兵庫県文書問題

  • Banner_hyogo
    一時的にTOPに配置します。

最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2
















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月の30件の記事

2023/04/28

【朝鮮学校】朝鮮学校無償化を求める訴訟で朝鮮学校側はなぜ敗訴したのか【教育基本法16条】

まずは、徳永信一弁護士のツイートです。

弁護士 徳永信一
@tokushinchannel
朝鮮学校の運営は、①教育内容、②人事、③財政の面で、朝鮮総連による強い影響を受けている。よって朝鮮総連による「不当な支配」を受けているおそれがある、というのが大阪高裁判決の内容、東京高裁も、名古屋高裁も、福岡高裁もほぼほぼ同じ。
午前9:53 · 2023年4月27日

 

このツイートだけではなく、一連のツイートを読んだり、直接質問をして理解できたのですが、結論は、朝鮮学校で行われている教育が、教育基本法16条が禁止する「不当な支配」に該当する(おそれがある)からです。

教育基本法 第十六条 教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない。〔2項以下省略

* * * *

これをわざわざエントリーしたのは、この教育基本法は、旧10条を、安倍政権が改正したと徳永弁護士から伺ったからです。

以下も徳永弁護士のツイートです。

この改正は日教組の牙を抜く役割を果たしたんだ。旭川学テ事件の最高裁を読めばわかる。これは難しい判例だけど。
午前10:39 · 2023年4月27日

 

で、調べた所、『教育における「不当な支配」 ─ 朝鮮学校「高校無償化」裁判から考える』〔著者:佐野通夫〕という論文に分かりやすく書いてありました。後述の引用で「労働組合員」と書かれているのは要するに「教師」です。つまり、「日教組」が全国中学校一斉学力テスト導入を暴力で阻止しようとしたのです。そして、改正前の「教育基本法10条」とは、教育に国家権力、即ち日本政府の介入する事を阻止する ”錦の御旗” でした。

 

下記は、文科省の「昭和22年教育基本法制定時の条文」からの引用です。

教育基本法第十条(教育行政): 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。

 

以下、上記論文より引用します。

周知のように、「不当な支配」が大きく問題とされたのは、学テ事件であった。1961年に実施された学テ(学力テスト、「全国中学校一せい学力調査」)に対して、その実施を阻止しようとした労働組合員が、建造物侵入罪、公務執行妨害罪そして暴行罪として起訴されたことに対して、第一審、第二審は外形的事実の存在を認めたが、前記学力テストは違法であるとして、公務執行妨害罪の成立を否定し、共同暴行罪の成立のみを認めた。

検察官、被告人の上告に対して、最高裁1976年5月21日判決(2)は「教基法が(略)戦前における教育に対する過度の国家的介入、統制に対する反省から生まれたものであることに照らせば、同法一〇条が教育に対する権力的介入、特に行政権力によるそれを警戒し、これに対して抑制的態度を表明したものと解することは、それなりの合理性を有する」としながらも、「このことから、教育内容に対する行政の権力的介入が一切排除されているものであるとの結論を導き出すことは、早計である」(17ページ)とし、結論的には「本件学力調査には、教育そのものに対する「不当な支配」として教基法一〇条に違反する違法があるとすることはできない」(24ページ)として、原判決を破棄し、公務執行妨害罪の成立を認めたものである。

このような経緯があったため、旧教基法第10条は「教職員組合が教育への国家介入を排除しようとする際の根拠として用いられてきたと批判され」(3)、2006年の教育基本法改正に際して、「政府は」に始まる(教育振興基本計画)という見出しの付された第17条を加え、第16条に後半部を加え、および旧第2項を第2項から第4項へと変える改正となった。

 

あらためて旧10条と改正後16条を比べると、前者は「(国による)不当な支配から国民を守る」事が目的であるのに対し、後者は「教育は~」として対象を限定しない事で、朝鮮学校が彼らの主張するように「教育機関」である以上、対象になるのです。

 

徳永弁護士は、よく朝鮮学校無償化反対に使われる「一条校〔〕ではないから」という論理では足元をすくわれるよという事も仰っていましたが、安倍さんが残してくれた16条で攻めるのが ”筋(すじ)” なのでしょう。

※「一条校」とは、学校教育法第1条に定められた学校の種類のことである。 小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園の10校を指し、いわゆる一般的に「学校」と称されるものが該当する。

 

  


 

 

 

2023/04/27

【福島原発処理水】ソウル大教授「福島放流水の韓国への被害なんて、日本人がタバコを吸って韓国人が受ける被害程度だわ」

韓国の「社団法人)事実と科学ネットワーク共同代表」の方がSNSにこんな事を書いていました。

ソウル大学核医学科のカン・ゴンウク教授は、「福島放流水が韓国国民に被害を与えるという主張は、日本人が吸うタバコの煙が韓国国民に被害を与えるという主張と同じだ」と述べています··· 国会議員会館で開かれている「過度な恐怖が我が水産業に及ぼす被害と対策討論会」に...

 

「過度な恐怖が我が水産業に及ぼす被害と対策討論会」(과도한 공포가 우리 수산업에 미치는 피해와 대책 토론회)で検索すると、すぐにYouTubeの動画が見つかりました。

日時:2023年4月27日(木)午前10時
場所:国会議員会館第2小会議室
主催:国民の力、国会議員ハン·ムギョン
主管:韓国水産業経営人中央連合会

 

動画を見ても理解ができないので確認はしていませんが、カン・ゴンウク教授(강건욱 교수)で検索すると、以前から、動画などで放射線の正しい知識を広報されているようです。

あまりにも韓国の政治家やメディアが ”汚染水の恐怖” を煽るので、韓国の水産業界にも風評被害があるようで、今回の討論会はそのためのものでしょう。

以下はカン教授の発言が載っている2021年の『東亜サイエンス』の記事です。

 

* * * *

https://www.dongascience.com/news.php?idx=44689
[동일본대지진 10년] "일본 원전사고 뒤이은 과도한 공포, 냉정한 대응 어렵게 했다"
[東日本大震災10年]「日本の原発事故に続く過度な恐怖、冷静な対応を難しくした」
2021.03.12 06:45

東日本大震災の影響で福島第1原発事故が発生して10年を迎えた。 歳月は流れたが、今も放射能恐怖は依然として残っている。 国内では日本産水産物だけでなく、国内産水産物を食べなかったり、日本訪問を憚る人もよく見かける。 福島原発事故10周年を迎え、韓国と日本の放射線専門家たちは放射能に対する過度な恐怖感を避けるべきだと口をそろえた。

ソウル大学医学部核医学教室のカン・ゴンウク教授は11日、非対面方式で進行された「福島10年の教訓と放射線環境影響」オンラインシンポジウムで「福島原発事故が起きるやいなや国内では非常に恐ろしい反応が出た」とし「このような恐怖心は社会経済的影響を考慮しない対応をさせた」と指摘した。〔...

カン教授によると、2011年3月17日から国内空港4ヵ所と港湾4ヵ所で入国者に対する放射線被ばく量を調査した。 約22万人がこの検査を受け、検査人員は韓国原子力安全技術院(KINS)と韓国原子力研究院(KAERI)、韓国原子力統制技術院(KAINAC)などから派遣された。 カン教授は「関連機関から人材が大挙動員された」として「放射線は遠く離れていて除染になれば何の影響もないのに人々が今の新型コロナウイルス感染症のように認識し、このようなことが起きた」と説明した。 放射能に対する過度な憂慮で関連人材が正常業務を遂行できず、人材浪費が誘発されたという説明だ。 実際、被ばく量検査を受けた入国者22万人のうち、たった2人だけが基準値を上回った。 〔...

「放射線災害対応の観点からの福島教訓」をテーマに発表に乗り出したイ·ジェギ放射線安全文化研究所長も「事故当時、多くの過剰反応が起きた」とし「不合理な反応は相当な副作用を招きかねないため、利害当事者の参加を広げ関連経験と知識を共有し、怒りと混乱を予防しなければならない」と話した。

日本の放射能専門家たちは、福島周辺地域の放射能数値が自然な物理的崩壊と持続的な除染作業などを通じて着実に減少しているという分析結果を公開した。 日本原子力研究院の三上聡研究員〔※正しい漢字かどうかは未確認〕は「大規模な環境放射線モニタリング」をテーマに発表に乗り出し、福島地域2200ヵ所のサンプル1万1000個の土壌サンプルを分析した結果を説明した。 三上研究員は「予想より2~3倍早くセシウムが消えている」とし「都心地域は山岳地域と比較して除染作業を通じてセシウム数値が大幅に下がった状態」と説明した。 セシウムはウランの核分裂過程で得られる物質で、濃度を通じて放射能落塵の影響を計る指標のように活用される。

長崎大学原爆疾病研究所の平康之教授〔※同上〕も「原発事故直後、10年前からこれまで記録された被爆線量を分析したところ下落し続けている」とし「2016年年間1.7mSv(ミリシーベルト)だったが、2017年1.6mSv、2018年1.4mSv、2019年1.1mSvに下がった」と説明した。〔後略

 

 

  


 

 

 

2023/04/26

【韓国】小学生用教科書に見る『慟哭のポプラ』

『慟哭のポプラ』については、以前のエントリーでご紹介しましたが、このポプラがあった「西大門刑務所」は日本統治時代に建てられた近代的な刑務所であり、現在は歴史博物館のようになっており、韓国人の『恨』の渦巻く場所となっています。

”ポプラがあった” と書きましたが、現在でも、このように保存されています。腐らないようにする為に、直接地面につかないように、台木のようなものが添えられています。

 

20230426_poplar

 

これほどまでして保存するのは、処刑される朝鮮人がこの木の元で慟哭したというエピソードがあるからですが、古い航空写真を検証した結果、このポプラが植えられたのは、解放後でした。

慟哭のポプラなんて無かったのです。

 

しかし、現在の小学生向け歴史教科書には下図のように掲載されています。

 

20230426_textbook

元毎日新聞記者 下川正晴氏のFBより拝借

 

<慟哭の木>
死刑場の中と外にはポプラが植えられています。
これらの木々は死刑場を建てた1923年に一緒に植えたそうですが、死刑場の内側の木は外の木よりはるかに細く弱いです。
おそらく亡くなった愛国志士たちの恨みがこもっていて、うまく育たないだろうと人々は話しています。
特に外のポプラは「慟哭のポプラ」と呼ばれていますが、独立を果たせず死刑場に入らなければならなかった愛国志士たちが捕まえられて無念の涙を流したからです。

 

韓国人の歴史観は、こうした細々(こまごま)とした捏造エピソードが書かれた ”小説” で強固な物になっているのです。

 

  


 

 

 

2023/04/24

【台湾・朝鮮】1933年(昭和8年)に朝鮮を視察した台湾人【キムチわさび動画】

1933年10月4日、台湾から3名の視察団が朝鮮に向け出発しました。『キムチわさび』の動画で紹介される記事〔下図〕はその日の『台湾新民報』に掲載されたものです。

 

20230424_19331004_taiwan

 

台湾が記録した本当の朝鮮 /대만 학자가 목격한 진짜 조선(2023/04/23)

 

オリジナルの新聞記事画像は中央研究院臺灣史研究所のサイトにありますが、その記事と、彼らが朝鮮見たものを2023年1年10日付けで『中央廣播電臺』(台湾国際放送)が韓国語で紹介しました。〔上記サイトには視察中の3人の写真もあります。

キムチわさびさんの動画は、正確に言えば、その台湾国際放送の記事を紹介するものです。〔記事後述

Wikipedia『台湾の歴史』によると、1933年当時は、日本国内で大正デモクラシーが勃興する時期に台湾でも地方自治要求が提出され、... 台湾議会設置請願運動となって展開された。しかし、これが実った時期は、日本統治時代末期の1935年であった。この1935年に地方選挙制度が施行されるようになり、台湾においても地方選挙が行われ地方議会が開かれることとなった。 という時期で、彼ら3名は所謂民族運動の活動家で、台湾の自治権を拡大するための参考に、朝鮮の実情を視察に訪れました。

 

普通なら、彼らが朝鮮で見た事、即ち、日本の朝鮮統治の実情を視聴者に伝えるだけでしょうが、キムチわさびさんの動画は、台湾人の地に足の付いた民族運動を伝えるのが目的です。

一国がそのまま併合(実際は併呑)された朝鮮と、清が日本に割譲した台湾とでは国民の感情や意識も異なるのは当然ですが、原住民が主体とは言え日本に激しく抵抗した台湾人が、その後は概して理性的に権利拡大運動を行っていたという事が朝鮮とは異なる、という趣旨です。

但し、朝鮮人でも、「今は実力を蓄える時期」という現実的な運動家もいました。そういう人々は「親日家(=売国奴)」の一言で片付けられ、歴史に埋もれてしまっているだけです。

 

以下、台湾国際放送の記事を機械翻訳でご紹介します。

 

* * * *

https://kr.rti.org.tw/radio/programMessageView/programId/28/id/3398
1933年台湾3人の朝鮮訪問
2023年1年10日

前略〕昭和8年の1933年10月、台湾の楊肇嘉(1892-1976)は、葉榮鐘(1900-1978)、葉清耀(1880-1942)とともに釜山を皮切りに大邱、京城、金剛山、元山、盛興、平壌まで計13泊14日間朝鮮の主要都市を訪れました。

日帝治世下で台湾の地方自治と文化発展を念願し、積極的に実践した楊肇嘉は1930年8月に「台湾自治連盟」を設立し、台湾と日本を行き来しながら活発に活動していました。 3年後の1933年、台湾総督府内務局長の小濱淨鑛(1886~1948)は、楊肇嘉に、自分が朝鮮の地方自治の実情を調査するために朝鮮を直接視察し、台湾でも近いうちに朝鮮で行う方法を模倣して実施することを暗示する話を伝えました。 すると、楊肇嘉は朝鮮で実施している地方自治制度が気になり、直接調査する必要性を感じ、台湾自治連盟第13回理事会議で葉清耀、葉榮鐘とともに朝鮮を直接訪問し視察することを決定します。 同年10月3日に台中を出発し、4日に基隆で客船瑞穗丸に乗って台湾を出発した3人は、10月8日に釜山を皮切りに京城を経て平壌まで朝鮮の主要都市を訪れました。

楊肇嘉をはじめとする台湾3人の朝鮮訪問の目的は明らかでした。 朝鮮の地方自治制度を他山の石とし、台湾の地方自治制度の設立と発展に役立てるものです。 楊肇嘉とともに朝鮮を訪問した葉榮鐘は、自分の日記で次のように述べています。 「台湾が朝鮮より先に植民地になったにもかかわらず、学校制度、帝国大学設立、地方自治制度、徴兵制実行など政治制度設立の側面では主に朝鮮がリードし台湾は遅い。 今回の視察の目的は、朝鮮の先進経験を研究するためだ」と。

3人は10月8日日曜日、釜山に到着しました。 慶尚南道内務部長の官邸を訪問し、慶尚南道議会議員を歴任した金章泰(キム·ジャンテ,1886-1956)と対談しました。 同じ日、釜山発の汽車に乗って大邱に行った3人は大邱の夜の街を散歩し、当時大邱が釜山よりずっと賑やかだという記録を残しました。 それとともに商業地区には日本人が多いが、朝鮮人も少なくないとして、朝鮮人の購買力がかなり高い印象を受けたと記しています。

翌日の10月10日、彼らは大邱発の夜汽車に乗って京城に向かいます。 翌朝7時に京城に到着し、午後に日刊紙『東亜日報』社長の宋鎭禹(ソン・ジンウ、1890-1945)と会います。 『東亜日報』だけでなく『京城日報』や日本の新聞『大阪朝日』や『大阪毎日』新聞の京城支局も訪問、当時の朝鮮の主要マスコミ各社を訪れ、主要人物に会いました。 12日の夕方には東亜日報社長の宋鎭禹がこの3人を連れて明月館に行き、妓生の歌や踊りを観戦したという記録もあります。 1903年に開業した明月館は宮廷料理を民間に披露した料理店であり、様々な部類の主要人物が活動していた食堂でした。 先週ご紹介した舞踊家の崔承喜(チェ・スンヒ)も当時ここの常連だったと言われています。

13日には『東亜日報』の職員の助けで朝鮮人が直接経営する京城の中央高等普通学校と京城紡織株式会社を訪れました。 翌日の14日には永登浦の方に移り、農家数戸を直接訪問して農民の実際の生活も探訪しました。 15日夕方、京城発金剛山行きの汽車に乗って北へ向かいます。 18日午前まで金剛山で登山し、九龍の滝、海金剛、金剛山の4大寺院である神渓寺などを訪れたということです。 金剛山には一度も行ったことのない私が1930年代、台湾人の陳述と記録を通じて金剛山の姿を描いてみることができて面白いです。 葉榮鐘は自分の日記で、同行した楊肇嘉が太った体格から金剛山への登山を苦しまれており、海金剛〔巨済島 海金剛(ヘグムガン):韓国名勝2号に指定されているは想像していたほどそんなに良くないなどと率直な心情を残したりもしました。

18日に汽車で金剛山を出発して到着した元山の朝鮮人市場ではとても汚くて貧しい朝鮮人たちを見て、19日には成興から京城に向かう汽車の中では朝鮮人である江原道知事の威厳を見て驚いたということです。 最後に20日に開城を発ち平壌入りした彼らは道庁に行き、財務部長や地方課長と会い、平壌所在の商工会議所の朝鮮人副会長とも対談し、妓生学校、貧民村も訪れました。

