【江華島条約】江華島条約は不平等条約ではない、だと?
公開:2022-12-23 05:50:40 最終更新:2022/12/23 18:18(画像追加)
金柄憲(キム・ビョンホン)所長は元々韓国の歴史教育、特に歴史教科書の近代史の殆どが嘘である事を問題視して、その是正の為に活動されている方です。
以下の動画は元動画からの切り抜きで、ゆんばん氏が字幕を付けたもので、「江華島条約(1875年)は不平等条約ではない」という話を聞き手の方に説明されています。
▲不平等条約の嘘、강화도조약은 평등조약〔元動画:난장판 초등 검정 사회교과서〕
果たしてそうでしょうか?
まずは、動画が消されると困るので、動画の金柄憲所長の説明を要約します。
* * * *
ある教科書会社に質問した。なぜ、江華島条約が不平等条約なのか?と。 すると、答えられなくて、この部分を教科書から削除して、しばらくしたらまた復活した。
江華島条約にはこうある。「朝鮮国は自主の邦にして、日本国と平等の権を有せり。」 これが不平等であろうか? 不平等だという説明を読むと呆れる。
まず、前提として、朝鮮は清の属国だった。それだと日本との条約は結べない。日本は ”大家” にあたる清と条約を結ばなければならない。
「釜山ほか二港の開港」... 江華島条約の目的は何か? 「貿易」だ。釜山だけでは足りないから、二港〔元山、仁川〕を追加した。
「日本が自由に測量する事を許可する」... これがまた「領土侵害」だと教えてるが、新しい港を開くには測量が必要なのに。
「日本人が開港場で罪を犯した場合は、日本の法律で裁判する」〔※治外法権〕。一見、不平等に見えるが、この後に、「朝鮮人が罪を犯した場合は朝鮮の官吏が裁判をする」と続く。裁判の管轄権の違い。なぜなら、日本には当時既に近代法が普及していたが、朝鮮ではまだ原始的な懲罰法だった。そんな原始的な裁判に日本人の預けることができなかった。今でも、(我々韓国人が)アフリカの原始的な法律に任せることができるだろうか? これは合理的な事なのだ。
* * * *
はっきり言って、これは詭弁です。
朝鮮が自主の国であった事と清の属国であった事は矛盾しません。
朝鮮人は、日清戦争後の下関条約(1895年)でも、「独立国家」であるという条文の表現に難色を示し、「自主の国」という表現になりました。これなら、属国の立場も自主的であるからです。実際、中国(明、清)は李朝の外交権までは奪わなかったのです。この部分が、韓国人が、日本が外交権を奪ったという理由で「侵略」だという所以です。
日本の中学・高校で歴史を学んだ日本人なら、これは立派な「不平等条約」だと思うでしょう。
例えば、日本国内で罪を犯した朝鮮人が日本の法律では無く、朝鮮の法律で裁判ができたのか?、朝鮮人が日本で測量できたのか? こう考えると片務的なのは明らかです。
実際に我々が日本史を学ぶ時、幕末に欧米列強と結んだ条約、例えば、『安政五箇国条約』(1858年7月)等は「不平等条約」だと習います。
当時も幕府が「勅許」を得ずに締結した事で批判が起こりますが、不平等だという理由は、例えば「治外法権」。これは、金柄憲所長が解説したことと同じ理由で、当時はまだ日本に近代的な法律が確立できていなかったのです。
ちなみに、日本が初めて西洋と平等の条約を結んだのはメキシコとの間で結んだ日墨修好通商条約(1888年)で、日本はこれに礼を尽くし、永田町に在外公館用の用地を提供します。
2018年7月14日のフランス革命記念日に日本の自衛官がシャンゼリゼ通りをパレードします。
これは、日仏友好160周年を記念して招待されたもの、即ち、不平等条約である日仏修好通商条約の締結を記念したものですが、日本人はこの堂々とした自衛隊に拍手を送ります。〔『パンドラの憂鬱:海外「ありがとう自衛隊!」 革命記念日パレードに参加した自衛隊にフランスから感動の声〕
念の為、『世界史の窓』というサイトから、江華島条約(日朝修好条規)の説明の一部を引用します。
1876年、日本が朝鮮に強要した不平等条約。朝鮮王朝はこれによって開国した。
江華島事件の結果、1876年2月に日本の明治政府の圧力のもとで朝鮮王朝(李朝)の閔氏政権との間で締結された通商条約。江華条約ともいう。
日朝修好条規に基づき、同年中に付則や貿易規則が調印されたがそれらを含めて朝鮮はこの不平等条約の下で開国することとなった。朝鮮側が認めたことは次のようなものである。 → 朝鮮の開国
- 外交使節の首都派遣。
- 釜山ほか二港の開港と自由貿易。
- 開港場における居留地の設定。
- 領事による居留民の管理。
- 開港場における領事裁判権。
- 朝鮮沿海の測量・海図作成の権利。
- 開港場から四キロ以内への内地旅行、通商権。
- 開港場における日本通貨の使用。
- 朝鮮からの米穀輸出の自由。
- 輸出入税の免除(無関税)。
どうですか? 朝鮮がこれと同じ事を日本で行えるというなら平等ですが、そうではないので「不平等」でしょう。
不平等条約なら不平等条約で、なぜ、そうせざるを得なかったのかという背景を理解する事が重要です。
ブログ主は、金柄憲所長を批判したくはありません。韓国人の歴史観が、事象をあるがままに因果関係で説明せずに、未だに道徳の観点から「善悪」の尺度を入れるから、こういう説明で誤魔化さざるを得なくなるのです。
しかし、この論理では、ブログ主が指摘したように、「朝鮮人は同じ事を日本でできなかった」と突っこまれたら負けます。
日本人は、不平等条約を結ばざるを得なかった事を屈辱に思って反省し、国内法を整備したりして不平等条約の改正を目指します。一方、韓国人は何もせずに、後世になって、ただただ恨み事を言うだけ。
尤も、韓国では「歴史」ではなく「国史」なので、自国中心主義であり、歴史がイデオロギーを内包しており、これは右も左も同じです。
【追記】画像はブログ主が使っていた高校生向け日本史「要点整理」。右上の「条約締結」を見れば、幕末に欧米列強と結んだ条約なんて「不平等条約」ばかりです。100年以上経ってこんな事でネチネチと恨みつらみを言う日本人がいたら頭がおかしい。
« 【安重根】映画『英雄』に対する韓国人の反応-無知と欺瞞、どちらが罪深いだろうか? | トップページ | 【文化の背乗り】韓国人「キムパブを世界に広めよう!」 »
« 【安重根】映画『英雄』に対する韓国人の反応-無知と欺瞞、どちらが罪深いだろうか? | トップページ | 【文化の背乗り】韓国人「キムパブを世界に広めよう!」 »
コメント