【韓国】「元々はCoreaという表記なのに、Japanの後に来るように日帝がKoreaと変えた!」というデマは何故生まれたのか
掲題の件、日本人なら、「そんなアホらしい事するわけがない」で終わる話ですが、韓国ではまだ一部にそう信じている人がいます。
後ほどご紹介しますが、『中央日報』傘下の『JTBC』という放送局が「Korea、Corea、どちらの表記が好きか」という質問したアンケートでは、Koreaが35%、Coreaが62%でした。恐らく、「本来はCorea表記が正しいのだ」と思い込んでいた人が多かったのでしょう。〔黄色い字幕は、動画の自動字幕+自動翻訳(日本語)で表示させたもの。〕
上記は 2016/01/12付けの『[ファクトチェック]Korea? Corea? 外国語表記の誤解と"大げさな言動"』([팩트체크] Korea? Corea?…외국어 표기 오해와 '오버')という動画で、「日帝が~」云々は誤解だと説明してます。
主な根拠は、
- 元々、朝鮮自体が、外国語でどのように表記されるかには関心が無かった。
- CoreaかKoreaかはその国の言語〔主にラテン語系かそれ以外(ゲルマン系)〕でまちまち。
- 朝鮮総督府は、アルファベット表記をする場合は「Chosen」(朝鮮)を使っていた。
等です。
では何故、誰が、こんなデマを流し、それが韓国人の間に定着したのでしょうか?
以前、『【ヨーロッパの反日】チョ・ドクウォン(조덕원)という人物に見る欧州での反日活動(1)概略』というエントリーで、フランスを拠点に活動するチョ・ドクウォン〔チョ・ドゴォン〕という工作員をご紹介しましたが、この人物が『21世紀哲学物語』(21세기 철학이야기)という本を書いています。その中に、このよう記述があるそうです。
>日本が韓国を占領した後、自分の英語の国号「japan」より韓国の英語の国号「corea」が前に出るということで「Korea」に変えてしまった。 日帝によって歪曲された英文国号は、この地に親日残滓が清算されなかった理由で数十年間仕方なく使われた。 (中略)南北が一つの統一国家を形成し、単一の英字国号を使用することになるという点は疑いの余地がない。 その時は当然、韓国の本来の英語国号である「corea」を使うことになるだろう。(P.67)
〔月刊朝鮮(2020.06.25):대학생 친북 사상 교육 교재 《21세기 철학이야기》에는 무슨 내용이?(大学生親北思想教育教材『21世紀哲学物語』にはどんな内容が?)〕
上記文に続けて、『月刊朝鮮』はこう書いています。
>ちなみに北韓は対外用インターネットサイトに「コリアのアルファベット表記の最初の文字はCだったが、日本が植民支配政策を展開したことでJ(Japan)の次のアルファベットであるKに変わった」という内容の論文を載せた。
『21世紀哲学物語』が先か、北朝鮮の論文が先かは分かりませんが、北朝鮮や従北左派が広めた説である事は間違いありません。
なお、この『21世紀哲学物語』はマルクス主義に基づいた内容で、学生など若者を洗脳する教材として使われており、上の記事には、李明博、朴槿恵政権で有害図書扱いにしたのに、文在寅政権で裁判がひっくり返され、堂々と売る事ができるようになったそうです。〔←ホンマ、こいつはw〕
左翼の理論である事は分かりましたが、では何故多くの韓国人にこのようなデマが広まったのかというと、先のJTBCの動画のコメント欄を読んで分かりました。
何人かの方が、学校の教師にそう習ったと書いていました。
生徒はそれでなくても授業を通じて ”日帝の悪行” を吹き込まれています。ナイーヴ(無知な)子供では、教師が嘘をつくとは思わないので、信じますよね。こうして何世代かに渡って聞かされている内に、デマが事実になってしまったのです。
尤も、竹島とか日本海呼称問題で、韓国人はよく欧米で作られた古地図を目にしているはずなので、そこにCoreaとKoreaが混在しているのに気付かないのも馬鹿だなあとブログ主は思いますがw
次回のエントリーでは、チョ・ドクウォンについて、別の話題を取り上げる予定です。
« 【韓国】尹美香(ユン・ミヒャン)の元議員秘書、北朝鮮のスパイか!?(3) | トップページ | 【韓国スパイ疑惑】尹美香の秘書チョ・ジョンフン氏と仏在住スパイチョ・ドクウォン氏との繋がり(4) »
« 【韓国】尹美香(ユン・ミヒャン)の元議員秘書、北朝鮮のスパイか!?(3) | トップページ | 【韓国スパイ疑惑】尹美香の秘書チョ・ジョンフン氏と仏在住スパイチョ・ドクウォン氏との繋がり(4) »
コメント