楊肇嘉、葉榮鐘、葉清耀は朝鮮の主要都市を訪れ、各地方都市の政界の要人から朝鮮の庶民の日常まで、同じ植民地であった朝鮮の側面を隅々まで視察したことが分かります。

朝鮮視察に関して楊肇嘉は次のように述べています。 朝鮮の主要人物や民間の自治団体は、地方自治を獲得するために訪れた隣国台湾の「闘士」を温かく歓迎し、自分たちは法案制定から細則を実施し、実際に各界各層に漏れなく適用する具体的な業務を学ぶことに余念がなかった。朝鮮視察を終えた楊肇嘉は、すぐに日本の東京に行き、中川健蔵(1875-1944)当時の台湾総督と小浜浄鉱内務局長に報告し、日本の首相、斎藤実(1858-1936)にも報告しました。しかし、残念ながら、日本の陸軍省は、台湾の地方自治はまだ時期尚早であるとして、すぐに許可を与えませんでした。 同年11月、楊肇嘉は台湾に戻り、「朝鮮自治制度考察報告書」を作成し、台湾の人々も参考にできるようにし、翌年5月に自分が設立した「台湾自治連盟」を日本の東京に本部を移転し、日本国内の台湾人の積極的な参加を促し、日本政府を刺激しようとしました。

当時、台湾地方自治制度の設立に情熱を注いだ両者は朝鮮だけでなく満州国、フィリピンなどの成り行きでリアルタイムで注目しました。 そんな中、彼らの朝鮮訪問が歴史的に重要な理由があります。 1930年以前、台湾の主要日刊紙『臺灣日日新報』に掲載された朝鮮関連記事は、主に「コメ輸出競争者」「抗日運動」「暴動」「暴民」などの否定的な側面が多かったです。 そのため、朝鮮を助力者とした台湾知識人の態度はかなり注目する必要があります。

朝鮮訪問を終えて翌年の1934年5月、再び日本に行った楊肇嘉は、日本に台湾同胞の数が急増しているのを発見し、東京報知新聞社大講堂で日本在住の台湾人1000人余りを集めて「台湾同郷会」の開会式を開催しました。 そして日本に留学中の台湾音楽家、江文藝、高慈美などを招待し、彼らを連れて同年8月に郷土訪問演奏会を行うことにします。 1933年秋、釜山を皮切りに京城を経て平壌まで朝鮮を巡回し、朝鮮の地方自治を視察した楊肇嘉は翌年夏、台湾の主要音楽家たちを率いて台北、台中、台南など台湾の7都市を巡回し、各都市の主要公会堂で音楽会を行いました。

参考文献

  • 葉榮鐘, 《葉榮鐘日記。 上冊》, 臺中市: 晨星發行, 2002, 65-69。
  • 楊肇嘉, 《楊肇嘉回憶錄。 二》, 臺北市 : 三民書局, 1970, 275-280。
  • 黄善美「日本による植民地時代台湾知識人に映った朝鮮」、「中国語中文学」73、2018、339-361。

 

 

  


 

 

 

2023/04/22

【図書】『日本人はどのように森をつくってきたのか』コンラッド タットマン(Conrad Totman)著

本題に入る前に、たまたま目に付いた『中央日報』の記事、「森に100億(ウォン)をつぎ込んだ···教師を辞めて60年間、はげ山を再生した男』(原題:숲에 100억 쏟았다…교사 관두고 60년간 민둥산 살린 남자/ 2023.04.21)から。

60年余りの間、畜産業を営む傍ら、森を育てた篤林家、故・陳載良(チン・ジェリャン)氏(1923~2021)に山林庁が「森名誉殿堂」を贈ったという記事ですが、このような事が書いてありました。

全羅南道長城出身のチン氏は1943年光州師範学校を卒業し、霊光妙良小·仏甲小などで教師として働いた。 日帝時代、師範学校在学中に日本に修学旅行に行った陳氏は、鬱蒼とした山林を見て衝撃を受けたという。 当時の記憶を忘れられなかった彼は、教師を辞めて「日本を凌駕する山林強国を作らなければならない」と山林緑化に飛び込んだ。

同じ中央日報の2000.04.05付けの記事では以下のように書いてあります。

中学校の国語教師だった陳氏が山林づくりに関心を持つようになったのは1955年。研修のため日本に渡った陳氏にとって、鬱蒼とした日本樹林は大きな衝撃だった。 45년간 36만그루 심은 진재량씨 일가(45年間36万株を植えた陳載良氏一家)〕

  

陳氏が最初に日本の森林を見て衝撃を受けたのは日本統治時代だったのかも知れませんが、別の記事にも本格的に森林再生に取り組む決心をしたのは教師時代と書かれていたので、直接のきっかけは1955年なのでしょう。解放後、極貧に陥った韓国人は再び森林資源を収奪し始めて、それが再生するのは朴正煕大統領のセマウル運動(1971年~)なので理解できます。

その記事にはこうあります。

「日本の300年生のヒノキ林をモデルに未来経営成功を継承する」と確信を固める陳代表は「休養林の基本機能は地域と共に同伴成長することです。 地域住民と官、休養林が一緒に行ってこそシナジー効果を得ることができます。 森の解説者配置の件だけでもそうです。 日本のような森林先進国は、地域住民が森の解説をします。 何よりも地域の歴史や付帯施設を熟知しており、観光客が森と地域に対する理解を容易にすることができ、連携された周辺の観光地に対する説明および特産物広報もして地域経済活性化にも役立ちます。 しかし、まだ韓国では森林解説者が講義だけ受けて資格を取得し、単に暗記しただけの説明をするため、森林解説者の役割に限界を感じています。」〔2016.08.31. ‘무등산편백자연휴양림’에 生을 불사르다 - 목양 진재량(牧陽, 陳載良) 선생〕(「無等山ヒノキ自然休養林」に生を燃やす - 牧陽、陳載良先生)〕

 

* * * *

長々と陳載良氏の記事を引用したのは、これがきっかけで、以前読んだ『日本人はどのように森をつくってきたのか』(コンラッド タットマン 著)を思い出したからです。〔原題:Green Archipelago(緑の列島)〕

古代と近世、二度の大きな略奪の危機に直面しつつ、政治的・自主的な規制と人工造林によりドイツと共に持続的林業の先駆けとなった日本。列島の人と森の歴史的関わりの全体像を鮮明にした「通史」。〔商品説明より〕

 

邦題からは、何か日本人独特のもの、例えば「自然と調和する精神性」とかが書かれているのかと思いきや、江戸時代までの日本の森林利用を背景となる政治制度の変化も含めて淡々と解説しています。

実は日本も近世の途中までは、森林資源は収奪するだけのものであり、せいぜい流通や伐採に規制を加えるという「消極的管理体制」で辛うじて維持されていました。

まずは古くから都が造営され、巨大な建築物を建造した畿内地方の山林が荒廃します。そして各地に都市が発達して、山林の荒廃は日本全土に広がります。「消極的管理体制」が試行錯誤的に全国規模で行われたのは1630年から1720年の間だと言います。

そこから更に「積極的管理体制」=「再生林業」に転じるのですが、この時期を見れば、やはり、江戸時代になって平和になり、しかも日本独自の封建制で地方の自治も確立されたからだと思います。

例えば、18世紀後半から19世紀にかけて、造林の為の「上方苗(かみがたなえ)」が流通します。これは京都や大阪で生産される杉や檜の苗で、特に大阪の北に位置する池田が中心となるのですが、これが下火になるのは、各藩の領主が貨幣の流出を抑える為に自前で苗木を生産することを奨励するからです。

日本で森林の再生が可能だったのは複合的な要素の為というのが結論で、学術書らしく、とりわけセンセーショナルな事が書かれているわけではありません。外国人が読む場合、「林業を通して見る日本史」と言えるかも知れません。

 

この本自体は他国と比較してはいないのですが、どうしても、中国や朝鮮のような中央集権制の国と比べずにはいられません。

中央集権国家では、中央から派遣された官吏は蓄財しか目的としません。一方、地方自治が早くから確立した日本では、領主は搾取するだけの存在では無く、富国に励みます。林業で言えば、18世紀後半には、各地で割山とか年季山といった、領民に一定の権限を与えて植林させるというシステムが生まれます。

こうした事を通じて、権利や義務、契約の概念が自然発生的に根付いたのではないかと思うのです。

そして、「村」=共同体のあり方も、日本と中国や朝鮮とではこの時代に決定的に違う物となったのではないかと思います。

 

  


 

 

 

 

なぜ韓国人は法やルールを守らないのか? 考察のためのメモ(1)

法やルールは「約束」と読み替えてもいいので、「なぜ韓国人は『約束』を守らないのか?」という事を考える為のメモ。

まだ、頭の整理はできていないのですが、中国人や韓国人が「法治国家」という時の「法」そのものに対する考え方が違うのではないか?と気付かせてくれた記事を覚え書きとしてupします。

 

20230421_takeshima

 

 

  


 

 

 

 

2023/04/21

【福島原発処理水】ソウルで処理水放出反対デモに参加する日本人とは?

ここに、ある日本人の名前で検索した結果があります。(2023/04/21 7:45頃)

 

20230421_gotomasashi01

 

MBC、KBSといった韓国の公共放送、3つ目は本日9時45分から韓国の国会で、野党「共に民主党」が主催する講演会の動画です。13時間前というのは予め放送開始を予約した時間です。

この人物の名前は「고토 마사시 박사」(後藤政志 博士)。元東芝の技術者で、原子炉格納器の設計者だそうです。設計者として、原子力発電所の設計に携わり、在職中にその脆弱性を指摘する論文を発表したそうですが、処理水の放出にも反対しており、韓国メディアに重宝がられているようです。

昨日は、処理水放出反対集会にも参加していたようです。

以下、『ハンギョレ』の記事を部分的に翻訳します。

 

* * * *

https://www.hani.co.kr/arti/area/yeongnam/1088762.html
“오염수 방류 중단하라”…일본 영사관에 전달하지 못한 항의문

2023-04-20
「汚染水の放流を中止せよ」···日本領事館に届けられなかった抗議文

釜山機張郡機張邑蓮花里(キジャングン·キジャンウプ·ヨンファリ)のシンアム村海女会会長(72)は20日、釜山駅広場で開かれた「福島原発汚染水投機決死阻止、放射性物質のない地球の日宣布市民大会」で舞台に上がり、日本政府を非難した。 60年間海産物を採取して生業を続けているという彼は「福島原発汚染水を放流すれば漁業する人だけが支障があるのではなく、ご飯を飲む人全員が被害を受けるしかない。 皆が一丸となって福島原発汚染水の海洋放流を防がなければならない」と強調した。

釜山·蔚山·慶南市民団体164ヶ所が加入した「釜山古里2号機寿命延長·核廃棄場反対汎市民運動本部」は日本政府が6月、人体に致命的な放射性物質が含まれた福島原発汚染水を太平洋に放流すると明らかにしたことに抗議するためにこの日市民大会を開いた。

福島原発格納庫の設計者である後藤政志博士が20日、釜山駅広場で開かれた「福島原発汚染水投機決死阻止、放射性物質のない地球の日宣布市民大会」で、日本政府の福島原発汚染水放流を批判している。〔中略

 

20230421_gotomasashi02

 

同日の市民大会では、福島原発格納庫の設計者である後藤正志博士が舞台に上がり、注目を集めた。 彼は1989年、日本東芝社に入社し、原子力発電所格納容器の設計業務に従事し、福島原発爆発事故2年前の2009年退社した。 福島原発爆発事故が起きると、原発反対運動に乗り出した。

彼は「日本政府は130万トン分量の汚染水を水で薄めて放流すれば大丈夫だと言っているが、放射性物質が含まれた汚染水なので人体に吸収されれば癌とか危険な病気にかかることになる」と話した。 さらに、福島原発の汚染水を放流しない方法を提示した。 彼は「コンクリート材料であるモルタルに汚染水を混ぜて固体化すれば放射性物質は外に排出されず永久保存が可能だ」と主張した。 大型タンクに長い間福島原発の汚染水を長期保管すれば放射性物質が徐々に減少することになるが、あえて海洋放流をする必要はないということだ。

後略:この後、日本領事館迄行進し、抗議文を手渡そうとしたが警備員に拒否されたので投げて帰ってきたそうです。

 

  


 

 

 

 

2023/04/20

【”徴用工”問題】「強制動員被害者という集団虚偽意識」【朱益鍾(주익종/チュ・イクジョン)博士】

朱益鍾(주익종/チュ・イクジョン)博士の3月18日付けFB投稿を機械翻訳してご紹介します。〔原文は最後に提示。〕

 

* * * *

※翻訳ツールによる明らかな誤字(漢字の誤り)以外は、多少日本語として不自然でも理解に影響が無いと思われる翻訳は機械翻訳ママ。

https://www.facebook.com/ikjong.joo.5/posts/pfbid0ccQhaBibRr87an8v6wmfwugh5zirtouALvPyc3uDdbzwY6KnSmV2EJsdtYMbXLMHl
朱益鍾
3月18日 ·
強制動員被害者という集団虚偽意識

多くの韓国人が日帝末、朝鮮人は日本によって兵士として、労働者として、慰安婦に強制的に連れて行かれたと信じている。 いまだに日本に謝罪と賠償を求めるのもそのためだ。 しかし、これは1990年代頃に形成された架空の歴史認識に過ぎない。

1937年7月の日中戦争勃発後、実に多くの朝鮮人が韓半島の外部に出た。
最も多くは日本へ、そして満州と中国へ、また東南アジアへ出た。
日本が政策的に朝鮮人労働力を動員し始めたのは1939年からだが、まさにその年から1945年まで日本に渡った朝鮮人の数は何と240万人だ。
そのうち70万人が日本が政策的に動員した(労働力が必要だという日本企業の要求を日本厚生省から受けて朝鮮総督府に伝え、朝鮮総督府が行政機構を通じて募集、斡旋、徴用した)ものであり、残り170万人は自由渡航だった(西岡力『捏造した、徴用工のいない徴用工問題』、メディアウォッチ、2020、163頁)。

この170万人は強制的に連行されたわけではない。
日本が何の要求もしなかったのに、純粋に自分の意思で渡ったのだ。 それならおかしいのではないか。
一方では強制的に70万人を引っ張っていくのですが、すぐその隣でそれよりずっと多くの人が自発的に一緒に日本に渡ったということですから。

実は70万人の政策動員も強制的に引き寄せたわけではない。
それはまさに募集(もちろん官が広報、勧誘はした)ことだった。
徴用(1944年9月以降)された人は10万程度と推算され、政策動員の大部分(60万)は募集されたものだ。
募集するには当然良い条件を提示しなければならなかった。 日本鋼管という日本の鉄鋼会社の募集広告を見ると。
採用後の修習期間である3ヶ月間は1日90銭~1円75銭、1ヶ月30円以上であり、本工員になると彼らの給与は最高80円だった(毎日新報1942.4.1.日本鋼管職工募集広告)。
1940年、京城の銀行員の給料が30円だった時代だ。

当然、朝鮮の青年たちが互いに行くと乗り出した。
日本製鉄に対するいわゆる徴用賠償訴訟原告2人は5:1の募集競争を勝ち抜いて合格した。
そのうち、日本人理髪店の補助員だった一人は、合格しようとしない客である日本人校長から名刺の裏面に推薦文までもらって出した。
日本語も上手だし、姿勢も積極的だから合格したんだし。

彼らだけではない。
中国に行った朝鮮人も同じだ。 行くなと統制するのにやっと行った。
華北地域にいた朝鮮人は日中戦争が勃発する前は8000人程度だったが、1939年9月には3万人に増え、1940年6月には公式把握した数だけで6万8千人、未申告者を含めると10万人に増えた(ソン·ヨムホン(2011)、「1930-40年代の中国華北地域の韓人社会と帰還」、「韓国独立運動史研究」40)。
さらに、南方の慰安所行きを選んだ慰安婦も同様だった。
巨額の郵便貯金をしたことでよく知られている慰安婦文玉柱(ムン·オクジュ)もシンガポール行きの慰安婦募集の話を聞いて自発的に応募した。

この朝鮮人たちが中国に、東南アジアの戦場になぜ行ったのだろうか。 日本に行った朝鮮人と同じだ。 お金を稼ぎ、新しい就職先を見つけ、それで新しい人生の道を開くためだった。 朝鮮の地にはない機会をつかもうとしたのだ。
実際、日本のいわゆる侵略戦争期(1937~1945年)は朝鮮人の大々的な海外進出の時期だった。 日本に出た人だけでも240万人だから、中国、満州、東南アジアなどを合わせると300万人くらいになるのかな。

1940年当時、15~39歳の働き盛りの朝鮮内朝鮮人数が男女それぞれ420万ずつ840万だった。

海外に出た朝鮮人300万人が皆15~39歳ではないはずなので、概算で200万人がその年代だとすれば、15~19歳の人口4人に1人は労務者で、軍人軍属で、商人で、飲み屋飲食店業主として、酌婦
娼妓 慰安婦として海外に出たのだ。 実に莫大な海外労務移住の歴史と言わざるを得ない。

1960年代西ドイツの鉱夫と看護師、ベトナム派兵軍人と技術者、1970年代中東建設労働者など海外労務移住の先例がまさに日帝末朝鮮人の海外進出である。

日帝末期に朝鮮人は強制的に連れて行かれたのではなく、自ら先を争って海外に出た。
そんな朝鮮人の移住の波をすっかり消し、「強制的に連れて行かれた云々」の被害者コスプレが昨今起こることだ。
自分の選択で自らしたことを他人に強制的にやられたことにすり替えたこと、このような嘘を集団的につく民族には未来はない。
共に党が「歴史を売って未来を生きることはできません」どうしようとしているようだが、自分を騙し、また他人を欺く集団に未来はない。

