【福島原発処理水】来日した韓国議員団が福島で面会したのは誰?
議員団が面会する予定だと報じられた「ふくしま共同診療所」が中核派の拠点というのは韓国でもバレたらしく、それを話題にする記事が出ていました。
結局、面会できた地元民(?)は、診療所院長、地元でもないくせに反原発で当選した伊達市の島明美市議、そして活動家1名〔※〕の計3名だけのようです。
※原発事故被害者団体連絡会(通称:ひだんれん)の会員、今野寿美雄 氏
https://www.saitama-np.co.jp/articles/21487/postDetail
埼玉新聞(2023/04/07/18:09):韓国野党議員ら福島視察
>議員らは、〔...〕同市の復興公営住宅を訪れ、同県浪江町から避難する今野寿美雄さん(59)に、避難者の心情や生活状況について質問した。
▲中央の女性が島明美市議。横断幕には「福島原発汚染水現場確認国会訪問団」(후쿠시마 원전 오염수 현장 확인 국회방문단)の文字。下段の白い文字は、「共に民主党国会議員(더불어민주당 국회의원)」の後に4人の名前。
以下、保守系の『東亜日報』の記事を翻訳してご紹介します。
* * * *
https://www.donga.com/news/Politics/article/all/20230407/118734783/1
민주 방일단, 日 ‘극좌 공산주의단체 거점’ 진료소 방문 논란
民主訪日団、日本「極左共産主義団体の拠点」診療所訪問で物議を醸す
福島=イ・サンフン特派員 入力 2023. 4. 7. 17:24 修正 2023. 4. 7. 20:24
- 議員団側「共産主義団体と関連があるとは知らなかった」。
- 原発に入れない...10km離れた防波堤から眺める
福島第1原発の汚染水状況を確認すると言って福島現地を訪問した共に民主党の魏聖坤(ウィ・ソンゴン)、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)、尹永徳(ユン・ヨンドク)、尹才鉀(ユン・ジェガプ)〔※위성곤 양이원영 윤영덕 윤재갑〕議員が7日、日本政府が極左共産主義団体の拠点と指摘した医療機関を訪問し、物議を醸している。
この団体は日本国内の過激デモに参加し、9-11テロを擁護するなど、極端な行動や発言で日本で有名な団体だ。議員団側は「(共産主義団体と関連があるとは)知らなかった。 現地で推薦された」と説明した。
民主党訪日議員らはこの日、福島市の「ふくしま共同診療所」を訪問し、布施幸彦院長ら関係者と面談した。
ふくしま共同診療所は、日本公安調査庁が2014年に発刊した「内外情勢回顧展望」資料で、いわゆる「中核派」と呼ばれる「革命的共産主義者同盟全国委員会」と関連があると指摘したところだ。公安調査庁はこの団体を過激派と規定し、診療所について「福島県の仮設住宅に住む被爆地を対象に健康相談会、報告会を開催するなど、被災者包摂に取り組んだ」と明記した。
日本警察庁は2020年に作成した「極左暴力集団の現況」資料で中核派を極左暴力集団と規定し、「多数のテロおよびゲリラ活動を行った」と説明した。日本の院内左派政党である日本共産党は、中核派について「反社会的な暴力殺人集団で、私たちとは何の関係もない」と明らかにした。
日本メディアのある記者は、この診療所について「日本の公安当局が中核派の拠点として認めている場所なので、(民主党議員の訪問は)物議を醸すことを懸念している」とし、「日本では中核派といえば、多くの人がゲリラ活動をする過激派だと考えている」と明らかにした。
民主党議員たちと面談した布施院長は、中核派との関連性を問う東亜日報の質問に「(診療所が)設立された時は関係があったが、今はない。あれこれあった」と答えた。中核派の機関紙「週刊前進」は2020年12月21日付で、この診療所で開催された福島原発被害報告会のニュースを掲載した。
議員たちは福島第1原発に入ることができず、原発から10kmほど離れた福島県浪江町の防波堤付近から原発を眺めた。 この日は雨が降り、雲がかかっていたため、事故原発の建物は見えず、復旧作業に使われるクレーンなどの重機だけがかすかに見えた。彼らは前日も東京電力本社を訪問することができず、東京電力役員、日本の国会議員、日本政府関係者の誰とも会うことができず、会談を拒否された。
議員らは福島避難者住宅で住民面談を試みたが、地域で反原発活動をしている住民1人だけが面談に応じた。 この日の日程を調整した通訳は「住民が恥ずかしくて嫌だと言っている」と明らかにした。住民が面談の公開に難色を示すと、議員たちは非公開で会うとしたが、結局、活動家を除いて出てこなかった。
議員らはこの日午前、福島駅近くのショッピングモールの会議室で島明美 伊達市議と会談した。島議員は主婦出身で、原発反対運動をして昨年当選した初当選者だ。福島県伊達市は人口5万6000人の小都市で、福島原発から80km以上離れている。島議員は議員たちに汚染水排出に関して「賛成する人はほとんどいない」と現地の事例を紹介した。
議員らはこの日、福島現地関係者として島議員と活動家、住民、診療所院長など計3人に会った。 彼らは1泊3日の日程を終えて8日に帰国する。
* * * *
(´;ω;`)ブワッ
wwwww
« 【佐渡金山】尹美香ら韓国議員、佐渡を訪問。日本の活動家らと会合 | トップページ | 【政党支持率】韓国人の3人に1人が共に民主党を支持 »
« 【佐渡金山】尹美香ら韓国議員、佐渡を訪問。日本の活動家らと会合 | トップページ | 【政党支持率】韓国人の3人に1人が共に民主党を支持 »
コメント