくなったからです。 親日だと誤解しないように。〔もちろん、実際に親日の方はいるでしょうが。〕
経済や安保に関して日本の力を借りる為に、反日を左派のせいにし始めただけです。
現在、勇気を持って事実を語り始めた特定の個人や団体を批判しているのではありません。総称としての「(自称)保守」が、今になって「左派は嘘ばかり言う」と言うのなら、なぜ保守は今まで事実を言わなかったのでしょう?
天皇陛下に謝罪しろと言った李明博、千年恨むといった朴槿恵...。むしろ、表面的には歩み寄ったのは左派の金大中です。〔経済危機があったからですが。〕 例えば、「天皇」という呼称を使い始めたのは金大中で、それから韓国政府は公式には天皇という呼称を使っています。韓国の「反日」に左右は関係ありません。
自称保守達が「いい子ちゃん」ぶってもすぐにボロが出ます。例えば、日韓漁業協定で互いのEEZで操業できる様にした事を、「金大中は独島(竹島)周辺海域を日本に売り渡した売国奴」などと批判します。 〔日本と韓国のEEZのどっちが大きいと思ってるんだ?〕 右派は左派、左派は右派を攻撃する材料を探しているだけです。対日本の政策も後朝鮮人にとっては政争の具でしかありません。
朝鮮は、昔から「党派争い」の国なのです。
記事をご紹介する前に、日本に来ると息巻いている野党「共に民主党」議員はと言うと...
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230405002400882?section=news
聯合ニュース(2023.04.05 15:48):韓国最大野党議員ら 汚染水問題で6日に日本訪問=福島視察へ
>韓国最大野党「共に民主党」の国会議員らは5日、在韓日本大使館の浪岡大介公使と面会し、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出への懸念を伝えた。
>共に民主党の「福島原発汚染水海洋放出阻止対応団」に所属する議員5人は6日から2泊3日の日程で日本を訪問する。福島原発周辺を視察するほか、原発で働く労働者や地元住民との懇談会、診療所訪問、韓国メディアとの懇談会などを行う。東京電力側との面会も調整していたが、実現しなかった。
どうせ懇談会に出るのは共産党系の ”市民” と ”診療所” でしょうw この懇談会がどのように報道されるのかはちょっと楽しみでもあります。
* * * *
https://www.chosun.com/economy/science/2023/04/05/LIVBN5NDRNH37BI2T4AWXUVZ4E/
방사능 14배 우럭 온다? 민주당 日오염수 주장 팩트체크해보니
2023.04.05. 10:40
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/05/2023040580033.html
日本の汚染水が来る? 韓国では放射能数値の検出すら困難
2023/04/05 11:19
福島汚染水論争、共に民主党の主張をファクトチェック
韓国野党・共に民主党の「福島汚染水放出阻止対応団」は4日、声明を発表し、日本政府と東京電力が汚染水放出のための海底トンネルが完成する今年上半期から現在130万トンある福島原発の汚染水を30年間にわたって放出する予定だとした上で、汚染水が早ければ7カ月、遅くとも2年後に韓国の済州海域に流入し、海洋生態系と水産業に大きな被害を与えると予想されると主張した。〔...〕
こうした共に民主党の主張は正しいのか、政府系研究所と原子力専門家に尋ね、チェックしてみた。
1. 汚染水は早ければ7ヵ月で済州海域に流入?
一部は正しく、一部は間違っている。日本から放出された汚染水は海流に沿って太平洋を大きく回り、韓国に流入する。この過程で微量の汚染水が海流から外れ、韓国近隣海域に早く流入することもありうる。海洋科学技術院と原子力研究院は2月、低レベル放射能物質であるトリチウム(三重水素)の拡散シミュレーション結果を発表した。セシウムのような放射能物質とは異なり、三重水素は東京電力の汚染水浄化施設(ALPS)でろ過されないため、日本政府はトリチウムを大量の海水で希釈して放流する計画だ。シミュレーションの結果、2年後に1平方メートル当たり0.0001ベクレルが流入し始める。4-5年たつと本格流入が進み、10年後には同0.001ベクレル前後になる。これは韓国海域のトリチウムの平均濃度の10万分の1だ。中国のシミュレーションでも似たような結果が出た。海洋科学技術院は「検出されないほど無意味なレベルだ」と話した。
2. 日本政府の基準値14倍超のクロソイ?
※産経(2022/1/26):福島沖のクロソイ、基準超える放射性物質で出荷停止
>福島県漁業協同組合連合会は26日、同県沖の試験操業で水揚げしたクロソイから、食品衛生法が定める基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える1400ベクレルの放射性セシウムを検出し、出荷を停止したと発表した。
今回放出する福島原発の汚染水と放射能基準値を超えるクロソイを結び付けるには無理がある。放射能数値の高いクロソイは2011年の福島原発事故当時、直接的な影響を受けた魚類だ。当時は処理されていない汚染水が一部放流された。東京電力は浄化施設で29種の放射能物質を処理し、トリチウムも希釈し、飲み水より低い水準に下げて放出する計画だ。韓国科学技術院(KAIST)のチョン・ヨンフン教授〔※〕は「事故直後には放射能に汚染された魚類が多く獲れたが、最近はほとんど捕まっていない」と話した。
※この朝鮮日報に書かれている事は既にチョン・ヨンフン教授が別のメディアに書いていました。
https://m.mk.co.kr/news/contributors/10663804
[테마진단] 후쿠시마 방류수 이렇게 보면 된다
[テーマ診断]福島放流水、こう見ればいい
2023-03-01
チョン·ヨンフンKAIST原子力及び量子工学科教授
>韓国政府は、危険性がないにもかかわらず、韓国の漁民と水産業に被害しかもたらさない誤った情報を正さなければならない。
3. 独自に安全検証すべきか?
共に民主党は日本で生のデータを入手して独自に検証しようと主張するが、韓国は既に世界最高の専門家で構成される国際原子力機関(IAEA)の検証に参加している。韓国は米国、中国、オーストラリアなど計11カ国の専門家で構成されたタスクフォースに参加している。それとは別に、韓国はIAEA確定モニタリング(交差検証)にも参加している。 生のデータと言えるALPS処理水の安全検証を韓国、米国、フランスの実験室で実施している。
4. 国際海洋法で放出を阻止できるか?
海洋放流は全面的に日本の決定だ。 IAEAの役割も日本による放出が科学的に妥当かどうかを検証することだ。日本はIAEAのタスクフォースによる包括的報告書を受け取った後、総合的に判断して放出を決定する方針だ。時期は今年の春から夏の間になるとみられる。チョン教授は「日本が計画通りにきちんと放出するかどうかは当然しっかり監視しなければならない」と述べた。国連海洋法条約で日本が海洋環境保護義務に違反した事実が認められれば、強制紛争解決手続きを活用することはできる。しかし学界では、日本がIAEAから放出の妥当性を認められれば、他国が海洋環境法違反を主張することは困難との見方が支配的だ。
« 【福島原発】野党議員がアポなし福島訪問を強行か | トップページ | 【旧朝鮮半島出身労働者問題】所謂”徴用工”裁判に見る尹錫悦の自家撞着 »
« 【福島原発】野党議員がアポなし福島訪問を強行か | トップページ | 【旧朝鮮半島出身労働者問題】所謂”徴用工”裁判に見る尹錫悦の自家撞着 »
コメント