 

20230420_juikjjong_20230318fb_01

* * * *

 

原文と図のオリジナル

20230420_juikjjong_20230318fb_02

 

20230420_juikjjong_20230318fb_03

 

  


 

 

 

 

2023/04/19

【慰安婦問題】赤瓦の家の慰安婦、裴奉奇(ペ・ポンギ)さん(3)慰安所生活~戦争~戦後

前回のエントリーの続きです。

ペ・ポンギさんが興南の街で女紹介人に声を掛けられたのが1943年の晩秋、29歳の時でした。そこから最終的に慶良間諸島の渡嘉敷島に向かうのですが、釜山に来たのが数ヶ月後。そこから門司/下関を経由して51人の女性が鹿児島を出発するのは44年の11月になっていました。

那覇はその1ヵ月程前に十・十空襲を受けており、そこでは1~2泊しただけで、20名の女性と共に渡嘉敷(とかしき)、座閒味(ざまみ)、阿嘉島(あかじま)に向かう船に乗ります。

 

20230419_tokashiki

 

渡嘉敷島の慰安所は接収された仲村渠(なかんだかり)家で、そこに配置されたのは、アキコ(ペ・ポンギさん)の他は、キクマル、ハルコ、スズラン、カズコ、ミッちゃん、アイコの6人で、ペ・ポンギさんは30歳になっていました。

この家が空襲に遭うのは1945年3月23日なので、慰安婦として働いたの5ヵ月に満たない期間ですが、ペ・ポンギさんは慰安所生活について多くは語っていないようです。

朝晩、家畜に餌をやりに行ってた仲村渠家の長女初子さんが、スズランに「こんな若い人がお化粧もしないで、汚いものばかりいじってかわいそう」と、お化粧をしてくれた思い出を語っています。どの島の慰安所も村はずれにあったので、慰安婦達と島民との交流は少ないようですが、慰安所の隣にある新里(しんざと)家には遊びに来ていたようです。

3月23日の空襲でハルコが死にました。その時は簡単に埋葬しましたが、戦後、新里家の人が骨が見えているのを見つけ、壺に入れて埋葬していたのを、1962年に戦没者慰霊の「白玉の塔」が建てられた時、軍人の遺骨とともに合祀されたそうです。

赤瓦の家』の著者の川田文子氏と共に渡嘉敷島を訪れたペ・ポンギさんはそれを知って「ハルコの遺骨をそんなにまでしてくれて、ありがたいよね。」と言ったそうです。

 

その後は、終戦まで軍の炊事版で働いたりしながら戦禍を生き延びました。武装解除は8月26日で、ペ・ポンギさんも第三戦隊と共に武装解除式に臨んだと言います。

ずーっと山に隠れている時、日本は勝つ、日本は勝つ、いつも心の中で思ったよ。そう思ってたのが、はい、日本は負けてね。〔隊長が剣をアメリカーに渡すのを見て〕アメリカーが取るのを見たら、悔しかったよ。

その後、ペ・ポンギさんは本島の石川収容所に送られます。そこに1年いたのか4年いたのかも記憶がないそうですが、収容所を出た後、再び放浪が始まります。

その間、1972年5月に沖縄が日本に返還され、ペ・ポンギさんも身体が言う事を聞かなくなって、周囲から勧められて入国管理局へ特別在留許可を申告するのが1975年10月でした。

川田文子氏が取材を始めるのが77年12月。ペ・ポンギさんの少ない言葉の間を埋めるように慶良間諸島で取材したり、残りの慰安婦の消息や姉を韓国に尋ねたりと、丹念な取材の様子が本の後半を占めます。

ペ・ポンギさんは1991年10月18日、那覇市のアパートで息を引き取っているのが発見されました。享年77歳。

 

* * * *

 

『李承晩TV』も彼女の生い立ちなどを日本語字幕付きで解説しています。(2021/06/28)

 

* * * *

 

ところで、本国ではあまりに話題にならなかったペ・ポンギさんですが、朝鮮総連が接近していたようで、それが(1)のエントリーでご紹介した『東京新聞』の記事の希望の種の活動に繋がるのでしょう。彼女の晩年、面倒を見ていたという在日朝鮮人夫婦の肩書きが元総連の働き手などとなっているので調べたら、沖縄県本部の設立で沖縄に移り住んだ夫婦のようです。

以下、月刊イオという雑誌の編集部ブログから。

https://www.io-web.net/ioblog/2021/10/28/86481/comment-page-1/
那覇の同胞を訪ねて
2021年10月28日

前略〕初回は、那覇市。
「沖縄に暮らす同胞」というと、真っ先に名があがる2人にお会いすることができた。
まずは、元総聯沖縄県本部活動家の金賢玉さん(79)。
金さんは、1972年の沖縄の本土「復帰」後、在日本朝鮮人総聯合会沖縄県本部の設立を機に、夫の金洙燮さん(2019年逝去)と沖縄へ渡り、沖縄に暮らす在日朝鮮人の権利擁護に取り組んできた。
また1975年に、日本軍性奴隷制被害者の裴奉奇ハルモニと出会い、亡くなるまで寄り添い続けた。
日本軍「慰安婦」とされ、日本軍が勝ってこそ生き延びることができると思っていた裴奉奇ハルモニは、金さん夫婦と出会った当初も日本軍の敗戦を悔やんでいた「皇民化政策の産物」だったという。
その存在が知られるようになり、朝鮮新報に自身の被害を告発(1977年4月23日)するまでの葛藤、金さん夫婦と過ごすなかで、総聯コミュニティ、祖国、分断について知っていき、朝鮮人としての尊厳を回復していったこと― 〔中略
これまで、修学旅行で沖縄を訪れる朝鮮学校の生徒たちに、沖縄についてや、裴奉奇ハルモニについて講演してきた金さん夫婦。昨年はコロナ禍で修学旅行が中止となったが、来年1月に生徒たちが訪れるのを心待ちにしているようだ。〔後略

 

金氏はそのように語っていますが、他人との関わりを避けていたペ・ポンギさんなので、総連の広告塔には利用されなかったようですが、今また希望の種が利用しようとしているようです。

 

20230419_kibotane

 

唯一の地上戦を経験した沖縄の方々、数奇な運命でその戦争に巻き込まれた朝鮮人女性、この方達の苦労の記憶を留めておくと同時に、ペ・ポンギさんの正確な情報を語りつぎ、変な団体に利用させないようにしなくてはなりません。

 

なお、『李承晩TV』も約1年前に「強制連行・性奴隷説に汚染されていない証言、慰安婦ペ・ポンギ」(강제연행 성노예설에 오염되지 않은 증언, 위안부 배봉기)というタイトルの動画を公開しています。

 

  


 

 

 

 

2023/04/18

【慰安婦問題】赤瓦の家の慰安婦、裴奉奇(ペ・ポンギ)さん(2)慰安婦になるまで

前回のエントリーの続きです。

ここに1枚の新聞記事があります。

 

20230417_19751022_pepongi01

 

1975年10月22日付の『高知新聞』の記事で、『共同通信』が配信した記事との事です。

戦時中、沖縄に連行の韓国女性 30年ぶり『自由』を手に」 、「不幸な過去を考慮 法務省特別在留を許可」といったタイトル・サブタイトルがついています。

画像は解像度が低くて読みにくいのですが、「慰安婦報道の出発点 1991年8月に金学順が名乗り出るまで」(水野孝昭 著/2019年3月)という論文から引用すると、冒頭は以下のように書かれています。

「【那覇】太平洋戦争末期に、沖縄へ『慰安婦』として連行され、終戦後は不法在留者の形でヒッソリと身を潜めるように暮らしてきた朝鮮出身の年老いた女性が、このほど那覇入国管理事務所の特別な配慮で三十年ぶりに『自由』を手に した。当時は『日本人』でも、いまは外国人。 旅券もビザもないため、強制送還 の対象となるところだったが『不幸な過去』が考慮され、韓国政府の了解を得た うえ、法務省はこのほど特別在留許可を与えた。〔...〕沖縄戦へ強制連行された 朝鮮人の証言が、 直接得られたのは初めてだ。」

 

この記事の元慰安婦、裴奉奇(ペ・ポンギ)さんが世に知られた記事ですが、彼女は沖縄が日本に返還された事により正式の滞在許可を得る手続きをした事がきっかけでその存在が知られました。

彼女については『赤瓦の家』(川田文子 著、1987/2/1)に詳しく、著者はフェミニズムの立場から取材していますが、まだ慰安婦がそれ程大きな日韓の問題とはなっていない時なので、扇情的な表現も無く、約10年を掛けて地道に取材した成果と言える本です。

但し、この本を読む時に気を付けなくてはならない点が2つあります。

1つは、著者が、済州島で慰安婦狩りをしたという吉田清治の証言に影響を受けている事。実際に本の中で吉田清治に言及しています。慰安婦の実態がよく分かっていなかった時期なので、「連行」という認識でいる事です。また、挺身隊と称して慰安婦にさせられるという都市伝説を信じています。

もう1つは、ペ・ポンギさんが嘗て慰安婦をしていた慶良間諸島で起きた集団自決を「軍の命令」と信じている事です。大江健三郎や沖縄メディア、沖縄の活動家の反日・反日本軍キャンペーンにより拡散されたデマなのですが、実態は、遺族が恩給を得られるように、軍の命令だとしてあげた事が恩を仇で返される結果となりました。 〔櫻井よしこコラム(2007.01.11):「沖縄集団自決、梅澤隊長の濡れ衣

 

ペ・ポンギさんは金学順氏より16年も早く存在が知られた人で、本来なら慰安婦問題の象徴になっても良い人ですが、正義連(旧・挺対協)などの慰安婦利権者がまだ元慰安婦の女性を本格的に利用する前に見つかった事と、典型的な「貧困~甘言に騙されて慰安婦になった」タイプで、慰安婦になる経緯に日本軍など登場しないので、あまり利用価値がないのでしょう。

 

◆ペ・ポンギさんの生涯 慰安婦になるまで

彼女は1914年9月5日、貧しい小作人の次女として生まれ、2歳上の姉と弟がいました。甲斐性が無くてろくに家に帰らない父親、その苛立ちからか母親からしばしば折檻を受け、ペ・ポンギさんが7歳になる以前に母親は姿を消してしまいました。

弟はどこかに預けられ、父親の実家に引き取られます。その家も貧しく、7歳の時にミンミョヌリ〔민며느리:将来息子の嫁にする為に幼い時から連れてきて育てる少女〕に出されます。体のいい口減らしであり下女です。

これ以降、婚家から返されたり、再びミンミョヌリに行ったりと他人の家を転々として、17歳の時に結婚しますが、夫は出稼ぎで殆ど家に帰らず、兄夫婦の家の居候状態で、ペ・ポンギさんはここを逃げ出します。再び結婚するも、ぐうたらな夫で、見切りを付けた彼女は家を出ます。

この後、1943年に興南という街で日本人と朝鮮人の ”女紹介人”(女衒)に声を掛けられる迄の生活は、本人の口が重いのでよく分かりません。本人曰く、「あっち転々、こっち転々、人の家、手伝い、あっちがいいかと思ったら、あっちへ行くし、こっちがいいかねと思ったら、そこへ行くし、そんなさ。」〔『赤瓦の家』pp.38-39〕

60人ほどの女性達に混ざって釜山から下関に行き、そこから6人が渡嘉敷島に着くのが1945年3月です。29歳でした。

多くの記事、前回ご紹介した『東京新聞』の記事もそうですが、「仕事をしなくても金を稼げる」と言われたと書いていますが、上掲の記事には「シンガポールでいい儲け仕事がある」と言われたと書かれています。これは事実で、『赤瓦の家』にも書かれていますが、最初はそう言われていたのだそうです。

彼女は生涯、ほぼ文盲でした。頼れる家族も無く、日本軍慰安婦にならなくても、ほぼそれと同じような仕事をするしかなかったのではないでしょうか。

ここまでで分かるように、彼女が慰安婦になる経緯に日本軍だの強制連行だのといった話は出てきません。

 

次回に続きます

 

 

  


 

 

 

 

【慰安婦問題】赤瓦の家の慰安婦、裴奉奇(ペ・ポンギ)さん(1)彼女を利用する人達

最初(1991年8月14日)にカミングアウトしたとされる元慰安婦は金学順氏ですが、それよりも16年早く存在を知られた朝鮮人の元慰安婦がいました。ペ・ポンギさんです。奇しくも、金学順氏が名乗り出て慰安婦が日韓の大きな歴史問題になったその年の10月に、ペ・ポンギさんは沖縄で亡くなりました。

久しぶりに、彼女の名前を聞いたと思ったら、希望の種(キボタネ)〔後述〕が利用しようとしているようです。

『東京新聞』がその活動を報じていました。

 

* * * *

https://www.tokyo-np.co.jp/article/243101
1975年に元慰安婦だと初めて明かした女性がいた その生涯を学ぶ20代、30代が感じたこと
2023年4月10日

日本軍「慰安婦」問題が広く知られる以前の1975年、元慰安婦であることを初めて明らかにした女性がいた。朝鮮半島出身で91年に沖縄で亡くなった故・裴奉奇さん。93年に日本政府が慰安婦への軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」の発表から30年、裴さんの人生を学ぶ20〜30代の有志らは「性暴力の問題は今も続いている。慰安婦を人権問題として考えて」と訴える。

裴さんは1914年、朝鮮半島の農村の貧しい家で生まれた。29歳の頃、「仕事をしなくても金を稼げる」などと業者にそそのかされ、44年に来日。沖縄県渡嘉敷島の慰安所で慰安婦とされ、戦後は身寄りもない中、沖縄本島の飲食店を転々とするなどして生活し、77歳で亡くなった。

72年の沖縄返還後、沖縄県内に住んでいた朝鮮人は、日本の在留許可が必要となった。裴さんは75年、手続きのために過去を明らかにし、新聞などで報道された。望んで名乗り出たわけではなく、体験を公に語ることに消極的だった。

裴さんの生涯を、全国の20〜30代の大学生や会社員など13人が学んでいる。韓国文化への興味や留学経験などをきっかけに関心を持ち、慰安婦問題のような性暴力を二度と起こさないようにと活動する「希望のたね基金」(東京都文京区)の企画に参加した。 〔後略

* * * *

 

ペ・ポンギさんについては次回もう少し詳しく見ていきますが、大凡は記事の通りです。

 

◆キボタネと北のスパイ容疑者との繋がり

キボタネとは、2017年に発足した、韓国の正義連の日本支部のような性格の団体であり、この代表者〔양징자 (梁澄子)氏 〕と現在北のスパイ容疑で取り調べを受けている尹美香(ユン・ミヒャン)の元秘書チョ・ジョンフン(조정훈)の名前で検索すると、繋がりがある事が分かります。

20230416_touitunews_20150826

"전쟁반대 日 젊은층, 과거사 청산으로 이어지길"
양징자 '일본군 '위안부'문제해결 전국행동' 공동대표
기자명 조정훈 기자 입력 2015.08.26 17:53 수정 2015.08.27 16:04

「戦争反対の日本の若者、過去史清算につながることを」
ヤン·ジンジャ「日本軍慰安婦問題解決全国行動」共同代表
記者名 チョ·ジョンフン記者入力 2015.08.26 17:53修正 2015.08.27 16:04

 

チョ・ジョンフン容疑者は2008年から2020年の間、『統一ニュース』というメディアの記者をしており、日本でしばしば朝鮮学校の取材をしています。2016年5月に正義連が『金福童の希望』という元慰安婦の名前を冠した、朝鮮学校の生徒への奨学金を目的とした基金を設立すると、チョはその理事になります。また、2020年6月からは尹美香の秘書(4級補佐官)。今年1月にベトナムで北の工作員と接触した疑いと暗号文で連絡を取っていた事から現在国情院が捜査中の人物です。〔詳細は:【韓国】尹美香(ユン・ミヒャン)の元議員秘書、北朝鮮のスパイか!?(3)

20230114_spy06_20180609

 

 

◆キボタネと正義連との繋がり

以下、『聯合ニュース』に掲載された設立時の記事をご紹介します。

 

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20170606000300882
慰安婦問題を若者に伝える 日本の市民団体が9日基金発足
2017.06.06 09:47

【東京聯合ニュース】日本の市民団体の関係者らが、旧日本軍の慰安婦問題を若い世代に正しく伝えるために「希望のたね基金」を設立する。慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意に反発して韓国の市民団体が昨年6月に設立した「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団」と協力していく。

一般社団法人「希望のたね基金」は6日、設立発表の記者会見を9日に東京の衆議院第2議員会館で開き、今後の活動計画を示すことを明らかにした。10日には東京の在日本韓国YMCAで記念集会を開く。これらの行事には、正義記憶財団の常任理事で、慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)共同代表の尹美香(ユン・ミヒャン)氏も出席する。

希望のたね基金の代表理事を務めるのは、これまで日本で慰安婦問題について積極的に声を上げてきた梁澄子(ヤン・チンジャ)氏。歴史や女性問題などに取り組んできた活動家も理事として名前を連ねる。〔後略〕

 

次回に続きます

 

  


 

 

 

 

2023/04/17

【韓国】歴史教科書の77%が近現代史。ローソクデモや南北首脳会談(金正恩・文在寅)までもが教科書に!?

まず最初に、韓国の歴史教科書から臨時政府設立の部分をご紹介します。

Twitterでシェアして戴いたものですが、2006年版の日本語訳だとのことで、おそらく、『韓国の高校歴史教科書(世界の教科書シリーズ) – 三橋広夫 訳/2006/11/30』ではないかと思われます。

 

 

ツッコミどころがあり過ぎなので、それは追々行う事として、今回ご紹介するのは『朝鮮日報』のコラムです。

内容は、歴史教科書(国史教科書)の77%を近現代史が占め、まだ評価も定まっていない文在寅時代も歴史として教えているという批判でなので、韓国語記事のコメント欄は左派に対する批判だらけですが、保守を自称する人達も、上の教科書のような歴史観は、左派と大して変わりません。教科書の近現代史のほとんどが嘘だと主張するのは、保守のごく一部です。

 

* * * *

韓国語:https://www.chosun.com/opinion/desk/2023/04/11/T2QV3P3CN5FZBBZQFDU7Y6AQ5A/
[데스크에서] 근현대사 비중이 77%?
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/14/2023041480132.html
【コラム】韓国史教科書、近現代史の比重は77%?
2023/04/16 17:14

 現在、韓国の高校生が学んでいる韓国史の教科書を読んでみると、多くの人が驚いてしまう。かつて熱心に勉強していた三国時代や朝鮮王朝時代の内容はほとんど記載されておらず、日本の植民地時代からの独立運動史や1980年代の民主化運動など最近の歴史が占める割合があまりにも多いためだ。

 実際、文在寅(ムン・ジェイン)政権時代に国家検定をパスして2020年から生徒たちが学んでいる現行の高校教科書は大きく分けて四つのテーマで構成されているが、第一に「前近代韓国史の理解」で先史時代から19世紀前半までを扱い、残りの三つのテーマで「近代国民国家の樹立運動」「日本の植民地支配と民族運動の展開」「大韓民国の発展」と、開港以降の近現代史を取り扱っている大きなテーマで見ると四つのうち三つのテーマ(75%)が、小さいものでは26のうち20のテーマ(77%)がそれぞれ近現代史となる。5000年の韓国史のうち、わずか150年余りの歴史に教科書の大半を割いているわけだ。

 教科書の近現代史が占める割合が議論になったのは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時代だ。以前の教科書は近現代史の割合が50%未満だったが、盧武鉉政権は近現代史教育を強化しなければならないとし、「近現代史」の科目を最初から別途選択科目として開設し、教科書を作った。李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クンヘ)政権時代に再び50%程度にまで減らしたが、文在寅政権になって再び77%まで割合がアップした。

 ただでさえ、韓国史は大学入試の必須科目だが、高校生が近現代史だけを集中的に学ぶのは行き過ぎだと指摘する声が多い。このような教育課程のため、日本の植民地時代と民主化運動については細かいことまでよく知っている一方で、高句麗や百済、新羅の首都がどこなのかも知らない生徒が増えている、と学校現場の教師らは指摘する。

 何よりも問題なのは、このように近現代史の占める割合が高いため、生徒たちがまだ歴史的評価の終わっていない内容をあたかも既定事実であるかのように学んでしまっているという点だ。例えば、現行の教科書はわずか6-7年前の朴槿恵政権時代のキャンドルデモと大統領弾劾を扱うだけでなく、直前の文在寅政権時代の南北関係についても多くの割合を割いて説明している。〔後略〕

* * * *

 

「5000年の韓国」に関しては、「朝鮮半島史」と読み替えてあげましょう。日本では、中国大陸史、朝鮮半島史という地域史の括りで捉えるので、例えば渤海(698年~926年)は、年表では中国史と朝鮮史の列に跨がって表記したりしますが、韓国人と中国人とで取り合っています。渤海は高句麗の流れを汲むのですが、高句麗そのものを取り合っているので、必然的にそうなります。

 

Balhae-Territory in 830 jp
from Wikipedia

 

実際に500年以上もの間(1392~1910)李氏朝鮮とそれの延長のような大韓帝国が続き、その大半は停滞しており、ようやく歴史が動き出すのが李朝末期なので、これ以降を ”厚く” 教えるのは悪い事では無いと思います。国史は基本的には政治史を学ぶので、日本史でも安定してしまった江戸時代は、文化史や思想史などといった分化した歴史に重点が置かれます。

しかし、韓国の場合は余りにも誇張や歪曲が過ぎるのですよね...。

最近も、国史教科書を揶揄したとして批判された韓流タレントがいました。

https://www.joongang.co.kr/article/25134682#home
엔하이픈 제이 "한국사는 단편소설, 훅 지나가" 논란되자 사과
2023.01.18
中央日報(2023.01.19):ENHYPENのジェイ「韓国史は短編小説、あっという間に過ぎてしまう」物議に謝罪
ジェイは10日、メンバーのソンフンと出演したライブ放送で韓国史について「短編小説のような感じ」とし「他の国々は本当に終わりがない。韓国はあっという間に過ぎてしまう」と話し、自国の歴史を貶めたと批判された。

 

 

  


 

 

 

2023/04/16

【朝鮮学校】朝鮮学校への補助金は朝鮮総連に流れる

平成23年(2011年)の産経の記事。

各地の朝鮮学校は、学校法人「朝鮮学園」が運営している事になっており、自治体からの補助金はこの口座に振り込まれる。

この資金を管理するのは、地方本部に設置された「教育部」傘下の「教育会」。ここからあらためて各地の朝鮮学校に割り振られるが、しばしば朝鮮総連がこの資金を流用していた、という話。

 

 

 

なお、北の ”首領様” から日本の朝鮮総連に対し、教育補助費が贈られたという報道がありました。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230414000500882
金正恩氏 朝鮮総連に奨学金など2.7億円=金主席の生誕記念日
2023.04.14

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の故金日成(キム・イルソン)主席の生誕記念日「太陽節」(4月15日)111周年に合わせ、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に教育援助費と奨学金として2億6730万円を贈った。朝鮮中央通信が14日伝えた。
金日成氏、金正日(キム・ジョンイル)総書記、金正恩氏の3代が朝鮮総連に贈った教育援助費と奨学金は計169回、493億9787万390円に上るという。

 

  


 

 

 

2023/04/15

【台湾】桃園神社を巡る論争【忠烈祠の隣に日本の神社を作っちゃったw】

台湾の本省人〔戦前から台湾に住んでいた人達〕と中国人〔=外省人:戦後、中国本土から台湾に移住してきた人とその子孫 ≓ 国民党〕のイデオロギーの対立がこの桃園神社に現れていたので、覚え書きとしてエントリーします。

まず、桃園神社は台湾北部、現在の桃園市にあり、性格に言えば、日本統治時代に建てられた神社の姿が良く保存されているというだけで、神社ではありません。旧桃園神社と呼ぶべきでしょう。

拝殿は戦後、忠烈祠に変わりました。日本で言えば護国神社や靖国神社ですが、国民党の視点で中華民国のために殉職した軍人などを祀る場所、即ち、抗清、抗日がコンセプトになっています。

 

桃園神社 拜殿

忠烈祠にする際、取り壊す予定もあったそうですが、あまりにも立派な施設が残っているので保存を望む声が多く、「唐風の建物だから」、「負の遺産でも残すべき」などと説得して、そのまま使われたそうです。

境内には、鳥居や狛犬だけでなく、神馬の像などが良く保存されています。

 

桃園神社銅馬一景

 

繁体字のWikipediaによると、2016年から修復工事が行われ、その後、桃園忠烈祠及び神社文化公園(桃園忠烈祠暨神社文化園區)とされ、民間にその活用方法を委託していた所、社務所の建物に日本から神様をお呼びして、神社に作り替えてしまいました。

 

20230415_touen01

 

2022年9月に北海道の鳥取神社から御魂分けをしてもらい、大国主命、天照大神、豊受大神を祀ったと言う事です。

台湾人のこの屈託の無さには日本人も驚くばかりですw

どこぞの国と違って台湾人は神社が好きで、絵馬を奉納する事も大好きなのだそうです。それで、絵馬の奉納場所を作ったり、回廊に風鈴を飾ったりして、台湾にいながら日本を体験できる場所として、それまで1日10人も訪れなかった公園に平日900人、休日5,000人の訪問客が来るようになり、文化活用としては大成功でした。

 

20230415_touen02

 

元々、台湾の忠烈祠は上述のような性格のものなので、多くの台湾人にとっては関心の無い場所だったからです。

しかし、神社自体は台湾にもキリスト教の教会があるように問題は無いのでしょうが、よりにもよって忠烈祠の隣に...と言う事で、おそらく、国民党支持者(外省人)には不満だったのでしょう。昨年末の選挙で国民党の市長に代わると、今年3月に「御魂は日本に返した」と発表しました。〔但し、本当に正式にそのような儀式をしたのかどうか、微妙な問題なので曖昧にしているようです。〕

内容は理解できませんが、『不滿?桃市府急送走天照大神!神社觀光景點! "善"意識形態?【台灣最前線 重點摘要】2023.03.14』という討論番組も放送されたようです。

 

現在は、神社らしい飾り付けは取り払われています。

 

ついでに書くと、先日、民主党の蔡英文総統の米国等への訪問に当て付けるように、国民党の馬英九元総統が中国を訪れ、国民党ゆかりの場所以外に多くの反日施設も訪れました。

 

20230415_touen03

 

この訪問で馬英九元総統は「和平奮闘/振興中華」と揮毫をしました。これは孫文の言葉から取ったそうで、「台湾と中国は共に平和のために協力し、中華を盛り上げよう」という意味だと説明したそうです。統一派のスローガンです。

しかし、署名に「中華民国」という国名はありません。中国では禁句だからです。また、「百十二年三月廿八(28)日」という日付は本来は「民国百十二年」(中華民国暦)なのですが、「民国」とう文字も書きませんでした。国民党が如何に中国(中華人民共和国)に媚びているかがよく分かります。

 

* * * *

【参考】※台湾chの動画は余り長期間は公開されていない(削除される?)のでご注意下さい。

 

 

  


 

 

 

2023/04/13

【金文学 日中韓国際文化研究院長】誰が尹東柱を「操り人形」にしたのか?

前回のエントリーで、韓国では尹東柱(ユン・ドンジュ)を抵抗の詩人として扱っていると、韓国人ジャーナリストの崔碩栄氏の著書 『韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態』 からご紹介しました。該当部分から一部をキャプチャします。

 

20230413_poem

 

そうしたら、タイミングが良い事に比較文化学の金文学先生が『ペン&マイク』に寄稿された「誰が尹東柱を「操り人形」にしたのか?」という記事を見つけたので、機械翻訳してご紹介します。

その前に、韓国の授業で「祖国を失った喪失感」を詠んだ詩とされる尹東柱の『序詩』の日本語訳をご紹介します。尹が留学した同志社大学に立つ石碑に刻まれたものです。〔訳:伊藤郷〕

死ぬ日まで空を仰ぎ
一点の恥辱(はじ)なきことを、
葉あいにそよぐ風にも
わたしは心痛んだ。
星をうたう心で
生きとし生けるものをいとおしまねば
そしてわたしに与えられた道を
歩みゆかねば。
今宵も風に星が吹き晒される。

 

これが ”抵抗詩” ?

* * * *

http://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=62498
[寄稿/金文学(キム・ムンハク)日中韓国際文化研究院長] 誰がユン·ドンジュを「操り人形」にしたのか?

パク·ジュンギュ記者
初承認 2023.04.13 09:57:32
最終修正 2023.04.13 10:00

日政期〔※括弧書きで「日政期」と書かれているを生きて死んだ詩人尹東柱は、実は韓国の左翼が「知的欺瞞」として活用した代表的な人物である。ユニークな感性と人生に対する深い苦悩を穏やかで叙情的な筆致で表現したという評価を受け、韓国人の大きな愛を受けている。国民的詩人の仲間入りを果たしたとも言える。

尹東柱が韓国人から脚光を浴びる最も大きな理由の一つは、彼がまさに「日帝強占期」に27歳の若さで日帝の刑務所で死を迎えたという悲劇的な運命に対する同情のためだ。他の理由もあるが、民族の抵抗詩人、独立運動家、愛国詩人という大きな月桂樹の冠を他意によってつけたからだ。韓国人はもちろん、朝鮮族も一点の疑いもなく、そのような定型化された修飾語に共感する。

最近、韓国政府は尹東柱を「独立功労者」として追悼し、顕彰するという。しかし、筆者はその理由がとても気になる。

筆者は尹東柱の後学として約30年前に日本の同志社大学に留学して以来、彼の作品と評伝、そして関連文献を熟読してきた。しかし、今日韓国人が言及し、共感する日帝に対する抵抗、抗日、独立の意志は毛羽立ちのように発見することができなかった。

彼の作品の中で捉えられる純粋、清浄、無垢、憂愁、孤独、自責など人間の普遍的な心情と哲学的ないし宗教的な意味での自己省察は力強く、優れている。しかし、彼の純粋文学をイデオロギー的に解釈することには反対する。

もちろん、尹東柱に対する同情あるいはオマージュは十分に理解できる。しかし、韓国人は彼を個人としての尹東柱あるいは純粋な詩人としての尹東柱ではなく、「政治的イデオロギー」尹東柱とみなす大きな愚を犯してしまった。

筆者が直言したいことは次の通りである。韓国人は、民族主義と愛国主義という政治的イデオロギーの枠に尹東柱をはめ込むことで、自分たちが望むように言ったり踊ったりする一種の「人形」にしてしまった。 そして、民族の祭壇に祀っている。

韓国人がこれほどまでに愛する「序詩」についても、「星は韓民族を象徴し、どんな風にも揺るがず、抵抗する確固たる民族魂を尹東柱は歌っている。日帝によって引き裂かれたが、決して消えない民族の言語、心、人生を星という言葉に込めている」と言われている。もちろん、このような解釈も可能だ。しかし、韓国人はこれだけが「正解」と主張する。他の解釈の余地を許さない。

筆者は尹東柱を民族と愛国というカテゴリーに含め、決められた「正解」だけを許容するような息苦しく偽善的な民族主義と愛国心を不快に思う。民族と愛国だけを土台にして、画一的な「正解」だけを強制し、尹東柱の詩を「民族の抵抗を歌った詩だ」と洗脳する教育方式には決して賛成できない。

筆者が知る限り、尹東柱はすでに完成された詩人だった。 しかし、彼が惜しい年齢で日帝によって人生を終えなかったら、解放された祖国でとても大きな詩人に成長しただろうという韓国人の漠然とした想像と安易な同情こそ、後世が作り出した「尹東柱の悲劇」ではないだろうか。

韓国社会は民族感情に基づいて尹東柱を同情し、哀れな若い詩人を殺害した悪辣な日帝に怒りを覚えた。そのためか、韓国人は尹東柱に「日帝に果敢に抵抗して死んだ不運な天才詩人」というイメージを重ねただけでなく、「反日民族主義」の「操り人形」まで作り、それを徹底的に利用した。

例を挙げよう。抵抗詩として語り継がれる彼の遺作「悲しい民族」には、「白いタオルが黒髪を包み、白いゴム靴が荒い足にかかる。白いチョゴリのスカートが悲しい体を覆い、白い帯が細い腰を縛る」という一節がある。韓国人はこれを「白い」は朝鮮民族の象徴であり、「黒い髪、荒い足、悲しい体、細い腰」は日政期の韓民族の悲しみであり、「腰を締める」は強固な抵抗の表現だと解釈する。

しかし、筆者が見たところ、ただ伝統衣装で全身を包んだ朝鮮人のイメージを詩的に表現しただけだ。そのような抵抗とか、頑固な闘志とかとは大きな距離感を感じる。ある特定のイデオロギーに包まれた文学は、いつも無理と欺瞞を伴うものだ。

前回のコラム「日政期の朝鮮人は抵抗・抗日したのか」で指摘したように、山積みのように積み重なるほど多くの親日文学を恥と考える韓国の左派は、民族の精神を守った「抵抗・抗日文学」の発掘が非常に切実だったはずだ。そこで、親日文学の山積みの中で「救命草」〔※薬草のように見つけたのが尹東柱だった。反日、抵抗、抗日、愛国詩人として死んだという「神話的」尹東柱を呼び出したのだ。

要するに、韓国の左派が、若くして日帝によって夭折した尹東柱に「民族の抵抗詩人」という月桂樹の冠をかぶせた理由は、親日に満ちた韓国近代文学の「恥」を「一点の恥もないことを望んだ」尹東柱で払拭するためだった。

その結果、尹東柱は大韓民国「抵抗文学」の祭壇に操り人形として祀られることになった。これが韓国と朝鮮族が共謀して作り上げた「尹東柱神話」の悲しい真実である。空と風と星を歌った純粋な叙情詩人である尹東柱は死んでこのようなひどい人格的冒涜を受けることになった。いっそのこと、尹東柱をただの叙情詩人として放っておけばよかったのに。

 

 

  


 

 

 

【反日教育】韓国の学校に通う日韓カップルの子供の教科書(2)

前回のエントリーの補足です。

教師のツイートに、「国語の教科書に載っている柳寛順(ユ・グァンスン)の話を教えることが柳寛順思想を子供たちに注入させるということですか?」という事が書かれています。

機械翻訳の誤訳では無いかと念の為単語レベルで確認してみましたが、確かに「국어(国語)교과서(教科書)」と書かれています。

この国語というのが ”曲者” で、史実かどうかが問われる歴史教科書と違って、国語教科書なら、”文学先品” の形で反日を刷り込ませる事ができるのです。

韓国人ジャーナリストの崔碩栄氏によると、例えば、「李舜臣将軍が大きな巨石に蓆(むしろ)で作った袋を被せて食料に余裕があるように見せて倭軍を騙した」というのは、色々な人物の伝説で使いまわしされるエピソードだそうですが、このようなソース不明の話も国語教科書なら載せられるというわけです。

また、前回ご紹介した記事には柳寛順以外に尹東柱(ユン・ドンジュ)という民族詩人(抗日の詩人)の名前が出てきますが、崔氏の時代の国語教科書には「抵抗詩」というジャンルがあり、悲しみや憂鬱を詠った詩であれば「祖国を失った喪失感」、「待つ」事を詠った詩であれば「祖国の独立を待つ」と解釈して教えるのだそうです。 〔『韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態』彩図社/2019/11/19〕

 

さて、下の画像をご覧下さい。

 

20230413_textbook

 

これは、この教師の話題の別の記事にあった画像ですが、あるコミュニティサイトで、教師だという人物が、日韓カップルの子供がクラスにいて、授業の進行に苦労した、という内容の書き込みと共に上げた画像で、その子供の教科書だそうです。

左側のページに掲載されている人物は安昌浩(안창호)という独立運動家で、赤鉛筆で塗りつぶされています。

その写真の左側の解説をGoogle Lensで読んでみた所、以下のような事が書かれていました。

日帝の弾圧と収奪が続くと、満州や沿海州など国外に旅立つ人々が増え続けた。 国内活動が難しくなった独立運動家たちも他国に渡って活動を続けた。
安昌浩は、日帝が韓国を強制的に奪う前から韓国人の実力養成のために努力した。 彼は平壌に大成学校を建てて国の人材を育てたが、国が滅びることを予想し、新民会幹部らとともに中国に亡命した。 彼は米国に渡ってサンフランシスコで紅師団を設立し、韓国人の実力を養成する運動の先頭に立った。 李会栄は満州に新興講習所(後に新興武官学校に変わった)を設立し、多くの独立運動家と抗日独立軍を育てた。

 

右側のページには日の丸を描いて、「かつ!」(「勝つ!」?)と書きこんでいます。その右側は赤鉛筆で塗られて分かりませんが、韓国の国旗でしょうか? もしかしたら、授業でサッカーの日韓戦の話でもしていたのかも知れません。

下方には、判読が難しいのですが、「たけしま わ 日本 のだ」「かんこくじん わ」と書かれているようです。

韓国の歴史観に染まった両親の子供なら何でも無いかも知れませんが、日本も愛している子供なら、韓国の学校で学ばせる事は、もはや虐待に近いのではないでしょうか。

 

 

  


 

 

 

2023/04/12

【反日教育】「反日ガスライティングをするな」と保護者に言われた教師のツイートが話題に

「ガスライティング」とは、”心理的虐待の一種であり、被害者に些細な嫌がらせ行為をしたり、故意に誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気、もしくは自身の認識を疑うよう仕向ける手法。”〔Wikipedia〕ですが、韓国では日常的に使われます。

ここでは、「生徒(子供)を反日に仕向けるような歪曲した情報を吹き込む」事を言っており、保護者が学校に苦情を入れた所、その教師が、「なんでそんな事を言われなくてはならないのだ」とTwitterで訴え、それが話題になっているようです。

まずはこの騒動を報じる『東亜日報』の記事を機械翻訳しし、その後に、この記事の元となったこの教師の一連のツイートをご紹介します。

 

* * * *

https://www.donga.com/news/Society/article/all/20230412/118797297/2
유관순·윤동주 가르쳤다고 “반일 가스라이팅” 민원 넣은 학부모
柳寛順・尹東柱を教えたと"反日ガスライティング"苦情を入れた保護者
入力 2023-04-12 10:41更新 2023-04-12 11:12

教科書に登場する詩人尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩と柳寛順(ユ・グァンスン)烈士の話を教えたという理由で「反日ガスライティング」という苦情を受けたというある教師の話が話題になっている。

※尹東柱に抗日の詩人のようなレッテルを貼るのは疑問だが、思想犯として逮捕され獄中で死んだため、民族詩人と認識されている。柳寛順は3.1独立運動で逮捕され獄中死した女学生。

最近、ある教師は自身のツイッターに「今日、保護者から学生を対象に反日教育ガスライティングをするという苦情を受けた」とし、「教頭先生の話では、クラス替えと上層機関に抗議しようとしたら、まず学校に苦情を入れることだと言って、直接学校を訪ねてきたという。

この教師は「教科書に出てくる柳寛順の話と尹東柱の詩を勉強したのに、このような抗議を受けるなんて」とし、「子どもたちを教えながら政治的中立を守るのは当然のことだが、日帝強占期、私たちの先祖がどんな苦しみを受けたかを話し、独島領有権問題を話したことがなぜ反日教育なのか分からない」と疑問を抱いた

翌日、この投稿には「尹東柱までは理解しても、柳寛順思想を子供たちに教育するのは一線を越えた。子供が柳寛順教育を受け、柳寛順のような人生を送ることになると考えてみろ。どんな親が喜ぶだろうか」というネチズンの返信があった。

ネットユーザーA氏はまた、韓国の教科書が偏向して間違っており、黄海という名称は黄河から由来して出てきた海という意味で中国領海という意味なので使ってはいけない、黄海を使うなら東海を日本海と使わなければならない、慰安婦と主張するおばあちゃんたちは挺身隊であり、最近テレビに出てくるおばあちゃんは賃金を受け取ったが、途中で朝鮮人組長が横領したものなので、日本は正常に賃金を支払ったなどの主張をした。

※韓国人は朝鮮半島の東側の海、即ち日本海を「東海」と言い張るくせに、西側の海である黄海〔韓国人は「西海」と呼んでいる〕について、中国には文句を言わない。

※慰安婦の件は、記事が間違っているのか、A氏の主張が間違っているのかは不明だが、もちろん、慰安婦=挺身隊ではない。但し、その後の文や後述するツイートを読むと、元挺身隊と称する女性の事を言っているようである。

また、「日本を許すな」というのはナンセンスで子供たちに怒りを植え付ける行為であり、安重根は東学運動をした農民を父親と共に討伐した犯罪者独島は李承晩大統領が領土に編入した場所だとも話した。

すると、この教師は「柳寛順思想というのは何ですか? 国語の教科書に載っている柳寛順の話を教えることが柳寛順思想を子供たちに注入させるということですか。 信じられない」と答え直した。

最後に彼は「多くの方が私の文章に関心を持ってくれたようだ。どの学生の親であるかは推測できるが、本人を明らかにしていないため、直接的な対応が難しい状態」とし、「クラスのSNSに立場文を上げて公論化してみようかと思っている」と明らかにした。その後、この記事は様々なオンラインコミュニティに掲載され、話題になっている。

* * * *

 

これが最初の投稿のようです。

今日、保護者から生徒たちを対象に反日教育のガスライティングをするという苦情を受けた。 教頭の話では、「学級交替と上級機関抗議をしようとしたが、まず学校に民願を入れることだ」とし、直接学校を訪れたという。 教科書に出てくる柳寛順の話と尹東柱の詩を勉強したのにこんな抗議を受けるなんて..
 

そして、保護者と会って、「こんな事を言われた」と一連のツイートで報告しています。〔幾つかに区切ってキャプチャ

20230412_tweet02

https://twitter.com/maxji10/status/1642833660369063937

反日教育ガスライティング苦情の主人公に会った。
念のため音声録音をした。 会話をしながらも壁に詰まった感じだったが、録音記録を作成しながら聞いてみるとさらにあきれる。 録音記録を全て公開することは難しく、あきれたいくつかの内容だけを要約すれば次のようになる。

1. 子供たちに100年前の怒りを教えることは明らかな〔※次のツイートに続く

 

20230412_tweet03

 

ガスライティングであり、情緒的虐待だ。

2. 我が国の教科書は偏向して間違っている。 (教科書に出てきた内容通りに教えると言ったら出た反応)
3. 黄海という名称は黄河に由来して出た海という意味で、中国の領海という意味なので使ってはならない。
4. 黄海という名称を使うためには、東海は日本海と書かなければならない。

***

5. テレビでKBSとMBCは嘘を言う。
6. 慰安婦と主張するお婆さんたちは慰安婦ではなく挺身勤労隊で、最近テレビに出ているお婆さんは1年6ヶ月の賃金を受け取ったが、途中で朝鮮人組長が横領したのだ。 つまり、日本は正常に賃金を支払った。
7. 挺身隊と慰安婦も区別できず、それを80年後に

***

持ってきて、みんな忘れるな······ 日本を許すなと言うのは話にならず、子供たちに怒りを植え付ける行為だ。
8. 安重根は東学運動をした農民たちを父親とともに討伐した犯罪者だ。
9. 独島は韓国の領土であっても、左派が非難する李承晩(イ·スンマン)大統領が初めて韓国領土に編入させた場所で〔※次のツイートに続く

 

20230412_tweet04

李承晩(イ·スンマン)大統領以前、韓国は独島というところに気にもしなかった。 なぜこんな些細な問題で日本と戦うのか分からない。

10. 私たちが生きていけない未来を生きる子供たちは、日本と和合して生きなければならないのに、それを妨害してはならない。 子供たちが怒りっぽく教えてはいけない。

***

中国が日本よりずっと韓国に及ぼす害悪が大きいのに、学校ではそのようなことを教えていない。 重金属微細粉塵黄砂、西海岸不法漁業、中国の東海岸に原子力発電所150ヵ所を建設しており、そこから原発水をそのまま排出している。

***

12. 5·18〔※光州事件のこと〕は、北朝鮮が指令を出して起こしたことだ。 私は中国で中国学を勉強したが、その当時北朝鮮の人々に会ってその事実について全て聞いた。

* * * *

 

最後の光州事件に関しては、北朝鮮では「北の工作員が主導して行った」と教えられているので、北の人民ならそう言うでしょう。池萬元(チ・マンウォン)博士もそのように主張していますが、韓国政府の公式見解では ”民主化運動” とされ、これを誹謗中傷する事を罰しています。80歳を越えた池萬元博士は逮捕され、現在は刑務所の中です。

→ブログエントリー:【書籍】池萬元著『反日への最後通告』(ハート出版)を読んで【書評】

 

  

先日の「三・一節に日の丸を日の丸を掲げた男性」といい、『反日』が公論化してきたように思います。

 

 

  


 

 

 

【韓国】恒例の『外交青書』で大騒ぎ

本題に入る前に...。

たまたま見かけた記事ですが、『【速報】日本外交庁「独島は韓国の領土、韓不法占拠」』〔[속보] 日 외교청 "독도는 우리땅, 韓 불법 점거"〕と、外務省を外交庁としていました。

どうしてこんな間違いが起きたのか?

韓国の方のツイートで理解したのですが、『外交青書』(외교청서)は「外交庁書」と同音異義語?なのです。

韓国でも、政府などの報告書で「○○白書」という言葉は使われるそうですが、「青書」(blue book)という言葉には馴染みが無いからのようで、そう言えば、ケント・ギルバート氏も『虎ノ門ニュース』で「blue bookなんて初めて聞いた」と仰っていました。アメリカでblue bookと言えば答案用紙なのだそうです。

『ロングマン英和辞典』
1 中古車の価格表
2《米国の大学の試験で用いる答案用冊子》

 

 日本でも「○○白書」の方が一般的だと思いますが、調べたら、”外交青書は、現在日本が発行している白書の中で唯一「青書」と呼ばれているが、これは外交青書を作成し始めた当時、参考としたイギリス議会の外交委員会の報告書の表紙が青色であったので、これに倣ったもの”(Wikipedia)なのだそうです。

いずれにしても、韓国人記者が漢字が分からず、日本の組織名も不勉強だと言う事です。

 

で、本題ですが、騒いでいるのはいつものように、中国と韓国、そしてロシアです。

まずはお約束の「竹島」。

https://nordot.app/1018351293643587584?c=39550187727945729
韓国、外交青書の竹島記述に抗議 「不当な主張」
2023/04/11
韓国外務省は11日、日本の2023年版外交青書が島根県の竹島(韓国名・独島)を「日本固有の領土」としたことについて「不当な領有権主張を繰り返した」として、即刻撤回を求める報道官論評を発表した。熊谷直樹駐韓総括公使を呼び抗議した。

 

こんなものは言われなくても毎年書いています。

今回は、それに「謝罪の継承」が加わりました。

 

https://www.hani.co.kr/arti/international/japan/1087439.html
‘외교청서’에 사과 계승 쏙 뺀 일본…‘강제동원 속내’ 재확인
2023-04-12 02:40
http://japan.hani.co.kr/arti/international/46448.html
「外交青書」で謝罪の継承言及しなかった日本…「強制動員問題をめぐる本音」を再確認
2023-04-12

 日本が11日に公開した今年の「外交青書」で、強制動員被害者賠償問題と関連して韓国の「譲歩」についてのみ言及し、自分たちが言及した「過去の談話の継承」については触れなかったことが確認された。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の「降伏外交」が日本の「誠意ある呼応」なしに韓国の一方的な譲歩で終わったことが明確になったわけだ。現在両国の間には福島原発汚染水の海洋放出、独島(トクト)の領有権争い、日本軍「慰安婦」合意の復元の試みなど、いずれも解決困難な難題が目白押しであり、性急な譲歩の影響がさらに大きくなるものとみられる。〔後略

 

日本を批判しつつ、尹錫悦政権も批判するとは、さすが『ハンギョレ』ですw

外交青書に書くほどの事だとは思いませんが、少し前に外交部がこんな事を言っていたのです。

 

https://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/1085340.html
강제동원 사죄, 일본인들은 ‘고멘나사이’ 한번 말하면 끝?
2023-03-27 19:23
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46305.html
強制動員謝罪、日本人は一度「ごめんなさい」と言えば終わり?
2023-03-28 06:18

  • 外交部高官「大学入試でも出題されず、学生も勉強しない」 
  • ユン・ドクミン大使「韓日、意見が98%一致…首脳会談で正常化」

ユン・ドクミン駐日大使が27日、「韓日は歴史問題をめぐりこれまで対立してきたが、戦略的な利益関係はほぼ一致する」と述べた。〔...

ユン大使の冒頭発言後に行われた質疑応答で、外交部高官は「日本の歴史認識は後退し続けている」という指摘に対し、「日本の国民性は韓国とは少し違うようだ」と述べた。同高官は「私たちは過ちを犯した人は反省し続けなければならないという考えがあるが、日本には違う文化がある」とし「『ごめんなさい』と謝れば、『水に流す』という。一度謝れば、その後は(謝罪を)繰り返さない文化があるという話をよく聞く」と説明した。

同高官はさらに「(日本は)自分たちが過ちを犯した時代、帝国主義時代のことに関する問題が大学入試で出題されないため、ほとんどの学生がそこまで勉強をしない」とし、「そのため、(戦後)1世代は自分たちのしたことがあるため、韓国に対するコンプレックスがあり、一定部分は過去について反省しているが、2世代と3世代になってからはそのような意識がなくなったようだ」と述べた。〔後略

 

ね? 分かるでしょ? 一度でも謝罪すれば、永遠にたかってくるのです。

 

 

  


 

 

 

 

2023/04/10

【佐渡金山】尹美香だけでない。尹錫悦政権は世界遺産登録を邪魔する気満々だ。

以前のエントリーでご紹介した通り、4月6日から3泊4日で尹美香(ユン・ミヒャン)氏を含む韓国の野党議員4名が新潟や佐渡を訪れていました。

尹美香のFacebookや記事〔後述〕を読むと、出てくる名前は以下の4名で、以前から韓国メディアの取材に答えている人達なので、会合の目的は、連帯を深めるという程度の事だと思います。主に国内、特に有権者向けのアピールでしょう。

吉澤文寿 新潟国際情報大学教授
荒井眞理 佐渡市議会議員
林道夫 称光寺住職
小杉邦男 前佐渡市議会議員

関連ブログエントリー:

 

20230408_sado01

 

しかし、この問題は単に佐渡金山の世界遺産登録を邪魔するだけでなく、本丸は所謂 ”徴用工”(朝鮮半島出身労働者)問題で、”不当な植民地支配の元で非人道的に扱われた強制動員被害者” を既成事実化する事が目的です。

 

これは尹錫悦政権も同じ立場で、その証拠に、日本がユネスコに申請するやいなや、日本大使を呼び出して「遺憾の意」を表明しています。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230120002500882
佐渡金山の世界遺産推薦書再提出に「遺憾」 日本大使代理呼び抗議=韓国政府
2023.01.20
>(政府報道官の発表した)論評は、2015年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に関する後続措置が忠実に履行されていない中で、日本政府が同様の背景を持つ「佐渡島の金山」を世界遺産に登録しようとしていると指摘。「戦時の強制労働のつらい歴史を含む全体の歴史が反映(説明)されるよう、ユネスコなど国際社会とともに努力を続けていく」と強調した。

 

文在寅ほどあからさまに反日をしないだけで、尹錫悦の歴史観も一般の韓国人と変わらないのです。

また、3月21日の国民向けメッセージでは、日本人にとっては理解不能な事を言っています。

以下、その部分を抜粋します。〔全文はこちら

* * * *

1965年の韓日基本条約と韓日請求権協定は、韓国政府が国民の個人請求権を一括代理して日本の支援金を受領するとされています。

このような基調の下、歴代政府は強制徴用被害者の方々の痛みを治癒し、適当な補償がなされるよう努力してきました。

1974年に特別法を制定し、83,519件に対して日本から受け取った請求権資金3億ドルの9.7%に当たる92億ウォンを、2007年に再び特別法を制定して78,000人余りに対して約6,500億ウォンをそれぞれ政府が財政で補償しました。

韓国政府は1965年の国交正常化当時の合意と2018年の最高裁判決を同時に満たす折衷案として第三者返済を進めることになったのです。

政府は強制徴用被害者の方々と遺族の痛みが癒されるよう最善を尽くします。

* * * *

 

1~3行目で、日本から一括して金を受け取った事を認め、韓国政府も補償をしてきたと言っています。そして、4行目でその政府見解とは異なる大法院判決が出たと言ってますが、原告が ”慰謝料” を受け取る正当な理由があるかどうかは別として、本来なら、韓国政府が負担すべきものでしょう。要するに、文在寅と同様、日韓請求権協定を蔑ろにしているのです。

しかも、単なる出稼ぎ労働者を「強制徴用被害者」と呼び、5行目で被害者と遺族の痛みを癒やしていく、などと言っています。

小手先の対処で日本に恩を売った気になってるかもしれませんが、根本の所で、”不当な植民地支配で日本人から苦しめられた” という歴史観が変わっていないのですから、今後も「徴用工カード」を韓国政府は手放さないつもりなのです。

ブログ主はこの演説を名演説だなどと言っている半島専門家の頭がどうなってるのか知りたいです。

 

最後に、野党議員団の活動を報道する『MBC』の記事を機械翻訳して終わります。

 

* * * *

https://imnews.imbc.com/news/2023/world/article/6472108_36133.html
来日した野党議員「佐渡鉱山の世界遺産登録を防ぐために努力する」
2023年4月8日

日本による植民地時代 朝鮮人強制労働現場である日本の佐渡鉱山のユネスコ世界遺産登録申請の撤回を求めるために日本を訪れた4人の野党議員が現地の市民団体と懇談会を開き、問題解決に向けた協力策について話し合いました。

共に民主党のアン·ミンソク、イム·ジョンソン議員と無所属のヤン·ジョンスク、ユン·ミヒャン議員は今日新潟県佐渡市で市民団体関係者などが参加した中で「佐渡鉱山強制動員事実調査市民団体懇談会」を開きました。

佐渡で初めて佐渡鉱山朝鮮人強制動員問題を提起した活動家の林道夫さんは、「佐渡市の歴史に朝鮮人強制動員の歴史も記録されるよう努力している」と述べたと、尹美香議員室関係者が伝えました。

4人の議員は昨日、荒井眞理(あらい眞理)佐渡市議会議員とともに佐渡市にある佐渡鉱山現場や朝鮮人労働者寮跡、佐渡鉱山労働者慰霊塔などを視察しました。

彼らは訪問初日の6日には新潟市で「韓日歴史連帯市民団体懇談会」を開催し、日本政府の佐渡鉱山登録申請への対応策について話し合いました。

懇談会の発題者として出た新潟国際情報大学の吉澤文寿教授は「佐渡鉱山に朝鮮人強制労働がなかったという政界中心の主張があるが、研究者の学術的な観点から認められない」とし「研究と調査そのままの事実が歴史に反映されなければならない」と強調しました。

尹議員は「日本市民社会もやはり日本政府の佐渡鉱山朝鮮人強制動員歴史歪曲問題を深刻に受け止め、積極的に行動に出てほしい」と呼びかけました。

4人の議員は明日、東京にある「産業遺産情報センター」前で佐渡鉱山の世界文化遺産再申請撤回を促し、日本の歴史歪曲を糾弾する記者会見を行います。

日本政府は去年2月に佐渡鉱山の世界遺産登録申請書を出しましたが、書類上の不備が確認され、これを補完した申請書を今年1月に再び提出しました。

日本政府は佐渡鉱山の世界遺産への登録を進め、遺産の対象期間を16~19世紀半ばに限定し、朝鮮人の強制動員を意図的に排除し、遺産が持つ「全歴史」に背を向けたと批判されています。

 

  


 

 

 

 

2023/04/08

【李承晩TV】慰安婦 姜徳景(カン・ドクギョン)の隠された話

挺対協(現・正義連)が出版した証言集の第1巻に「挺身隊員から慰安婦へ」というタイトルで姜徳景(カン・ドクギョン)の証言が収録されています。しかし、ここで語られている彼女の体験談は幾つか不都合な話が除かれている、というのを『李承晩TV』が解説しました。

彼女の「語られなかった話」は『“記憶”と生きる: 元「慰安婦」姜徳景の生涯』(土井敏邦 著/2015/4/20)に書かれているそうです。

 

詳細はTwitterにスレッドの形でまとめたのですが、ここでは何が「隠された話」なのか、簡単に説明します。

 

彼女は1992年に慰安婦であると挺対協に名乗り出ました。

挺身隊員であった事は事実で、1944年に富山県の不二越で働きますが、2回脱走を試み、2回目の時に憲兵に見つかって暴行され、長野県の松代で慰安婦として働かされたと証言しています。しかし、その移動方法などは詳しく語られていません。

ここで注意しなければならないのは、当時の朝鮮の女性は就学率も低く、挺身隊は義務では無く、斡旋の形でした。彼女は公立普通学校から晋州第一国民学校高等科に進学した恵まれた境遇でした。当時の女性としては上位3%程の中に入っていただろうと朱教授は語ります。

当時の学籍簿も残っており、2年生の時に不二越に挺身隊として行ったと書かれています。彼女は実父と継父と死別するなど、家庭は複雑でしたが、母親の実家が裕福だったのです。

元挺身隊員の証言で多いのは、「働きながら学校で勉強できる」という甘言に騙されたという話ですが、姜徳景にはその動機は当てはまりません。

証言集では語られていませんが、2人の夫と死別した母親は隣の男の子供を産んでいたそうで、土井敏邦氏は「母親からの逃避」ではなかったかと想像しています。

長野県で ”慰安婦” をしていたと言いますが、国内(内地)には慰安所はありません。当時、松代に大本営と政府機関移転計画があり、大規模な地下施設が建設中だったので、兵隊や労働者向けの置屋が幾つもありました。恐らく、彼女はそのどこかで働いていたのでしょう。

終戦後、新湊(富山県)に住む朝鮮人の家にしばらく滞在、同居人の日本人女性と一緒に45年12月帰国。姜徳景は妊娠中で、出産後、孤児院に預けて働きますが、子供が死亡します。

その後は結婚せずに色々な仕事をしていたと証言集には書かれているそうですが、実は米兵や新聞社勤務の男性、ビニールハウス農園の男性と同居しています。

新聞社勤務の男性は優しかったようですが、農園の男からは虐待を受けて別れます。

その後は苦しい生活だったようで、そんな時に、元慰安婦を募集していると話が耳に入り...。

 

最初にカミングアウトした金学順もそうですが、大金を貯めた事で知られる文玉珠も後半生は男運が悪く、金も使い果たして寂しい生活をしていました。

そうした時に、元慰安婦として名乗り出れば大金を貰えると知ったら...。

 

もちろん嘘はいけませんが、名乗り出た後、貰うものだけ貰って後は沈黙しているのなら、まだ人情として理解できます。

しかし、姜徳景は絵が上手だったので(但し、プロの手が入っていると指摘あり)、彼女は絵で日本や日本軍を告発し続けます。

下は彼女が描いたという絵。

 

20230408_prostitute01

 

桜の木は日本兵の象徴で、その根元に裸で横たわる慰安婦。地中には慰安婦の髑髏が埋まっています。

彼女の絵はこうした観念的なものが特徴です。

 

 

  


 

 

 

 

【政党支持率】韓国人の3人に1人が共に民主党を支持

4月4日~6日に掛けて行われた世論調査で、政党支持率は、保守系与党「国民の力」が32%、革新系最大野党「共に民主党」は33%という結果が出ました。

韓国では3割が右派、3割が左派、残り4割が無党派層と言われ、今回の調査ではそれがそのまま出た感じですが、日本で言えば、3人に1人が立憲共産党(立憲民主党・共産党)をを支持しているようなものです。

野党代表の李在明(イ・ジェミョン)氏は元々前科4犯ですが、野党が3分の2の議席を占めているので逮捕請求が否決されているだけで、幾つもの犯罪容疑がかけられてます。

こんな政党でも、「保守では無い」という理由で、政策に関わらず支持する国民が3割いるという事。当然、彼らは、いくら証拠を持ってして歪曲された日韓史を正そうとしても聞く耳を持ちません。保守も反日ではありますが、この3割は「反日『岩盤』層」です。

 

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230407001300882
尹大統領の支持率31%・不支持率61% ともに上昇=対日関係が影響
2023.04.07 11:28

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが7日に発表した調査結果によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は31%で、昨年11月第4週以来の低水準となった前週(30%)から1ポイント上昇した。不支持率も1ポイント上昇の61%だった。

 支持する理由としては「外交」「日本との関係改善」「労働組合への対応」(それぞれ8%)、「一生懸命やっている・最善を尽くしている」「国防・安全保障」「経済・国民生活」(それぞれ6%)、「全般的によくやっている」「決断力・推進力・粘り強さ」「主観・所信」(それぞれ5%)の順だった。

 支持しない理由は「対日関係・強制動員賠償問題」(15%)、「経済・国民生活・物価」(7%)、「独断的・一方的」(6%)、「労働政策・労働時間改編案」(5%)、「経験・資質不足・無能」「コミュニケーション不足」(それぞれ4%)、「全般的によくやっていない」(3%)と続いた。

 韓国ギャラップは、3月第2週から支持する理由と支持しない理由のいずれも対日・外交関係への言及が最上位を占めていると分析した。 

 政党支持率は保守系与党「国民の力」が前週から1ポイント下落した32%、革新系最大野党「共に民主党」は前週と同じ33%。革新系野党「正義党」は5%、支持政党がない無党派は28%だった。  

 調査は4~6日に全国の満18歳以上の1000人を対象に実施された。

 

 

  


 

 

 

 

2023/04/07

【福島原発処理水】来日した韓国議員団が福島で面会したのは誰?

議員団が面会する予定だと報じられた「ふくしま共同診療所」が中核派の拠点というのは韓国でもバレたらしく、それを話題にする記事が出ていました。

結局、面会できた地元民(?)は、診療所院長、地元でもないくせに反原発で当選した伊達市の島明美市議、そして活動家1名〔〕の計3名だけのようです。

※原発事故被害者団体連絡会(通称:ひだんれん)の会員、今野寿美雄 氏

https://www.saitama-np.co.jp/articles/21487/postDetail
埼玉新聞(2023/04/07/18:09):韓国野党議員ら福島視察
議員らは、〔...〕同市の復興公営住宅を訪れ、同県浪江町から避難する今野寿美雄さん(59)に、避難者の心情や生活状況について質問した。

 

20230407_fukushima01

▲中央の女性が島明美市議。横断幕には「福島原発汚染水現場確認国会訪問団」(후쿠시마 원전 오염수 현장 확인 국회방문단)の文字。下段の白い文字は、「共に民主党国会議員(더불어민주당 국회의원)」の後に4人の名前。

 

以下、保守系の『東亜日報』の記事を翻訳してご紹介します。

 

* * * *

https://www.donga.com/news/Politics/article/all/20230407/118734783/1
민주 방일단, 日 ‘극좌 공산주의단체 거점’ 진료소 방문 논란
民主訪日団、日本「極左共産主義団体の拠点」診療所訪問で物議を醸す
福島=イ・サンフン特派員 入力 2023. 4. 7. 17:24 修正 2023. 4. 7. 20:24

  • 議員団側「共産主義団体と関連があるとは知らなかった」。
  • 原発に入れない...10km離れた防波堤から眺める

福島第1原発の汚染水状況を確認すると言って福島現地を訪問した共に民主党の魏聖坤(ウィ・ソンゴン)、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)、尹永徳(ユン・ヨンドク)、尹才鉀(ユン・ジェガプ)〔※위성곤 양이원영 윤영덕 윤재갑議員が7日、日本政府が極左共産主義団体の拠点と指摘した医療機関を訪問し、物議を醸している

この団体は日本国内の過激デモに参加し、9-11テロを擁護するなど、極端な行動や発言で日本で有名な団体だ。議員団側は「(共産主義団体と関連があるとは)知らなかった。 現地で推薦された」と説明した。

民主党訪日議員らはこの日、福島市の「ふくしま共同診療所」を訪問し、布施幸彦院長ら関係者と面談した。

ふくしま共同診療所は、日本公安調査庁が2014年に発刊した「内外情勢回顧展望」資料で、いわゆる「中核派」と呼ばれる「革命的共産主義者同盟全国委員会」と関連があると指摘したところだ。公安調査庁はこの団体を過激派と規定し、診療所について「福島県の仮設住宅に住む被爆地を対象に健康相談会、報告会を開催するなど、被災者包摂に取り組んだ」と明記した。

日本警察庁は2020年に作成した「極左暴力集団の現況」資料で中核派を極左暴力集団と規定し、「多数のテロおよびゲリラ活動を行った」と説明した。日本の院内左派政党である日本共産党は、中核派について「反社会的な暴力殺人集団で、私たちとは何の関係もない」と明らかにした。

日本メディアのある記者は、この診療所について「日本の公安当局が中核派の拠点として認めている場所なので、(民主党議員の訪問は)物議を醸すことを懸念している」とし、「日本では中核派といえば、多くの人がゲリラ活動をする過激派だと考えている」と明らかにした。

民主党議員たちと面談した布施院長は、中核派との関連性を問う東亜日報の質問に「(診療所が)設立された時は関係があったが、今はない。あれこれあった」と答えた。中核派の機関紙「週刊前進」は2020年12月21日付で、この診療所で開催された福島原発被害報告会のニュースを掲載した。

議員たちは福島第1原発に入ることができず、原発から10kmほど離れた福島県浪江町の防波堤付近から原発を眺めた。 この日は雨が降り、雲がかかっていたため、事故原発の建物は見えず、復旧作業に使われるクレーンなどの重機だけがかすかに見えた。彼らは前日も東京電力本社を訪問することができず、東京電力役員、日本の国会議員、日本政府関係者の誰とも会うことができず、会談を拒否された

議員らは福島避難者住宅で住民面談を試みたが、地域で反原発活動をしている住民1人だけが面談に応じた。 この日の日程を調整した通訳は「住民が恥ずかしくて嫌だと言っている」と明らかにした。住民が面談の公開に難色を示すと、議員たちは非公開で会うとしたが、結局、活動家を除いて出てこなかった。

議員らはこの日午前、福島駅近くのショッピングモールの会議室で島明美 伊達市議と会談した。島議員は主婦出身で、原発反対運動をして昨年当選した初当選者だ。福島県伊達市は人口5万6000人の小都市で、福島原発から80km以上離れている。島議員は議員たちに汚染水排出に関して「賛成する人はほとんどいない」と現地の事例を紹介した。

議員らはこの日、福島現地関係者として島議員と活動家、住民、診療所院長など計3人に会った。 彼らは1泊3日の日程を終えて8日に帰国する。

* * * *

 

(´;ω;`)ブワッ

wwwww

 

 

  


 

 

 

 

【佐渡金山】尹美香ら韓国議員、佐渡を訪問。日本の活動家らと会合

福島訪問団と時を同じくして、尹美香(ユン・ミヒャン)ら、野党議員が佐渡を訪れて、日本の活動家らと連帯しています。

『TV朝鮮』(朝鮮日報傘下のケーブルテレビ局)から、記事を機械翻訳してご紹介します。

 

 * * * *

http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2023/04/06/2023040690171.html
[단독] 안민석·윤미향, 日 사도광산행…'의원직 상실' 이규민도 동행
【単独】安敏錫、尹美香、日本の佐渡鉱山行き···議員職喪失の李圭閔も同行
登録 2023.04.06 15:56 /修正 2023.04.06 16:08

共に民主党の安敏錫(안민석/アン·ミンソク)、林鍾声(임종성/イム·ジョンソン)議員と無所属の梁貞淑(양정숙/ヤン・ジュンソク)、尹美香(윤미향/ユン·ミヒャン)議員が6日、佐渡鉱山の世界文化遺産登録再申請撤回を促すために3泊4日の日程で日本を訪問した。

※梁貞淑(女性)議員は、2020年に公職選挙法違反で除名処分を受けた元弁護士の議員。梨花女子大出身。日本強制徴用被害者訴訟および日帝被害者人権特委を引き受け、韓日弁護士協会共同宣言文を率いた。 ハンセン病患者のための訴訟を引き受け、日本政府から1人当たり1億ウォン程度の賠償を受けた。(namu.wikiより)

 

同行した民間交流団には、金俊爀(안민석/キム·ジュンヒョク)阪神大学教授をはじめ、李圭閔(이규민/イ・ギュミン)元議員も含まれている。

彼らは7日、新潟県佐渡市にある佐渡鉱山を訪問し、9日には東京新宿区にある「産業遺産情報センター」前で佐渡鉱山の世界文化遺産再申請撤回を促し、日本の歴史歪曲を糾弾する記者会見を行う予定だ。

この日程に同行した李圭閔元議員は一時李在明(イ・ジェミョン)代表最側近である7人会の一員で、2021年9月選挙過程で相手候補に対する虚偽事実を流布した疑惑で罰金300万ウォンを宣告され議員職を喪失した。

民主党の林鍾声議員は、「李圭閔元議員は個人的に国民の一人として、佐渡鉱山の世界文化遺産登録に反対して一緒に行くことになった」とし、「李元議員は個人日程で行く」と説明した。

しかし、野党議員らが国費を受け取って議員外交に乗り出したが、不正容疑で議員職を失った元議員に同行したことについて、民主党内でも不適切だという指摘が相次いだ。

民主党の重鎮議員は「議員外交をすると言って、議員職を失った元議員を連れて相手国を訪問すること自体が恥であり、自ら権威を落とす行為」と批判した。

国会事務処によると、議員たちが議員外交に乗り出すことになれば国費が支援されるが、前職議員と市民団体など一般人には経費が支給されない。

だが、民主党関係者は「一般人に航空便や宿泊費は支援されないが、団体日程が多いため交通費と食費は知らないうちに支援されるしかない」と説明した。

* * * *

 

既に佐渡入りしているようで、韓日歴史連帯市民グループとの懇談会を開催しています。河北新報〔※共同通信の配信記事〕によると、新潟国際情報大学の吉沢文寿教授が参加しているようです。こちらの記事も保存しておきます。

* * * *

https://kahoku.news/articles/knp2023040601001970.html
韓国議員が来日、意見交換 佐渡金山世界遺産登録巡り
2023年4月6日 20:39 | 2023年4月6日 20:41 更新

 日本が世界文化遺産登録を目指す「佐渡島の金山」(新潟県佐渡市)を巡り、韓国最大野党の国会議員らが6日来日し、日韓の歴史に詳しい新潟国際情報大学の吉沢文寿教授や市民の有志と新潟市内で意見交換した。

 韓国政府は、佐渡金山で朝鮮半島出身者の強制労働があったと主張し、世界遺産登録に反発している。新潟で歴史認識や登録に対する受け止めを調査したい狙いがあるとみられる。

 韓国側は、「共に民主党」の安敏錫議員ら国会議員4人や学者、弁護士など計13人が出席。議員側の情報によると、滞在中には佐渡金山も視察する予定。帰国後の政策立案に生かす考えという。

 

 

  


 

 

 

 

日本は後朝鮮人(韓国人)の「自称保守」に騙されるな!

以前のエントリーに加筆した部分を引用します。

日本人は韓国人の性質を知っておきましょう。そして「保守」(←総称)など信じてはダメです。彼らは政争の具として「反日」批判をしているだけで、「親日」ではありません。

以下、引用です。

 

* * * *

覚えておいて下さい。これは歴史問題にも言える事です。「このままでは国がダメになる」と、韓国保守が事実を言い出したのは、要するに、左派との争いで苦境に立ち、「反日」を煽動に使う左派に対抗するために、真実を言わざるを得なくなったからです。 親日だと誤解しないように。〔もちろん、実際に親日の方はいるでしょうが。〕

経済や安保に関して日本の力を借りる為に、反日を左派のせいにし始めただけです。

現在、勇気を持って事実を語り始めた特定の個人や団体を批判しているのではありません。総称としての「(自称)保守」が、今になって「左派は嘘ばかり言う」と言うのなら、なぜ保守は今まで事実を言わなかったのでしょう?

天皇陛下に謝罪しろと言った李明博、千年恨むといった朴槿恵...。むしろ、表面的には歩み寄ったのは左派の金大中です。〔経済危機があったからですが。〕 例えば、「天皇」という呼称を使い始めたのは金大中で、それから韓国政府は公式には天皇という呼称を使っています。韓国の「反日」に左右は関係ありません。

自称保守達が「いい子ちゃん」ぶってもすぐにボロが出ます。例えば、日韓漁業協定で互いのEEZで操業できる様にした事を、「金大中は独島(竹島)周辺海域を日本に売り渡した売国奴」などと批判します。 〔日本と韓国のEEZのどっちが大きいと思ってるんだ?〕 

右派は左派、左派は右派を攻撃する材料を探しているだけです。対日本の政策も後朝鮮人にとっては政争の具でしかありません。

朝鮮は、昔から「党派争い」の国なのです。

* * * *

 

「反日」を利用するのは、比較すれば左派の方が多いのですが、殆どの保守も反日ではあるのです。左派を攻撃するためには「親日(=売国奴)」という言葉を使うのが自称韓国保守です。

 

 

  


 

 

 

 

2023/04/06

【福島原発処理水】来日した野党議員、福島で面談する避難民と病院とは?→中核派でしたw

本題に入る前に...。処理水放出問題が益々韓国国内の左右の争いになって来ています。

この点では『朝鮮日報』は完全に与党の援護に回り、野党にファクトを突きつけています。

https://www.chosun.com/politics/assembly/2023/04/03/MLUG7LCDCJA7XPBPVV6QRMJAXM/
野, 文땐 “日 오염처리수, IAEA 따르자”... 야당되자 “방류 막아라”
2023.04.04. 01:54

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/04/2023040480034.html
共に民主、文在寅政権時代は「日本の汚染水処理はIAEAに従う」…野党になるや「放流を阻止せよ」
2023/04/04 11:54
李在明「韓米首脳会談の議題に」
野党・共に民主党代表の手のひらを返す主張に対して、
文在寅(ムン・ジェイン)前政権当時の2021年4月、当時の鄭義溶(チョン・ウィヨン)韓国外交部(省に相当)長官は国会で福島汚染水処理放流について「日本が国際原子力機関(IAEA)の基準に沿った手続きに従えば、あえて反対はしない」と証言した。それが政権が変わると共に民主党は韓国政府に対し無条件で「放流を阻止せよ」と要求を始めたのだ。

***

https://japanese.joins.com/JArticle/302950
中央日報:韓国国会 野党「海軍に福島汚染水直撃弾」vs与党「反日扇動やめるべき」
2023.04.06 16:06
6日の韓国国会国防委員会で与野党が福島汚染水放出問題をめぐり衝突した。最大野党・共に民主党は海水を浄化して生活水として利用する海軍が汚染水の直撃弾を受けると主張し、与党・国民の力は「反日扇動をする主題ではない」と反発した。

***

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/06/2023040680027.html
韓国語版:https://chosun.com/politics/assembly/2023/04/06/UX2WAQ3STFBRLD7CHMMHCQV3BU/
2023/04/06 11:31
朝鮮日報:まるで市民団体のような共に民主…きのうは日本大使館に押しかけて、きょうは福島へ
国会第一党の共に民主党、「何が何でも反対」あおるばかり
本文省略

 

韓国人は「反日」なので、いつもは、「お前は親日派(=売国奴)だ」、「いや、お前の方が親日派だ」などとやり合っているのですが、あまりに野党が非論理的なので、与党もこのような戦法を採らざるを得ません。また、国民も、相手に「親日フレーム」を被せて攻撃するやり方には食傷しているので、これは良い傾向です。

 

 

さて、本題ですが、6日に日本を訪れた野党議員の福島での予定が分かりました。どうやら面会してくれるのは中核派のようです。『聯合ニュース』〔韓国語〕からです。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20230405151051001
민주, 후쿠시마 원전 2박3일 방문…현장 확인·피난민 면담
民主党、福島原発2泊3日訪問···現場確認·避難者面談
2023-04-06 15:45
7日には福島原発一帯など汚染現場を視察し、福島地方議員·原発労働者·避難民と面談する。 福島共同診療所も訪れる予定だ。

 

この福島共同診療所とは、中核派のアジトです。

https://www.sankei.com/article/20150309-4A7RJJJORBPEBAOTKGGNKLYS4Y/2/
産経:過激派、福島にターゲット 不安あおり浸透図る?
2015/3/9 06:00
公安調査庁の「内外情勢の回顧と展望」では、福島市内の「ふくしま共同診療所」を、「中核派系」医療機関と認定している。中核派の機関紙「前進」でも「拠点建設」として、「新自由主義大学と対決し福島決戦に責任をとる学生自治会」を掲げ、「福島大・東北大を闘う大拠点に」と言及していた。

 

実際に公安調査庁『内外情勢の回顧と展望(平成27年1月)』 pp.62-63を見てみると、以下のような報告があります。

中核派は,〔... 反原発の取組では,同派系医療機関「ふくしま共同診療所」が福島県内の仮設住宅に居住する被災者を対象に,健康相談会や福島原発事故による健康被害を訴える「報告会」(2月,9月,10月)を開催するなどして,被災者の取り込みを図った。

 

20230406_2015_kouan

 

 

  


 

 

 

 

【旧朝鮮半島出身労働者問題】所謂”徴用工”裁判に見る尹錫悦の自家撞着

『ハンギョレ』が珍しく良い事を書いていました。

「自家撞着」とは自己矛盾の意味ですが、尹錫悦氏が検事時代にやった事と、大統領として「旧朝鮮半島出身労働者問題」の解決策として『第三者弁済』〔財団による、被告企業の債務の肩代わり〕案を出した事は矛盾しているという指摘で、記事のタイトルにも使われている言葉です。

まずは、元になった読売新聞とのインタビュー記事から該当の部分を引用します。

 

* * * *

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230314-OYT1T50303/
日韓友好への出発点…尹韓国大統領 単独インタビュー詳報
2023/03/15 05:00

 強制徴用(元徴用工)問題については、1965年の(日韓基本条約と日韓請求権・経済協力)協定を結ぶために50年代から韓日間で進められてきた過程がある。65年協定の規範的な解釈と両国政府が協定をどう解釈してきたのか、そして2018年の韓国大法院(最高裁)の判決もある。これらのことを総合的に考慮し、矛盾したり食い違ったりする部分があっても、調和するようにするのが政府の役割であり、政治指導者がしなければならない責務だと思う。

 過去に強制徴用と関連し、65年の協定や両国政府の措置を問題にして、韓日関係に否定的な影響を与えることはなかった。ところが、18年の大法院判決により、韓日関係がとても困難な状況に直面することになった。この間の政治・外交的な両国の立場と、協定に関する司法府の解釈との相反する部分は、政府が知恵を絞って問題を解決しなければならないと、私は政治を始める前から考えていた。

 今回、第三者弁済という解決法は、そのような次元から出たものだ。私が政治をする前、(検察官という)法律家として活動していた時にも、このような解決策が合理的ではないかと考えていた。そして、強制徴用問題で悪化した韓日関係を、必ず正常化し発展させることは、私が大統領選挙で国民に約束した公約でもあった。

* * * *

 

同様な事は3月21日の国民に向けたメッセージでも言っていすが、そちらはもっと簡潔でした。

韓国政府は1965年の国交正常化当時の合意と2018年の最高裁判決を同時に満たす折衷案として第三者返済を進めることになったのです。全文はこちら

 

では、ハンギョレは、これに対してどこが自家撞着だと書いているのでしょうか。

 

* * * *

https://m.hani.co.kr/arti/opinion/column/1085921.html
[아침햇발] 양승태 기소했던 ‘검사 윤석열’의 자가당착

[朝の日差し] 梁承泰(ヤン・スンテ)を起訴した「検事尹錫悦」の自家撞着
イ·チュンジェ記者
登録 2023-03-30 18:27
修正 2023-04-03 11:24

画像省略〕2019年2月11日、当時ソウル中央地検3次長検事の韓東勲(ハン・ドンフン/한동훈)がソウル中央地検で梁承泰(ヤン・スンテ/양승태)元最高裁長官に対する中間捜査結果を発表している。

韓東勲氏は現法務部長官(法務大臣)で、尹錫悦大統領の右腕とも言える人物。なかなかの敏腕。梁承泰氏は朴槿恵政権の時の大法院院長(最高裁長官)。所謂 ”徴用工” 裁判は、1審、2審と原告敗訴の判決だったものを、2012年に大法院で差し戻しされた事で、高裁で逆転勝訴、大法院でも勝訴する事が確実だった。外交問題に発展する事を危惧した朴槿恵大統領は意見書を出して、大法院の審理を止めていた。これを検事時代の尹錫悦氏と韓東勲氏は立件・有罪にまで持って行った。この後記事に出てくる金能煥(キム・ヌンファン/김능환)判事は、2012年に差し戻し判決を出した主判事。

  

20221026_pn20170825_03rvsd

 

「第3者返済という解決策は、私が政治をする前に法律家(検事)として活動する時にも(強制動員問題の解決策として)合理的ではないかと考えていた」

尹錫悦大統領が3·16韓日首脳会談を控え、日本の<読売新聞>とのインタビューでの発言を聞いて首をかしげた。

「検事尹錫悦」の行動はこの言葉と全く違っていたためだ。 むしろその反対だった。

彼は2019年ソウル中央地検長の時、朴槿恵政権の第3者弁済解決法準備を司法的に後押ししようとした梁承泰元最高裁長官を「司法壟断」で起訴した。 朴元大統領は、日本企業の強制徴用賠償責任を認めた金能煥判決」(2012年)が父親(朴正熙)の「業績」(韓日請求権協定)を傷つけると考えた

そのため、〔朴槿恵は〕梁承泰最高裁長官が再上告された金能煥判決を覆すか、少なくとも外交的解決策をまとめるまで時間を延ばすことを望んだ。 梁承泰は大統領の苦情を聞き入れながらも、裁判の独立性侵害論議を避けるために小技を駆使した。 尹錫悦検察長はこれを「裁判取引」と規定し、元最高裁長官を拘束してしまった。

「検事尹錫悦」が本当に第3者返済解決法が合理的だと考えたなら、強制動員裁判の件は梁承泰の嫌疑から外すべきではなかっただろうか。 梁承泰は、「最高裁の判決が韓日関係の障害にならないよう、それなりに最善を尽くしたと見ることができたはずだからだ。

むしろ「ソウル中央地検長尹錫悦」と「3次長韓東勲」はこれを最も罪質が悪い疑惑と見た。 強制動員裁判介入を公訴状に一番多くの分量を割いて最初の「犯罪事実」と記載した。 それだけではない。 裁判所が梁承泰の拘束令状を発行せざるを得ないよう世論集めにも努力した。

先立って梁承泰長官の拘束令状が棄却されるや、韓東勲は記者たちの前で裁判所による「自分の身内庇護」と猛非難した。 「ソウル中央地検長尹錫悦」は2018年、国会国政監査に出席し、「(令状棄却に)失望した。 梁承泰の捜査なしに司法壟断捜査終結は想像し難い」と脅しをかけた。 梁承泰の捜査は、金能煥判決が正当だという前提が敷かれていた今「大統領尹錫悦」はこの判決を外交的現実と国際法を無視した誤った判決と見ているようだ。 本当にそうなら、深刻な認知不調和だ。

大統領の意中を見抜いたかのように、側近たちは金能煥判決をけなすのに忙しい。

大統領室高位当局者は金能煥判決を再確認した2018年最高裁全員合議体判決に対し、日本が合意を破ったと言い張るのが当然だというように話す。 大統領の大学の友人である石東鉉(ソク·ドンヒョン)民主平和統一諮問会議事務処長は、「最高裁判事1人が一通り独立運動をするかのように判決した」と暴言を吐いた。 〔後略

 

この後は、金能煥判決を擁護しているので、その辺はハンギョレらしいのですが。

現在、大統領となった尹錫悦氏は、原告が差し押さえた日本企業の資産を売却するか否かという大法院の審理を止めていますが、これは朴槿恵大統領がやった事とどう違うのでしょうか。

 

実は、2012年の差し戻し判断が元凶であるというのは、西岡力教授も仰ってて、更に、朴槿恵大統領と梁承泰最高裁長官がやった事を罪に問うた検察官尹錫悦が2018年の大法院判決を引き出したとも仰っています。ブログ主はその受け売りです。

尹錫悦大統領は検事長時代に強引な捜査で朴槿恵大統領を有罪にしました。過去にも強引な逮捕で1ヵ月の停職処分になった事もあります。西岡教授は、別件〔国情院長の大統領に対する贈賄容疑〕を例に挙げて、「私は尹は真の法治主義者ではないと判断している。」とも書いています。〔※『日韓「歴史認識問題」の40年:誰が元凶が、どう解決するか 』(p.178) 草思社

ブログ主も同意見で、尹錫悦という人の行動原理は、検事としては狙いを定めた相手をどんな手を使っても有罪にしたように、「組織(職務)」であり、「法」や「真実」ではないと思っています。

 

  


 

 

 

 

2023/04/05

【福島原発処理水】朝鮮日報、とうとうファクトチェックを行う

前回のエントリーで想像していたのですが、韓国の野党議員が福島に乗り込んで独自に調査するなどとやったものですから、逆に良い効果が現れてきました。『朝鮮日報』がファクトチェックとして、処理水を放出しても韓国には殆ど影響が無いという報道をしたのです。

今まで、論説委員のコラムでは多少ファクトを書いていたのですが、普通の記事では初めてでは無いかと思います。

ここで注意すべきなのは、処理水の問題に関しては、今までの「韓国 vs. 日本」から、「与党(右派) vs. 野党(左派)」の争いになった事です。

あまりにも非科学的・非論理的な事ばかり言っている左派ですが、今までメディアがちゃんと報道してこなかった為に、世論は処理水放出には断固反対という状態です。そして左派は、「尹錫悦大統領は日本に言うべき事を言っていない!」と嵩に掛かって来ていたのですが、与党側も、世論の手前、「処理水は韓国には殆ど影響が無い」とも言えなかったのでした。

従って、朝鮮日報は与党の援護記事、つまり事実を書かざるをを得なくなったのです。

 

覚えておいて下さい。これは歴史問題にも言える事です。「このままでは国がダメになる」と、韓国保守が事実を言い出したのは、要するに、左派との争いで苦境に立ち、「反日」を煽動に使う左派に対抗するために、真実を言わざるを得なくなったからです。 親日だと誤解しないように。〔もちろん、実際に親日の方はいるでしょうが。〕

経済や安保に関して日本の力を借りる為に、反日を左派のせいにし始めただけです。

現在、勇気を持って事実を語り始めた特定の個人や団体を批判しているのではありません。総称としての「(自称)保守」が、今になって「左派は嘘ばかり言う」と言うのなら、なぜ保守は今まで事実を言わなかったのでしょう?

天皇陛下に謝罪しろと言った李明博、千年恨むといった朴槿恵...。むしろ、表面的には歩み寄ったのは左派の金大中です。〔経済危機があったからですが。〕 例えば、「天皇」という呼称を使い始めたのは金大中で、それから韓国政府は公式には天皇という呼称を使っています。韓国の「反日」に左右は関係ありません。

自称保守達が「いい子ちゃん」ぶってもすぐにボロが出ます。例えば、日韓漁業協定で互いのEEZで操業できる様にした事を、「金大中は独島(竹島)周辺海域を日本に売り渡した売国奴」などと批判します。 〔日本と韓国のEEZのどっちが大きいと思ってるんだ?〕 右派は左派、左派は右派を攻撃する材料を探しているだけです。対日本の政策も後朝鮮人にとっては政争の具でしかありません。

朝鮮は、昔から「党派争い」の国なのです。

 

記事をご紹介する前に、日本に来ると息巻いている野党「共に民主党」議員はと言うと...

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230405002400882?section=news
聯合ニュース(2023.04.05 15:48):韓国最大野党議員ら 汚染水問題で6日に日本訪問=福島視察へ
韓国最大野党「共に民主党」の国会議員らは5日、在韓日本大使館の浪岡大介公使と面会し、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出への懸念を伝えた。
共に民主党の「福島原発汚染水海洋放出阻止対応団」に所属する議員5人は6日から2泊3日の日程で日本を訪問する。福島原発周辺を視察するほか、原発で働く労働者や地元住民との懇談会、診療所訪問、韓国メディアとの懇談会などを行う。東京電力側との面会も調整していたが、実現しなかった。

 

どうせ懇談会に出るのは共産党系の ”市民” と ”診療所” でしょうw この懇談会がどのように報道されるのかはちょっと楽しみでもあります。

 

* * * *

https://www.chosun.com/economy/science/2023/04/05/LIVBN5NDRNH37BI2T4AWXUVZ4E/
방사능 14배 우럭 온다? 민주당 日오염수 주장 팩트체크해보니
2023.04.05. 10:40

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/05/2023040580033.html
日本の汚染水が来る? 韓国では放射能数値の検出すら困難
2023/04/05 11:19

福島汚染水論争、共に民主党の主張をファクトチェック

 韓国野党・共に民主党の「福島汚染水放出阻止対応団」は4日、声明を発表し、日本政府と東京電力が汚染水放出のための海底トンネルが完成する今年上半期から現在130万トンある福島原発の汚染水を30年間にわたって放出する予定だとした上で、汚染水が早ければ7カ月、遅くとも2年後に韓国の済州海域に流入し、海洋生態系と水産業に大きな被害を与えると予想されると主張した。〔... 

 こうした共に民主党の主張は正しいのか、政府系研究所と原子力専門家に尋ね、チェックしてみた。

1. 汚染水は早ければ7ヵ月で済州海域に流入?

 一部は正しく、一部は間違っている。日本から放出された汚染水は海流に沿って太平洋を大きく回り、韓国に流入する。この過程で微量の汚染水が海流から外れ、韓国近隣海域に早く流入することもありうる。海洋科学技術院と原子力研究院は2月、低レベル放射能物質であるトリチウム(三重水素)の拡散シミュレーション結果を発表した。セシウムのような放射能物質とは異なり、三重水素は東京電力の汚染水浄化施設(ALPS)でろ過されないため、日本政府はトリチウムを大量の海水で希釈して放流する計画だ。シミュレーションの結果、2年後に1平方メートル当たり0.0001ベクレルが流入し始める。4-5年たつと本格流入が進み、10年後には同0.001ベクレル前後になる。これは韓国海域のトリチウムの平均濃度の10万分の1だ。中国のシミュレーションでも似たような結果が出た。海洋科学技術院は「検出されないほど無意味なレベルだ」と話した。


2. 日本政府の基準値14倍超のクロソイ?

※産経(2022/1/26):福島沖のクロソイ、基準超える放射性物質で出荷停止
>福島県漁業協同組合連合会は26日、同県沖の試験操業で水揚げしたクロソイから、食品衛生法が定める基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える1400ベクレルの放射性セシウムを検出し、出荷を停止したと発表した。

 今回放出する福島原発の汚染水と放射能基準値を超えるクロソイを結び付けるには無理がある。放射能数値の高いクロソイは2011年の福島原発事故当時、直接的な影響を受けた魚類だ。当時は処理されていない汚染水が一部放流された。東京電力は浄化施設で29種の放射能物質を処理し、トリチウムも希釈し、飲み水より低い水準に下げて放出する計画だ。韓国科学技術院(KAIST)のチョン・ヨンフン教授〔〕は「事故直後には放射能に汚染された魚類が多く獲れたが、最近はほとんど捕まっていない」と話した。

※この朝鮮日報に書かれている事は既にチョン・ヨンフン教授が別のメディアに書いていました。

https://m.mk.co.kr/news/contributors/10663804
[테마진단] 후쿠시마 방류수 이렇게 보면 된다
[テーマ診断]福島放流水、こう見ればいい
2023-03-01
チョン·ヨンフンKAIST原子力及び量子工学科教授
>韓国政府は、危険性がないにもかかわらず、韓国の漁民と水産業に被害しかもたらさない誤った情報を正さなければならない。

 

3. 独自に安全検証すべきか?

 共に民主党は日本で生のデータを入手して独自に検証しようと主張するが、韓国は既に世界最高の専門家で構成される国際原子力機関(IAEA)の検証に参加している。韓国は米国、中国、オーストラリアなど計11カ国の専門家で構成されたタスクフォースに参加している。それとは別に、韓国はIAEA確定モニタリング(交差検証)にも参加している。 生のデータと言えるALPS処理水の安全検証を韓国、米国、フランスの実験室で実施している。

4. 国際海洋法で放出を阻止できるか?

 海洋放流は全面的に日本の決定だ。 IAEAの役割も日本による放出が科学的に妥当かどうかを検証することだ。日本はIAEAのタスクフォースによる包括的報告書を受け取った後、総合的に判断して放出を決定する方針だ。時期は今年の春から夏の間になるとみられる。チョン教授は「日本が計画通りにきちんと放出するかどうかは当然しっかり監視しなければならない」と述べた。国連海洋法条約で日本が海洋環境保護義務に違反した事実が認められれば、強制紛争解決手続きを活用することはできる。しかし学界では、日本がIAEAから放出の妥当性を認められれば、他国が海洋環境法違反を主張することは困難との見方が支配的だ。

 

 

  


 

 

 

 

2023/04/03

【福島原発】野党議員がアポなし福島訪問を強行か

韓国の野党、「共に民主党」の議員が福島を訪れ、調査等をするだけでなく、「必要であればデモもやる」と言っているようです。〔日本にも岡崎トミ子という、「水曜集会」に参加したアホ議員がいましたが...。〕

 

この本題に入る前に...。

『マネートゥデイ』(머니투데이)というメディアが「[単独]尹大統領「独島は我が領土」国民の前に直接明らかに···日本論議突破」〔原題:[단독]尹대통령 "독도는 우리땅" 국민 앞에 직접 천명…日논란 돌파〕という記事で、

https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2023040217173371104
2023/04/02

>ユン・ソクヨル大統領が近いうちに国民の前で公然と「独島は韓国領土である」と明確に宣言し、日韓関係の原則を改めて明らかにすることが分かった。未来志向的な日韓関係のために努力するが、領土問題や国民の健康などに直結する事案に対しては断固として対処するという立場を説明する次元だ。
>2日、大統領室などによると、尹大統領は近く国民に対日関係に対する政府の原則を公式的に明らかにする予定だ。 特に、独島は歴史的にも国際法的にも疑いの余地のない韓国領土であることを明らかにするという。 これと関連して、日本のいかなる挑発も容認できないという意志も盛り込むものとみられる。

>尹大統領は原発汚染水などと関連した福島産水産物輸入論議にも立場を改めて明確にする予定だ。 すでに大統領室は先月30日にも公示文を出し、「国民の健康と安全が最優先だという政府の立場に変わりはない。 福島産水産物が国内に入ってくることは決してない」と明らかにしたが、野党の攻勢は続いている。
大統領室の主要関係者はこの日、龍山大統領室庁舎で記者たちと会い共に民主党で福島訪問を推進するという質問に「野党が行って福島水産物を絶対輸入できないという韓国側の立場をよく伝えてほしい」と答えた

 

SNSで話題になっていたのですが、まず、「単独」とあるので、大統領が「独島について公式見解を述べる」というのは公式な場での発表ではありません。しばらく様子を見ていましたが、大手メディアは後追いをしてはいないようです。

また、引用部分の後半は「記者たちと会い(答えた)」と書いているので、複数社の記者の前で政府関係者が発言した事になりますが、以下にご紹介する『朝鮮日報』の記事の与党の態度とは異なるものです。

韓国の場合、与党議員が閣僚になる日本と違い、それ程、「政府≓与党」という訳では無いかも知れませんが、「福島水産物を絶対輸入できないという韓国側の立場をよく伝えてほしい」などと言うだろうか? という疑問はあります。

但し、3月31日に大統領室が「福島産水産物が国内に入ることは決してない」と言った事は報道されています。

 

* * * *

https://www.chosun.com/politics/assembly/2023/04/03/37ZDZHTTAZG65MCIKAMNGSW544/
“정부 수입금지 못믿어”...약속도 없이, 무작정 후쿠시마 가는 野
2023.04.03. 08:32

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/03/2023040380031.html
韓国野党議員ら、汚染水問題でアポなし福島訪問を強行か…身内からも「日本の反韓感情を高めるだけ」
「政府による水産物輸入禁止は信じられない」
2023/04/03 15:38

与党「韓日関係の悪化を狙う意図」

 

20230403_fukushima01

▲魏聖坤(ウィ・ソンゴン)議員、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)議員、尹永徳(ユン・ヨンドク)議員、イ・ウォンテク議員

 

共に民主党の「福島汚染水放出阻止対応団」に所属する魏聖坤(ウィ・ソンゴン)議員、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)議員、尹永徳(ユン・ヨンドク)議員と農漁民委員会のイ・ウォンテク議員は今月6日から8日まで2泊3日の日程で福島県を訪問する方向で調整中だ。共に民主党は「福島原発周辺の汚染は今も進んでいるそうだ。直接確認したい」とした上で「議員らが自分たちで計画を立てたが、党執行部も関連する計画を共有している」とコメントした。

共に民主党議員らは日本訪問初日に東京で福島原子力発電所を運営する東京電力本社を訪れ、福島原発の汚染水に関する資料を求めるという。日韓議員連盟所属の議員らとも会談したいと考えている。しかし東京電力と日韓議員連盟からは、これらに応じるという確かな回答をまだ受け取っていないようだ。東京電力が韓国政府でもない野党議員からの要求を受け入れる可能性はほぼない上に、「両国関係に悪影響を及ぼすだけ」という懸念もあるためだ。これに対して日本を訪問する議員らは「政府がやるべき役割をなぜ野党が日本まで行ってやらねばならないのか。われわれの方が逆にあきれている」「われわれが動けば政府ももう少し刺激を受け、力を入れると考えている」と述べた。

福島では地元住民や漁業関係者、関連団体などと面会する計画だ。共に民主党は現地の漁業関係者も放射能汚染水の放流を懸念しているため、面会に問題はないと主張している。参加するある議員は「安全性が立証されていない状態で放流すべきではないのに、(韓国政府は)何もやらないではないか」「日本に強い抗議のメッセージを伝え、必要であれば入り口でデモもやる」との考えを明らかにしている。共に民主党福島汚染水放出阻止対応団はこの日、声明を出し「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は国際海洋法裁判所への提訴など、可能なあらゆる手段と方法で福島原発の汚染水投棄を阻止せよ」と要求した。

しかし福島原発の汚染水は現在、国際原子力機関(IAEA)の11カ国が参加する監視チームにより安全性に関する検証作業が行われている。韓国政府も、国際基準に見合った客観的かつ科学的な検証、さらに韓国の専門家も参加する検証が必要との立場だ。

共に民主党議員らによる福島訪問計画が伝えられると、国民の力は「『竹やり歌』に対する国民の関心が低くなったので、今度は彼らの特技である『デマの流布』をしたいようだ」と批判した。

* * * *

と、与党側は批判しており、記事のコメント欄を読んでも、現時点で付いている250近くのコメントは、ほぼ全てが同様に批判しています。尤も、『朝鮮日報』の記事に直接コメントを書く読者はほぼ与党支持者ですが。

まあ、日本にも、「安全より安心」などと言って、築地市場の豊洲移転をとことん邪魔したアホな都知事もいましたが...。

 

ただ、ブログ主はちょっと期待しているのですよ。

野党議員がこういうアホな行為をしたら、与党側は自分達の冷静さをアピールするために、科学的な根拠に基づいて判断せざるを得なくなるのではないかと。

 

ところで、この記事の中には、聞き捨てならない事も書いてあります。

福島に直接出向くという共に民主党議員の動きについては「かつて日本の右翼議員らが独島に対する日本の領有権を主張し、韓国にやって来たケースとよく似ている」との指摘もある。2011年に日本の自民党議員3人が鬱陵島で「独島は日本領土」と主張する計画だったが、金浦空港で入国を拒否され、9時間にわたり抗議を続けてから帰国した。最初から韓国への入国が拒否される状況を演出し、日本の世論を先導する効果を狙う計算があったとされている。共に民主党議員らによる福島現地訪問もこれと違いがないというのだ。

 

これは2011年8月1日に、自民党の新藤義孝、稲田朋美、佐藤正久の3議員が竹島関連の調査のために韓国を訪れた事を指していますが、事実は全く異なります。

9時間にわたり抗議を続けのは韓国の市民団体です。本来は許可されるはずの無い空港施設内に入ってデモをし、3議員は足留めを食らい、(冷麺食べてたw) そのあげく、テロリストや犯罪者扱いの出入国管理法が適用されて入国拒否されたのです。

 

20230403_will201110

▲全文は新藤先生のサイトにある『月刊WILL 2011/10月号』参照

 

国内政治に関しては保守寄りで比較的冷静でも、日本に対しては左派系メディアとたいして変わらないレベルの『朝鮮日報』らしい記事です。

 

 

  


 

 

 

【竹島】朝鮮人(韓国人)は自国の領土の東端をどこだと認識していたか?

ここに一つの史料があります。

 

 

日韓併合(1910年)や日露戦争(1904~05)以前の1899年に作成された大韓帝国〔※〕の地理教科書『大韓地誌(대한지지)』で、大韓帝国の東端を東経130度35分と示しています。おまけに「日本海」とも書いていますね。

※大韓帝国は日清戦争(1894~95年)により清から独立して成立。

 

大抵の韓国人、というか報道を見ると、あちこちに移動する「于山島」〔恐らく「竹嶼」(ちくしょ、韓国名:竹島、チュクト、죽도)の事〕が描かれた地図を持ちだして、「これが独島だ」と言い、「独島が朝鮮領に含まれていた証拠」だと主張しますが、東経を持ち出す事はありません。

 

20230403_takeshima04

ひょっこりひょうたん島か!w

 

また、1947年に書かれた「朝鮮常識問答(조선 상식 문답)」(崔南善 著)には、東経130度56分23秒と書かれています。

 

20230403_takeshima02
Dokdo-or-Takeshima?』サイトから拝借〔※後述

 

では、これはどこを示すのでしょうか?

 

20230403_takeshima03

 

韓国の領土には東経131度52分にある竹島は含まれていません。

 

ところで、竹島関連の地図などを調べていると、大抵、上述の『Dokdo-or-Takeshima?』サイトに既に書いてある事が多いです。どうも複数の方によって運営されているサイトのようで、英語で書かれています。

上記は、そのサイトで説明されている事から「東経」に絞って参照したもので、「Korean Eastern limits described in various books exclude Takeshima/Dokdo from Korean Territory」〔様々な書籍に記載されている韓国の東方限界は、竹島/独島を韓国領から除外〕というページには、書籍名とそこに示されている韓国(朝鮮・大韓帝国)の東端が一覧になっています。

 

下図は上記サイトの「1954 Korean map didn't include Liancourt Rocks」というページの一部をキャプチャしたものですが、1954年の『Korea: Her History and Culture』という本は韓国政府の広報部が英語で作成した韓国案内のような本です。この本には竹島(独島)に言及が無いばかりか、付属の地図には竹島が描かれていないそうです。〔リンク先で地図などの拡大画像を閲覧可。

 

20230403_takeshima05

 

以下は機械翻訳で書いた韓国語なので、正しいかどうかは分かりませんが、必要なら、このページに掲載されている図とともにお使い下さい。(取り敢えず、韓国人には通じました。)

러일전쟁 이전인 1899년 대한제국이 발행하던 지리교과서 '대한지지'에는 대한제국의 동쪽 끝을 동경 130도 35분으로 기록하고 있으며, Take-Shima(동경 131도 52분)는 포함되어 있지 않았다.

※【上記ハングル文の機械翻訳】日露戦争以前の1899年、大韓帝国が発行していた地理教科書「大韓地誌」には大韓帝国の東端を東経130度35分と記録しており、Take-Shima(東経131度52分)は含まれていなかった。

 

  


 

 

 

2023/04/01

韓国のキム・ジュヒャン牧師が唄う「天国行進曲(천국 행진곡)」

Twitterで教えて頂いたが、あまりにも面白かったので。

 

천국 행진곡 - 김주향 목사

 

wwwww

 

 

 

参考:軍艦マーチ

 

 

  


 

 

 

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